ブログスタンス2007.03.03 15:00 | ブログやネットのこと
曖昧に書けば、そう気にする必要も無いのだが、この頃はその曖昧な書き方というのに、私自身が飽きてしまった部分もある。昨日の記事もそうだ。都知事選の話の中で、私が都民ならば浅野氏に1票入れると書いた。それだけのスタンスでも見る人にとっては賛否両論分かれてしまう事は書く前からわかっていた事ではあった。都知事選で言えば、石原慎太郎、吉田万三、黒川紀章、浅野史郎の4人が今のところ実質の候補者だが、これは誰を選んでも賛否両論分かれるのは当たり前である。当然そこに石原慎太郎だけは入らないけど(笑)
冷静な分析で政治ブログを書いてらっしゃる、私がいつも勉強させて頂いている
花・髪切と思考の浮游空間 さんのブログにもそのスタンスが掲載されていた。
私はこういうブログが好きなのです。読む人にとって有難い。浅野氏ですが、「マニフェスト」も当然発表されていないのに、同氏を推す人たちの理由は何だろうか、これにとても興味がありました。宮城県知事としての実績でしょうか。厚生官僚あがりだからでしょうか。しかし、集会をひらいたという市民グループについても報道によるかぎり、この点で説得力のある主張はほとんどみあたりません。同氏を推す立場と思われるブログを拝見してもこれは同じです。要は、勝てる候補者ということらしいのです。「まず勝つことだ」。なるほど選挙戦はいくさだから、勝たねばならないでしょう。しかし、そのいくさははたして何のためのものでしょうか。
石原よりまし。そうなのかもしれません。
しかし、浅野氏の実績をもってしても、そして立候補表明をめぐる経緯をみても、自民党や民主党と浅野氏のちがいはさしてあるとはいえないように思います。氏は「首をかしげる」(朝日新聞3・2)とはいいましたが、石原都政の転換などとは少なくともいまのところはいっていません。何か(分からないが)かわる、よりましと思ってえらんで、自民党政治の枠組みをいっこうに出なかったという経験は、過去の首長選で幾度となく繰り返されました。
ものさしが、石原都政からの転換にあり、そして非国民通信さんがのべたように、社会的弱者へのまなざしにあるのなら、いま予定している候補者から選ぶとすれば吉田氏しかいないと私は思います。
都知事選−予定調和のにおい
極端な話、私が浅野氏を推した。そして、これお・ぷてらさんが吉田氏を推す。
その比較を読者の方々が各々考えて判断していけばいいと思うのです。その時点でこれは小泉型の「民営化にイエスかノーか」のレベルを超えたものになっていくのだと思います。
実際に私の中にも100%浅野氏支持という思考があるわけではありません。まだ政策も発表されていないのですから。人はいつも迷うものです。決めてからも迷うのが人間です。果たしてこれでよかったんだろうかと・・・。共産党の吉田氏もいいという考えも心の中にあります。
政治ブログを書く上で、この頃よく思う事があります。
天皇制、南京事件、靖国問題、死刑制度、憲法改正、さきの戦争の総括、・・・から
小林よしのりが好きか嫌いか(笑)に至るまで何がしかの考えは人にはそれぞれの立場であろうかと思います。「そんなのもう論議するまでも無く決まっている!」と言い切る人もまたそれぞれの立場でいらっしゃいます。
しかし、国を二分する(4:6や3:7もあろうけど)議論なのは現実です。
ブログでこの話題を下手に出すと炎上するよとよく言われます。
二分するという事はいまだに「これだ!」という結論に至っていないからでしょう。
それは意図してそうなっているのか、あるいはそうでないのかは私にはわかりません。
しかし、私のリアルの周囲でもこのような話題になるとやはり意見は分かれる事は多いです。情報量が違うからなのか?そうとも言い切れません。
両極端の主張をされる方々とも資料の豊富さは引けを取りません。
そこで思う事は、例えば私が天皇制(皇室制度)を肯定する。100%肯定するまでは無くとも、肯定するような書き方をする。現にした事があります。
すると読者が離れていく事があるということなのです。これはどうかな?と思うわけですね。
勿論読みたくないブログは読む必要はありませんからそれはしょうがない事ですけど(笑)
