FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ぶいちゃん、しんねん、おめでとうございます、。
本年もよろしくお願いいたします。

2008.01.01 20:43  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

三介さん
明けましておめでとうございます^^ 昨年中はお世話になりました。

2008.01.01 21:28  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ちょっと出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!

そして、本年こそ・・・自ENDを共に達成致しましょう。

2008.01.01 23:16  | 三輪耀山 #X.Av9vec [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
本年も相変わりませずお付き合い賜りますよう
よろしくお願いいたしますm(__)m

「水の話」がどうしたって?
と、行ってきました(笑)
あれは私から見ると悪意を感じますね、わざわざURLを紹介してエントリー上げてるなんて・・・
「私は『水の話』など信じない。こういうものを取り上げるのは社会に悪影響がある」ということならそのひと個人の考え方を述べているだけのことだけれど、なぜそのような書き方をしなかったのかね、わからないねえ~^^

ま、いろいろな人がいる、ということで相手にしないほうがいいのだけれど、まともに攻撃されれば最小限の反論は致し方ない。
「水の話」がトンデモ話であるという主張に私は異を唱えるつもりはありませんが、ぶいっちゃんが文中で「こんな話もある」として書いたものを「ずばり、「水からの伝言」を、信じていらっしゃるエントリですよ。」って書くのはどうなのか?
信じていたから引用して書いた?信じていなければ「水の話」も引用しない?
そういう受け取り方なのか?
ぶいっちゃんの2年前の記事を読みましたが、主題としては「ありがとう」の言葉について書かれたものと私は受け取りました。ぶいっちゃんももう相手にしないということなのでこれで終わるのでしょうが困ったものだなあ~の印象です。

ちなみに私は「言霊」についての話には興味がある人間です(笑)

お正月早々に長文コメントで失礼いたしました。ではまた~~~^^


2008.01.02 16:41  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

三輪耀山さん
明けましておめでとうございます^^ 色々とお世話になりました。

ニケさん
明けましておめでとうございます。
>水の話
ニケさんの仰るとおりです。あれは「ありがとう」がテーマの記事です。
それも二年前の(笑) 
もちろんあそこのブログに書いてある話があるのは知ってましたし、何回か、あの記事はアチコチでバカにされた事がありましたので、面倒くさくて記事自体を削除しようかと昔、考えた事がありましたが、あれを書いた時の気持ちはあれのままでいいかとそのままにしておいたのが失敗でしたかねw

ああやって人のブログを名指ししてバカにするブログは、「水の結晶」のことを信じている全ての日常のブログをチェックして平等にバカにして欲しいものですよ(笑)それこそ世の中を良くする偉い人なのでしょうしw

この間の陰謀論の話と同じで「トンデモ話」もちょっくらネットを見れば誰にでもわかる事なのに、何をああまで・・・心配しているのかと???
反論しても「気持ち」としての文章がわからない人たちには無理でしょう。

「信じる信じないは別として」という風に書いても気に障るのですからね。
もう疲れましたね、流石に。 迷信もおまじないも何も書いてはダメなんでしょうね。もちろん幽霊の話もUFOも占いも全て書いては(笑)
正月だから「おめでとう」もそうなのかな?(笑) ・・・長くなったww
言霊は私も興味があるのですよ^^
さて・・・・ブログ辞めたくなりました。 まじめ○○多すぎで(爆)

2008.01.02 17:15  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ニケさま、はじめまして。
「たんぽぽ」ともうします。
わたしのエントリ、ご覧になられたようですね。

>あれは私から見ると悪意を感じますね、
>わざわざURLを紹介してエントリー上げてるなんて・・・

URLを示すというのは、他人のサイトやエントリについて
言及するとき(肯定、批判を問わず)一般的になされていることですよ。

URLをリンクすれば、情報源のもとの内容も参照できますから、
わたしのエントリだけ読んで、偏った印象になるのを防ぐことができます。
また原資料を見ることで、わたしの書いていることに、
まちがいがあったとき、その指摘もできるでしょう...
よって、ごく良心的な批判のしかたですよ。

2008.01.02 22:56  | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集 ]

ぶいっちゃんさま
こちらでははじめましてですね、「たんぽぽ」です。
先日は、わたしのブログにお越しくださって、ありがとうです。

>「トンデモ話」もちょっくらネットを見れば誰にでもわかる事なのに、
>何をああまで・・・心配しているのかと???

あなたのエントリを見たかぎりでは、
「ことばで結晶のかたちが変わることは、本当にあるんだ」と、
まじめに思っていて、わかっていないとしか取れなかったですよ?
コメント欄のかたたちも、ほとんどみんな無批判に賛成していて、
「ネットを見ても、ぜんぜんわからない」という感じですけど...?


>それこそ世の中を良くする偉い人なのでしょうし

わたし、べつに世の中をよくしようとして、
ウェブログを書いているんじゃないんだけど、ね...
(もちろん、たんぽぽは、えらい人でもありません。)
自分に興味があることを、自分の楽しみで書いているだけです。

>ああやって人のブログを名指ししてバカにするブログは

いえいえ、バカにしたのではないです。
批判(まちがいの指摘)をしたんです。

>「信じる信じないは別として」という風に書いても気に障るのですからね。

べつにわたし、気に障ってもいないですよ。
非科学的なものを非科学的と言っただけです。
(以上、ねんのため、おことわり、ね...)

