らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


選挙期間中にあってはならないことが起こった。
伊藤一長長崎市長が暴力団関係者から至近距離で撃たれ、亡くなりました。

2007/04/18-09:03
長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず−組幹部関係先を捜索・県警  
伊藤一長・長崎市長(61)が銃撃された事件で、同市長は18日午前2時28分、大量出血のため搬送先の長崎大学付属病院で死亡した。長崎署捜査本部は同日午前、殺人未遂の現行犯で逮捕した指定暴力団山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)について、容疑を殺人に切り替えて本格的な取り調べを始めるとともに、関係先を家宅捜索した。
 病院によると、市長は17日午後8時10分ごろ病院に運ばれた。到着時、既に心肺が停止しており、約4時間にわたる手術を受け集中治療室に入ったが、銃弾は右の心室を貫き、心臓が裂けている状態だった。右心室からの出血が激しく、1万1760ミリリットルを輸血したが、意識は回復することなく、一言も発しなかったという。 
 
(以下略)


どんな理由があるにせよ、こういった事は許せません。言論テロだ。
国民にとっても恐怖だが、それ以上に恐怖を感じるのは通常、同じ立場の政治家であろうと思う。言論を封殺するメッセージにもなる。ところが安倍晋三は違うようである。

長崎市長銃撃:首相「厳正に捜査を」 
安倍晋三首相は17日午後8時3分、首相公邸で秘書官から長崎市の伊藤一長市長が銃撃されたと報告を受けた。その後、同50分捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望むとのコメントを発表した。

 日本共産党の志位和夫委員長は同夜「こうした卑劣なテロ行為は、自由と民主主義に対するもっとも凶暴な攻撃であって絶対に許されない」とするコメントを発表。

 社民党の福島瑞穂党首は取材に対し「選挙中の首長が撃たれるというのは異常な事態だ。武力で問題解決をしようとする傾向には断固抗議する。日本の中で政治活動が危うくなっている」と語った。

毎日新聞 2007年4月17日 21時17分 (太字は私)


安倍晋三のこの言葉を信じられますか? その時点ではまだ伊藤市長は亡くなってはいません。それを差し置いてもこのコメントは人としての心や、自分が同じ政治の世界に生きているとは思えません。ひとごとだ。 そう、自分は関係ない位置にいるという・・・。
津久井進の弁護士ノートBlogに全く同感です。
なんと鈍感なのか!〜長崎市長銃撃の首相コメント

小泉以降安倍時代になってから、加藤氏宅への放火など度々、言論に対する暴力行為が横行している。そしてそれらに対する安倍の態度は一貫して他人事であるように見える。
それは一体何を意味するのか?

「発言控える世の中にしてはいけない」加藤紘一元幹事長
asahi.com 2007年04月18日01時23分
自民党の加藤紘一元幹事長は17日夜、長崎市の伊藤一長市長が銃撃されたことについて、国会内で記者団に「非常に深刻な話だ。これで政治活動をおさえたり、発言を控えたりするような世の中になっては絶対にいけない。政治活動が萎縮(いしゅく)すればこの国が暗くなり、危ういものになる感じを、みんな持ってしまう」と述べた。

 さらに「暴力に訴えて発言や行動をとめることがあってはならないという怒りをもっと強く共有しないとこういう事件は続発する。政治家や国民やメディアがどうとらえるのか。そこが問われる」と語った。

しかし、政治家の口はこうやってどんどん封殺されていくのであろうか?
政治に関わる人、応援する人にまで及ぶ暴力による封殺。物言えぬ世界。
言論の自由をどんどん無くしていく今の政治の方向と一致する事が恐怖である。
自由な言論が政治家からも市民からも出されなくなった時、国は滅びる。

最後にらくちんランプさんのブログを紹介します。
マスゴミの偏向報道が招いた「長崎市伊藤市長銃撃事件」

伊藤市長のご冥福をお祈りいたします。

 ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^

※人気ブログ 政治ブログランキング :現在28位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在4位


<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」 

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

 こんにちは。伊東です。
 事件の事は、自分の記事で書きます(後でトラバ送ります。)が、本当に、安倍‥‥氏の言葉には、私も同じ疑問を持っていました。

テロはわんない!
人殺しはわんない!

