らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水葉さん、gonさん。直接的では無いかもしれないけど、私にも責任はあると思っています。
数回のコメントでしか、接点は無かったけれどお二人とも私の好きな雰囲気をお持ちの方。
水葉さんのブログはもう無いという。そしてgonさんも閉じられようとしているのか・・?
お二人のブログを大好きな方々にまで、迷惑をかけてしまった。そう思っています。
議題無き議題による、不毛な議論により、というと語弊があるだろうが、私にはそう思えるのだから正直に書く。「議題設定」は一体なんだったのか?テーマは「謝罪裁判」だったのか?
全く、当事者の一人でありながら、その全貌を全て知らず、そして自分の立場でしか、判断できない所を歯がゆく思う。
私でさえ、そうなのだからほとんどの人にとって100%わからない議題設定だったのでは?
中途半端な情報しか知らない私にはこれ以上は書けない。 ただケジメは付けたいと思う。

ぶっちゃけて言うと、私にしてもブログをはじめて3年足らずだけど、謝罪して欲しい人は数十人はいるかな(笑) 何故かTBを削除されたとか、一方的に批判されたとか、変なコメント入れられたとか、誤解されたまま去っていかれたとか、何故か勘違いされて怒られたとか、思い出したらキリが無いくらいに理不尽なやるせない思いはある。 
でも、全てはしょうがない事。過ぎた事だ。 また悪意は無かったと思う出来事だった。
何かの言葉で、偶然、誰かが傷つく事って、言葉を発する以上、ありえる話だと思う。
無意識で発したのに、偶然、当事者にとってはトラウマ的な触れて欲しくない話題だったり。
傷ついた方が、責める事で立場が逆転して、結局どちらも傷ついたり とよくある事だ。

私も今までブログを書いてきて、知らず知らずのうちに多くの人たちに不愉快な思いや、触れて欲しくない話、またはあやふやな表現で悩ませ、傷つけた事も多々あったのだと思います。 
そういった方々に、この場を借りて改めてお詫び申し上げます。ごめんなさい。
しかし、その反面、そういった事ですら、全体のこのブログの雰囲気を理解してくれ、おおらかな気持ちで許容してくださった方々がたくさんいた事も事実である。 
今回は痛切にそれを感じました。 改めまして、今まで有難うございます。

ブログ全体を見て批判を受ける事。あるいはひとつの記事のひとつの文章で判断される事。
ここがブログの難しさでもありますね。私は気づいた時点で訂正したり、自分が成長した時点で考えが変わることは「アリ」だと思っている。 ブログ=日記 だと思う部分が強いから。
しかし、そうは思わない方々も多々いらっしゃる。 根底の部分から違うわけである。
となると、ひとつの記事で議論するにも、そこから辿らないといけないという事になるわけだ。

そういった事=ブログ上での議論 があまり好きでないのがこのブログの特徴でもある(笑)
議論が好きな方もいれば、議論は好まない方もいる。 これもどちらが正解とは言えない。
そういった「自由さ」が、本当は庶民感覚のブログの自由さだと私は思うのだが・・・。
謝罪にしてもそうだけど、おそらく来年以降からの裁判員制度でまた日本人の意識改革元年が訪れようとしている。訴訟世界の始まり? 訴えたもん勝ち? 強い弁護士雇ったもん勝ち? やっぱ、外資系の弁護士は強いね? みたいな? それで正義が勝つ世界になるのかどうかは知らないが、私的にはキライな世の中の始まりだ。 
個人間の些細な争いごとまでもが、ドンドン商売になっていく世界なんて。

タバコもそう。 どこかのおばあちゃんがやってる小さな店で、カートン買いするかな?
知らず知らずのうちに、がんじがらめにされていくような圧迫感を感じませんか?
何だか、監視、密告、弱肉強食、そして本当の格差が今から噴出してきそうで・・・。