2008.01.02 22:57  | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集 ]

たんぽぽさん
はいはい、よくわかりました。

2008.01.02 23:48  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

たまにはTB代わりに貼ります~。
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/6649728.html
「ハンがく事始」中休 『もののけ姫』の主題
&ベケット『ジョイス論』と魯迅
ということですので、『首、飛ばしたらアカンで~』
自分のも他人のも・・。
最近は自販機の地方言葉喋るの、増えてるそうですね。
楽しいけど、他所もんには理解不能・・。
けど、お金入れて、ボタン押して、ちゃんと買える。
でも、会話は、そう単純やないで~。相手も自分も機械やないから。
『産む機械』を批判する前に、自分らの機械的な麻さ、あ、あれは
Qささ、鮫さ、ちゃうちゃう、柳さんやったっけ?
ころころ大臣も変わるから覚えてられヘん。に気いつけんと・・。
貴人と庶民が『断絶』して舞うで~。

2008.01.03 00:25  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

ぶいっちゃん、謹賀新年です。
今年もよろしくお願いいたします。
たまにはウチにも遊びに来てね。

ところで、寿ぎのエントリーで論争みたくなるのはやっぱり無粋だと思いますよ。

2008.01.03 00:58  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

三介さん
自分の首が飛びそうですよ(笑) 流石ですねw

黒木 燐さん
明けましておめでとうございます!
>寿ぎのエントリーで論争みたくなるのはやっぱり無粋
仰るとおりですね^^ 永遠にする気もありませんけどねw
画像だけの記事なのに、おかしいコメント欄ですね(笑)

2008.01.03 01:28  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます。

休養宣言にはどきっとしましたが、
早々の復帰にほっといたしました。
記事楽しみにしてます。

本年もよろしおねがいいたします。

2008.01.03 01:36  | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

薩摩長州さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく・・・と書きたいところですが、やはりそろそろブログは辞めようかと思っています。 正式には未定ですのであと何回かは書くと思いますけど。
そんな事を新年早々書く必要も無いのですが、ま、正直なとこです^^;

2008.01.03 01:59  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

正月早々見ないでもいい夢を見てしまって目が覚めた(笑)

たんぽぽさん、はじめまして
URLを入れ忘れたのでしょうか?代わりに紹介しておきますね^^
http://taraxacum.seesaa.net/
>わたしのエントリ、ご覧になられたようですね。
そのとおりです。見にも行かないで感想は述べません。ついでにその記事も改めて貼らせて貰います。
http://taraxacum.seesaa.net/article/75373760.html

私宛のコメントでしたのでご返事をさせてもらいます。

「私のしたことは正しいのじゃ~!ギャー!!!」と言っておられることは良く分かりました。

他ブログへの批判は、当然のことながら反論・反発を期待してのものですよね^^
人を不快にさせればそれ相当のものが返ってくるってことも承知ですよねw
>言及するとき(肯定、批判を問わず)一般的になされていることですよ。
一般的といえば一般的でしょう。しかし「肯定」なら感謝のコメントが入り「批判」なら反論・反発があることも分かっているはず(違う?)

私がぶいっちゃんのところでコメントした内容から名指しでコメントを返されたことは初めてなのかな?忘れてしまったのでどうでもいいがこれを延々とするつもりはありません。続けるなら私がそちらへ伺うか私が別の場所を案内します。ぶいっちゃんに迷惑ですからねm(__)m
もっとも今回は意図して書いてましたけどwww

>URLをリンクすれば、情報源のもとの内容も参照できますから、
わたしのエントリだけ読んで、偏った印象になるのを防ぐことができます。
また原資料を見ることで、わたしの書いていることに、
まちがいがあったとき、その指摘もできるでしょう...
よって、ごく良心的な批判のしかたですよ。

これは言い訳にしか受け取れませんね。言い訳を言わねばならない批判をあえてするのは、この言い訳に隠した「悪意」があるとしか思えませんね。謝罪することをお勧めします。

正しい主張ならなにを書いてもよいのでは有りません。あなたは「水の話」をしたかったのではなく「ぶいっちゃんを貶めるために書いた」のではないのですか?私にはそう受け取れます。URLを文中に入れて書いたということはそういうことです。「水の話」の原資料ではなく「トンデモ話を信じている誰かさん」という形の原資料ですよね。内容は個人を特定しての批判ですから「良心的」とは思えません。今回の騒動は予期していたのではありませんか?分かっていたはずです。
もしも自分の至らなさに気付いたなら「謝罪」をなさるべきです。再度お勧めします。

では~~~^^


2008.01.03 04:34  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

ともかくマイペースで、でも時にはアツイ心で
頑張って行きましょうね。(~~)

2008.01.03 05:11  | mew #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.03 05:45  | # [ 編集 ]

>今年も宜しく・・・と書きたいところですが、やはりそろそろブログは辞めようかと思っています。
やめたら、「招致?」せエへンで~。
を一筆献上仕ります。
「ハンがく事始」緊急「書きイや、ぶいっちゃん。たまにで好いから」
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/6650641.html

2008.01.03 06:15  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

ええええ~?
ぶいっちゃん、ホントに辞めちゃうの?
もったいないですよ。

 ・・・まあ、いろいろとしんどいのはわかりますが。


>ニケさん、
空気読んでください。これは新年のご挨拶のエントリですよ。

2008.01.03 10:11  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
旧年中はらんきーブログ様に精勤して色んなことに興味を持つ自分であれと今までの自分からの脱皮を図っていた一読者です。