※わんない⇒いけない。

 何故たった一言、これが言えない!
 ぶいっちゃんにいつか言いましたね。小泉元首相の発言(難病患者に対する冷たい態度)。安倍‥‥氏の言葉は、それを越えました。

 私もある意味では、立場鮮明にしている分、その種の覚悟はして日々を過ごしていますし、実際一度、草刈釜を持った男に追い掛け回された事もありました。だから、暴力を受ける恐怖は知っています。それだけ…許せねぇ。この事件は。
 また後で来ます。おじゃましました。

2007.04.18 10:40  | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

私は今回の襲撃事件は、ネオコン共の最後のあがきだと思っています。
そして、伊藤市長がお亡くなりになって、密かに笑みを浮かべている連中は、国会の場で核保有議論を繰り広げたい連中だと思います。そしてその急先鋒は、言うまでもなく安倍晋三一派です。
それにしても、長崎県警が発表している、市長銃撃犯の銃撃動機情報を垂れ流しているマスゴミには、心底あきれ返っています。

2007.04.18 11:44  | スパイラルドラゴン #- [ 編集 ]

間違いなく裏があるでしょうね。
石井こうき氏の時も…
政治絡みのこういった事件に裏がないはずがない。
市長の死によって誰が得をするのか、見極めねばなりません。
それと朝日新聞斎賀記者の死。
読売新聞若手中堅記者の死。
政権中枢派閥の新自由主義革命に触れて、その真実の断片を報道すると必ず訪れる闇。
光が強くなると同時に闇も濃くなる。
日中戦争勃発前夜、国民は何をしていたのか。
太平洋戦争勃発前夜、国民は何をしていたのか。
その頃のメディア(新聞ラジオ)は何をしていたのか。
彼らが滅びの笛を吹いていたのを私たちは忘れてなりません。

市長のご冥福を祈ると同時にネオリベネオコンへの対峙心を新たにする次第です。

奴らは何でもあり。
そして何でもやる。

2007.04.18 12:42  | どーも #kCREIVmc [ 編集 ]

犯人を取り押さえた一人の女性は奥様だったそうですね。
必死で犯人の足に取りすがっておられたらしい。

伊藤市長はけっこう過激な発言をされてましたが、もともと自民系の方ですし、犯人は山口組も扱いに困ってたくらいのチンピラでシャブ中のどーしようもないヤツで、しょっちゅう役所に難癖つけに来ていたらしい。今回のことで、水心会は確実に破門されるでしょう。意外とただのシャブ中の発泡事件かもしれませんよ。
もちろん、こんなことは許される事ではないし、この事件が選挙に支障をきたしてしまうのは確実でしょう。

いずれにしても、人を恐怖でどうにかしようと言う行為は、テロ行為に間違いありません。

志半ばで凶弾に倒れた伊藤一長市長のご冥福をお祈りいたします。

2007.04.18 13:09  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

わたしも昭和の大戦前夜になったかとぞっとしているところです。
今は怒りでアドレナリンが体内を巡りまくっていてまともな文章が書けそうにありません。
「国家」のために命なんか捨てたくない。
けれど、正しいことは正しい、間違っていることは間違っている、と言い続けて犠牲になった市長のためにも、わたしは真実のために闘いたいという火が点きました。その火が広がりますように。。。

2007.04.18 13:21  | みーぽん #- [ 編集 ]

安倍首相のコメントに違和感を持っているひと多いと思います。
相変わらず、ロボットです。

それで私だけ知らないのかわかりませんが、

NHKは昨日8時の演歌番組を休止して伝えてました。

見てる方も大勢いたかと思いますが、
少し?だと思ったのは、よく「政府」からの情報という言葉を
連呼していたことです。
何で政府?

いくら伊藤氏が自民系でも一市長の事件を政府がここまで
マスコミに流すのかなあ。
一番早く情報を知っていたのは政府なのかと思ってしまいます。

勘ぐりすぎでしょうか。

2007.04.18 14:55  | みり #- [ 編集 ]

安倍さんの言葉には私も違和感がありました。台所に立って、耳だけでテレビの音を聞いてたのですが、アナウンサーが安倍総理のコメントを読み上げた瞬間、思わず画面を振り返ってしまいました。「は?」って… アンタは教科書か?って… ミスター模範解答か?って… 
ああいう場面で何を言ったら良いのか、立場上、難しいんだろうとは思いますが、もう少し人間らしいことは言えんのかと… たとえパフォーマンスでも…。なんというか、「成功したい人」と「失敗したくない人」の違いみたいなものを見た気がしました。

