らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気ブログランキング 1日ワンクリックの協力を^^皆さんお盆はゆっくりしてますか~?

今朝の西日本新聞朝刊TOPは2009年の裁判員制度導入に向けての裁判員に選ばれる地域別格差(6倍)の記事が載っていた。全国平均は4160人に一人。確率の高い順1位の大阪は2560人に一人。最も低い金沢は14800人に一人と言う事だ。格差はともかくどうなんでしょうかね~、裁判員制度・・・・・・
と言う事で、ふと気がつけば、世間ではお盆休みなのですねー。
そういう事で今日はいつもの政治のお話はお休みにして、温故知新の旅と言う事で私が昔に書いたテキストで評判がよかったのを、ちょっと書き直して、再アップしました。この頃の読者さんでお読みじゃない方がいらっしゃったら盆休み気分で、ごゆっくりお読みください^^



古きよき時代の話です。

数年前まで古本屋をやってた頃がありました。客層は10代の子が圧倒的に多かった。
で防犯カメラも通販(この辺が物悲しいでしょ)で買ったちゃちい奴をいくつか置いてたわけです。私は主に事務所にいるわけでして、仕事をしながら裏のモニタで店の様子をたまに見ています。 すると・・・HコミックやHビデオを陳列してるあたりに

・・・怪しげな動きの男の子が・・・たまに現れるわけです。

どういう風に怪しいかというと、まず・・そういう子らは店に入ってからチラっとカウンターの方を見ます。 チラっだけならいいんですが極度に落ち着き無くキョロキョロもたまにいます。 どういう店員がいるかの確認ですね。そして目的のHコミックの棚まで一直線に歩いて行きます。(これは早い!(笑)それから眺めます。じっくりと・・・(笑)

そばに違うお客さんが近づいてくると、ドキ!とした様子で疾風の様に違う場所へと移動します。そして、ふと・・また・・我を取り戻したかのように店を一周します。再確認の様子見ですね。今、客は何人ぐらいいるのか?店員はどんなのがいるか?
そして再び所定のHコミックの棚へとジワジワと移動します。
・・ここらへんから・・ますます動きが怪しくなってきます。

誰もいないのに、後ろをキョロキョロ確認しだします。ズボンを上げ下げしたり上着のチェックを何故かしだします(笑)しつこいです。私は裏でモニタを見ながらひとり突っ込んでます 。
「なに後ろを何回も見ようとや~?盗りにきたとや~?」
そして、表の店員を呼び、「あの子怪しいけん・・何げにチェック!!」と指令をだします。
そんな指令が出てるとは夢にも思ってない怪しげな動きの少年はHコミックと、普通のコミックのところをわけもなくウロウロしだします。
あとで早送りでビデオで見ると無茶苦茶面白い動きです(一人だけ動いているから)

だいたい10分前後、あっちこっちと意味のない歩行をしだします。
ウチみたいな店に万引きに来る子達はまだ、万引きのアマチュアが多いようでした。防犯カメラの存在も気付かないくらいですからね、甘い。
初心者に近い万引きの子が多い。犯罪者の入り口にいるんですね。

しかし、意味がない・・本当に・・意味がないんです・・。
もはや・・どの場所に行っても・・キョロキョロしてます。そしてもう一度歩きながらズボンと上着のチェックをしだします。なぜか???
万引小僧は、だいたい、盗った本をズボンの中に入れる子が多いわけです。後ろに入れるタイプの子、前側に入れる子、横側は滅多にいませんが(笑)ベルトでキュっと本を押さえるような感じでズボンの中に入れて、上着でカモフラージュするわけです。
大胆な奴はブカブカの上着の両ポケットにド~~ンと入れ込む奴もいます。

ここのあたりで・・ほぼ・・間違いなく、いや限りなく
「ああ・・また・・万引か・・」という感じです。
店員を動かしてその子の側に張り付いて万引出来ないようにしてもいいんですが、そういう子は、他の店でもするだろうし、また来られても困るから私ぶいっちゃんが、今から数時間後に改心させようと決心するわけです。 (ここらが私が偉そうに生きてる理由のひとつです)

