らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

投票に行ってきました。私の住む地域では、今日は知事選と県議選の投票だった。
ちなみに今まで選挙で私が投票をした候補者が当選した事は数回しかない。(笑)
死票とは言わないが、負ける方ばかりを応援してきた。当たりくじで言えばいつも「スカ」「ハズレ」を引いてきたようなものだ(笑)運は強い方なのだが^^;
結果、当選して欲しくない政党もしくは候補者による政治が行われ、日本、及び私の住む地域はよくなったのだろうか?良くなったのであれば、私の選択は間違いであったわけだ。
しかし今の日本の現状を思うに、私の選択の方が正しいとまでは言わないまでも、決して間違いでは無かった筈だとは思う。

えてして人は変化を好まない。 現状でそこそこの生活をしていれば、無理をしてまで改革は望まないものだ。 「変化(改革)」は「挑戦」だ!勇気もいる。未知への不安もある。
これ以上は悪くはならないだろうという安易な期待が現状を支持するという悪循環が蔓延する。それ以前にも民衆の政治に対する無関心がある。「誰が政治をしても一緒」という事で、数十年もかけて権力側から意図的に洗脳されてしまったわけである。
しかしここでちょっと考えて欲しい。
「誰が政治をしても一緒」という言葉が嘘である事を。
そこから庶民は国家(マスコミ含む)から騙されているのである。

日本は1955年以来、約50年間(短命細川政権時代は除くが)ず~っと自民党が政権を握っているのである。私も生まれてからずっと自民党時代だし、選挙権を持っている、ほとんどの方がそうなのだ。そして今ではプラス公明党というフランスではカルト認定されている創価を支持母体に持つ宗教党までが一緒の最悪政権時代なのである。
「誰が政治をしても一緒」という言葉は、正しくは、今では
自民党(今では公明党も含む)政権では誰が政治をしても一緒」だ。
その方がわかりやすいのではなかろうか?
自民党以外の党に政権をしっかりと握らせた時代は無いではないか。

めまぐるしく価値観が変わる、この激動の戦後60年の時代を日本では「自民党」をずっと支持してきたわけなのである。国際的に見ても結構恥ずかしい事だと私は思う。
国民だけではなく、政治家も恥ずかしい。
何処の国の誰が考えてもその水は澱(よど)んで飲めたものではない。
汚いモノ同士が癒着しあった、庶民にはとても飲めない水なのだ。
「何とか還元水」ならぬ、「澱んで還元しない癒着水」とでも呼ぼうか(笑)

二大政党でも三中政党でも四小政党でもいい。政権は交代する方が望ましい。
その方が切磋琢磨するではないか?こんな当たり前の事が国レベルになるとわからない。
見よ!今の世襲政治家たちの群れを!一般社会の現状を知らない者たちが次から次へと悪臭漂う、悪習の政治の世界に浸りこんでしまっている現状を! 
一体今は何時代なのだ!??完全世襲時代である。

室町や、徳川幕府末期よりも酷い状態が今の民主主義とは名ばかりの政治の現状である。
政治家たち全体が腐った馴れ合いの幕府なのである。自公に限らず。
国民の方を向いている政治家はマスコミはあまり取り上げない。力も持たされない。
これではいつまで経ってもこの国は変わらない。益々酷くなるだろう。
政治家は「初代」に限る。
そうではないから家業を継いだ二世三世政治家達は自分らの生活の安定しか頭に無いのである。彼奴らは家業としての政治がまず最初にあるのだ。

今の安倍政権がそうだ。不祥事のレベルも情けないくらいだ。彼らにはもう庶民感覚の善悪の区別さえもつかないくらいの生ぬるい政治家という特権意識の中だけで息をしている生物なのである。腐臭漂う。 そんな者らが、国の根幹を為すような憲法や教育の問題まで手をつけている。これを「危険」といわず何というのだろうか?
誰の為の改正をやろうとしているのか? 国民(庶民)の為ではない。
自分らの安定の為である。 それが家業を継ぐ政治家だ。
国業ではないのだ! 志が。 自分ら身内だけが潤う家業のレベルなのだと思う。 
今の政治家の家という字は家業の家である。国家という家ではない。

