らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


とりあえず昨日の不愉快な出来事を記録しておこう。
在日米軍再編への協力度合いに応じて地方自治体に交付金を支給する事を柱とした米軍再編推進法案が可決、そして国民投票法案は与党の目論見通りに採決されてしまった。

国民投票法案採決、野党が反発 辻元氏「角も牙も出た」2007年04月13日asahi.com
 国民投票法案の衆院委員会可決について安倍首相は12日、首相官邸で記者団に「相当長い議論、深い議論をしてきたと思います。その結果いよいよ採決をするときが来たのだろうと思います」と期待感を示した。

 中山太郎・衆院憲法調査特別委員長も「混乱の中で採決をしたことは残念だが、国民の手に主権が確立されるとの観点から、これで正しかったと思う」と強調した。
 公明党の赤松正雄・同委理事は「常に選挙もあるし、常に戦時だ。戦後60年間、決められていなかった手続き法を出来るだけ早い時に決めなきゃならない」と述べた。

 一方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は「将来、憲法改正が現実となった時、今回の手続き法で強行採決されたことが何らかの汚点として残るのではないかと心配している。強硬姿勢に転じることで安倍政権の評価が上がると錯覚しているのではないか」と批判した。

 共産党の志位委員長は「ほとんど質疑を抜きに大変な悪法が委員会で強行(採決)された。この罪は非常に深い。9条を変え、海外で戦争をする国をつくることが憲法改定の目的だが、真っ当な国民投票では到底勝ち目がないと、こういう仕掛けを作っている。参院で必ず廃案に追い込む」。
 同委の委員の社民党の辻元清美氏は「安倍首相のタカのツメだけではなく、角も牙も出てきた。憲法を総理大臣が私物化している」と批判した。
 (太赤字は私)

こうなる事は教育基本法改正の強行採決の時から想像は出来た。
計画通りに安倍晋三は動いているだけだ。太字にした部分なんて嘘八百な話ではある。
結果、記録としてこのような言葉だけが電波として流され、何も知らない国民は「偉い政治家さん達が一生懸命議論して語りつくして、我々国民の為に、国民主権とやらの為に頑張ってくれた」と勘違いする人もいるのだろう。そんな国家運営の小泉以降安倍政権時代に生きている皆さん、まだこれでも政治家を信じて任せて暢気に生きてていいですか?

知っている人が知らない人に、わかりやすく伝えていくだけで日本は変わっていけるのです。知らないからTVで流される言葉だけを信じて「オラには何もわからねぇ、頭のいい人たちに任せるべぇ」になってしまう。しかし、本当の意味での頭のいい人達は政治家にはもういないのですよ。党議拘束という、「安倍が右向けと言ったら全員右向くような」頭数だけの頭しか持っていないような人しかいないのですよ。言い過ぎ?(笑)
安倍が右向けで与党政治家全て右向く、そして政治家を信じる素直な国民も、声をあげている人も右向きにされていく。 恐ろしいこってす。

とりあえず国民投票法案の危険性について知らない人がまだまだいると思いますのでメールでも何でもいいですから教えてあげましょうよ。
「こんな事言わなくても知ってるやろ?」とか面倒くさいとか思わずに知っている人達は知らない人たちに伝える事が大切です。それが共闘。  自分の口や文字で伝えるのが苦手だったら、例えばこういった動画を教えてやるだけでもいいんです。

弁護士、猿田佐世が解説する国民投票法の問題点

私が政治関連のブログやサイトを見ていて、たまに不満に思うのは、高所から書いている感がするものが意外にまだまだ多い事。勿論意識してそう書いているのではなくとも、「こんな事は知ってて当たり前だからあえて説明はしない」や「これくらいの事は勉強してから質問しなさい」的な、または「人に聞く前に政治の基本位は勉強してから読んで下さい」のような。
そうして政治知識が少ない人に対して敷居を作る。更には選挙で負ければそういった「B層(ジミン命名)のせいで・・・」と書いて非難したりする。これはおかしいと思うのである。