しかし、人と人が繋がっていく上で、意見の相違は夫婦だって恋人だって親友だって誰にだってあるはずです。また間違いや、思い違いすらだって誰にでもあるはずです。
ましてそれが政治ブログを書いている人だったら100%一致する事は非常に難しい部分があるのだと思います。他の事は全て考え方が同じで好きだったけれど、「天皇制賛成」という文字を見ただけで「ハイ、サヨナラ」ではあまりにも寂しいのではないかということなのです。
極端な話、国を二分する話題であれば半数の方と「サヨナラ」してしまうわけですから。
例えば、安倍晋三政権打倒!という趣旨でブログを書かれている中にでも、それぞれの主義主張があるわけです。その大きな目的は一緒なのだけれど、その人が「天皇制賛成」と言ってるから「ハイ、サヨナラ」ではどうかと。あるいは「野党共闘」なんて無理に決まっている
「ハイ、サヨナラ」ではどうかと思うわけなのです。あくまで私だけが思うのでしょうが(笑)
安倍晋三政権打倒の目的が一緒の人々は、手段や思想も全て一致していないと駄目なのか?ということです。私は一致していなくても良いと考えています。
ひとつの理由として、数は力だと思うからです。その数の力を無視してしまうからです。
「安倍晋三政権打倒」グループというものがあるのならば、それは大きな船だと思うわけです。その中で例えば「天皇制反対」「靖国賛成」「死刑制度反対」等という人には小船を用意して「ハイ、サヨナラ」する必要は無いと私は思うわけです。
ある意味、国を二分する問題ってのはこういう風に国民を分断させるために作為的に存在するのではないかと思う部分であるのですが・・・。
「スキ・キライ」がハッキリしているのはいい部分もあります。
しかしそれは個人レベルの主張でしかないのでは?と思うのです。
自分の主義主張を書くという事は今現在ではそういうリスクを背負っています。
そこで見たくない人は見なくていいよというスタンスにブログもなっていくのでしょう。
しかし、大きな目的や志が同じなのに、そういった事で分断されることは非常に勿体無い事だと、この頃自分の身に置き換えて私は非常に残念に思っています。
「話せばわかる」とは、例え意見が一致しなくとも、お互いの気持ちが分かりあうという事だと思います。それを放棄すると一生わかりあえない。
まとまらなくなりましたのでこの辺で終ります。(またいつか書こう^^)
↓ ブログランキングに参加しています。
※人気ブログ 政治ブログランキング :現在29位 トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」 にも
トラックバックピープル「安倍晋三」 にも関連記事がいっぱい^^
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
こんにちは。
私も最近、自分のブログのあり方、方向性みたいなもので
「どうしたもんかな〜」と思っていたので、ぶいっちゃんの
この記事を読んで「そうなんだよな〜」と共感しつつ、
ますます迷いが深くなりました?!(笑)
私から見れば、自分のペース・スタンスを確立しているように
見えるぶいっちゃんさんでさえ色々考えることがあるのだから、
<変に固定された観念やスタンスを誇示しないところが、
ぶいっちゃんらしいスタンスかと思っているのですが>、
まだブログのヒヨっ子のmewがぐじゃぐじゃ考えてしまうのも
当たり前ですね。
・・・と開き直って、コツコツ頑張りたいと思うです。(~~)/
2007.03.03 16:37 | mew(mew-run7) #mQop/nM. [ 編集 ]
迷う、悩むって、より良くなろうとするからではありませんか?こういう問いかけって大共感・大賛成ですよ。すごくわかりやすかったし、真摯な姿勢だなぁ〜って思います。こういう生き方に共感です!
いろんな人生があり、歴史があり、考え方もいろいろ、まさに人生いろいろですよね。その意味では小泉首相の言ったことは真実です。でもあれは首相としては不誠実でしたけど。
だからこそ、いろんな考え方に接していくことが大事だと思って、いろいろなブログにお邪魔させていただいています。ネットウヨだとか、ネットサヨだとかということではなく、人間ってすばらしいってことが、顔が見えないからこそ、文章から滲み出てくるような交流が出来ればって思っております。頑張ってください!