なんだか話がまとまりがなくなってきたが(笑)今夜中には多くの地域で新しい政治家が誕生する。その結果は今の日本を象徴する結果になる。
その都知事選を始めとした結果で今の庶民らの現状認識もある程度判断できる。 
いい結果を期待したい。そして今年夏に行われる参院選への弾みにもしたいと思う。
自分だけがそこそこであれば現状を維持したいという「自分だけがよければ」という変化を好まない感覚は私は個人的にキライだ。そこには困っている人達のことやこれから困るであろう人達の事が含まれていないからだ。今こそ、まさに「庶民の力による変化」の時だと思う。

人は多くの人によって生かされている。一人では生きていけない。
それを忘れた民衆が支持する国家に真の意味での繁栄はないだろう。
せめて、自分の気持ち半分、困っている他人の気持ち半分で考えて1票投じて欲しい。
自分らだけがよければいい という結果が今の世の中の全てであるから・・・。
共存共栄とは弱者を中心に考えなくてはいけない言葉なのだ。
一部の得をする強者を中心の、あざ笑うかのような共存共栄はあり得ないのだと思う。
それはおこぼれを貰うだけのことである。そんな選択はしたくは無い。

自分の1票は投じた。
これでまた明日から、今夜の結果の如何を問わず諦めずに声をあげていける。




 ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^

※人気ブログ 政治ブログランキング :現在30位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在5位


<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「東京都知事選挙」
トラックバックピープル「地方政界と地方選挙」


関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

>今ではプラス公明党というフランスではカルト認定されている創価を支持母体に持つ宗教党までが一緒の最悪政権時代なのである

そのとおりですが、自民党単独では政権が維持できないのも事実です。必ず連立政権は崩壊します。劇場型選挙と政治をどう打ち破るかです。そして問題は、その受け皿です。財界・メディアに問題ありでしょうね。偽りの二大政党制の本質を崩さない限り、国民のための政治は実現できないでしょうね。戦前に然り、米国に然り、英国に然りです。でも世界の歴史は確実に前進しています。米国一国主義は磐石でないことに証明されています!

2007.04.08 17:35  | コミュニスト #- [ 編集 ]

政治家が悪いのはいまさらとう感じですが、本当に悪いのは官僚機構なんです。
悪い政治家を育てているのが、この官僚機構です。
官僚は政治家がマトモになってもらっては困るんですね。
もし、マトモになったら、自分たちの存在が危うくなるからです。

この国を良くしようと思ったら、官僚機構に責任をもたせることです。
つまりは各省庁の設置法に手を入れることができる法律を作り、
その上で中身を改正して、官僚責任の所在を明確化することです。

くだらない憲法改正論議の前に、これをやったらすべてが上手くいくと思うぐらい
主要なことです。

一見、政治家が物事を決めているかのように映っていますが、
あらゆる事柄はすべて事務次官会議で決められているわけです。
政治家はお飾りみたいなもんですね。
国会(滑稽)中継を見ていてもわかるでしょ。
寝ていたり、似顔絵を描いたりしていても、それでやっていけるんですからね。

政治家よりハードな仕事をしているのが一般社会人ですけど、
そんな社会人でも、そんな態度でいたらクビですよ。間違いなくね。

この先、官僚機構を粉砕して、責任ある行政組織をつくりたい、
という政治家が現れたら、僕はその人に期待したいと思いますね。
だって、それが答えですもんね。
多分、そんな政治家はいないだろうし、出てこないと思いますけど…。
奇跡の到来を祈るしかないのでしょうか。

2007.04.08 19:04  | テッド #- [ 編集 ]

 え?いいの?
 開票率0パーセントで当確?
 これを公選法違反にしなくて、何のための公選法なの?
 出口調査なんて、いくらでも捏造できるのでは?
 だからNHKの金払わない人が出て来るんだよ。
 明らかに偏った報道だろ。

 先に当確出せば、そのあと不正選挙事務がやりやすくなるんだよ。

 こんな国他にあるのかね。
 お話にならない。

2007.04.08 20:15  | と痴痔 #- [ 編集 ]

