FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝起きてシャワー浴びてる最中に「お、これをテーマに書こう」と閃き思い立っても
夜になったら、それが何なのか思い出せない今日この頃、皆さん元気ですかーーー。
肩はパンパンでこの頃は、頭も痛いし、目もおかしい(笑)
仕事自体、PC使うこと多いからだな、ここ2年くらい。そのツケがどばっと来たんだね~。

ちょっと最近の雑感でも、思いつくままに・・・。
仕事柄アラサー世代、アラフォー世代の方々と接する機会が多いんだけど面白いですね。
バブル体感世代、バブル知ってる世代(知ってるだけなのが哀しい^^;)、就職氷河期世代、
まぁ、色々。腹を割って話せばいい子が多いのは一緒だが、割り方が下手な子が多いね。
アラフォーとアラサーを一緒にしてはいかんけど、どこか世代の変わり目の匂いがします。
おっと、もちろん皆さん、それぞれ仕事の方は立派な方々が多いですよ。仕事はね^^

絶対的なコミュニケーション経験値が少ないんだろうなぁ~。 ビックリするくらい。
アリレベル? アリンコミュニケーションか?ww
少なくともインターネットが出現してからだけでもリアル会話は減ってるだろうしね(笑)
ここ10年?いや、15年くらいになるんですかねぇ? ネット。
今30の子は15歳くらいから・・40の子は25歳くらいからネットが出来る環境か・・・・。

もちろん、ネットがない時代でもリアルでコミュニケーションが少ない人はいたろうけど。
あ、逆に言うと、ネットのコミュニケーションの方がリアルより増えた事で変わったのか?
世代を超えて性別を超えて対等に付き合える世界の功罪はイロイロだわな。
自分中心になってしまいがちではあろうなぁ。PCの前では「神」になれるもんなぁw
どちらにしてもコミュニケーションがネットの方が多いそこのキミ!! 要注意だよ。
喜怒哀楽はリアルでガンガン体験すべし!!涙は目から、涎は口から出るんだぞww 

コメント欄は開放してます。 ビシバシ、コミュニケーションしませんか、参加自由だよ。

関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

27からネットやってるジャスフォーの子ですー。
確かに、コミュニケーションがリアルよりネットの方が多くなると、ちょっとヤバイかもですね。
リアルで喋り倒して帰ってくると、口開かなくても話ができるネットは楽でいいなあと思ってしまいます。笑
けど、やっぱコミュニケーションも「ライブ」がいいですね~♪

2009.10.12 22:17  | みみず #SFo5/nok [ 編集 ]

みみずさん

んだんだ!「ライブ」は最高ですよ! 緊張感がたまりましぇん。
昨日は6時間、一昨日が8時間くらいが、仕事を通じて喋った時間かな?
喋った後のエクスタシー感は、「おれって○○」みたいな感じでww

生中継の現場ではホンモノとニセモノの差なんて、一瞬でわかると思いますよ。
もちろん、見る人が見れば・・・ね。
ホンモノの傍には本物が。贋物の周囲には・・・以下省略ですね。
若い子には、修羅場ん場をリアルで体験して欲しいモンですね!
それは血となる肉となる。ネットは余暇ですたい。それでよかよかwv-7

2009.10.12 22:34  | ぶいっちゃん@みみずさん #GUniAnuw [ 編集 ]

オケラさ~ん、アメンボさ~ん、まだですか~? v-80
↑もちろんオヤジギャグなので気にしないように(笑)v-275

2009.10.13 12:07  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

うぐ~・・・ねむいちろデス。
明日会議なのにいまだ集計中。けど睡魔に負けそう・・・。
いっそ3時間寝て、あとはオール(徹夜)にしようかなあ・・・?
会議を早く片付けてスッキリしたいなあ(願)!
             

2009.10.13 21:49  | ちろ #22hNL7Yc [ 編集 ]

一つ前のコメント欄のぶいっちゃんのこわい先生の話、とってもよくわかります。
子どもにとって、本当にこわい大人って‘確かな師’ですよね。
昔の人が「じいちゃんやばあちゃんに反抗するなんて、恐ろしくて考えも出来なかった」と言ったのは、‘畏れ多い’ってことですものね。
その点で、リアルですらも、そうした畏れ多いと感じる相手がいなくなってしまった今、ネットもリアルも大差ない状態になってしまったのかもしれません。
周囲が本当に自分のことを思って叱っていると子どもが感じていたら、子どもは安心してまっすぐ生きていける。
そう子どもが感じられないのは、大人に‘味’がないから。
今の40代・30代の人たちのしゃべり方って、みんなとってもよく似てる。
聞いていて「へえ、それで?だからなにが言いたいの?本気でしゃべってる?本音言いなよ!思ってるふりするな!」って返したくなるようなうわべを取り繕ったしゃべり方をする。
味もそっけもないことこの上ない。
かといって本音しゃべらせたら身も蓋もなかったりして…。
あれならネットの方がましだな、と思うことも多いもの。
そんなになってしまったのは、今の5、60代の親がダメだったせいだね。
そして、総じて時代の流れのもたらしたものかもしれない。
こんな風にここに書くのも、そうした流れに対するささやかな抵抗。
表現しなければ、なにも始まらないものね。

