らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気ブログランキング 
↑土日はアクセス&クリック数が激減します~^^; 今日お越しの方々にはヨロシクです!

電子投票を導入する特例法改正案が公選法改正特別委員会で自民、民主、公明、社民各党などの賛成で可決、共産党だけが時期尚早という事で反対したようですね。野党はしっかりと煮詰めて論議したのでしょうかね?ただでさえ選挙には不正がつきものなのに、ピッピってなタッチパネルで証拠も残らない電子の世界を今の政権下で信用しろといわれても・・。
与野党問わず、政治家ってネットや携帯とかの文明の利器かに疎い方が多いようである。
電子投票にするよりも、マークシートかなんかで十分じゃないのかねぇ。
開票を急ぐ事が何故、そんなに大事な事なんかね? 政治家の考える事は謎やね。

さて、森田実さんが興味深いことを珍しく書いてらっしゃる。(太字がその部分)

小泉構造改革は破綻した。だが、いまだ小泉構造改革批判は不十分だ。
 多くの人間は、いったん自らが支持した考えを転換したがらない。小泉構造改革が生み出したものは、深刻な格差社会であり、地方・地域社会の切り捨てと破壊であり、少数の富裕化と引き換えに大多数の国民の貧困化であり、総中流社会の解体であり、日本社会の劣化であることがわかってもなお、多くの人々は自分がいったん信じた小泉構造改革を非難しようとしない。これは、自らの判断を変えることができないという人間のもつ頑迷さに原因がある。
 同じことが最近の小沢一郎民主党代表の「大連立」騒動についても言える。民主党が自民党との大連立政権に加わることは「選挙による政権交代」という選挙における国民への公約に違反する行為である。小沢代表がこだわる「大連立」は「自公連立政権を打倒して民主党を中心とする野党連立政権を樹立する」との民主党の国民に対する公約に違反することであり、とうてい許すことができない。小沢氏は国民と民主党支持者と民主党員を裏切ったのである。
 だが、民主党議員は小沢代表の過ちを大目に見て小沢代表のもとに再結集している。小沢代表の支持者には、小沢氏がどんな過ちを犯そうとも同氏の過ちを認めようとしない人々が少なくない。小沢氏が何をしようとも同氏を支持しつづけている人々は、自らがいったん信じたことは変えることができないと考えているようである。ある種の人々は、いったん自ら信じたことを変えることはできない。小沢代表は、あたかも、信者にとっての教祖のような存在かもしれない。
(太字は私)
2007.12.7(その2) 森田実の言わねばならぬ[777]
平和・自立・調和の日本をつくるために【564】最近感心したこと(10)


森田氏も含めて(笑)、確かに「自らが支持した考えは人は変える事は出来ない」という法則はかなりの人に当てはまるのかも?特に政治家って職業や、政治を語る人々の間では、この事を指して「ブレナイ!」という確固たる信念を持った人というような印象もあるからね。
私は結果的に「連立騒動」はプラスだったと思っています。本来はここで、連立騒ぎを逆利用した「第3の勢力」の台頭が理想的な展開ではあったのですけどね。 自民、民主に変わる「第3の勢力」は私は待ち望んでいる。既存政党には、魅力はあまり感じてないし。

「ブレナイ」って話に戻りますけど、「ブレナイ」事は基本的にいいことです。
漫画とかドラマの脇役とかだって、ブレナイからこそキャラも立つってわけだし。
そして主人公は「ブレル」事が多いものである。 揺れ動くというか^^;
そこで政治の事を書くブログについて最後にちょこっと書いてみる。政治家は置いといてw
「ブレナイ」政治ブロガーってどうですか? 上記の森田氏の言のように「自らがいったん信じたことは変えることができない」庶民のブロガーってどうですか?立派ですか?
政治を外からしか見る事は出来ないのに「ブレナイ」でいることは難しいと思う。
何といっても政治の世界の登場人物は世襲制度で生まれた三流役者が多いからね。
演じる役者の中身が伴わなければ、いくら理論が優れていても当たる事は少ないかも?
その時に「ブレナイ」でいる事がどれだけ難しい事か・・・。頭に来る事も多いしね^^;
所詮、政治家は「脇役」であり、主人公は「私たち」なわけだから・・・。ブレて当たり前。