こんばんは~^^

午後8時10分ごろにはもう当確w
さてと結果がもう出てしまったので次行こう!(って競馬じゃないのだ!怒)^^

いや、そんなことを書く気はなかったのだが・・<(_ _)>

今日のぶいっちゃんの記事には感動した。今日はテンションも高かったのか?それとも抑えていた思いが一気に噴出したのか?どの部分を切り取っても名文句が満載だと私は評価します。

すでに都知事選の結果は出てしまったけれど、これから自公政権を追い詰めるための固い意志を感じました。諦めないぶいっちゃんは大好きです^^
政党同士が野党共闘に反目し腰が引けた態度で終始していますが、互いの支持者が対立せず共闘するなら政党も従わざるを得ないと思っています。政党に引きずられるのでなく、こちらが引っ張っていけるようにすべきだとつくづく思いました。

未来は明るい!頑張りましょう!!!では~~~^^

2007.04.08 20:41  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

というか、石原のようなよれよれ候補も敗れないアサノ陣営って何よ。
ニッポンサヨク負けっぱなし、とは今は亡き竹中労の言葉だけど、戦後60年の革新勢力敗退の教訓はどうなっているのか?未来は明るい?笑わせるじゃないよ。
今度の選挙は石原の勝利ではなく、マスコミを含む反石原陣営の惨敗と位置づけるべし。

2007.04.08 21:12  | taka1211 #- [ 編集 ]

 みなさん、選挙事務不正なんてないと思っているでしょ?

 まず、以下のサイトを見て、実際にあり、氷山の一角だと認識しましょう。

 http://accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=75

 市民は開票事務を監視しよう!

2007.04.08 21:14  | と痴痔 #- [ 編集 ]

 私はテレビを見ていないが、
 今テレビでは「あらしのよるに」と「男たちの大和」で中村死洞が出ている。
 国やマスコミは、都合が悪くなると、こうした新規大政翼賛会を出してきて、
目くらましをすることを、よく覚えておいてください。

2007.04.08 21:33  | と痴痔 #- [ 編集 ]

はは!石原都知事圧勝ですね。
結果は当然でしょうけど、在日朝鮮人に協力を要請する浅野さんって
なんだかなぁ!

2007.04.08 21:56  | 岡本早苗 #- [ 編集 ]

 バカな女。
 石原は生理のくる生臭い女しか人間と認めないんだぜ。
 更年期以後の女はごみ箱ポイ。
 わかってないね~自分もいずれそうなるのに。

2007.04.08 22:24  | 岡本太郎 #- [ 編集 ]

引越し直後で選挙権行使できなかった三輪です。
無念!

2007.04.08 23:07  | 三輪耀山 #X.Av9vec [ 編集 ]

都知事選。最寄の小学校に投票して来ました。
思ったよりも人が少なく、もしや石原慎太郎氏圧勝の風評から
他の候補者を支援する人たちはあきらめたのでは?
と思ってしまいましたが、実際そうだったようです。
自公の組織力は強いですね。それに比べて民主党やその他の政党は・・・
無党派層の取り込みが頼みの綱だったのかと思いますが55%足らずの
投票率では難しいですね。次回の選挙もまずは
『選挙に行こう!』
からでしょうか。

2007.04.08 23:57  | PCU広報 #- [ 編集 ]

コミュニストさん
仰るとおりですね。国民のための政治の実現!

劇場型選挙に対抗するには劇場型しかないのか?と今回は思いましたね。ネットの力についても、今後色々と考えてみたいと思いましたよ。
批判だけではなく、プラスアルファのブログ活用・・・。劇場型ブログとか?う~ん。v-34


テッドさん
責任の所在が無いような状態ですからね。
裏方の官僚の言葉を伝える政治家には言葉の責任も無い。
それらの頂点にいる安部晋三の辞書にも「責任」の二文字は無いし。
私は公選法改正に期待したいんですけどね。新しいタイプの政治家の誕生。
それもまた奇跡に近いことでしょうが^^v-22


と痴痔さん
あまりにも早い選挙速報でしたね。あり得ません、どんな計算をしても。
結果ありきの選挙速報って一体なんなんでしょうね。
実際は開票前にわかっているってことですから。
出口調査や他の数字で計算しているのでしょうが、「世の中には絶対は無い」という法則があるのです。 
あの速報効果は、庶民に政治に関心を持たせない効果でもあるのかな?v-21


