FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今回のライブドアショク! 株をやってる人たちにとっては本当にショックだろう。
私はここ最近はやっていなかったのでショックはないし、ライブドア関連ではブログにしても何にしても関わりは何も無いので全く影響は無い。
世間一般の人もそうだろう。しかし東証が一時停止になるくらいなんだから影響は大きいね。
容量オーバーだかなんだかよくはわからないがこれだけの株ブームで個人投資家も主婦をはじめウジャウジャ増えているんだからこういった事が起こるかも?って少しは予測できないもんかね。みずほの件にしても株ブームにシラケ水を差すのが東証じゃ、洒落にならん。

しかし、ライブドア株って買ってる人多かったんだね。発行株式総数約10億株のうち半分以上が個人投資家ってすごい。一体どれくらいの人が影響を受けたのか?

株ってのは怖いとはよくいうが、怖いのは当たり前だ。儲けもすれば損もする。ギャンブルに近いものはある。絶対はないのだから。
デイトレーダーってカッコイイよね、響きが。あこがれたくなる気持ちはわかる。
昨日TVを見てると、それだけで生計を立ててる人も結構いたりする。
でも基本はやはり二足のわらじでしょ。やっぱり。 特に若い人はそうでないと。汗水流して働いた給料プラス株式投資。そうでないといかんよ。外に出て働くのだ!若者よ(笑)

ライブドアの堀江の基本コンセプトは「法の隙間を付いて儲ける」ということのようだ。

私的に一言で言うと「法の隙間を付く」=「ケモノ道」を常道としてきたわけだ。山とかにあるケモノ道とはちょと違う。誰も通らない道を歩くのはいい!冒険だ!男の浪漫だ!オレが道を作るのだ~!
しかし人間の生きて行く中での「ケモノ道」に一旦足を踏み込んだら、心の底からケモノにならないといかんということだと思うよ。所詮は人が通らないところ=日の当たらない道=ケモノ道なんだからネ。
明と暗で言うところの暗あるいは闇でもいい。そこまで徹底しないと一旦ケモノ道に入ったが最後、日の当たる場所に安住は出来ないものと思わなくてはいかん。
それが 人の道 と書いて人道だ。 
人道の隙間にある隠れたケモノ道に一旦入ったものはなかなか人道には戻れないものと覚悟しなくちゃいかんと思う。

もちろん異論も多いだろう。法の隙間を見つけた堀江社長が賢かったとか、法に問題があるのなら法を改正したらいいじゃなかいか とか色々ね。
しかし、そこが 「美意識」の差だと思うんですよね。プロセスでもいいですが。
いかにしてそこに至ったか!そこにどんな美意識があったのか ってことは実は大事な事ではないでしょうか? 
特にこの頃失われつつある日本人の美意識の問題としてそう思う。

法の隙間をつく というやり方は賢いようだけどやはり人の道に反する行為ではなかろうか?
法の隙間をついたりギリギリのラインの仕事をしてる人、あるいはたまにチョロっと隙間からはみ出したりしてる人(笑)っていえば、普通どんな人を想像しますか?

自分の子どもや子孫に対してちゃんと言えるでしょうか?
「僕は法の隙間を狙ったお仕事をしてお金を稼いでお前達を育てたんだよ」って。
私は言えんネ。(子どもいないけどネ)

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

私は小規模では有りますが設備関係の会社をしています。
今回の事件 日本人の今を見たようですね。
私は前回のバブル覚えてますから言う訳じゃないですけど
また なんかバブルに向かっているような風潮でしたね。
地に足をつけた商売 これかなり地味なんですけどね忘れてほしくないものです。

2006.01.22 22:29  | 黒猫 #79D/WHSg [ 編集 ]

黒猫さん、コメント有難うございます。
確かに地に足をつけた生き方や商売が人としての基本だと私も思います。また、いつの世も商売の先には「人」が見えないと楽しくも無いし。
今回の結末がどのようになり、また今後どう意識が変わっていくのか見守っていきたいと思います。

