らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


人気ブログランキング  に参加中! 政治ブログジャンルで頑張ってます!
【三行日記】    
ここ一週間、アクセス数やクリック数が減っています。私のブログだけではなく他の政治関連の方々のも減っているようだ。早くも福田総理になってからの効果か?面白みが無いから?
関心が無いというのが実は一番怖い現象だ。 気をつけないといけないですね。


自分の主義主張と違う人らとどう付き合うか?
これって、政治関連のブログを書いている人にとっては一種の試金石になる。
私がここ何日か書いていた「死刑制度」にしてもお付き合いのある方々の多くは「死刑制度廃止」を支持される方々が多いというのは知っていてあえて書いた部分もある。
世の中で当たり前のように生きていれば、日常的に考えの違う人にバンバン当たる(笑)
仕事関係で言えば、下げたくも無い頭を下げたり、こちらが悪くも無いのに、謝ってみたりと、ネットで騒ぐ若く社会経験も無い子たちにはわからないような理不尽な事は普通にある。

自民党打倒の反権力の俗にいうリベラルと呼ばれているようなブロガー側でも、皇室制度や、死刑制度等で、意見が分れてしまう事はよくあることだ。さぁ! あなたならどうする??
Myリンクも外して、一切付き合わないという方もいるだろう。それとも反論を引っさげて、なんとか考えを変えてもらうようにする方もいるだろう。その対応は人によって色々である。
私はどうだろうか? あまり気にしない  それが、「らんきー流」です。(笑)
と書くと無責任すぎるので言葉を足すと、人それぞれ違ってしょうがないと思うのである。

死刑制度で言えば「廃止」の意味づけはよくわかるし、その通りだと思う部分は、私の中の、薄く、か細い、知的部分でよくわかる。 そして「存続」の方々の感情的部分もわかる。
とはいえ、マスコミに流され被害者遺族に無責任に同調しバカ騒ぎするようなのは論外だ。
そして今現在は、法制度として、死刑制度はあるわけで、その意味合いで言えば双方、存在していいと思っています。煮詰めていく事でしかこの問題は解決しないと思っています。
死刑制度に付随する様々な諸問題をまずは片付けていかなくてはいけない。
必要なのは会話。 それは庶民同志ならば、もっとも大事な事 だと思う。
お互いの意見を尊重して意味のある、発展的な会話にしていかなくてはいけないという事。
だから縁は切らない。どちらの意見にも一理はあると思っているから。 100%は無い。

私得意の極論で言えば、
死刑存続派の方々は自分や身内の方々が冤罪や国のミス等で死刑宣告されたとしても。
死刑反対派の方々は、自分の身内が目の前で間違いなく無慈悲に殺されたとしても・・・。
というリスクをお互いが抱える立場にあるわけでもある。どちらも苦しい覚悟はいる。

死刑制度廃止のスタンスとして、TB頂いた信頼するブログからいくつか、ご紹介。
SIMANTO BBS:死刑制度について考える=その2(51)
夢想飛行−非連続線上の飛躍:死刑制度は廃止するべき
村野瀬玲奈の秘書課広報室:死刑廃止 カテゴリ

私の中での存続の理由のひとつとして、抑止力というよりも、教育みたいな意味合いがある。
愛する人が殺されたら相手を殺したくなるくらいに憎んでしまう感情が生まれるのだという、
人が人でない状態にさせられるのが殺人であり、死刑なのだという事を伝えるようなこと。
結果として、数字にはでない抑止力にも繋がるのだと思いたくなる部分がある。
将来的に日本でも諸外国のように死刑制度は廃止の方向へ向かう可能性は強いだろう。
それもいいと思う自分もいる。それで真面目に生きている人たちが幸せに生きられるのなら。
結果的に、その両論の行き着く先は、マジメに生きている人たちが平和に生きられる世の中になって欲しいという想いがあるのだと思いたい。
人は人を殺してはいけないという点は一致している筈  と、これもそう思いたい。

異論をお互いが双方の立場で決め付けて会話をしてしまえば、そこから会話は生まれない。
お玉さんのブログにもあったこの言葉。平和憲法に対しても同じように見かける言葉です。

