B層(びい層)は、本来、いい層なのである2007.03.14 18:57 | ブログやネットのこと
削除しようかと一度は思ったが、名指しで特定して書いているわけでもないのでいいかと安易に思い、放置してしまったのは私の管理ミスだ。やはり管理人として無責任だったと思う。結局そんなくだらない話でオナニーしてるしか能がないんだよこいつら。よっぽど金持ちのせいか現実から遊離しちゃってるんだよね。
ヒマ人しかできねーよそんなこと。
だいたい一番多くの無党派が、もし夢の保革一騎打ちとかのページみてどう思うか考えて書いてんのかあのオナ公ども。
どう見たって互いに争ってるようにしか見えんだろ。
石原の高笑いが聞こえてくる。
「あほ都民がまた自虐ネタやってる」と・・
私が削除するなり、注意するなり、一言書くべきだった。いつもの事だが反省してます。
しかし、表現は悪いがこういった意見はあるだろうな という気持ちは私の中にも確かにあった。読む人によって、同じ意見を聞いても「面白い!痛快な意見だ!」という人もいれば、「不愉快だ!あり得ない!」という人もいるのはどのような場面でもある。 「浅野VS吉田」の話は読む人の政治レベルでも違うだろうし、受け取り方はそれぞれであるとは思う。
特に自分でブログなどで発信している書き手の方々にとっては、「痛快な意見記事」だったと思う。この難儀な都知事選の問題を見事に一刀両断、解決してくれたと思えるような内容だったと私も思った。思わずニヤリとした私がいた^^
しかし、書き手であるブロガーと読み手である読者とは若干違う。
またはそれを意図的に逆利用する人々もいるから世の中は厄介なものだ。
あるいはこういった文章を読む力の無いものも含めてよくネットでは「B層」扱いするような文章にもたまに出くわす。簡単に言うとTVしか信用しないような方をB層と呼ぶのだが、これは小泉時代に竹中へーぞーが造り出したようなもので、本来はそういった呼び方で国民を分ける言葉は無い筈である。これは権力側が国民を蔑視して使った言葉なのである。
本来は権力側や、TVマスコミが国民を騙すようなミスリードさえしなければ、こんな言葉は生まれるはずは無い言葉なのである。これは必要悪ではなく、「必要無い悪の言葉」だ! ここにも小泉以降の腐った権力にまみれた格差思考が存在しているわけだ。
だいたい政府やマスコミの言う事を信じ込む事は本来は人として「いい人」なのである。人を疑う事を知らない愛すべき人なのである。それをさも人をバカにしたような「B層」という格差言葉で分け隔てすることは気の毒なことだ。政府もそれを逆利用したのだから罪は重い。
実際、B層と呼ばれている人々は自分が夢にもB層なのだと知らない人ばかりなのである。自覚が無いからネットの世界などで「B層」扱いされていても気づかないのである。「B層」という言葉を聴いた瞬間から、本来その人はB層では無い筈だ! 気の毒な言葉ではある。
このB層と呼ばれる人々の「人がいい」のを利用して、「オレオレ詐欺」をはじめとする「いい人」を狙った犯罪が横行している訳である。つまらない世の中になってしまったものだと思う。
だから、同じ文章を読んで理解する人もいれば、まったくトンチンカンな意味でとる人がいてもおかしくないという現実は確かにある訳だ。それを「B層だから」という理由にはしたくないが。
本来、日本という国は、権力側が言う「B層」と呼ばれる真面目で人の言うことを信じる素直な人々が造り上げてきたものだと私は思う。 その「人のいいのを逆利用した」政府こそがそういった考え方を横行させた一番の犯罪者なのである。その真似はしたくない。
政府が命名した「B層」とは本来すばらしい人々なのである。
「政府を信じる」「TVを信じる」「人を信じる」 素晴らしい事である!
しかし、今の世の中では、国やマスコミだけからではなく、一部の「こそ悪」犯罪者からもいいように騙されることが非常に多い。
そして真実を知ったつもりになっている人間たちからは「B層」のおかげで、この世の中が駄目な方向に行っているというように扱われてしまう。
悪いのは何なのだ? B層と呼ばれる人々のことか? 否である!
それを利用している人々が悪いのである!
