らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

都知事選を始めとした統一地方選挙も残すところ1週間となりました。
私の住む福岡でも選挙カーは相変わらず大声で駆け回っています。
都知事選も福岡県知事選も現職が先行しているという各紙の報道はあるがまだまだわからない。福岡の3人の候補者の政見放送はまだ見ていない。 
・・・というか、いつあったの?(笑) ちょっと調べてみよう。

 【28日】午前7時35分、NHK(テレビ)
 【30日】午後9時半、NHK(ラジオ)
 【31日】午前5時29分、FBS(テレビ)▽午前6時半、KBC(テレビ)▽午後9時、RKB(ラジオ)
 【4月4日】午前7時20分、NHK(ラジオ)
 【同5日】午後6時半、NHK(テレビ)
 【同6日】午前10時15分、KBC(テレビ)

見ないって!(爆)朝の5時とか6時には!何でこんな時間にあるわけ?ラジオ聞かないし。
わざとなのか?関心を持たせないようにしているのでしょうか?
TV局もわからせる気もないというのはよ~くわかる。そもそも選挙ってのは現職が有利なのは明らかな事である。よほどの不人気か不祥事等があったりしたとかでの選挙で無い限り現職の方が露出度も元々多いし、知名度もあるわけで、最初からハンデがあるようなものだ。
それを不公平が無いようにというルールの下での公選法で一律平等にというルールもどこかおかしな選挙方法ではある。 普通に仕事している人はなかなか見られないんだから。

TV局がふざけた時間に政見放送してる番組を録画してまで見る人はほとんどいないだろう。そんな気持ちがあるならば日本はとっくにいい方向に変わっているはずだから。
「その時間に見られない人の為に」という観点が全く無い政見放送はただのおざなりのメディア姿勢である。やる気が無いし、メディアの使命を全く果たしていない。
せめて平等に見たい人が、見たい時に見られるように整備すべきである。
わかりやすく言えば、地方の各TV局はその政見放送をいつでも見られるようにインターネットで常時アップしておけばいいのである。そんな時代だ、今は。
やってる?今? 知らないけどそうすれば時間がある時にゆっくり見られるってもんだ。

政見放送 byウィキペディア
また、政見放送のスケジュールは公職選挙法に基づいて決定しているため必ず指定された日時でないと放送することが出来ない(振り替え放送できない)ので、NHKの場合、総合テレビと中波ラジオ第1放送で政見放送中に突発的な事件や地震などがあった場合は教育テレビやFMラジオ放送などでニュース放送が振り替えられる。

泡沫候補の政見放送及び選挙公報は非常に個性的なものが多く、愛好する好事家も多い。


公職選挙法でそれくらいは早急に改正するべきだろう。
そうしたら以下のような事は問題にならないはずである。

動画投稿サイトに政見放送、選管「法に抵触の可能性」4月1日 読売新聞

 利用者が急増しているインターネットの動画投稿サイトに、東京都知事選(8日投開票)の立候補者の政見放送や街頭演説の映像が投稿され、いつでも自由に見られる状態になっている。

 候補者の映像などの公開は、公職選挙法で決められた方法に限るのが原則だが、動画投稿サイトでの政見放送“放映”は想定外で、明確な定めはない。都選挙管理委員会は「公選法に抵触する可能性もある」としながらも、映像を前に手をこまぬいているのが実情だ。

 動画投稿サイトは、もともと利用者が自分で撮影した映像などを公開するためのものだったが、テレビ番組などの録画映像が勝手に投稿されるケースも目立つ。米国の「YouTube(ユーチューブ)」が有名で、国内でも同様のサイトが運営され、急速に利用者が増えている。これらのサイトでは現在、複数の候補者の街頭演説や、支持者向けに作成された政策ビデオの映像などが視聴可能だ。

おそらくこれはあの外山恒一氏の面白い政見放送だろう。都知事選の政見放送だから私ら地方の人間には見られないから本来ならば有難いことなのにね。
本来、公選法でTV局のサイトかどこかで常時政見放送を見られる状態にしておけばなんら問題は無い話ではないでしょうか?全ての候補者の政見放送がいつでも見られるって当たり前の事だと思います。大事な一票を決める際の国民の当然の権利だ。

TV等で有力な候補者を贔屓目に流す事の方がよほど公選法違反ではないでしょうか?
都知事選にしても、石原、浅野、吉田、黒川ばかりしかTV局に呼ばないではないか? 
不公平な話ですよね、まったく。その上で、勝手な世論調査で石原を浅野、吉田が追う展開とか放送している方が私からして見れば違反である。 せめて黒川よりも何度も都知事選に立候補しているドクター中松を出す方が自然ではないでしょうか?(笑)

公職選挙法は国民の手で現代にマッチした法に変えるべきである。
これは政治家の手から離して改正しないといつまで経っても変わらない。
全ての法の中で政治家を取り締まる法律だけは、政治家以外の人間が決めないと、この国はいつまで経っても変わりません。 国民投票法案憲法改正なんて事よりも、早急に手をつけるべき問題はここにあるわけです。無駄法ですから。
自分ら政治家を取り締まる法律を自分らで作るなんて・・・・許せますか?