その方々の場合で言えば、原因はわかっているではないか?ジミン命名のB層だって事が。
もちろんそれだけが選挙で負けた理由ではないのだが。
その嫌な言葉であるジミンが影で言う「B層」と舐められている方々に、どうにかして、ちゃんとした情報を伝えてやればいいだけの話ではないか? 
本当の情報をわかりやすく伝えて手助けしてやればいいのに、助けてもらいたければ、それなりの最低限の知識を自分で得たら、助けてやってもいいよ的な姿勢なのである。
ちょっと極端な言い回しになったが、そんな気がよくします。

政治ブログや時事を扱うブログにコメントを入れる事は非常に難しいことだ。
「普通の人」は一歩、引いてしまうこともあると思う。と書くとコメントくださる方は普通では無い人になるか(笑)失礼しました。ちょっと違いますね。それくらいコメントって普通難しい。
だからコメントは入れない方々の方が多いのである。
しかし、そのアクセスの数だけ読みにきてくれている方々は多いのである。
声なき声の読者は多いのである。書き手は読者を選べない。
難しい文章や政治用語の意味を知りたければ自分で勉強しなさい、理解出来るようになってから読みに来なさい的なやり方では勿体無いと私は思うのである。
(これはあくまで、選挙の敗因が「B層」だとか書いてるサイトの場合です。難しいブログがいけないという事ではありません^^ 念のため)

私は自分の力(政治に関して)を客観視するに、大したものではないと自覚しているだけに、自分も普段使わないような政治用語を書いたりする時には極力「リンク」や「引用」をしたりして解説するように心がけてはいる。例えば党議拘束 と。これだけでもいいと思う。簡単だ。
そんなリンクや引用なんかしなくったって自分で調べさせればいいじゃないかと思われる方も多いだろうが、その検索さえ上手に出来ない人もまだまだ多いと思うし、また、それが政治的弱者(ネット弱者?)の一部だとも思うわけなのです。

社会的弱者の為にとか、生活弱者の為にとか、あるいはネット弱者、情報弱者を考える事ってこういうことからだと思うわけです。私の友人知人でもネットの使い方や検索のしかたさえ満足に知らない人間はまだまだ多いです。
そういった方々が情報難民でもあり、ジミン命名のB層扱いにもされる比率は高いものだと思います。 弱者と書くと語弊がありますが、政治の事や、情報収集や、ネットの扱いなどが苦手な方々の手助けをする事も大事な事だと思うわけです。

自分が知っていて当たり前だと思っている事は、他の人は知らないかもしれない。
そう思うことから他者の悩みも痛みもわかるようになっていくと思います。
そうして知らない事を皆が知るようになった時に世の中は変わっていくと思うのです。
知っているから偉いのではない。それを多くの人に伝えられる人が偉いと私は思う。

ひとりがひとりに伝えていく繰り返し これがやはり大事なことだ。
私はそういった意味で、政治や世の中の情報などを、よく知っている人と、あまり知らない人がリンクして助け合うことも共闘だと思うのです。

 ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^

※人気ブログ 政治ブログランキング :現在29位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在4位


<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」 

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ぶいっちゃん‥こんにちは。

「政府命名B層」=「B層 made in 安倍内閣」

私はB層がこの危機に気づかないから‥と書いてしまいましたが。(−−;

これはまぎれもなく‥その層が悪いのではなく

その層を騙し製造した「政府とマスコミの大罪」だということです。

2007.04.13 14:45  | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]

こんにちは^^
ぶいっちゃんブログの様に、親切に溢れていれば、
ネット不案内の方でも、気軽に知る事ができます。
敷居は、努めて、高からず、高からず・ですよね^^;

識者は、”単なる手続き法”に何故、神経質になる?と、
訳知り顔で仰います。
”主権が民のものへ”とか、威張っても居ます。
でも、都知事選でもお分かりのように、
ほとんどの民は、自分でモノを考えようとしないところに、
非常に不安を感じますし、単なる?手続き法でさえ怖いのです。

2007.04.13 14:55  | una #- [ 編集 ]

国民投票法案ですが、国民はどういう法案なのか
理解していない人が多いし、あまりにも
中身を知っている人はいない現状です。
私もあまり理解してませんが。

以前、安倍の顔は卑怯で自分の考えを持ってないって
いっていた知人でさえも、この法案あればいいと
言っている始末ですから。

もっとどういうものかマスコミは国民に知らせるべき。
もちろん、きちんと解説するのが前提ですが。

2007.04.13 15:24  | みり #- [ 編集 ]

ココロさん
お久しぶりですね! 元気してますか?忙しそうですが^^;
この度は、都知事選の浅野氏の応援ボランティア等、お疲れ様でした。
毎日ランキングポチっと応援していますから、更新も大変でしょうが頑張ってネ!