ニケさん
お褒め頂き有難うございます。
我ながら、私のブログは政治ブログではなく思想ブログだな?なんて思ったりしましたよ(笑)
結果はある程度、覚悟はしていましたが、あまりにも早い速報にガックリでしたね。メディアの速報は庶民にとっては何の得もありません。上記に書いたように政治に無関心って層を増やすためにあるような気がしますね。
私でさえ、結果がわかってからはもう見ていないですから。

野党共闘も現実難しいけれど、先に進むしかないですからね。
第三の党がやはり必要ですね。政治に関心を持」って党はどうでしょうか?
そこらあたりから掘り起こして行きたいものです。 とにかくガンバロ~~~!v-41


taka1211さん
アサノ陣営が悪いわけではないでしょう。よく頑張りましたよ。
>マスコミを含む反石原陣営の惨敗
マスコミは含まないでしょう。特にTVなどは石原陣営でしょうから。
結局、マスコミを含む現権力に対抗するには「何か」が必要なのです。
それは左派が嫌うマスコミを逆利用できるくらいの何かだと思いますね。そこに負けているのだと思いますから。v-34


岡本早苗さん
支持した人には嬉しい結果でしょうね。 笑えるくらいに。
それが都民が選んだ結果ですからね。多数派はそうやって「はは」と笑えばいいと思います。浅野さんは頑張ったと思いますよ。
そして結果は当然ではないと思います。石原陣営もなりふり構わず一生懸命だったでしょ?v-34


岡本太郎さん
石原慎太郎の暴言の数々は酷いものですからね。
32年前には「「前頭葉の退化した70代の老人に政治を任せる時代は終わった」と仰っているようですし。
自分も退化したからもう覚えていないのでしょうけど(笑)
結局人の立場でモノを考えられない人って私の評価は変わりません。


三輪耀山さん
お久しぶりです。 
なんだか目が点になるようなネット環境の場所に引っ越されたとか・・(笑)
少なくとも今回の場所は東京ではないですね(笑)
そんなところにも格差はまだまだあるのですね~^^;

大変でしょうけど、また元の愛した場所に戻れる日が来るように祈ってます。v-290


PCU広報さん
お久しぶりです^^
そうですか~、そんな雰囲気でしたか。
やはり選挙前の世論調査もどきの風評はいかんですよね~。「行ってもいっしょ」という気持ちにもさせますよね。関心が薄い層には。

もう少し投票率は上がると思ったのですけどねぇ・・・。何とかいい方法を考えたいですね! ネットで出来ること!v-41

2007.04.09 00:00  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 ぶいっちゃんもおつかれさま。
 なにより、浅野さん、吉田さん、おつかれさま。
 とくに浅野さんには善戦した高校野球チームのように、拍手で迎えましょう。
 まずは一休みしましょう。
 そして今度は、新銀行東京について、市民が団結して都に情報開示請求を行いましょう。

 浅野さんの青き炎のたいまつを受け継ぐ人が現れて欲しい。

2007.04.09 00:14  | と痴痔 #- [ 編集 ]

選挙には行ってきました。
前評判どおりの結果のようで・・・

東京はオリンピックをするほど余裕がある、
と東京都民が判断したんだよね。

むー、田舎とは違うのか。

2007.04.09 00:27  | 四季桜 #pfktzkFc [ 編集 ]

がっくりきていた心身にアドレナリン満タン、こんばんはRolling Beanです。
(我ながらいつもと芸風が違う…)

TBありがとうございました。
東京では恐れていた結果が出ましたが、もちろん黙ってやられているわけにはいきません。
わたし一人にできることは(ましてやこの時期)非常に限られていますが、ミンナノチカラで道を見つけるために少しでも発信できることはしていきたいと考えています。

2007.04.09 00:28  | Rolling Bean #vGLZoWWc [ 編集 ]

 これからできること・・
 それはやはり、投票に行かなかった人たちのことを考えること。
 都の有権者数知ってますか?1023万人ですよ?