「言論テロ」については、私は今のところ懐疑的です。疑ってるというより、証拠がないのでニュートラル、という感じ。石井紘基さんのときは、民主党が関係資料を全て持ち帰って、「党で調査して結果を公表する」と言ってたのですが、その後どうなったんでしたっけ??
とにかく、個人的な恨みにしても、政治テロにしても、あんな卑劣な行為は許せないです。故人のためにも、残されたご家族のためにも、私たち一般人のためにも、こういったことについてはちゃんと真相を明らかにしてもらいたいです。

2007.04.18 16:27  | 猫だぬき #uaIRrcRw [ 編集 ]

伊東勉さん
安倍晋三の人としての心が無い言葉はもう間違いない。
政治家もあるいは、こういった問題を語るブロガーの方々も、暴力は怖いのが当たり前です。それでも頑張らなくてはいけない。戦わなくてはいけない。
そういった事をがが全くわからないのが国のTOPではオシマイですね。v-34


スパイラルドラゴンさん
マスコミ、今回で言えば報道ステーションの勇み足スクープ。
全く事の大きさがわかっていない、ぬるま湯の中の報道機関の一部を垣間見ましたね。
核廃絶を訴える平和の市、長崎でのこの事件を無駄にしてはいけませんね。v-22

どーもさん
加藤氏の家の放火事件後の、小泉と安倍の長い沈黙と同様、今回の事件には何か深い闇がありそうに思いますね。おそらく今回も真相は闇の中に葬られようとするのでしょう。 今の段階では私にもなにもわかりませんが、安倍=言論弾圧の空気・風潮は日増しに強くなっていくのはよくわかります。
そういった空気が起こさせたのは間違いないでしょう。v-22


黒木 燐さん
今日は多忙で先ほど帰ってきましたので、あまり詳しくは無いのですが、そうですか、奥様だったのですか。。取り押さえていた女性というのは。すごい女性がいるなとは思っていたのですが。 悲しいですね。
ホント、マジで嫌な時代になってきました。v-22

みーぽんさん
私も昨夜、ニュースで流れていたのを見て驚きました。そして安倍発言。
政治家は言葉は命です。それを取ったらほとんど何も残らないでしょう。
とっさのときの言葉は、その人の本質なのでしょう。人間失格総理です。
戦争に対しても、人の命がかかっているという事は理解してない男です。そう思いますね。v-22

みりさん
確かにそういえば、「政府筋から」という発言は妙に多かったですね。
何なんでしょう、あれは? 違和感は残りますね、長崎市での事件が。
心肺停止の状態もかなり長かったですよね。それも何かあったのか?
よくわかりませんし、病院関係者の方々も一生懸命されたのでしょうが色々と不思議な気持ちがわきますね。 v-22

猫だぬきさん
こういう話もあったようですね。
久間防衛相は18日朝、伊藤一長・長崎市長が銃撃され治療を受けていた17日夜に「万が一のことも考えないといけない」と補充立候補に言及したことについて、「選挙期間中に凶事があった時、補充立候補ができるからまだよいが、できない時にどうなるのか。制度の問題としてきちんととらえないといけない。そういう話をするのは不謹慎だが、本当にそう感じた」と述べ、改めて制度の問題点を指摘した。都内で記者団に語った。

 一方、久間氏が17日に「共産党と一騎打ちだと共産党の候補が当選してしまう」などと述べたことに対し、民主党の小沢代表は18日、「選挙が共産党だ、自民党だ、民主党だというレベルで論じる問題ではなく、暴力で自分の不満や思いを遂げようとする何でもありの風潮を憂え、きちんと考え直さないといけない」と批判。同党の輿石東(こしいし・あずま)・参院議員会長も「選挙制度などというレベルの話ではない」と語った。


今回の事件自体が言論テロかどうかは別として、この結果、政治家の中に「言論テロ」への恐怖感は意識の中に残ると思います。発言も控えめになるでしょう。誰がやったか、やらせたか、首謀者なのか、わからない殺人事件とはそういった負の悪連鎖をうむと思います。危険です。v-22 

2007.04.18 22:30  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 コメント欄はぶいっちゃんに対するコメントのみ、お約束ですね。
 でも、どうしても どーもさんと話がしたい。どーもさん、どーもさんのホムペのURL教えてください。弟子になります。
 みりさんもURL教えてください。
 こういうところから野党共闘は始まるのではないですか?