2007.03.03 18:09 | コミュニスト #- [ 編集 ]
そうなると、「党議拘束」の問題がますます大きくなりますね。
自民党でいるのに護憲であるとか、民主であってかなり右寄りとか、バラバラなのもこの党議拘束が原因でしょう。自民・民主ともにバラバラなのは、国民の状況を反映しているんでしょうね。
しかしこの党議拘束を最大限利用して「悪事」を働くことも出来るわけで、それをしたのは小泉だと思います。自民党の特質まで無視して、有無を言わさず自分の言いたいことを、党議拘束を盾に強引に通してしまったんですから。おかげさまで、党議拘束の実態がよくわかりましたけれどね。
だから私は党議拘束が厳しい限り、特定の政党を支持したりしないと思います。だってせっかくその党に投票しても、別の機会に裏切られるかもしれないからです。(郵便局のおじさんが、自民党に投票して小泉に裏切られたようにです。)だから、とりあえずの投票の目安は「目的で有効な政党を選ぶ」ようにしようと思います。
ちなみに私の場合、絶対実現すべきワーキングプアの改善では数の多い民主党、護憲の立場では共産党、心情的には国民新党です。直近の国政選挙では政権交代を狙って民主党に入れます。地元で国民新党の議員がいれば応援します。どうしても憲法が変えられそうなときの選挙では、堂々と共産党に入れる予定です。
まずはこのように国民一人ひとりが、どのような場合にはどの政党を支持するか、整理しておけば、とりあえずはいいのではないでしょうか。プランは後からでも変更は可能ですから。
でも、情報に耳を済ませておくことは絶対に必要だと思いますね。
2007.03.03 18:56 | mx #rLlHhCsg [ 編集 ]
ご紹介いただき、ありがとうございます。お礼申し上げます。
私もランキーブログさんと同じですから、東京都民ではもちろんありません。ただ、東京都知事選の動向はやはり無視できないので、少し考えてみました。それぞれ立場は異なるのが理屈にかなっているのでしょう。ただ、議論が建設的な方向にむかい、われわれブロガーもふくめた言論界が良質ともに発展することが願いといえば私の願いになるのでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。
2007.03.03 19:55 | これお・ぷてら #- [ 編集 ]
mew(mew-run7)さん
ブログを書くと自分と見つめあう時間が増えますよね^^
定期的に自問自答している自分がいます。あんまり成長しないけど(笑)
リアルのように常連様(友人)とだけお付き合いするなら、楽なのでしょうけど、ブログは新規の方も多いですし、何かと迷い多き、そして楽しきものです、ブログは(笑) お互い、グジャグジャ悩みながら頑張りましょ♪ 
コミュニストさん
こんばんは〜。共感していただけて嬉しく思います。書いてよかった^^
仲良くやっていきたいというのがネットを始めた頃からの気持ちとしてあるのですが、政治の話になると、なかなかそうは仲良くだけで行くのは難しいもんだなぁ〜とこの頃痛感します。 私のおっちょこちょいな失敗もあるのですが^^;
とはいえ、色々な考えに触れて成長できるメリットも確かにありますね!