B層戦略はいまだに継続中なのでしょう。何といってもB層内閣ですから(笑)
ココロさんのように実生活でも伝播を心がけている方が私は偉いと尊敬しています。私も頑張りま〜す!v-20

unaさん
お褒め頂き、恐縮でございます。 敷居低すぎか?って噂もありますが(笑)
TVマスコミも国民投票法案採決後にアリバイ映像として流し、そして、したり顔で話したり、大事な点をずらしながら話したりするから汚いと思いますね。 良心は痛まないのだろうか? それともバカか?と思ってしまいます。

私たち全体の平均値というかレベルを全体的に上げていくこともこれからは大事ですね!頑張りましょう!v-41


みりさん
そうですね、かなり知らないと思いますよ。
情報源であるTV次第という方々が今でも多数派ですからね。
こういった世の中は危険ですね。 ホント何とかしないとって思います。
憲法審査会ってのはもうすぐにでも活動するのですからね。
郵政選挙で勝利させた、三分の二のツケはあまりにも大きいものでした。v-12

2007.04.13 18:51  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>こうなる事は教育基本法改正の強行採決の時から想像は出来た。
これは東京都知事選挙も同じだと思います。最大の要因は二大政党制の弊害です。
今日の「しんぶん赤旗」には、「戦友を失った気がする」と船田自民党元憲法調査会特別委員会理事の発言を紹介。
強行採決前の混乱のなか、中山委員長が「枝野議員らは自民党と一緒に議論しながら今日までやってきた。きのうも深夜までうちあわせをされてますよ」と、水面下で最後まですすめてきた「再修正・合意」の動きを暴露。
昨日の審議で民主党が質問したのは、「なぜ民主党案がのめないのか」の一点のみ。与党議員からは「ほとんど同じ、一枚の紙の裏表」と指摘されるように、法案の問題点の追及などいっさいなかったというのが、真相。
「改憲手続法」そのものについて、自公民は合意しているのですね。小沢氏も「今何故急ぐ必要があるのか」と内容を問題にしていませんね。枝野氏も憲法改定本体の「トライアル(試行)」と自公との合意作りを推進してきました。

二大政党制を煽るメディアは、このような民主党の問題点を大きくとりあげていませんね。むしろ戦闘的場面をとりあげつつ、一方では「政局」視して、すりかえていませんか?

これは管理人様の仰る教育基本法擁護ではなく、「改定案=改悪案」を出してきた民主党について、問題視しなかったことと似ていませんか?

東京都知事選挙における反石原連合を分断させた手法にも通じる手法だと思いませんか?

2007.04.13 23:17  | コミュニスト #- [ 編集 ]

とにもかくにも、これが民主主義なんですよね。 ナチスも民主主義から生まれました。 だからといって民主主義を否定し、有識者たる自分たちの意見のみを通すのだなどという人たちがいるとしたら、恐ろしいことです。

自分たちの思い通りにならないのは、同じ考えを持たない無知な層のせいだなどと考えるなら、支持者は減っていくでしょう。

2007.04.13 23:45  | mm #NkOZRVVI [ 編集 ]

コミュニストさん
そうですよ、この話題こそ、野党分断が目的のひとつでしょう。
だから「生活維新」なんですよね、民主党は。小沢一郎は今回の地方選でもそれなりの結果は出しました。それは置いといて^^;
結局、反与党応援者が勝ちたいと思うのならば、昨日も書きましたが敵の喜ぶ土俵に乗らないって事でしょう。私はそう思います。 大人になろう(笑)v-22


mmさん
ブロガーとコメンターの方々の関係って面白いと思うんですよね。
ある人は私のブログを2ちゃんねるで紹介してくれたり(たまに迷惑ですが(笑)

ブロガーよりも上手な伝播が実践できるコメンターさんは今後の課題かもしれないと思っています。それこそ多趣味な方なら政治関係以外の色々なブログで大活躍???
mmさんはそんな雰囲気をお持ちの方だと勝手に思っています^^v-218

2007.04.14 00:24  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 すみません、ブログ経営に全く自信がないのでコメント書かせてください。
 
 youtubeによる、猿田先生の説明で、国民投票法案という名の、「身内だけで勝手に憲法改正法」の問題点がよくわかりました。
猿田佐世さんって男か女か?と思っていましたが、これでわかりました。youtubeやはりいいですね。

ただ、こうやって顔をだせば、憲法改正の必要はないと考える人々は彼女をとても身近に感じますが、右系統の連中に顔を知られ危険にもなります。
みんなで猿田佐世さんの大応援団を作りましょう!

