FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気ブログランキング  に参加中! 応援ポチッ随時募集中ですw
【一行日記】
マジメに仕事をしていたらあっという間に一日が過ぎますね(笑)


まず最初にいつもコメント下さる皆さん、有難うございます。感謝してます。
この頃、レスは全く出来ないけど、しっかりと全て読んでいます。
ようやくリアルの仕事の方も順調に動き出し、なんとか一息つけそうです^^

それとお知らせですが、Abendフォーラムは安倍晋三が辞任しましたので昨日で閉鎖しました。閉鎖は勿体無いけど、管理人として何も出来ていないので^^;
これまで協力してくださった皆さん、有難うございました。リンクしてくださっていたブロガーの皆さんも有難うございました。リンクの取り外しをお願い致します。あのフォーラムは私が、勢いで勝手に作ったフォーラムで、名前も勝手に「Abend」をお借りして、名づけたりしていたものです^^; あの有名なAbendキャンペーンとは全く関係ないものでした。
今までご利用してくださった皆さんには、本当に感謝の二文字です。

ちょっと前の天木直人さんのブログ記事だが引用させて頂きます。
思わず読んでいて、「私はあなただ、あなたが私だ!」と思いましたから(笑)

その意味で私は右でも左でもない。自由を何よりも重視すると言う意味でリバタリアンという事かもしれない。
  脱線してしまったが脱線ついでにもう一言書かせてもらう。最近私は自分は政治家にはつくづく向いていないのではないかと思ったりする。政治には妥協と駆け引きが不可欠である。政治的目的を達成する事を最優先しなければならないからだ。政治家になるためには本心を隠さなければならない。一人でも多くの支持者を確保しなければならないからだ。しかし私にはそれが出来ない。自分を偽ることが苦手なのだ。というよりも、どうしてもそれが出来ないのだ。
   外務省に入ってまだ駆け出しの時、私は省内で評価の低い上司になぜか可愛がられたことがあった。「君はわかりやすくていい」というのが彼の口癖であった。出世しそうな上司でも間違っていると思えば批判するし、皆が嫌う上司でも、いいところはそれを評価する、そういう私の「わかりやすい」ところが気に入られたのだろう。誰も相手にしないその上司を、私一人が擁護する時があった。そんな私に彼は感激したのだろう。出世の見込みのない上司に好かれるという事自体が、自分の評価を下げる事でもあるのだが。
  すべては遠い昔のことだ。官僚人生を捨てさって久しい今の私の言動をさまたげるものは何もない。あるのは反権力、反不正義の心と知識に対する謙虚さだけである。

天木直人のブログ:訴えられた橋下徹弁護士の騒ぎに思う

 
何故、前回の参院選で私が天木直人氏を応援したか・・・。その答えになる記事だ。
今更だけど、私には政治の小難しい政策や、理屈はよくはわかってはいない。
こういった天木氏の不器用な生き方、考え方が好きなのだ。 と思う。
私も実世界ではよく、こうすれば損をする、誤解を受ける、敵を作る、と思ってても、またわかっていてもやってしまう事が多々ある。
おそらく一生、青いままで死んでいく事だろう(笑) それでいいと思っている。
誰も、理解してくれなくていい。 あ・・・嫁さんくらいには理解して欲しいかな?

そして、上記記事のような話は、今の政治家たちには、ほぼ無いようなものだと思う。
だから私も政治の世界には向いていないと思うから実世界では全く関わった事はない。
おそらく今後も政治の世界に関わる事は無いだろう。絶対無理と自分でわかる。
ブログで政治の話を書くだけが、関の山だ。 そこそこ楽しいし。
「滅びの美学」とでも言おうか。。。決して世間一般の成功者と呼ばれる生き方ではないけど、私は天木直人さんのような生き方が好きだ。だから応援した。
そこには政策なんて本当は何も無かったかもしれない。

小難しい政治の話より、私は天木直人さんのこういった処が好きなのである。
もっと書いて欲しいものだ。 私も書いていこうかな?そういう事を。
旅行でも、遊びでもそうだが、何処に行った、何をしたって事よりも、私の場合は「誰といった」という「誰」=「人」が好きなのだと思う。
そういった意味では、今の政治家には、「人」としての魅力は感じませんね。
またそういった魅力ある「人」を生み出しにくくなった風潮がよくない。
金儲けや、出世や、名誉やそんなものが偉いと思われる世の中だからかな?