政治の世界の内側に入らずに政治を語る人間に出来る事は「評論」なのだと思う。
「評論」はぶれていいと思っています。だって演じる政治役者が三流なんだもん(笑)
三流だから、私らからしてみれば展開が読めない、わからない、頭に来る事が多いのだ。
プロスポーツだって、ある程度の技術が高い集まりだから、予測も出来るし、期待も出来るし、筋もそれなりに読めて面白いわけだ。 それでも評論はなかなか当たらないけどね。
そこらの素人の方々がやっているスポーツだったら、試合の展開は読めないでしょ?
何が起こるかわからないという、それなりの面白さはあるけどねw
そういった意味でも政治については素人は「ブレ」ていいのだと思っています。
要は「気づく」事ですよ。 どこでもいいから、「ん?これは違うぞ」と。
その時に、さっと方向転換、頭の切り換えが出来ればいいのだと思います。

政治の事を書く難しいブログは、右派左派問わず、ぶれませんよね、ある意味立派です。
しかし、内心はかなりブレているのだという事を正直に書く方がより人間らしいのでは?
ブレナイでいいのは党議拘束に縛られている政治家さんだけで十分です。
政治という永田町の狭い世界にいる政治家は見えない人間になっているのだと思う。
深海魚が必要ないから目が退化して行くように、思考が退化して行ってるのでは?(笑)
内側に入り過ぎると、宗教とかと一緒で何も周りが見えなくなるでしょ? 危険危険。
人の意見は聞かない、考え変えない、聞く耳持たない・・・そうなればオシマイですw
私ら庶民は「自由な思考」の世界にいないと。教えてやる立場なんです、政治家達に。

政治の世界で踊る役者たちが三流の仕事師なんだから私ら庶民はブレて当たり前。
だからこそ自由な立場で「悪い事は悪い!」と与野党問わずに言わなくちゃいけない。
「よりよい社会になって欲しい」という気持ちさえブレなければ全然OKである^^
今は全ての政党に対して、文句を言う時代だ! ブレなきゃ言えませんって(笑)
ブログを書く人(庶民)が政治家のように「縛られて」はいけません ってお話vv
ブログ議拘束 は無い。 以上、らんきーブレグのブレガー、ぶれいっちゃんでしたw

政治ランキングを世間並みの感覚に正常化する為、参加中~!(笑)
現在19位です。 クリック先のリベラル系ブログの応援求む^^ 

衆議院選挙 野党共闘TBP
郵政民営化凍結TBP
自民党政治TBP
「M&Aを止めろ!」キャンペーンTBP
のTBP(トラックバックピープル)にTBしています。(以下参考TB先URLです)
http://member.blogpeople.net/tback/09134
http://member.blogpeople.net/tback/09088
http://member.blogpeople.net/tback/09149
http://member.blogpeople.net/tback/09217
 (コピペ用vv)
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

森田氏が言っているのは、正しくは「自らが支持した考えは人は変える事は出来ない」という法則ではなく、「いったん自らが支持した考えを転換したがらない」ですね。「出来ない」のではなく「したがらない」のですよ。
「出来ない」のは「ある種の人々」だと、森田氏もイヤミを言っているので、「多くの人間」は「したがらない」が正しい。・・・私もブレガーなのでぶいっちゃんへの批判ではありませんヨ(苦笑)。

と言うか、森田氏の指摘は当たり前の事ですよね。私も含め「支持する」にはそれなりの理由があり、支持するまでに多かれ少なかれ考えた末の「結論」だからではないでしょうか?早々簡単に支持した考えを転換するハズがありません。
私がブレる時は、あまり深く考えていない時、もしくは情報が少なく偏っている時が多いので、そう思いました。