 行けなかった、のかもしれない。
 いま、全国でインフルエンザ警報発令されているの知ってますか?
 生活レベルの低い人たちは、体力のない人たちも多い。
 行きたい(生きたい)と思いつつ、行けなかった(生きれなかった)人達もいるかもしれない。特に老人は。
 ビニールシート小屋からぼろを着て投票会場に行くのは苦痛だ・・と思っているお年寄りも多いかもしれない。

 また、若いフリーターやニートを考えてみたい。
 「誰がなったって同じさどん底だ」
 これが彼らが考えている偽らざる本心でしょう?
 そうした虚無主義に陥っている人たちを
 どう勇気付け、どう動機付けするか。

 左派にありがちな偉そうな高邁な理論でなく、
 どう彼らに寄り添い、勇気を奮い立たせるか。

 それこそが、次の選挙の課題じゃないですか?

2007.04.09 01:13  | と痴痔 #- [ 編集 ]

 ・・そして、そういう動機付けのうまいのが層化なんだよね。
 困っている人見ると猫なで声で近づく奴には用心用心。
 マッチポンプの天才だからね、彼らは。

 しかしコメント書きすぎ。みんなゴメン!

2007.04.09 01:26  | と痴痔 #- [ 編集 ]

あはは、私もこれまでほとんど「スカ」で……(泣)。今度は勝ちたかったんですけどね、あきませんでした。でも、自分は間違っていたかも知れないと思いつつ、明日からもまた歩き続けたい。

2007.04.09 01:39  | 華氏451度 #nkOz2.Ng [ 編集 ]

ぶいっちゃん節満載ですね。^^

>しかしここでちょっと考えて欲しい。
>「誰が政治をしても一緒」という言葉が嘘である事を。

私、ときどき「決まり文句を疑う」というタイトルで書いてますが、この言葉も「疑うべき決まり文句」ですね。誰が政治をしても一緒なら、一度共産党にやらせてみたらどう?だめだったら一期で別の勢力に替えればいいんだし。外山恒一にやらせてもよかったんじゃないかな。爆

それはともかく、選挙のときであろうと選挙以外のときであろうとも、できることを一つ一つやっていくしかないのでしょう。
新銀行東京の見通しのこと、築地の市場の移転先の汚染のこと、具体的に一つ一つ市民、納税者、有権者の立場から追及していくしかないのでしょう。
秘書村野瀬の仕事はまだまだ続く...

2007.04.09 01:46  | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集 ]

都民には失望したけれど今回の選挙には失望していない。地方議会では自民の衰退が鮮明に現れている。足元が揺らいでいる自民党が倒れかけているのは間違いない。ここでテレビ大新聞に都合よく諦めムードを醸成してはダメ。
政権交代の可能な政治システムにしない限り国民軽視の政治は変わらない。
実質年収の4割を税金として徴収されているのに、コイズミ以降の政治は増税ばかりで国民を幸せにするためにはお金を使わない。コイズミ以降の政治の流れを変えるには1人でも多くの国民が選挙でNOと投票するしかない。
それにしても、東京都の税収だけでカナダやインドより多いのに、それをまた石原に任せるとは、本当にもったいない話。

2007.04.09 11:53  | scotti #- [ 編集 ]

と痴痔さん
お疲れ様でした^^
しばらくしたら、HN変えなくちゃいけないですね(笑)参院選に向けて^^;
>左派にありがちな偉そうな高邁な理論でなく、どう彼らに寄り添い、勇気を奮い立たせるか。
そうですね~。 せめてネット利用者の多くの方々にうまく伝える方法なども考えていかないと勿体無いですね。投票率アップとあわせて。課題は多いです。v-22


四季桜さん
見事に桜は散ってしまいました。 
当確後の石原発言を聞いても、投票した方々の耳には心地いいのでしょうね。
私はすぐにTV消しましたが(笑)v-7


Rolling Beanさん
お疲れ様でした! 結果は残念でしたが、Rolling Beanさんの行動は早かったですね。

すぐにできることがある、そう考えるしかない
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10030251554.html
今日、この瞬間からできることを考えたい。
(1)十分に満たしているリコールへの要件(←都政として)を踏まえた行動に向けて動く、すぐに。
(2)この高すぎる授業料から参院選でのアクションを考えたい。
(3)ネット界の連携による都政オンブズマンを発足させたい。