これからもこんな感じで頑張ります。有難うございました。
mxさん
そうですね〜、政治の世界でいえば、「党議拘束」で自分で考えない政治家の量産になってしまいますね〜。今の自民で言えば、ある意味全員が「安部晋三」なのですから怖いですね(笑)
mxさんの考え方はいいですね。 私も基本的には近いと思います。現実的ですしね。
>どのような場合にはどの政党を支持するか、整理しておけば
これが大事ですね。そういった人の数が増えると心配も減るでしょうね〜。
これお・ぷてらさん
勝手に引用させて頂きました^^ コメントまで頂き恐縮です。
仰るように、建設的な議論でブログも政治界もマスコミも、言論の質が上がっていくといいですよね。いつまでも偏りすぎたままでは駄目だと思います。
そういえば私達は福岡の県知事選で1票を持っているんでしたね〜^^
どうも有難うございました。
2007.03.03 21:53 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.03 22:06 | # [ 編集 ]
なんていうかねぇ。
本文中に「天皇制賛成」云々と書いてあったけど、天皇制ねぇ・・・。
これが日本人の考え方なのかなと。(苦笑)
結局ね。そう言う言葉を聞くと、左翼ってのが馬鹿右翼と全く正反対だけど絶対値が同じだとわかってしまう。
日本は天皇制の国じゃない。歴史書読んでみればわかる。
皇家が日本の権力者だった時代など「極々短い」と言う事がね。
最高権威ではあったけど、天皇が支配者だった時代は短いというか無いに等しい期間だった。
天皇と言う存在がどんなものなのか。それがわかっているか、わかっていないかの違いが「日本人のメンタリティを持っているか」「持っていないか」の分かれ目じゃないのかなとね・・・。
ちなみに、私は貴方がたの言う「天皇制」とやらには反対だよ。
天皇も皇室も権力からは遠ざかっていて欲しいからね。
私は天皇陛下や皇室を守りたいだけの人なの。
守るのに邪魔だから、権力は天皇陛下にも皇室にも必要ない。
私思うんだけど、左翼の問題と言うのは「自分が外国人になりたい」と思っている人が異常に多い事。
つまり、日本人としてのメンタリティを忌み嫌う人がとんでもなく多い事。
だから極自然に反日に走る。それが「普通の人間」に嫌われる。
主張が通らなくて、応援者を求める。それが往々にして外国人、しかも敵性外国人。
それがばれて更に支持を失う。外国に更に走る、日本人から嫌われる。
つまり、ランキング上位に「反外国サイト」が多いのはそう言う事。
外国と通じて日本をああだこうだと操作しようとする人達が何を言っても信用されない。
もうちと、庶民の事を真面目に考えるなら、外国人、しかも敵性反日外国人と同じ物言いやら思考は控えた方が宜しいね。
2007.03.03 23:44 | 三輪耀山 #X.Av9vec [ 編集 ]
三輪耀山さん
いつもご教授有難うございます。
三輪さんのブログコメント欄でも盛り上がっているようですねw
便宜上、天皇制(皇室制度)と書いてしまいましたが、私が思うものはおそらく三輪さんが仰るようなものではありません。失敗です。「天皇問題」と書けばよかったか?
>皇家が日本の権力者だった時代など「極々短い」
これはおそらく誰もが知っているでしょう。私もそういう意味では、どちらかというと三輪さんに近い感覚を持っていると思っています。権力に絡むものとは別にして欲しいと思っています。
また私は自分で左翼ではないと思っています。そもそも人が言う左翼や右翼の定義すら人それぞれでよくわからないです、この頃では。私はどこ?の状態ですね、当てはまる場所は無いです。
私に言ってる言葉ではないのかも知れませんが、この頃、文脈を読み取る力が無く、しばしば迷惑をかけていますので、もし的外れなレスになりましたら申し訳ないです。
>庶民の事を真面目に考えるなら
まじめに考えているつもりです。文章力不足は歪めないですが^^;
2007.03.04 00:04 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.03.04 12:05 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧さん
お気遣い、そしてご教授有難うございます。
私の中でもそのような認識があったのですが、安易に「天皇制」(皇室制度)という言葉で今日の記事を書いてしまいました。私の言いたかった事とずれてしまい、お手数をおかけしまして申し訳ないです。有難うございました。
2007.03.04 12:32 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
さあ、今日は、どうでしょうか。
2007.03.04 17:05 | ふじこ #- [ 編集 ]
ありがとう!ぶいっちゃん。
