らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


私の中ではとっくの昔に「不支持率の方が支持率より上回っている」と思っていたが、やっと新聞紙上でもそうなったようだ。日経がどんな思惑で世論調査をしているかは知らないが、ま、あの体たらく内閣の支持率が下がらない方がおかしいのだ。
というより支持率が二桁ある事がいまだに不思議なのである。遅すぎるくらいである。
ネット上ではとっくの昔から不支持がダントツに上回っていたのだからネ。 
時代について来い!新聞!(笑)

安倍内閣の支持率43%に低下、不支持率45%・日経調査
 日本経済新聞社が16―18日に実施した世論調査で、安倍内閣の支持率は2月の前回調査に比べて6ポイント下落し、43%となった。不支持率は4ポイント上昇の45%で、内閣発足後初めて支持を上回った。半年の仕事ぶりは「評価しない」が56%に達し、「評価する」は29%。松岡利勝農相の光熱水費問題や衛藤晟一氏の自民党復党への批判も影響したとみられる。

 内閣の不支持率が支持率を逆転したのは、小泉前内閣の2004年12月以来。
 安倍内閣の支持率は男性38%に対し、女性は46%。前回調査から男性は6ポイント、女性は8ポイント低下した。世代別で支持が不支持を上回ったのは70歳以上のみ(支持59%、不支持27%)。(21:31)
<太字は私>

確か以前の調査でも支持している年代層は60歳以上だったが、今回は一ランク上がって、いよいよ70代以上の方々だけとなった安倍晋三内閣。あれだけわけのわからないカタカナ語を使ったり、意味も無くアメリカ風の官邸にしたりしても、実際に支持しているのは、そういったことには無頓着な老齢の方々ばかりなのだ。これは戦前生まれの一部の心優しい方の同情票なのである。 ちなみにネット上では今現在はこんくらいだ! 思い知れ(笑)

【タイトル】 安倍内閣支持率@2007年3月
【質問文】 あなたは安倍内閣を支持しますか?支持しませんか?
【結果】  -2007年03月19日 12:19:18現在

・支持する 295票(17.05%)

・支持しない 1365票(78.9%)

・どちらともいえない 44票(2.54%) ・白紙票 26票(1.5%)


■結果画面へはこちらからもどうぞ
http://www.yoronchousa.net/result/2189
----------------------------
Powered by リアヨロ!:http://www.yoronchousa.net


そして次は、参院選を巡ってのタヌキとカエルの異種格闘技戦の話になる。

参院選:勝敗ラインで官邸・自民党が綱引き毎日新聞 2007年3月18日
今夏参院選の勝敗ラインを巡り、自民党内で不協和音が生じている。中川秀直幹事長らが「参院選は政権選択の選挙ではない」と敗北時の予防線を張り始めたのに対し、青木幹雄参院議員会長は「比例代表15、1人区20」の獲得議席目標を示し、組織固めや地方重視の政策にもっと力を入れるよう党執行部に強く促した。青木氏の狙いは、与党が過半数割れしたら安倍晋三首相の退陣もあり得るとの危機感を高めることにあるとみられ、選挙対策の主導権も絡み、官邸と自民党の綱引きが始まっている。

<中略>

 しかし、中川幹事長らは勝敗ラインの設定そのものに消極的だ。今月7日、小泉純一郎前首相、安倍首相、中川氏が会談した際、小泉氏が「万が一負けても参院選は政権選択選挙ではない」と語ったことに勇気づけられたのか、中川氏は12日の講演で「参院選は政権与党におきゅうをすえる選挙。衆院選が政権選択選挙」と早くも煙幕を張った。

 「参院選の勝敗と政権維持は関係ない」と言わんばかりの内容だけに、青木氏は中川氏に抗議した。目標数発言は、不快感の表明でもある。
 注目されるのは、安倍首相の対応だ。中川氏とは「忠誠心発言」などで亀裂を指摘されるが、青木氏に歩調を合わせて目標ラインが独り歩きすれば、首相のフリーハンドが縛られるからだ。安倍首相を巡る政局の構図に「中川VS青木」という衆参自民党の要同士のサヤ当ても加わった。


そもそも中川(蛙)はちょっと前には自身のブログでなんと言っていたか?

