FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためによかったら協力を♪
参院選までブログ記事上部に投票ボタンを設置中!ヨロシクお願いします。

まずは、親しくさせていただいているブログのご紹介です。 美しい壷日記のやっしゃんが産経新聞の記事についてブログとリアルで連動して動き、産経に謝罪訂正させた!
最近、忙しくてあまり人様のブログを読む暇も無いので詳細はわからないが凄い事だ!!
産経新聞が古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したよ
ブログの可能性として考えるに、まだまだ色々な切り口、戦法が考えられるとは思うが、やっしゃんのやった事は、まさに一点突破の好例だと思う。
注意力散漫な、目移り多き私にはとても真似できない(笑)やっしゃん、お疲れ様でした!

さて、昨日の記事でもそうだが、私が国家権力(主に安倍晋三ネ^^)に対して、個人的な妄想もコミコミで、散々叩く。私が得た情報の中で私が感じた事を素直に書く。もちろんブログには私自身のストレス解消の意味合いもあるので、オヤジジョークもあれば、揶揄した言葉遊びもあるだろう。それについいて揚げ足を取る暇な方々が、いるわけだ。(昨日はお二人いた)
しかし、そういったジョークや言葉遊び等を取ったら私らしさが全く無くなるのである。
また私も、書いていて、いっちょん(全然の博多弁)楽しくないだろうと思う。

私は国家権力に対して文句を言う。
彼らはそれを書いた私という、いち庶民に文句を言う。
さて、どっちがカッコイイだろうか? そういう事だ。
私が対するものは国であり、安倍内閣であり、不甲斐ないマスコミ等だ! 巨大である。
そう、それはまるで腐った象に、挑む、美しい蟻みたいなものだ(笑)
その美しい蟻である私に対して、文句を言う事はカッコイ事だろうか?
よく考えて欲しいもんである。 それが美意識と呼ばれるものではなかろうか?

自分がしている行為はカッコイイことかどうか? それに気づけば、かなり生き方も変わりますよ。国、あるいは現内閣に文句を言っている私に、反論できるのは国あるいは現内閣だけです。それ以外には文句言ってないんだから。だから国側からの反論なら受け付けますが、国側では無いなら、よそから口を出さないで欲しいもんである。
人の喧嘩に割り込むなってことです。それも強大な国の味方をして、弱い方である庶民の私に文句言ってどうする? あまりに情けなかったので昨日はコメントレスはしませんでした。
今後は、益々私も忙しくもなりますので、少~しブログ方針を変えて、面倒なコメントは早めに削除していくし、レスもしません。時間がもったいない^^

さて、話は変わるが、上記で紹介させて頂いた、やっしゃんのブログではないが、ブログには様々な切り口、訴え方、闘い方があるかと思う。

反戦な家づくりの明月さんが現在、ご多忙な中、悩みながらやってらっしゃる【緊急】賛同ブロガー募集! 「自民党と民主党候補者に改憲の賛否を問うアンケート」 も、そうである。
私も知っている多くのブロガーさん達が賛同してらっしゃる。おそらく今現在で5~60以上のブロガーさん達が賛同してらっしゃるのではないだろうか? 私は参加しませんが、何がしかの行動をすれば必ず何かの結果は出ると思っています。 皆で悩みながら頑張って欲しいと思っています。これもひとつのブログ共闘のあり方だと思っています。

頑張る人たちを非難しない。 これは私の甘いポリシーです。
今の政治に対しての熱い想いで書いてらっしゃるブロガーの方々がは100人いれば100人のそれぞれの想いがあるのだと思います。全てが一致して闘うことは少ないかもしれない。
しかし、その一致する部分だけでも重なった時に頑張るのはいい事だと思います。
やる前には結果は何人(なにびと)にもわからない。やってみる価値があればやればよい。
そして頑張っている人たちには水を差さない。それが私のポリシーだ。

本当は自分は参加しないんだから、この問題は私のブログ内ではスルーしようかと思ったんですが、普段から「共闘だ~!」とか「ブログ共闘が大事だ~!」とか言ってるくせに何で参加しないのなんて思われるのもイヤなので、あえて取り上げてみました。
そもそもこういった集まりは私は向かないようです^^;
今までにブログやってて、そういったので3回くらい失敗していますしね(笑)

