らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログを書くと自分と向き合う。良くも悪くも^^;
漠然としていた自分の考えが書いているうちに、上手に(自画自賛だが)まとまる事もある。
あるいは書いている内にとんでもない方向に向かい、まとまりのないままに終わる事もある。
そこは文字を書く素人の悲しさであり、可笑しさでもある。
無理にオチをつける必要もないのにオチを考えるだけで無駄な時間を費やしたり、タイトルだけに本文以上の時間がかかったり(笑)
誰もオチは期待していないだろうし、タイトルに関心は無いにも関わらず。

自分で満足の行く記事が書けたとと納得した時よりも、ちょっと時間が無くてやっつけ的に書いた記事の時の方が反響が多かったりもする。結構ありますね、
それはそれでちょっとショックだけど(笑)、ま、しょうがない。
また、アクセス数(読者数)が増えていくに従って、言いたいことの内容は変わらなくとも言い方、伝え方に気を使って時間がかかったりもする。それは読者の方々の事を想像するからだと思う。お気に入りに入れてくれているブロガーの方や、コメントくださる方々の事を、私が勝手に想像して気を使ってしまうわけだ。

ここ最近「管理人にだけ表示」コメントやメールを頂いたりする事が多かった。これもまた逆に気を使ってもらっているわけである。色々な主義主張が集まると言うことはそういう風にもなる。余計な荒波を立てないように私にだけコメントをくれる。お互いが気を使う関係ですね。
しかし、そのコメントやメールには素晴らしい言葉が多いのですよね~。皆さんにも教えて差し上げたいほど、本音で語られるメール文なのです。
しかし非公開という前提で頂いた言葉は私信なので公開は出来ない。勿体無いけど^^;

思わぬその人のブログ上で感じる一面とは違った側面が見られる事は面白い。本音だからグングン心に響く。しかしそんな事は公開では書けない。思うに、ブロガーでも100%思っている事を書けるわけではないと思う。いいとこ80%くらいを言葉を選んで書いていると思う。
そこで結局、直接批判したり抗議したりアドバイスしたいような文章を自分のブログ上で言葉や対象を変えて、伝えたい人にわかって貰えるような暗示した文にしたりするわけである。気づいてくれればいいなぁという想いを込めて。 しかし伝わらない事も多々ある。

人間関係でもそうだろう。
直接、面と向かって注意したりするよりは、例話法とかで気づいてもらう方が波風が立たなく、すんなりわかって貰える事が多い。よくある手段は3人いれば、Aの人に本当は注意・あるいは気づいて欲しいのだが、あえて関係の無いBの人にそれとない話を語りかけて、第三者的に聞いているAの人に気づいてもらえるようにするといったような事である。これは意外に効果的だ。

議論しあう事はいい。主義主張がはっきりしている人もいい。
これもまた「人」のタイプなのですよね。好きな人は好きだからしょうがない。
私の書き方自体、中途半端だからか、今までに数人のブロガーの方から何故、議論しない、反論しない、戦わないみたいな事を言われた事もある。
何故なんでしょうね?自分でもよくわからないがあまり好きではない。
非国民通信さんから頂いたコメントで 

共産党支持者を口汚く罵り続けるブログのバナーを張ったり、あるいは文中でリンクを張って紹介したりもされておりますが、その手の共産党攻撃系のブログに対してはどう考えておられますか? ぶいっちゃんはBLOGBLUESさんには苦言を呈しておられますが、雑談日記やらくちんランプなどには無批判のようで、これは少し不思議に感じます。支持する候補が同じ人には無批判、支持する候補が異なる相手には自制を求めるのは公正さを欠くのではないでしょうか?