そして、もはや大政翼賛会、大本営発表に成り下がり、捏造しかできなくなったテレビを見るのをやめるよう、われわれは身近にいる人たちに働きかける必要があります。

2007.04.14 02:02  | と痴痔 #- [ 編集 ]

ぶいっちゃんへ

>知っているから偉いのではない。それを多くの人に伝えられる人が偉いと私は思う。

本当にそうですね。僕も同感です。みんなに伝えて、共に考えていく姿勢が大事だと
思います。

それと、ちょっと横道にそれるかもしれませんけど、
僕はこんなふうにも思っているんです。ちょっと、聞いてください。

たとえば、医者に診てもらうとします。
この医者、大丈夫かいな?

たとえば、野菜を買うとします。
この野菜、大丈夫かいな?

たとえば、警察を呼んだとします。
この警察、大丈夫かいな?

たとえば、政治家の話を聞いたとします。
この政治家、大丈夫かいな?

こんなことばかり思わなくちゃいけない社会って悲しいですよね。

そして、もう仕方がないから、勉強して自衛するしかないとしたら…。

もし社会のみんなが人のために一生懸命やってたとしたら、
この◯◯、大丈夫かいな? というようなことになるでしょうか。

僕は「for You」の精神があれば、その過程に多少の間違いがあっても、
より良い方向に軌道修正されていくと思っています。

人間性の問題なんです。政党なんかじゃありません。
ましてや、右でも、左でも、ありません。
そうは思いませんか。
そういうことを疎かにしてきたから、いまの惨状があると思っているのです。

for Youの欠片もないから、
担当所管の大臣でありながら、厚顔無恥なことが言えるんです。

あれ、民間企業に置き換えたら、社長がこう言っているに等しいことです。
「いまどき、うちの会社の製品を買う人がいるんでしょうか?  私だって他社の製品を
使ってます」

まずは、こういう人品の卑しい輩を
社会の表舞台に登場させないことだと思います。
全国のみなさん、そちらの選挙区に、こんな人はいませんか?
いたら政党に関わりなく、落選させてください。

すべては、そこからスタートですよ。

2007.04.14 02:23  | テッド #- [ 編集 ]

と痴痔さん
そうですか、ブログ開設はまだでしたか(笑)
動画は今後、有効的に使って行きたいですね。
短い時間で誰もが興味関心を持って作っていくタイプとか、奥深いものとか色々なパターンで広めて行きたいものです。
動画ブログもどんどん登場してくるようになるでしょう。あるいは主流に?
既成概念を破って様々な角度から声を出して広めて行きたいですね!v-30

テッドさん
>「for You」の精神
その通りですね。それが薄れていっている事が悪循環のもとでしょう。
「for me」の連発ですからね、今の世の中は。

>全国のみなさん、そちらの選挙区に、こんな人はいませんか?
いたら政党に関わりなく、落選させてください。
一番駄目な人を落とすという選挙も大事ですよね。都知事選もそうであればよかったのです。落選票というマイナス票があってもいいですね。v-7



2007.04.14 16:16  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

もう更新が絶望的に遅くなっている私ですので、この件もコメントだけ残しておきます。(エントリーアップできないですよ)

つまり、もう自民党は諦めたんです。
今後はない、そう思い切ったから、できる間に徹底的にやりたい事をやって、後は逃げるつもりです。

真剣に、郵政民営化の911選挙は後遺症ばかり大きい事になりそうですね。
この後は、民意なんか問わない方向で政治の方向性に向かうでしょう。

来年の時点で、今までと同じ日本なんか残らないのではないかと思われます。(残したら今の自民党森派はどうなるかと言う事です。)
民主主義の自殺。それが911選挙だったのかも知れませんね。

