らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


人気ブログランキング  より多くの人に伝える為にクリックのご協力を♪
スパートが早かったので参院選まで25位以内にいられるかあまり自信なし(笑)

宮沢元首相が亡くなられました。 ご冥福をお祈りいたします。
アベチンゾーがその事についてコメントしていたのをTVでチラっと見ていたら、いつものようにカメラ目線で橋幸夫かって思うくらいの横目線で喋っていた。で、喋り終わると満足げにニヤっと笑っていた。TPOすら無いんだな・・こいつは。どんなコメントにでも同じスタンス。
しかし、政治のことばかり書いているが、正直な話、あまり毎日面白いわけではない(笑)
くだらない事や、どうでもいい事や、楽しい話をホントは書きたい。
早くそうなって欲しいと思う。またそうあらねばならないと思う。

この頃、政治のブログではない日常の事を書いたブログにも、私が作った下手で申し訳ない「選挙に行こう!」バナーを貼ってくださる方々がチラホラといらっしゃる。他の方が作られたバナーを貼っている方々もいる。あちこちで色々なバナーを見かけるようになった。
いいことだ。特に女性の方が多かったりする^^;
また、政治の事を書いている女性ブロガーは実は多い。政治ブログランキングに参加されている方々の中にも、お玉さんmewさんとむ丸さん村野瀬玲奈さん(笑)、ココロさんRolling Beanさん ・・・たくさんいらっしゃる。

ランキングには参加されていないが、私の好きなブログのひとつ。わたしの心のものさしで の、はぴねすさんも政治の話をたまに書いてらっしゃる。自分の目線で真っ直ぐに正直に書いている。その中で、とてもいい記事がありましたので、一部紹介させていただきます。

そんなとき、ジャーナリストの斎藤貴男氏が、<ジャーナリズムの存在価値とは>と題した一節で、このように書かれているのを読んで、すっと肩から荷が下りた気がした。

*****(引用開始)*****

極論すると、マスメディアと言うよりジャーナリズムと言った方がいいのでしょうけれど、僕は権力批判にのみ存在価値があるとさえ思っています。たいがいの人は、「公正中立であるべきだ」「是々非々であるべきだ」「なんでも反対は建設的ではない」「反対するなら対案を出せ」と、こうなりますよね。

しかし、極端な話、公正中立である必要もないと僕は思っている。常に野党的であるべきです。なぜなら、ジャーナリズムが職業人として守らなければならない言論・表現の自由は、支配される側の利益を代表しなければいけない。支配する側というのは、何もジャーナリストなど存在しなくても、彼ら自身の能力でいくらでも広報、宣伝ができるのですから、言論や表現の自由はいくらでもあるわけです。ところが支配される側には、放っておけばそんなものはありえない。だから意識的に打ち出していかなければならない。

(『みんなで一緒に「貧しく」なろうー斎藤貴男対談集』 斎藤貴男 かもがわ出版)

*****(引用終了)*****

「中立でなくていい」という考え方もあり、なんだな。
「支配される側」に立って、「権力批判」をするときには。

私は、心のどこかにあった「公正中立でなければ」というものさしを捨てた。
私はジャーナリストではないけれど、これからはこの考え方で行こうと決めた。

私はジャーナリストじゃないから、「支配される側の利益を代表する」なんて大きな仕事はできない。
だけど、「支配されている」一個人として、「おかしい!」と思うことを書くことはできる。
本当は「主権者」なのに、どうしても「支配されてしまう」一個人として。

わたしの心のものさしで


当たり前の事だけど、こうやってうまくまとめて貰うと、日頃私が書いているブログもそうだが、至極全うな事をやっているんだと再確認できますね。 まぁ、私みたいに元々、どこか不真面目でいい加減な人間は、あまりこういった事は気にしないけど、多くのまじめな方々には「公正であれ」という言葉は結構重荷だと思う。こういった言葉は重い時もあるからね。
そこを権力側は逆に利用しているわけだけれど・・・。

しかし元々の社会構造が全然、公正じゃないのに、支配される弱者側だけが公正であれ!とする姿勢はちょっとおかしいもんね。 政治家にしても与党政治家と野党政治家とでは天と地ほどの差があるのだ。同じ政治家でも名前を変えた方がいいくらいである。 それだけにメディアは少しくらいは野党寄りになったくらいで丁度いいくらいの公正感があると思う。
特に野党側の政治家のレベルは以下のようなレベルだと私も思う。
権力中枢にいる与党の政治家と、以下のような環境にいると思われる野党の政治家の情報源ひとつとっても雲泥の差は想像できる。

