らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気ブログランキング  に参加中! ポチっと押すと私の順位が上がる仕組みです。

昨日の記事で、ゴーヤンさん から頂いたTBで知ったんだけど、今回法務大臣になった鳩山邦夫ってこんな事してたんですね。なんなんだ?この事件は。TVや新聞で流れた?

安倍内閣の改造人事で27日、法務相に内定した鳩山邦夫議員をめぐって、昨年12月、フィリピンの自然保護区内でチョウを違法に採取していた疑惑があらためて浮上している。
鳩山議員は外交官などに発給される公用ビザでフィリピンに入国、鳩山議員の依頼で同行したマニラ首都圏パラニャーケ市在住のチョウ収集家、日向博美さん(当時58)とともに、ルソン島カビテ州テルナテ町の自然保護区「パライパライ山系マタアスナグロド国立公園」に入った。
同地区ではチョウの採取は禁じられており、鳩山氏は「チョウの観察をしていただけで」と主張しているが、秘書とともに長さ4メートルの捕虫網を持っていた。
その「観察」のさなか、日向さんの捕虫網が高圧電線に触れる事件が起きた。
日向さんは両足を切断、今年4月に多機能不全で死亡している。

(ベリタ編集部)(2007/08/27)日刊ベリタ


こんな人間が法を司ってもいいんでしょうか?採取が禁じられている地区に補虫網を持っていかせる時点でアウトでしょう、いくらなんでも。法律以前のモラルの問題でもアウトだ。
「政治と金」
問題よりももっと大事な「法と命」の身体検査はしなかったのでしょうか? 
全く知らなかったので、かなりビックリした記事だ。続報を待とう。
追記 8/28
続報:「政治家として誠意欠ける」 鳩山法相のチョウ採取事故めぐり批判の声 比の遺族は離散の悲劇に


どちらにしても昨日発表されたアベチンゾー改造内閣人事は何も期待もしていなかったし、興味もなかったがある意味驚きましたね。まずは自分も含めて6人もの留任がいるって事。
安倍晋三にとっては参院選惨敗の責任と、そして反省とは自分も含めて6人も留任させる程度のものなのである。これは自民党全体にいえると思うが、数ヵ月後か、1年後かに控えている解散総選挙はこのメンバーで闘うという事を挙党一致で決めたという風に私は解釈する。
選挙前に安倍を下ろして違う頭で衆議院選挙を闘えると思ったら大間違いである。
だから最後の自民党内閣なのだ。このメンバーで解散総選挙しなくちゃならんのだ。

その安倍晋三は昨日こういう風に言っていた。
「美しい国づくり、新しい国づくりの再スタートだ」と。
それを聞いていた、この頃少し政治に関心を持ってきた嫁さんが言った。
「何が再スタートよ。まだこの人はわかっていない。そういうのが駄目だっていうのが国民が下した参議院の選挙結果じゃない!ホント馬鹿ね、この人は」と。
「NO」と言われた自分をリセットしないで再スタートが出来るほど、甘くは無いのが政治だ。

そして、ぬぬぬ?のインターセプターさんのブログでこういうニュースも発見した。

防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」 
防衛省が、民間企業の若手社員を自衛隊に2~3年の期限付きで入隊させる「レンタル移籍制度」の創設を検討している。

 人材確保策の一環だが、背景には自衛隊の若手教育に対する企業側の期待もある。同省は、今年度中にも民間企業などに意向調査を行い、試行につなげたい考えだ。

 自衛隊は精強な部隊を維持する上で若手隊員を確保する必要があるため、陸上自衛隊では2年、海上、航空各自衛隊では3年の期限で勤める「任期制自衛官」の制度を設けている。応募資格は18歳以上27歳未満。高校卒業者を中心に毎年1万人前後を採用し、数回の任期を経て、毎年5000~6000人が退職する。