というコメントを以前に頂いて、とりあえずスルーしたが、こういった批判もあまり的を得ていないから反論しないだけである。他意はない。

あえていえば、BLOGBLUESさんの記事を取り上げたのには私も「庶民も立ち上がるぞ!勝手連」に参加したから関係があると思って書いたが、雑談日記さんやらくちんランプさんにはそういった事が無いからである。それだけの事なのだ。BLOGBLUESさんのこともブロガーとして尊敬しているからこそ、勇気を出してあえて書いたのである。
交流のあるブロガーの中には、共産党批判をする人もいれば、民主党批判をする方もいるし、社民キライという方々も色々といる(もちろん自公批判が一番多いが)から支持するとかしないとかには関わらないのである。しかし、弁明ではないが、いちいち書かなくても私のブログはそんなブログ、カッコよく言えば共存ブログなのだ。力はイマイチだけど^^;

私は今現在の現実的な気持ちで言えば、比例は「共産」の意見に反対ではない。
そして共産党を批判する人を批判はしないし、支持もしていない。それだけだ。他党も一緒。
主義主張のある人はそれでいいと思っているからだ。私にはその主義主張を変える力は無いし、議論する気もない。そのままでいいと思う。
好きな人もいれば嫌いな人もいるのはこれはもうしょうがない事だ。

私が伝えたいのは、政治的な主義主張の無い人 というとまたまた語弊があるが、そういった、政治スタンスよりも現実の生活に重きを置いている人がメインなのである。

だって、道で自分が倒れて誰かに助けてもらう時に聞きますか?
「あなたは共産党の方ですか?だったら助けてもらいません」と
あるいは、道で誰かが倒れている時に貴方は聞きますか?
「あなたは共産党の方ですか?だったら助けません」って。
共産党の例を出して申し訳ないけどそういったことだと思うのです。
政治を語る前に人として自分の信じた道を歩いてゆきたいと私は思う。
それをうまく伝える方法を考えていく事が私がブログを書く意味でしょうか?

明日は参院補選&統一地方後半選。
とにかく選挙に行きましょう!そして自分が信じる1票を入れる。
そしてその結果が今の世論なんだから、それに従うしかない覚悟も持つ。
従いたくない結果になったらそこからまた何か行動を起こせばいい。
そういった繰り返しで確実に世の中は良くなる筈だ。まだ間に合う。
願わくば、福島、沖縄の参院補選で野党候補の2勝で、世の中に大きく問題提起して欲しい。

 ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^

※人気ブログ 政治ブログランキング :現在29位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在4位


<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.21 15:22  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.04.21 17:47  | # [ 編集 ]

確かに、波風が立たないように話せばスムーズに進むでしょうが、その反面伝えたい事が曖昧になる欠点が内在しております。ゆえに、私の場合わざと波風を立てて本音を聞き出し、後々起こり得る「ニュアンスの差異から発生する弊害」を避ける事に努めてます。(文章では比較的大人しいですが…。)
慣れるまで非常に時間がかかりますし、非常に疲れるので薦められる方法ではないのですが(笑)

揚げ足取りになるようですが、的は"射る"ものですのでご注意を…("当を得る"と"的を射る"を混同している方が多いので一応)

2007.04.21 19:21  | Rabenschwarz #lxwiUl5Y [ 編集 ]

Rabenschwarzさん
もちろん色々な方法はあるかと思いますよ。
私も今まで1年半、色々なやり方を試してきましたし^^;
その中で自分にあったやり方がだんだん決まってくるもんです。
楽しく(色々な意味で)続かないと意味が無いですからね。

的を得るは、射る。
こういった指摘が多いのもこのブログの特徴です(笑)
でもこんな意見もありますね。
http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2006/03/__51fb.html
http://www.ne.jp/asahi/wh/class/oubunsha.html
勉強になりました。有難うございました。v-22

2007.04.21 20:16  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ブログ管理人のみ閲覧さん
お気を使って頂き有難うございます。
ご提案の件は、今度もう少し自分なりに勉強してから記事にしてみますね。
やはり自分の言葉で語らないと、何かと不便な事になりますからね。
しかし、その勉強する暇がなくなってきています。
時間はいくらあっても足りないですね~。v-29