私は政府命名の「B層」=「いい層」は永遠に存在するという考えの元で記事を発信していきたいと考えます。言い換えれば、読む人がどんな立場の人であれ、誤解が少ないように、理解してもらえるように書いていくことこそが一番大事なことだと思うのである。と偉そうにいいつつ、自分自身満足に書けてはいないので、これから強くそう思うということですが^^;
読者は選べない。読む人の力量も選べない。しかし言葉は一人歩きをする。となるとやはり書き手の「思いやり」という力量が問われていくのだと思う。自戒を込めてそう思います。
私は「いい層」(政府からはB層)の人々が読んでくれるブログを書きたい。
あるいは「いい層」に伝わるような文章を書きたい。
「いい層」=弱者なのである。いい人達ゆえに騙されてしまう。除外される。
本来、その「いい層」を辞める必要は無いのだ!
どちらかいうと、「いい層」の方々に読んで理解してもらう事の方が、
レベルの高い方々に共感してもらえるよりも私は嬉しい。
もうひとつ、書きたかったこと。一昨日の記事で私はこう書いた。
これは半分本気の気持ちで半分は本気ではない言葉なのである。支持者を表明すること。ある意味、これは政治ブログ書く者の義務だと思います。
あるいは支持者を表明しないまでも、何か答えを自分の言葉で言う事は大事だと思う。
そもそも政治ブログに義務などないと私は思っていますから^^;
まして「これは政治ブログだ!」という定義も無いとさえ思っている。
では何故こう書いたかというと、これを書くことによって読む人(ブロガーの方々)に何か問いかけが出来るかな?と思ったからである。
こういった書き方もたまにすると批判を受けることもあるかとは思うが、何か反応が返ってきて面白いんじゃないかと思う私もいるわけだ。
どちらにしても、書き手と読み手。
その双方向のレベルが近いほど意思も通ずることは多いし、誤解も少ない。
しかし、そのレベルがどちらが上とか下とかに関わらず、誰に対しても思いやりのある温かい文章を書いていきたいと私は思う。精進あるのみですね!
↓ ブログランキングに参加しています。 押して下さると明日に繋がります^^
※人気ブログ 政治ブログランキング :現在30位 <↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
一昨日の「今こそブログ共闘!」は、とても楽しんで読ませてもらいましたよ。ぶいっちゃんのエントリーもですが、いろんな人の持論が読めて感心しました。一番共感出来たのはMXさんかな?
>一部に悪意のある言葉を私がスルーしてしまった事だと反省している。
ぶいっちゃんが反省する必要はないんじゃないですか?彼も反石原派だったし、そういう意見も含めて『ブログ共闘』を呼び掛けているのが『らんきーブログ主義』って受け止めています。
『浅野VS吉田』という言葉の主旨は「石原さんなんてスルーしちゃおう。浅野さんと吉田さんで議論を深めて、無党派層を掘り起こそうぜ」ってことで、野党同士の叩き合いを求めているんじゃないのは明白。
でもね。この言葉は誤解を招きやすいですよ。少なくとも野党共闘には向かないスローガンだったんじゃないですかね?
現実問題として石原さんは強敵です。嫌いな人も多いでしょうが、好きな人も多いのです。「石原さんなんてスルー」という作戦自体、理想的ではあっても現実的でないと思う方が正論だと思います。結果的に無党派票の奪い合いになり、石原さんに有利な結果を生みそうな気がします。(だって右寄りの私が「ラッキー♪」と思ったもの:笑)
作戦はいろいろあってしかるべきだとも思いますが。
2007.03.14 20:02 | やや右寄りのベル #muQR0f8s [ 編集 ]
政策と得票数はね「量より質」です。
「不味かろう安かろう」では、商売になりませんよね?
単にそれだけのことなんですよ。
石原さんは「質より量」を優先しそうですね。
昨今の自民党も「質より量」優先ですね。
それに、本物の商人は、腰が低いものです。
石原さんは、腰は低そうにありません。
腰の低い人でなければ、「公僕」には不向きでしょうね。
「いいもの(=政策)なら、お客様はきちんと買ってくれる」そういう自信で立候補なさるなら、どなたでも、何人立っても良いのではないでしょうか。
そう言う人こそ本物の「あきんど」です。
商売とおんなじです。
たくさん居る中で、本当にいい人が当選するのです。
それが選挙と言うものでしょう。
それこそ健全な「競争」と言うものでしょう。
本当にいい同業者は組合を作って、俗悪業者を排除しようとするものです。
その上で、正しい競争が行われるように努力するものです。
選挙というのも、そういう意味での強力もありえるんじゃないでしょうかね?
