らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「あるある2」の納豆捏造話なんてどうでもいいと私は思っているのだが、あの番組をキッカケにナイスタイミングとばかりに総務省が放送法の改正案に「事実を事実として伝えない」ものはバラエティでも何でも対象になるという見解を示しましたね。
だんだん冗談も言えない世の中が近いづいてきていますね。日本中が安倍晋三のように面白みの無い人間ばかりになったらどうなるのでしょう?この国は。

ニュースなど全番組対象に/事実関係捏造ならと総務相四国新聞 07/03/26
菅義偉総務相は26日午後の参院予算委員会で、今国会に提出予定の放送法改正案に盛り込む捏造番組の再発防止策に関し、生活情報バラエティーだけでなく、ニュース、ドラマなどすべての番組が法適用の対象になり得るとの考えを表明した。

公明党の沢雄二氏が「ドラマやバラエティー、漫才、コントは対象になるのか」と質問したのに対し、総務相は「ニュースや社会的な事象を伝えるあらゆる番組を対象にしている。事実を事実として伝える部分は対象になる」と繰り返した。
 同時に、放送事業者が捏造を認めている場合などに限ることも併せて強調した。

 総務相は「故意や重過失の場合を対象にしたい。社会的影響が大きく、国民生活に一定の悪影響が認められる事実に限り適用する」と強調。判断基準として(1)影響を受けた対象者数(2)対象地域の範囲(3)健康被害の程度など影響の大きさ-を挙げた。

だいたい「事実」とはなんだ?誰から見た事実なのだ?片方の事実は片方の事実では無いなんて事は世の中ではままある事だ。言論の自由って何だ?その事実というものが全てわかった上で放送できる事に限られてくると何も放送できなくなるんじゃない?

政治の話なんて、政治家が自分らに不利な事は隠そうとするんだから、それを見識者が様々な角度から分析・検討、そして想像して話す事もあるんじゃないでしょうか?それは100%事実ではないが半分くらいは当たっている事だってあるだろう。半分でも当たっていれば十分である。それすらも対象になっていくのでしょうか?「それは事実と半分違っている」と。
そして本当の事実と書いて真実を政治家は話すのでしょうか?ありえません。
総務省の言う「事実」とは政府発表の都合のいい事柄の事を言うのでしょう。そして私たちが半分はずれていてもいいから知りたい事は国発表の「事実」ではなく「真実」なのです。

その為に人には言論の自由があり、想像の自由があるのだと思います。
そんな事になれば、メディア側は益々、萎縮してしまいTV局までもが記者クラブ並みの政府の垂れ流し広報期間となるだけではないか?
実際ほとんどなっているけど(笑) ・・・と笑い事ではないか^^;

安倍晋三が総理大臣になってから全く晋三並みの面白みの無い世の中になっています。この頃では面白みが無いばかりか居直るという技まで覚えてしまいました、アメリカから二枚舌と呼ばれる国辱総理。舌は2枚あっても脳みそは2分の1というところが哀れで情けない。

「衆参ダブル選挙」が急浮上  (ゲンダイネット) 
統一地方選が始まったばかりの永田町で「衆参同日選挙」のウワサが駆け巡っている。知事選では厳しい戦いが続いているし、7月の参院選がいよいよヤバイからだ。「だったら、国会会期末に衆院を解散して、ダブル選挙にしたらどうか」(自民党議員)。最近、完全に居直っている安倍首相を見ていると、ひょっとするとひょっとする。

 永田町で再び、ダブル選挙の疑心暗鬼が飛び交っているのは、どうあがいても参院選で勝てないことが明らかになってきたからだ。

 242議席の参院で与党の過半数は122。選挙の洗礼を受けない非改選組は自民46、公明11で、合計57。福島と沖縄で補欠選挙があるが、与党は連敗の可能性があり、57議席のままで参院選に臨むと、過半数には65議席が必要になる。公明党が12~13議席とすれば、自民は52~53議席。ハッキリ言って不可能な数字だ。

「自民が53議席を取るには、29の1人区で20勝以上が必要になる。非常に厳しい。過去の参院選で自民が取った議席のアベレージは45前後。04年も49議席で終わっている。それでなくても、柳沢発言、松岡問題、拉致の袋小路、支持率下落などが重なり、安倍官邸はロープ際に追い込まれている。ヘタしたら地滑り的惨敗の可能性があるのです」(自民党関係者)

 そこで、「居直った安倍が憲法改正をテーマに衆院を解散、ダブルに持ち込むのではないか」という説が駆け巡っているのである。

「後半国会は国民投票法案で大揺れになる。それを逆手に取って、憲法改正を争点に解散に打って出る作戦です。これを見越して、最近の安倍は右派路線への回帰を鮮明にしているのではないか。だって、参院選で負けたら、安倍はレームダック化してしまう。しかし、衆参ダブルで、参院の過半数割れを阻止すれば、生き残れる。たとえ、衆院で大幅に議席を減らしても過半数割れはないからです。衆参で過半数を維持すれば、安定した政権運営ができる。安倍首相が完全に居直れば、この戦略を取るはずです」(永田町関係者)