 しかし、最近は、景気回復に伴って民間企業志向が強まっているほか、大学進学率も高まり、高卒者の確保が年々難しくなっている。また、少子化に伴い、募集対象年齢の人口が減り、人材確保は将来的にさらに厳しくなると予想される。

 そこで同省が着目したのが、プロサッカーで普及しているレンタル移籍。民間企業の内定者や若手社員、他の公的機関の若手職員を2~3年の任期制自衛官として受け入れ、任期満了後に元の職場に戻す仕組みを考えついた。身分は通常の自衛官と同じで、訓練内容も変わらない。入隊後は数か月間の基礎教育を経て全国の部隊に配属され、災害派遣など実際の現場での活動を想定している。

 この制度を後押ししそうなのが、企業で高まる「自衛隊人気」だ。自衛隊は企業研修に協力する形で、3~4日間の社員の体験入隊を受け入れている。こうした人たちは年々増え、昨年度の陸自体験入隊は約1万5000人。企業からは「団体生活を経験して社員の意識が向上」などの声が寄せられている。任期制自衛官が退職後に就職した企業の人事担当者からも「自衛隊経験者は規律がしっかりしていてまじめ」と評判が高いという。

 同省は今後、民間との給与格差をどう解消するかなど、レンタル移籍制度の具体的な方法を検討する。ただ、体験入隊と異なり、入隊期間が2~3年の長期に及ぶことや、自衛隊で学んだことが企業などに戻った時にどう生かせるかなど課題も多い。同省は「民間企業と人材確保で競合するのではなく、双方のニーズをうまく組み合わせた制度ができれば」と話している。

(2007年8月27日14時35分 読売新聞) 


レンタル兵隊ですね、まさしく。任期中に何かあったらレンタル解除になったりして・・・。
詳しくは、ぬぬぬ?のインターセプターさんの「貧民志願兵」よりも酷い、経団連談合の「自衛軍"出向"辞令交付」 @民間企業の勝ち組気取り「正社員」についに牙が向けられる『分断支配』最終章。 を読んでください。いよいよ「社内赤紙」が来る時代到来かもしれません。



先日書いた「日本を壊した男・小泉純一郎 入門編【1】」の改革はいまだ継続中なのだ。
それが更に細分化され、今までの自称勝ち組の人間の中からの分断。
「アイシャルリターン」というわけわかめのマッカーサー気取りの言葉を残して醜く去っていった小池スシ女がいてもいなくても防衛省と経団連の、自己中心的な悪巧みは着々と進められているのですよね。いい加減に気づかなくっちゃいかんでしょう。国民皆兵の足跡に・・・。

戦争するとかしないと以前に、そういった事で自衛隊の人数を増やして関心を持たせて、軍需産業がまず儲かるようにしていく事が安倍晋三達のとりあえずの目標じゃないでしょうか?
そして儲かっていけばエスカレートしていくのが世の常です。
これ買え、あれ買え、これを試して、ここに行ってこれを使ってみぃと。
最終的には戦争が出来る国になっていく。それが負のスパイラルでしょう。
安倍改造内閣で、入閣できなかった参議院の矢野哲朗前国対委員長が文句垂れている。
何故だ、どうしてじゃ?と。連絡待ちの風景がTVでも流れたから余計恥ずかしいのだろう。
人事でも文句を言われるくらい安倍晋三は国会議員からも舐められているわけだ。という事は当然、官僚も経団連も他の政治家も全ての人間から安倍晋三は舐められているわけだ。
もちろん国民からも舐められていますが^^; そんな人間がTOPにいる間にこの国は安倍晋三の無責任さと共に無茶苦茶にされますよ、ホント。

国のリーダーって本当に大事な存在だと思うのです。自公政権は全くわかっていない。
責任の意味がわからなく、責任のとり方もわからない人間がリーダーの国って怖くない?
安倍は戦後体制からの脱却ではなく責任レジーム(体制)からの脱却を謀っているのだ。
責任をとるものがいない国づくり・・・・・。最悪ですね、この国の現状は。
参院選惨敗の超S級戦犯といわれても全くピンと来ないのが今の日本の総理大臣だからね。
代わり映えのしない改造内閣と安倍続投で正直、やる気は若干失せますが、少しでも解散総選挙が早く来るように、もっと声を挙げていかなくちゃならんですね。