泥棒団体が自分らを裁く法律を自分で作っているようなもんです。甘くするって!
これは国民の方から声をあげないと政治家からは声は上がりません(爆)未来永劫絶対に!
公職選挙法とあわせて議員年金の件にしても、昨日書いた議員宿舎の件にしても他の議員特権にしてもそうです。政治家に政治家のルールを決めさせるなんて異常ですよ。
特に今の世襲政治家らの群れでは・・・。抜け道しか興味ないんだから。
政治家をはじめとした公職取締法は公職以外の人間で作るべきである!

【追記】 
Rolling Beanさんから頂いたコメントで知りました。皆さんもご覧ください。
都知事選:石原候補「泥棒5点セット」発言とアメリカの「マカク」発言:Jan Jan


 ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^

※人気ブログ 政治ブログランキング :現在30位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在4位


<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  

関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ぶいっちゃん、こんにちは。

何かというと下々の者には公選法ですが、そのいっぽうでマスメディアは田原総一朗などにひどい世論操作放送をTVで流させて、まったく何を考えているのか(いないのか)と憤慨するばかりです。

さっき、何度も送って(またもTBやアクセスが不調です…)ようやくTBPにはアップできたのですが、昨年のバージニア州の中間選挙での共和党アレン候補の人種差別発言がYouTubeで拡大した顛末、それと今回出馬している、某現職知事の、告示後のひどい街頭演説の比較をする記事がJANJANに挙げられているそうです。

アメリカでのこのアレン候補の一件などもあったから、ネットにおびえている人びとがいるのでしょうね。
それも選管がモラルを気にするというよりは、情報公開されることを恐れる人たちが。

ここにURLを書いても、「難しい公選法」的に大丈夫でしょうか?
http://www.janjan.jp/election/0703/0703302663/1.php
問題ありそうなら、URL紹介の部分だけ削除しますね。

2007.04.01 14:15  | Rolling Bean #vGLZoWWc [ 編集 ]

Rolling Beanさん
有難うございます。janjanのサイトも見させて頂きました。
将来の大統領候補の目も消えたのでしょうね、このアレン氏はこの一言で。

>「そこにいる黄色いシャツを着ている『マカク』(注:猿の一種)だか何とか言うやつ、対立候補から来ているんですよ。『マカク』を歓迎してあげようじゃないですか、アメリカへ、バージニア州の現実世界へようこそ」

もっと酷い事をさんざん言っている現職に対して、日本もそうであってほしいと思います。しかし私も現職知事のその発言は知りませんでした。大きく取り上げて欲しいものですね。 いい記事の紹介有難うございました。
これは大丈夫でしょう(笑)>難しい公選法v-7

2007.04.01 14:54  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 お世話になってます。
 フォームからメール送りました。
 見てください~

2007.04.01 19:21  | と痴痔 #- [ 編集 ]

こんばんは。

外山恒一氏の政見放送・・・今朝、たまたまTVで
見てしまって、(・o・)に。

結構、真をついているとこがあって、
弟子入りしたくなったかも?!です。

でも、やっぱ選挙で勝って、転覆させないとですね。(~~)

2007.04.02 00:01  | mew(mew-run7) #mQop/nM. [ 編集 ]

と痴痔さん
メール有難うございました!! 
面白かったです!


mew(mew-run7)さん
この人、福岡にいるみたいですね。普段は(笑)
そのうちどこかで会うかも?ですね、私も^^;
しかし、演説(語り口)は上手でしたね! 何度聞いても笑えますし。
あと、1週間・・・。東京は変わってほしいと切に願います!v-41

2007.04.02 10:36  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

昨日のサンプロみました?
田原、公示後だってーのにあんな事言ったら「公選法」に触れますよ。
早い話、自公側候補には好き勝手言わせて、他党候補には言論弾圧のレッテルばり。
凄かったなあ。

ぶいっちゃん、どう思いますか?

2007.04.02 12:55  | どーも #oh4NkpYI [ 編集 ]

どーもさん
チラっとだけ見ました。不愉快になったのでやめましたけど^^;
やはりそうですよね。私の思い込みのせいだけではなく、明らかな差別司会でしたね。ああいうのは「あるある2」の捏造以上に酷いと思いますね。
何も事情を知らない「いい人」達は見事に騙されるのでしょうか?