さすがです。
諦めてガッカリしている暇はないですよね! 頑張りましょう^^v-41


華氏451度さん
ハズレ組ですけど、少数派が間違いではないのですよね。多数派が正解でもない。 勝った負けたよりも大事な事は、今後の政治が良くなるように、これからも権力側を監視していく事ですよね。 
おかしければ、いつでも声をあげてストップさせる力は負けた方にもまだまだあると思いたいです。v-20


村野瀬玲奈さん
この頃、思うのですが、やはり敵は強大です。
あらゆる方法で絡め取る戦法はやはり「悪よのぉ」側に有利に出来てますからね。
マトモな声までもが、おかしく聞こえるように出来ている・・・。

今後は、ただ声をあげるだけではなく、様々な方法を考えていかなくちゃいけないでしょうね。私も無い頭絞って考えてみます。
そういう意味でも秘書課の仕事は今後多忙になっていくでしょう^^v-290


scottiさん
そうですね。決して圧勝ではない。
ましてほとんどが無所属として選挙を闘うという政党の名前の意味の無い選挙でしたからね。イメージに流されない事が大事です。

政権交代の意味をもっと考えていかないと私たちはいけないと思います。そういった今までに無い既成事実を実現することこそ、国民に関心を持たせ、目を覚まさせる事にもなっていくと思います。
とにかく自公に「NO」が合言葉で\頑張りたいと思います。v-294 

2007.04.09 11:59  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 こんにちは。伊東です。
 この一文の感想は、色々ひっくるめて自分の記事で書くことにします。投票とは何か、というのを根本的に投げかけてくれた一文、見事です。

 今回の記事に送らせていただいたトラックバックですが、今回の結果を受けて、石原氏、あるいは浅野氏陣営の両方から激しく突っつかれている身として、何か言いたい事があればどうぞ、てな感じでコメント欄を復活させました。いつぞやみたいに投げやりになっての設置ではありませんので。
 ただ、そのトラックバックが反映されているのが少なく、さらに言えばコメントもたった一件しか来ていない(9日14時現在)のが寂しい所です。自分としては「炎上上等」の覚悟でいたのですが。

 ぶいっちゃんの地元でもすっかり発言力を削がれてしまいましたが、今回の知事選、議員選の結果を受けて、活動する事…もっと言えば、存在する事自体にまでバッシングされている現状はありますが、めげないで、自分しっかり持ってこの後対処します。折れる気だけはありませんからね。負けたからって、有権者に訴えた事を反故にして良いわけではないので。

 その上で、一致点で今の苛政に反撃していきますべ。
 と、生意気語ったところで、失礼します。

2007.04.09 14:54  | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

伊東勉さん
昨年の沖縄知事選に続き、今回もガックリの結果でしたね。
投票率ももう少し伸びるかも?と思っていたのですが予想以下でした。
党を超えて闘う時期だと私は思うんですけどね。 全ての野党は。
敵を多く作る事は、まさしく本丸の敵の思う壺ですからね。
せめて投票率を上げる事に関しては共闘して頂きたいと思いますね。
伊東さんの記事、楽しみに待っています^^v-290


2007.04.09 17:19  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 取り急ぎこの部分だけお返事します。

〉せめて投票率を上げる事に関しては共闘して頂きたいと思いますね。

 この部分に関しては問題無!というか、この気持ちなくした奴は政治に関わるのやめちまえ!という者です。(という事でM元首相さん、隠居してください。)

 コンピューターがフリーズしている間におじゃましました。

2007.04.09 17:29  | 伊東勉 #ogx0ode2 [ 編集 ]

伊東勉さん
おぉ!素早い返事ですね(笑)
次は沖縄の補選ですね。ここでの共闘に期待したいですね!v-41

2007.04.09 19:12  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

お互い冷静になれるように、時間を置いて書き込みますね(笑)。
v-37

今回の選挙結果は、都民が冷静に真剣に考えた結果だと思います。事実上、石原さん・浅野さん・吉田さんの3候補から誰を選ぶか・・・という選挙でした。現実に都政を担えそうな人に票が集まった事は、とても良いことだと思います。