 下の2つのランキングに参加しています。よかったら二つともポチっと^^

にほんブログ村 政治ブログへ :現在4位

 :現在21位
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.08.28 17:14  | # [ 編集 ]

いつもの私のとんでも発言なんですが、記者会見に限らず普段から安倍総理は人との会話が出来ないんじゃないか、と思うんですよね。
前回も今回も、組閣を一人でやってるし、特に今回は一人でやってあの『重厚な』各派閥の領主を配置。
あれなら各派閥1人づつ(谷垣派除く)集めて打ち合わせしても同じだったのでは。
私の素人考えでは、集まった人を一人一人説得できる頭と弁がないからダメです、って泣き言いってるのと同じです。
記者会見にも、理事会にも出てこない朝青龍を見るといつも、ぶら下がりやめたがる安部総理がかぶります。

当日まで入閣の連絡を待って、結局何もなかった人とかもいたようですし、安倍総理には社会人の常識さえない、と私でも断言できます。
事前の打診もなく大臣を決める急ごしらえ、理事会待たずに明日の飛行機を予約してしまった行動とどっこいどっこいで驚かされます。
2人とも、「今からでも遅くないから、みんなの前で『私が間違ってました』と言った方がいい」って進言しようにも、誰の話も聞かないから気付かないのか、気付いてないふりをしているのか良く分からず叩かれっぱなし。
タウンミーティングの問題の時から思っていたけど、今の内閣は『聞く気ないかく』ってネーミングはどうでしょう。

今の安倍総理に聞く気があったら、私でさえアドバイスできますよ。
批判の矛先を鈍らせるなら、厚労相に据える人は長妻さんか、小泉さんでしょ。
この2人のどちらがなっても、舛添さんより社保庁のウミをダダ漏れにしてくれそうですよね。
是非お金がない小泉さんには働いてもらいたかったのに、残念です。

最近私も悪乗りが過ぎますね。
削除してもらってもコメントレスでも良いのでお任せします。
『空気読めないかく総理大臣』と『かんじわる長』の1日も早い退陣を祈って、KYな私もそろそろ退出します。

2007.08.28 17:49  | ジンギスカン #bH2PYiKs [ 編集 ]

既知でしょうけど資料です。

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-422.html

2007.08.29 11:26  | どーも #ZAy/hjb2 [ 編集 ]

ほんなこて ぶいっちゃんな なんば仕事しよっとやろね~おどんな、一日中暇のあっとばつてん、こげんな 文章はなかなか書ききらんばい~小泉劇場の第三幕ば期待しとるけん~ちーと気ば入れて書きんシャイ。まッとるけんね~

by-simanto114でした。
ほんなこつ、いなかんことばん、でんごてなってしもた。

2007.08.29 13:51  | simanto114/田舎暮らしの管理人 #- [ 編集 ]

simanto114さん
こてこての鹿児島弁?でしょうか(笑) 文字で見ると方言も面白かですね。
>小泉劇場の第三幕
さて・・・いつになることやら(笑)というかもうネタ切れ?(笑)v-7

2007.08.29 15:10  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちやん

ご無沙汰しております。
「賞味期限偽装内閣」で国民総食あたり寸前のこの頃ですが、
今朝、NHKテレビのニュースで、鳩山新法務大臣への
インタビューをしていたのですが、その中のやり取りを観て
メシがノドに詰まりました。

NHK記者: 「前法相は10人も死刑執行をしたわけだが、
        死刑制度についてどうお考えか?」

鳩山坊ちゃん:「日本は、『悪い事をしたら、最悪命がなくなるぞ』
        という死刑があってこそ、凶悪犯罪の歯止めになっている。
        だから死刑制度はこれからも絶対に必要だ。」