2007.03.04 17:07 | ふじこ #- [ 編集 ]
お晩でございます。伊東です。
ブログスタンスですか…。私はそれ以前の問題に直面しています。
今の所ブログ界だけですが、人間不信に陥りつつあります。
悪い部分だけを見すぎたのかもしれませんが、毎日関連記事見れば「降りろ」「何もするな」の大合唱で、私たちに何をさせたいのでしょうか。こんなのばかり見せつけられると、誰もかもが敵に見えて仕方がない部分を持ちます。
自分の中の一方では今までどおり「人には色々な考え方があるんだ。」と思う自分がいる。でも、別の部分では「いい加減俺らに何させたいんだ!」とイラつく自分がいる。
今から詳細を自分の記事に書きます。知りすぎる、というのも怖いものですね。もう少しバカならよかったんでしょうが。
完成したらトラックバック送ります。おじゃましました。
2007.03.04 18:55 | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]
ふじこさん
どうもこの度はご迷惑をおかけしました^^
今後ともよろしくお願いいたします。
ところで前のコメントの意味が、いまだにわかりません^^;
よかったらメールで教えてください。
伊東勉さん
私のような人間でさえ、色々と窮屈な思いをするくらいですから、スタンスがはっきりしている伊東さんは大変だと思います。
しかし、それが自分の信じた道なんですから。前進あるのみでしょう。
私にも何が正解なのかよくはわかりませんが、「怒り」」から生まれるものはあまりいいものでは無いような気がします。頑張ってください。
2007.03.04 19:02 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
再び失礼します。
本文にも書きましたが、どうにもヒールになりきれない私がいたようでした。結果、当たり前の一文に近いものが出来たという感じです。
違う方で書いていたら総スカンでした。
先のコメントが全部払拭できているかといえばまだですが、頭冷やさせてありがとうございました。(製作中にコメントの返事を見ています。)おじゃましました。
2007.03.04 20:59 | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]
伊東勉さん
伊東さんの記事の途中で私の名前が出てきたんでビックリしました(笑)
なんだか水を差したみたいで悪かったですね。 でも気持ちは伝わりました。
しかし、支持してくれる人も当然ですが、大勢いるわけですからね!
「怒りをぶつける」という行動は相手を間違えても、書き方を間違えてもエネルギーは「負」になるかと思います。偉そうですが^^;
久しぶりに今日は伊東さんのところにTBが通りましたよ♪
2007.03.04 22:11 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
こんばんは、ぶいっちゃん。
TB、かなり遠まわしで下手なものになっちゃいましたけど、浅野氏応援のメッセージ文としても書いたもんです。
以前評判になった亀井静香議員の国会演説『大手ゼネコンが田舎の小さな工事を取りにくる』も、この辺(無謀な事業予測)の事情を織り交ぜてくれていたら、政権与党はもしかしたらもっとビビったんでしょうけど。また、『池田会長に会ってもいないというのなら、安倍首相なんでマスコミを訴えないのですか?』に対するに『亀井委員の方こそ、いくら訴えても足りない位色々と書き立てられたはず』と安倍首相が切り返した辺り・・なかなか意味深でした。(本当はもっと大きな文明論としても捉えざるをえないのでしょうけど、それがリベラルの不人気とも言えるので、とりあえずおいといて・・)劇薬としての小泉改革の負の側面を、それ以前の政治の『怠慢』『先送り』として考えなアカン事(この辺は共産党さんが一番説得力ある)と、考える「余裕」を持つために分配の適正化が必要ゆえに政権交代や情報公開の徹底が必要ということ(とりあえず改憲はせず、生活安定と市民監視・提案の拡張の為の野党共闘という話で落ち着くはず?)。この辺がごっちゃになると、もう議論は錯綜しすぎて消耗するばっかりやろうし。いずれにせよ、有権者が政治参加を深めて行かん事には埒あかんし、そのためには庶民的な語り口はやっぱり必要不可欠で、色々と試行錯誤を皆さんもされているようですし、僕もしてます。が、いかんせん、どの問題も一個一個難しい専門的な要素が多々あり、しかも複合的な政治力学が絡まっているんで。というわけで、真剣に考えて書こうとするほど、こんがらがって書きにくくなるというもどかしさ。はは、そういったスランプ報告のようなもの
としてのログがTBです。次ぎか、そのうちか、頑張ります。へhへ。
ほなね〜。
