FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気ブログランキング 
↑ 上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^

流石に勤労感謝の日です。 仕事が詰まって忙しい~~~~~!!
こんな時にも更新しようと管理画面を開いてこうやって文字を打つ私は病気ですね(笑)

先ほど、とむ丸さんからのコメントで、私が毎日読んでいる数少ないブログのひとつ、 白川勝彦さんの永田町徒然草 から「あるブログ」という形でリンクをして頂いたという事を知り、実りのある記事にしたいと思うのですが後30分しか時間が無い@@ 実りは無理だw
リンクしてもらったとのは、実はこのウータン康夫のことだけど(笑)
ま、忙しいのはいい事だ。 暇は哀しいw
・・で今日はちょっと思うことを書かせて頂きます。

政治の話を語る前に「人」としてどうよ?って人がいますよね。
わんばらんすさんの昨日の記事を見てもそう思う。
政治って人間がするものでしょ? そしたら「人として」ってのは最低限の常識だ。
それがまだまだ未熟なのに、偉そうに上から目線の文章で相手を批判するブログは多いよね。 人間学とでもいおうか、そういった事が薄い人が政治を語る・・・怖いことだ。

どんな優れた知識があろうとそこに最低限の「思いやり」とかが無いといかんでしょう。
あるいはその人の言葉の裏を考えたり、遠まわしに書いている意味を感じたり・・・。
例えば私も自分のブログでたまに「政治についてわからないけど書く」とか「本は読む暇が無い」とか書く事があるが、実は本当はそんなには思っていない。自分なりにある程度は謙遜しているのだ。本だって読んでるし、暇があったら週刊誌でもブログでも何でも調べてはいる。
ここ1年では結構詳しくなったと思う、自分でも。 しかし、もちろん大したレベルだと思ってもいないし、本を読んでるからって威張る事でもないから、そんな意味で謙遜しているわけだ。

そういった姿勢でブログを書いているのだ。もちろん確かに未熟ですよ、私は^^;
しかしそれをそのまんま、真に受ける人も世の中に入る(笑) 
たまにそういうメールやコメントを有難くも、もらえることもあるw
本くらい読んでから政治を語れとか、知らないのなら書くなとか(爆笑)
ここまで行くと、政治を語る前に人として、言葉の裏の意味くらい気づけよって感じだ。
書いてある文字だけをそのまま受け取る人って真っ直ぐなんでしょうね~。
これが恋愛の道ならば、苦労することでしょう。 嘘だらけで(笑)

政治に関してだけは「ここまで知っていたら、貴方は詳しいからブログを書くことを許す」なんて許可証がいるのだろうか? あったら検定試験を受けたいもんだ。 あ、落ちるか(笑)
恋愛に関したブログでもそういった許可証がいるんだろうか?誰も書けないね、そしたら。
そういった事が政治を書くブログの敷居の高さみたいなものを作っているんだろうなぁ。
そのような「政治だけは特別」って空気がそもそも私はキライである。でぇッキライw
恋愛で死ぬ人だっている。政治も死ぬ人はいる。そういう意味では一緒だ。無理がある?w
極めた人だけが語る資格がある世界なんて興味関心を持つ人はそう多くは無いだろう。

あ・・時間が来ました。それでは今から再び感謝しながら勤労に戻ります。バイバイ。

今現在18位かな? クリックしたら順位が上がる愉快なボタンw 



↑ちなみにこれはキャンペーンではありません。(笑) ブログのTBセンターです。
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

 現在、全国規模で勢力を拡大している霊感商法団体の情報を当ブログに掲載しました。
 マスコミ等が全く報じていないだけに大きな問題だと考えます。
 何卒、ご一読下さりご注意して下さい。
 http://blue.ap.teacup.com/kumagawanaotaka/

2007.11.23 21:09  | くまがわ直貴 #- [ 編集 ]

