らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんの為に生きるのか?
だれの為に生きるのか?
しあわせとは何なのか?


そんな素朴な疑問の答えを考え続けること。
それが人生を楽しむコツだと思う、仕事始め(昨日から)の今日この頃に思う事です。

だから逆に言うとそんな事を普段から考えていない人や、
極端にずれている人とは、仕事も遊びも心底楽しくないのだと思うのです。
3つの答えにそれぞれ自分以外の他者が、しっかりと入っている方と私は遊びたい。

楽しくないのに、有限な人生の貴重な時を使う必要は無いわけだと、年を重ねる度思う。
逆に言えばそんな部分が分かり合える人や近い人と語らう事が出来る時は「幸せ」だ。
お正月ってのが一年のうちで一番、そういう事を考え直す瞬間に適しているのだと思います。

「人は変われる」 というのが私の新年です。・・いや、信念です。(爺笑)
人間の喜びのひとつは成長する事だ。自分だけでなく人の成長でさえ涙が出るほど嬉しい。
正月に貰う年賀状に写っている友人知人の子供達の姿にも成長を感じる事は出来る。
それらを見て「気づく」かどうか。そこに「変わる」というキッカケがあるのだ。
成長したい と思う事は生きることだと思う。成長する気がある方は変わるのが当たり前だ。

過去の自分に縛られずに「人は変わる」と思えば、人にも優しくなれるのでは?
変わること それは成長することであり、生きること そして人にやさしくなれること。
変わることが出来ないから人は悩み苦しむ部分もあるからね。そう難しい事ではないのにね。 
死ぬまで変わり続けたい(成長し続けたい) と、わたしは願うのであった。

ここ2年間、定期的にあまり更新もしなくなったのにいまだに訪れてくださる皆さん、有難うございます。こうやって月に何度か書いていきますので、これからもよろしくです。

らんきーにアクセスしてくださる度に、拍手かコメントくださると嬉しいです(笑)
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

あけましておめでとうございます
本年も相変わりませずお付き合い賜りますよう
よろしくお願いいたしますm(__)m

正月早々ではなく3日目に来ました。(笑)

なんの為に生きるのか?
だれの為に生きるのか?
しあわせとは何なのか?

う~~~む、結構難問だ。
ぶいちゃんも時々?w難しいこと言うからなあ~^^


今年は「野党共闘」ではなく、野党の分裂と消滅を願っております。

消費税率引き上げには野党も賛成するだろうなあ~。困ったもんだ。(爆)

ではまた~^^

2010.01.03 14:17  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

コメント入ったかわからなかったので。今年もよろしく!

2010.01.03 16:45  | 散策 #TY.N/4k. [ 編集 ]

コメントしようとしたのは、世の中、変わらないものではないのだなあということでした(^^)良く変えていきたいですね。

2010.01.03 16:49  | 散策 #TY.N/4k. [ 編集 ]

ニケさん

おめでとうございます。
今年も来年も再来年も宜しくお願い致します。(笑)

そうそう時々小難しい事を偉そうに上から目線で書いてますね(笑)
キモは「もう少し考えなさい」という事ですね。
どこかにも書いてありましたが、「警察の発表では・・・」って報道にしても、結構いい加減なこと言ってるらしいですからネw 元ネタがそんないい加減な雑誌だとか、テケトーなTVや新聞とかじゃ、全てが狂うわけですもんね~(笑)

自分で少し考えておくとただ流されて生きるよりは少しは納得できますからね。

野党=自民党 ってイメージに馴染むのも夏以降ですかね~。
夏までにどれくらい泥船からネズミ達が逃げ出していくか・・・ですかね?v-7

2010.01.04 00:15  | ぶいっちゃん@ニケさん #GUniAnuw [ 編集 ]

散策さん

こんにちは、お久しぶりです。
調べてみたら丁度1年ぶりでしたよ(笑)なつかしかぁ~w

人の考えが変われば世の中は変わる という証明でしたからね、昨年は。
まだまだ良い方向に変わって行って欲しいものですね。v-273

2010.01.04 00:19  | ぶいっちゃん@散策さん #GUniAnuw [ 編集 ]

 あけましておめでとうございます。

 何のため、誰のため、生きるのか?
 わたしも今年は特に強くそれを考えています。
 
 その延長で、誰に何を伝えたいのか?
 どんな風に相手を想えるのか?
 
 今より少しでも広げ、深めて生きたいですね。

 ぶいっちゃん、今年もよろしく! 