そして少年はやがて、意を決したように(ある意味カッコイイ瞬間です。何かを決心するというのは)Hコミック棚の目を付けた本に手を掛けます。

その時、私は裏のモニタの前で釘つけです。

ドキドキしてます・・私も。

・・まるで・・
 
 家政婦は見た  の心境です。
 
ホント、ドキドキするんですよ。子どもの万引とはいえ犯罪の瞬間を生で見てるわけですから。もちろん彼も違う意味でドキドキ・スリルを味わってる事と思います。そして本を持ったままその場所から何歩か歩きながら、ちょっと死角に隠れて、一瞬のうちにズボンの中にしまい込みます。

まるで一種の神業です。そして自分の目で「よし!大丈夫!バレてない!ok!」というような感じでその万引きした本を隠したズボンの膨らんだあたりをを何回かチェックします。 彼のすべてが、今終わりました。

そして何喰わぬ顔で、店を出ようとする少年・・・ そこへ・・・
「ちょっといいですか~?」 変な外人ではありません。 
私の登場です。 実際の言葉はこうです。「ちょっと待ってんやぃ」ですw

「今、盗ったろう?」
いきなり鋭い言葉を投げかけます。

A 「・・・」黙ってコックリうなずく。一瞬のうちに涙目。
B 「すいません!お金払います」と、素早く切り返す。
C 「あぁ~?・・・なに~?」と、しらばっくれる奴。

相手の反応はもはや関係ありません。その時点で私も油断しないように相手の腕をぐいと掴みます。実際は店を出てから出ないと正式には捕まえたりは出来ないとは言うけれどそんな事していては逃げられる可能性も高いし、無駄が多すぎます。 私の店は私が法律でした(笑)

でないと、見つかった子は必死だから逃げます。過去に何度か体を掴んでいなかったばかりに逃げられた事があります。日本記録を塗り替えるようなスピードで逃げますからね、笑)追いつけません。
それにたまにですが後で身体検査するとナイフとか持ってる子もいるから危険です。
そしてそのまま裏の事務所まで強制連行です。

もはや・・・・・気分は・・・

はぐれ刑事 純情派  です♪

舞台は裏の事務所へと変わっていく訳です。「ほら、そこに座ってんやぃ!」とちょっと冷たく言い放ちます。そしてメモ用紙を取り出し「そこに、住所、氏名、学校名、担任名、電話番号書いて!!」ここで、約1/3の子供達は手が震えてます。
だいたい万引きする子は見た目マジメそうな子が多いんです 男も女もツッパリ君や今風の悪そうな子より多いんだよねぇ。その間お互い無言です。 たまにツッパリ君もいますが。そういった時はもっと厳しいです(笑)正座から入りますから^;

なんともいえぬ空間です。こういう商売してるとストレスもたまるし、たまたま今は万引き見つけたけど見つかってない万引きも多いはずで、被害もかなりあるはずです。それを思うとこういう時くらい溜まったストレスを発散させない事にはネ(笑)

書き終わると「許して下さい!!もう絶対にしませんから!」と少年。
「ダメ~!みんなそう言う!」と冷たく私。 
更に「今度はばれないようにしますって言う奴がおる訳なかろーもん!」等と私。
書かれたメモを見ながら、「嘘は書いとらんめえねぇ・・」と念を押す。
「まあ嘘ば書こうがどげんしょうが、うちの店は万引には厳しく対処するけん!」
「ただ、あとで嘘を書いとうのがわかったら通常より厳しく処罰するけんね!」
ここでだいたい10人に1人くらいのすっとぼけた少年が 
「すいません! 書き直します!!」 と言います。

笑いたいのを我慢するのは非常に辛いことです。本当は↑の時点で心で大笑いしてます。
私 「万引きした子達には全員、「学校」「警察」「両親」の3カ所には知らせるけんね!」
少年   「・・・・・・」
私 「万引犯、豪華3点セットってうちの店では言っとうけどね・・」
当たり前ですが、全然受けません(笑)私だけ受けてますw>豪華3点セット