ま、私の今の目標は「選挙に行こう!野党の投票数を増やそう」です。
ただでさえ、注意力散漫で、あっちこっちに考えが飛ぶ私だから、自制しなくてはいけないと思っています(笑) 私の闘い方は参院選まで「選挙に行こう!野党の投票数を増やそう」がメインです。それで後60日間行こうかと思っています。

そういったあらゆる包囲網というか、戦略、戦法で、多くの選択肢の中で自分が一番こだわりたい部分でそれぞれのブロガーがそれぞれに、想いを書き連ねて闘っていくやり方がいいんじゃなかろうかとこの頃は思っています。それが、政治に少し関心が出てきた多くの人々の目に触れ、琴線に触れるキッカケにも繋がっていくんじゃないかと思うわけである。

それはまるで四方八方から張り巡らされる蜘蛛の巣的な包囲網です^^
政治に関心が湧いてきた人は必ずその蜘蛛の巣によって引き寄せられる。
しかもその蜘蛛の巣は、実は「美しい蜘蛛の巣」なのです(笑)
※ 試しに「くものすてき」とPCでも携帯でも打って変換してみてください(笑)

ね!いい言葉でしょう! 雲の素敵 なんです!!(笑)

そして、その「雲の素敵」から、色々な角度から今の安倍晋三内閣を切り込む怒涛のような波状攻撃を仕掛けていったらいいと思っています。
その集大成として、選挙に行く人も増えたら言う事無しです。
非与党側の闘い方に正解は無し!! それは自民党が長期間支配している事でもわかる。
正解だった選挙戦、あるいは政権交代できた選挙なんてなかったんだから正解も無し。
正解が無いのなら正解が出るまで諦めないで色んなやり方を試していくだけである!!


空いてるスペースがありましたら、片隅にでも貼ってください^^

 一人でも多くの人たちに伝える為に・・・応援ポチっっとお願いします♪

にほんブログ村 政治ブログへ


トラックバックピープル「安倍晋三」もご覧ください

トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘(庶民共闘) 」もご覧ください

関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

反戦な家づくり・明月です。TBと暖かい言葉をありがとうございます。アンケートの呼びかけは、一期一会のもので、組織とか何とかは関係ないです。私も、何とか同盟とか言うのは苦手です。今後ともよろしくお願いします。

2007.05.22 15:34  | 明月 #- [ 編集 ]

明月さん
いつも勉強させて頂いています。この度はご苦労様です。
色々と自分なりに悩んだのですが、今回は参加はしない方向に致しました。

>何とか同盟とか言うのは苦手です。
明月さんのブログを読んでいると、そうだと思います^^
それだけに今回は大変な作業だとは思いますが、頑張ってくださいませ。v-291

2007.05.22 17:39  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

> 雲の素敵

上手い!
象徴的で重層的な言葉遣い。
ぶいっちゃんは詩人ですね。(^_^)

2007.05.22 17:43  | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

喜八さん
「くものすてき」って変換したら出るんですよね~、これがまた^^;

しかし、私は普通に発表もせず(笑)見逃してたんですが、ちょっと前に村野瀬玲奈さんが、「素敵な変換」って書いてくれてたんです^^ それで改めて使ってみようと♪
何気ない言葉を見逃さない感性もブロガーには大事だと教わりました^^v-218

2007.05.22 17:52  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 ぶいっちゃん、いつもご苦労様です。

>私は国家権力に対して文句を言う。
彼らはそれを書いた私という、いち庶民に文句を言う。
さて、どっちがカッコイイだろうか? そういう事だ。
私が対するものは国であり、安倍内閣であり、不甲斐ないマスコミ等だ! 巨大である。

 巨大なものに立ち向かうのって、カッコイイと思います。

>そう、それはまるで腐った象に、挑む、美しい蟻みたいなものだ(笑)