きちんとした自主規制という共同の中で、正々堂々と政策で競争する、そんなオトナの選挙が出来る日が来ないかなと、毎日考えているのです。
2007.03.14 21:10 | mx #- [ 編集 ]
やや右寄りのベル さん
コメント欄で気を抜いて、度々ミスをするぶいっちゃんです(笑)
やはり、削除したりとか、人が見て気分が悪いコメントをそのままにした事は私のミスだと思ってます。反省はしなくちゃいかんっす。
ベルさんのような「らんきーブログ主義」の頃の記事を覚えてくださっている有難い読者さんばっかりだったら、何かと楽チンなのですが、なかなか私のような門戸を開きすぎたブログは定期的に大変です^^;
ベルさんのようにやや右よりの方の意見もしっかりと聞けるのがここのいいところですからね! いつもながらハッキリとしたご意見、有難うございます♪
mxさん
>オトナの選挙
まさしくこれですよ!オトナの・・・。 すべからく日本では「大人の・・・」が少なすぎで、また未成熟です。幼稚化というのか。
選挙民が、問題意識を少し持つだけで、いいんですけどね!そしたら今まで見えなかった事がす〜っと見えるようになる。
そんな日が一日も早く来るように私も願っています^^
2007.03.14 22:55 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
私も現実論で言うと「やや右寄りのベル」さんが述べているように「浅野VS吉田」の論争は石原のじいさんを利するだけだと思います。もし石原じいさんの支持率が極端に低く、彼の選択肢はまずありえないという条件ですと納得しているかもしれませんが、現状ですと考えが甘いと思います。
私は「にれ」さんのコメントは表現の問題があるにせよ、内容としては大いに賛同できるものでした。個人的には現時点において、政策協議して候補の一本化を目指してもまず不可能だと思っていますから、「浅野vs石原」、「吉田vs石原」でそれぞれの立場で石原氏を攻撃し、石原氏の問題点を都民に知らせるようにして投票率を上げていった方がいいと思います。また使える攻撃材料は共有していけばいいと思います。
私は浅野支持の立場ですが、浅野支持者は「浅野vs吉田」の論争に乗らない方がいいと思っています。浅野氏は徹底的にメディアを利用して「浅野vs石原」の演出を考えたほうがいいと思います。浅野支持者が勝負にこだわるならスルーするのは石原氏ではなく吉田氏です。
2007.03.15 01:17 | FK #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.15 07:26 | # [ 編集 ]
FKさん
賛否両論あるのは素晴らしい意見の典型だと思います。
そこから生まれていくものが大いに今回もあると思います。
正解はありませんが、正解に近づいていく提案は価値がありますね^^
>使える攻撃材料は共有していけばいいと思います
共有も共闘の一部だと思えば、大いに活用すべきですよね。
現職との戦いは元々不利な面もあるのでそうやって攻めていくのは常道ですよね。しかし都知事選のみならず各地で行われる選挙もひとつひとつ考えていくと「しがらみ」が多すぎて難しいものですね。
頑張って欲しいものです。
ブログ管理人のみ閲覧さん
いつも有難うございます。
公開討論もあるし、TVなどでも一緒に出たりするようですから、今からが佳境ですね! 闘いの構図がはっきりとする時期になりそうですね。
2007.03.15 11:33 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/482-1e0db3cf
「さるかに合戦」自民VS国民
狡賢い猿に騙された蟹が栗、蜂、臼の応援を受けて猿を懲らしめると言う物語です。一応、自民猿、庶民(若しくは野党)を蟹にしておきます。
2007.03.14 19:13 | 酔語酔吟 夢がたり
最強の石原応援団「小泉純一郎」
当ブログは浅野史郎さんを応援します!謎の憂国者「r」さんの緊急寄稿です。 ←ランキング投票をお願いします!(★引用開始★)最強の石原応援団「小泉純一郎」が街頭に立つ日 実にうまい戦略である。放送法にも公職選挙法にも抵触しない。そして文句もつけ難い。石原
2007.03.14 20:42 | 喜八ログ
東京都知事選挙 + 時代に逆行する公職選挙法
あははっ♪さっそくやってくれてますね〜♪^^浅野氏、都庁突撃質問攻め…都知事選22日告示(3月14日8時1分配信 スポーツ報知)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000014-sph-soci■都知事選日程・・・■
2007.03.14 20:48 | わんばらんす
AbEnd:「国民投票法案」絶対反対!
