FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月7日の国会の予算委員会での野口英昭氏関連の答弁をもういちどゆっくり見た。
衆議院TV 細川律夫 
動画が始まって8分過ぎくらいにちょっと呆けた感じの顔をしてらっしゃる沓掛(くつかけ)国家公安委員長(76歳)の答弁で「一応、部屋の中で死体になっており、そしてブザーを押して、犯人が届けていき、そしてその中には本人一人だったわけです・・」という答弁があった。やはり「犯人」って言ってたんだ。生中継で見てる時は仕事しながら聞いてたから「ん!?」なんか今犯人って言ってたようなくらいの気持ちだったけど聞き間違いではなかったんだ。

ここは突込みどころだったのでは?細川さん。
会話は生中継だ。ポロっとボロが出る事はあるだろう。逃してはいけない。
決められた会話が得意の政治家のここらへんは弱点かもしれない。
仮に「犯人」という言葉が言い間違いで違うものであったとしても「○○が届けていき」という表現はどう考えてもおかしいやろう。
「野口さんが届けていき」でも「本人が届けていき」でも合わない。
「届けていき」という表現がまさしくすべてである。誰かがいたわけです。
ブザーを押したとされる野口氏本人の場合、「届けていき」という表現はしない。

名前のいい間違いはよくある。しかし表現のいい間違いはまず無い。
沓掛国家公安委員長のこの答弁の後、ゴチャゴチャ話し合い慌てたように次の答弁からは縄田刑事局長に変わる不自然さもあった。「こりゃ、あの年寄りじゃいかん」と判断したんだろう。

やはり警察は何かを隠してるということだ。TVもどうでもいい失言なんかは(森喜郎なんかの)取り上げるのに今回の沓掛発言には流石に飛びつかない。

「部屋の中で死体になっており」という表現も少しおかしい。発見時にはまだ生きていたのでは?ホテルの従業員が言ってるのを信じれば。
「犯人が届けていき」という事はどういうことか?ブザーを押して今終わったと届けたのか、電話をかけて今終わったと届けたのか、それとも前々から決まっていた仕事が終わったという事を届けたという意味か・・・?
届けるという表現は全く持って不自然である。

どちらにしても100%他殺なのは間違いない。もう国会では取り上げないのか?この問題は。徹底的にやりなさいよ、野党は。
疑問点はすべて国会で洗いざらい答弁してもらいたい。
一人くらいはそんな勇気のある正義の味方の国会議員がいて欲しいもんだ!

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

TB有難うございました。
良い情報有難うございました。
この「私的ポータル Shirietoku!! 」って方、何者なんでしょうかね?
とりあえず押さえました。
お互い情報交換できればなと思っています。
これからも宜しくお願いします。

2006.02.11 13:32  | KNTY #79D/WHSg [ 編集 ]

TBありがとうございました!
貴重な情報、ありがとうございました!
どうして事実を隠して犯罪者を守るような事をするのでしょうか?
『絶対に捕まえてやる』っていう警察官は居ないのでしょか?
なんか・・・悲しい・・・。

2006.02.11 13:52  | STF #79D/WHSg [ 編集 ]

=== 以下、全て想像の作り物(^^) ===
1月17日
野口さんは会社を出るときに、特捜の捜査員に携帯電話を提出するが、捜査員から代わりにと言うことで別の携帯を渡され、しばらくは東京から離れないようにと言われる。
この携帯は、GPS付き携帯で野口さんの居場所を24時間監視できるものだった。
1月18日
熊本に予定通り行こうと思った野口さんはタクシーで羽田に向かうが、この動きを知った特捜は、羽田の空港警察署に連絡し、警察官を付かせるように指示した。
結局、羽田の空港警察署の警官2人と一緒に、偽名で沖縄に行き、ライブドア事件のほとんどの事前情報は野口さんから出ていたので、身を隠すことと、その前の日に死亡した暴力団員との関係を任意で事情聴取するために沖縄署行くことをを提案し、同行することにした。
沖縄に着くと、沖縄県警の幹部2人が迎えに出ていて、一緒に那覇市街地に向かい、野口さんを目立たないカプセルホテルに投宿し、夜にでも、目立たない時間に事情聴取することを沖縄県警の幹部が提案する。
野口さんは、あまりにも疲れていたので睡眠導入薬を購入し、サウナに入ってから、薬を飲み眠った。
その後、密かに侵入してきた何者かに殺され、自殺のように偽装され亡くなったのである。
このことは、沖縄県警から野口さんの居場所が事前に漏洩していたのであり、県警としては自殺以外のシナリオは考えられず、更に自殺を偽装を強化したのである。
この警官は、情報が漏れたことへの責任を取って左遷された。