(参院選)参院選は「日本の総理選択選挙」である 2007年2月8日(木曜日)
http://www.nakagawahidenao.jp/pc/modules/wordpress0/index.php?p=442   リンクは貼らないからコピペしてみてください(笑)


『あくまでも参議院選挙は安倍総理か、小沢代表かの「日本の総理選択選挙」なのである。』 と言っているのである。その舌の根も乾かないうちに参院選は政権与党におきゅうをすえる選挙。衆院選が政権選択選挙とコロリと変えられるカメレオン蛙なのである。小泉の言葉でどのようにでも自分の言葉を変えることが出来る立派な忠誠心をお持ちの蛙様なのだ。「参院選で負けても気にしない内閣」の方向へ軌道修正したわけだ。タヌキ青木が怒るのも無理は無い。 安倍内閣は参院選敗北も最悪の想定内の範囲にしたのだ。そういう方向へ小泉ラインからの強い指示があったという事は何を意味するのか?

何が何でも憲法改正してアメリカから見捨てられないようにしなくてはいけない。
戦争に参加して、日本人の命と金を貢いで「美しい国」と思われなくっちゃ、アメリカ様に。
防衛庁を省に格上げして、教育基本法も改正した。国民投票法案ももう少しだ。『お爺ちゃんのように歴史に名を残せるまであと少しだよ、困った時は、拉致問題があるじゃないか、晋ちゃん。』と、おバカな安倍晋三クンにハッパをかけて、一直線に進ませているのでしょう。
安倍晋三の「愚」を利用して何でも政争の「具」にさせようとしているのだ。

おそらく参院選で負けたとしても大差をつけられる事はないと踏んだ小泉白痴・・・じゃない、博打打ちの勘だろう。安倍内閣からして見ればこれだけ不祥事の連続内閣でもそこそこの支持率もあるし、民主党よりもかなり高い。少々の差で負けた時は「選挙結果を謙虚に受け止め、反省して今後の政治に生かします」とでも言っておけばバカな国民も安心するだろうという目論見なのだと思う。自公は小差で負けても打撃なしと踏んでいるわけだ。 
中川(蛙)のカメレオンぶりもそれで説明がつく。小泉は蛇か?中川にとって。

参院選は小差で負けてもいいと覚悟を決めた安倍晋三内閣。
残された道は、野党側が「大差」で勝つしかないわけだ。
大差で勝って、一気に政界再編もしくは衆議院解散まで持って行くしかない。
国民の総意で「小泉の博打」に、今度こそは大差で勝って、悪夢の小泉レジーム(体制)からの脱却を図らないと、日本は一部の人たちにはおかしなままに、気づかないままの人たちにはわけがわからないままに、消滅してしまうだろう。
「安倍政権に強いNO!」を訴えられる選挙になって欲しいと強く思います。

 ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^

※人気ブログ 政治ブログランキング :現在29位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在3位


<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

1.小泉氏が「万が一負けても参院選は政権選択選挙ではない」と語った
現局面を象徴してますよね!これってTMやらせや事務所費問題、機械発言、石原ゴーマン都政などがジワジワと効いてきているのだと思います!ワーキングプワーも。底辺では劇的に自民党離れが進んでいるんだと思います。これまでは地方は政権の基盤だったけど、今はその地方を破壊してしまった。だから劇場型選挙で、都市の「浮動票」=無党派層を狙って、ホリエモンや刺客騒ぎで一応成功させた。

でも政治はちっともよくならない。ならないどころか、自民党の政治家の不祥事はヒドイ!そういう気分を感じ取っているんだと思います。今日の「朝日」に「日本医師会」の意見広告が掲載された。これは小泉構造改革の問題点を端的に示している!命と教育、明日の日本の未来を保障できていない政権と自公各政党と一緒に応援団となっていた民主党の責任は重大だ。本来だったら、べネヅエラのような大衆運動が起こらなければならないのかもしれないね。だからこそ、世耕さんが動き出した!サンプロに登場させたのは、そのため!?