少年 「もう絶対この店には来ませんから、絶対万引しませんから許して下さい」
私  「だめ!人を殺した人間がもうしません!って言ったら許されるね?」
「お前は、うちの店の物を勝手に盗ったドロボウなんよ!犯罪を犯したのは一緒やろうが!」
「お前の部屋に知らん人間が勝手に入ってきて大事な物盗られたら頭に来るやろうもん?」
「今日、万引が見つからんかったらスリルを味わって本代も浮いて丸儲けやったちゃろうが」
「さーけん、万引が見つかった時はそれなりの覚悟ばせにゃたい!!」
「それを世間では自己責任って言うったい」
「今日はたまたま見つかったけど前からしょっちゅうしよった可能性もあるしネェ・・」
「万引はドロボウと一緒。ドロボウは犯罪じぇ!!」
等と・・次から次へと少年が犯した罪の大きさとこちらの怒りをガンガン言い立てます。ここらへんでようやく少年は事の重大さを自覚してきます。 

更に追い打ちをかけます。 

私  「君はどっかの高校行くわけ?」
少年 「・・はい。・・○○高校希望です。」
私  「行けんかもねぇ~・・・」
少年 「な・・何でですか?」
私  「当たり前やろうもん!今から学校と警察に連絡して前科者になるっちゃけん。内申書とかにも載るのは当たり前くさ!!どこにそんな万引した人間を喜んで入れる高校があるや?オレが行かれんようにしちゃぁけん!」

と、かなり大げさにビビらせます。
実は私の方が悪人ではないかというくらいに(笑)ちょっと嘘もまぜながら。いいんです、嘘を言っても。だって悪人ですから私は(笑)とにかく大げさに!ビビラセルってのが大事です。

私  「順番はどの順番で知らせて欲しいや?学校と警察と親と・・」
少年 「え!・・順番ですか・・・絶対知らせるんですか?」
私  「さっきから言いよろうが!!何回も言わせんなって!じゃあ警察からでよかね! まったくしゃーしかねぇ(面倒くさいの博多弁)」
少年 「親からで・・・お願いします」
だいたいの少年はここで、親からでと言います。

しかし・・この「親」というキーワードは・・思う壺のパターンになっています。
私  「何で親からや!!親が一番悲しむっちゃけんね!」
「こげな万引するような子に育ててって情けなくて泣き出す親も多いのに・・お父さんもお母さんも一生懸命働きよんしゃあっちゃろうもん!そんな一番君のことを考えてくれてる親からがいいって・・まったく・・・」

※注 実際は親もどうしようもないのが多くなっています。
「そちらで勝手に処分してくれ」とか「私がそっちへ行かなくちゃいかんのか?今忙しいのに・・」とか、ふざけた事を言う親も多くて悲しくなりますね。
この親にしてというか・・子どもも哀れなものです。
10年ほど昔は親が菓子折りでも持ってきて謝りに来たものですがね。


少年 「・・・・・・」
私  「兄弟おる?」
少年 「はい・・妹が・・」
私  「妹さんにもバレルよ。君が万引した事は・・いずれ・・」
「可哀想にねぇ、妹さんも。万引者の妹って言われるったいねえ・・」
「ほんのちょっとした万引という出来心の為に君の人生はもう無茶苦茶たい。うちみたいな店はオレが法律やけん。お前を煮て喰おうが焼いて喰おうがオレの自由やけんねえ~。まして盗った本がこんなエロ本って知ったら親も妹さんも情けなかろう~」
「まあ!よかたい!・・じゃあ・・警察からでよかね!・・順番は・・」
「警察はあっという間にくるよ、ここに。そしたら君は他の客の前で連行されるったい!」
などと・・更にさんざんビビらせます。 あくまで冷たくいい放ちます。