こんなことを強い口調でキッパリ言い切っていました。
大臣としては確実に長勢路線を引き継いでいます。
さすがは人権に配慮しないアベっちの肝いりだけのことはあります。
総選挙までに裁判員制度や共謀罪の下地作りをどこまで進める気なのか、
全国のブロガー総動員での監視が必要ですね。

私も肉親や大切な人を犯罪によって殺されたりしたら、個人的には
犯人に殺意を抱くと思いますが、ハムラビ法典の思想の域を出ない
古代の制度は、日本でも廃止に向けて本格論議すべきと考えています。

「人が人の命を奪う」権利を、法律で規定していること自体、
国として人権意識の低さを自ら擁護している事ですから。
結局これは「戦争できる国づくり」と発想の根っこが同じだと
感じますv-40

2007.08.29 15:53  | Francisco #- [ 編集 ]

Franciscoさん
>私も肉親や大切な人を犯罪によって殺されたりしたら、個人的には
犯人に殺意を抱くと思いますが、ハムラビ法典の思想の域を出ない
古代の制度は、日本でも廃止に向けて本格論議すべきと考えています。

死刑問題・・・・・難しいですねー。 私は廃止派ではないんですよねー。
これは私が底の浅い庶民派だからかもしれませんが、どうしても当事者レベルで考えてしまうからだと思います。まずは完全終身刑を作ってそこから本格議論していくべきだとは思っていますが。いつかまとめた記事を書かないとなぁ。v-292

2007.08.29 23:33  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

単に金目当て、行きずり的に殺されて・・その人の人権はどうなるのだろう?残された家族は・・。死刑廃止論者は無残にも殺された人の人権をどう考えているのだろう、殺した方の人権が上なのかな?人権が同じなら死刑は当然である。

2007.08.30 22:19  | アミターバ #- [ 編集 ]

アミターバさん
難しい問題です。ほんと。

2007.08.30 23:35  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/652-8f9b7b8a

159872 米政府が公的資金で不良債権化した債券を買い取り救済することを黙認する日本マスコミ
159872 アメリカ政府が公的資金で不良債権化した債券を買い取って救済することを日本のマスコミは何も言わないのはなんで?   猛獣王S ( 30代 営業 ) 07/08/27 PM09 『米国は不良債権の米国政府ドル紙幣印刷全額買い取りで銀行、証券 会社は存続。不良債権

2007.08.28 13:15 | サラリーマン活力再生

安倍改造内閣が発足
安倍改造内閣が正式発足 派閥均衡、ベテラン議員配置(共同通信) - goo ニュース 昨日はばたばたしていて夕方5時のTVニュースを見られませんでした。帰宅すると老妻が「舛添さんが厚労相よ」なんて知っていましたよ。画面は彼が黄色い開襟シャツを着て「総理を批判したも...

2007.08.28 13:16 | 王様の耳はロバの耳

安倍内閣~最初で最後の内閣改造か?
私simanto114が、東洋町問題に関わっている間に、他のブロガーたちは、内閣改造人事の発表を手ぐすね引いて待っていたようだ(笑) 夜明け前に目を覚まし、ブログを覗いてみると、すでに各ブロガーたちの見解が並んでいた。

2007.08.28 13:26 | SIMANTO BBS

殺人大国ニッポンの現状 ~殺人への敷居が下がっているのか?~
名古屋市の殺人事件が大々的に報道され、殺人への敷居が下がっているという認識を余儀なくされる状況の中、立て続けに殺人事件が起きていることに気づき、今回、殺人大国ニッポンの現状を考えることにした。 【事件1】 日付:8/25発覚(6/3犯行) 場所:栃...

2007.08.28 14:25 | 現政権に「ノー」!!!

安倍政権の内閣改造について
 安倍晋三は、参議院選挙敗北をしても続投の意思を示し、内閣改造を行った。続投して何をしたいのか、その為にどういう閣僚を任命したのか、そこが評価のポイントであろう。自民党...