百万回繰り返されているであろう言葉
じゃあお前の家族が殺されても、犯人を死刑にしなくていいんだな?
もしも私が被害者の家族だったら、犯人を私が殺すかも知れない
凶悪犯人を死刑にしないなんて、町中に極悪殺人鬼があふれかえるよ。
被害者の立場に立てないあなたって、なんて冷たい冷血漢。


お玉おばさんでもわかる 政治のお話:犯罪被害者の声が聞こえますか

これ以外にも、自分の家に強盗が入ってきて、家族が殺されようとしても闘わないで「平和」を訴えるだけでいいのか?というような意見も戦争したがっている勇ましい人たちからはよく出ますよね。 しかし、これは違うと思います。 
逆を考えれば意図的に悪人に強盗をさせれば戦争はすぐにヤラセのようにでも起こりうる。
それが今の世界で起こっている、いや古今からの戦争の理由ではないのか? 
だから法律が、そしてそれに通じる考え方が根本的な部分から必要になるだと思うのです。

未然に防ぐ事。 防ごうとしていく事。 そのためにはどうしたらいいか考える事。
これが今からの社会のあるべき姿だと私は思っています。
本来は未然に防ぐ意味での「死刑制度」、「平和憲法」だと、砂糖よりも甘く私は思います。
しかし、そのどちらもその抑止力や効果等には疑問をもたれていますし問題点も多い。
結果的には死刑は殺人ですから、法務大臣ではありませんが他人の生命の問題に命の消滅ボタンを押す事は私がその立場でも難しい。後で冤罪とわかったとしたら第二の殺人だ。
平和憲法と死刑制度は比較できません。 全く次元が違うものでしょう。
しかし、平和を願う心はお互いに同じ部分としてあります。死刑制度を支持する人の間では、抑止効果をあげます。そんなには無いという反論もあるでしょうが、私は抑止力が存在する世界に、もっともっとなって欲しいと考えますし、そうしなくてはいけないと思う。

超理想として考えるに、平和憲法を世界中の全ての人が守れれば戦争は起こらない。
死刑制度として、殺人を犯したら死刑になるかもしれない。それは嫌だと思える人ばかりだったらこの世から無益な残虐な殺人は起こらなくなるのではないでしょうか? 
そうはならないから、無益な殺人は減らず、戦争も止むことは無いのである。
「平和」「平和」と唱えても戦争は無くならない。 攻められたらどうするんだ? となる。
「死刑廃止」「死刑廃止」と唱えても、身内が殺されたらどうするんだ? という議論になる。

その根本は「教育」にあるのだと思います。そして大元は「政治」にあるのだと言う事です。
だから政治の事を知ろうと思う。もっと考えなくてはいけないな と思うのである。
全ての人々がこの問題をどちら側からでもいいから真剣に考えて、議論でもする機会がもっと増えて、実りのある会話が増えていく世の中になって行けば、実は戦争も殺人も激減するでしょうし、素晴らしい世界平和の効果が期待できると思いますけどね。
やはり会話が大事です。 そして、まずは知ることでしょう。 無知は世界を滅ぼします。
それは福田内閣の支持率(別名:無知率)が高いという事と無関係ではない(笑)危険です。

参照:自分の愛する人が殺されたら? 【山口母子殺人事件より】

人気ブログランキングに参加しています。 よかったらポチっと^^

 :現在21位

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

はじめまして、時々拝読させていただいています。

超理想論ですが、同感です。
ただ、私は死刑存置派ですが、
抑止効果は「おまけ」程度で、効果が無ければ無いで良いと思っています。
抑止効果が発生するなら、それは教育の成果だろうと考えていました。
それに、抑止効果を考えて刑罰を考えるのは本末転倒の様な気がしています。
でも結局、教育と政治が重要という事で、同じか?

国は人を殺してはいけない
人は人を殺してはいけない、
当然です、破ってはいけないものです。
でも殺してしまったらどうする?
まず、自分の命で償うと考えるか?そうでないか?

