FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

既にお気づきの方も多いと思いますが、人気ブログランキング政治ジャンルの参加は参院選終了を期に、一旦撤退しました。ブログ村ランキングは「政治ジャンル」で残してますが。
私があの気色悪いと私が言っていた(笑)人気ブログランキングに参戦したのが去年の12月18日のこの記事からです。政治ブログランキング

あれから約7ヶ月。何がしかの意義はあったかと思っています。
最高で16位くらいまで行ったかなぁ? 我ながらよくぞ頑張ったものだ。
私以外にも、今ではリベラル系のブロガーの方がたくさん参加されましたし、15位以降は特に、見た目も何だか爽やかなブログがたくさん増えました。
参院選も終わった事だし、いい機会だから暫く違うジャンルに登録します。
また、安倍晋三がヘマやらかして衆院選が決まったりしたら戻る事もあるかと思います。
今現在は「きっこのブログ」と同じ日記ジャンルにしています。
違うジャンルでまた違う読者層の入り口としてランキングには参加して楽しみたいと思っています。打倒きっこで頑張りますよ(笑)

ランキングは、お遊びだから参加するもしないも自由ですからね。
順位付けが嫌いな方はキライだろうし、またそれに縛られる自分がキライって方もいるだろうが、そこまで考えなくてもいいと思う。参加する事が楽しいと思う人だけが参加すればいい。
私は何度も書いているが「らんきーブログ」というブログ名の通り、「ランキング」と「キーワード」をあわせた造語「らんきー」が看板だから、ランキングには楽しみながらもずっとどこかに参加したいと思っています。

検索でヤフーやグーグルから訪れる人。
どこかのリンク集や、TB先から来てくれる人。
そしてランキングサイトから暇つぶしに来てくれる人。 
ネットの出会いの間口は多いほど楽しいからね。
政治ジャンルにこだわっていたのも、あそこが癪にさわるくらいの右系のブログが多かったからだ。しかし、今回の参院選でそんなにたいした影響力はないなとも感じたのでしばし、撤退する事にした。このことについては「ネットの力」シリーズで後日、記事にする予定です。

違うジャンルで登録する事で、政治に関心の薄い人が偶然訪れてくれる事も、「らんきーブログ第二部シンキング編」の主旨にあっているような気もするし^^;
そんなきまぐれなB型の私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

それと業務連絡ですが(笑)「2007年参議院選挙 野党共闘トラックバックピープル」も参院選終了と共にこのページから外しました。これも今だから言えますが、作ったのは私ですが、色々と問題もありました^^; 野党共闘なんて意味が無いとか、あるいは私のオッチョコチョイで他のトラックバックピープルでこれを宣伝するという失敗をした為に、一部の方にご迷惑をかけたりもしました。失敗多き人生です。
人は生きているだけで、やはり誰かに迷惑をかけているものですね。
他にも実は色々とご迷惑をかけていることも私にはあるのです(笑)秘密ですが^^;
それでも私は生きていく・・・・意味不明ですが^^;
私の人生哲学のひとつは「許す」です。だから私も許してください(笑)

実は先ほどPCがおかしくなって3時くらいまでネットに繋がらない状態でした。
今はたまたま直ったようで今のうちに一気に思いつくままに書いた今日のエントリでした。
明日はネットの力と天木直人氏の参院選について書いてみようかな?
’07参院選:データで見る 比例代表の個人票ランク で見ると、
天木直人氏の順位は95位の29,158票だった。そのうち2票は私ら夫婦。
ネットの力は3万票にも及ばなかった・・・・・・・・・・・・・。
そのうち10票くらいは私の力はあったのだろうか?

【関連記事】
ネットの力 1 【天木直人氏に思う】
ネットの力 2 【リアル庶民ブロガー誕生の巻】
ネットの力 3 【人と人とのやさしい繋がりが政治】
ネットの力 4 【チーム真実(仮題)・例えば政治のオープンソース】
ネットの力 5 【ネット発の政治家を出すためには】
ネットの力 最終章 【人の力が繋がってこそ・・・】


 もうちょっとは、あったんじゃないの!って思われる方はポチっと押してください(笑)

にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

>野党共闘なんて意味が無いとか、あるいは私のオッチョコチョイで他のトラックバックピープルでこれを宣伝するという失敗をした為に、一部の方にご迷惑をかけたりもしました。失敗多き人生です