ではブレないブロガーはさておき、もっとも多いと言われる無党派層は、多かれ少なかれじっくり考えた上で「支持政党はない」と結論を出しているのでしょうか?答えは否。そのほとんどが、単に考えた事がないだけではないでしょうか?
まあ私も子供を持ってから将来の事、政治の事を考えるようになったクチですから、考えた事がない有権者を見ても昔の自分を指摘しているようでキツくは言いませんが、早く「自分たちの事」として政治を見るようになって欲しいですね。v-37

2007.12.08 16:04  | やや右寄りのベル #muQR0f8s [ 編集 ]

やや右寄りのベルさん
そうそう、じっくり考えていない人・・・ここ大事ですネ。
どんなに高邁な政治理論であろうと、この層には勝てません^^;
しかし、その層の方たちこそが一番、ブレやすいし、また覚醒しやすい層かもしれませんよね!ベルさんが右寄りになったように・・・^^
変わらない人を議論して変えるよりも、その層の方々に少しでも刺激が与えられたらいいなぁ~と思ってます。 
ちょっと早いけど、ベルさん、今年一年お世話になりました^^どうもです。

2007.12.08 22:41  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>ブレグのブレガー、ぶれいっちゃん
ああ、わたし好みの落ちだわ~ん。

落ちみゃ~い。

2007.12.08 23:58  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

三介さん
どもども^^ 喜んでもらえるとぐっすり眠れますw 落ち舞い。

2007.12.09 00:23  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

おっしゃる通りだと思います。私なんてしょっちゅうブレてます…
でも、日本が大事平和が大事という根っこだけはブレないつもりです。

2007.12.09 04:19  | 三浦介 #- [ 編集 ]

本当に民主党はメンテを怠るとすぐにサボる悪い癖が出ているようで、
電子でどうやって投票を担保するつもりなんでしょう。
どうせ奴らの事だから誰々に何票の票割相談が出来たので賛成したんでしょう。

2007.12.09 04:48  | lark #hRGPRkNA [ 編集 ]

こんにちは。
「ぶれる」とか「ぶれない」とかいう話を聞いたりしていると、どうしても「是々非々」ではだめなのだろうか、と思ってしまいます。この点に関しては○○を支持するが、この点に関しては支持しない、でいいじゃないかと思うのですが。そうでないと、またあの「9.11総選挙」のように「争点は郵政民営化一点のみ」だったはずが、いつのまにか「与党への白紙委任」に摩り替わってしまうのではないでしょうか。まあその点から言えば、「誓約書」まで書かせて党の方針に服従を誓わせている与党よりも、野党のほうがまだまし、という事になるのですが。

2007.12.09 11:16  | JAXVN #/MjeNQgc [ 編集 ]

三浦介さん
そうですよね、大事な部分だけがブレなければそれで十分OKですよね!

larkさん
時折、こういうことがあるから萎えたりするんですよねー。
電子投票はいかんですよ、やっぱり。何を考えてるんだか・・・。

JAXVNさん
その通りだと思います。
ぶれるという事は、やはり色々と考えるから「ぶれる」のですから。
私ら庶民は「ぶれてナンボ」だと思います。正しくブレたいもんです^^

2007.12.09 14:51  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/756-72ffc05f

日本において電子投票なんて民主主義の死以外の何者でもない
人権週間に死刑執行を行ったりとかネットコンテンツ規正なんてキナ臭い話が出てきたり、新テロ特措法を国会の再可決で通そうとしていたり、労働契約法やら生活保護の引き下げやらを...

2007.12.08 17:15 | AmlethMachina\'sHeadoverheels

電子投票法案 野党は再考して!
国政選挙に電子投票を導入しようという法案が衆院の衆議院政治倫理・公選法特別委員会を通過したニュースに驚き。 結局、共産党以外はすべて賛成した、ということ?!「電子投票制度は、現在もさまざまな問題があり、選挙の公正性

2007.12.08 17:16 | とむ丸の夢

「むちゃな話」とイシハラ氏
この国に長く住んでいる私のようなものにとっては、以前から分かっていることではありますが、自民党の政策というのはその場しのぎの小手先のものばかりで、自分たちの失政を他の者に押し付けるということの繰り返し

2007.12.08 20:27 | そもそも どーなの?