この時点で・・1/3の子は観念したのか・・目に涙が浮かんでいます。泣く子もいます。騙されてはいけません。ここからが勝負です。

そして、その子をじっと見つめます。かなり長い間の沈黙を作ります。長い沈黙の後に

私 「 だいぶ反省しとうみたいやね! じゃあ3つのうち1つにしちゃろう♪ 面倒やし」
少年 「・・・?・・・??」
私  「さーけん、(だからの博多弁)この3つのうち警察か学校か親かどれか1つだけにしちゃろうって言いよったい!」
そして、後ろを向いてメモ用紙に、あるものを書きます。
私 「じゃあ・・自分でしでかした事やけん、自分で決めんね!」と、・・その紙を渡します。

それは・・・・昔懐かしい・・・あの・・・



あみだくじ です。


縦に3本ラインが入って結果を記入している下の方を見えないように折り曲げています。
私  「さあ!どれかひとつにしてやるけん、さっさと決めやぃ!」
少年 「・・・・・・・」
私  「大サービスなんよ!ホントは全員3点セットなんやけん」
   「もたもたするならもう面倒くさいけん、もう警察に電話するじぇ!どこにするや?」
少年 「じゃあ・・真ん中で・・・・」

だいたい、ほとんどの子が真ん中と言います。
なぜ?・・・苦しい時は真ん中なのか? 人間は?

私「はい、じゃあ決定ね!これで警察に決まれば即警察!学校やったら即学校に電話するけんね!まあ反省してるみたいやけん、今回は3つのうち1つにしたっちゃやけん、感謝せれよ!」
そして、少年が言った「真ん中」に印を付けて、そのあみだくじを少年に渡します。
私 「自分の目で見てみらんね!・・結果を・・」
 「どんな結果が出ても即、決まりやけんね!自分で決めたんやけん!!」

少年は恐る恐る・・・そのあみだくじを開いていきます。

手が震えてる子がほとんどです。

どんな結果になろうとも「警察」か「学校」か「親」かの3つの結果しか載っていないあみだくじを・・・。  目が、自分が選んだ真ん中の印を付けたラインを追っています・・・。

そして・・・・

目が止まります。

3秒くらいの間・・・・そこから・・目が動きません。

そして・・・私の顔を見ます。

そして・・もういちど・・あみだを・・見ます。

そこには・・なんと・・書いてあったのか・・・?


結果の3項目にはすべて・・・

 

 無罪・・・許す 



私 「まあ今回は真剣に反省しとうみたいやだし、そこに書いてあるように、許しちゃーけん♪」
ここで・・・99%の子達は、大粒の涙を流します。180センチ100キロくらいある、ガタイの大きな子も大声で嗚咽した事もあります。それぐらい真剣にびびらせていたのです。ビビラセルのは得意ですから(笑)

※注:過去に小学生だけは泣きませんでした(笑)
多分、事の重大さが理解できなかったのでしょう

もう止まりません。声を出して・・肩を震わせて・・泣く子もいます・・。
5分から10分位は・・ほとんど、どんな子も泣き崩れます。

その間私は・・コンコンと人生の愚かさを説きます。
たかが万引と引き替えに自分の人生が無茶苦茶になったかも知れない愚かさを。もう耳には入ってないかもしれませんが・・・。
このブログでご存知のように、私らしく、しつこく説教をします(笑)

もはや・・

その時

私はあの偉大なる



金八先生 を越えています♪


そして・・最後にこう言います。
私  「今回は許したばってん・・次は・・無いじぇ!」

そして・・・少年が書いた住所や氏名などのメモ用紙を少年の目の前で、ビリビリと細かく破ります。

私 「これで君がどこの誰かは私はもう、なんにも覚えてないから安心していいけん。これから、うちの店にもまたお客としてよかよ♪ちゃんとお金を払うね(笑)」

実はこの演出は店にとっても大事な事で、後で逆恨みでもされるのも嫌だし、心配性の子は今は許されても何か後からあるのでは?と疑われるのも店の安全の為にも嫌ですからね。