とくに色物候補は散々な結果になりました。あれだけマスコミに取り上げてもらった黒川さんの票も伸びず、ドクター中松や桜金造さんなど知名度のあるタレント候補も同様でした。

私は投票に行かなかった人は「誰が政治をしても一緒」という失望感から選挙に行かないのではなく、「選挙・政治に興味が全くない」から行かないと分析しています。ココを掘り起こす事が大切だとは思うのですが、今回のような選挙にも関心を持てない人(事前投票だって出来るんだから)は、もう日本の将来を語る資格もないでしょう。

勝因・敗因に関しては悪口になりかねないので省きますが、私が石原さんを推した理由の一つは治安維持です。ココが他の候補と大きく違いました。東京には地方に住んでいた時には見かけないような人が多く、良くも悪くも多種多様な人の集まりですから、リーダーシップを取れない人では勤まらないのです。

そして都民は石原さんの前任者、前々任者の政治を忘れてはいないのです。有効票数の過半数以上を獲得した石原さんの評価は、マスコミがけしかけて揺らぐほど低くありません。現職が有利なのは以前ぶいっちゃんが指摘したとおりですが、改革を望む人の票が石原さん・浅野さんに割れたのも、石原さんに失望していないことの現れでしょう。

追伸:ぶいっちゃんも私も、マスコミを自分と反対側に感じているのが面白いですよね。そういう意味ではマスコミはまだ中立なのかも(笑)。

2007.04.10 11:58  | やや右寄りのベル #muQR0f8s [ 編集 ]

やや右寄りのベルさん
来たか~~~(笑)ま、しょうがないです。
>「選挙・政治に興味が全くない」から行かないと分析しています
それはいえているでしょうね。無関心を通り越している層も多い。
それは益々、権力側(今後どこが政権をとっても)の思う壺なのにね。
マスコミも悪いし、公選法も悪いし、諸々の仕組みも悪いと思います。

マスコミの感じ方は以前に右派の方のブログでも指摘された事があります。
面白いですよね。しかし、それは中立ではないと思いますよ。
権力側の方々の方が、まだまだ「余裕」というフィルターがありますからね。
ベルさんのHNが、ただの「ベル」に変わるまで頑張るかな(笑)v-7

2007.04.10 13:29  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/507-0340c2f3

今日は夜遅くなっても選挙に行こうよ!で、それから夜桜見物だよ~ん。
正々堂々、不正投票のないように。選挙権を放棄(棄権)しないで1票を投じて下さい。『昔、シンキロウシが選挙前に「無党派層は寝ていてくれればいい」と発言して正真正銘のアホさらしましたが。寝てる時間を少し削って頂いて積極的に投票に行って頂きたいと思います...

2007.04.08 16:10 | 晴天とら日和

選挙に行こう (傍証として官邸発の報道という「不都合な真実」)
選挙に行きましょう。投票率が重要です。現職優位が語られていますが、それはあくまで投票率が低い場合なので、投票率が大きくものをいうのは、 4/1の読売の記事 石原は、(中略)全体の46%を占め、5割が態度未定の無党派層の動向次第では、情勢が流動的になる可能性

2007.04.08 16:45 | Like a rolling bean (new) 出来事録

今日は選挙なわけだが…
反石原派はある程度がまとまれが絶対に勝利できます。統一なら勝利、分裂なら敗北です。ここまで来たらもう何も申し上げることはありません。そのことをふまえて結果に責任を持てるような最良の選択をしてください。その責任は必ず後世に問われることとなるでしょう。戦?..

2007.04.08 18:10 | ブログ「旗旗」

「選挙」気がかりですが…酔語酔吟。
蓮華草

2007.04.08 19:07 | 酔語酔吟 夢がたり

コメント欄開放します。何か言いたい事がありましたらどうぞ。
 伊東です。 コメント欄開放します。 今回の選挙では、特に東京の選挙の結果などで言いたい事はたくさんあるのではないかと思います。このブログには、共産党の関係者もたくさん見に来ますし、私自身も共産党員です。何か言いたい事がありましたらこのコメント欄に何か..