水の伝言のエントリーは未読でした。しかし、あの本は読んでいます。2巻まで読みました。綺麗な写真に見とれたのを覚えています。あの本に書いてあることが真実かどうか、それは分かりません。自分で実験して確かめたわけではないですから。けれど、自分で毎年育てている鉢植えの植物が、声をよくかける時と、そうでない時、やはり花のつきや育ち方が違うと常々感じていたので「言葉の力」というものの不思議さについてはまたひとつ可能性を見た思いでした。


言葉の力って、とても大きいですね。自分がらんきーブログさまからもらってきた有形無形の色んなものも、ぶいっちゃん様が「言葉」にして伝えてくれたものです。普段、離れ離れの人をふと振りむかせ、心を繋ぐことができる「目に見えない」言葉の力。

一方で、その危険性や暴力性、とても悲しい言葉の使い方もつぶさに見るところでした。ネット、ブログという文章だけの場所で言葉を使って人を攻撃する色んなことがあったように思います。やっぱり言葉の力はすごいです。自分は、悲しいことや嫌な事があると体が冷たくなります。そして胃が痛くなる。もしかしたら、自分の中の水(人間はほぼ水分で出来ているようなものですね、体内の成分から言えば)が萎縮し変形し、壊れそうになってるせいかもしれませんよ?ふふ、これは冗談ですが、なぜ全てを否定できるのでしょう。分かりません。この世は分からないことがいっぱいです。分からないことに対して謙虚になれない人が言う事など本当にただの「口撃 こうげき」です。どちらの文章も読む一読者から見ていて、確実に言えることは、頭は良くても鈍感な人には限界があるのです。分かれというほうが無理なのです。仕方が無いのです。彼らには分からないのです。彼らに言わせれば日本が、古来、やおろずの神々の国であることも「トンデモ」なのかもしれません。目に見えない、照明のでき無い事を否定する人には、花が美しいことも星が何億光年前の輝きを送ってくることもただの化学現象です。愛や人の温かさを語りかけようとすることも「ポピュリズム」です。相手にしてはなりません。彼らに悪気は無い、ただ「賢い頭」には理解できないのです。そういう人はお化けにも会わないだろうから羨ましい(笑)けれど、沢山の美しい不思議な生きているからこそ出会える色んなことには縁の無い人たちです。そのような人たちからの口撃がぶいっちゃん様を傷つけ、ぶいっちゃん様が発信してくれる「言葉」を自分達読者から取り上げるなら、一読者として悔しいし悲しいし怒りも感じます。しかし、あちらを口撃はしません。戦う相手を間違えてはいけない、とぶいっちゃん様は再三おっしゃっている。一読者である自分がそこのところを履き違えるわけにはいきません。だから、こちらに書き込みしに来ました。


最後に、旧約聖書からの一篇を年頭の贈り物としてぶいっちゃん様に捧げます。これは、昔読んでいた本の中で、作者が自分を戒める言葉として引用していました。忘れられない言葉です。


「温しき(やさしき)言葉は生命の樹なり。悖れる(もとれる)舌は魂を傷ましむ」


あたたかなやさしい言葉は人の命を生かすものです。たった一言で命を捨てることを思いとどまった人もいる。逆に、たった一言が相手の命を奪うこともある。悲しい鈍感な「悖れる舌」に負けないでください。たとえ、ブログをお止めになっても。ぶいっちゃん様は「語りかける人」です。

本年が、ぶいっちゃん様にとって、皆さまにとって、大切な良き一年となりますように。そして皆さまがどうか「温しき生命の舌」でお話になられますように。その気持ちだけでも持ってくださいますように。顔の見えない場所では、なおさら。

2008.01.03 10:26  | 一読者 #R63KSl6. [ 編集 ]

ぶいっちゃん、あけましておめでとう。

暮れには暖かいコメントありがとうございました。

さて、新年早々、リベラル系の其処此処で自壊モードに入っているみたいですね。安倍晋三、という分かり易い敵がいなくなった事も影響しているでしょうね。

>今年も宜しく・・・と書きたいところですが、やはりそろそろブログは辞めようかと思っています。
ブログなんて簡単に作れるから、やめたらいいと思います。衆議院の解散が決まったら、再開すれば良いのでは?私の政治ブログはそうするつもりです。(私の場合、休むだけだと、どうしてもネットが気になってしまったので)

いずれにせよ、ぶいっちゃんにとって健康で良い一年になる事を願っています。

2008.01.03 11:07  | メロディ #- [ 編集 ]

ニケさん
読んでくださる皆さんにとって、新年早々なんだかよくわからないコメント欄をわかりやすくしてくださり有難うございます。(笑)
また、年賀状メールも有難うございます。お返事はそちらで♪

mewさん
新年おめでとうございます。
なんだかおかしな展開になってます^^; いつもの事か?(笑)

管理人のみ閲覧さん
気を使わせてしまいすみません。
今までの温かい言葉に、本当に感謝しています^^

三介さん
エントリ読みました。有難うございます。三介さんからそのように思われている事を知っただけでも、大収穫ですよ!感謝しまくりです^^

黒木 燐さん
いえいえ、ニケさんは私の身代わりになってくださったのです^^;
私にとっては有難いコメントでしたので大丈夫です。
燐さんも有難う。お陰様で、コメント欄がいい感じになりましたし^^


一読者様
新年にふさわしい、そして心豊かになれるコメント有難うございます。
私のブログをよく読んでくださっていた方なんだなぁ~と想像します。感謝!

