FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気ブログランキング 
↑上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^

ウータン福田康夫の初訪米は何の成果も得る事はできず静かに帰ってきたわけだが、流石はウータンである。地味だが笑わせてくれますw フィナンシャル・タイムズ米国版の写真説明では首相の名前を「Kukuda」と間違えられ、その「ククダ」の「クク」は、「Cuckoo」と同じ発音で、意味は鳥の「カッコウ」だけど、他に「間抜け、とんま」の意味があるそうだ。
これもまた確信犯だろうなぁ・・・。どうせ、この首相もすぐ変わるんだから的なw
それくらいが、外国から見た日本の政府首脳の状況なのでしょう。情けない事だ。
ククダ首相率いる自民党に更に向かい風が吹いている。どうする?とんま首相。

自民「大樹」支部ほぼ消滅 特定郵便局長ら20万人、国民新に移籍07年11月18日東京新聞
 全国の特定郵便局長やOB、その家族ら約二十万人が、昨年三月に発足した国民新党の職域支部「国民新党憲友会」(東京都千代田区)に加入していたことが、本紙の調べで分かった。長年、自民党を強力に支援してきた特定郵便局関係者が大量移動したもので、かつては十万人以上いた自民党職域支部「大樹(たいじゅ)」の会員は昨年、一万人を大きく下回った。自民党の有力な集票組織の事実上の“消滅”状態は、次期総選挙にも大きな影響を与えそうだ。
<以下略>

郵政民営化見直し法案を民主党と共同提出している国民新党が自民党の票を喰う事は非常に望ましい事である。理想を言えば、郵政法案の賛否に関してだけでも、自民党と国民新党とで票を二分して欲しいくらいだね。 郵政民営化選挙の小泉キチガイ破壊魔王の暴政はここに来て「大きなひずみ」を持って次回の解散総選挙に影響を与えそうである。自民党からの国民新党への鞍替えも今のうちに真剣に自民党政治家は考えた方がいんじゃない?

この図は時事通信社が行った世論調査の結果だけど、最早自民党単独での政権支持は非常に少ない。
「よりマシ理論」で行けば「単独よりも公明党合体がマシ」「民主党合体がマシ」という結果になっている。
さらには一度も政権を取った事がない民主党と変わらないくらいの数字しかないのが今現在の実体だ。
TVなどの一方的な風評よりもまだこの調査結果の方が「よりマシ」な結果のようであるのがわかる。

しかし、この調査にはもうひとつ「民主+他の野党との連立」が表記されてないですね。
それが理想なのですが、私は。 また民主単独よりももっとポイントが高く出たんじゃないだろうか?
どちらにしても今後、自民党があらゆる技を使い、他党を貶めても自民党の支持率が上がる事はなさそうではある。それだけ森・小泉・安倍・福田と続いた庶民無視の清和会政治に嫌気が差しているという事。

自民党は清和会主導の権力維持に懸命で、最早世論は読めていない。
清和会政治が滅びるのもあと少しかもしれない。
その清和会は自民党内部からではなく、外側からの力で滅びていくのが望ましいと思う。 
庶民の1票で清和会政治を完全にSTOPさせる事が出来るかどうかだ!

連立騒動によって、自民党と民主党の間に「予備連立」騒動があったお陰で、国民の間で嫌気感が沸き立った事はいい事だ。もしかしたら、今の段階での騒動は将来起こりうる可能性が強かった「前原グループ」に対する牽制の意味があったのじゃないかと思いたくなるくらいだ。これだけ世論が連立を望まない状態の中での離党は意味を成さないからね。
裏切り者となるだけだし。 ま、今でも裏切り者だけどw またどうせ、離党するのならそういった空気の中でやってくれた方が民主党にとっては助かるだろうし。
だから小沢一郎は辞任撤回の前日に、前原にもホテルで会ったのではないだろうか?
前原は小沢慰留の為に行ったのでは無く、自分自身が慰留されたくて行ったのでは?(笑)「この状態でも、お前達は離党して自民党と合流するか?」とか言われて?どうでしょう?w

民主党はまだまだ発達段階の稚児政党だから様々な騒動は今後もあると思う。
だからこそ第3の政党が必要だと思う。 二大政党とは「自民VS民主」で決定ではない。
国民新党、共産党、社民党、・・・あるいは自民・民主と共に分裂後の新党とか?
どこかに誰かカリスマ的な吸引力を持った政治家が現れないだろうか?
今現在は自民305:民主113:公明31:共産9:社民7:国民新6:他9の計480人。
63:24:7:2:2:1:1くらい?の比率かな。 異常なバランスだねー、本当に@@
※ 下記図はウィキペディア:衆議院 より借用