そして・・少年が落ち着くのを静かに待ちます。そして泣きやんだ少年を店の裏から他の客にわからないようにそっと送ります。
私  「お客さんが店におるけん、知り合いとかいたら嫌やろ」
   「裏から帰っていいけん」 
   「じゃあね! 次はないっちゃけんね!約束せれよ!」

少年  「はい。もう絶対にしません。ありがとうございました♪」




ここから先、少年がペロっと舌を出して「ラッキィ♪やったあ!バァ~カ!クソおやじ!甘い!甘い!」と思うのも自由だし、あるいは本当にこれに懲りて万引を2度としない子になれたかもしれません。

ちなみに過去にうちの店で万引きした子でその後店にお客として来てる子は結構いましたね。中には何年か後にウチの店で働きたいと言って来た、元万引き小僧もいます。
基本は万引きさせない環境作りが一番大切ですね。未然に防ぐことが一番面倒じゃなくて、いいでしょう。10年ちょっとやって、ざっと100人近くはこのトークをしました。少しは世の中の為になったかな?

らんきーブログ:お奨めテキスト より。

たまには、こんな記事でもいいんじゃない?って方は、らんきーに愛のクリックを^^

にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

こんにちは。3Bぅいちゃん。

ホホー。良か時代でしたね~。
今じゃ~、堂々と(万引きなどせず、たしかに「する」方でドウドウも
増えましたが]コンビニで立ち読みしてはる時代ですからね、小学生でも。
これって、犯罪率の高い[が故に裁判淫になる確率、高い]大阪だけの
現象かもしれませんけど・・?

2007.08.14 16:59  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

こんにちは。

やん○ー先生の代わりにぶいっちゃん先生に1票入れたいですね。

2007.08.14 17:14  | 国民のひとり #JalddpaA [ 編集 ]

よっ日本一!(拍手)

感動してちょっと泣いてしまったので、今日は3回ポチを押しました。笑
しかも、「あの金八先生を越えている」だの、笑いのツボもばっちりです。フーフー言いながらやっとこさアベシのインタビューの記事を書いて喜んでいる私にはとうてい到達できない高みにある記事ですね。

ただ警察に通報して厳罰を与えればいいのか、子どもに対する教育的なはたらきかけとは何なのか、大人自身が問われる場面ですね。適切な導きがあれば、子どもは純情なのですね。(それとも、「純情だった」と過去形で言うべきなのか...)

順番の話ですが、「両親から」でなくて「学校から」、「警察から」と子どもが言った場合、それぞれどのようなぶいっちゃんの説教が待っているのか、ちょっと興味があります。

2007.08.14 23:11  | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集 ]

三介さん
私が古本屋やってた頃時代に、大きく子供たちの様子も変わりましたね。
というより、大人も変わったか? お店屋さんは今は大変な時代だと思いますね。万引きで潰れていく街の本屋さんも多いですからね~。
ま、古き良き時代は味わえただけでもよかった方でしょうね。v-20


国民のひとりさん
こんばんは! らんきー先生と呼んでください(笑)v-7


村野瀬玲奈さん
この記事は4~5年前にHP持ってた頃に作ったテキストで私の代表作?みたいなものです。このらんきーブログでも2~3回紹介した事があるのですが、なかなか過去の日記は埋もれてしまいますからね~。読んでいただけて嬉しいです。

政治関連の記事も自分で気に入っているものは、シリーズごとにまとめて紹介したりする作業とかも大事かも知れませんね。

>順番の話ですが、「両親から」でなくて「学校から」、「警察から」と子どもが言った場合
こういったバージョンも書いたらよかったですね。また機会がありましたら^^v-291

2007.08.14 23:47  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

人の厳しさ、優しさが嬉しくなる記事
サンキューでした。
こういう大人がもっと居てくれたらねえ。

2007.08.15 00:11  | nakayosi #w.bOftgY [ 編集 ]

nakayosi さん
有難うございます。ホントはこんな事を毎日書きたいんですが^^;
というか今の日常じゃ、全く面白い事も無い変化も無い毎日なんで、ついつい政治ネタになってしまう・・・悲しい毎日です(笑)v-7