>「温しき(やさしき)言葉は生命の樹なり。悖れる(もとれる)舌は魂を傷ましむ」
勿体無いお言葉を有難うございます。
この意味をもっと自分にも当てはめて今年も頑張りたいと思います。
「語りかける人」 っていいですね。すごく気に入りました^^

メロディさん
新年おめでとうございます。
年末にバッサリとブログを削除されていましたね! 見事でした。
メロディさんのように「バッサリ」というのは優柔不断なぶれる男には難しいです。 何回かまた落ち着いてからエントリあげてから考えてみます。

2008.01.03 12:03  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。わかりやすい記事がこのブログのいいところだと思っているので、頑張ってください。

2008.01.03 21:14  | ふうらいにん #- [ 編集 ]

あけまして おめでとうございます。

新年のご挨拶に立ち寄ろうと思ってたけど・・・
きょうは かなしいきもちで このコメント欄を読みました。
一読者さんのことばが 洞窟を照らす灯りのようです。
ことば と きもち(こころ)に すくわれました。

2008.01.03 21:44  | ちろf@前橋 #22hNL7Yc [ 編集 ]

ニケさま
レス、ありがとうございます。

>これは言い訳にしか受け取れませんね。
>言い訳を言わねばならない批判をあえてするのは

わたしは、言いわけをしたのではないです。
自分の考えの正当性をもうしあげたまでです。
前にもお話したように、URLを貼ったのは、
ご覧になったかたが、わたしのブログと「らんきーブログ」の
両方を参照できるよう、公平を期するためのものです。

「悪意ある」というのは、引用文をわざと改竄したり、
あるいは、改竄がなくても引用箇所が偏っていて、
もとの文章を書いたかたの、言いたいことが曲解されていたり、
ニュアンスが違って聞こえるときをさします。

>あなたは「水の話」をしたかったのではなく
>「ぶいっちゃんを貶めるために書いた」のではないのですか?

ぶいっちゃんに対しては、このような主張をしていることに、
責任を取っていただく、ということがあります。
そのためには、当然だれが書いているのか、しめすことになります。
(いやしめるためでは、ぜんぜんないですので、お断わり...)

2008.01.03 22:40  | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集 ]

一読者さま
はじめまして。「たんぽぽ」ともうします。

>あの本に書いてあることが真実かどうか、それは分かりません。
>自分で実験して確かめたわけではないですから。

「水からの伝言」にかぎっては、まちがいであることは、
実験しなくてもわかることですよ。
水には、人間の声を聞く耳も、文字を読む眼も、
人間のことばを解釈する脳もないので、
水がことばの意味を理解するなど、できないことです。

>この世は分からないことがいっぱいです。
>分からないことに対して謙虚になれない人が言う事など

「水からの伝言」にかぎっては、わかりきっていますよ。
事実を受け入れず、「根拠がなくても私的にはどうでもいい」
などと言って、自分の信じたいことしか信じないとか、
批判されると「それは悪意あることだ」などと、批判したほうに
責任転嫁する人たちのほうが、ずっと謙虚さがないと思います。

2008.01.03 22:41  | たんぽぽ #ZiqE0vWU [ 編集 ]

ふうらいにんさん
明けましておめでとうございます。
どうも有難うございます。わかりやすさって大事ですよね^^

ちろf@前橋 さん
明けましておめでとうございます。 そしてすみませんネ。
新年早々、変なコメント欄になってしまいました(笑)

たんぽぽさん
私のあの記事での話はコメント欄でリンク貼ってるブログ記事を読めば、ほとんどの人が何かそれぞれに気づくのではないでしょうかね?
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-116.html#comment262
どちらにしてももう、貴方とは会話する気ありませんので、来ないで下さい。

2008.01.03 23:06  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、コメント欄大盛況ですね(^^;;)お疲れ様です。。。。
私もいろいろ言いたいことがありましたが、
ぶいっちゃんや他の読者の方々大人な対応をされているので、
その言葉はおとなしく飲み込んでおきます。

ぶいっちゃんのように、「人としての在り方」「人とのつながり」を大切にするスタンスで、
政治のことをわかりやすく伝えてくれる沢山のブロガーさん達のおかげで、
2007年、私は今までとは違う一歩(選挙で投票)を踏み出すことが出来ました。
(政治は人事ではなく、自分事なんだな。しっかり考えなきゃ。)って思うようになりました。

"情報"は様々な形に姿を変え(時には真実さえも変えられて)世の中に流されているので、
本当に何が真実なのかを見極める能力は必要だと思います。
でも、やっぱり忙しい毎日の中、(そればっかりをやってられない!)というのが正直なところ…。

なので、毎日のように情報をわかりやすく整理し、
記事をUPし続けてくれているブロガーさん達は本当にスゴイですし、尊敬しちゃいます。

特に、私はぶぃっちゃんの"情報"の扱い方が大好きなので、
ここは毎日のように覗いていました。(やめる宣言のあとも・・・。)

正直、ぶいっちゃんにはブログを続けて欲しい!って思うけど、
それは、ぶぃっちゃんが決めることですもんね…。

2007年最後の記事も心に染みました。とても素敵な記事でした。
2008年もこんな素敵な記事を沢山読みたいな~って思いました。(個人的希望ですが(^-^;))

勝手ながら、ぶいっちゃんを漢字2文字で表現すると…
【寛容】という言葉がピッタリだと思います。

「寛容とは、広義には、自己の信条とは異なる他人の思想・信条や行動を許容し、また自己の思想や信条を外的な力を用いて強制しないことを意味する」

ブログ運営はいろいろ大変なこともあると思いますが、
これからも変わらず応援しています!!