田原も見事な名人芸に達しました。終りましたね、彼は。 
ああいった断定口調の偉そうに喋る人らを支持する国民性は怖いです。
国に心を売って人で無くなれば簡単に誰でもできる事なのに・・・。v-40

2007.04.02 13:22  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/500-388b66f1

バージニア州の人々の選択に学びたい(人種差別発言について、JANJANのリンク紹介)
よくうかがわせていただくブログで知りました。東京に住んでいると特に、ある面、「暴言」に怒りながらも残念ながら多少の免疫ができてしまっている…、とはいえ、びっくりします。まず(遠回りですが)、昨年のアメリカ中間選挙で、共和党アレン候補の人種差別発言が大きな

2007.04.01 15:46 | Like a rolling bean (new) 出来事録

国民投票法案はコレでいいのか?(4)~民主党の新修正案への提言~
 国民投票案に関して、民主党から「やっぱりな~」というような話が出て来た。  30日夜、小沢代表と鳩山幹事長が会談し、民主党が独自の修正案を国会に出すことを確認したという。<*1> 会談で鳩山氏は、憲法調査会の総会を開き、修正案を党所属全議員による論議に

2007.04.01 16:20 | 日本がアブナイ!

「花」「荒城の月」
春雷。ビックリしました。

2007.04.01 16:28 | 酔語酔吟 夢がたり

サンプロ討論会~都知事選報道録8
選挙期間中のテレビでの討論会は初めて(ごくまれ?)だそうです.公選法の縛りもあり,はじめに4名の候補者がそれぞれの主張を述べた時には,安心して見ていましたが,田原総一朗氏が司会の討論が始まってからは,あまりにひどいものでした.まず,司会者というのは普通,自

2007.04.01 20:21 | はじめの一歩

とにかく調べて読んでみて判断しよう。
だから~お玉は歴史修正反対論をまともに書けるような能力はないんだってば。もっとかしこい人の所で持論は展開してよねえ・・などと思いつつ・・そんな中、18. Posted by 書を守るもの  2007年04月01日 13:22 はじめまして。>お玉おばさんご存知かもしれませんが、思...

2007.04.01 21:15 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

都知事として・・・戦争を美化するのはやめてください!!!
◆ はじめの一歩 さんから「俺は,君のためにこそ死ににいく」広告のせこさ・・・というTBをいただいた。*** 俺は、君のためにこそ死ににいく ***いや~~~っ ・・・石原氏はこんな映画をつくってたん

2007.04.01 21:17 | わんばらんす

憲法改定と日本の孤立
 3月26日にガーディアン 紙「直言」に掲載されたフランシス・フクヤマの小論。 何気なく読んで想像以上に日本の現状を掴んでいることに驚きました。おまけに渡部昇一が聴衆を前にして具体的にどんな話しをするのか、はじめて知

2007.04.01 22:35 | とむ丸の夢

浅野史郎氏のメッセージ。
 こんばんは。先日の東京都知事選挙の政見放送で、浅野史郎氏は、次のようなメッセージを述べていました。1、自分は、「日本のための東京」「誰もが誇りを持てる東京」づくりを推進するための政策を展開していく。2、都政の私物化、恐怖政治のような教育現場といった石原

2007.04.01 23:35 | 右近の日々是好日。

議員宿舎・タイゾーも、議員たちよ、「ざけんな~!」つっーの!怒りのヒートは益々アップする!
(゚ε゚)↑  ↑  ↑  ↑  ↑庶民も立ち上がるぞ!勝手連●:日テレ <3/30 18:52>赤坂の新衆院宿舎 急きょ報道陣に内部公開 「ぜいたく過ぎる」と批判が上がっている東京・赤坂の新しい衆議院宿舎。これまで一切の取材を拒んでいたが、3...

2007.04.02 00:51 | 晴天とら日和

【大阪・釜ヶ崎労働者】大阪市がついに釜ヶ崎住民の住民登録を削除した!絶対に許せない!!抗議の声を!!!
【以下、AMLより転載します。】++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++なすびです。 大阪市による住民票削除という暴挙に関して、現場からの報告を転送します。-------- Original Message --------Subject: [have-nots:0705] 強...

2007.04.02 06:48 | ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)

教育委員会にやって貰いたいこと
遂に心配したことが起こった。つい先日遠く離れて住む娘に電話したら、隣のクラスが荒れてとうとうその教師がばててしまったと言う話を聞いたばかりなのに、本人も余り乗り気でなかった小学校の教頭になったのだ。それまでは、本人さえしっかりしておれば良かったのだが、今

2007.04.02 07:28 | 無党派日本人の本音

国民投票法案を語る
このブログの主旨は 『国民投票法案をみんなで議論すること』 です以下に具体的な内容を記します1.現与党の国民投票法案の問題点について議論するそれぞれの問題点ごとにエントリーを立てます。参加頂ける方は各ページにて

2007.04.02 08:00 | 国民投票法案を語る

【まとめ】政見放送=電波ジャックの歴史
東京都知事選が近づいていますが、石原・浅野あたりに興味はありませんなぜなら いわゆる泡沫候補にビッグルーキーが!!!! 2007年 外山恒一 無所属 公式ブログ というわけで政見放送はある意味テレビに出る最短の方法なわけで、過去にはこんな方もいらっしゃいました

2007.04.06 03:00 | 永遠の反逆児の平凡な日々beta