 イチかバチか選挙だが、デタラメ政権に愛想を尽かしている国民にとっては選挙大歓迎。野党は臆することなく、攻め込んで欲しいものだ。
【2007年3月24日掲載記事】

確かに願っても無い衆参ダブル選挙の話です。ここでいっそのこと白黒はっきりつけて小泉以降安倍政権の、腐った、驕った、終った政治をSTOPさせたいものである。

可能性は大いにあると思う。何故ならば来月にも通過しそうな国民投票法案の改憲の発議自体に今の法律では2/3の賛成を必要としています。そうする事で、時の政権に都合のいいような安易な憲法改正発議を避ける事が出来るように、まだまともな人が多かった昔の政治家が常識を持って制定していたわけです。
三分の二といえば野党も賛成しなくちゃ普通は無理だと考えますからね。要するに発議自体を与党が安易には出来ないものとしたわけです。良識ある案だと思います。
それを今の良識の無い人間が多い自民党の新憲法草案ではこれを総議員の過半数で出来るようにして改憲発議を行いやすくしているわけです。
安倍晋三にして見れば過半数で、岸信介爺ちゃん譲りの夢が叶うわけだ!
ここらの見通しが付いた時点で腹を決めるのではなかろうか?

【追記】


ちなみに衆参両院に設置する「憲法審査会」では憲法改正原案の審査や提出は公布後3年間行わないとなっているけど改憲がないと言う事ではないそうです。それ以前でも改憲論議は進める事も出来るし、結局は法律の規定に過ぎないから、いつでもこの施行期日は改正できるという事だそうです。全く危険極まりない法案が今、通ろうとしているのです。

それらとあわせて民主党内にも安倍晋三と意を同じくする輩がいるし・・・。小泉郵政選挙の時のように大勝とは行かないまでも過半数を維持するのでいいならば、今の衆議院の与党の数(衆議院議員数総数480名のうち、自民党306名。公明党31名。与党合計337名)から考えても十分狙える数字と踏むのはありえる話です。ならばいっそこのこと・・と、開き直った、居直り総理の安倍晋三は衆参同時選挙も視野に入れている可能性はあるでしょう。
自民党だけでも66名落ちても過半数はいるのですからね。

アメリカからも見限られ、拉致問題もうまく行かない、やる事なすことが、操るものからして見れば全く期待はずれの安倍晋三の取るべき道は限られてきていると思います。
最後の闘いの準備も必要だ! 居直るのは国民の方だ!!
今年、2007年で日本のこれからの行く末が決まるかもしれません。

※関連記事※
第5の権力で情報伝播! 【憲法審査会】
衆議院議員480名中、自公337名の無法時代

 ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^

※人気ブログ 政治ブログランキング :現在30位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在3位


<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  

関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ぶいっちゃんこんばんは~

最近は、選挙の話題ばかりなので、TBしにくかったんですが、打倒珍太郎に少しでも貢献できればとTBしてみました
ちなみに、ブログを書くのに疲れ今日の記事はよく読んでませんw

また後日ゆっくり読ませていただきますm(__)m

2007.03.28 00:23  | やっしゃん #OmEQ3VCk [ 編集 ]

やっしゃん
ワッハッハ(笑)読んでないのがいいですね(笑)いいお客様です^^
TBは気にしなくて何でも送ってくださいね! やっしゃん贔屓ですから。
書くのって疲れますよね、よ~~くわかります。v-280

2007.03.28 01:02  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

それはない。
安倍晋三は衆参両院の選挙を行っても、特に衆議院で自民党がボロ負けする事を予想しているから。
安倍晋三の居直りの根拠は衆議院の圧倒多数、それだけです。

自分の権力、短命であるべき自分の政権権力を支えてくれるくもの糸を、何故彼が切るかと言う事です。

小泉の遺産を自分で投げ捨てる程の蛮勇は彼にはありませんよ。

2007.03.28 07:10  | 三輪耀山 #X.Av9vec [ 編集 ]

おはようございます。

ちょっとお願いです。
朝から自分のブログにアクセスできません。
以下の所にも私のサイトがありますので、よろしかったら見ていただけますか。
http://tommaru.blogsome.com/

2007.03.28 09:43  | とむ丸 #- [ 編集 ]

三輪耀山さん
ない っすかね。やはり。いくら安部でもそこまではない・・か。
私なんて短気だから、いっそのことと思ってしまいますが^^;
安部晋三は決められたレールを歩くだけでしょうかね。v-20


とむ丸さん
アクセス出来ないですね。 FC2はたまにありますね。
私もミラーサイトみたいなの作っとこうかな。v-22

2007.03.28 11:31  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

復旧しました。
お騒がせいたしました。m(_ _)m

2007.03.28 13:10  | とむ丸 #- [ 編集 ]