2.参院選で負けたとしても大差をつけられる事はないと踏んだ、安倍内閣からして見ればこれだけ不祥事の連続内閣でもそこそこの支持率もあるし、民主党よりもかなり高い。
これが二大政党制の本質を良く表わした分析だと思います。「二大政党制で政権交代」ってフレコミだったけど、違いが鮮明にならない!そこに安倍政権が、アレだけの不祥事を起こした閣僚を処分しない最大の理由でしょう!「民主党だって」と思っている!追い詰めたと思ったら「ニセメール」事件、水光熱費で追い詰めたと思ったら、民主党の元法務大臣の不祥事、皆、同じ穴のムジナだから、民主党に期待を寄せている有権者の追及の手が緩む。緩めば、自民党を追及できなくなる!

現に都知事選を見れば明瞭!政党の支援を受けないなんていっておきながら、政党の支援を受ける。しかも「打倒石原統一戦線が組めない」。ところが「無党派市民層」が、統一戦線を組めない理由を、こともあろうに、石原を追い詰めてきた共産党に向けている!

3.「安倍政権に強いNO!」を訴えられる選挙に
本当にそう思いますね。だが安倍政権をゴーマンにさせているのは誰でしょうか?いろいろな仕掛けを作って国民を分断する高等戦略を打ち破り、安倍自公政権に息の根を止めなければなりませんね。そのためには、この間の政治の事実をしっかり見定めることではないでしょうか?

2007.03.19 20:43  | コミュニスト #- [ 編集 ]

 国家のアイデンティティーと言うことがいつも取りざたされますが、党のアイデンティティーも明確にしてほしいものです。そのアイデンティティーこそ、憲法観ではないでしょうか。それこそ党の趣旨でもあるのではないでしょうか。それは党として現行憲法と格闘していく中で生まれてくるものです。

 政党というものは、憲法観で一致するのが良いと思うのです。それこそマニフェストではないでしょうか。憲法こそ、国の設計図なのですから。設計図をごまかすわけには行かないでしょう。

 この国の憲法をどのようにしていくかということこそ、その政党の精神そのものです。国民の側もその意味で政党を選んでいく必要があります。その意味で民主党の憲法観が明確になれば、共闘が可能になるといえるでしょう。特に自民党が「結党」の精神等と言っている以上、対抗軸として必要でしょう。

 民主党が自民党の適切な「敵」になることこそ、求められているのではないでしょうか。「何でも反対の○○党」と言われたくないと言うのは分かります。しかしその言葉こそ、野党に対しての「賛辞」ですよ。

 昔の社会党のようにきちんとした対抗軸に立てるように、きちんとした議論を望みたいのです。最大野党の民主党には期待したいけれども、私が少し躊躇しているのはその点なのです。

2007.03.19 21:53  | mx #- [ 編集 ]

コミュニストさん
何かと政治は大変です。 結局どの政党に対しても何の魅力も感じませんし。
民主党を支持するというのは現状では・・・という事です。
各野党にも欠点があまりにも多すぎて議論する気にもなれません。

二大政党はどうでしょうね? 今のままでは意味は無いように思っています。
参院選後の政界大再編かな?ここに期待したいというところでしょうか?
全ては期待、希望の話です。 


mxさん 
本音を言えば、「しがらみの少ない新党」の誕生を待ち望んでいます。
再編どころか政界新偏 ですね^^ その前の段階で民主党解体、そして自民党も分裂。その後の大きな変動を、ある部分で期待しています。
無党派層が一番多いってことを政治家は真剣に考えるべきですね。