2006.02.11 14:52  | 推理作家志望 #79D/WHSg [ 編集 ]

KNTYさんSTFさんコメントまでどうも有り難うございます。
情報交換、いいですね。国民全体が平等に出来ればもっといいのですが・・。誰かこの国会で掟破りでいいから真実の追究をビシっと決めればまだ少しは救われるのですがね。
推理作家志望さん、推理有難うございます。
おかしなネタはたくさんありますので色々な推理は出来そうですね。事実は小説よりなんとか ですね。

2006.02.11 15:45  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

TBありがとうございました!&こちらからもTBさせていただきました。ここへアクセスして、コメントやTBされている記事を読んで、みなさんもいろいろ疑問をもたれているのだなぁと改めて感じています。でも、捜査は打ち切り・・・最初の段階で細かく捜査してくれていたら、こんな違和感は残らなかったのに。残念です。

2006.02.12 00:16  | 無記名 #79D/WHSg [ 編集 ]

国会でのやり取りをHTML化しました。
文字で読むと、論理の破綻が歴然と分かりますね。
聞き取れなかったところで、お分かりになったらお教えくださいませ。http://rose.eek.jp/noguchi.html

2006.02.12 08:58  | 野バラ #79D/WHSg [ 編集 ]

all..さんコメント&TB有難うございます。
捜査は打ち切りになるのでしょうか?打ち切らせてはいけないけどなぁ。灰色じゃなくてもはや限りなく黒ですからねぇ。
野バラさんこんにちは。
先ほど狂牛問題の方でTBもさせて頂きました。
わかりやすいですね!文章にすると!お疲れ様でした。
マスコミ関係者の中でこの「犯人」という言葉には誰も飛びつかないのかなぁ?なんもかんも不思議を通り越してますね、この問題は。

2006.02.12 11:39  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

トラックバックありがとうございます。
国会答弁のテキスト化は、見直したら間違いがいろいろありまして…(^_^;。無知のほどが明らかになってしまいますが、仕方ありませんね。
 ところで「犯人」という言葉を公安委員長が口にしていますが、あのあと傍聴人が騒然としますから「これは大変なことになったぞ」という意味の反応であるのは明らかですが、それについては誰も言及せず、聞こえなかった、言わなかったふりを決め込んでいるように見えます。
 「一応」と何度も出てくる言葉のあとに、しどろもどろの言い訳にならない言い訳。故人や遺族のプライバシーを盾にする言い訳を思いついたときの喜びは、顔を見ていると分かりませんが、音声だけ録音してテキスト化していた私にははっきり感じられましたよ。

2006.02.12 21:40  | 野バラ #79D/WHSg [ 編集 ]

なるほど、音声だけで聞くとまた違った雰囲気は感じられそうですね。ほとんど片手打ちの私にはテキスト化は無理ですが(笑)
しかし「犯人」という言葉を言ったという事実は永久に記録として残るのに何の反応もないのもまたおかしいですねぇ。お互いの見せ掛けやらせ的答弁でないのなら再度国会でこの問題は取り上げて欲しいですね。