AbEnd首相は14日昼、官邸で開いた自民党の衆院当選1回議員との昼食会で、憲法改正手続きを定める国民投票法案について「今国会で絶対に成立させる」と、これまで以上に強い調子で成立に意欲を表明したという。(産経Web) http://www.sankei.co.jp/seiji/shus
2007.03.15 00:52 | kimera25
天然「東京水」を飲んで、そして勝手に底上げされそうです
自分で低レベルの言説を繰り出してしまいそうな予感があったので、松岡なんとか還元水改め松岡ミネラルウォーター問題は、頭に来ていながらも横目で見るだけで、教育と東京を守る(笑)ことに精いっぱいだし、エントリーには挙げてなかったけれど、でも、やっぱり野党に飛び
2007.03.15 01:55 | Like a rolling bean (new) 出来事録
損得勘定で子育てを考える人
<<桜井よし子さんのブログ>>日頃トラック・バックで(勝手に)お世話になっている桜井よし子さんののブログの親学の開始こそ日本人再生の糸口にに懐かしい昔の「辛抱強く愛情に富み、子どもにつくす母親」「行儀がよくて親切な子ども」「両親を敬愛し老年者を尊敬する日
2007.03.15 06:30 | 無党派日本人の本音
民主&野党は松岡問題にブーメラン返しを!+石原は自民そのもの+鈴木ヒロミツ氏逝去
松岡農水大臣の問題がくすぶり続ける中、安倍首相がこの件に不満をもらす1回生議員たちに「迷惑を掛けていることは分かっている」と述べたという。<後述>「迷惑だってわかっているなら、とっとと対処しなさいよ」と言いたくなってしまう。 この件がグダグダ続けば、自
2007.03.15 07:49 | 日本がアブナイ!
「東京都知事選」(3)…浅野氏にマニフェスト案をおくったぜ!!
えーい、どんな批判がでようとも「浅野vs吉田」(今更メチル石原を選ぶ程、都民はBでないと祈る様に信じている)を標榜するのほほんとした拙ブログは、浅野氏がマニフェスト案を募集していることを知り、送っておいた。都民でないワタシは「全ての学校での日の丸君が代『
2007.03.15 11:07 | dr.stoneflyの戯れ言
さらばB層
我々は手痛い敗戦を喫している そのことを忘れてはならない 「911郵政選挙」 敗因は メディアに踊らされた 我々国民の愚かしさだ 「もともと国民の関心は、年金や税制の方が上で、郵政は下の方だった。賛成派も反対派も郵政のことばかり話したからだ。小泉さんも『郵政』
2007.03.15 20:54 | そいつは帽子だ!