 この一文に笑ってしまいました。

>自分がしている行為はカッコイイことかどうか? それに気づけば、かなり生き方も変わりますよ。

 おっしゃる通りです。

 私はいつも、ジャンパーやカッターシャツの背中部分の刺しゅうで政治的アピールをしてますけども、私のこういう行為を笑う人に対して「恥ずかしい」と思うと萎縮するけど、「他人の努力を笑う者は未来で恥をかく可能性もある」んだ、という気持ちでアピールすれば、ちっとも恥ずかしくなんかありませんよ。

 ~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~

2007.05.23 00:47  | 嶋1971 #9PBfX8nM [ 編集 ]

ぶいっちゃん、ご無沙汰ばかりですm(__)m

>まずは、親しくさせていただいているブログのご紹介です。 美しい壷日記のやっしゃんが産経新聞の記事についてブログとリアルで連動して動き、産経に謝罪訂正させた!

ぶいっちゃんの紹介を読んで寝床を飛び出しました(笑)
お祝いコメントを送ることが出来ました。バンザ~~~イ!(^^;
お陰さまで、ありがとうございました。

それにしても、あの根気は半端じゃない!(笑)
ぶいっちゃんも「しつこい!」って自分で宣言してましたが・・w
ブロガーは凄い人が大勢いるので感心したりビックリしたりで

・・・もう、閉鎖しようかな?ウェーーーーン(核爆)

では~~~^^

2007.05.23 08:28  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

すみんません。私は明月さんのアンケートの質問の内容に否定的です。下手に今の時期に民主を護憲か改憲かで追い込むと、私は改憲でまとまると思っています。(国新も改憲の立場です。)小沢代表は共闘路線を重視していますが、絶対護憲の立場ではありません。6年間は一切改憲を考えてはならないという質問ですと、党として護憲でまとまる可能性は低いと思っています。(国内情勢や国際情勢の変化によって、改憲も視野に入れることは私は責任政党としてそんなに悪い事とは思いません

2007.05.23 08:45  | FK #- [ 編集 ]

さすがぶいっちゃん!お玉が現実逃避している間にもちゃんといい記事かいてらっしゃる!!お玉はこういった「企画」や「共闘」にはまだ参加しないと決めていて、ここまで殆ど賛同表明をしたものはありません。(レジームチェンジ反対のヤツくらいかなあ)

でもね・・・賛同表明せずとも真摯に頑張ってる人は影ながら応援したい・・明月さんがんばれ

2007.05.23 08:46  | お玉おばさん #e2xIBKiE [ 編集 ]

すみません。誤って送信してしまいました。続けます。

その示された憲法草案の内容によって判断すべきだと思います。)

私は護憲派からの攻撃に対して、民主は現憲法の精神である非武装中立の問題点を他の政党と一緒になって指摘し、反対に護憲派のほうが孤立してしまう事もあり得ると考えています。護憲派は民主を自民党新憲法草案反対の味方として活用すべきだと思います。

2007.05.23 08:54  | FK #- [ 編集 ]

嶋1971さん
刺繍のアピール文、見ましたよ^^ 歩く共産党ですね。
リンクも有難うございました。私の方でも相互リンク集に追加させて頂きます。v-22


ニケさん
お忙しそうですが、お体は大丈夫ですか?
やっしゃんはスゴイですね。 流石ニケさんがすぐに見込んだ人ですね。
しつこさも十分な武器になる事が今回わかりましたね。
ニケさんはニケさんらしく^^ ボチボチ頑張りましょう~。v-218


FKさん
動き出したプロジェクトにはもう見守るしかないです。
多くのブロガーさん達が賛同している事から、発展的に行くのではないでしょうか。無策よりも何かする という行為は無駄ではないと思います。
何かの結果が出ることは 、次の一手には繋がるでしょうからね。
私には私、自分には自分のやり方。 それでいいとお思います。v-291

お玉おばさん
私もお玉さんのように、芯に一本ビシッっと筋が入っていれば、フラフラしないでいいんですけどね(笑) ブログを書き始めて悩み多き人間になりました(笑)
>賛同表明せずとも真摯に頑張ってる人は影ながら応援したい
仰るとおりです! それはお互いにとって大事なことですよね。v-218

2007.05.23 11:41  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>嶋1971さん
刺繍のアピール文、見ましたよ^^ 歩く共産党ですね。
リンクも有難うございました。私の方でも相互リンク集に追加させて頂きます。