こうやって図で見るとその異様さがよくわかる。よくこれで2年間も・・・。
とにかくこんな衆議院政治家のバランスがオカシイと言う事は間違いない。
これじゃ何でも法案通したくもなるだろうし、何も自分の頭で考えない政治家にもなろう。
自民党は滅びていく。そして分裂していくと思う。それでいい。その時も近いと思う。
まずはバランスをせめてまともな政治が出来るようにすること。そこからだろう。
それから第三の政党の誕生を待つ事がいいと思うし、そうあってほしいと思います。

一気に物事は良くはならないもの。少しずつが現実だ。それは「よりマシ」の繰り返し。
「よりマシ理論」の繰り返しの中で、必要な心得は皆が「諦めない」ことである。
「諦めないシツコサ」は、国を憂う真の政治家にも必要だし、庶民にも必要なものである。
よしんば今の政治家たちが諦めたとしても、私たち庶民が諦めない限り、次を担う新しい政治家はいくらでも誕生してくる筈だ。 「諦めない事」それが庶民の心得である。一歩ずつだ。

自民党政治家達の最後の手段はそこにあると思っています。
「どこが政権取ってもそんなに政治は変わらない」という「諦め作戦」が最後の手段であろう。
そこで嫌気が差したり、しらけたり、投げたりしてはそれこそ思う壺なのである。
まだまだ何があるかわからない政治の世界だけど、諦めない限り道は続くのだ^^


今現在17位かな? クリックしたら順位が上がる愉快なボタンw 



関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

本当に「諦めたら試合終了」ですね!試合は人生だし、政治だし、明日の日本だし。諦めないで少しずつ繋いでいく粘り強さを持たなくちゃと思います。「よりマシ」を批判する人、いっぱいいますけど、いきなり大きな塊にかぶりついて歯が全部かけちゃった人知ってます。薄く切って少しずつ平らげていきながら、志は高く大きく保つ。他の人や、考え方の違う人と意見を交わしあいながら。現実でも、そうしていきたいと思います。いいエントリーありがとうございます。

2007.11.18 12:54  | ななし #- [ 編集 ]

ななしさん
>「諦めたら試合終了」
スラムダンクの安西先生の名言でもありますよね^^
私の伝えたい事をこんなにわかってくださるととても嬉しいです。

「よりマシ」って確かに文句を言われる事も多いですが、そんなに捨てたものでもないと思っています。その中で多くの人が考える環境を作っていけさえすれば、最終的には「高度なよりマシ」が選択すら出来るようになると思います。 そういう私も実はセッカチで結論をワガママに急ぐ性質ですから、自分に戒めの気持ちも入れて「よりマシ」もアリだと思うのです^^
こちらこそ、素早く温かいコメント有難うございました^^

2007.11.18 13:01  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>ククダ首相率いる自民党に更に向かい風
こんちは、ヴいちゃん。
1hの会談と国立墓地寄ったぐらいで、とんぼ返りでしょ。
なんだか、柄にも無く『同情』しちゃいましたよ、
飛行機なんてものがあるから、こんなことも可能なのかな?
でもややこしい入管チェックの所為で、
1hしか時間取れなかったのかな? 靴とかも調べられて・・。
ってなことも想起しちゃって・・。
さすがにワシントン条約とかに引っ掛かった、とは考えませんが・・。

でも総理かなり疲れ切っています。あべ前総理のようなことは
ないでしょうけど、惜しむ監督のようにぶっ倒れかねない・・。
それ程、国内・国際情勢は、緊迫していると、感じますよ。
これはジョウク抜きで・・。

2007.11.18 14:18  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

三介さん
>さすがにワシントン条約とかに引っ掛かった
ありうるかも?(爆笑) 久々に笑えましたw
私は同情はしませんねぇ、私は。自民党政治家には冷たいのです。
オシムさんには何とか回復して欲しいものですが^^;
スポーツに限らず、老齢指導者ではやはり今の時代を乗り切るのは難しいっす。
疲れる理由が国民の為ならば、少しは同情もしますが、そうではないですからね、自民は。

2007.11.18 18:08  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 >自民党は滅びていく。そして分裂していくと思う。それでいい。その時も>近いと思う。
>まずはバランスをせめてまともな政治が出来るようにすること。そこからだ>ろう。
>それから第三の政党の誕生を待つ事がいいと思うし、そうあってほしいと思>います。