損して得とれ じゃないけど、損をしても人として恥じなく生きたいものだ。

こうすれば、負けるとわかっていてもそうせざるを得ないことが人生にはある。
そういった事をもっと理解してやれる人間が増えたらいいのにねぇ~。
勝ち負けよりも大事な事をもっと多くの人が理解できる世の中になれば、住みやすく、楽しい世の中になるのだと思うけどね。また子供たちも想像性豊かに育っていくんだろうけどね。

小泉改革なんかとは全く正反対のもの、そんな価値観が今の世の中には必要だ。
こんなに文明は発達しているのに、人間性は退化していく。嘆かわしいものだ。
もっと、人はいろんなことを、ボ~っとでも頭で考えなくちゃいかんですよ。
歩きながら携帯ばかり打たないでさ。
繋がらなくちゃいけないのは、携帯メールだけじゃなくて、人と人の心だ。
と青臭くまとめてみました(笑)

下の2つのランキングに参加しています。よかったら二つともポチっと^^

にほんブログ村 政治ブログへ :現在4位 

 :現在21位 
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

お久しぶりです。いつも拝見しています。
そうなんですよ~。天木さんのあの不器用さというか、何とも言えない人間臭さ。
私もくらくら~っときたのです。
それでついでに母性本能?までくすぐられてしまって、放っておけず生まれて初の
選挙応援までしてしまいました。
(もちろん、天木さんにとっては、あまりにも微力な応援団だったことでしょう(笑))
実物の天木さんもその通りの方でした。あえて言えば、文章で感じられるよりも
温厚な紳士でした。もと外交官ですから洗練されていて不思議はないですね。
政治家っていうより学者タイプでしょうか。これ以前のコメントにも書かせていただいたかも
しれません(^_^;)

2007.09.15 20:30  | まい #ACUoX2Is [ 編集 ]

素朴な疑問として:

安倍がああいう形でいなくなった訳だから、(入院している訳だし)
当然、当面は麻生が副総理として総理大臣の代わりに
国会を開かなければならないんじゃないか?(麻生の好き嫌いは別として)

確か、総理が不慮の事故など何らかの理由で公務につけない場合は、
幹事長が総理の代わりをするって、昔自民党の誰かが言ってなかったっけ。
当然、正統性は無いのだから何れ総裁選はやるとしても、
それは後回しにして国会運営を先にするのが当然だろう。

自民党の自己都合のために国会を止めていいのなら、
民主党の党首選でも国会を止めていいことになる気がするんだが。

2007.09.15 21:52  | lark #oa9VE.6U [ 編集 ]

天木直人さん
かってテレビのコメンティターとしてお見受けしたこともあります。
なかなか経験を通じた、論理的な話をされてました。参院選では「九条の会」という団体名がピンとこなかったのが残念でした。相変わらず、いいブログ書いてますので読ませてもらってます。
ぶいっちゃん
あなたの頑張りも大したものですよ。PCの知識、技術がおありだから出来ることなのでしょうが、内容的にも最もたのしみなブログの一つです。
(ヒマばっかりで、ビンボーなものですから1日10回ぐらいは見にきます)

ところで、シンゾー応援ブログとかで、とんでもないこと書いてありました。
与謝野がシンゾー見舞いに行って、「人事の決裁をお願いをした」とか「ベッドに起き上がって、普段と変わらない様子だった」とか…。

なんか、オカシクないのかなぁ???