2007.03.19 22:48  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

私はこの嘘つきネズミが首相になった時、こいつは危険だ、と直感しました。案の定、治安は悪化し、奇妙かつ凶悪な事件が増え、歪んだナショナリズムが台頭し、アメリカへのゴマスリかつ売国政策は加速しました。このタチが悪い嘘つきネズミは電通とフジサンケイを中心とするマスコミと結託して国民を洗脳し、2005.9.11の悪夢を呼びました。嘘つきネズミの後を継いだファシスト安倍は嘘つきネズミの政策を継承し、更なる混沌を呼ぼうとしています。安倍が小泉の政策の全てを否定してくれればいいのですが、奴にはできないでしょう。安倍にとって小泉を否定する事は、小泉の背後にいる森と中曽根、更に祖父の岸を否定する事になるのですから。

2007.03.19 23:18  | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]

政界再編には賛成ですが、「軍国主義」vs「共産主義」という構図もイヤです。

2007.03.19 23:33  | FK #- [ 編集 ]

 「軍国主義」と「共産主義(正確に言えばスターリンの路線)」に共通するのは「全体主義」でしょう。民族主義にも、共産主義にも、理解できる点はありますが、それが「少数者排除」の「全体主義」になることこそが恐ろしいのです。

 この「全体主義」こそ、嫌悪すべきものではないでしょうか。

 そしてその「全体主義」の論理こそ、「アイデンティティなき数の論理」ではないでしょうか?

 「軍国主義」対「共産主義」はと言う対立構図それ自体で「全体主義」ではないでしょうか。両方とも「数の論理出少数者を無視する」からです。「数の論理」に同じ論理である「数の論理」をもって対立しては、それこそ「全体主義政党」対「全体主義政党」と言う構図を生みかねない、と言うことではないでしょうか? 

 「全体主義」こそまさに「憲法」の条文に対する暴挙から発生するのであって、その兆候は議会運営の独占、さらに虚偽の情報による選挙の統制から始まったと言うのが歴史の証明するところではないでしょうか。現在の自民党の動きこそまさにそれに当たるものであると言えます。自民党は盛んに共産主義ではないことで安心感を与えようとしていますがそんなものは「詐欺」であって、小泉や安部とスターリンのやってることは大差ないのです。(自民党と共産党と名前を交換すればいいくらいです。)

 自公連立などと言う党のアイデンティティを捨て去った共闘のやり方こそ、「数の論理」の維持のためのものであったはずです。そういうのをまさに「しがらみ」と言うのではないでしょうか。野党共闘の中ではそのようなやり方は捨て去るべきです。そうかといって第三極を目指した新進党の前例がありますが、アイデンティティなき結党は「悲惨な崩壊」をする可能性があります。その後の政治史にも大きな禍根を残すことにもなりかねません。それを防ぐ意味としても、野党共闘のあり方をももう一度再考するべきでしょう。

 アイデンティティとは何かと言う時に憲法観はやはり重要であって、それが明確になることでどこまでの野党共闘が可能かが見えてくると思います。譲れない部分が明確になることで、初めて対話が可能となるのではないでしょうか。いまの自民党のように「数」と「だまし」で、平和の党であったはずの公明党のアイデンティティを崩壊させるやり方が「えげつない」ということは明らかでしょうから・・・。そもそも自公が一緒には出来ないはずなのですからね。

「現状の政策だけで共闘」
「憲法観だけで共闘」
「雇用問題だけで共闘」

 私など、野党の間でこうした対話を地道に続けることこそ、本当に必要だと思うのです。

2007.03.20 00:13  | mx #- [ 編集 ]

FKさん
あちこちでお名前を見かけてますよ^^
その構図は嫌過ぎますね、確かに。

mxさん

そうです! それこそ私が、日ごろよく考えている共闘の姿に近いかも?
自公のような腐った、共悪ではなく!
>「現状の政策だけで共闘」
>「憲法観だけで共闘」
>「雇用問題だけで共闘」
そのためにも対話の道を1本でもいいから残すような言動行動が必要だと思うのです。
9を見て10を切るのではなく、1を見て10を生かす道を考えてほしいものです!!