ぶいっちゃんさん、こんばんわですー、トラックバックありがとう
ございますm(__)m今回の都知事選とその後の選挙は、「正統な政治的
思想、哲学に基づくべき憲法を、やたら精神論を煽って、国民には義務を
科し、平和的生存権やそして憲法制定権をも奪おうとする改憲への道を
考えると、日本史を変えかねないほど重要な選挙かもしれませんね・・・。

2007.03.28 17:11  | ゆうと #tHX44QXM [ 編集 ]

とむ丸さん
お疲れ様でした^^v-218

ゆうとさん
頑張ってらっしゃるようですね、お疲れ様です。
東京都の結果は何かと大きく取り上げられ比較されますから、重要になってくるでしょうね。都民の方々にはよ~~く熟考して欲しいですね。v-22


2007.03.28 18:12  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/495-a252355f

石原が紀香らの応援つきマニフェスト・ビラを!+ドラマまで処分対象のアブナイ放送法改正
 今回は、ちょっと驚いた&あ然(・o・)とさせられた報道記事を二つ取り上げたい。<かなり長くなってしまったのですが・・・。特に後半の問題は、かなり重要なものだと思うので、最後までよろしくです。m(__)m> まず、これは昨日の「石原はなりふり構わず」の続きのよう

2007.03.27 14:44 | 日本がアブナイ!

原子力発電所 本当に安全なのか?(1)
  副題:志賀原発の臨界事故隠蔽と能登半島沖地震 志賀原発(石川県)1999年は臨界事故を起こしていた。今(3月15日)になってこの隠蔽が発覚した。明らかに、外にこの事実が漏れることは北陸電力の利害にかかわるからであり、原発の安全性を地域住民に説明してきたこと

2007.03.27 15:48 | 関係性

浅野史郎の疾走対談3:「雑居」という思想~引きこもり列島日本を変えるために
二神さんは,引きこもりや不登校,ニートの若者の再出発支援をするNPOの代表です.なお,本エントリーは都知事選において特定の候補者への投票を促すためのものではなく,候補者の考え方を討議するための材料を提供することを意図するものです.【討議資料】『「雑居」とい

2007.03.27 23:06 | はじめの一歩

ローカル・マニフェストから、「オリンピア」を撮影したレニ・リーフェンシュタールを思い出す
徹夜明けで帰宅し、着替えてすぐにまた出勤したところ、都知事選について友人から聞き捨てならない通報があり眠気も飛んでいきました。もうみなさんご存知ではと思いますが。(『日本がアブナイ!』のmewさんのところでも詳しく紹介されていました )>すでにご存知かもし

2007.03.28 00:07 | Like a rolling bean (new) 出来事録

マッカーサーは大東亜戦争を自衛戦争とは言ってない
今日は、ある頭の悪そうなブログを間違ってクリックしてしまったすると、こんなことが書いてあった「東京裁判を押し付けたマッカーサーでさえ、大東亜戦争を自衛のための戦争だと言っている!」そんなこと言う

2007.03.28 00:25 | ◆ 美しい壺日記 ◆

成立見通し強まる「国民投票法案」
憲法改正手続きを定める「国民投票法案」(改憲法案)は与党(利権家+いかがわしい宗教団体)が4月中旬に衆院を通過させることが確実な情勢となった。早期採決に抵抗している程度の鳩山・枝野などは、昨年末修正協議で合意した「投票権年齢を18歳以上への引き下げ」を与

2007.03.28 00:32 | 競艇場から見た風景

安倍理解を示す「地震の死者一人で良かった」-非常識
地震の死者、「1人でよかった」=首相、防災担当相発言に理解3月26日23時1分配信 時事通信 溝手顕正防災担当相は26日、能登半島地震の被害状況を視察するため訪れた石川県輪島市で「人命(被害)は幸い少なかった。1人だか

2007.03.28 00:49 | 夢想飛行-伝統的保守へ

闘技場に群がる市民
No! No different! Only differentin your mind. You must unlearn what you have learned. 「いや、全く変わらない 君の心がそう受け止めているだけだ 思いこみを捨てることだ、これまでに身に付いたその思いこみを」 マスター・ヨーダ 『スターウォーズ』↑管理者の

2007.03.28 05:08 | そいつは帽子だ!

技術の伝承について
私は3月19日のブログで、今何故団塊の世代の退職に伴う技術伝承が問題になった書いた。 団塊の世代の問題、技術の伝承<<無能な普通の経営者のやったこと>>1.重役室に閉じこもっているだけ普通の重役が、コンピュターその他の機器導入による、ホワイトカラーのロー

2007.03.28 07:13 | 無党派日本人の本音

阻止:国民投票法案!なさけない民主・・!でも、選挙で変えよう!
昨27日、改悪の国民投票法案が自公によって、衆院憲法調査特別委員会へ提出された。何としてもこの法案を現時点では廃案に持ち込まないと、自民主導の暗黒政治支配を阻止しなければならないのに、反対しなければならない民主党の情けなさにはため息が出る。民主の癌は前原

2007.03.28 11:00 | kimera25