2007.03.05 00:44 | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]
三介さん
こんばんは〜! 三介さんでもスランプがあるのですか? 意外です(笑)
亀井氏の話は色々な話を小出しにしていましたがよかったですね。
>有権者が政治参加を深めて行かん事には埒あかんし
結局は結論は私もそこに行き着きます。 そこまで行って始めて何かが変わっていく可能性があるのだと思いますね。 そ・の・た・め・に!が難しいんですよね〜、確かに、試行錯誤の繰り返しですね。
それぞれのスタンスはスタンスとしてあるのはいいのですが、何を持って弱者とするのか?という点ひとつとっても意味合いが色々あるので難しい。
三介さんらしい切り口で頑張ってくださいね〜♪ 
2007.03.05 01:09 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/471-d5a6589a
「戸塚ヨットスクールを支援する会」会長 石原慎太郎
石原慎太郎さんって、あの「戸塚ヨットスクール」を支援する会の会長さんだったんですね。 ←ランキング投票をお願いします!以下は石原慎太郎さんの文章です。「戸塚ヨットスクールを支援する会」サイトから一部引用させていただきます(全文はこちら→「我々の手で教育
2007.03.03 15:06 | 喜八ログ
安倍内閣VS野党、真っ向勝負だ。
07年度予算案は3日未明、衆院本会議で自民、公明の与党の賛成多数で可決されました。
2007.03.03 17:16 | 酔語酔吟 夢がたり
左翼的天皇制論
最悪のブログ汚物は消毒だ〜こと、ゴミウヨク焼却党本部に一時は人気blogランキングで1位差まで詰め寄られましたが、皆様の応援の結果、そこそこ奴より上位を保っております。ご協力、感謝しますm(__)m さて、 右バージョンゴミウヨク焼却党本部 こと 太陽の帝国の管理人
2007.03.03 19:34 | 左翼というのはプライドたりえるのだろうか
都知事選−予定調和のにおい
東京都知事選に浅野史郎氏が立候補することが確実となりました。すでに東京都知事選を楽しむ方法というエントリーで基本点をのべていますので、この時点での率直な感想を簡単にのべておきたいと思います。結論めいたものを先にのべると、浅野氏の「立候補劇」に予定調和のに
2007.03.03 19:46 | 花・髪切と思考の浮游空間
予算可決に脱力感+みの番組を珍しく(?)評価+地方選&自治から民主主義の風を!
3日の午前4時前に、衆院本会議で07年度予算が議決された。 昨夜は23時半頃に帰宅したのだが、TVのニュースで今まだ本会議をやっていると言っていたので、ついネットを衆院TVにつないでしまい、アレコレしながら&後半はネムネム状態ながら、結局、最後まで観
2007.03.03 23:44 | 日本がアブナイ!
ごめんなさいときちんと誤りなさい!AbEnd
ごめんなさい!民主主義は数だと父から習いました。ごめんなさい!民主主義は力だと祖父から習いました。ごめんなさい!まずくなったら誤魔化せと小泉から教わりました。ごめんなさい!お友達が好き勝手言いまくって、ガス抜きせよと森に指示されました。ごめんなさい!俺の
2007.03.04 00:44 | kimera25
安倍内閣リアヨロ + 裁判官の告白youtube
■究極の冤罪 / 袴田死刑囚は無罪だった!?これは、人が人を裁くことの難しさを表しているんですね。袴田さんは40年・・40年間刑務所暮らしですよ。ある意味、死ぬより辛い仕打ちです。1度きりの人生がメチャクチ
2007.03.04 00:45 | わんばらんす
昔流に子供を育てよう
昨日の民放で、家族間のコミュニケーションが良い家庭の子供程、有名校への進学率が高いと言う、興味ある放送があった。これも「あるある大事典」の例もありどれだけの信頼性があるか判らず、子供の性格にもよることとは思うが、考えさせれるところもあるようだ。この事から
2007.03.04 06:40 | 無党派日本人の本音
あなたにもできる! ネット右翼などの悪質行為の被害に遭っている人を助ける方法
かつてよりは勢いが衰えた感もしますが、いわゆる「ネット右翼」(注1)と呼ばれる人たちなどの悪質行為者たちが、現在でもあっちこっちで暴れ回っているようです。 それに対して、十分な対処ができずにやられている
2007.03.04 12:17 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
第89号 多数派にいるからと何言っていいわけじゃない。
こんばんは。伊東です。 今晩の記事は、重いものになります。 去年10月、今年2月の選挙で「民・社・国」候補が「自・公」候補に勝てなかった事を「共産」候補が出たからだ、ということをとらえ「立候補するな、民主党に票入れろ!」「いや、共闘しても、票が逃げる。..