2007.08.28 15:00 | 夢想飛行-非連続線上の飛躍

「貧民志願兵」よりも酷い、経団連談合の「自衛軍\"出向\"辞令交付」 @民間企業の勝ち組気取り「正社員」についに牙が向けられる『分断支配』最終章。
きたきたきたぁ ヤバイヨヤバイヨ 出川哲郎が駆けずり回る カメラ屋オテアライ率いる経団連の意思なのね 小泉\"以降\"安倍「反動国家主義」政府との蜜月談合 いや、人身売買。 悪魔の契約 逝ね いますぐ逝ね キヤノン潰せ

2007.08.28 15:58 | ぬぬぬ?

団塊諸君! 一人旅はいいぞ!
「ジャーナリスト」6月号から書評です。「ジャーナリスト」には毎月3本の署名いり書評と、2本の紹介(無署名)がの載っています。 団塊諸君! 一人旅はいいぞ! 森 哲史 (朝日新聞社 1500円)  記者諸君。自分の目でみるんだ! 極貧旅行の苛酷体験

2007.08.28 16:08 | JCJ機関紙部ブログ

内閣に首相はいらない
参議院選挙で惨敗した後、安倍首相は「私には使命がある」「反省すべきは反省し」「政治に空白は許されない」等々、よく分からない理由で続投を決めました。そして昨日、新しい内閣を発表しました。この間の約一ヵ月

2007.08.28 16:23 | そもそも どーなの?

その場しのぎの言葉に、アベ氏の本質が見える
どうもアベ氏の言動が一貫していない。矛盾だらけだ、支離滅裂だ、といってもいいくらい、と思って昨日その一部を問題にしたら、リベラル21さんでも同様なことが書かれていました...

2007.08.28 17:33 | とむ丸の夢

【お題】経済政策論:新自由主義とリベラル。今の日本に必要なのはどっち?
さて、予告より日程はずれましたが、「猫の教室」、秋のシーズンの開講です。 相変わらず、能天気きまぐれ、非常勤臨時代理講師補佐見習い(「手伝い」から出世しました。祝。)の「眠り猫」です。 さて、今日のお題は、コイズミカイカク以来、日本に格差社会をもたらし..

2007.08.28 18:15 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

<改造内閣>安倍内閣の顔ぶれ
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <改造内閣>安倍内閣の顔ぶれ 安倍改造内閣の新閣僚が27日、決まった。官房長官に元通産相の与謝野馨氏(無派閥)を起用。外相には元外相の町村信孝...

2007.08.28 19:14 | 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―

放送禁止歌に思う民主主義のはかなさ
 先日,被差別部落の不合理さを歌った岡林信康の『手紙』のことなどを書いたら,いろいろ勉強になるコメントをいただいて嬉しかった。  とりわけ,私と同期・同クラスのろぼっ...

2007.08.28 19:51 | 津久井進の弁護士ノート

青少年と語る平和サロン
先日は中学生と高校生を囲んで平和サロンをしました。 その中で、防衛大に入って自衛官になって、・・でも今のアメリカのポチしてる日本政府が大嫌いなので、...

2007.08.28 22:23 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占インタビュー(4)(笑)
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 村野瀬(バーチャルキャスター): 2007年、テレビで言われていることを全部信じていらっしゃる視聴者のみなさん、こんばんは。途中で終わってしまった前回に引

2007.08.28 22:40 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

内閣改造 首相会見要旨など諸々
首相記者会見要旨 安倍晋三首相の記者会見要旨は次の通り。 ▽冒頭発言 参院選での国民の厳しい声を真摯に受け止め、美しい国づくりへ再スタートするため内閣を改造した。閣僚の不適切な発言、政治とカネの問題、年金記録問題などで失われた信頼を再び政治、行政に

2007.08.28 22:42 | zara\'s voice recorder

安倍改造内閣&党内人事の感想(1)・・・麻生と歩む新路線を強調か?
 28日、安倍首相が新たな党三役+αの執行部人事と、第二次 安倍内閣の閣僚を発表した。  先に、ちょこっと内閣の顔ぶれに関する感想を言うなら、やはり 「かなり手堅く来たな~」というのが第一印象であったが・・・。  でも、安倍氏なりの自己主張が伝わって...