 みりさんと同じ事考えてる大御所がいますよ。
 大津留公彦さんがブログの中で取り上げたあんくるトムさんの記事を見てください。
・・・NHKは最初、政府関係者の情報として、伊藤市長の状況を伝えた。
通常でのニュースソースの流れとは違ったものを感じた。
政府の対応が早すぎるようだった。・・・

 なるほどねぇ。
 つまりは911と同じと。知ってたけど止めなかったと。
 911も事前に知ってたとCIA職員がすっぱ抜いてますよね。
 なぜかあの日だけアメリカの防空システムはダウンしていたと。

 知ってれば用意がいいよね。いまだに朝日とってるバカな私だが、
 朝日の朝刊の写真はNHKの画面の静止画。
 まるでNHKのためにとっていたといわんばかり。
 用意のいいことで。ってか怠慢だよね。
 人のネタ借りてきてべたって貼り付けるだけなら、自称記者のネットジャーナリストでもできる。
 これがNHKや阿倍とやりあったメディアだろうか。完全に降参したってことか。自分とこの阪神支局が再度同じ目にあったらこんな対応できるのかね。

2007.04.19 00:00  | と痴痔 #- [ 編集 ]

と痴痔さん
意外にブログをお持ちでない方は多いのですよ^^
と痴痔さんも含め、そういた方々にブログを持って欲しいなぁと思っているのは私もなのです。v-41

2007.04.19 18:00  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

核武装論や先制攻撃論等々、現在日本に徘徊している好戦的ムードを煽ってきたのは誰でしょう!こうした暴力によって物事を解決するような気分を醸成してきたのは、北朝鮮による拉致問題を利用して安倍首相その人でした。
北朝鮮の拉致はテロだって言ってた人たちは、今回の事件をどう評価するんでしょうか?
意見の違いを暴力によって相手の意見を封じ、しかも命を奪うという行為はテロそのものです!民主主義と完全に矛盾します。安倍首相の発言は、民主主義と敵対する思想が発露したものと言えます。とても自由と民主主義擁護の立場は見えてきません!
この間の安倍首相の拉致問題に対する発言と今回の発言は表向きは全く乖離していように見えます。この発言をとおして拉致問題を政治的に利用してきた思想がようやく見えてきました!彼にとって「拉致」なんてどうでもよいのだと思います。拉致問題をとおして日本の核武装かや先制攻撃体制の構築=憲法改悪が出来れば良いのです。戦前レジームの復活を狙っている姿が浮き彫りになってきました。
まさにとんでもない首相、世界に恥ずべき首相です!こういう人間が「美しい国日本」をつくると「ご託宣=お説教」を述べているのですから、断固糾弾の声をあげ、彼の政治家としての政治生命を終わらせなければ、日本の民主主義は危ない!

2007.04.19 21:34  | コミュニスト #- [ 編集 ]

コミュニストさん
安倍晋三の政治姿勢はどうしても好きになれないのはそこですね。
拉致問題にしても、政治利用し過ぎなのはもちろん、その他の件も如何に自分らに有利にしていくかという下心が見える姿勢がミエミエですから。
「美しい」というのは見かけだけだというのがよくわかります。それすらも失敗していますけどねwwv-22

2007.04.20 11:17  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/517-6f5e783e

マスゴミの偏向報道が招いた「長崎市伊藤市長銃撃事件」
 私は、先程(2007/04/17 PM8:00頃)発生した長崎市長銃撃事件は、ペテン師小泉純一郎による自公政権成立後から長らく継続している、マスゴミの偏向報道が招いた帰結だと思っています。(以下転載)  <長崎市長>長崎駅前で撃たれる 男を殺人未遂容疑で逮捕 [ 04月17日

2007.04.18 11:32 | らくちんランプ

第144号 こんな時にまで…。
 こんにちは。再び伊東です。 今回の伊藤さん銃殺事件の件で、疑問に思った事二つ書かせていただきます。 まずは安倍晋三首相の記者会見。 「捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」(東京新聞・ウェブより) これだけか。 その前に言う..