今晩は、ぶいっちゃん、まあ議論が
かみ合わない、って云うことでしょうね。

以前「書くこと」って云うログを建てたことありますが、
一言でいえば、魯迅がこう呟いていることの紹介です。
「私の書いたもので、若い子らが革命を志し、
殺されてしまったかも知らない」
文学者[元医者志望]の自戒でしょうね。
魯迅自身が書かなくても、やはり誰かが書いたでしょうし、
また別の誰かが殺されたでしょうが、
やはり直接顔が浮かぶ人間・友人であれば、なお心に刺さる。
ここら辺の重みも「政治」や「芸術」にはあるのかもしれません。
現に色んな記者さんが、或いは事件の関係者が、
謎の死を遂げています。年端のいかない子らの「暗い事件」
或いは歳だけは立派なはずの大人のよく分からん事件・事故も。
犯人のでっち上げやら色んな報告書の偽装等々、
本当に与党政府だけの問題とは言い切れない面も多々あります。
政権変われば風通しよくなると云う期待と、
幻滅も覚悟せなあかんと云う疑念と、
自分はどの程度まで、引き受けうるんかと云う躊躇と。
今起きていること[まあこれまでもですが]
誰にとっても未体験なんですから、いろんな方法を手探りで、
探り合って報告し合って、経験を共有していくしかないんでしょう。
誰にとっても。ソクラテス風にいえば、
自分が無知であることを知ってる。
オいオイそないイワンと、ちょビットでも知ってること
言うてなあ、と。
あんた喋りすぎ、しかも同じことばっかり、と。
断絶でも、冗長でもない程々ってどこやのんか、
先験的には誰にも分からへん。きっとアンケート
取ってみてもあまり意味なさへんと思います。
あ、だらだらとけっこう長くなった。
ほなね~。

2007.11.23 22:03  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

ぶいっちゃんこんばんは~。

>政治を書くブログの敷居の高さみたいなものを作っているんだろうなぁ。
そのような「政治だけは特別」って空気がそもそも私はキライである。

政治は生活に直結しますよね。
まだそこまで思っていない方も多いかと思いますが
これは事実だから、敷居なんてない方がいいとわたしも思います。
政治もバリアフリーでみんなに優しくわかりやすく(*^^*)♪

頑張ってください^^

2007.11.23 22:13  | ハマっこ #- [ 編集 ]

大事なことは、自分の言葉で語ることではないでしょうか。ブログを訪問する人は、別に政治学や人生訓を読みたいとは余り思っていないのではないですか。そこに生きているあなたの言葉が聞きたい、読みたい、知りたいのではないですか。だから感動するのではないですか。今日私は結婚式に出てきました。何人かの人が祝辞で、作家の言葉を贈られていましたが、自分の言葉になっていなかった。それでは、印象も残りませんし、私は感動もしませんでした。それより新郎や新婦の友人の生きている言葉のほうが印象に残りました。ブログを書くということは、それぞれに思いがあられるのでしょうが、少なくともその人の言葉で語られなけば、あなたの気持ちが伝わりにくいのではと思っています。ブログは管理人様そのもの、それ以上でもそれ以下でもないのではないでしょうか。それでいいし、それがいいとも思っています。

2007.11.23 23:05  | scotti #- [ 編集 ]

こんばんわ!
昨日のエントリと云い、今日のエントリもまた共感の嵐状態なんですけど・・
とあるブロガー氏の伝で行くなら超超B人間のあたしなどは Kな日々を拝読する資格さえ無いのかしらん?
 脳天気なちろが脳天気で生きていけない社会だからこうして暇さえあればブログを転々としているのになぁ・・・(泣く)。 まず知ることからスタートして自分の脳味噌(薄味だけど)で考え・判断して・自分なりのアクションを起こす。そのためのとても大切なきっかけ・気づきの起点になったりするのが私にとってのブログなんです。
様々なスタンスで様々な事をテーマにして、それぞれのブロガーさんがそれぞれの信じる処に従ってペンを振るい倒す! いいじゃないですか それで・・・。 と思う今日この頃。 

2007.11.24 00:00  | ちろf@前橋 #22hNL7Yc [ 編集 ]