2007.04.08 22:11 | 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」

今日はゴールではなくスタート
投票終了より前,6時過ぎかららくちんランプさんが録ってくれた選挙戦最後の浅野さんの演説を聞いて涙が出てしまった.甘いんだろうなぁ.これくらいで自己満足して,感動しているようでは...浅野さんは,感謝してくれと言うのも変だがと前置きしつつ,今回初めて選挙に

2007.04.08 23:07 | はじめの一歩

石原慎太郎氏 3選
『東京都知事選あっさり終結』東京都知事選は、一時期 石原氏と浅野氏の接戦も期待されていましたが直前の雰囲気は石原氏圧勝。結局、選挙当日の今日は開票前に石原氏の当確が伝えられました。おそらくメディア独自の出口調査によるものかと思われますがあまりにも早い結果

2007.04.08 23:48 | プラウドシティ梅島自治会

都知事解職請求へ
 石原都知事、早々に当確――仕事しながら横目でちらっとテレビを観ると、「世論調査によると、(支持・不支持にかかわらず)都民の75%は政策の見直しをしてほしいと考えていますが」という質問に対し、「いったいどこを見直せと言っているわけですか」ふうのあいかわら

2007.04.08 23:50 | 華氏451度

日本の京都議定書達成は困難-中韓による環境攻撃
過去エントリー 地球温暖化2007年02月17日(Sat) 京都会議の成果としての京都議定書は、ある意味、日本外交の数少ない成果の一つである、と言える。日本が、世界でリーダーシップを発揮できる数少ない分野が環境問題である、

2007.04.09 00:08 | 夢想飛行-伝統的保守へ

すぐにできることがある、そう考えるしかない
残念です。残念という言葉では表せないけれどそう言うしかありません。このまま流れに任せれば狂った時代が、いよいよ本格的なものとして押し寄せてきます。暢気さと権力者の「力」への異常な渇望がこれまでどんな結果を生んできたかの歴史に学び、彼ではなくわたし達が再起

2007.04.09 00:20 | Like a rolling bean (new) 出来事録

統一地方選前半戦===終了===
統一地方選挙前半戦が終わった、蓋を開けてみると、やっぱり・・・

2007.04.09 01:57 | Heaven or Hell?

反石原派が次のアクションに臨むとしたら(2)
石原都政に問題があると強く感じる人は、解職請求運動をおこなうことも考えられるだろうし、あと、新銀行東京の決算とか、築地市場の汚染地域への移転計画とか、恐怖と抑圧の支配する教育現場とか、具体的な問題について都に日常的

2007.04.09 01:58 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

県知事戦の結果が示すもの
知事選の結果が判明した。東京では石原さんが、私の地もとの福岡では麻生さんが予想どおり大勝した。全国的にに見ても現職9名が全員当選した。国民の多くはこの結果を見て、成るほどねと思うだけだろう。この結果に対して、各政党のコメントは皆迫力に欠けるものばかりだ。

2007.04.09 08:04 | 無党派日本人の本音

地方選結果
★知事☆・現職9知事全勝。・民主党の半身不随ぶり。(東京・神奈川の醜態)・東京は

2007.04.09 13:13 | 反戦老年委員会

浅野史郎氏に思う。
「きまぐれな日々」様口をつぐんだ「リベラル系」著名人たち。kojitakenさんの文章を読みながら、「そうだよなぁ~!」と心底納得してしまった部分大です。(但し、一箇所だけ書き加えたいと思うのは。=康夫ちゃんは都知事選に出る腹は満々だったと思う。ところが、...

2007.04.09 14:28 | 晴天とら日和

結果を受け入れざるを得ない民主主義の弱点攻撃 【5】 @「あきらめてもらうシナリオ」への最大のレジスタンスは「あきらめてやんないこと」
このシナリオの序章としての統一地方選挙助走期間としての安倍の迷走すべてが演出とは言わないが、どちらも「本質は関係ない、どうにでもなる」という腹確信犯的で恐ろしい上げては下げて、下げては上げる。株価操縦の

2007.04.10 11:49 | ぬぬぬ?