2007.04.18 12:50 | 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」

第145号 人間がここまで積み上げたモノをぶっ壊す気か!〜暴力肯...
 こんにちは。伊東勉です。 今日は、最悪のニュースで目を覚ましました。 前日、凶弾を受けた伊藤一長さんが、なくなった事。 政治的立場は違う。政策面でも個々に見れば違うものはある。 でも、原爆と原爆を軽んじている政治家に対してのスタンスは同じものがあった..

2007.04.18 12:52 | 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」

伊藤市長へのテロ、やりきれないですね
伊藤一長長崎市長が亡くなられてしまいましたね。 私など、昨晩の衝撃的なニュースで初めてお名前を知ったほどですが、思わず心の中で、どうぞ、回復されりますように、と祈ってしまいました。 ご家族や関係者の方々の悲し

2007.04.18 13:53 | とむ丸の夢

Sankeiさん、ちょっとひどいのでは!
 さて、昨日の米国議会調査局の「日本軍の『慰安婦』システム」の結論部分の全訳をお読みいただけたでしょうか。 「米国議会に、慰安婦問題はどう報告されたか」とあわせてこれを読むと、sankeiweb12日付小森義久記者の「『組織的

2007.04.18 13:54 | とむ丸の夢

長崎市長銃撃への怒り。暴力を許さず、平和と核廃絶への思いを継いで行こう。
   長崎市の伊藤一長市長(61)が、17日の夜に暴力団幹部に銃撃され、本当に残念なことに、18日の未明に他界した。 95年に本島氏を破って市長に就任。すでに3期12年を務め、4期めを目指して市長選の選挙活動を行なっている最中の出来事だった。 伊藤市長は

2007.04.18 14:54 | 日本がアブナイ!

【コラム的日記】長崎銃撃事件でふと、思い出した、酒田の佐高さん。
〜 〜 〜 17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた。伊藤市長は救急車で同市の長崎大付属病院に運ばれたが、容体は心肺停止状態。男は現場で取り押さえられ、長崎県警は殺人未遂容疑で現行犯..

2007.04.18 17:12 | 【くう特捜部】ログ

暴力反対。断固、糾明・究明して欲しい。
昨晩、伊藤長崎市長が凶弾に斃れました。

2007.04.18 17:16 | 酔語酔吟 夢がたり

平和都市「長崎」で再び市長を狙撃
選挙中の市長を銃撃するとは「卑劣」それ以外の言葉が・・・ 前市長本島等氏も右翼団体に銃撃され重傷を負わされている。 私が身体・心が病んだ時に「小浜・雲仙温泉」行く道筋が犯行現場・・・ 何とも気が重い。遣り切れない。 ご冥福をお祈り申し上げます 本島元市長「暴

2007.04.18 17:27 | 競艇場から見た風景

「伊藤長崎市長射殺される」…言葉を放棄することなかれ
 今朝の新聞で長崎市長がヤクザに撃たれたことを知った。そして朝のテレビニュースを見ていると亡くなられたことを報じていた。うーん、と考えさせられる。 選挙中であり現職市長ということで、思想的なテロかと思いきや、「車の事故がどうの」とか「公共事業の指名がどう

2007.04.18 18:18 | dr.stoneflyの戯れ言

長崎市長殺害、動機は本当に市とのトラブルだけ?
長崎市長銃撃で山口組系組員を逮捕…テレ朝「報ステ」宛に郵便物も(イザ!) 17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、長崎市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が、背後から近づいてきた男に拳銃(けんじゅう)で撃たれた。伊藤市長は病院に搬送され

2007.04.18 19:27 | ぱっとんな日々

「美しい国」とは、こういうことが頻発する国なのか?
長崎市の伊藤一長市長(61)が凶弾に倒れた。選挙運動中の17日午後7時50分ごろJR長崎駅前にある選挙事務所に戻るところを暴力団山口組系「水心会」の会長代行、城尾哲弥容疑者(59)に銃撃され、長崎大付属病院の集中治療室(ICU)における懸命な救命医療もむ

2007.04.18 20:01 | 私もひとこと言ってみる

伊藤一長さん、さようなら
伊藤一長長崎市長のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、ご家族・近親者の皆様には衷心よりお悔やみ申し上げます。冷酷で貪欲な精神の持ち主たちにより世界に暴力の連鎖が広がりつつある中、伊藤一長さんは勇気をもって平和を希求しました。それは大変に尊い行為であ

2007.04.18 20:04 | 喜八ログ

哀悼・伊藤長崎市長(蛮行許すまじ!)=テレ朝は報道の名を降ろせ!
●城尾哲弥容疑者:18年前にヤミ金融、ねずみ講、恐喝などで実刑 ●【テレビ朝日】報道ステーション(1)●【テレビ朝日】報道ステーション(2)●【テレビ朝日】報道ステーション(3)●youtube【テレビ朝日】報道ステーション4/17●youtu...