2007.04.22 17:42  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

こんにちは。僕の「喜八ログ」及び「庶民も立ち上がるぞ!勝手連」に対する批判は、明確な論拠を示した上でのことです。対して「雑談日記」は、僕へ「日共盲従」との事実無根の悪罵を投げつけています。僕は、共産党に対しても、根源的批判を加えています。批判と中傷は、厳然と区別されるべきでしょう。貴ブログに対する「非国民通信」の批判も、その点を衝いていたはずですが。

2007.04.23 20:49  | BLOG BLUES #- [ 編集 ]

BLOG BLUESさん
こんばんは!前回は色々と勉強させて頂き、有難うございました。
仰る意味は確かにわかります。しかし ですよ。よく考えてみてください。
私は自分が参加した「庶民も立ち上がるぞ!勝手連」とその勝手連ブログを立ち上げてくれた喜八さんが自分と関係があるものという趣旨で、前回のエントリを立ち上げました。私にも発言する資格があると思ったのです。それが私の理屈です。
翻って、雑談日記さんのブログに対して、私が発言する意味は無いと思っています。私の事が誤解されていたりすれば、別ですが、そのようなことは無い。
でないと、共産党を誹謗中傷するブログは私は全てに対して取り上げなくてはなりません。誰かが誰かの誹謗中傷をすることはあちこちで見かけます。

それに対していちいち取り上げ、反論していてはブログなんてやっていられません。私自身のことも批判されたりした事もありますが、取り上げることは滅多にありません。
しかし、正直、SOBAさんが私のブログであのようなコメントをされた事に関しては、申し訳なく思っています。私の不徳だと思っています。v-22

2007.04.23 21:53  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/520-eed665e9

参院補選は沖縄が勝負!+小泉メインの区議パンフ?+党首討論
  明日22日には、統一地方選の投票日である。 わが東京では、区部で13区長選と21区議選、市部で7市長選と20市議選が行なわれる。 そして、22日には沖縄、福島で参院補選の投票も行なわれる。 アンチ安倍自民党&日本のアブナイ流れを止めたい私にとっては、

2007.04.21 14:27 | 日本がアブナイ!

女子中学生から民主主義を学ぶ。 (不定期連載『希望の言葉』)
2006年11月19日に「秘書課、村野瀬玲奈です。」に書いた記事をもう一度掲載したいと思います。(若干修正しています。)「希望の言葉」にふさわしいと思いますので。以下再掲載教育基本法「改正」反対の意思表示をした北海道

2007.04.21 15:22 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

復活?選挙に行こう:自分編
家路を急いでいた昨夜、スーパーを出てふと頭を上げたらこんなものが!昔、祖母が宵に三日月を見ると手を合わせていた。こんなゆりかごにあんのんに横になりながら穏やかな日々を送ることが出来たらみんな幸せなのになあ・・・。あっちでこっちで拳銃が鳴り響き国からは何時

2007.04.21 15:28 | kimera25

国民投票法案:おかしいと思ったら声をあげよう!
[今、参院の憲法調査特別委員会で、国民投票法案の審議がされていますが、その特別委の委員長・理事に声を届けよう、という呼びかけです。]ひとつ前の私の記事に、「花・髪切と思考の浮遊空間」のこれお・ぷてらさんからTBを

2007.04.21 17:06 | わたしの心のものさしで

憲法9条改正の目的は?
明日は統一地方選挙の後期の部の投票日である。大津市でも、市会議員選挙が有るので、明日も選挙に行きたいと思う。私たちには、選挙で意思を表明することしか出来ないのだから!現市長が暗殺された、長崎の市長選挙はど

2007.04.21 17:12 | Dendrodium

美しい⇔醜い
美しきもの。 

2007.04.21 20:39 | 酔語酔吟 夢がたり

選挙に行こう! 組織に負けるな、無党派個人 @沖縄、福島、全国の統一地方選挙は「小さな自分を示す」いい機会
選挙に行こう! 組織に負けるな無党派の個人ある日突然変わるのではなく、少しずつ水が貯まっていくように、そしてコップの淵から溢れ出す無駄な票なんてないんですよ勝ち馬投票券じゃないんだから別にハズレて

2007.04.21 21:12 | ぬぬぬ?