2007.09.15 22:56  | よしお #- [ 編集 ]

天木さんの発言には共感することが多いけど、
ただ1つだけどうしても共感できないと思ったのは、
光市母子殺害で弁護士の懲戒請求をするように呼びかけた橋下弁護士を擁護する発言をしたこと。
冷静に考えれば江川紹子さんのような結論になると思うはずだけど、
http://www.egawashoko.com/c006/000235.html
そこまで深く調べたり考えたりせずに感情だけで発言なさった感じがします。

2007.09.15 23:24  | のと #- [ 編集 ]

ぶいちゃん、こんにちは。こちらは連休で少しのんびりしています。さて、「棒に怒る日本人」が消えちゃったんですが、どちらかに移動しているかご存知ですか。RSSリーダーで更新がかからなくて、消えていることに気がついたのですが、いつも中身がちゃんと読めていないため、移動の告知があったかわからなかったもので。

2007.09.16 06:50  | 散策 #TY.N/4k. [ 編集 ]

出世しそうな上司でも間違っていると思えば批判するし、皆が嫌う上司でも、いいところはそれを評価する
私も天木さんの、そういう所が好きです。
私の父が何時も言っていた言葉に『馬鹿が居なくては、この世は立ち行かない』というのがあったのですが、天木さんは正しくそういう人だろうなと思っています。
(馬鹿と言ってもお脳が弱いのではどうしようもないでしょうが・・・・)

イエスキリストの言われる、「地の塩」のような方とも言えるのではないでしょうか。

2007.09.16 11:19  | わこ #zcK/UKAg [ 編集 ]

散策さん
棒に怒る日本人 ・・あれ?何日か前まで見てたのに・・・???
どうしたんでしょうかね? お役に立てず申し訳ないです。

2007.09.16 22:33  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

お早うさん、ぶいッちゃん。
>、Abendフォーラムは安倍晋三が辞任しましたので昨日で閉鎖しました。閉鎖は勿体無いけど
どッひゃ~。あの貴重なサイトが消えてる~。
その多く「ほとんどといっても好い位」を投稿していた、ゴンベイさんのご苦労が・・。あそこでしかもう読めない文章もけこうあったんでは?
もはや復元できなんのですか?

2007.09.17 06:17  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

三介さん
申し訳ないです。
あそこの登録者の方々には一月ほど前にお知らせメールを出していたんですが、お読みになられてなかったでしょうか?

2007.09.17 14:28  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん こんばんは。

>一月ほど前にお知らせメール
ええたしかに
>いずれ近いうちに閉鎖する可能性もある
でも
>名前を変えたいと思っています。その際はまたお知らせします
ともありましたので・・。

ま、「オルタナティブ道具箱」
http://bb2.atbb.jp/alternative/index.php
という形で、シッカリ残っていた、ゆえにナアンの問題もないことが
今朝判明しました。
ゴンベイさんから、連絡なかったの?
ふしぎ・・??。

2007.09.18 23:36  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/670-cfa761ed

政府ができることとやるべきこと
>今宣伝している個人向けの国債は、紙幣を市場から回収するという意味では、デフレ要因になりませんか?(ちょっとした売りオペみたいなもの)まったく財務省は、日本人(とくに、低所得者層)をどこまで苦しめればいいんでしょうか? 個人向け国債は、貯蓄種別の移動で...

2007.09.15 23:22 | 晴耕雨読

お玉な衝動買い!本のお山!!
いえ、どうせ、週末は読者が減ってしまうのだし、たまには政治以外の話でも良いかなと思って・・ お玉ね、いま、本当に忙しいのです。お玉の頭の中は「大切な事」を3つしかおけない構造上の欠陥があって・・(^^;)4つ目に取りか

2007.09.15 23:42 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

転ぶ日本・転がる日本・・考えてみませんか!
康生・鈴木&オグシオ!何故か観る気もしない柔道!勝敗は既に分かっているのに白々しく放送するから観る気もしない!負けてサイン会のオグシオ!スポーツ選手はタレントと違うコートで勝負させろ!スポーツ選手の生活をスポンサー料で支えている企業へ「試合で広告塔とし...

2007.09.16 00:50 | kimera25

続・自民に経団連企業から25億も献金+政党交付金の使途にも疑惑。やっぱ政権交代が必要!
 最新の記事の一覧はコチラに。  この記事は、前記事のつづきです。   恐ろしく大雑把ながら、チョット経団連と小泉・安倍政権の関係を 書いてみたい。<細かいこと書くと、グジャグジャしちゃうので。> もとネタの報道記事は*1 かつて、世界も日本...

2007.09.16 02:20 | 日本がアブナイ!