2007.03.04 20:33 | 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」
サンデープロジェクトを「ながら聞き」しての浅野氏の印象
一言でいって、いけすかない。のらりくらりしていて、自分の意見をはっきり言わない。例えば、「オリンピックを東京に招致することには都民の皆さんは賛成していると思う、ただそれが優先順位が上かどうかというと、違うと思う。」とか言っていたが、汚いやり方だ。オリ
2007.03.04 21:19 | どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!)
シュンペーター『帝国主義』論&地下鉄・今里筋線
昨年12月に大阪で地下鉄の新路線(今里筋線)が開業しました。 計画当初の1日の乗客予想が16万人。開業前に下方修正して、12万人。今年1月末に調べたら、たったの約3万7千人。 http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000703010003 ああ、日本道路公団の「デタ
2007.03.04 23:55 | いわいわブレーク
アベ氏は空虚な人形?裸の王様?
アベ晋三氏のHPを最近目にされましたか? といっても、私はこれまでほとんど覗くことはなかったのですが、ふと思い立って訪れてみると、あまりにも血肉をそぎ落としたような内容に唖然としてしまいました。 他の政治家の
2007.03.06 16:18 | とむ丸の夢






みんな「日本が良くなればいいのだと思っている」のは伝わってきますね。
らんきー好きは偏りすぎてない所が良やや右寄りのベル本質が見えない人のためにま、「疑わしい」ということで、人を罪に陥れようとした事件だと思ってますよ、私は。(^^)
私は、scottiさんと比べるとずいぶんイイカゲンな人間で恥ずかしいのですニケ本質が見えない人のためにみりさん、やや右寄りのベルさん、(あ、あと、ぶいっちゃん)ここのページがどうやら分り易いようです。
http://www.the-journal.jp/contents/yoronz/2010/02/post_53.htとおりすがり本質が見えない人のためにもちろん憶測ですが、これに50%に及ばなくても可能性のある政治家が日本に、世界に、他に誰かいますか?
政治家に期待することは収支報告がどうなの?ということですかscotti本質が見えない人のために大丈夫でしょう、これくらいの意見交換は。
私は詳しい事はわかりませんし、書く時間も無いですが、要は日本が良くなればいいのだと思っているだけです。
その為には、ぶいっちゃん本質が見えない人のために小沢さんを擁護する人も、内心は
「小沢さんは無実だ。献金や裏金など一切ない。秘書も無実だし
小沢さんの説明で国民は説明責任を果たしていると納得している」
とは思やや右寄りのベル本質が見えない人のためにscottiさん
>切り取るところの視点を変えれば全部正しいとも思えますよ。
最終的に皆様の献金で払った
その前に銀行から借り入れをしていた
その前に小沢さんのおみり本質が見えない人のためにもしかすると時代はもっと進んでいるかも知れないよ。
今、台湾に米国が武器を売却した問題で、米中関係が悪化している。
それは米国オバマ政権にとっても、経済急成長中scotti本質が見えない人のために本質が見えない人って私のことかしら。
検察の小沢さん狙い撃ちは理解できますが、ただ
庶民が庶民感覚で疑問に持っていることについて
説明してないからだと思う。
みり本質が見えない人のために前記事は、コメントが蹴られて、はいらなかったですぅ〜。
>真の政権交代って時間がかかるものだ。
>国民の意識を交代させないために、マスコミと旧権力が必死だからmew本質が見えない人のためにおおーーー!