選挙戦でわかる、投票価値の無い候補者の見分け方 ─バカな候補者を見抜く方法─
 此処連日、痴呆地方議会選挙候補者の選挙カーから割れんばかりの声で自己PRをしているが、どれもこれも似たり寄ったりで投票する価値のある者がいないのが現状である。 投票する候補者を選ぶ際に重要な物差しとなるものは、知名度でも実績でもましてや家系でも無い。具体

2007.04.21 23:14 | 漆黒ノ軍皇

継承のために選挙に!
金曜は父が入院している病院に呼び出され、静岡の出張先からあたふたと戻ってきたりと、長い一日でした。伊藤市長のあまりにいたましい銃殺に、やはり共犯説が今さらのように発表されています。異常なほどの単独犯行説・私怨動機説の強調(前妻に財産を渡すと話していたから

2007.04.22 00:12 | Like a rolling bean (new) 出来事録

環境問題は欧州がリードする
 地球温暖化による海面上昇の影響は深刻である。IPCC発表が発表した報告書の予測は、あくまでも地球の「平均水位」でしかない。過去のエントリーでも指摘したが、状況は場所によって異なり、潮の干満、気圧、海流、風にも影響さ

2007.04.22 00:33 | 夢想飛行-伝統的保守へ

選挙に行こう!!! + 選挙雑感
■選挙に行こう! / 統一地方選挙東京都世田谷区の場合・・・「区長(1名)・区議会議員(1名)」区長は、3名候補者がいる。そして区議会議員は・・・候補者71人なんだけど、案外当選確立はとても高い・

2007.04.22 00:40 | わんばらんす

大阪府門真市議会議員候補戸田ひさよしさんの紹介
明るい共産党をつくる会さんも私も支持する大阪府門真市議会議員候補、戸田ひさよしさんのビデオをピックアップして紹介します。戸田さんのビデオをご覧になりたい方は、以下のURLをクリックしてください。戸田さんは反戦福祉議員ネットや、関生労組や、社民党衆院議員の辻

2007.04.22 01:42 | 日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ

これは私の「原罪」
 ドタバタしているので(って、いつもだなぁ……)ものを考えるためのメモ書きのみ。 私は確信犯的な無神論者だから、原罪なんぞという言葉を使うことにひどく忸怩たるものがある。でもやっぱり、原罪とでも呼ばねば他に呼び方のない戦慄もあるのだ。死んでも許されないだ

2007.04.22 03:49 | 華氏451度

安倍さんの慰安婦発言について
昨日幾つかのブログを見ているうちに、安倍首相がニュース・ウィーク誌に「我々は歴史に常に謙虚でなければならない。彼女たちが慰安婦として存在しなければならなかった状況に我々は責任がある」(4月21日 読売新聞)と語ったことがブログ上で、とんでもない反響を起こして

2007.04.22 08:08 | 無党派日本人の本音

どうしてこの安倍晋三が首相でいられるのか?日本の不思議
画像は『ヘンリー・オーツの独り言』さま【2006/06/26】の記事から拝借していた『そいつは帽子だ!』(その時々必要な知識)のgonさまからの“又借り”というややこしいw借り方をしたものです(笑)『安倍晋三』wiki出生から初当選1954年9月21日、当時毎日新聞の記

2007.04.22 08:49 | 私もひとこと言ってみる

民主党に喝!……力
「07年統一地方選自滅党ポスター その1:低調で脱力」――「とりあえずガスパーチョ」さまより拝借 今日「沖縄に活力」っていうCM見ちゃいました もう萎え萎え萎えぇって感じで まさに「CMに脱力」

2007.04.22 09:12 | そいつは帽子だ!

やっぱりアベ総理は2枚舌
 20日金曜日の教育再生特別委員会で、中山成彬が長い発言をして、その中で慰安婦についてもずいぶんと自説を主張していました。 この方は「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長で、米国議会調査局の報告書では、歴史修

2007.04.22 12:18 | とむ丸の夢

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。