2006.02.13 08:23  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして。この件に関して最初から納得がいかず、ずっといろんな記事やブログを拝見している物です。カプセルホテルは家から1分以内のところにあります。向かいに西部オリオンというホテルがあります。そこの知り合いから聴いたのですが、野口さんはカプセルホテルに行く前に、その西部オリオンへ行ったそうです。ですがあいにく当日は満室でお断りしたそうです。本当に国会でもマスコミでも警察も、もうこれでおしまいにしようと言うのでしょうか。私はまったくの一般人ですが近所の事件であり、沖縄県警にも沖縄の報道関係にも頭に来ています。真実を追究すべきです。人一人が殺されているのですから。ちなみに地方紙は2誌あります。「沖縄タイムス」「琉球新報」琉球・・の方が本当のことが書かれている場合が多いようです。

2006.02.20 19:14  | カプセルホテルの近所の者です #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして、コメント有難うございます。
そんなに近くにお住まいとは!確かに沖縄発の情報があまりにも少なすぎるのは不思議ですね。
今日の「世に倦む日日」さんのブログで今回の事件に対しての意見書を「沖縄タイムス」と写しを大田昌秀参院議員(社民党)に送信されたようです。
ジャーナリストとしての沖縄の誇りをもって真実を追究して欲しいものです。沖縄好きなんだけどなぁ・・・私は。
どうも有り難うございました。

2006.02.20 22:22  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

国会議事録検索システム(http://kokkai.ndl.go.jp/)で該当日時を検索したら、
「犯人」ではなく、「本人」となっていますが....。
----引用----
○沓掛国務大臣 行政的というのは、一応部屋の中で死体になっており、そして、ブザーを押して本人が届けていき、そして、その中には本人一人であったわけですし、しかし、そのほかにもいろいろな、そういう犯罪によらないと確認できるようなものもいろいろあるわけでございますが、そういうものもあるけれども、さらに行政上もう一度ということでしたのだと。それはあくまでも家族、遺族の了解を得てするものでございます。
 先ほど申し上げましたように、死体が発見された場合には三つの分野に分類されるわけです。そして、まずこちらの方というのは率的には非常に、先生も御承知のように、少ない。いわゆる司法解剖するというのは一年間に約五千件でございますが、逆に、今全体として亡くなるのはその二十数倍ほどの数でもあるわけでございまして、それを三つに分類して、そして間違いのないような形で効果的にいろいろなことを実施していく。そういう体制の中でやはりこの一つの行政解剖というものはあるというふうに理解しております。

2006.05.15 11:13  | 「不自然な死とは思うけど」な人 #79D/WHSg [ 編集 ]

コメント有難うございます。
議事録の件は見ていまし下記の記事に書いています。
http://rankblog.buysale-shop.com/?eid=382730
衆議院TV 細川律夫のリンク先の動画が始まって8分過ぎくらいを聞いたら誰が聞いても犯人といっていると思いますよ。
>文脈からも、「本人」ではないでしょうか。
だから尚更「犯人」と言ったのがおかしいなぁって事です。
議事録なんてのも要するに後で訂正できるということなのでしょう。

2006.05.15 11:38  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

古い記事のTBありがとうございました。
まだブログを始める前だった私は、この日の国会質疑を、2ちゃんねるの実況で追いかけていました。
沓掛氏が「犯人」と口を滑らせた途端、「お祭り」になったのですが、それから約1時間ほどして、突如キコさまのご懐妊が明らかになりました。
その時、コイズミは呆然とし、安倍晋三は平然としていました。
なんでこんなタイミングで突如「ご懐妊」が明らかになったのでしょうか?
コイズミは知らされておらず、安倍は知っていたと思われるのがいかにも不気味です。

2006.11.10 20:32  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

kojitakenさん
そうでしたね~、安倍晋三は余裕の顔してましたね~、私もよく覚えています。
しかしあの時の議事録を見たら「犯人」とは残っていないですからね。
都合がいいように意味のあわない日本語として記録されているようです。
私は生放送で見ていたし何十回も聞いたから間違いないのです。
沓掛、くっちゃんは100%「犯人」と言ったのです。(爆)v-40

2006.11.10 21:37  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/90-54660f08

野口さんの報道で気になる事
エイチ・エス証券の野口さんの死に対して、自殺なのか他殺なのかの議論が毎日されています。そしえ野口さんとライブドアの関係はどういう関係なのか?野口さんと沖縄の関係は、そしてライブドアと沖縄はどういう関係なのか?