2008.01.04 00:16  | NewsOL #- [ 編集 ]

ぶいっちゃんさん、明けましておめでとうございます。

新年早々、各自が無駄な精神力を使ってしまっては…
「選挙(戦)」の前に潰れてしまいます(苦笑)

リベラルの人や社民・共産支持者は、周囲に「寛容」になれば…
間違いなく「信者」ではなく「票」が増えるのですが…
社民党や共産党が伸びない原因もそこにあると思います。

普段は各自が「考え」を自己主張で好き勝って言って…
選挙の時は一致結束。

自民創価連合は強いです。

次回の選挙で野党側が過半数取れなければ…
大都市圏以外の地方は時間的に持ちません。
次の次はないです。正攻法での政権交代は無理です。勝てない。

 地方は「岩国市」のような形で…「自民創価連合と官僚とアメリカ」にジワジワ切り崩されます。

 コメントのつもりが、なんだかまた保守系抵抗勢力の自己主張になってしまいましたが(汗

今年もよろしくお願いします。

2008.01.04 00:29  | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

ぶいっちゃん、素敵な一文を読ませていただき感謝です。

特に日本人の男って照れ屋が多くて、素直に感謝の言葉が言えない人が多いみたいだね。先日ラジオで、旦那さんに望みたいことって言うのがあって、ある女性が「お料理を作った時に、美味しい時には美味しいと言葉に出して言ってほしい」って言ってた。

それを聞きながら妻と顔を見合せて「何これ」と思わず言ってしまった。(笑)

オイラは根が単純なので、美味しいと思った時には「これ美味しいよ、本当に美味しい」なんてしょっちゅう言っているからね。もちろんその逆の時には「今日のはいまいちだな」とか言っちゃうけれどね。(笑)

最初に書いたラジオの奥さんも料理が下手な人と言うわけではなくて、旦那さんの表情から美味しそうに食べているのが分かっているのに言葉に出して言ってくれないのが不満なのだと思う。で、最初のような「望みたいこと」として言ったのだろう。

ぶいっちゃんの一文を読みながら、イメージを喚起されてしまった。最近写真に凝り始めていて。ただ写すだけでなく、写した後に画像処理をしてもう少し芸術的な写真にして遊びたいと思ってます。前景に逆光気味の中に女性の横顔を配置して、その向こうに夕方の湖を配置、キラリと星が瞬くような感じのやってみたいなぁ。前にそんな感じのを見たことがあって、真似だけれどね。自分でもやってみたい。(笑)

話し変わって、水の結晶云々なんて話しになっているけれど、なんでそんな話しになっちゃうのかオイラには到底その方が理解できない。そういう人って、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んで、「銀河に鉄道が走るわけないでしょ、何を非科学的なことを言うの」なんて言うのかもね。(笑)

2008.01.04 02:12  | SOBA #XPXthLJ6 [ 編集 ]

ぶいっちゃん、そして皆さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
といっても、年始から切迫感のある報道が多いですね。特に地方在住者は、私を含め非常に危機感を持っている人が多いと思います。くろねこさんがおっしゃっているように、あと一年今の自公与党政府の「構造改革路線」が続いたら、東京,大阪,名古屋の三大都市圏以外の地方は本当に全て壊滅という事にもなりかねません。今年はまさに正念場となるような気がします。私も微力ながら、頑張って行きたいと思います(一方マスコミは、新年早々から小池百合子氏(フジテレビ)やら飯島勲氏(テレビ朝日)やらを担ぎ出して「洗脳工作」に余念が無いようです、この「マスコミとの戦い」も重要になるように思います)。

2008.01.04 11:28  | JAXVN #c0YoYibA [ 編集 ]

NewsOLさん
あけましておめでとうございます。
新年早々、自業自得で(笑)濃いコメント欄になっております。
リテラシーも大事ですが、ブログを書いている人の一部で勘違いが多いのが、読者層を案外軽く見ている事だと思っています。こうやってコメントくださる方々の後ろには「物言わぬ多くの声」があるという事。そして見て判断する能力も書く人たちよりも優れている人が多いということ。そういった事を無視して言いたいことだけ言うのは・・・・あまり好きじゃないですね。
「寛容」 ですか(笑)有難うございます。新年早々痛いところを衝かれましたw ここ最近「寛容」に慣れなかったところがひとつの原因ですね^^;
どうも有難うございました。

くろねこさん
あけましておめでとうございます。
奇しくも同じ「寛容」というキーワードが出てきましたね^^
周囲に寛容になる と言う事は本質に近づきやすくなる と言う事だと私も思っています。でないと細分化しすぎてしまい、拡散するだけですからね。
わかっちゃいるんですよね、皆さんも。そしてもちろん私もね^^;
ただ・・ひとつの記事だけで全てを判断される事ほど、バカらしいことも無い。ブログは全体でひとつのその人の主張ですからね。今日はその事について書いてみようかな?