2007.04.18 21:08 | 晴天とら日和

『民主主義に対する挑戦』
「民主主義への挑戦許さぬ」 安倍首相2007年04月18日10時28分 安倍首相は18日朝、銃撃された長崎市の伊藤一長市長が亡くなったことについて「県会議員時代から存じ上げていた。ご冥福を衷心よりお祈りしたい。選挙期間

2007.04.18 21:19 | poppoのブログ

伊藤一長・長崎市長のご冥福をお祈りいたします。
昨日、長崎市内の選挙事務所前にて凶弾に斃れ、本日未明、長崎大学付属病院医師団の奮闘も空しく不帰の人となられた、長崎市長、伊藤一長さんのご冥福を、まずは心よりお祈りいたします。 伊藤市長のお志、世界恒久平和、核兵器廃絶への強い意志を、あたしたちは必ず受け継

2007.04.18 21:45 | 徒然気儘な綴方帳

日米で銃による悲惨な事件が発生。長崎市長暗殺で見せたアベと久間防衛相の愚かさ
アメリカの静かな大学構内で32人が銃撃で惨殺される痛ましい事件が 発生したかと思

2007.04.18 22:33 | 株で儲けて温泉だ

銃撃された伊藤長崎市長が死亡
長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず−組幹部関係先を捜索・県警(時事通信)Yahoo!ニュース銃撃された伊藤長崎市長が死亡 出血多量で(朝日新聞) - goo ニュース17日午後7時50分ごろ、長崎市のJR長崎駅前にある大黒町の選挙事務所前の歩道で、短銃を持って待

2007.04.18 22:40 | あれこれ随想記 

言論テロをゆるしてはならない
政界に憤りの声 首相の姿勢に批判も 長崎市長銃撃事件(朝日新聞) - goo ニュース 昨日とりあげた伊藤・長崎市長が亡くなった。心からご冥福を御祈りいたします。長崎市長の死を無駄にしてはならいと想う。 この事件は選挙中に凶弾に倒れた点と恒久平和の実現を世界訴え続

2007.04.18 22:59 | 僕のつぶやき。 ネットの窓から。

戦争犯罪問題に関連して
私は何度か慰安婦問題について同じ時代に生きてきた人間として、忸怩たる思いで何度かこれきりにしたいと思いながら書いてきた。何故なら大戦時の日本の恥部をさらけ出すようなものだからだ。然し昨日のブログで、同じ福岡県の方から、暖かいコメントを貰ってもう少し頑張る

2007.04.18 23:22 | 無党派日本人の本音

長崎市長銃撃、2003年の石原慎太郎のテロ容認発言、そして、国民投票法の衆議院審議での与党のヤジと強行採決
銃撃された伊藤一長長崎市長がお亡くなりになりました。この暴力を糾弾し、このような暴力は容認する余地が全くないということを表明し、伊藤一長さんの冥福を心からお祈りいたします。さて、このニュースを知った時に

2007.04.18 23:50 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む
 本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう)

2007.04.19 00:21 | アッテンボローの雑記帳

何となく不気味
先日、長崎市長が銃撃されて死亡する事件がおきました。まずはご冥福をお祈りいたします。?どのような理由であれ、みずからの意を押しとおすため、また私怨のため、銃器を振りかざしての暴力など赦されるべきではありません。もちろん市長は多くの怒りや恨

2007.04.19 00:26 | 逍遥録 −衒学城奇譚−

なぜテロと言わないのか
長崎市長の伊藤一長さんが狙撃され亡くなりました.ゆうべは一報を耳にし,ここにも何も書けませんでした.伊藤さんを殺した者の背後にある何かと,ひょっとしたら自分が何かしらつながっているように感じて,ものすごく重い気持ちになります.昨日から今日にかけて,限定的