2007.03.20 00:21  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

暴れん坊将軍さん
ごめんなさい〜^^ レスしたつもりで見落としていました。すみません。
素直な人の上に嘘つきハッタリ人間がいる事が今の不幸ですね。
素直な鈍感人間ほど手が付けられませんからね。連鎖が悪すぎますネ。v-7

2007.03.20 11:12  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/487-ea2f6348

「○か×か」で決めるがいい
天下分け目の大一番を前にして 真田家は悩んでいた 豊臣か 徳川か 私はその逡巡が実際どのような経緯をたどったか知らない

2007.03.19 14:55 | そいつは帽子だ!

浅野氏「日本を変える出発点にしよう」
22日(木曜)告示の知事選。昨18日、石原、浅野両氏は事務所開きで決意を述べた。

2007.03.19 18:03 | 酔語酔吟 夢がたり

アサノと勝とう! 女性勝手連
  ←ランキング投票をお願いします浅野史郎さんを応援する「勝手連」の中には凄いのがありますね。「うわぁ!」と驚かされたのが「アサノと勝とう! 女性勝手連」です。「呼びかけ人」のひとり寺町みどりさんのブログによると「2007/3/18現在」以下のような方たちが名前を

2007.03.19 20:47 | 喜八ログ

アベ首相の日興CG疑惑
 アベ晋三は政治のことも経済のことも何も分かっていない。現代社会についても歴史についても理解していないんだろうな、とふと思う。 アベ氏を直に知っている人たちは口を揃えて「いい人よー」という。 生まれと育

2007.03.19 21:43 | とむ丸の夢

多数決原理を考える
 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」の有名な書き出しで始まる事で広く知ら

2007.03.19 23:11 | 夢想飛行−伝統的保守へ

近代主義の狂気
 明治維新を境にし、日本は西洋文明化という、近代主義(力を信奉する)の渦中に自らの身をおくことにした。 日本人は、伝統的八百万の神信仰の影響からか、万物から何らかの心理的、宗教的影響を受ける、換言すれば物質の背

2007.03.20 00:07 | 夢想飛行−伝統的保守へ

イラク開戦4周年・・・国際世論に逆行するブッシュ&安倍+桜出馬+松岡問題
 20日、イラク戦争が始まってから丸4年を迎えた。 これまでに、イラク戦争で命を失なった米兵は3千人以上、この1年だけで民間人が約2万6500人が死亡したという。<4年間で約8万人が死亡したと言われる。>  18日、TVでニュースを見ていたら、ワシントン

2007.03.20 06:14 | 日本がアブナイ!

吸血新聞を祓え
『恐怖新聞』というのがある 真夜中に配達されてきて 一号読むと百日寿命が縮まるという 世にも恐ろしい新聞だ

2007.03.20 07:06 | そいつは帽子だ!

団塊の世代問題・技術の伝承
今、団塊の世代の退職に伴う技術伝承の問題が論議されている。私はその団塊の世代の人達が入社したころから、中堅社員になるまで、下級管理職として、直接関わっていたので、私の経験からこの問題を考えて見たい。この問題については、続・日本経済活動の長期戦略で 戦後生

2007.03.20 07:47 | 無党派日本人の本音

環境政策が支持されているらしいイシハラ都知事
出張から戻ってきました。昨日と今朝の東京新聞のトップ記事は、都知事選世論調査、あとは移動中にラジオを聞いたくらいです・・・。〜〜〜数少ない情報から。  東京新聞 2007/3/19 朝刊 石原氏一歩リード 追う浅野氏 都知事選本紙世論調査 ? 抜粋す

2007.03.21 02:31 | Like a rolling bean (new) 出来事録