な・・何がいけないのか、お玉にはさっぱり分かりませんが、でも何事も勉強ですね。ぶいっちゃんが今度お引っ越しした場所はお玉が以前いたところであります。あそこもいろんな方が見に来られてて新たな読者開拓にお役立ちのポイントですよね。これからも頑張ろうね!!
##ここしばらく励まし合った「お玉な らんきーが 喜八で アブナイ!」楽しかったです。(*^_^*)

2007.07.31 17:14  | お玉おばさん #e2xIBKiE [ 編集 ]

お疲れ様でした。
多少遅くなりましたが、最悪の結果は逃れましたね。
(私の投票した2人も落選でした)
ぶいっちゃんのブログの影響力は結構あったと思いますよ。
毎日3000アクセス以上あるんですから。

天木直人さんは、
結果的に9条ネットでの出馬が失敗だったような気がします。
多少、意見を譲って、共産党か社民党で
9条を守ることを主張すれば・・って今頃言ってもしょうがないですね。

今回の選挙の流れで、国民が政治家を監視(興味を持つ)する
常識が根付くといいと思います。
まだまだたくさんいる(私の回りに)B層と呼ばれる人達も減って、
すみよい国になって欲しいです。

2007.07.31 21:05  | 桜大和王 #- [ 編集 ]

第2部と言いつつ、どう変わるのかと思っていたら
なかなかメリハリのある変化ですね。
しかも「シンキング編」とは、期待の持たせ方も上手い(笑)!!

ドラゴンボールがドラゴンボールZになっても
実質的には何も変わらなかったように
「第2部と言ったけど、今まで通りやって行きます」
と、安倍さんのように『現状継続宣言』するのかと思ってました(笑)。
いやいや、良い意味で期待を裏切ってくれました。
さすがぶいっちゃん!

「許す」と言えば思い出すのが
少年サンデー連載の『金色のガッシュベル』です。
少年誌らしい勧善懲悪のストーリーはなかなか面白いのですが
「優しい王様」を目指して戦う主人公が
巨大な敵と対峙すると、必ず
「お前だけは絶対に許せないのだっ!」的な事を言うのです。

こういう言い切り方って、読者である少年に
「悪いヤツはとことん叩きのめして良い」
と誤解させないか、すごく気になっていました。
正義のために戦う戦士ならまだしも
優しい王様を目指す主人公には
「お前だけは絶対に許せないのだっ!」
と言わせべきではないよなぁ・・・と。

第2部に相応しく、政治的でなく日記的なコメントにしてみました。
もちろん私はぶいっちゃんを「許」します。
っていうか、迷惑掛けられていないし
もともと怒りを持続出来ないタチみたいです(苦笑)。
v-37

2007.07.31 21:32  | やや右寄りのベル #muQR0f8s [ 編集 ]

ぶいっちゃん‥こんばんは^^

うわぁ~!!!@@
きてみたら一緒のタイトルでビックリしました~!!!
やっぱりみんな感じてしまったようですね。

2007.07.31 21:46  | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

お玉おばさん
こちらこそ、おかげさまで楽しいランキング戦を闘えました^^
>「お玉な らんきーが 喜八で アブナイ!」
また解散総選挙の際には自然発生的に集まるなんてのもカッコイイかも?ですね。
色々と試行錯誤しながらブログライフを楽しんで行きたいと思ってます。
お玉さんも本当にお疲れ様でした!!v-291

桜大和王さん
こんばんはー!お疲れ様でした!
結果的には、ちょっと民主の勝ち過ぎの感はありますけど、自公惨敗にはとりあえず一息です。社民や共産は今後は何か考えていかないとアカンでしょうね。
天木氏についてはもう一回、三度目のなんとかで闘って欲しいと思っています。家族は大変だろうけど^^;v-41

やや右寄りのベルさん
政治については相反しますが、心の友達ですからね、ベルさんは。
許してもらえて光栄です(笑)
シンキング編は、試行錯誤の末にまた、元に戻るかもしれませんが(笑)その時も許してくださいね^^ 一周回ったってことで(笑)
ちなみにこんな記事も私にはあるんですよ。古い記事ですが^^;
許すということ
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-172.html
それではまたね~^^v-20

ココロさん
こんばんはー! 昔から似てますからねー、私とココロさんの発想法は(笑)
ネットの力はシリーズで書いていきたいなぁと思っています。続けばね(笑)v-7

2007.07.31 23:35  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、本当におつかれさまでした!
「らんきーブログ」は、政治ブログの中でも本当に大きな存在だったと思います。(実はブログ名の由来が気になってたんですが・・・そういう意味だったんですね!謎が解けた!)