実際に議員さん周辺と接触する以前には、私は、国会議員は特殊な情報源があって、我々の知らないこと・我々には納得いかないことの正解をすぐに参照できるはずだ、と、何となく思っていた。

が、実際に議員さん周辺に接触して分かったことは、議員の情報源は、基本的には我々と同じだ、ということだ。すなわち新聞でありテレビであり週刊誌、原則的にはこれらが議員の情報源だ。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記: マスコミ、とくに新聞は、誰を騙すつもりで「嘘」を書いているのか


それをどうだ・・・。近頃のTVを見よ! いや、私は近頃見てないんだけど(笑)
わかりやすいのはこの喜八さんの記事と、コメンターのどーもさんから頂いたリンク先だ。
喜八ログ:早くも崩れた財部誠一氏の「大嘘」
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-590.html#comment5793

TVタックルやサンプロには、逆説的に言えば、野党政治家はもう出ない方が逆にいいんじゃないか?自民党と公明党だけ出しておけばいい。
その方が国民は逆に気づくかもしれない。それも厳しいか?^^;
それくらいTV編集サイド側の腰砕けというか、おべんちゃらというか、権力寄りの偏向態度は目に余るものがあると思う。
マスコミ党、あるいはTV党という与党がもうひとつあるようなものだ。
ブログで私らがこんなにたくさん書いていても全くまだまだ公正ではないね。

もっともっと、権力側を不公平に叩くべし! それでも足りないぞ^^
普通のお気楽な日常を書いているブロガーさん達も、ついででいいから書いていきましょう!「今の安倍政権はおかしいよね!」って^^
その際はついでにこの【安倍晋三政権問題点まとめ表】のページ
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-544.html をリンクに貼ると
尚、ヨロシです(笑)

※今日のブログタイトル 「えぐりこむように叩くべし!! あしたのためにその1 」は、
昭和の名作、ご存知、「あしたのジョー」より一部修正して頂きました^^



 一人でも多くの人たちに伝える為に、応援のクリックを・・・

にほんブログ村 政治ブログへ


トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘(庶民共闘) 」もご覧ください

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

記事を紹介していただいて、ありがとうございますv-349

ぶいっちゃんと同じく、しょっちゅう「安倍氏がキライだ〜!」と(いうニュアンスで)書いてる私ですが、引用した本のこの部分を読むまでは、心のどこかに「中立でなくてもいいのかな?」って気持ちがあったのだと思います。
だから、いただく反論コメントにどう対応してよいのかわからなくて、ずいぶん悩んでしまいました。

これからはもっと気楽に、時々ですが、政治について書いてゆけそうですv-22

2007.06.29 19:08  | はぴねす #GkBCtZ1Y [ 編集 ]

アベはとうとう米国にミサイルを向けるつもりらしいです。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070629-00000091-jij-pol

2007.06.29 19:50  | ransin #qz4GomrA [ 編集 ]

こんにちは。
毎日の精力的なブログ楽しく拝見しています。
斎藤貴男氏の言葉はまさにその通りなんですよね。
ジャーナリズの基本は権力のチェック。
憲法の規定する表現の自由などにしても権力の
抑圧からの個人の自由なのであって、軍や警察などの
暴力機構を有する権力に自由を保障するなんて概念
はあり得ません。
しかし、最近の権力マンセーの御用評論家、田原とか
山屋とか都の副知事にまで成り上がった権力志向ミエミエ
の口から出任せしたり顔野郎猪瀬などクズばかり。
マスゴミの記者にも権力へのゴマすり一筋の羞恥心も
ないゴロツキが山のようです。その一つの哀れな見本が
産經新聞の阿比留瑠比という恥ずかしい奴です。
こいつのブログ(http://abirur.iza.ne.jp/blog/)を読んで
いると、そのアベらに媚を売る卑屈な貧しき精神が爆発してます。

2007.06.29 19:54  | kabumasa #MF8IyTP2 [ 編集 ]