2006.02.11 13:26 | 一誠館~日々の戯言~

野口英昭氏他殺説を否定、国家公安委員長
堀江貴文元ライブドア社長の側近だったエイチ・エス証券元副社長の野口英昭氏の他殺説を沓掛哲男国家公安委員長は否定したようです。 2月7日、沓掛哲男国家公安委員長は衆院予算委員会で、ライブドア前社長堀江貴文容疑者の元側近で1月に那覇市のホテルで死亡したエ

2006.02.11 13:34 | One And Only

堀江前社長らとライブドアを証取法違反で告発、証券取引等監視委員会
証券取引等監視委員会が東京地検特捜部に告発しました。 2月10日、証券取引等監視委員会はライブドアグループの証券取引法事件で、ライブドアの前社長堀江貴文容疑者、前取締役宮内亮治容疑者、前取締役岡本文人容疑者、前執行役中村長也容疑者と、法人としての「ラ

2006.02.11 13:36 | One And Only

野口さん犯罪説を否定
最近ワイドショー等でよく見かける野口さんの自殺検証。国家公安委員長は『沖縄県警が

2006.02.11 13:43 | ORE 俺 ORE

前回の続き・・・
前回、野口さんは解剖されていなかったように書きましたが、実は行政解剖はされていたんですね、知らなかった! 沖縄では監察医制度がないとどこかで読んだので、というか、監察医制度があるのは5地域だけだと聞いていたし、それらしいことも報道されていなかったの

2006.02.12 00:12 | my all..

野口英昭「怪死」事件 のそれから6(宮崎学ヘン?)
今後大塚君に関する取材等はワシのページが窓口となることに決めた。本人を追いかけまわしとるマスコミは何か質問があるならワシのとこにメールをよこすように。取材に応じることもあるかもしれん。 東京証券取引所はマザーズに上場しているライブドア株の上場廃止

2006.02.12 11:11 | iFinder 雑読乱文

裏事情通?ライブドア事件の裏事情もしってるかも? / 人気ブログ「きっこの日記」
livedoor ニュース - 人気ブログ「きっこの日記」 いったい誰なんでしょうねぇ?!もの凄く裏事情に詳しそうな人ですねぇ...野口英昭さんの死についての裏事情も詳しく知ってそうです。ちまたでは、自殺と言うことで定着していたのに....実は...なんだか、今回のライブ

2006.02.12 18:11 | ネット上でなにかを得てみる?

ライブドア・ショック 「野口英昭さん死亡」事件性否定…警察庁刑事局長が答弁
『エイチ・エス証券の野口英昭副社長=享年(38)=が那覇市のカプセルホテルで不審な死を遂げたことについて、警察庁の縄田修刑事局長は7日の衆院予算委員会で、「沖縄県警の捜査の結果、事件死ではない」と答え、自殺との見解を示した。民主党の細川律夫委員の質問

2006.02.14 18:52 | 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース

今日の国会には注目したい。-野口さんの自殺がとりあげられました。
 お玉おばさんが、国民投票法案は今国会で本当に可決するのでしょうか?と心配されて、メジャー政治ブログを運営するみなさまへ と、訴えられている気持ち、ものすごくよくわかるので、本当は、今、毎日びっくりするほどのアクセス数になっている世に倦む日日がとりあ

2006.02.16 20:51 | とくらBlog

野口さんの死亡事件について
この事件に関しては,何かしら新しい見方のようなものを自分ができるわけではないし,もちろん情報だって目新しいものが取れるわけではないし,基本的に自分の手に負える(他に書いていることも手に負えているわけではないですけど)ものではないので,ずっと触れずにいま

2006.02.18 23:30 | はじめの一歩

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。