2010.01.05 04:24  | naoko #- [ 編集 ]

naokoさん

あけましておめでとうございます。

>誰に何をどんな風に

もう何も言う事ナッシングですね。

他人の発言もそんな意識で聞いたり読んだりする事が出来るようになれば
騙される人も、流される人も、思い込んで嵌まり込んでしまう人も減るでしょう。
文字から入るブログのような情報にさえ、気をつけたいものですネ。

今年もぼっちらぼっちらとよろしくお願い致します。v-273

2010.01.05 22:51  | ぶいっちゃん@naokoさん #GUniAnuw [ 編集 ]

今年、日本を変えるには、検察改革からですね。

売国で 政治家仕分け 東京地検特捜部 


2010.01.14 12:14  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

v-7scottiさん

ぬぬぬ?さんのところ、久々に読んで「検察の謎」をみてきましたよ。

http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-entry-2068.html

TV見てない方が、なんとなく匂いでわかりますね、流れが(笑)

2010.01.14 17:47  | ぶいっちゃん@scottiさん #GUniAnuw [ 編集 ]

連日のコメント許してね。
東京地検VS小沢一郎の構図は
テレビ・新聞VS国民生活の戦いだからね。

日本が危ない=国民生活が危ないだから。

野党の議員の汚職って、元検事でも絶対に職務権限がないから犯罪にならないと言っているのに、

非のないところに 煙を立てる 東京地検特捜部&テレビ・新聞

売国で 政治家仕分け 東京地検特捜部 

多くの国民はもうどうしてこんな報道ばかりなのか理由を知っているのにね。

2010.01.15 11:42  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

昨夜の地検特捜部の行動を見ても、誰が黒幕で、シナリオ書いて指図しているか直ぐに分かるよね。

思い出してみたら、金曜日の夜に行動を起こして、土日テレビ・新聞の情報操作のシャワーで世論形成するのはコイズミ政権の十八番だったでしょう。

同じ人たちが、日本を駄目にしても、このまま99%の国民の貧困化する売国政策を維持しようとしているんだね。

小沢一郎が国民生活を守る人たちの分水嶺になっていますね。
国民は誰がどう動くのか注目しましょう。

それからテレビ・新聞に広告出す企業に抗議しましょう。
テレビ・新聞に広告だす企業の製品は買わない。
信頼できるブログに広告だす企業の製品を購入しましょう。

国民もテレビ・新聞と戦いを始めましょう。
国民生活を守るレジスタンス。

2010.01.16 09:41  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

scottiさんに共感!
皆さん もう、だまされないで。
生活者から奪う側とは、距離をおこう!
大手新聞・雑誌・テレビ・・・。
情報操作になんか乗らないように。

私たちはもう、あの頃のB層では無いんだ。

ニホンの洗濯が済むまでは、新しい政府に働くチャンスをあげたいんだ(願)!
                

2010.01.17 22:19  | ちろ #22hNL7Yc [ 編集 ]

東京地検特捜部の政治テロに抗議を!

昨年3月の小沢秘書逮捕で、政治団体をダミーとすることから地検特捜部は虚偽記載として逮捕起訴しているが、地検側の西松建設の証人でさえ、政治団体はダミーではなくて実態があると証言している。
これで、地検の起訴容疑は破綻した。
東京地検特捜部の目的が小沢潰しの政治テロだと証明された。
大嘘を散々垂れ流したテレビ新聞はこのことを全く報道しない。
この国の大新聞の社説は揃って小沢辞任を迫る異常事態である。
推定無罪も全く機能しないらしい。
東京地検特捜部VS小沢一郎
テレビ新聞VS国民生活
国民は国民生活を守るために嘘吐きテレビ新聞に抗議しよう。
真実はネットで知ろう。 信頼できるブログから情報を得よう。
国民生活を守るために真実を見つけよう。

2010.01.17 22:50  | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/966-a4dbc703

帰国・弔問
 2009年末某日、帰国。  帰りは、なんとビジネス・クラスに当たって、ゆったりと空の旅を楽しめました。  前の席には中学生くらいの子ど...

2010.01.03 15:35 | とむ丸の夢

元旦の小沢報道&年末の前原、鳩山報道で、検察他の情報リークの問題を考える
 昨日は、3年+αぶりに、記事の更新をお休みしました。  ブログを訪れて下さった方々には、すみませんでした。m(__)m  ただ、これで、気が楽になったところもあるです。・・・で、結局 のところ、心軽やかに、ほぼ毎日、更新しそうな予感も。(^^ゞ  最新の

2010.01.03 17:45 | 日本がアブナイ!

手が空いたままの人が増え、貨幣を増刷しても回らない現実
単なる「通貨移転」ではなく、通貨が移転している間に人々のマインドが変わります から続きます。 良いと思うよ。 100人は、それぞれ100人の子供と老人を面倒みなくてはいけないとした方が現実的だ。 で今までは、それを自分たちで介護や養育もしてたとすると、1...

2010.01.03 19:22 | 晴耕雨読

2010年 政界ずばり展望 外交編
日米同盟の軋轢の影響を受ける。 米国の後ろ盾を失う日本は、国際社会の厳しい洗礼を受ける。結果、日本は諸外国に付け込まれ、多くの権益...