くまがわ直貴さん
どうも有難うございます。ゆっくり読ませてもらいます。

三介さん
いつになく読みやすいコメント有難うございます。
確かに、文字を発する以上、責任は生じるでしょうね。そこを突かれると、「ギュウ」っとつまるものはあります。軽々しくは吐けないと。

しかし、です、そこも一つの壁ですね。日本は幼稚だとよく言われます。
子ども扱いされた環境が多いって意味で。そろそろいいのではないでしょうかね? 大人扱いしても。文字の世界においても。
わからない人は何を読んでもわからないし、わかる人は子供でも分かる。
また色々考えてみます。ちょっと頭が痛いので^^;

ハマっこさん
いつも有難うございます。バリアフリーブログっていいですね^^
人の心は通じると思います。 知識は全て通じなくても。
どちらが大事かといえば、私は知識よりも心だと思っています。

scottiさん
いつも有難うございます。私はこの頃、出席するのは葬式ばっかりですーー;
確かに、本に載っている言葉や、どこかの作者の言葉は知識としては役に立ちます。しかし心には響くことは少ない。 私もそう思います。

また響くにはそのレベルに至るまでの資格みたいなものも必要でしょう。
知っている人だけがわかる知識よりも、私は知らない人も気づいてもらえるようなブログでありたいと思っています^^
結局人それぞれで色々な形があっていいと思います。それだけの事ですけどね。v-291

2007.11.24 00:12  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ちろf@前橋
こんばんは! ちろfさんとはいつも入れ違いコメントですね(笑)
ブログで何かを発する事がこんなに難しい事だったなんてこの頃知った私です(笑)日記の延長である政治ブログというスタンスでは許さない勢力もあるようです。 一体何が正しいのか? 私が正解とは思っていないけど、これじゃ、私レベル、あるいはそれ以下の方々は参加しにくいでしょうねw
意見が違うのはいいけれど、どうも最近、堅苦しい毎日です(笑)

2007.11.24 00:16  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

毎度ながら、p(*^-^*)q がんばっ

じゃ、能がないから、p(*^-^*)q ドンマイッ

よし、わかった!東京特許許可局ならぬ・・・
ジャジャ~ン♪ (~~)_□ 許可証だよ~ん!

これで堂々と人間のやる&人間の生活に関わる政治
を語って下さいま~し~。(~~)

え? mewに許可証をもらっても、何の効力もないって?^^;

こんなの気持ちの問題じゃけん!<菅原文太風?>

以上、さっき書いたブログの原稿が消えてしまい、
少しヤケになって飲んでいるmewでした。<おいっ


2007.11.24 05:04  | mew #mQop/nM. [ 編集 ]

ぶいっちゃんさん、こんにちは。

 難しい事を、わざわざ難しく「専門単語」と「カタカナ」を使って書くのは簡単。最近の政治ブログの流れが、安倍ちゃんの「美しい国へ」化しているような気がします(苦笑

 難しい事を、本質を曲げずに、色々な立場の人に分かりやすく書くことは、本当に難しいですね。自分も思います。

 政治ブログでレベルがどうのこうのガタガタ言っていたら、せっかく自民創価政権はおかしいぞ?と疑問に感じた人が…この人達にはついていけん…になってしまいます。もったいない。

 せっかく目の前に1票があるのに、ドブに捨てているようなもの。

 「政治ムラ」の中で優越を競っても意味がない。
 自分も、ぶいっちゃんさんと同じく、色々な立場の人が政治に関心を持てるようにする事こそが大切だと思います。

 多くの人が政治に関心が持てなければ、放棄か郵政選挙のようにマスゴミに誘導された投票行動が起きてしまう。

郵政選挙の反省を活かさなくては。
B層を批判するよりも、まずB層を切り崩す為には?を考える事が大切。
 保守・中道・B層をどれだけ切り崩せるかが…次回の解散総選挙の勝負の分かれ目。