はぴねすさん
なんか肩の力が抜けたって感じのいいエントリーでしたからねー!
読んだ瞬間、明日の記事に書いて、皆さんにも読んでもらおうと閃きました。
といいつつ、私も政治のことを書いてた最初の頃は何かとナヤンデタ〜ル人でしたけどね(笑)  これからも宜しくお願い致します。v-291

ransinさん
情報有難うございます。こいつら遊んでるんじゃないか?ってたまに思いますね。v-288

kabumasaさん
こんばんは! いつも小気味いい記事を読ませて頂いています。
>ジャーナリズの基本は権力のチェック。
こんな当たり前のことが全く出来ないなんて、情けない現状です。
権力におべんちゃら ですからねー。 それも見え見栄の。
不買運動ならぬ、不見運動でもしなくちゃいかんですね。(文句言う為には録画で見るとか) スポンサーには不買運動できるか?そういったのもありかな? 照会先のブログについてのコメントは差し控えます(笑)v-289

2007.06.29 21:54  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

内政に関しては確かにそうかもしれませんね。しかし外交・安全保障等の問題に関しては果たしてそうでしょうか?それこそ国益のぶつかる他国の国家戦略に与してしまったり、反日勢力に利用されたりということの連続だったような気がします。本当のリベラルの台頭を邪魔しているのは反日勢力に安易に利用されてしまいやすい、ということに尽きると思います。批判のための批判が乱発されると本当にしなければならない批判が埋没してしまうのは間違いのない事実だと思います。反日ではないメリハリのあるリベラルの台頭を強く望みます。

2007.06.29 23:46  | 初心鹿 #WCSj23LI [ 編集 ]

初心鹿さん
>批判のための批判が乱発されると本当にしなければならない批判が埋没してしまう
これは何にしてもいえますね。 右も左も極端な論者には多いのではないでしょうか?
そもそも反日の定義がイマイチ私にはわからないので(笑)というか気に入りません。もっと違った言葉にそろそろして欲しいくらいです。
同じ番組を見ても右派と左派では逆の見方をすることもあるらしいですから、面白いもんです。(メディアを叩くのは一緒) どちらにしても何処から見てもおかしい時は、意見を合わせることは大事な心構えだと思っています。v-22

2007.06.30 00:04  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

まったく同感です。
ジャーナリストだけでなく国民の権力者へのチェックが正常に機能している国では当たり前に政権交代が生まれます。

一応先進国と言われている日本ですが、政府与党がこれだけ詐欺的行為をして国民を欺いていても尚、自民党や公明党を支持する国民が多数いるのには落胆させられます。

会社のなかで人材育成をするにも短所ばかり責めていたら人など永久に育ちません。

野党がだらしないのは事実ですが、その前に機会の平等と政権交代のサイクルを国民が作ることにより初めて政治の浄化が可能になると私は考えています。

今回の参院選をキッカケに政権交代ができなかったら日本は終わりだと思いますね。

2007.06.30 00:35  | タイホナ #2DdjN05. [ 編集 ]

自分の記憶が正しければ、田原は以前は小泉政権を批判していたかと思います。「自民党に入れるのはありえない」ってね。でも、最近はそうでもないようで、大金をもらって完全に態度を変えたと見ていいでしょう。本当に厚顔無恥なやつです。田原に政府があげた100万円は税金から出てるらしいので、本当に許せません。できれば脱税でもしたい気分です。

それにしても、最近は馬鹿な評論家が増えたな、と思います。櫻井よしことか、小林よしのりとか本当にろくなやつがいません。以前はこんな馬鹿な連中はいなかったかと思うんですが、何でこんな連中が増えたのでしょうか?少なくとも、以前はまともな評論家が多かったような・・・世相を反映しているのでしょうか?

2007.06.30 07:53  | abe dead #- [ 編集 ]

昨夜、「裁判員制度はいらない!大集会」に参加しました。
受付で貰ったリーフレットを見たら、呼びかけ人に斉藤貴男さんの名前がありました。大好きなので楽しみにしていましたところ、急病で欠席とのことで、話を聞けず、とても残念でした。 斉藤さんも、いつも怒りまくっているので熱が出てしまったのでしょう。早く元気になってください!

会は大成功でした。

裁判員制度と共謀罪を止めないと、日本は地獄へまっしぐらです。

2007.06.30 10:34  | コギトエルゴスム #dSWwz59Q [ 編集 ]

abe dead さんへ

>小林よしのりとか

小林よしのり氏は小泉純一郎&竹中平蔵を「完全否定」しています。
そして安倍晋三を「売国奴認定」しました。
小林よしのり氏は「アンチ新自由主義」で「嫌米」ですよ。
おまけに事実上の「憲法改正反対派」になりました。
(理由は「従米隷属状態」での改憲は断固反対、だそうです)
もし、小林よしのり氏に対して反感があるとすれば「靖国神社関係」だけではないでしょうか?
やっぱりミクロを捨ててマクロで共闘しないと「小泉純一郎」と「従米売国奴」連中と新聞テレビによって私たち「反小泉反安倍勢力」は分断されちゃいます。

もっとクールにいきましょうよ!