ゆとり教育、民主党の訪中、解散の可能性、平沼新党について
[ゆとり教育のあり方] 私の12月6日の学力低下と日教組 でいつも的確なアドバイスを頂いている山本大成さんから、文中の[ゆとり教育の基本理念の現実からの背離]の記述について「「ゆとり教育」が問題なのではなくて、制度的な取り組みとして間違いだったと感じて

2007.12.08 20:37 | 無党派日本人の本音

[日記][政治]「【主張】独法改革 首相は指導力を発揮せよ」政治も‐社会政策ニュース:イザ!
郵政民営化を行ったときの元気は何処へやら、大臣が抵抗勢力となって省庁の天下り先を守っている。福田総理の姿勢がそのまま大臣に乗り移っているようだ。とんでもない独立行政法人から必要なものまで玉石混合である。UR(都市再生機構、旧公団)などは、とんでも無い独立行

2007.12.08 21:19 | ΩBloger chan3or1の極私的日記

死刑執行での実名公開は、この法相が絡むと「公開処刑」であるように感じ取られてしまいます…
自らをテロリストの友達の友達と自認し、死刑執行を乱数表など「科学的」なやりかた、つまりは「ベルトコンベアー的なもので」決めたい、などとたわけた発言をしていた鳩山法相jは、「その後わたくしも勉強をいたします」などと語っていたあげく、3人の死刑執行をしたと

2007.12.08 22:51 | Like a rolling bean (new) 出来事録

格差社会の進行による精神の荒廃が心配だ。
格差社会の進行に伴い、貧困層が確実に増加している。私がネットで調べただけでも、日本のジニ係数は、1997年の0.23から、2002年には0.34に急速に悪化している。今はもっとすごいだろう。仮に0.4を越していたら、アメリカに匹敵する格差社会に、10年を..

2007.12.09 06:44 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

平和が命!
私の願いは平和な社会だから平和を奪う権力が大っ嫌いだ!*****************http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20071209/CK2007120902070801.html 人権問題に協力を ミャンマー人ら現状を訴え 2007年12月9日 フィリピンやミャンマーの人権侵害を...

2007.12.09 12:05 | kimera25

南京虐殺記念館を利用する工作員
 南京虐殺記念館が面積を拡張し、オープンするようです。  当然単なるプロパガンダ施設ですが、これを利用して、日本の特定の政治状況を作り出そうとする勢力が存在します。  特に2ちゃんねるをはじめとした、各種インターネット上のコンテンツを利用した動きが顕著で

2007.12.09 12:51 | ネトウヨのブログ

沖縄戦自決問題で思うこと
 沖縄戦自決問題で政府の審議会が「集団自決は日本軍など軍・官・民が一体となった複合的な要因で起きた」、「今のところ日本軍の命令を示す資料は見つかっていない」と言う趣旨の指針をまとめ、文部科学省を通じて教科書会社に伝えていたと言う報道に関してまたブログを...

2007.12.09 14:20 | 無党派日本人の本音

アメリカで高まるイスラエル・ロビー批判の背景
「高まるイスラエル・ロビー批判 米タブー崩壊?」という記事が12月8日の東京新...

2007.12.09 17:16 | 日本を守るのに右も左もない

【メモ】保守主義か,それとも保守革命か
このポスト,実は昨日いちどアップしたもので,その際に私は喜八氏に宛てて次のように書いた: 喜八様,Tumblr版へのコメントどうもありがとうございます。「憂国派ブロガーを応援」しておられる貴兄にとって,TBさせていただいた昨日の記事はあまり愉快でなかったかもし...

2007.12.09 19:44 | 人工樂園

いやはは「偽」だらけ-電子投票導入もそのひとつ
本格的な貿易風のシーズンになって、今季初めてのヨットが入ってきた(写真ではゴマ粒になってしまったけど、赤い矢印の先にいます)。 オーストラリアの大型ヨットで、クルーによると船内に海水淡水化装置があるので、陸からの水の供給は全く必要ないとのこと。おそら...

2007.12.14 23:50 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。