命は再生が絶対に無い、死は絶対の無です。
人はその喪失感と直面して、命を真剣に想って欲しいと感じています。

2007.09.28 13:10  | 本当に普通のオヤジ #- [ 編集 ]

> 福田内閣の支持率(別名:無知率)

これはアッという間に落ちると思います。
安倍政権より凋落のスピードは早いと予想しています。

ただし、あまり油断していると「意外に長命」なんて可能性もありますね。
幣ブログでもそろそろ福田政権への「狙撃」をはじめたいと思います。

2007.09.28 13:20  | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

未然に防ぐこと。
テロにも言えますね。
戦うより、防ぐように努力すること。

死刑制度については、ドクササコの刑のような死刑にかわるキビシイ刑が導入されない限り、残しておくべきだと思います。じゃないと、マジで私刑に走る人が出てきそうだ。
以前も貼ったけど、ドクササコ
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2006/03/post_01d7.html

ところで、スパイクさんのサイトで石破防衛省長官に関するアンケートがあります。今回かなり書くウエートが高いですが、是非ご協力お願いいたします。
http://park8.wakwak.com/%7Espike/

2007.09.28 16:21  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

ブログのご紹介ありがとうございます。死刑制度と国家体制、まったく別ですけど、根本は同じ根っこでつながっているように思います。いずれの制度も重大で、難しい問題だと思います。一朝一夕で、結論の出る問題ではないですよね。今後も、機会をとらえては、意見を交換することが大事だと思います。

ちなみに、私は「金子みすず」の「みんなちがって、みんないい…」という詩が大好きです。

2007.09.28 18:30  | simanto114 #.HUrAvmg [ 編集 ]

この記事とは関係ないテーマですが、喜八さんが来てるので郵政のことを。まったくの憶測ですがこういう視点もあるということで。


郵政民営化、対米関係で論じている記事は多いのですが、日本行政側の都合に言及したものがないので、考えてみました。あくまでも想像ですが。

中央省庁再編が行われたのは2001年、コイズミ登場の年ですが、再編のための法律ができたのは平成10年。省庁は次のようになりました。

総務、外務、法務、財務、文科、厚労、農水、経産、国交、環境、防衛、(郵政)。
官僚の採用制度が異なる外務と、庁から繰り上がった環境、防衛を除いて、
総務、法務、財務、文科、厚労、農水、経産、国交、(郵政)。
このうち財務省以下の6省が税金以外の収入源を確保していて、それらは厚労省以外みんなバクチです。省庁再編て、そういう結果を生んでいます。

財務−宝くじ、文科−サッカーくじ、農水−競馬、経産−競輪、国交−競艇。
厚労省は年金を押さえていて、総務省は電波利権を(郵政からむしり取って)握っている。
法務省は……パチンコかな? 警察と分け合って。

じゃあ郵政はどうするか? リスクのある金融商品を扱って稼げばいい、利益が出ても出なくても手数料が入るようにして。しかし役所じゃ無理だから民営化しちゃおう、アメリカとの関係はウィンウィンだ、ということかもしれません。


2007.09.28 19:57  | 千年虫 #7tx8cIQU [ 編集 ]

これ以外にも、自分の家に強盗が入ってきて、家族が殺されようとしても闘わないで「平和」を訴えるだけでいいのか?

これは正論じゃないですかね。
なにせ、相手が攻撃してきたら、こっちが殺されるだけですから。
それを抑止力をもって防止しようとするのが安全保障の基礎です。
平和を訴えれば平和がくると考えるのは理想的ですが、非常に空想的です。
抑止力をとなえる人は戦争をしたがっているのではなく、
単純に、戦争を防止したいだけですよ。

逆に空想的で、実行力のない平和論をとなえる人が、
ほんとうは戦争をしたい種類の人たちなんです。気がついてないと思いますが。

2007.09.28 22:45  | 通りすがり #- [ 編集 ]

通りすがりさん
正論でしょうね。そういう意味で書いていますよ^^
私は襲われないようにまず戸締りをしっかりする。それか、峰打ちで相手を叩きのめしたいと思います(笑)
ま、ご指摘のような話はしてないつもりですけどね。
気がついてないと思いますが。

2007.09.28 22:54  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

通りすがりさんは、いつも政府の要望で、政府のためだけのコメントを
いつも発表してくださるので、からかいがいがありますね。ヤマモトイチタ?