政治にそれほど詳しくない、という人にでも問題点がわかりやすいように、工夫があちこちに凝らされていて。「野党共闘TB」って、すごくいいアイディアだな、って思っていたら、ぶいっちゃんが作られてたんですね!v-424喝采!
私がブログを書き始めた頃、ぶいっちゃんの優しいコメントに勇気づけられ、そして「打倒 安倍政権」への闘志が燃え上がった(笑)と言っても過言ではないでしょう。

2007.07.31 23:43  | aco #- [ 編集 ]

 須野語と申します。何回かトラックバックをお送りしたのですが通らないときもあって、そのままにしたり。。。ごめんなさい。

> そのうち10票くらいは私の力はあったのだろうか?
 
 私はその内の1票を投じてます。
 家族や友人にも伝えたのですが、まともに入れたのは3票です。社民党に入れた仲間が多かったです。
 護憲を伝えるのは難しいですね。
ネットウヨの影響か知りませんが、どうしても無責任主義に見えるようで。実際に護憲を訴える者は憲法をちゃんと勉強し、理論も歴史もしっかりと把握している人が多いのですが、そうでない人には難しすぎるか、あるいはお花畑的に写るようです。
 今後、護憲派は、憲法原理も含めて伝えていく努力が必要なのではないでしょうか。特に若い人たちはそれを吸収する能力を十分に有していると思います。ただ、それを学ぶ機会がないのです。感情的・感傷的にならず、理性的な伝え方を検討し、実践していく時がきたと思います。

 安倍政権の唯一の成果といえるのは、護憲派の理論武装が一般にもかなり浸透したことだと思っています。私個人も、飲み屋だろうが床屋だろうが、改憲派のヨタ話をきちんと論破できるようにすることからはじめたいと思っています。

 今後のご活躍を期待しています。力になれることがあれば是非(微力ですが)協力したいと思っています。よろしくお願いします。

2007.08.01 01:09  | 須野 語 #rl8L9obs [ 編集 ]

こんばんは。私がらんきーブログを初めて訪れたのは多分教育基本法の強行採決でがっくりしている頃でした。最初お玉おばさんのサイトを見つけ、そこからこちらへ、そしてこちらからまたあちこちへと。それまで政治ブログがあることさえ気付いていませんでした(笑)とても感謝しています。
野党共闘という言葉、初めは「肝心の野党が共闘する気ないじゃん」と思っていました。でもぶいっちゃんさんの「野党共闘は投票する私たちの共闘」みたいなこと(正確ではないですね、ごめんなさいm(__)m)を読んで、そうか、こちらが勝手に共闘すればいいんだと眼から鱗な思いがしました。そして今回はあちこちで現政権打倒のためには、選挙区と比例区を分けて戦略的に入れようといろんな意見がでましたよね。実際に結構多くの人が悩んで考えて、それぞれの野党共闘な投票をしたのではないかと思います。先見の明がありましたね(^^)

2007.08.01 02:25  | ゆうやけぐも #zVpgn9mk [ 編集 ]

ぶいっちゃん、こんにちは。
私と私の家族はみんな天木さんに入れましたよ(^^)
全部で4票です!
ぶいっちゃんの活動は沢山の人の心に届いてると思いますよ!
天木さんには次も頑張ってもらいたいです!
私は志ある人をこれからも応援し続けます!

今回は自分のブログの中で天木さんを応援できなかったけど、
(言論の自由を封じる法律に逆らえませんでした。。)
これからは、天木さんのことも記事にしていきたいと思ってます。
TV、雑誌、新聞のメディアにネットが
どのくらい対抗できるのかの挑戦ですね!私も頑張ります!

2007.08.01 13:40  | NewsOL #- [ 編集 ]

acoさん
お疲れ様でした~^^ ゆっくりとまたエネルギー溜めながら頑張りましょう!
らんきーブログってそんな安易なタイトルだし、そんな気持ちではじめたいい加減なブログだったのです。実は(笑)それが今では偉そうに書いてます(爆)
身の丈にあった範囲でこれからも頑張ろうと思ってます。こちらこそヨロシクです。v-290 

須野語さん
こんにちは!コメント有難うございます。
仰る通りです! 入り口がわからないから何をどうしたらいいのかよくわからないって方は依然として多いと思います。そこの壁を取り払う、あるいは敷居を低くするようなことも今後は大切ですよね。
こちらこそ、色々と勉強させてくださいね。宜しくお願い致します。v-291