2007.08.28 23:08 | 日本がアブナイ!

安倍むりくり改造内閣発足
親の介護してたから舛添を厚生労働大臣て… それ以外も適材適所とは程遠い とりあえず身体検査をしてクリアした人物に適当に大臣を振り分けたって所か? (それでも記者会見でつっこまれて既にヤバい輩もチラホラ) なんか小学生の学芸会で 「ひでおちゃんは… え~っと跳...

2007.08.28 23:48 | しっとう?岩田亜矢那

組閣人事への小さな私見、週刊ダイヤモンドの特集『原発大解剖』
長いメンテナンスでアクセスしそびれていました。組閣については旬を過ぎているのと防衛省の一件(読売 防衛省、人材確保に民間からの 「レンタル移籍制度」 )も気がかりでなりませんが取り急ぎ下書きしてあったこちらをアップします。 出張先の宿にチェックインし食...

2007.08.29 00:21 | Like a rolling bean (new) 出来事録

お友達改造内閣
いくら参議院選挙だからとはいえ、あれだけ惨敗したのに未だに安倍氏が政権の座にあるのは理解しがたいところですが、韓国のメディアは今回の安倍内閣の改造についてどのように報じているのでしょうか。 とりあえず8月27日のハンギョレ新聞の記事です(え~っと、新党

2007.08.29 02:26 | 薫のハムニダ日記

会社と軍隊の共通点-「防衛省の民間レンタル移籍制度」
防衛省、人材確保に民間からの「レンタル移籍制度」  防衛省が、民間企業の若手社員を自衛隊に2~3年の期限付きで入隊させる「レンタル移籍制度」の創設を検討している。  ...

2007.08.29 08:44 | 夢想飛行-非連続線上の飛躍

政府や財界による「労働者の難民化」に断固、抗議する(025)
ネット喫茶難民5400人 20代が最多、日雇いが半数 (福井新聞) 8月28日午前10時04分 インターネットカフェで1年以上暮らす24歳の男性=5月、東京・蒲田  住所不定でインターネットカフェを泊まり歩く「ネット

2007.08.29 09:08 | SIMANTO BBS

内閣支持率1ケタ目指す安倍“怪増”内閣発足とそれに対する日本共産党のコメント~『しんぶん赤旗』日刊紙8月28日1面~
 改憲・「構造改革」に固執 安倍改造内閣が発足 国民の審判に反省なし  http

2007.08.29 11:31 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

ヒゲ出没注意報発令!
今回はヒゲの隊長こと佐藤正久参議院議員の駆けつけ警護発言をヒントにパロディ画像を作ってみた(8/29画像修正)。なお、画像の右端のロゴマークは今年に入って公募で選ばれた防衛省のマークである。もう海外に出て活動しまくる気満々である。気分はまさに地球防衛軍。大...

2007.08.29 15:02 | とりあえずガスパーチョ

世界陸上の舞台裏で
トップ・アスリートが集う大阪・世界陸上。 開会式の華やかなパフォーマンスをする人たちはきっと知らない出来事。 MEMENTO MORI 死を想へ。 人は生き、そして死に行くもの。 この運命から逃げられる者はいない。 誰もが一人で生まれ、一人で死んでゆく

2007.08.29 15:22 | Saudadeな日々

「新防人考」からシビリアンコントロールを話し合う
蔵龍隠士{/pc2/}: 以下はご紹介です。 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/985fbde18077f264eb94ec2d405d2569 薔薇、または陽だまりの猫: 新防人考 変貌する自衛隊一覧/東京新聞(8/26)  http://www.tokyo-np.co.jp/feature/sakimori/   【特集・連載】 新防

2007.08.30 12:13 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