昨日も書きましたが、このブログは突っ込みどころが満載です(笑)
例えば【血液型】なんかの話も昔書いていますが、これだって危険かも知れませんね?
でも、もう勘弁してください。迷惑がかかるような文章があればここで先に謝っておきます。
今、母親から電話がありました。 仲が悪いんですよね、ウチの親たち(笑)
20年以上、オヤジが謝ってるんだけど、お袋は絶対許さない。 はっ?因果応報か!
私から見れば、どちらもいいとこあるんですけどね。 
あと何回か、記事を書きます。 最後まで、ゆるりとお付き合いを・・・。
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ぶいっちゃん!お久しぶりです。
 約半年?振りになりますか。大学生活があまりに忙しく(高校並みにぎっちりコマが埋まってます)、インターネットから遠ざかっている間に社会がどんどん進み、インターネット世界も日進月歩どころか秒進秒歩、というところがありますね。ちょっと離れただけでついていけなくなってしまう。(自分の名前を打つこと自体久しぶりなので間違えそうになりました)
 ほんの少し暇ができたので久しぶりにぶいっちゃん家(ブログはある意味その人の家そのものだと思いますので)に寄って見ますとこんな雰囲気。楽しく読ませていただいていたので寂しいですが、人それぞれ事情があるものですからと思っておきます。
 気づけば私も20となり、大人としての責任を果たさねばならなくなったと考えているのですが、ニュースを見れば『大人』の無責任さばかり。尤もらしい(?)大義名分を掲げて暴れる人々など見ていて痛々しく思います。
 そういう『大人』を反面教師にして生きて生きたいな、と考えつつ、今日のところは帰ります。ラストスパートがんばってください(沿道の応援席より)。では。

2008.04.26 13:00  | 酷語科学生 #- [ 編集 ]

どうもお久しぶりです。一番迷惑なコメントを送り続けたヒトシです。
自分がブログやる気がないので、ほかのブロガーの方のお部屋に
お邪魔してコメントしてきたのですが、特にらんきーブログには
とち狂ったコメント入れ続けてどうもすみませんでした。
ぶいっちゃん兄貴のお人柄とお心が愛おしくて、別れがつらいです。
ご家族と、そして何よりもぶいっちゃん兄貴ご自身の心身の健康を願います。

2008.04.26 13:08  | ヒトシ #eCsBD4cM [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.26 17:00  | # [ 編集 ]

このお礼の言葉シリーズは心を打ちます。
人柄などが凄く伝わります。
そして大変共感します。

僕などが何も言える立場ではないですが、又書かれる日が来る事を楽しみにしています。

2008.04.26 21:58  | 社長 #- [ 編集 ]

はじめてコメントします。
IEの「お気に入り」にいれてよく読ませてもらってましたよ。

わたしは、いま48歳。
ぷいっちゃんは後期高齢者なんとかの親がいるらしいので私と同じかちょっと上くらい?


「世の中のおかしなことをあたりまえに考える。」 「大事なことは情報を知ることだけじゃない。だから、君はどう行動するんだい?」
最後のところ、勝手に文章変えましたw

ぷいっちゃんの人柄がにじみ出てるこのブログはしばらくおいといてほしいですな。
頑張りまっしょい!

2008.04.26 22:26  | あきak #- [ 編集 ]

管理人さんは管理人さんらしく、庶民感覚で政治を語ればいいんですよv-218

2008.04.26 22:55  | うずら #- [ 編集 ]

酷語科学生さん
お久しぶりですね~。いやいや元気そうで何よりです。
これからはやはり酷語科学生さんのような若い方たちが主役ですね。
いいなぁ・・・20歳かぁ・・。素晴らしい人生を送ってくださいね!
道は無限にあります。 応援したいなぁ! ガンバレ若者!!

ヒトシさん
お久しぶりです。元気にしてらっしゃるようでほっとしました。
いえいえ、こちらこそ、私の力不足のせいで、満足にお相手も出来ずに申し訳なかったです。 コメント欄って本当の意味での「力」が試されますからね。
温かいコメントを有難うございました。ヒトシさんもお元気で^^

管理人のみ閲覧さん
お久しぶりですね。 右派の方が来るのもここの特徴でした(笑)
>感情よりリテラシーより何より重視するのが、「対話」です。
いい言葉ですね~。肝に銘じてこれからに活かしますね!
色々ありますが、お互いに頑張っていきましょ^^

社長さん
はじめまして が、このような時で勿体無かったですね^^
「お礼の言葉」シリーズの第一弾で、コメント中心に書いていくと書いている事に今頃気がつくお茶目な私です(笑)すっかり忘れてました。
お褒め頂き、有難うございました。

あきakさん
はじめまして! お気に入りに入れてくださった事に感謝します。
>「世の中のおかしなことをあたりまえに考える。」 「大事なことは情報を知ることだけじゃない。だから、君はどう行動するんだい?」