吉田万三さんの紹介ビデオ
吉田万三さんの紹介ビデオを見つけましたので紹介します。 youtubeにはひとつ
2007.03.16 23:45 | 大津留公彦のブログ2
改憲と薫製ニシン
2つのブログの感心させられた記事から紹介します。 まず花・髪切と思考の浮游空間の
2007.03.17 01:27 | 大津留公彦のブログ2
イギリスの良心達へ
前の記事で英国の下院議員LYNNE JONESさんからトライデント核ミサイルの更
2007.03.17 20:23 | 大津留公彦のブログ2
都知事選挙 公開討論会概要
JANJAN の都知事選挙 公開討論会 全映像 を見ました。 メモを取りました
2007.03.18 18:35 | 大津留公彦のブログ2
今朝の朝ズバの都知事候補討論会
今朝の朝ズバの都知事候補討論会のメモです。 聞いた通りではありません。 (黒川は
2007.03.20 16:23 | 大津留公彦のブログ2
臨海開発は破産状態(レインボータウンからビンボータウンへ)
臨海開発は破産状態(レインボータウンからビンボータウンへ)
2007.03.20 20:42 | 大津留公彦のブログ2
今朝の朝ズバの都知事候補討論会
今朝の朝ズバの都知事候補討論会のメモです。 聞いた通りではありません。 (黒川は
2007.03.20 21:05 | 大津留公彦のブログ2
週刊金曜日山口論文の当否
週刊金曜日の山口論文が話題になっています。 これは当か否か 山口二郎氏のブログ
2007.03.21 23:46 | 大津留公彦のブログ2
品川正治さんのインタビュー
新日本婦人協会協会という団体の新婦人しんぶんという新聞に経済同友会終身幹事の品川
2007.03.25 18:43 | 大津留公彦のブログ2
品川正治さんも「蟻の兵隊」だった
経済同友会終身幹事の品川正治さんのインタビューの記事にいくつかのコメントやトラッ
2007.03.26 23:53 | 大津留公彦のブログ2
さよなら藤原紀香
さよなら藤原紀香
2007.03.31 08:01 | 大津留公彦のブログ2
東京五輪反対! 九条まもれ!
東京五輪反対! 九条まもれ! 前にも書きましたがこれが東京都知事選の最大の争点だ
2007.04.02 21:45 | 大津留公彦のブログ2
藤原紀香様(筋は通さなければ人間として生きている意味がありません)
藤原紀香さんのホームページに以下投書しました。 同感なさる方は同様に投書いただき
2007.04.04 19:51 | 大津留公彦のブログ2






そろそろ鳩山降ろしで民主党総裁選、それから分裂、自民党合併のシナscottiらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんまさはるさん
はじめまして、情報有難うございます。
確かに以前と同じTOPページが出ていますね。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/
一体何があったのでしぶいっちゃん@まさはるさんらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんはじめまして。
らくちんランプですが,現在,トップページが見えるようになってます。
スパイラルドラゴンさん,復活お待ちしてます。まさはるミジンコミュニケーション 【1】mewさん
国会が始まり、今年が終わり、正月を迎える頃には、「ハッ」と気づくのではないでしょうか? 野党って大変なんだ・・・と。
呉越同舟のように、自然の流れでぶいっちゃん@mewさんミジンコミュニケーション 【1】風男さん
はじめまして^^
とにかくヒマなんだと思う次第です。
ネット上では仲良くする方が難しいことですから、如何にコミュニケーションを極めてゆくかって方がぶいっちゃん@風男さんミジンコミュニケーション 【1】ミジンコ。。。危険を察知するのが、遅すぎ・・・。^_^;
米国も国内政治が危なくなると、外に敵を作って
国をまとめようとするのよね〜。(-"-)mewミジンコミュニケーション 【1】イジメ常習ブロガーさんたちの問題点は
ヒマ!
ということなんですねw風男ミジンコミュニケーション 【1】えぼりさん
こんにちは〜。 コメントどうも有難うございます。
あー、裏側にいらっしゃるんですね〜。南米でしたっけ?
