FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人間の証明
2005.12.27 19:39 | 日々雑感


何かと証明する際に必要なのものといえば車の免許証。
何を申し込む際にも今では必需品である。写真が付いてるからね。次はパスポートあたりになるのかな?しかし持ってない人には不便な事もあろうかと思う。保険証だけだけだったりとかね。
自分を自分だと証明するって何かと大変な世の中です。

で、私がひそかに考えているのが 【人間免許証】 ♪
君は人間か?って証明書ではなく(笑)人としての資格証みたいなね。
もうこれに車だとか建築だとか医者だとかの免許証とかもすべて入るわけだ。

成人したら全員持たなくてはいけないというもの。車の免許みたいに車関係だけではなく人として生きていくうえでの人間免許証。
大まかなルールは人として違反したら車の免許証のように点数が減っていくのである。自転車に乗ってる時も、歩いている時も、家にいる時も仕事してる時でもすべてに適用されるのである。

「自転車 対 人」 という交通事故の時になんかも使えて便利ですね。
自転車って危ないの多いでしょ?でもたいした罰則はないからね。
もちろん「人 対 人」の場合だってガンガン使えるわけです。

歩きで信号無視なんかも点数があり違反切符を切られるわけですね、当然。
喧嘩や家庭内暴力もイジメもストーカーも嫌がらせなんかも対象になる。
警告とか注意とかじゃなく、その時点で1点2点と点数がつけられるわけだ。

この頃の事件もそう。建築士なんかの資格ではなく人間としての資格剥奪になる。

とにかく人として違反をする度に点数が減ったり&罰金があるわけです。
しかしマジメに何年か過ごしたら少しずつ点数も戻っていくとかね。(車の免許もそうだよね)
それで点数がたまると当然、犯罪~前科という扱いになるわけです。
15点で懲役○年・罰金いくら以下って感じでね。

いきなり犯罪なんて犯した時は重いですよ~。一気に免許停止(免停)ならぬ人間停止ですから。略して「人停」か(笑)ニンテイをニンテイするなんてね。
こんな会話も聞こえそうです。
「おい!やばいよ!見つかったら人停になるぜ~」みたいなね。

殺人なんて恐ろしい犯罪には「一発人間取り消し!」処分です。
一度人間を完全に失格・取り消しさせるわけですね。そこからスタートです。あるいはもう二度とスタート出来ない事もあるでしょうね。

そして出所してもその同じ人間免許証は使わなくてはいけない。人生に一回きりの人間免許証。
普通の人はブルーの免許証だけど前科のある人は黄色や赤になっていくとかね。こうなるとうっかり人間免許証も落としたり出来ませんね(笑)
出所してからが厳しい世の中になりますね。実現した場合は・・・。
出所後の再就職とかは困るだろうなぁ・・・この点は考える余地アリだね。

更に前科のある人は普通の人よりも点数の付き方が多いとか。
そして点数も溜まりやすいからまた気をつけないと人停になりやすくなる。
人停=刑務所だからねぇ、気をつけないといかん。

車だけでなく人として生きていく上でのルールやマナーを知らない人が増えすぎましたからこんなのもあってもいいんではないでしょうかねぇ?車より危険だもんね、人間は。

または一度犯罪を犯した人だけに人間免許証を交付するとかね。

現実には国民総背番号制の問題にも繋がるから色々と難しいけどね、誰がどのように管理するかとかね。

しかし冗談ではなくこういう免許証があった方がいいくらいの世の中にはなってきてる。近頃小悪党も増えてきたしね。騙される方が悪いって風潮もおかしい。騙す方が悪いに決まってるのにね。悪い奴らは小悪党のうちからどこかで管理しないとあかんでしょ。

マジメに生きてる人が損をする世の中はおかしいもんね。

クリック募集中です^^ 
人気blogランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/56-96e4abda

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。