いいですね! 投げかけて行きたいですね、こんな風に。
私らの世代が、若い方々に伝えていかなくちゃいけないですね。有難うございました。

うずらさん
長いお付き合いでしたね。 たくさんのコメントに感謝してます。
最後の最後まで有難うございました・

2008.04.26 23:28  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.26 23:35  | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん
長い間、お世話になりました。また色々とアドバイスも感謝しています。
ご提案の件は、また時間がゆっくりと取れたら、今度こそ、・・・!(笑)
でも世の中のスピードは速いから、ゆっくりしてると乗り遅れますね。
遊び気分で、覚えていけたらいいなぁと思ってます。何事も。
それでは、またどこかで^^

2008.04.27 01:14  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.04.27 04:04  | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん
野口さんの事件の頃からだから、長いお付き合いでした^^
お互い、大変ですが、無理せず頑張りましょうね^^
本当に有難うございました。

2008.04.28 01:35  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、ご無沙汰しておりました。

実は、私の実の母も、要介護5となり、現在入院中です。
ずっと、その為もあり、ブログは更新できずにいました…。

リアルでのご家族の事、お察し申し上げます…。
どうぞ、くれぐれもお大事になさってください。
そして、ご自身のお体も、どうぞご自愛ください…。

誰が何といっても、ぶいっちゃんは、と~っても人間味あふれる、
とても温かく、心優しく、深い度量の持ち主で尊敬できる方です!

政治オンチの何も知らない庶民の私達にも、優しく政治の事を教えてくれました。
今まで、本当にお疲れ様でした。
「敷居は低く、志は高く」忘れません…。

そして今まで、本当にありがとうございました…。
ぶいっちゃんのブログが消えても、その志はこのブログを読んでいた
読者の人たちの心の中に、きっと、受け継がれていきます…。

その意味で、3年間のぶいっちゃんのブログは、大きな意味があったと思います…。

やっぱり、涙が…。込み上げてきました…。
優柔不断なへなちょこ♪ママですが、いつか、再会できる時をお祈りしております。本当に、本当に、お疲れ様でした…。

2008.04.28 22:34  | なるほど♪ママ #- [ 編集 ]

なるほど♪ママさん
お久しぶりです。 そうでしたか・・・・。
ずっと更新されてらっしゃらなかったので心配していました。
へたれな私ですが、皆さんから応援して頂くパワーで3年間(正確には2年半かな)続けられたと思います。
飽きやすいのが自慢の私にしては、出来すぎでした。

ちょうど、なるママさんとお知り合いになった頃が絶頂期だったかな(笑)
基本的に、皆様、いい方ばっかりで、このブログも幸せもんです^^
失敗、後悔、たくさんあります。それが売りのらんきーブログ(笑)
お一人お一人名前を挙げると、うっかり漏れてしまった方々からまた怒られますので^^全ての人に感謝と反省の気持ちを伝えて終りたいですねー。

お元気で! そしてご家族共に健やかに、お幸せにお過ごしください。v-291

2008.04.29 13:28  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/819-814a53c3

一番謝罪しなければならない人が、一番謝罪してない
なんだか近ごろ、ずいぶんと“謝罪”が多いですね。  近いところでは山口・光市の事件の判決について、青山学院大の学長が、教員の...

2008.04.26 16:23 | とむ丸の夢

アルファなブロガーの人からたどったのだが、(笑)世の中には、炎上を期待して書いているような感じのブログもあるらしい。(笑)
 青山学院大学准教授瀬尾佳美という方の「おいしいものが食べたい 食いしん坊の日記」と言うブログの「光市母子殺害事件:元少年に死刑は重すぎる」と言うエントリーが炎上しているらしい。どれどれと言うことで早速検索。 ヒットはしたのだが、 パスワードを入れないと...

2008.04.27 08:21 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

国民の審判!!
山口2区の補選の結果が今日または明日の未明には明らかになるであろう。選挙戦に入るまでは、自民党の有利が伝えられていたが、後期高齢者医...

2008.04.27 08:21 | 新三ログ

ヤンキー葬送曲
おうよ 出そうかどうしようか迷ってたけど 出すぜ いい加減ドタマに来てる 前歯三本に、右手の拳を持って行かれた。それが、彼のカツアゲの代償。いや、正確に言えば自分のカツアゲの罪を、他人になすりつけた、その報い、である。 状況を話している間中、イチは震え...

2008.04.29 14:34 | そいつは帽子だ!

罪悪
あたしのこちらのエントリに http://teagon.seesaa.net/article/97006342.html >コメント欄のような反応を引き出す振る舞いは罪悪 というブックマークコメント(であってるかな?)をいただいた これはあまりにもムチャな言いがかりだと思った いくらなんでもそれは...

2008.05.24 17:32 | そいつは帽子だ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。