文字だけで鑑みると実感が薄いですが、繋がぶいっちゃん@えぼりさんミジンコミュニケーション 【1】地球の裏からこんにちはー
こっちじゃみんな違ってて当たり前なんでねえ。
「共通の敵」を見つけるほうが難しかったりする上に、考えていることをお互いの母国語以外の不えぼりミジンコミュニケーション 【1】ちろさん
思い当たる・・・・ そうなのです。
どんな文章でもそうやって自分に置き換えて考えてみることが素晴らしいのですw
それが出来るか出来ないかで、180度違ぶいっちゃん@ちろさんミジンコミュニケーション 【1】scottiさん
おぉ!!偶然とはいえ、ミジンコ ≒ ジミンコ 面白い〜〜〜!w
須らく、悪が生き残る道筋にはこういった戦略が多用されますよね。
ほんのちょっとの正義ぶいっちゃん@scottiさんミジンコミュニケーション 【1】むむう・・・。
思い当たるフシ、たくさん在るなあ・・・。
網の世界でも、リアルでも、ね・・・。
うんざりなんだけどなあ・・・。
ちろミジンコミュニケーション 【1】自民党が生き残るためには、民主党内部に共通の敵を作れば伊いい・・・らしい
鳩山VS岡田を構築し、自民党が反鳩山派と共闘する
自民党が生き残る、強欲主義が活躍scottiミジンコミュニケーション 【1】ヒトシさん
共通の敵を作るのはまだいいのですが、そんなん繰り返してもねぇw
永遠に仲良しこよし軍団は、「敵」を作って遊ぶのでしょうね。
そこまでして、何故、人ぶいっちゃん@ヒトシさんミジンコミュニケーション 【1】支持率ウン十パーセントの安倍晋三内閣が、共通の敵だったのでしょう。
その政策ではなく、「政権を放り出した」ことが一番非難されている、
ということは、国民に本当にヒトシアリンコミュニケーション 【3】ヒトシさん
こんばんはー! この時間くらいで、眠たくってしょうがない今日この頃ですw
おぉ!そうですね。 アリさんにとても失礼でした。
私もこの記事の中で「アぶいっちゃん@ヒトシさんアリンコミュニケーション 【3】ぶいっちゃん、こんにちは。
アリンコをコミュニケーション下手な人に例えるのは良くないと思います。
昆虫の中で軍隊のような集団行動をとるのはアリとハチです。
このヒトシアリンコミュニケーション 【3】みみずさん
「うんこちんこ病」は知ってましたが(笑)まぁ、色々あるでしょうね〜、イマドキの方々には。
「そうせずにはおられない!」って人が増えたのはよ〜くわぶいっちゃん@みみずさんアリンコミュニケーション 【3】「自己中心性」という心理学用語がありますよ〜。
乳幼児の思考様式の特徴で、事象を自分の立場あるいは一つの視点からしか分析・認識できないこと。
「うんこ!」とかみみずアリンコミュニケーション 【2】ニケさん
そうですね、「諦めの仁義」がコミュニケーションの最初の一歩でしょう^^
諦めて、譲って、認めて、そして仲良くやんなくっちゃ(笑)
そして仲良くなってぶいっちゃん@ニケさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんにちは〜^^
>傍若無人、礼儀無視、上目線で自然に喧嘩売るようなパターンなら、超簡単。
>世の中を拗ねてりゃ、サルでも出来るw
まあ何度もニケアリンコミュニケーション 【2】ちろさん
あ、拍手コメ有難うねー。
読みたい人は拍手を押さなくちゃいけない(笑)いいねーww
私もケタケタ受けてたよ^^ いいのか?って感じでさ。
62歳じぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんばんわ。詳しくは、拍手コメを見てね。
ところで、
ユキヒロ(高橋幸宏)さん経由で、しこし、親しみ感じてた あのひと(トノバン)が河を越えて最ちろアリンコミュニケーション 【1】mewさん
テレビに関しては、もう最悪の状態でしょうね、今は。
といいつつ、我が家では毎日、BGM代わりにTVがつけっ放しなわけですが、
消去法でチャンネルを変えぶいっちゃん@mewさんアリンコミュニケーション 【1】テレビやネットも、色々な世代で同じものを共有できれば、
コミュニケーションのツールやネタになるかな〜と
思うのです。
でも、ネットに関しては、世代によって、見mewアリンコミュニケーション 【1】naokoさん
確かな師という役を担う、こわい大人っていなくなりましたね。
違う意味での怖い大人というか、変な大人の数は異様に増えたと思いますが^^;
身も蓋もなぶいっちゃん@naokoさんアリンコミュニケーション 【1】ちろさん
仕事大変そうですね〜。
睡眠は何かと大事ですから、しっかりとってくださいね!
健康の源だよ。 私なんて、この頃ボロボロだよ、体(笑)ぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【1】ブログ、考えてますよ〜。しばし猶予を(苦笑)。naokoアリンコミュニケーション 【1】一つ前のコメント欄のぶいっちゃんのこわい先生の話、とってもよくわかります。
子どもにとって、本当にこわい大人って‘確かな師’ですよね。
昔の人が「じいちゃんやばあnaokoアリンコミュニケーション 【1】うぐ〜・・・ねむいちろデス。
明日会議なのにいまだ集計中。けど睡魔に負けそう・・・。
いっそ3時間寝て、あとはオール(徹夜)にしようかなあ・・・?
会議を早く片ちろ