 理屈ぬきで、小選挙区で野党連合が150以上勝たなくては・・・政権交代は出来ません。
 自民創価連合に勝たせたら、年金と医療など社会保障がアメリカに横取りされ完全崩壊します。生活難民が沢山出てくると思います。それが戦争への第一歩になってしまいます。
 憲法改正よりも危険ですよ。どんな立派な憲法があっても、食えなければ、必ず戦争に走ります。

コメントのつもりが…
 いつの間にか、単なる自己主張になってしまった(汗
すいません。
 

2007.11.24 13:13  | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

mewさん
こんにちは! 許可証有難うございます!!w
mewさんから頂けるのなら、かなりの価値があるので生きていけそうですw
ヤケになって飲みたくもなりますよね。記事消滅は(笑)
>堂々と人間のやる&人間の生活に関わる政治
いい事言いますね~^^ さすがは私の政治道の師匠です!v-221

くろねこさん
熱い自己主張w有難うございます。私も全く同意です♪
興味関心を持ってもらえるだけでもブログの価値はあると思ってます。
私は思想家でも政治家でもないのでただ思ったことを書くだけです。
TVなんかの確信犯的コメンターよりは良心的ですしね(笑)

興味関心を持てば、人は必ず自分で答えを探そうとするはずです。
その手助け、キッカケだけでも出来たら嬉しいと思います。
どうも有難うございました! 元気になれました^^

2007.11.24 16:22  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.24 17:38  | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん
ちょっとガックリきました。
いつもと違う文体になんだか違和感がありますね。う~ん。

2007.11.24 18:18  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.11.24 22:29  | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧さん
仰りたい意味がよくわかりませんが、オープンコメントでどうですか?
文字の切れ端を見て、全てをわかったような決めつけ方はキライですね。
仰る内容は的を得ていない一般論だと思いますよ。少なくとも私にとっては。
勘違いの隠しコメントには本当はレスしたくないのですが、これまでにお世話になってますのでレスしております。 ずれてますよ、論点が。

2007.11.24 22:56  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

そうですか。どうも価値観が根本的に違っているようですね。それがどういうことか上手く言葉にできず申し訳ないのですが。

>これまでにお世話になってますのでレスしております。
私は必要と判断したことを必要と判断した時期にやったに過ぎません。気になさらなくて結構です。
今後も感情を交えずそうできれば有難いのですが。


2007.11.25 00:48  | 千年虫 #7tx8cIQU [ 編集 ]

千年虫さん
こんにちは。オープンにしてくださって有難うございます。
やっぱオープンコメントじゃないと面白くないですよ、正しい批判でも。
見ている人がいてこそ批判も生きてくると思います。
ただ、正直、千年虫さんの批判の意味は今回はわかりませんでした。
それは本当です。 この問題はひとつの記事を読んだだけでは理解できないものだとも思っていますし、私の真実は全く違いますので・・・。

>気になさらなくて結構です。
そういう事を気にするのが私のスタンスです^^ ご理解ください。

2007.11.25 18:35  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、こんばんは^^
ご紹介をありがとうございます。自分のリンクが貼ってある記事での秘密コメントに、どんなコメントがついたのか、ちょっと気になる今日この頃。な~んて言っても、みなさんそれぞれに考えるところがあるわけで、ま~それが民主主義のいいところですね。これが、お隣の国なんかじゃこんなことも許されないんだから、民主主義ってやっぱりいいですね。でも、エセ民主主義っぽくなりつつある日本では、いつまでブログを自由に書けるのか?いや、書いても検索に出てこない、なんてことが着々と進んでいるんだから、恐いことです。

ほんと、オーストラリア‥うらやましいですね~。日本も頑張りましょう!

2007.11.26 00:01  | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]

ココロさん
秘密コメントはやはり良くないですよね。 まして批判の時は^^
反論しようにもなんだか読者の方から見たら私が独り言書いているみたいだしね(笑) 
褒めてもらう秘密コメントも皆に見て欲しい(笑)ので勿体無いしw
それではおやすみ~!

