らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ界でその独自のスタンス(右でも左でもなくオレは下じゃ~と仰るような^^)と柔軟な発想と思いやりの心で私が尊敬&共鳴する喜八さんが庶民も立ち上がるぞ!勝手連 を立ち上げられました。党則・会費・特典などは一切無いとの事です(笑)katte.gif
これからの公職選挙法を、皆で考える意味でも非常に有意義な試みだと思います。

喜八さんのブログの公職選挙法改正 山本一太・保坂展人同盟の提案 にもありましたが、山本一太は前回の選挙の際にはかなりブログで選挙について更新しているのですよね。

民主党に関しては選挙告知後に更新したとか言って非難していた自民ですが、一太クンのブログはお咎め無しだったようです。
過去ログもあるようですし、政治家が書いたものですが、少しは参考になると思います。
どこまでが許されるかといったのが微妙なのが、今現在のネット上の公職選挙法です。
自民党は後出しジャンケンのようなもので、今後の選挙の結果次第でネット上での公選法を考えていると私は思っています。様子見の段階が長すぎますが^^;

現実でも各候補者たちは公選法ギリギリ(あるいははみ出してる(笑))のところで選挙を闘っているのが実情らしいです。一部でザル法とも呼ばれている公選法も電話などで選管に問い合わせれば「駄目だろう」「駄目でしょう」というような事が多いと聞きます。それはある意味当たりまえです。時速40キロの道路を49キロで走るのはいいですか?と警官に聞くようなものですからね。誰でもそのくらいのスピードで走っているのに、立場上、いいですよとは言えませんからね。10キロオーバーくらいまではネズミ捕りでも見逃している世の中ですし。

時代遅れの権力側の怠慢で時代についていない公選法のネットでの庶民の応援の許容範囲はどこまでなのか?あるいは人数に決まりはあるのか?
連座した人達が10人ならば?100人ならば?1000人ならばどのように警告や逮捕をするのか? 曖昧ですよね。もちろんそこに金品の受け渡しがあったとかの違法ならば問題ですが、ネット上での応援の仕方に関しては早急に議論の場を作り時代に合わせた効率的な公選法にしていかなければいけないと思います。
逆に言えば、様々な既成事実をネットで作っていけばいいのではないかとも思います。
自民の山本一太がしたような事まではOKなのですから。それをブロガーなりに試す。

格闘技などの試合でもそうですが、反則ギリギリの技を掛ける事があります。
それを審判がどう判断するかでその後の試金石になるわけです。審判が反則に取られなければ、そこまでの技はお互いが仕掛ける事が出来るわけです。技の許容範囲が広がるわけですね。そうやってその試合のルールが決まってしまう事もあるわけです。 
まぁ、これを公選法と一緒にするのは多少無理がありますが、国が動かないなら庶民がルールを作っていくというのもひとつの手だと思いますね。
公選法とは政治家の為だけでなく、日本を良くしたいと願う庶民の為にこそある法律だという事を認知させる意味でも大事な事です。

そういった意味で喜八さんが立ち上げた庶民も立ち上がるぞ!勝手連 は短期間の活動になるとは思いますが、大勢のブロガーが参加してみると面白いのではないでしょうか?
管理人の喜八さんは大変かもしれませんが^^; 皆で公選法のあり方を考えるいい場所にもなるかも知れません。 来る参院選まであと4ヶ月。出来ればもう少し、今現在のネット上での公選法のあり方を考えて行くことは有意義だと思います。
政治家以上にネット事情に詳しいブロガー達が作る公選法って感じです。

既成政党から支持される候補者には組織的な応援と暗黙のザル公選法があり、組織を持たない候補者にはネット上というお金のかからない方法さえも許されないのはおかしな事です。また普通の庶民側が受身にならざるを得ないだけの選挙もおかしいと思っています。
双方が参加しあえるような公選法に早急に改正すべきでしょう。
全国の方々に、あるいは幅広い層に訴える一番効果的な方法は今現在ではネットに勝るものはありません。(お金がかからないという意味で)

極端な話、ネット党という政党が出来たらいいんです。ネットを通じて政治を情報公開しながらやっていく政治家が出てもおかしくは無いんです。ネット党の政治家が公選法を作れば面白いのだ!テレビの力を利用したタレント議員が出るよりもネットの言論の力を駆使して支持されたネット議員の方がよほど信頼が出来ると思います。

ちょっと話が脱線しましたが(笑)今回の都知事選をはじめとした地方選からも改正公選法で適用されるマニフェスト選挙。そのA4用紙のマニフェスト一枚ずつに選挙管理委員会発行の証紙を手作業で張りつけなくてはいけないそうだ。10人がかりでも一日に5千枚程度しか張れないという手作業にハンドクリームは欠かせないとか・・・。
なんと時代錯誤な事を現・公選法はしているのでしょう。
もっとオープンに!もっと公正に!もっと!もっと!庶民の為に!
公選法の改正は今後も声をあげて庶民の為の公選法にするべきである!

 ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^

人気blogランキングへ :現在29位 

にほんブログ村 政治ブログへ :現在4位


<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  


関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

う、う、「誉め殺し」でしょうか? (^_^;)
小心で狡猾な喜八です。(笑)

資金が潤沢ではない若い議員や政治家志望者には、インターネットが大きな武器になりますから、そういう人たちに働きかけるといいかもしれませんね。
地元の議員(志望者)、知り合い、あるいは親戚とかのコネを伝ってお願いするのはどうでしょうか?

2007.03.25 19:59  | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.03.25 20:43  | # [ 編集 ]

このエントリーに関係ないかもしれませんが、私の共産党に対する意見と全く同じ意見をしているブログがありましたので参考にして下さい。
ブログ名 「晴耕雨読」
日付 3月25日
エントリー名 「私の共産党批判」 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/489.html
です。
私が共産党を支持しきれない理由と全く同意見です。    

2007.03.25 21:24  | FK #- [ 編集 ]

喜八さん
いえいえ、褒め殺しだなんて・・(笑) 褒め生かしです!
今のような世襲政治ではまったく変わらないですからねー。
YOU TUBEみたいなのもあるんですから色々利用させてもらいたいもんです。
選挙までも格差があってはいかんです^^v-218


FKさん
私も早雲さんのブログでは勉強させていただいています。私には難しい時もありますが^^;
FKさん、mxさんも今日の早雲さんの記事でコメントされてましたね。すごいなぁ。尊敬しますよ。ある意味コメンターの方々はスゴイ!
共産党に関しては色々ご意見があるとは思いますが、また別の機会に^^


2007.03.25 23:58  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

現在の公選法が見ザル・言わザル・聞かザルの三ザルに変わってきたのは何故でしょうか?選挙期間の縮小・宣伝カー制限・ビラ配布の制限(証紙貼りや立候補者の写真掲載禁止などなど)・立ち合い演説会廃止などの宣伝方法と内容、供託金の増額・選挙区の変更などです。しかも現在使われている公選法に変えてきたのは、何党であったか、それを検証してみるだけで、意外なことが判明するのでは?
中選挙区制で1票の格差を公平にしていたら、政権は変わっていたかもね。

2007.03.25 23:58  | コミュニスト #- [ 編集 ]

コミュニストさん
すごいですね~! どんな分野でも詳しいんですね。
コメンターだけでは勿体無いですね。早くブログ開設してください^^
小沢一郎ですか?まぁそんなことよりもこれからのことを考えた方が建設的でしょう。v-22

2007.03.26 00:08  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.03.26 08:47  | # [ 編集 ]

ご無沙汰です。

ぶいっちゃん、以前「新規ブロガー開拓の旅に出る」と言ってましたけど、どうでしたか?
艱難辛苦の困難な旅だったと思います。

ところで思いつきなのですが、もっと新規開拓のいい方法を思いつきました!
とりあえず、週刊ポスト最新号、後半の190ページあたりをご覧ください。
「人材派遣利権」について書かれています。
ずばり「パソナ」と小泉竹中・安倍・前原を結ぶラインが暴露されています。
前原と言えば、民主党代表時代に労働組合、特に官公労を潰そうとした張本人です。
そして前原の女房は「パソナ」秘書課の看板だったとか。(おまけに某新興宗教の信者とも囁かれていますね。ナンミョー)
おまけに竹中はパソナ特別顧問。
安倍ちゃんは「人材バンク」と称して官僚天下りをパソナ丸投げを画策?してるw

これって叩きがいがありませんか?

それと朝日の「アエラ」最新号をご覧ください。
「フリーター労組」について書かれています。

ここまで書いたらもうお気づきですね!
そうです!
「フリーター労組」や「派遣労組」のみなさまと「ABEND」が連携を呼びかけるのです。
どっかのニュースでみましたが、フリーター・派遣労組はネットを通じて急速に拡大しています!
彼らに小泉竹中・安倍・前原の真実をお伝えして、ブログを通じて一大ウェーブメントにするのです!
とにかく「アメリカ様への売国」「新自由主義(ネオリベ)」「新保守主義(ネオコン)」を叩き潰さねば私たちの明日はありません!
その為には「自民党・民主党に巣食う『ネオリベ・ネオコン』」を叩き潰し、小沢一郎・菅直人両氏を中心の政権をとりあえず作らねばなりません。

是非ご検討を!

2007.03.26 10:30  | どーも #gFk4hoFg [ 編集 ]

どーもさん
お久しぶりです。
「ブロガー開拓の旅」ってやりましたね~。フォーラムのお知らせなどでかなりのTBを打ったりして大変でした^^;

なるほど、面白い提案ですね。 しかし私にはそんな力が無い(笑)
「Abend」にしてもミニーさんという主催者様がいますからねぇ。
色々と大変なのですよ、ブロガーさん達も。皆さん忙しそうな方が多い。
記事を書くだけで手一杯の方が多いのは実情ですからね。
>小泉・竹中・安倍・前原の真実
でもここらの話は面白そうですね。今度調べてみます・・時間があったら。v-22

2007.03.26 13:48  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/493-932554da