2006.01.23 11:01  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

TBありがとうございました。
「美意識」への問いかけ、「人がケモノ道に一度入れば二度と明るみには戻れない」という意見、
正しいかどうかというのは別として、僕も好きです。
また立ち寄らせていただきますね。

2006.01.23 18:15  | 縁(エニシ) #79D/WHSg [ 編集 ]

>ライブドアの堀江の基本コンセプトは「法の隙間を付いて儲ける」ということのようだ。
 これって、SBも一時言われていたような・・・・・・。
 IT業界の先駆者の「野心」が現在の「IT」のイメージを作り上げたのでは?
 逆に言うと、今の多くの「業界」はある意味「ケモノ道」だらけか?
 無論、「王道」をは走っている企業も少なからずいますが、総会屋対策云々を考えると、重役クラス等大物は「ケモノ道」を走る宿命にあるのかな・・・・・・などと思ったりもする。

2006.01.23 18:48  | りふ(竜)=なごやん #79D/WHSg [ 編集 ]

縁(エニシ)さん、りふ(竜)=なごやんさんコメント有難うございます。
ケモノ道とは、まぁ私なりの解釈なのですが、分相応の器なり力なき獣はうっかり入ると取り返しが付かなくなるよ という感じです。やけどどころか丸コゲになってしまいますよ と。
美意識は好きな言葉なんでこれからも様々な場面で使っていきたいと思っています。
これからもヨロシクです。

2006.01.23 19:10  | 管理人ぶいっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/70-10da0f9a

オウム事件とライブドア事件
今回のライブドアショックはさすがの堀江貴文氏にも想定外だった、という声が圧倒的のようだが、どうもそうじゃないんでは。

2006.01.22 14:18 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

ライブドア事件
今日、いつものとおりメールチェックをして、あれ、なんか足りない?と思ってよく見たら、毎朝8:45くらいに配信される「ライブドアブログデイリーリポート」が、配信されていませんでした。 やっぱり事件の影響かな~っと思って、ライブドアの会社概要を見てみたら「

2006.01.22 15:53 | しろまあも

ライブドア捜索と企業倫理
一昨日から、「ライブドア」に関する株価不正取引に関する報道が続き、改めて「企業倫理」とは何かを考えさせられました。以前、JRの尼崎事故では企業による「安全より企業間の競争と儲け主義」によりあのような悲惨な事故がある種の企業倫理とは何かと言う、「問題提

2006.01.22 17:34 | 世相春秋

わらしべ長者の凋落
エイチ・エス証券の野口英昭副社長(38)が18日午後、那覇市内で死亡したことが19日、分かった。ライブドアの関連会社株をめぐる証券取引法違反事件を捜査している東京地検が明らかにした。那覇署は自殺とみて調べている。   ライブドアショックで遂に自殺者が出

2006.01.22 17:50 | 娑婆に出る

ライブドア問題4
ライブドア株で損をした方はかなりの数になるようですが、東証のシステム の不備により、なんともならず怒りの声が方々から上がっています。 また、某証券会社への風当たりも強くなっているようです。 ライブドアへの捜査の状況は、それほど進んでいないのか新

2006.01.23 00:38 | 諸葛川

経済ド素人が語るライブドアショックに関する一考察~あえてポジティブな要素を探る~
週末は心身をリフレッシュしたくて、このブログに関してはコメントやTBのリアクションをするのみで、新たな記事の更新はやめにしていた。ここ数日は不慣れな分野に関することに頭を使ったので、だいぶ消耗していたらしい。 しかし週が明けてもやはりこの問題に関す

2006.01.23 14:53 | 縁の宇宙(enishi no sora)

ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰?
各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を見つつ、簡単に振り返ってみる。

2006.02.10 19:17 | わたしさくらんぼ

ブログアフィリエイトでの儲け方とは?
ブログアフィリエイトで儲ける方法!ブログで稼ぐノウハウ!ブログ初心者の簡単ブログ作成法。ブログで稼ぎたい人必見!稼げるASP、審査のないASP一覧も必見!!

2006.05.09 05:07 | ブログ*アフィリエイトでどうしても『儲け』てみたいの!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。