2007.11.26 00:29  | ぶいっちゃん #DsrFXbm6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/741-550021ab

変わらなければならないのは日本人の方だ
 22日、ヨルダン川西岸から来日した、「パレスチナ反アパルトヘイト・ウォール草の根キャンペーン」のファトヒ・クデイラートさんを迎えての集会に足を運んできた。

2007.11.23 19:39 | 弱い文明

政治ブログ許可証なんてもんはない。生活し生きている限り政治を語る権利がある。思いのたけを言葉につむぐ権利がある。
 本なんて読む必要もないし。(読まないより読んだ方が少しは良いかもしれないが、そう、「良いかもしれない」その程度のものだ(笑))  庶民派ブロガー礼賛!  笑わせるんじゃねえ、馬鹿野郎!!!いつでもバトルをやるならやってやるぜ。(笑)  その昔、ソクラテ

2007.11.23 19:43 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

選挙に勝つためには、大衆の心をつかむことが大切と思う。
 いきなりですが。  新しくTBに参加するというのは、けっこう勇気がいりますよね

2007.11.23 20:36 | ふじふじのフィルター

悩むクマさん・・
みんなに無断でちょっと長めのお休みを頂いてました~この間何をしていたかと言えば・・すみません、ぐ~~たらしてました・・(^_^;)さすがに三日以上の休憩ではコギトさんやら熊毛さんやら一知半解男さんやらほか、いろ

2007.11.23 22:29 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

戦争→自滅によるドル下落か?金融操作によるドル下落か?
田中宇の国際ニュース解説の11月6日の記事「ドルは歴史的役目を終える?」は、「...

2007.11.23 22:39 | 日本を守るのに右も左もない

党首会談決裂&額賀ピンチ?+札束で頬を叩く米軍再編+競馬(LSJ・牧原勝利)など
【アクセス・クリックが減少しがちな連休ですが・・・寒さを吹き飛ばす 皆さまのアッタカなご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m 連休中は、競馬だけでなく、ブログも頑張りますので! (・・) 】 最新の記事一覧は、コチラに。 今日から三連休~!\(^o...

2007.11.23 23:32 | 日本がアブナイ!

年次改革要望書の報道はなぜ、されないのか?
n氏からコメントを頂きました。マスメディアの中でも中核であろうと思われるNHKの「年次改革要望書」へのスタンスが、n氏とNHK担当職員(恐らく、苦情対応係)とのやり取りの中で垣間見られることから、以下に転載したい。 <苦情・抗議電話先>(土日・祝日は...

2007.11.23 23:53 | 現政権に「ノー」!!!

クラスター爆弾と日本
何日か前の毎日夕刊の記事ですが、クラスターの不発弾が投下国に除去責任のあることが禁止条約に盛り込まれることになったとか。 今年2月にノルウェーのオスロで開催された49カ国が参加した会議で、2008年中にクラスター爆弾

2007.11.24 00:59 | とむ丸の夢

改悪教育基本法違憲訴訟の初回の強制結審は、憲法32条違反(さらなる違憲)です
エントリーでのお知らせが遅れましたが、改悪教育基本法を憲法違反とする提訴(本人訴訟)の第1回口頭弁論があり、東京地裁で憲法32条(裁判を受ける権利)を侵害する、ひどい裁判官の行為=唐突な結審、がありました。 提訴を貶め、あたかも衆愚のたわごとであるかの

2007.11.24 10:33 | Like a rolling bean (new) 出来事録

ブログを書く理由は防衛本能かな
 私がブログをかく理由は、お猿さんなら、キィィとないて、仲間に危険を知らせると

2007.11.24 11:22 | ふじふじのフィルター

欧米が悪だという感覚
 「ヘイトコメントを哂え」のサポートブログとしては、初心に帰って「ヘイコメ心理」を考察することもしなければと思います。  最近ハムニダ薫さんのところのコメント欄に出没している2つのハンドル名は、ネットウヨクに分類するのは違うと思うけど、一定のバイアスが...

2007.11.24 12:22 | みんななかよく

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。