まず、国家が個人と敵対関係にある、市民社会と国家が対立するという、
政治学のごくごく基本的なことから山本イチタは学ぶべきであり、
そういう意味では、公民科習いたての中学生にも山本一太クンは劣るわけだ。
そんなこと、みんな知っていてここに来ているんですよ、
安倍の次は福田に取り入って、あわよくば次を狙う蚤野郎。跳ねとけよ。せいぜい。あと政治生命は数ヶ月しか残っていないんだから、今のうちにうまいもの食って、姉ちゃんと遊んでいればいいんだよ、一生の思い出にな。

2007.09.29 01:15  | 山田彰 #eCsBD4cM [ 編集 ]

ぶいっちゃん、こんにちは。ご紹介ありがとうございます。

そういえば、死刑廃止と日本国憲法の平和主義、どことなく共通点のようなものも感じますね。

私は死刑廃止を望み、それにそって記事をいくつか書いているわけですが、意見の違う人に読んでもらうのはけっこう骨です。とりあえずは、死刑廃止にはきちんとした理由がある、ということだけでもわかってもらえればいいかなと思いながら記事を書いてます。

2007.10.01 08:36  | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/683-907ce448

またウソをついた外務省
「米国の艦船に関してはあまり重要ではないが、英国や パキスタンの艦船にとっては死活的に重要だ」と言って日本が給油を継続する必要性を訴えたシーファー米大使ですが、なぜ老朽艦のパキスタンの軍艦にハイオクが必要なの

2007.09.28 11:45 | とむ丸の夢

加害者にも被害者にもならないために・・
 お玉は明日でこのブログをはじめて2年になります。ブログ始めた頃、炎上が恐くて絶対に取上げまいと思ったこと「靖国」「陰謀論」「死刑廃止」「歴史修正」などなどがあります・・・・いまや、ことごとく禁を破って(^^;)取上げ

2007.09.28 11:56 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

日本のマスゴミはミャンマーの軍事独裁政権を認めているんだね。だから「殺された」でなく「死亡」と言う言い方をするのだろう。
 「死亡」とだけ報道する日本のマスゴミ。日本のマスゴミはミャンマーの軍事独裁政権

2007.09.28 13:10 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

ミャンマーの武力鎮圧&民主主義の大切さ+給油新法+大相撲界にとって正念場
最新記事の一覧は、カレンダーの<September2007>をクリック。  今回は、書きたいことがたくさんあって、一体、何から書いていいか 迷ってしまうのだが・・・。(--;)mata nagai kamo  最初に、ミャンマーの僧侶&市民デモの取材中に亡くなった日本人 ジャー

2007.09.28 14:02 | 日本がアブナイ!

福田内閣の今後
 私は25日のブログ で、党4役の人事を見て、 福田さんは改革の継続を訴えていたが、このメンバーを見る限り、表面上の改革、その場限りの改革の影の部分の彌縫策に終わりそうな気配だ。 福田さんまたが拉致問題を自分で解決すると言っているが、それも表面上で済ま...

2007.09.28 15:58 | 無党派日本人の本音

ミャンマー軍事政権に対する抗議のアクション
日本でも報道されているとおり、「軍隊は国民を守らない」という事実を知らしめるような事態が、今のミャンマー軍事独裁政権下で行われています。 これに対する抗議がネット上で行われています。賛同される方は以下のページで名前、メールアドレス、国、郵便番号を記入...