福田康夫の「自立と共生」と後藤新平の「自治三傑」
 今年は、後藤新平生誕150周年である。後藤新平(※1)が、晩年に大切にした言葉が、自治三訣「 人のお世話にならぬよう(自立) 」「 人のお世話をするよう(共生) 」「 そして酬い...

2007.09.16 04:34 | 夢想飛行-非連続線上の飛躍

日本の信任危機止めよ
 日本経済新聞9月14日付1面トップで、日経本社主幹岡部直明氏が投稿している記事である。  「放り出した宿題」との小見出しをつけて、「人はそれを『9.12安部退陣』と呼ぶかもしれない。『9.12同時テロ』6周年で国際社会がテロとの戦いに決意を新たにした翌日に、安部

2007.09.16 09:04 | ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)

「総裁選」の茶番劇と「消費税」の増税(044)
みんなでつくろう「国民の、国民による、国民のための政治」を! =だから早く【自・END】=(07/09/16) 昨夜はさすがに泥のように眠った。四万十は台風の影響で、風はあまりないが、波は高く雨ばかりだ。 天気が回復すれば、ま

2007.09.16 10:29 | SIMANTO BBS

野党、特に民主党は対決姿勢を強めていくべきだ。
安倍の「放り出し辞任」(法的にはまだ首相だが)を受けて、マスコミは自民党の総裁選報道で一色である。今日(日曜)も朝から、各テレビ局では、麻生、福田両氏が出演しての報道番組が目立った。 下馬評では、自民党内で、小派閥の麻生派を除いて、全派閥が福田支持で動..

2007.09.16 10:41 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

被災者は「住宅」より「柏崎刈羽原発」を懸念(原子力情報宅配便)・設計限界地震を超えた実態
【ご連絡】下期締めの仕事の大きなピークを3件を迎え、また私的にも諸事がより切迫し、しばらく更新が滞るかもしれません。 ~~~ 原子力資料情報室のメルマガ、原子力情報宅配便"CNIC EXPRESS"の9/13の記事を見て、衝撃を受けた方も多くいらっしゃるとと思います

2007.09.16 10:53 | Like a rolling bean (new) 出来事録

政治は金の問題だけではない
*****************************************  政治資金管理と政治家の資質***************************************** 安倍さんはの年金問題と多くの幼稚な政治的手法とを野党とマスコミに突かれて大敗を喫した。 中でも、彼の人柄の良さで、政治と金の問題を抱えた閣...

2007.09.16 12:07 | 無党派日本人の本音

陰謀論と歴史構造論
9月7日の記事「マスコミは信頼も期待もされていない」に対して、次のようなコメン...

2007.09.16 13:23 | Trend Review

ポスト安倍政治の課題
参院選は民主党圧勝、自民党惨敗でした。 安倍総理は「続投」「ショクセキにしがみつかない」と迷走した挙げ句退陣されました。 後任総裁の選挙には福田康夫さん、麻生太郎さんが立候補されました。 福田さんが優勢と報道されていますが、どちらも小泉路線の政策...

2007.09.16 14:55 | 広島瀬戸内新聞ニュース(主筆・さとうしゅういち)

ウソをつくのがうまい人
日曜の朝、なにげなくTVをつけると、三宅某が、徳光アナが、いろいろ言ってます。  話題は自民党総裁選。  ご丁寧に、忘れるほど昔の「角福戦争」まで引き合いに出したナレー...

2007.09.16 16:09 | とむ丸の夢

提言を受けて...:政府ができることやるべきこと
質問: 政府ができることやるべきことの提言についてから続きます。 政治家は表舞台に立つ人ですから、能弁で魅力的な人物であれば誰でもいいでしょう。 政治家に協力することは厭いませんが、地盤も金もなく権力に危険性を覚えている私が政治家を志すことは無謀です(笑...

2007.09.16 18:08 | 晴耕雨読

首班指名は芸の見せ所
25日の本会議で行われる見通しの首班指名選挙では、全野党が一致して小沢さんを指名するべきだという意見の方もいるでしょう。しかし、無条件での指名は少数政党にとっては得策ではないと思います。 衆院では与党が過半数を握っているため、小沢首相の実現はあり得ませ...

2007.09.21 22:02 | 平和への結集第2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。