 ありがとうございます(^.^)。

 ~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~

2007.05.23 18:44  | 嶋1971 #9PBfX8nM [ 編集 ]

もうすでに、新聞社では、言論統制がしかれているという可能性があります。

森田実氏のHPでは、

最近、マスメディア内部からと見られる匿名の投書がくるようになった。ほとんどが「政府側からの監視が非常に厳しくなった」というものである。「政府与党側のある機関によって記事が細かくチェックされ、一つ一つ圧力がかかってくるようになった」というのだ。

とあり、事態が深刻化していると思われます。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/

インターネットですらわかりません。ブログ全盛期ですが、変な投稿や論点のすり替えを行おうとする投稿があるなどの場合は、セコウ氏がブログつぶしを先導している疑惑すらありますので、その点考えておいたほうがいいかもしれません。

2007.05.23 18:52  | mx #- [ 編集 ]

ちなみに森田氏は

「大新聞の政治記事はすでに歪み統制されている」(『日刊ゲンダイ』5月18日号1面の大見出し)

も上げておいででしたので、参考にするといいかもしれません。

上記HP 森田実の時代を斬る 2007.5.22(その1) より

2007.05.23 18:55  | mx #- [ 編集 ]

嶋1971さん
先ほどリンク集に追加しました。これからもヨロシク。


mxさん
最近、あまり読んでいなかったのですが、流石森田さん、いいこと書いてますね。

>そして、このような「安倍ファッショ政治」を支えている自民党と公明党の候補者に投票しないことが、安倍ファッショ政治を阻止する道である。
やはり選挙に行って自公以外に入れる運動は大事だと言う結論は一緒ですね!
さぁて・・・これからどうしようか?忙しいからなぁ~^^;v-41

2007.05.23 23:28  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/553-f68bd283

カネ、かね、金、銭、世の中金さえ出せば思い通りのアベチンゾー
米軍再編法案が今夕可決へ 参院委、協力次第で交付金http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007052201000165.html参院外交防衛委員会は22日午前、在日米軍再編への協力度合いに応じて地方自治体に交付金を支給することを柱

2007.05.22 16:51 | ファンキーブラボーな独り言

政治&憲法問題に目覚める?「15の春」+世界にはばたけ、15歳のゴルファー
今朝、ワードパッドで記事を完成させて、「さあ、アップするぞ!」とコピーしようとした途端、ジャン♪というWindowsのエラー音がして、いきなりワードパッドが画面が消えたですぅ~~~。( ̄Д ̄;)ojan?! ・・・こういうのって、あり? 今、やっと時間ができたので、

2007.05.22 17:06 | 日本がアブナイ!

イスラエルの暴挙
戦後日本の平和は、アメリカに守って貰って手に入れることができていたわけではなく、戦後の日本人全員(政財界及び一般国民)で、守ってきて下さっていたのだと言う事を、今更のように痛感させられています。前政権 (小泉政権)と今

2007.05.22 17:20 | Dendrodium

新興市場、下げ一服=底打ち期待?まだ下げる?
2007/05/22-17:44 新興市場、下げ一服=底打ち期待も  ベンチャー企業の上場が多い新興株式市場で22日、東証マザーズ指数が11営業日ぶりに反発するなど主要株価指数がそろって上昇した。業績への警戒感を背景に市場は低迷が

2007.05.22 20:58 | 夢想飛行-伝統的保守へ

サマータイムなんて、冗談じゃない!
忙しさに新聞もゆっくり読めないこの頃、ふと目にしたテレビで御手洗経団連会長が画面に映っていました。何事か、と思ったら、「サマータイムを導入してくれ」と言っていたようです。 昨日21日の、経団連「自民党と政策を語

2007.05.22 21:07 | とむ丸の夢

産経新聞が古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したよ
[慰安婦問題]産経・古森氏が、また歪曲報道http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-61.html↓[産経に電凸] 古森記者の「米軍の軍命令」誤報についてhttp://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-62.html↓[産経に電凸] 古森記