2007.04.19 00:41 | はじめの一歩

長崎市長銃撃事件も鈍感力で乗り切る安倍はん
{/hiyos/}伊藤はんっていう長崎の市長さんが選挙中に撃たれて死なはったたらしいな。えらいこっちゃがな。物騒やなぁ。なんでも、後ろから至近距離で2発撃たれたらしいで。卑怯なやっちゃなぁ。{/kaeru_ang2/}殺人ちゅうだけでも許せん犯罪やけど、選挙中の政治家が標的にな

2007.04.19 00:58 | 斜47°

言論の自由と統一地方選挙
米国バージニア工科大学での銃撃で33人が亡くなったというニュースはやりきれないけど、もっと今晩の長崎市長の暴\力団による銃撃のニュースはやりきれない。 長崎市長は、非核3原則

2007.04.19 01:05 | billabong

長崎市長銃撃事件について
長崎市長銃撃事件について、どうしても許せないことがあったので少しだけ。 って、言いたいことを言う前に、まずは伊東市長のご冥福をお祈りします。 事件発生後すぐに速報を受けてのあべしんぞー首相のコメント 「捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明され

2007.04.19 02:44 | ☆よっぴーBlog☆

長崎の伊藤市長さん・・残念です。
多くの方々が第一報からどうかご無事で!と祈ってきたにもかかわらず・・伊藤市長ご冥福をお祈り致します。久間章生防衛相の発言については、今とても文面にできぬほど怒りを感じてます。いまは書きたくないけれど、でも言いたい。同じ長崎出身では無いのですか?報道陣....

2007.04.19 06:28 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

広い目線で捉えられない日本の政治家の対応に浮かばれない長崎市長襲撃事件 @「言論テロ増長」の安倍政権の空気が蔓延する"暗い顔"の平和と民主主義の葬列
実に痛ましくも許されざる事件が起こった映像を見ると震えるほど怒りを覚える瞬間的に反応した人たちもたぶんどうしようもない想いからだったのではないだろうか

2007.04.19 06:55 | ぬぬぬ?

日本−シリヤ戦で思うこと
また年寄りの思い込みと独りよがりの暴論だが読んで頂きたい。昨夜テレビ東京系列のサッカーの日本−シリヤ戦の放送を観た。試合そのものは日本対格落ちの国の試合に良くある、前半優勢、後半は足が止まってヒヤヒヤ、ドキドキの何時ものパターンだったが、何時もと少し違っ

2007.04.19 09:40 | 無党派日本人の本音

預金・貯金は何に利用されているのか?
 前回エントリー「原子力発電所 本当に安全なのか?(終)」の最後の部分に「石油資源をめぐって戦争が起き、石油消費と戦争によってCO2を大量に排出し、環境破壊が繰り返され、このCO2削減に原発が必要だという。この悪循環の全てに大資本が係わり、どちらに転んでも収益

2007.04.19 10:13 | 関係性

銃社会と従社会
安倍総理がここぞとばかり、「いっそうの銃規制を」とか言ってるらしい。おい、おい。この国で必要なのは銃の規制よりも、暴走する現政権への規制だろ。

2007.04.19 12:29 | 戦争を語るブログ

選挙中に銃撃された伊藤一長・長崎市長
以前あった米国での乱射事件も、その悲惨さを多くの人々が語り継いでいるというのに・・・それよりも凄い 米大学乱射事件が起きた。そして・・今度は日本でもまた銃撃での殺人事件。>>>「長崎市長銃撃」特集へ

2007.04.19 17:35 | わんばらんす

長崎市の伊藤一長市長、銃撃され死亡〜民主主義への攻撃である!
4月17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長(いとう・いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前の歩道で、短銃を持って待ち伏せしていた男に背後から数発撃たれ、出血多量のため収容先の長崎

2007.04.20 01:00 | Because It's There

暴力許さぬ社会 醸成してきたか
 事件じたいは旧聞になったかもしれません。長崎市長狙撃事件についての大谷昭宏さんの論考。「ジャーナリスト」07年5月号・リレー時評です。 暴力許さぬ社会 醸成してきたか 大谷昭宏 (ジャーナリスト)  4月8日の統一地方選挙の直前、遊説先から...

2007.08.25 15:20 | JCJ機関紙部ブログ