まだまだ手は残っています。
少なくとも、今後何に対して反対したのか、何と戦ったのか。
それが大事になってくると思いますよ。
予言めいた事を言いますが、相手が笑う様な戦いはしない事です。

本当に反対すべき事、本当に守るべき事とはイデオロギーではありえない。
それは確かなんです。
それがわからないと相手に良いようにあしらわれるでしょうね。

2007.04.15 20:56  | 三輪耀山 #X.Av9vec [ 編集 ]

三輪耀山さん
小泉郵政選挙の後遺症はますます、悪化拡大していますね。
誰もリハビリを開始しないし、原因もほったらかしですからね。早く手を打たないと治らない。

ISDNでしたっけ?新しい場所は^^
早いのに慣れた後に、そうなると結構辛いものがありますね。v-216

2007.04.15 22:21  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/512-b2a4a7c2

郵政選挙のツケ・・・安倍内閣の強行採決三昧!!!
いつもは、訪問して読んでいただきたいので引用は一部だけにしていますが、あまりの安倍政権の非道で部分引用が出来そうもないので全文転載をします。保坂さん‥事後承諾をお許しください!^^;■今日のどこどこ無党

2007.04.13 15:17 | わんばらんす

「国民投票法強行採決」(3)…これで改憲されて誰がプライドをもてるのか?
 しかし、すごいなぁ。またしても強行採決だよ。なんでもありだな、壷は。 あと何回、前の選挙の遺産で「強行」を使用すれば気が済むのだろう。「期間中何度でもご使用になれます」って安っぽいクーポン券じゃないんだから。ここで使わにゃ損とばかりに使いたい放題されて

2007.04.13 15:56 | dr.stoneflyの戯れ言

私的 リベラル考
国民投票法案が委員会を通過した。「首相は憲法を私物化している」という辻元清美の言葉がすべてを物語っていると思う。確かに、あの人、この国を自分のものだと思っている。困ったもんです。この国は私達国民のものなんですが。

2007.04.13 15:59 | あんち・アンチエイジング・メロディ

強行採決X2で押し切る安倍の「政治スケジュール」・・・キミらに「国民主権」を語る資格はない!
案の定と言おうか・・・12日に憲法改正の手続き法案が、衆院憲法調査特別委員会で強行採決された。 野党が委員長席の周りに集まって抗議中に、ドタバタした中で採決が行なわれたので、民主党案の採決は、いつ行なわれたのかわからないような感じだった。<自分んとこ

2007.04.13 16:27 | 日本がアブナイ!

少子化のことなど。
花韮 はなにら

2007.04.13 16:51 | 酔語酔吟 夢がたり

中山太郎委員長、また嘘ついて!
 昨日12日の憲法調査特別委員会で審議を打ち切り採決を強行した中山太郎委員長は、テレビのインタビューに答えて「これで国民の主権が確立された」というようなことを述べていたとか。 こりゃこりゃ、嘘つきは泥棒の始まり、と言っ

2007.04.13 16:57 | とむ丸の夢

なぜ「敗戦責任」にこだわるのか 上
● 大陸政策について戦前の日本は英国流の対外政策を範としながら国策を進め、戦後の日本は米国の世界戦略に乗っかりながら国策を進めてきたと大枠的に捉えています。戦前の日本は、アジアで唯一の「近代国家」となる一方で、英仏などがドイツやロシアなどとの対抗関係のた

2007.04.13 18:45 | 晴耕雨読

憲法改正は意外に簡単にできるのでは?
||<#ffffff' style=font:11pt; `` 国民投票法案が衆院を通過して、今国会成立は確実となりました。||||<#ffffff' style=font:11pt; `` この法案が成立後、憲法改正手続きは、下記のように進められます。||  (毎日新聞より)  {{{衆議院}}}  '

2007.04.13 20:50 | ふじ香の思うこと

続・々・々・々・本気で憲法を変えたくないのなら
意外に思う方もいると思いますが、僕自身は護憲派です。 つまり、「憲法九条を変えない方がいい」 と思っています。 マジで。 「じゃあ国民投票法案衆院通過は悲しいか?」 って聞かれたら、 別に悲しくないです。全然悲しくないです。 憲法にちゃんと「国会議員の2/3と国

