FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トリノオリンピック ・・・日本勢、全然メダル取れませんねぇ。
でも連日、国民の見たがる危険の無い番組を という事で各局で放送されています。お涙頂戴的な話まで盛り込んだりして何とかメダルが取れない盛り上がりの無さを埋めようと放送しています。
オリンピックは参加できるだけでもスゴイ事ではあるし、純粋に競技を見るのは好きだけど、テレビ側の放送の仕方がやはり癇に障るわけで・・・。

お涙頂戴的な話なら、最も旬な話題で野口英昭氏という被害者の家族がいるわけです。
国やマスコミからの一方的な自殺通達で頼るところも無く「きっこのブログ」にメールを出したという事実もマスコミは知ってるはずです。マスコミは何か行動はしてるのだろうか?野口氏の姉や奥さんがメールを出した事くらいは確認しているのだろうか?

私は「きっこのブログ」を誰が書いているのか?一体何者なのか?なんて事はほとんど興味が無い。それがブログだとも思う。
私だって誰なの?と聞かれても教えたく無いのと一緒だ。ま、知りたい人もいないだろうけどネ(笑)

ちょっと有名になったからといって、アクセス数が多いからといって、またあまりの情報の早さに、まるで犯人探しのように誰なのか?何者なのか?バックには誰がいるのか?なんて芸能ニュース大好きな日本人のサガなのでしょうがないけどネ。要するに幼稚なのだと思う。

誰なのか?何者なのか?という人はまず最低限、私はこういう者だ!と自分が知りたい事と同様な事を披露、自己紹介した上で疑問を提起してもらいたいものだ。
自分は誰なのか教えないけど、あそこは大きなブログだから世間に影響があるから知りたいというのはちょっと変な理屈だと思う。匿名性というのはある意味、警察が頼りない今、自分の身を守る武器の1つなのである。その匿名性という自分の武器は持っていて、相手にだけ身を守る武器は解除せよ と言っているようなものだ。
要するにブログというのは色んな意見があって当たり前であり、それらをいちいち誰なのだ?とか詮索する事自体、魔女狩り的な雰囲気になってしまい興醒めしてしまうのだ。
情報として面白いな?と思うなら見ればいいし、見たくないなと思えば見なければいい それだけのことなのだ。テレビのチャンネルを変えるのと一緒だ。

話が脱糞、じゃなくてダッフンしてしまったけど、要するにマスコミ側は野口英昭氏の身内が「きっこのブログ」という今世間で大きな話題になってるブログの作者さんにメールを本当に送ったのかどうかという裏付けくらいは取れているのだろうか?
それくらいの信頼関係を築いた記者はひとりくらいはいないのだろうか?

その裏づけさえあればオリンピックのお涙頂戴話よりも更に深い、ひとりの人間の自殺か他殺かという疑問の狭間で苦しんでらっしゃる家族の話になる筈だ。

ケモノ道に野口英昭氏は入り込んでしまっていた、というのは間違いなさそうだから自殺でも他殺でも死んでしまったのは自業自得だと思う方もいるだろうが、家族にしてみればそれらの意見等をも含めた覚悟で「きっこのブログ」にメールで助けを求めたのだ。
こんな事は今まで聞いた事が無い といっても過言ではないくらいショッキングな出来事だった。
見知らぬ被害者家族が見知らぬ匿名の他人のブログに助けを求める。
これだけで大きなニュースになると思うのだ。 現にネット上では大きな話題になっている。
もちろんそれらをテレビで流す事によって「匿名ブログより頼りににされていない」とマスコミ批判もマスコミ不信も益々大きくなるのは間違いない筈だから余計流さないわけだろうけど・・・。
今ならまだ許す。自己批判せよ!

自分の首を絞める行為はしたくないのはわかるが、それで報道と言えるか?
自己批判が出来ないモノに真実は無い。マスメディアは被害者家族を応援してやれよ!!

テレビやマスメディアはブログやネットの扱いをもう少し考え直した方がいいだろう。いくら真実を隠してもブログ上で、それに反して様々な話題が飛び交うのは最早止められない。
・・国が恐ろしい法律を作って規制しない限り。万が一今の中国のようになってはオシマイだ。
そうならない為にも早めにマスコミとブログは上手に付き合っていかなくてはならないと思う。

繰り返して書きます。 マスメディアは被害者家族を応援してやれよ!!

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/93-4dba45cd

今日は何の話しようかな 2006.2.13
 今日はいくつかの話題を分けていっぺんに書こうかと思います。長くなるかな・・・今の時点ではわからないのです。ちなみにこうやって毎日書いているのですが、正直、書きながら書くことが浮かんでくる性質なんで、毎度の事ながら、自分でもどんなブログになるのか書き

2006.02.14 15:23 | 宇宙となかよし

アンチきっこ VS. きっこ信者
オレはこのブログでは、ニュース報道や政治ネタほか風評についてはあえて取り上げないようにしていたんだけど、今日は珍しく書こう。ちょっとだけ。どうしてこのタイミングでライブドアに家宅捜索なんだろう?保坂展人のどこどこ日記:ライブドア家宅捜索はなぜ今晩なの

2006.02.15 23:52 | snufのblog (仮称)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。