但し「桜井よしこ」は駄目です。
あれはインチキです。

2007.06.30 10:52  | どーも #mgYVv8Vc [ 編集 ]

2ちゃんからの拾いです。

『おじいちゃんおばあちゃん達が、「戦前の国民抑圧政治に似てきてるから心では反対してても表では賛成して生き残るんだよ、あんたは宣伝に騙されないようにしなよ。」ってお米や野菜の保存方法や隠し方を教えてくれた。
正直鳥肌立って涙が出そうになったけど、お年寄りはこんなに危機感持ってるけど、私達はそこまで危機感持ってなかった。

放送やみんなに騙されないで野党に投票して変えなければ日本自体危ないと感じた。 』

実感こもっていますね。。。
そう言えば私の友人A氏は預金をほとんどしていません。
「金地金(きんじがね、即ち金塊」を買って貸し金庫に預けています。

2007.06.30 11:11  | どーも #.uPwujTU [ 編集 ]

参考までに

http://ch07081.kitaguni.tv/d2007-06-30.html

2007.06.30 11:33  | どーも #.uPwujTU [ 編集 ]

こんにちは。
現政権打倒、をかけ声に、サイトを一つ作りました。

もし、よろしければ、参考にして下さい。

「参議院選挙候補者一覧」
http://item2.nobody.jp/

2007.06.30 18:59  | see21 #Q139f35Y [ 編集 ]

斎藤貴男さんは、すごく使える方です(失礼かも知れませんが)。
実は、私のこの「ヒトシ」というHNは、高橋哲哉さんと斎藤貴男さんの
共著「平和と平等をあきらめない」から拝借した「ヒトシ」です。
植木とか小室とか、松本ではありません。むしろ好きですけど(笑)。

2007.06.30 20:26  | ヒトシ #eCsBD4cM [ 編集 ]

タイホナさん
こんばんは! 現野党が政権とっても全く変わらないとかいう理屈も確かにわかるのですが、今よりは少しはマシになるんじゃないかと思っています。
細川殿様のようではなく、ちゃんとした政権交代を一度やるかやらないか、って日本の民意にとってかなり大きな1歩だと思います、私も。v-22


abe dead
森田さんがTVにほとんど出られないというのは、最早、TVの評論家差別でしょう。それだけでTV界はジャーナリズムとは無縁だと言うのがよくわかりますね。
私も、同郷だからというわけではないですが、小林よしのりは一部認めています。彼は非を認めるし、まだまだ発展途上のよか男の部分もありますよ。v-22

コギトエルゴスムさん
こんばんは!コメント有難うございます。
斉藤貴男さんの本は「梶原一騎伝 夕やけを見ていた男」を読んだことが昔あるくらいですが、熱い方のようですね! 取り上げてよかったです^^
そうですねー!参院選後は・・裁判員制度と共謀罪がありますね〜・・・また。 一旦、どうにかSTOPさせないといかんですよね、これは。v-41


どーもさん
こんばんは!です。 毎度私の代わりに有難うございます。感謝。
最初の頃は60歳以上の支持率が高かったようですが、この頃は年配の方々の支持も離れて行ってるようですね。もう一押しですね! 頑張りましょう!v-42


see21さん
おぉ!!すごいのを作られましたね! お疲れ様です。
「参議院選挙候補者一覧
あとで時間がある時にブログの右側に貼らせて頂きますね。有難うございます。v-20

ヒトシさん
今日は大活躍して頂いて有難うございます。>コメント欄
ヒトシさんのHNの由来にもなってましたか、斎藤貴男さんは。
それに後のコメントでも書くと思うけど、私のぶいっちゃんには意味なし(笑)v-7

2007.06.30 22:09  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/591-71f3852d

強行採決の彼方に
猪瀬直樹氏が東京都の副知事に就任しました。早くも4年後の都知事は猪瀬氏だ、という噂もあるとか。それはともかく、猪瀬氏と言えば、何といっても道路公団の民営化が思い出されます。 私は、道路の問題も今の年金

2007.06.29 18:41 | そもそも どーなの?