2007.04.13 21:59 | 左翼というのはプライドたりえるのだろうか

ついにやってくれちゃいましたね
 前にいらねー!といった国民投票法案のことです。昨日、衆議院憲法調査特別委員会で、強行採決されました。皆さんよくご存知か

2007.04.13 22:56 | ベースケ日記

国民投票法案 衆院特別委で可決
国民投票法案要旨 衆院特別委で可決 衆院憲法調査特別委員会で12日可決した国民投票法案、国会法改正案の要旨は次の通り。 ▽国民投票法案 【国民投票の対象】 一、憲法改正に限定。 二、一般的国民投票のうち、憲法改正を要する問題などの国民投票制度は中長期

2007.04.13 23:00 | zara's voice recorder

国民投票法案 衆院を通過
ここでも何度か書いている通り筆者は憲法は改正出来るべきだと考えている。だいたい改正出来ない法律などナンセンスである。もし憲法改正出来ないのなら、我々は未だ大宝律令に従わねばならない。租庸調を国家に納めねばならないとしたら大変だ。ただし「改正」という名を使

2007.04.13 23:22 | しっとう?岩田亜矢那

憲法改正の行方−国民投票法案可決へ
 国民投票法案が、衆議院を通過し、今国会で可決される可能性が、極めて高くなった。読売新聞の憲法改正の世論調査によると、憲法改正の賛成46%が、反対の39%を上回った。AFPによると、『一方、「戦争放棄」をうたった憲法9条1項の改正

2007.04.14 00:09 | 夢想飛行−伝統的保守へ

安倍一賊(あべいちぞく)、その命運
奴ら、アメリカに利用され捨てられるだけ。あんな極右政権でも安泰なのは、自衛隊を戦えるようにさせるまでで、改憲後はたちまち取り潰されるぞ。いい加減に気付けよ!

2007.04.14 09:53 | 戦争を語るブログ

国民投票法案、朝日新聞から。
||<#ffffff' style=font:11pt; `` 国民投票与党修正案が、衆院通過確実となった13日朝刊あたりから、同案の扱いが、毎日新聞、朝日新聞とも大きくなってきました。きのう13日の朝刊は、両紙とも一面トップで報道していましたね。今日の朝日朝刊3面では、問題点を詳

2007.04.14 12:58 | ふじ香の思うこと

07年統一地方選自滅党ポスター その2:軍需に活力
結党60年の節目というヘンテコリンな理由で改憲を進めたがる安倍晋三首相。その為に、国家理念の根本である憲法を改正する法律を作ろうとするのはわかるのだが、なぜかろくに議論を深める事も無く通してしまおうという強硬な姿勢である。安倍首相の本音は勿論、改憲によっ

2007.04.14 14:14 | とりあえずガスパーチョ

国民投票法案が衆議院通過〜4月13日午後の衆議院本会議で
憲法改正の手続きを定める国民投票法案の与党修正案が4月13日午後の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送られました。16日に参院憲法調査特別委員会で審議入りすることになります。この報道についてコメン

2007.04.15 05:29 | Because It's There

「国民投票法案」衆院通過に関する雑感
 4/12の衆院憲法調査特別委員会、翌4/13の衆院本会議で、連立与党修正による「国民投票法案」が可決し参議院へ送られたのは、既にご存知のニュースだと思う。 しかし、このニュースに関して率直に思うことが何点かある。

2007.04.15 08:49 | Re:F's blogroom

国民投票法案/各紙の社説などを読んでみた
 国民投票法案衆院通過に関する社説や論説を、新聞各紙がいっせいに載せている。活字で読んだのは2紙ほどだが、改憲国民投票法案情報センターのサイトで各紙の社説・論説をまとめて読んだ。 産経や日経など一部の新聞を除き、少なくとも「与党の横暴」には批判的。可決し

2007.04.15 23:14 | 華氏451度

国会法改正案(国民投票法案)はさきどり改憲法案(憲法96条違反)
改憲の発議要件は、憲法96条で規定されています。ところが、与党と民主党の国会法改正案(国民投票法案)でも、改憲発議要件を規定しています。だから国会法改正案は改憲案そのものだと思うのですが・・・これは96条の素人解釈でしょうか? (1) 「発議」は議案の提

2007.04.19 18:44 | 平和への結集第2ブログ