2007.08.15 00:42  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.08.23 13:45  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/638-94f8ea74

Jライス小池が防衛省TOPを更迭?+ヒゲの隊長が海外活動に関してトンデモ発言
 13日、新潟中越地震の被災者の、仮設住宅入居が始まった。まだ全体の1/6ほどしか建設されておらず、いまだに体育館などで避難生活を送る人が800人近くいるという。<というか、まだ3年前の地震で仮設住宅に住んでいる人もいるし・・・。(--)> 被災から、早くも

2007.08.14 13:34 | 日本がアブナイ!

情報通信法中間とりまとめ についての記事
 JCJのホームページには、機関紙からの記事も適宜掲載されます。(全ての記事が載るわけではありません) 今回は運動論的に重要だと思った記事を早めにウェッブ担当に送りました。  情報通信法中間とりまとめ 表現の自由、侵す恐れ 放送内容まで審査 HP/ブログ

2007.08.14 15:02 | JCJ機関紙部ブログ

「子どもの権利条約」に立ち返る (教育における管理と厳罰化への疑問)
審議中の教育関連三法案(学校教育法,地方教育行政法,教育職員免許法)が本当に子どもの自律的な成長をうながす教育を保証するとは思えないのです。「津久井進の弁護士ノート」を読んでみましょう。教育関連三法案~責任

2007.08.14 23:15 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

鳩から鷹になった民主党-アフガンISAFへの後方支援も検討
ブッシュ発言も引用…小沢氏「原則」盾に反対伝える テロ特措法延長8月8日21時20分配信 産経新聞 民主党の小沢一郎代表は8日、党本部でシーファー駐日米大使と会談した。大使は、11月1日で期限が切れるテロ対策特別措置法の延長

2007.08.15 00:25 | 夢想飛行

ハンギョレ社説「今も『光復』を待つウトロ51番地」
(2007年8月14日 ハンギョレ社説)「光復」(1945年8月15日)から62年経った今も、私たちには日本による併呑の深い傷が残っている。日本の京都府宇治市ウトロ 51番地の朝鮮人の村や、東京都枝川の民族学校が

2007.08.15 00:51 | 韓国左派・市民メディアのニュース

信号待ちの時に歌う『君よ八月に熱くなれ』の替え歌(^-^;)
 第89回全国高校野球選手権大会が盛り上がっています。  私も昔から聴いている『

2007.08.15 01:09 | 嶋ともうみ☆たしかな野党を応援し続ける勇気を!

「731部隊」から「薬害エイズ」への・・・悪魔のスパイラル
人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。ワンクリック・・・どうぞよろしくお願いします! ■「731部隊」 から 「薬害エイズ」 への・・・悪魔のスパイラル龍

2007.08.15 02:13 | わんばらんす

ネットの力 と 世界平和
人気blogランキング  平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張っています。ワンクリック・・・どうぞよろしくお願いします! ■ネットの力 と 世界平和終戦記念日をまえに・・・あらためて「世

2007.08.15 02:14 | わんばらんす

「敗戦の日」に、不戦の誓いを新たに。
今日、8月15日は、かつて日本が、太平洋戦争に敗れて、ポツダム宣言を無条件に受諾するという形で降伏した、敗戦の日です。 一般には「終戦記念日」と呼ばれ、戦没者追悼の祈りが捧げられる日です。 しかし、私はこの日を、あえて「敗戦の日」と呼びます。 戦没者(

2007.08.15 04:16 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

五条の本屋さんに強盗!すわ、大事件?
遅くなりついでに、本屋でちょっとコミックスの発売予定でも見ようかと思って本屋を見た。その書店は、だいたい夜は10時くらいに閉まるのでまだ空いていたが、なんか様子が変だった。ドラマなんかの犯罪現場アイテム、黄色いテープのようなものが張ってあるのだ。

2007.08.15 09:12 | Heaven or Hell?