有権者を観客に留め置く報道に対して
22日に13知事選が告示になるなど,統一地方選挙が始まっています.その中の報道で多いのが,13のうちいくつが自民・民主対決で,いくつは相乗り,さらにいくつは民主党が候補者を立てられず,のような分かったような分からないような話.少なくとも,それだけ聞いても,誰に

2007.03.25 14:49 | はじめの一歩

裁判員制度の問題点 「公判前整理手続」
公判前整理手続とは裁判で何を論点にするのかを、公判の前に裁判官、検事、弁護士の間で協議することであり、LD裁判ですでに運用されている。http://beatniks.cocolog-nifty.com/cruising/2007/03/post_5180.html一

2007.03.25 14:56 | 懐疑主義者のニュース倉庫・別館

裁判官の一言に一言。
捜査は適切だった。決まり文句です。裁判官も一言述べてます。

2007.03.25 16:50 | 酔語酔吟 夢がたり

「1984」・・・で、話は飛ぶが、
最近、よく訪問しているブログがある。ブログ「ネットゲリラは潜水艦戦である。潜水艦に前線はない。自分に有利な時と場所で戦闘を開始する。」である。ここで紹介されているのは「ヒラリー中傷映像ようつべに登場」であって、アメリカ次期大統領戦の有力候補ヒラリー・クリ

2007.03.25 20:27 | 私もひとこと言ってみる

政党不信による無党派層は拡大+安倍暴走を止めるには党内から!
 25日、北陸地方で石川県を中心に大きな地震があり、死傷者や建物、道路に被害が出た地域も多いという。被害にあわれた地域の方々にはお見舞い申し上げます。 前記事で(というか、いつも?)民主党の対応がわかりにくいという話を書いたのだが、TBを頂いたものも含め

2007.03.25 23:10 | 日本がアブナイ!

浅野史郎の疾走対談1:警察の裏金問題とは何なのか
雑誌『世界』に標記の対談があります.備忘録として,浅野氏の発言を一部引用しておきます.なお,本エントリーは都知事選において特定の候補者への投票を促すためのものではなく,候補者の考え方を討議するための材料を提供することを意図するものです.【討議資料】『警察

2007.03.25 23:58 | はじめの一歩

私の共産党批判
 共産党批判はマルクス理論そのものから日本共産党の政策までという広範囲のものになってしまうので、深入りは避けたものにさせていただきます。(マルクス理論のレベルになると、共産党だけではなく新左翼を含めたマルクス主義を名乗る政治勢力すべてに関わってきます) 

2007.03.26 01:29 | 晴耕雨読

民主党の支持率の分析
近頃の自民党のもたつきに乗じる筈の民主党ももたもたしているようだ。読売新聞の世論調査の結果から民主党の支持率を分析してみた。なおそれ以外の党の分析については政党支持率の分析を参照願いたい。<<読売新聞の世論調査の動き>>あなたは、どの政党を支持しています

2007.03.26 06:39 | 無党派日本人の本音

緊急時、リーダーシップよりも重要なのは…
TVなんかあまり見たくない、と決意したところで、本日の石川の地震のような大きな災害(亡くなられた方がいたことは痛ましく、こうしたことは時間が経つにつれ、より被害の実像が明らかになるため、懸念しています。親族が関西で被災したことが未だ生々しいので、ストレスに

2007.03.26 08:48 | Like a rolling bean (new) 出来事録

「公職選挙法」の不思議 + 庶民も立ち上がるぞ!勝手連
■勝手連 / 東京都知事選挙私の大好きな 「ばらんす」 感覚で、ニュートラルで真摯な姿勢のブログを書いてくれている・・・喜八ログの 喜八さん が勝手連をつくっちゃいました。私も一緒に立ち上がるぞ~っ!っ

2007.03.27 00:42 | わんばらんす

一人の女の子にこんな思いをさせる国で...
これは一個人の日記に過ぎず,統一地方選挙において特定の候補への投票を促すものではありません.以下は,3月25日に行なわれた「3.25アサノ勝手連大集合」においてなされた多くの発言(1人1分)の中から,一人の女の子による発言を記録したものです.記録に当たっては,

2007.03.27 01:19 | はじめの一歩

第115号 JABA東北大会組み合わせ/ゼロ・トレランスをオリラジ風...
 こんにちは。伊東です。 昨日書いた予告記事ですが、あれ、引っかかる部分もありますので有期限延期します。その代わり、といってなんですが、今日は対論記事と参ります。 …となれば、あの男が出てきますね。びー:♪デンデンデデン デデンデデンデン(以降4回繰り..

2007.03.27 19:19 | 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」

今の東京には政治がない~3.25勝手連大集会での浅野史郎さん
本エントリーは,個人的な感想,よく言っても個人的な政治評論に過ぎません.また,以下に要約した浅野史郎さんのコメントは,討議資料としてご覧いただければと思います.ノートに書いたメモから起こしていますので,誤りがあったとしても何の責任も負いません....なん

2007.03.28 00:04 | はじめの一歩

長尾中学校の桜
今日は統一地方選挙投票日。 まだ、朝の7時前。投票所の長尾中学校へ!塀のなかの桜

2007.04.08 08:27 | さんたのブログ