2007.05.22 22:30 | ◆ 美しい壺日記 ◆

この国の国会は児童会並み!
参院の外交委員会を放送していたので、ちょこちょこ見ていた。誉め合い中味無しの自民山本の質問=問題外!ツルネンはやはり今ひとつの迫力!神奈川の実情をもっと脅せ!公明=そんなのあったんだ!日米運命共同体が既成事実で成立し、その基本的」な集団的自衛権さえ米軍の

2007.05.22 22:41 | kimera25

辺野古からの・・・SOS!!!
防衛省になって・・・最初の大きな仕事が「自国民への暴力」ですか!?アメリカに利用される「憲法改正」は絶対阻止です!■自国に虐げられる辺野古 / 安倍内閣の横暴◆dr-stoneflyの戯れ言 「辺野古からのメー

2007.05.22 22:43 | わんばらんす

呑気にアベシは「改憲、参院選争点に」だって、・・・
●asahi 2007年05月21日22時59分「改憲、参院選争点に」首相方針 与党から批判次々参院選で憲法改正の争点化を狙う安倍首相の方針に対し、与党内の批判が公然化してきた。首相は最近のメールマガジンに「批判は理解できない」と強気に書いたが、与党との呼吸は....

2007.05.22 23:12 | 晴天とら日和

教育を第一目標に掲げる(?)安倍首相
今日は国会中継を、とぎれとぎれに聞いたり見たりしていました。そのうち、午後にやっていた「参議院 文教科学委員会」での質疑を聞いた感想を、ざっと書いてみようかな~と思います。聞きながらメモとか取っていな

2007.05.22 23:22 | わたしの心のものさしで

フジサンケイグループ:あるある偽造新聞版:やっしゃんの快挙!
嘘つきは自民党の始まり!それに最近は「捏造と誤魔化しは産経グループの特許!」と言うのが加わった。あるあるシリーズ新聞版!さんざん朝日を攻撃していたら、中学程度の英訳も出来なかった。またこの訂正がセコイ。http://www.sankei.co.jp/sankei/sankei.htm産経新聞グ

2007.05.23 00:23 | kimera25

米軍さまさまにてんこ盛り法案
新たにアメリカ軍施設建設(基地)や訓練地移転などを受け入れた自治体には交付金を配布するという「米軍再編法案」が参院外交防衛委員会で、今日またも「自民・公明」の与党の賛成多数で可決され、明日の参院本会議で成立する。 この法案も「札束で横っ面を叩くやり方だ」

2007.05.23 02:08 | 競艇場から見た風景

すごいの来ました
昨日自棄気味で出したエントリーが 思わぬ反響を呼んだようです お楽しみください

2007.05.23 06:22 | そいつは帽子だ!

時代錯誤の規制改革会議の提言
また安倍さんの諮問機関が首を捻るような答申を出しそうな気配だ。<<一昔の資本家の論理丸出しの提案>>毎日新聞の、規制改革会議:提言内容判明 最低賃金上げに事実上反対 によるとその主張の概要は、 内閣府の規制改革会議の労働分野に関する意見書の全容が明らかに

2007.05.23 07:40 | 無党派日本人の本音

40人学級じゃなければ予算のムダ、と言いた気なアベ
火曜は朝から夜半までずっと客先で、街頭の夕刊紙などのニュースすら見られなかったけれど、一段落したところでここまでひどいアベの妄言を今ネットニュースで読んで、さすがに仰天します。あれほどまでに教育基本法改悪や、教育三法も衆院で強行採決およびそれ相当を実施し

2007.05.23 08:06 | Like a rolling bean (new) 出来事録

裏のとれてない情報を隔たって流すな
昨日はか弱い女性ブロガー方(gegengaさま、碧猫さま、水葉さま)と盛上がって、右派読者をどん引きさせてしまったお玉です~~(*^_^*)お玉の人気ブログランキングが上位のうちにできるだけたくさんのブロガーを紹介したいと思ってます。##どうせ今だけだもん・・どん....

2007.05.23 11:46 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

親と子に必要なものは
「親学」は必要か、の見出しが目についたのは、21日月曜日の毎日。「夜回り先生」こと水谷修さんと、元ヤンキー、現教育再生会議担当室長の義家弘介氏の顔がそこにありました。2人のそれぞれの人生を刻んだ顔。 親に子育てに関

2007.05.23 15:54 | とむ丸の夢

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。