 雪崩現象の後の政界再編や、革命後の政変によって生まれる勢力が万能であれば好ましいのですが、日本の場合どうしても政権中枢のいわば「コップの中の嵐」で終わってしまいがちなのが気掛かりです。
 野党勢力には残念ながら国民を引き付ける力がない。これは事実です。
 旧社会党も現在の民主党も自民党に代わるべき明確なビジョンが皆無に等しく、それ故広範囲な支持が得られていないのがはっきりしています。
 例えば、1989年の土井社会党は消費税批判で参院首班指名。
 先の参院選は、安倍自民の自爆により民主が第一党に。

 でも、これは単なるバブルです。バブルは必ず弾けます。
 (郵政総選挙の小泉チルドレンもバブルの申し子達です)
 国民や有権者がしっかりしていて、政治家が頼りないということは絶対に有り得ません。低投票率や組織票、バーター頼りの政権維持には限界が来つつありますが、それを許してきた有権者の態度にも苦言を呈さねばならないと考えます。

2007.11.18 20:14  | くまがわ直貴 #2vYjnE/6 [ 編集 ]

こんばんは。
諦めないこと。私たちがしなきゃいけない一番大事な事ですよね。
何かあって日記に書く度、「どうせ○○…」という反応が返ってきがちですが、
何がなんでも諦めない、しつこく関心を持つ、石に齧りついても投げ出さないでと思います。生きている限り選択肢はどこかにあるんですから(^^;)

2007.11.18 22:23  | ゆうやけぐも #- [ 編集 ]

くまがわ直貴さん
こんばんは!お久しぶりのコメント有難うございます。
>それを許してきた有権者の態度にも苦言を呈さねばならないと考えます。
確かにその部分は多いにあるでしょうが、それが全てではないと思います。
そもそもそういった方々はこういう場所には来ない方々でしょうしw
私がやっているのは「袖すりあうも他生の縁」ブログ活動?でしょうか?
少しでもどこかに繋がって、広がっていけばいいと・・・。
与党政治家やマスコミほどは有権者は悪くは無いと思います。


ゆうやけぐもさん
「どうせ○○…」って確かに多いですね。野党共闘もそうです。
しつこく嫌っている人がいますよ(笑) 好きな人もいるのにw
やってみて動いてみて失敗してみてわかる事も無駄ではないと思いますがね。

>生きている限り選択肢はどこかにあるんですから(^^;)
私もそう思います。諦めない限り、生きている限り必ず道はみつかる、そう思いたいし、そうあらねばならないと思いますねー。いやぁその通りです^^

2007.11.18 23:49  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ブログの頑張りが、よりマシな社会に貢献している。洋服のコナミの従業員が、労働問題のNPOのブログに、労働環境の現状を問い合わせしたことがきっかけで、コナミに労働組合が出来て、その成果不当な残業手当のカット分4億円が支払われたという新聞記事を目にした。一方酷い話は、天木直人氏のブログでも取り上げられている、岩国市の市議会の横暴である。米軍移転反対の住民の意思によって当選した市長に対し、市議会が数度も市政にNOを突きつけ、市政の妨害をしている。住民の声を無視した市議会議員の補助金目当ての姿勢には、反吐が出る思いがする。市議会議員の投票姿勢を広く公開して、市議会議員を選び直すことは出来ないのだろうか。ネット社会の拡充で、世の中は情報隠蔽、不正隠蔽の社会から、情報公開、公明正大な社会へ転換している。日本の政治も、正攻法で、国民生活を考える政党が伸張するよりマシな時代になる。ガラガラポンで一挙に理想的な政党が出来ることは難しいとも思う。

2007.11.19 10:40  | scotti #- [ 編集 ]

scottiさん
岩国の市長さん、大変ですよね。もちろん市民もそうだけど。
市長と市議会のねじれ現象とでも言うんでしょうかね、これも。
しかし住民投票の結果にもっと目を向けなくては、いかんですね、市議会議員は。

国政も地方の政治もやはりオカシナ点が山積みですね。
日本全体のガラガラスッポンポンをやって欲しいですけどね、まったく。
しかし現実を考えると「よりマシ」で一歩ずつでも、いいから変わって欲しいと思います。

2007.11.19 15:42  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>「よりマシ理論」 とは 「人生を諦めない庶民の理論」なのだ!

みなさんがすでに書いているから、気の利いたことは書けないけど、これはぶいっちゃん名言録に入れておくべき言葉ですね!