わたしの心のものさしで
ブログを始めるとき、タイトルにはかなり悩んだ。ふと思い出したのが、昔読んだ英語の教科書にあった一節。英語の方は忘れちゃったんだけど、こんな内容。「人は誰でも各自の色つきメガネをかけて物事を見ている

2007.06.29 18:46 | わたしの心のものさしで

怒りすぎて今日はふて寝
人気blogランキングへ  ↑ 今日はあまり頑張れそうにないけれど、ワンクリックで応援してください。   申し訳ありません。   強行につぐ強行の国会採決。  この国会の惨状をあと1週間も見せつけられるのに耐え

2007.06.29 21:01 | とむ丸の夢

問題は、供給ではない。需要だ?!
供給が有り余っている中で供給=需要、供給が上がれば自動的に需要が増えるという話は妄言にしか聞こえない。大事なのは需要であり、潜在需要が有効需要になれば、それを埋め合わせる供給はすぐにも付いて来る。そして潜在需要というのはいつの世にも存在する。手元に十分な

2007.06.29 21:12 | 晴耕雨読

強行採決しかできないアベシは政治から去るべきだ。そして皆の衆、選挙に行こう!
さぁ、後、参議院選挙まで1カ月。各々方、真剣に日本の将来を考えて頂きたいと思います。「私の1票ぐらいでどうなるでもなし・・・」                なのではありません。「私の1票が日本を変える」、、、なのです。1票の積み重ねが、....

2007.06.29 21:22 | 晴天とら日和

信仰は妄想である(1)
本日の天木直人氏のブログには、アメリカ人の狂信的キリスト教徒としての側面が記されている(もちろん全てのアメリカ人が狂信者であるわけではない)。 僕はここで、天木直人氏の記事にいくつかの補足をしようと思う。以下は

2007.06.29 21:34 | 懐疑主義者のニュース倉庫・別館

宮沢喜一元首相逝去
 宮沢喜一元首相が逝った。 ご冥福をお祈りしたい。 各紙をみると、宮沢氏は護憲派の代表だったように書かれている。確かにその面もあったとは思うが、自衛隊の海外派遣に先鞭をつけたPKO法成立時の首相であったこと

2007.06.29 22:04 | 語も語る

若者が小泉首相を支持した理由
以下、日経BP記事を転載深澤真紀氏 今回のフランス大統領選で、福祉型の欧州を考えるロワイヤルが負け、保守強硬のサルコジが勝った。日本ではこれを、前小泉政権の支持と同様のネオ・リベラリズムがフランスでも支持され

2007.06.30 01:27 | 夢想飛行−伝統的保守へ

中村中の曲を聴きながら・・!尾辻さん!!!
何気なしにエントリィをした中村中「友達の詩」そしてここから連想されたのは都知事選の時にお世話になった尾辻かなこさんHP:http://www.otsuji-k.com/言葉は無力。でも行間からこの繋がりが理解していただけると思う。まさか民主から出るとは思わなかった!それだけ「手を

2007.06.30 01:30 | kimera25

第241号 昔、庶民に「自決しろ」と迫ったのを肯定する勢力は、今...
 おはようございます。伊東です。 それにしても、国の根幹を成すような法律が、今回の国会で問題点を置き去りにしたまま次々と成立させられていきました。一応理由というのはあるんでしょう。今回突破された3法案にしても「だらしない社保庁を解散して、年金の不備を正..

2007.06.30 08:54 | 「ちょっと、寄ってけらっせん」−伊東勉のページ。

新幹線の通過駅で...
 ブログランキングに参加しました.政治カテゴリでヨタヨタしてる感じですが,もしよ

2007.06.30 10:05 | はじめの一歩

壊れてしまった民主主義をどう再生させようか?
 夜中の11時を過ぎて参議院では、現在公明党の女性議員が鶴保議長(参議院厚生労働委員会)の問責決議案への反対演説をやっている。随分元気だなー

2007.06.30 10:11 | ちょっと一言

参院選の世論調査が教えること
6月29日の読売新聞で参院選についての、世論調査の内容が発表された。                                 自民党  民主党選挙区選挙ではどの政党に投票するか   21.7&n

2007.06.30 16:35 | 無党派日本人の本音

トホホな久間防衛でぇ~じん
戦後保守政治の中核を歩んだ宮沢喜一元総理大臣が死去された。1988年に発覚したリクルート事件で大蔵大臣を辞任したことやら、総裁候補であった宮沢喜一氏が、自民党幹事長の小沢一郎氏に派閥事務所に呼びつけられ面接を受けたときの映像が思い浮かびます。私の一番新し

2007.07.01 13:26 | 競艇場から見た風景