2009.10.14 03:14  | naoko #22hNL7Yc [ 編集 ]

ブログ、考えてますよ~。しばし猶予を(苦笑)。

2009.10.14 03:18  | naoko #22hNL7Yc [ 編集 ]

ちろさん

仕事大変そうですね~。
睡眠は何かと大事ですから、しっかりとってくださいね!
健康の源だよ。 私なんて、この頃ボロボロだよ、体(笑)v-34

2009.10.14 19:04  | ぶいっちゃん@ちろさん #GUniAnuw [ 編集 ]

naokoさん

確かな師という役を担う、こわい大人っていなくなりましたね。
違う意味での怖い大人というか、変な大人の数は異様に増えたと思いますが^^;
身も蓋もない大人も増えましたが、すごい大人も増えてるように思います。
ネットというのは、そのスゴイ大人たちと、地域や性別を越えて接する事が出来る、とてもいいツールなんですけどねぇ。
偏った自称頭のいい方たちが一部、敷居を高くしたりしているのがまた情けないですね。
ネットの世界ももっと有効に人間らしく使っていければいいのに。

>そんなになってしまったのは、今の5、60代の親がダメだったせいだね。

リアルの世界は5,60代の親 で、ネットの世界では3~40代の中途半端な大人たちがダメにするかも?なんて危惧しますよ。
ま、これは私がここ数年ネットで感じた周囲の大人の世界だけの話だとは思いますけどね(笑)v-272

2009.10.14 19:19  | ぶいっちゃん@naokoさん #GUniAnuw [ 編集 ]

テレビやネットも、色々な世代で同じものを共有できれば、
コミュニケーションのツールやネタになるかな~と
思うのです。

でも、ネットに関しては、世代によって、見るサイトや
ブログは、全く違うようなとこがあるし。<特に10代は
ネットも携帯がメインだし。>

テレビに関しても、同様で。 
先日、J-CASTニュースに、16~24歳を対象に
調査を行なったところ、『テレビについて、「なくても
困らない」「ないほうがいい」「全くいらない」と答えた
人が合計で50.5%に上るなど、なくてもよいとの回答が
半数を超えている』という記事が載っていたのだけど。
http://www.excite.co.jp/News/society/20091014/JCast_51632.html

昔みたいに、同じ番組を家族で見て、同じ情報を共有
したり、何とな~くでもお互いの感想を言い合ったり、
話し合ったりすることもなくなってしまって。
全く違うものを見て、全く違う感じ方をして、かなり
違う言葉を使うようになって。ますます世代を超えて
コミュニケーションをとるのが、難しくなってしまって
いるような気がしているmewなのでした。(-"-)

2009.10.16 14:56  | mew #mQop/nM. [ 編集 ]

mewさん

テレビに関しては、もう最悪の状態でしょうね、今は。
といいつつ、我が家では毎日、BGM代わりにTVがつけっ放しなわけですが、
消去法でチャンネルを変えることが日常ですね。
それくらい、これだ!という番組は少ないです。ほぼ無いですね。

ウチの母親なんて、体が悪いのでTVくらいしか娯楽は無いと思います。
しかし、見てて面白い番組なんてないだろうな と思います。
これだけ多様化してきた現代なのに・・・・TVはねぇ・・・。

歌謡曲もそうですが、TVが方向性を見失ったばかりに失ったものは大きいですね。
TVもネットも携帯も、昔を思えばとってもいいツールですが、
使い方が人間は下手なのでしょうねぇ。
コミニケーション力って、進化は無いですよね。昔の方があったね。v-218

2009.10.16 23:22  | ぶいっちゃん@mewさん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/958-aeb8ce1d

オバマ大統領のノーベル平和賞の意味するもの
2009年のノーベル平和賞を、バラク・オバマ米大統領に授与すると発表。 ノーベル賞委員会は授賞理由として、外交と人びとの協調を押し進めたオバマ大統領の努力を挙げ、プラハ演説に始まる『核なき世界』への取り組みをたたえた。 現職の米大統領のノーベル平和賞受

2009.10.13 08:34 | 逝きし世の面影

(続)日本だけの特権的談合組織『記者クラブ』の開放
『記者クラブ問題』という問題の存在 『既得権益』とか『談合』とか『キャリア官僚』の問題は国民の多くの皆さんが良く知っている。 しかし、これ等3者が複合した大問題である『記者クラブ』問題は、『これが問題である』こと自体、知っている人は関係者以外では実に少

2009.10.17 08:54 | 逝きし世の面影

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。