2007.11.21 01:16  | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集 ]

村野瀬玲奈さん
まいどどうもです^^
名言かどうかは別にして(笑)そういったの集めるのは楽しそうですねw
今度やって見るかな~? 自称名言集でもw

2007.11.21 17:12  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/737-3c58b778

自民党政権を倒さねば、日本はイラクの二の舞
 子分が親分のご機嫌伺いに行く構図だな。  国会を無視してブッシュ米大統領に会い

2007.11.18 12:51 | ジョディーは友達

政界密着のフィクサーにも捜査で、与党&国会は困惑モード+大阪市長選+福田訪米
【最初にお知らせです。19日の午前1時から、excite blogが最長 11時間の予定で、メンテナンスを行なうそうです。(>_

2007.11.18 13:45 | 日本がアブナイ!

食品偽装は心&法律の問題!「消費省」を作れ!+派遣法も改正せい!
大阪の市長選挙が気になる!これは今日の最終か明日未明版のUPになるでしょう!投票まだな大阪市民の各々方!走って行って!*********************赤福に続く船場吉兆の問題!毎月何かが出てきて経営が傾いてそう言えば「白い・・」販売再開とか書いてあったなあ!いら

2007.11.18 17:07 | kimera25

[政治][城内実][日記]『拉致被害・未帰還者と家族の写真展』~許すまじ、忘れるまじ北朝鮮の国家犯罪を見学してきました。
磐田市の花咲乃庄を見学してきました。写真展を見学後、城内さんのお話を聞きました。城内さんは、拉致問題は国会議員と警察と外務省の責任が大きいと話されていたが、国会議員と外務省の両方に所属されていた城内さんの活躍に期待したい。私自身はこの3者に加えてメディア

2007.11.18 21:38 | ΩBloger chan3or1の極私的日記

「転向」を考える
 私はこれまで森田実氏の政治コラムから様々な示唆を受けてきたけれども,例の大連立騒動をめぐる最近の小沢一郎批判にはいささか疑問を感じている。  もちろん政治評論家として,小沢氏を批判すること自体は大いに結構,というかむしろ当然だと思うのだが,"アメリ

2007.11.18 22:25 | 人工樂園

何時になったら日本は(政治的に)英国を超えられるのでしょう?
 >逆に如往さんに質問させてください。  仮に自分が「日本を管理運営するCIA現場最高責任者」に就任したと仮定して、国務省の上司から「今後の日本におけるアメリカの国益の長期的確保という観点から、現在の状況を踏まえ、これからの日本の天皇制のあり方および皇室の...

2007.11.18 22:27 | 晴耕雨読

速報大阪市長選&山田洋行2種類のリスト?
任期満了に伴う大阪市長選挙の結果:投票率:43.61%(約10%UP)当選平松邦夫!当確が開票すぐにアッチこっちでついた!早すぎ!それと問題は現職がこんなに簡単に敗北したことである。小沢は大阪入りしても連合等を回っただけで街頭には立たなかった!公明は選挙疲れ

2007.11.18 23:36 | kimera25

自民党「大樹」がほぼ消滅、20万人が国民新党の支援に~東京新聞11月18日付より
全国の特定郵便局長やOB、その家族ら約20万人が、昨年3月に発足した国民新党の職域支部「国民新党憲友会」に加入し、自民党職域支部「大樹」の会員がほぼ消滅してしまったとの...

2007.11.19 00:21 | Because It\'s There

バブル崩壊の反省がない日本の金融機関
 経済や金融は全くの素人にとって、サブフライムローンのショックで日本の金融機関がまたおかしくなり始めていると言う報道には首をかしげるばかりだ。  11月11日付けの日経新聞はその社説の金融市場動揺とドル安が示す警戒信号で次のように分析をしている。 米国...

2007.11.19 06:50 | 無党派日本人の本音

あえて渡邊恒雄を弁護する
大阪で民主党が勝ったんですね。連立劇のダメージは喧嘩両成敗ならぬ談合両成敗と世間に受け取られた模様。そこで・・・ 出ました。看板に偽りアリネタとして有名な「あえて~弁護するシリーズ 」 各界で大きな反響をよびました。(シレー、ぬけぬけ) http://blog...

2007.11.19 14:16 | みんななかよく

有力な自民党支援組織が一つ実質上消滅し、国民新党支援に移行。
ひさしぶりに郵政民営化についての記事の紹介です。東京新聞の一面トップに最近出ていた記事を「Because It\'s There」の春霞さんが突っ込んだ解説をつけながら紹介していますので、少しでも多くの方に読んでいただきたいと

2007.11.21 01:16 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。