ゆうやけぐもさん
へぇ~、お玉さん経由だったんですか^^ そりゃまた素晴らしい入り口からです!
ネットの繋がりって面白いものです。いい縁の連鎖で繋がりたいですね。
ブログ共闘って面では、かなりいい線まで行ったんじゃないかな~と思ってます。
>それまで政治ブログがあることさえ気付いていませんでした
そういえば、私も自分でブログを書くまではあまり気づいていなかったかも?ってことを今思い出しました。そこからですねー!いや、勉強になります。
またボチボチと宜しくお願い致します。v-278

NewsOLさん
おぉ!4票ですか!家族が欲しいな・・・私ももっと(笑)
今日の記事で天木氏の事も書きました。また応援しますよ、私も。
ネットの可能性はNewsOLさんのような若い方に任せた方がいいかな?(笑)
色々と最新の情報も、時代遅れの私に教えてくださいねー!お願いします。v-289

2007.08.01 16:46  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ははは、ドラゴンボールZどころか、ドラゴンボールGTまで終わりました。
また「ドクタースランプ」に戻るしか道はなさそうですね、鳥山先生。
人生はギャグですよ。何もかも。終わらない4こま漫画の日常でしょうね。
んちゃ!

2007.08.11 17:54  | ヒトシ #eCsBD4cM [ 編集 ]

ヒトシさん
今日頂いたコメントを間違えて全て削除の方を押してしまいました。申し訳ないです。
それと、出来たらまとめてコメントお願いします。レスが疲れますので。v-22

2007.08.11 17:57  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/624-2f5f8d9b

従軍慰安婦決議案「121」成立
この勝利を、未熟なままでいようとする奴らに立ち向かう、人間らしい心をもったすべての人に!「歴史には時効がない」「女性は戦利品ではない」「友人よ、今は事実を認めて謝罪する時だ」……。さすが、ほんとうに高い教育を受けた人々の発言にはストレートな説得力があ...

2007.07.31 16:49 | 戦争を語るブログ

【政治】参議院選感想・・がっくしのあと、もやもや=>少し晴れやか
まずは、とくらさんお疲れ様でした。実際、自分の地区でない国会議員候補のかたとブログでコミュニケーションができる機会に恵まれたなんて、本当に幸せでした。とても忙しい毎日だったでしょうから、少しからだを休ませてあげればと思います。

2007.07.31 17:06 | 散策

天木さんが、元気にブログ復帰されました。
選挙疲れしておられるのではないかと心配していたけれど、天木さんがブログを更新しておられたのでほっとした。天木さんが言っておられるように、今回当選した人たちに、憲法9条を守る意思の有る人たちが、どれだけ

2007.07.31 17:40 | Dendrodium

安倍さん、やっぱ、やめてくださいm(_ _)m
わ~~今ものすごい数の人がお玉の記事を見に来てくださってます。TBもコメントも一杯で、ホント、みんな感謝です。これだけアクセスあるなら、さぞかし都合悪くて、削除したコメント多いんだろうって思ってるそこのあなた。(*^_^*)案外そうでもないのだ。昨日はたったの...

2007.07.31 18:07 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

すべては選挙制度から
選挙前の記事に書いたように、今回の参議院選挙で私は比例区は天木直人氏、選挙区は川田龍平氏に投票しました。結果は川田氏が見事に当選してくれました。私の票が死票にならなかったのは久しぶりのことです。無所属

2007.07.31 18:25 | そもそも どーなの?

ネットの力 と 生きている声
格差拡大のかなで、また、餓死者がでてしまいました。行政への怒りの声が遺書だなんて痛ましいかぎりです。これこそ、今の政治のゆくすえが見えた事例だと感じます。◆JAN JAN「行政による殺人だ」北九州餓死事件で

2007.07.31 22:20 | わんばらんす

選挙誤報道の前歴:わろし!
30日の朝、ネットで流れていたニュースに、当確報道の間違いに関するものがあった。どこかでこの問題がいつも話題になる。開票と同時に最近は当確が出、当確の早さを競ってなにやら競馬の着順判定審議中のような違和感を覚える。出口調査が徹底しているため1%にも満たな