2007.09.28 18:05 | 薫のハムニダ日記

軍隊は国民を守らない
軍隊は国民を守らない・・軍隊が守るのは国益であって国民の命ではない・・お玉がこのことを元自衛官の本や軍事評論家の話で知ったときのショックはとても大きかったです。 それをまさに証明してしまうような出来事がいま

2007.09.28 19:51 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

中国「台湾防衛に日本が関与すれば南西諸島を攻撃」
 中国が、日本に対し武力恫喝をおこなっていたことが判明しました。  産経新聞より転電です。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070928/chn070928000.htm 【やばいぞ日本】第3部 心棒を欠いている(2)  ■「関与すれば南西諸島攻撃」  日本が北朝鮮の核...

2007.09.28 22:46 | ネトウヨのブログ

「カイカク」の正体が現れる
10月1日から「小泉カイカク」の本丸と言われた郵政民営化がスタートします。今朝のテレビでは「利用者にメリットがほとんどない」などと言っていましたが、何を今さらという感じがします。「小泉カイカク」によっ

2007.09.29 00:14 | そもそも どーなの?

ミャンマーの軍事政権によるデモ隊への発砲と日本人殺害に強く抗議します(>_<)
 ミャンマーで日本人死亡 軍政、デモ隊に発砲(2007年9月28日「しんぶん赤旗

2007.09.29 01:55 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

極楽トンボ3人組…天狗高原でキノコ狩り(54)
みんなでつくろう「国民の、国民による、国民のための政治」を! =だから早く 【自・END】 =(07/09/29) 天狗高原で採取したキノコ〜洗って冷凍保存に…キノコ汁が楽しみ! 書きたいことが、いっぱいあるが、simanto11

2007.09.29 08:25 | SIMANTO BBS

断固たる経済制裁を!
     ※ ロイターより転載させていただきました。        長井さんと犠牲になられた方々の        ご冥福をお祈りします!高村!あめえんだよ!恫喝しろ!こんなんで妥協するな!長井さんだけでなく、多くのビルマ人が虐殺されている!日本の援助の...

2007.09.29 12:58 | kimera25

それは位相が違う
もちろん、教育により「殺されても仕方がない」とか「攻められても仕方がない」とか教え込むことは可能であり、そうすれば「身内が殺されたらどうなる?」とか「他国に攻められたらどうなる?」と言う心配は解消できる。だが、それは教育ではなく洗脳というのだろう。

2007.09.29 22:30 | 一番厄介なのもこのでたらめなmiracleさん

誤解の解き方
「無期懲役といっても刑期が決まっていないだけで、7年もすれば出てくる。日本は終身刑もなく犯罪者に著しく甘い」といった発言に対し、「たしかに、無期懲役は終身刑ではないが、無期懲役の平均は21年6ヶ月だ」などと言って反論している人をときどき見かけますが、こうい...

2007.09.30 04:40 | 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ

[政治][日記]あなたは、賛成ですか反対ですか!?
私は容認です。賛成でも反対でもなく容認することとは何かと言うと、死刑制度です。非常に重い内容でもあるし、実際は肯定すべきことではないのですが。少し考えて見たくなりました。 死刑制度反対の意見 人間が裁くため、冤罪の可能性がある。死刑以外の罪状であれば、再審

2007.11.14 23:33 | ΩBloger chan3or1の極私的日記

2006年末はクリスマスに、2007年末は人権週間中に死刑執行する日本は絶望的に政治・行政センスが欠如しています...
折りしも人権週間まっただ中の2007年12月7日、日本では死刑が執行されました。 このブログを見ていただいてもわかるように、私は死刑制度にはっきりと反対しており、この死刑執行...

2007.12.08 20:06 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

国際社会も日本の死刑を批判
(参考記事・辺境通信氏ブログ記事) さて、昨日私は死刑制度について「消極的賛成」の立場であるというエントリーをしました。ただ、世界的には死刑廃止が潮流となっており、先月には国連委員会で死刑停止を求め...

2007.12.09 22:16 | 天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳

処刑者の氏名と執行場所を初めて公表〜前から氏名など判明済みだから、情報公開にならないのだが……。
法務省は12月7日、3人の死刑を執行し、初めて氏名と執行場所を公表しました。 「死刑執行は前回8月の3人執行からわずか3カ月半」であり、「国会開会中の執行は、長勢甚遠...

2007.12.10 00:01 | Because It\'s There