ぶいっちゃんは、やっぱり仕事が忙しいだけで、良い記事を書きますね〜^^
あ、くれぐれも前記事のように変なところのブログに引っ張られないように。wニケみんなで笑おうぜ!本質が見えない人のために
田中良紹さんの「国会探検」から
国民の敵
主権者である国民が選んだ新政権が初めての予算案を組み、それを審議しようとしていた矢先scottiみんなで笑おうぜ!お久しぶりです。
小沢vs検察、検察の負けでありますね。収賄罪でしょっ引かないと
いけないけど、そういう証拠が出せなかったのは検察の負けです。
でも、小沢も灰みりみんなで笑おうぜ!諸悪の根源は電通の子会社一社が視聴率調査でマスコミを支配していることかも知れないね。
その視聴率調査も大嘘らしい、本当はその半分以下らしい。(笑)
ブログに広scottiみんなで笑おうぜ!scotti さんが知らせてくれた記事を読んでマスコミへの疑問というか不信が益々大きくなりました。
この石川議員事務所の女性秘書をだまし討ちのような方法で長時間拘束しニケみんなで笑おうぜ!特捜の人権侵害
検察暴走! 子ども”人質“に女性秘書「恫喝」10時間
(週刊朝日2月12日号 上杉隆著)より引用
1月26日(火)の昼ごろ、石川事務所に「タミノ」scottiみんなで笑おうぜ!日本を動かす黒幕の正体らしい
http://www.snsi-j.jp/boyaki/diary.cgiscottiみんなで笑おうぜ!民主党が参議院選でもし負けるようなら、日本の国は永遠に日の昇らない国になっていまいます。
コイズミ政権を支持して疲弊してしまっている日本国民はこれからも騙され続scottiみんなで笑おうぜ!うぎゃ!
もしかして、ぶいっちゃんの記事のTBをそのまんまコピペしてるかもっ!
確認できないや(爆)!
正しくTB出来てれば問題無いですが、よもや、ちろはね、の記事ちろみんなで笑おうぜ!民主党の売国族議員、岡田、前原、野田、枝野が五月蝿く騒ぎは始めました。
彼らは、昨年3月の西松建設事件の時も、小沢代表の説明責任、辞任の大合唱をしていた連中ですscottiみんなで笑おうぜ!私は、地方住まいのばあさんでござります。私は、ぱそこんとやらいじれませんでごわす。そんで、若いせがれに代筆(代打)してもらっておる次第でござりまする。
マスメ匿名みんなで笑おうぜ!ベルさんへ
お返事はあとちょっと待っててね(笑)
ワザとじゃないからねwぶいっちゃん@右寄りのベルさんみんなで笑おうぜ!イチローさん
こんにちは!ぶいっちゃんです。
イチローさんのBLOGはもう削除されているようですね。
一体、何が原因でそうなったのかは、私には全くわかりません。
ぶいっちゃん@イチローさんみんなで笑おうぜ!お久しぶりです。
ぶいっちゃんが久しぶりに政治ネタを書いたのは
数日前から知っていましたし、
年末までの「見守り自主期間(笑)」も終えていたので
参加すべきかどやや右寄りのベルみんなで笑おうぜ!ぶいっちゃん。
こんにちは。きょうはほとほと疲れました。ぶいっちゃんのコメントありがたく受けるのですが、インターネットだ!ブログだ!。いまはそれどころじゃないのゲゲゲのイチローみんなで笑おうぜ!みんなで笑おうぜ!
政治と金、なんて枕詞で、
力のある政治家を去勢してきた東京地検とテレビ新聞の国賊ぶりを(笑)
政治と金って騒いでいる愚か者たちを(笑)
scottiみんなで笑おうぜ!イチローさん
もしかしたらこういう事ではないですか?
↓これがもともとのBLOG
http://samplekure.seesaa.net/
何もでないという事は、削除している可能性が高いぶいっちゃん@イチローさんみんなで笑おうぜ!ぶいっちゃん、たびたびコメントありがとうございます。
おととい、復旧したと思ったら、背景の色が無くて、文字だけのブログでした。(大きさや、過去ログはあったのですゲゲゲのイチローみんなで笑おうぜ!無事、復旧しました。(それが、園の共有サイトだから、いまいましいが)ゲゲゲのイチローみんなで笑おうぜ!アーカイブってのが何かわかりませんが、キャッシュがこれです。
http://74.125.153.132/search?q=cache:cZ4a5jsHulAJ:samplekure.seesaa.net/+%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E3%8ぶいっちゃん