2007.07.31 22:56 | kimera25

何言ってるか全然分からない
と参院選翌日のニュース23で,田勢さんは言っていました.安倍総理の記者会見に対し

2007.08.01 01:23 | はじめの一歩

【お題】「安倍首相続投により、政局はどう動くか」
前のお題「日本における2大政党制の是非」は継続しています。引き続き、ご意見のある方は、昨日の記事にコメントください。 ちょっと毎日新聞の社説にインスパイアされたので、時事ネタのお題をもう一つ。 毎日新聞は、選挙の終盤ごろから、具体的な安倍批判をはじめ、

2007.08.01 04:54 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

選挙後の紙面からも、情報流通、選挙制度改革の必要性は明らか!~力の帝国への抵抗その2
    「民主党大勝~ならば、必ず政権交代を…一方、私たちはthe Empire of Forceを克服しよう」(←クリック)というエントリーの中で、?リビング・スピーチを話す自由を得ること(システムとしての表現の自由の実現)、?リビング・スピーチを政治に反映させるシステム

2007.08.01 07:07 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)

8月7日~10日の臨時国会に向けて、常任委員会の委員長を護憲派議員にとらせるように参議院民主党に各自はたらきかけてみませんか
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)自民党の矢野哲朗参院国会対策委員長と民主党の郡司彰参院国対委員長が7月30日、国会内で会談し、参院正副議長人事などのための臨時国会を8月7日召集とすることで合意し

2007.08.01 09:21 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

NHKの番組
NHKに受信料を払っていて、良かったな、と思える作品がぎゅ~~っとつまった8月が、又やって参りました。(*^_^*)昨日AML(Alternative Information for People's Movements Mailing List)を通じて頂いた情報です。非常に分かりやすいので、転載させて頂きます。下の情報...

2007.08.01 09:49 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

選挙が終わって・・憲法は?
 自民党の小泉大勝への抵抗が、今回の安部大敗であった。 気持ちのワクワク感を開票速報から得たが、テレビ報道から見る限り、1人区での民主党の訴えはかつての自民党の姿に瓜二つに見えてきた。それでも、地方の弱小農家に多大の希望を与えた民主党のマニフェストには期

2007.08.01 10:22 | 関係性

官邸たてこもりと内閣支持率29.0%(加えて片山虎之助落選の余波など)
火曜は、知人と電話でPTAの予算不足やその他の調整を必要とする雑事でいろいろ話していたところ、「こうなったのもアベ政権が官邸たてこもりを続けているからだ!」という意見の一致に至りました。そして、自民党の政治とカネの新たなる象徴・ばんそうこう王子((c)週刊現

2007.08.01 12:16 | Like a rolling bean (new) 出来事録

もう一つの自民党? 03年、高畠通敏氏の論考
 参院選、民主党勝利を受け、ネットでもさまざまな言論が見られます。「護憲の立場からは、簡単には喜べない」という意見も多いようです。 自由党と民主党が合同したのが03年の9月。11月9日に総選挙が行われ、自民、公明、保守新党の与党は12議席を減らしたものの

2007.08.01 13:19 | JCJ機関紙部ブログ

「護憲+」第五期スタート
イラクに自衛隊を派遣し、改憲への歩みを強引に進める自公政権の行為を黙って見過ごすわけにはいかない。そんな思いで2004年1月にスタートした「護憲+」は、2007年8月より第五期(*)に入ります。この間私たちは、現憲法に込められた理念の大切さや、社会に蔓延

2007.08.01 13:56 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

沖縄と瀬長亀次郎
瀬長亀次郎(せなが・かめじろう) 1907年6月10日生まれ、2001年10月5日死去。 太平洋戦争後、アメリカ軍占領下の沖縄で、軍事優先のアメリカ支配の圧政を糾弾し続けた政治家。 立法院議員、那覇市長、

2007.08.02 07:59 | 津久井進の弁護士ノート

参院選 ある広告代理店の広報戦略提案(ネタ)
?                                      2007年6月31日                                            Bentsu参議院選挙における訴求ポイントについてのご提案 各種

2007.08.02 23:45 | みんななかよく

米下院の従軍慰安婦決議に対抗して東京裁判の再審を、
 米下院のいわゆる従軍慰安婦問題に関する非難決議だが、日本の有識者たちが米国の有力紙に掲載した意見広告が、かえって反感を買って、逆効果だったようだ。むしろおとなしく頭を下げて台風の行過ぎるのを待とうという意見が主流になりそうな雲行きなんだが、わたしは、そ

2007.08.03 14:46 | 罵愚と話そう「日本からの発言」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。