SOBAさん
明けましておめでとうございます。
あの記事の本質は「言葉に出して感謝の言葉を伝えよう」って大人の話なんですよ。若い子でも年配の方でも意外に口に出して言う方って少ないんですよね。それを伝えたくてあの時は「あの話」を書いたのですけどねぇ~・・・。
あの記事については、コメント欄でも、別の日の記事でも「科学的には証明されていない」と言う「断りも」書いてますからね。
「責任」だとかの話は全てのブログ記事を読破してからお願いしたいと思っています。 ま、人は色々ですからしょうがないですけどね。

仲良くやっていきたいと思っている方の私でさえこうなんだから、ブログの世界は今大変な時期だと思います、SOBAさんも仲良くやって行ってください^^
人のことは言えなくなりましたが・・・。

JAXVN さん
明けましておめでとうございます。
内閣改造はしない とかウータンが今日語ってたようですね。
また今年も政治が始まりました。 頑張らなくちゃいかんですね。

2008.01.04 12:44  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

あはは、こりゃだめだ、理解できる状態ではないね^^

名前を書いて返信するのもあほらしい。ま、一人で「勝った!言い負かした!」と喜んでいなさいw

ということでこれは終わり!(笑)


ぶいっちゃんへ
参加者の皆様にも気分の悪い思いをさせました。ごめんなさいm(__)m^^

さ、気持ちを切り替え楽しくいこうかな?(笑)
またお邪魔します。では~~~^^

2008.01.04 13:22  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。年始からコメント数が今現在で31個の数字、「らんきーブログ」に風当たりが異様に強い原因なのでしょうか?お陰様で過去のエントリーを読ませて頂く機会を得ました。「言葉に出して感謝の言葉を伝えよう」私も30年ちかく前に、結婚する前の女房から言われたことを懐かしく思い出しました。私は気持ちはあるのですが、表現が苦手で、よく女房に注意をされた言葉です。相手に伝わることが重要なことは間違いないことです。そのことを伝える表現の一手段としての比喩だということは、読者の方は理解されていると思いますよ。科学的に事実であるとか、そうでないとかはこの記事の中で重要なことではないのではと私も感じました。薬も科学的な薬理効果はなくても、薬を飲んだ人の30%にはプラセボといわれる心理的な効果があることも言われていますし、酵母にモーツァルトを聞かせるとおいしいお酒ができると実用されてもいます。そのこととは違うことなのでしょうが、あの引用で責任をとれとの発言のほうに私は違和感を覚えてしまいます。ブログは勝手に私たちが読ませて頂いているだけなのに。ブログを書くことは、本当に苦労の多い、想像以上に大変なことなのですね。でも出来れば続けて欲しいと身勝手に願っています。

2008.01.04 14:04  | scotti #- [ 編集 ]

ニケさん
お疲れ様でした(笑) 
不思議な人たちが、世の中にはいるという事がわかったのもこのブログのお陰かも?です。
しかし3年目に入るブログですが、想像以上には少なかったのが幸いでした。変にしつこい人は結構いますけどネ(笑)

scottiさん
明けましておめでとうございます。 ビックリされたでしょう?(笑)
何の文章も無い記事にこんなに多くのコメント。それも正月からw
おそらく私のブログでは、scottiさんのように「人として当たり前」の対応で流してくださる方々が多数だと思っています。有難い事ですよ、これは。
要は「受け取り方」でしょうかね? 「ありがとう」と言っても伝わらない時もままありますからねw 人によっては。 難しいもんです。
「楽しいブログ」の世界なのに悪影響を与えましたね、今回は^^;

2008.01.04 15:18  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

たんぽぽさんへ
貴方のコメントは削除しました、
今後掲載しませんので、あしからず。
来ないで下さいというのはそういう事です。

2008.01.04 23:11  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

とりあえず、そちらに届いていればいいのですから、削除されようとどうしようと別に構いません。
むろん、人間はだれでも批判されていい気持ちがする人などはいないものです。
それは誰しも同じことです。
しかし、批判者を一律に自分の敵とみなし、同調者のみを味方とみなすようなことをやっていても仕方がないのではないですか。

2008.01.05 09:23  | かつ #- [ 編集 ]

かつさん
先ほどのを削除したのは貴方が私にだけではなく、他の人の事についても書いているからです。(あちらのコメント欄でも書いてたかな?)そんな事したら益々キリがないでしょう?

2008.01.05 09:33  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.05 13:57  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.05 14:20  | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん
明けましておめでとうございます。
色々と要らぬ心配をおかけしたようで申し訳ないです。そういった事から発展したものではないと思いますので、どうかご安心ください^^ 善意や正義感が空回りしてしまったりで、あらぬ方向に行く事もあります。しょうがないです^^
そこに悪い人は一人もいないのにいつの間にか「争い」になるって事もありますからね。だからこそ世の中は面白いものなのでしょう。そう思います。

2008.01.05 14:53  | ぶいっちゃん #8Fmsdu7s [ 編集 ]

なるほど、たんぽぽさんとやらが問題児だったのですね。

私も水伝に関しては批判的ではありますが、たんぽぽさんのような態度だと逆効果ですね。自分も気をつけなくては。

ブログに関しては、まあ身を削ってまですることではないですから、様子を見て続けるなり辞めるなりどっかでこっそり再開するなり、気軽に考えていいと

2008.01.06 05:48  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

ああ、途中で書き込んでしまいました。
続きです。
ただし、こっそり再開する場合は、必ず私たちに連絡すること(笑)。

寝てないので文章が変かもしれません。おやすみなさい。

2008.01.06 05:51  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.06 05:52  | # [ 編集 ]