2010.01.04 00:42 | 疾風怒濤 -非連続線上の飛躍

2010年 政界ずばり展望 内政編
発展途上国や各種国際機構に対して湯水のように資金を注入し、地球温暖化詐欺に対しても技術や資金を援助しようとしている。その財源は、国...

2010.01.04 01:04 | 疾風怒濤 -非連続線上の飛躍

公設派遣村視察で、「鳩山、やめろ」の罵声
見殺しにされた人からの罵声を、脱税している鳩山首相はどう思うのか?鳩山首相は、国民を欺き、日本人の生活にダメージを与え続けているの...

2010.01.04 01:10 | 疾風怒濤 -非連続線上の飛躍

生きることには、意味も使命も必要じゃない
愛する人を交通事故とか、犯罪の被害とかで失ったとき、遺族はこう思う、「なぜあの人が死ななければならないの?」 戦争中、死が確実な運命となったとき、ひとは死ぬことに意味をつけようとする。 逆に、生きることに意味を必要とするひともいる。 エホバの証人...

2010.01.05 02:20 | Luna's Monologues

片山右京の遭難事故VSたけしの交通事故
個人の問題で現宮崎県知事のそのまんま東など弟子を巻き込んだ暴力騒動を起した北野たけし。 泥酔して愛人に会うためにバイクで暴走、転倒、死にかかって周辺に多大な迷惑をかけたお馬鹿で恥ずかしい交通事故をおこす。 今回の片山右京氏の事故を自称登山家野口健のように...

2010.01.05 10:39 | 逝きし世の面影

再生可能エネルギーの発電機を、もう一度メンテナンスして
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  あまりにも楽天的すぎる性格が災いして、苦しいことばかりが続き、デフレのせいだと言い訳しても、身近な人たちに迷惑をかけることに変わりはないので、本当に自分を責めてばかりの日々を送ってきま...

2010.01.06 23:09 | とくらBlog

生仏様45体
今年の干支は寅。私は三回目の年男である。 そんな正月明け、今週から一般病院のターミナルケア病棟のケアワーカーとして働き始めた。 三...

2010.01.07 08:02 | 玄耕庵日乗

民主党の漢方薬を保険適用除外に関して
四季桜は喘息持ちのため、風邪をひいても、漢方薬を処方されることが多い。アスピリン喘息ではないが、念の為にです。もし、漢方薬に保険が...

2010.01.12 00:54 | 疾風怒濤 -非連続線上の飛躍

正しい科学としての優生学(阿久根市長発言を考える)
何時も物議をかもす竹原 信一阿久根市長のブログ発言を擁護するという・・・何とも無理筋の話なのですが・・・・幾ら小さな田舎の一都市の市長とはいえ不味すぎる。 『優生学』 あの発言は『優生学』に限りなく近い。(あるいは優生学そのもの) 優生学はナチスドイツ限...

2010.01.14 14:24 | 逝きし世の面影

誰の為の派遣法改正か?
 「(契約満了前の)派遣切り」に遭った人には同情するし、(契約違反をしている)企業は非難されてしかるべきだと思う。しかし、今回の鳩...

2010.01.15 02:19 | 疾風怒濤 -非連続線上の飛躍

『戦犯』に思う
 司馬遼太郎の『坂の上の雲』が昨年末にNHKで放映されはじめた。  明治の軍国主義と強く結びついた世相の中で、若者たちの野心を描いている。  まさに、ここから日本の軍国主義がはじまり、第二次世界大戦終結まで長期に続いてきたのだと確認させられる。    私は戦...

2010.01.16 17:53 | 関係性

森ゆうこ議員の認識を民主党全体で共有してもらいたい。
 今年いただいた年賀状に政権が変わるとは、時代が変わること。しかし、メディアを含め、これまでの政権の近くにいた人はそのままの地位にいます。仕組は変わっていません。大いなる野望が必要です。と書いてくださったものがありました。大先輩からいただいたものですが...

2010.01.17 10:45 | とくらBlog

2010・・・洗脳に負けず、生暖かい目で真実を見守ろう
寒中お見舞い申し上げます。 本年もよろしくお願い致します。 年明けからこんな大荒れぢゃあ、今年も政治ネタからは離れられないなあ。。。 小沢一郎幹事長が怒りに涙をため、検察との全面対決を宣言した。 おおお・・・燃えるぜ。 この日を待ってたんだ。 新政権初

2010.01.17 13:37 | Saudadeな日々

月収10万円でどう生きるか 中学校、現実直視の授業
 非常に良い教育だと思うが、学校ではなく家庭で行われるべきことだ。  デフレ化の日本社会では、月収10万円で自活するのは容易である、...

2010.01.24 03:35 | 疾風怒濤 -非連続線上の飛躍