ぶいっちゃん、明けましておめでとうございます<(_ _)>
ある意味年頭からモテモテですね!
こういうモテぶりはぶいっちゃんは嫌かな?
人と人ってどうしても理解出来ない間柄もあるのかなぁと思いました。
気づかなかった、返事できないってのはみーなさんの
気持ちなので、コメントくれた人は伝わる事を求めたのだから
一つは達成出来てると思いますよ。

気持ちとかそれにのる言葉って相手にちゃんと伝わったか確認する方法が物凄い限られて
おまけに各々の思いで語られた「言葉」ですが、一方でその壁で
幾らでも誤魔化しが出来ちゃいますよね。
だからネットに公開する自分を言葉にするブログって難しいですよね~。
でもそんなんだからきっと面白いんでしょうって思います。
人と人との繋がりって。
あくまでもココはぶいっちゃんのブログ。
それを読ませてもらうのが楽しいから毎回来る方達も多いんです。
だからぶいっちゃんのブログを、とっても人間的なぶいっちゃん流に
好きに書かれればそれが正解じゃないかな?
嫌な人は来ないで読まなければいいだけの事ですし('▽')
至ってシンプルです。
今年もぶいっちゃんの、「らんきーブログ」を楽しみにしています~^^
楽しんでね!

2008.01.06 09:32  | ハマっこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.06 10:22  | # [ 編集 ]

黒木 燐さん
色々とご心配おかけしました。お陰さんでやっと年も明けたようです^^
優柔不断な男ですので、ブログを辞めたいとは思ってもまた「ぶれる」わけで、その点でも我ながら疲れていますよ^^;
こうやって弱い部分を曝け出せるのもまたネットの利点かな?とか思ってます。
>必ず私たちに連絡すること(笑)。
ハイハイ、了解しました(笑)

ハマっこさん
新年おめでとうございます。
そうそう、昔から色んな意味でモテて困っています。(笑)
気になる?あるいは気に障る存在ってのはネットもリアルも変わらないようですw それもまた自分が選んでいる道なんですからしょうがないですけどね。
今後も、色々とあるでしょうが「もっとシンプル」に、自分の為に、身軽になってみようかな?と今は思ってます。 
色々皆さんから激励されて、いい正月のコメント欄になりました!サンクス!

2008.01.06 12:02  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.01.07 08:19  | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん
明けましておめでとうございます。有難い「一文」有難うございます。
色々とご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。

2008.01.07 13:04  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/766-5c33cf65

「萌END」にしないためにも、「自END」を!
新年、明けましておめでとうございます。 旧年中、ご訪問やTBどうもありがとうございます。 本年も萌え萌え~☆な年になりますように。 私は「らき☆すた」のDVDを見ながら、年越しをしました。オタク一直線な美少女・泉こなたちゃんがいい味を出してます。各所にちりば..

2008.01.01 14:39 | 萌え萌え研究日誌

年始から何ですが・・日本は人権後進国?
明けましておめでとうございます。 今年もどうかよろしくお願いいたします。 元旦くらいは穏やかな話題をと思いつつも・・ 今年もどうか、ポチッとお願いいたしますm(_ _)m うず...

2008.01.01 16:14 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

初空に誘われ初散歩す、初柱に驚き、瑞光にて初鳥と遊ぶ、でもって、初笛に出会い三輪・浪人思い浮かぶもブロークンで交流し汗(笑)
 新年明けましておめでとうございます。  広島瀬戸内さんも、晴耕雨読さんも、日本がアブナイさんも、低気温さんも、どこへ行く日本さんも、人類猫化さんも、現政権にノーさんも、憧れの風 さんも、復活!三輪さんも、Like a rollingさんも、きまぐれ手記さんも、生活に...

2008.01.01 17:46 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

いよいよい日本の出番だ
 おめでとうございます。 今年もどうぞご支援とご指導をお願いいたします。  新しい年になったので威勢の良い話題として、いかにして日本が世界に貢献して行くかを考えて見たい。 [過去の貢献の歴史]・植民地の開放 第二次世界大戦前の地図と今の地図を比べて見れ...

2008.01.01 17:49 | 無党派日本人の本音

元旦から静岡7区選挙について
まずはこちらの記事をご覧頂きたい。 自民党執行部が「比例優遇措置の廃止」などを打ち出したため心穏やかでない小泉チルドレンたち。05年の郵政選挙で、刺客として郵政造反組と戦...

2008.01.01 19:31 | 新三ログ

「偽」やあれへんがな
{/hiyos/}今年も終わりやな。そやけどなんやなぁ。今年一年振り返ってみたら、まさに「偽」の一年やったなぁ。 {/kaeru_ang2/}なんや、古いネタ振りやな。それ、清水寺の今年の漢字やろ。 {/hiyos/}べつに多少古ぅてもかめへんやんけ。 消えた年金問題に始まって、白い

2008.01.01 19:52 | 斜47°

2008年迎春!ブログタイトルもキャッチフレーズも変更!
 2008年新年あけましておめでとうございます(^.^)。  私はこの度、ブログ

2008.01.01 23:05 | 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!

政界の寝業師本領発揮
何かと話題の小沢代表だが、このような記事が飛び込んできた。  民主党の小沢一郎代表(65)が10月下旬、民主、社民の両党を支援する有力労組幹部に対し社民党の民主党合流を...

2008.01.02 00:36 | 新三ログ

今年もよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます。 前エントリーで挨拶を入れられませんでしたので、時間差ですが、挨拶させて頂きます。昨年の6月以来、政治ブログという形式でエントリーしてきました。その間、コメント、トラックバック等々の応援を頂き、とても励みになりました。...

2008.01.02 01:03 | 現政権に「ノー」!!!

2008 平和がいいね。
皆様 あけましておめでとうございます 旧年中、TBやコメントで様々な御意見を下さった皆様、 本当にありがとうございます。 昨年2007年2月にこのブログを始めた時は、 音楽や科学ネタをメインにデザインや世相のことも チョロチョロ備忘録的にやってこう、位のつもり

2008.01.02 08:18 | Saudadeな日々

ブット元首相、ビンラディンが既に殺害されたと公表⇒二ヶ月後殺害?前にビンラディン腎臓病で死亡説なんてのもあったが、。
 携帯版雑談日記にTBしてくれたエントリー「168329 パキスタンのブット元首相暗殺を契機に、第三次世界大戦へと発展する可能性は!? [サラリーマン活力再生]」から、ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報の「ブット元首相は、ビンラディンが既に殺害されたと公表した...

2008.01.02 11:13 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

ヘンリー・オーツ氏にやられっぱなしってのもたまらんので、昔つけられたコメントからたどってその先で驚いたこと。(唖然)
(クリックすると拡大します) ←右のエントリーで訳あって雑談日記のバナーはすべてはずしました。過去に3回ほど怒りを感じたことがありましたが今回はあまりにも無神経すぎます。美爾依さんやとらちゃん が怒るのもまったく解ります。人の気持ちや抱えている立場が読め

2008.01.02 15:19 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

債権者会議の全貌4
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 では去年に引き続き 債権者会議の全貌(ノンフィクション)をお楽しみ下さい。 Iさんは、これだけ色々助けてくれるのに月50万

2008.01.02 15:57 | 姫路で働く社長のblog

戦前の子供の四季
 正月もまだ二日目なので小難しい話題を離れて私の子供時代の思い出を書いて見ました。 もしなにかの参考迄に少しでもなれせば幸いです。 [当時の環境] 私は子供時代、北九州市のうち旧八幡市のある路地を挟んだちいさなブロックに住んでいた。 路地の南側には普通...

2008.01.02 16:06 | 無党派日本人の本音

低炭素で地場産業の活性化、明るい未来
 年末に温泉へ行ってきましたが、脱衣場が異様に寒かったので湯冷めしたんですね。温

2008.01.02 16:53 | ふじふじのフィルター

阿部卓也氏ブログ(負袋録)について
これから引用させて頂く、阿部卓也氏は現職の県会議員(民主党)で2005年の郵政選挙で静岡7区から立候補されたと言う経緯があります。民主党の静岡7区の候補や公認について、ブログにて...

2008.01.02 22:04 | 新三ログ

新年会に150人!!
小沢代表が精力的に活動している。私邸で開かれた新年会に150人ものひとが駆けつけた。昨年は自民党との大連立や社民党との合流など、大...

2008.01.03 17:30 | 新三ログ

「戦後日本は戦争をしてきた」を読んで
『日本の福祉制度と北欧の福祉制度』へのトラックバックをお願いします。 右サイドにトラックバックのこれがあります。→ 「戦後日本は...

2008.01.04 02:47 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

旗ふるな、旗ふらすな、旗ふせよ、旗たため・・・・、billabongさんとのTBのやり取りを機会に城山さんの声を携帯版にも再掲。
 billabongさんの「【記事】 旗ふるな、旗ふらすな、旗ふせよ、旗たため・・・・」のエントリーに「作家の城山三郎さん逝去、11月19日日比谷公会堂の佐高信さんとの対談の録音をご案内しておきます。ご冥福を心よりお祈りします。」のTBを飛ばし、やり取りしました。

2008.01.04 10:01 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

[日記][blog][テクノロジー][政治]ブログコメントの弊害と効能
最近、ブログがはやっている。私は始めて4年も経つが、現在でも様々な人がブログを始めている。若槻千夏さんが展開するブログは、もはや社会問題となっており、ブログを止めると書くだけで芸能界引退か!?などと騒がれる始末である。名前を明かしている芸能人・政治家・有

2008.01.04 10:20 | ΩBloger chan3or1の極私的日記

城内実応援サイト開設
このたびめでたく、城内実先生を応援するサイトを開設いたしました。 良かったら一度、おいでください。 メンバーはとりあえず、私と喜八さ...

2008.01.04 19:21 | 新三ログ

『魍魎の匣』
 明けましておめでとうございます。今回は、K氏による原作・H氏による監督の映画『魍魎の匣』を観て、私が考えたことを書きたいと思います。  この映画の物語は、主に、相手の記憶を見る能力をもつ探偵、怪奇小説家、宮司としても働く古書店主の三人が、少女連続殺人事...

2008.01.05 01:43 | 右近の日々是好日。

「明けましておめでとうございます、謹賀新年」だけに、TB22、コメント37つくブログってすごいよな。(笑)
 らんきーブログの「明けましておめでとうございます 」なんだけれど、今現在(2008-01-05 10:37)トラックバックが22、コメントが37ついている。  直接のきっかけは、過去のエントリーへのやり取りなんだけれど、決してそれだけではなくて彼のブログがいかに読者の...

2008.01.05 12:59 | 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)

あけましておめでとうございます。
 ずいぶんと遅いスタートになってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  岩国市長選挙が2月10日と決まり、ゼッタイに井原前市長にがんばってもらいたいと思いますが、岩国市民ではない私に何ができるのだろう、と考

2008.01.09 09:39 | とくらBlog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。