らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


参院選を占う意味でも大事な東京都知事選の話題。
浅野史郎氏が民主からの推薦などに関係なく、都知事選出馬表明をされるようだ。
共産党の吉田万三氏、黒川紀章氏、そして民主党の海江田万里氏も出馬するかのようなニュースもあった。そして石原慎太郎。 実質この5名で決まりなのかな?
構図としては浅野氏と海江田氏の出馬が本決まれば、【自公VS民主VS共産VS無党派】という構図になるようである。黒川氏は途中で辞退されるんじゃないかと勝手に想像している。あるいは選挙活動すらしないのではないか。この候補者の場合でちょっと考えてみる。

民主を支持すると言っている私はどうするか?もちろん東京都民ではないので1票はない。しかし都知事選は日本にとっても大事な試金石でもある。もし都民だったら、私の今現在の結論は浅野史郎氏に1票入れるだろう。大局では民主支持なのだが、私の中の野党共闘には無党派も当然入るのである。都知事選の本丸の敵は石原慎太郎なのだ。その対抗として一番勝てそうな人に入れたい。もちろんこれは私が思う、勝てそうな候補者という事である。

この頃、共産党支持者だと思うけど、あちこちのブログで浅野バッシングを見かける。それは如何なものかと思う。何の益も無いと思うのだ。共産党が浅野氏を叩く事で喜ぶのは誰か?吉田万三氏が得をするだろうか?おそらく逆効果はあっても得はしないであろう。浅野氏が石原慎太郎よりも信用ならない人間ならば少しは効果はあるかもしれないが、どこをどう見ても石原慎太郎よりは政治家としてまともなのは間違いないと思う。
マスコミの浅野史郎氏への取り上げ方を快く思えないのは十分にわかるが、それは浅野氏が悪いわけではない。マスコミとはそんなもんだ。
いくら正論だと思っても全ての相手に怒りをぶつけてしまう事は得策ではないと思う。

石原慎太郎を再選させるか否か。ここが争点になるのだと私は思う。
汚い言い方かも知れないが、利用できるものは全て利用しないと選挙には勝てない。その利が今現在大きく働いているのが、市民の声でやる気になった浅野史郎氏だ。
無党派層の多くの関心は今そこに集まっているのだと思う。

そのまんま東の県知事選で無党派層及び、各政党の支持政党離れが顕著に見られた事で、福岡の県知事選にしても都知事選にしても政党からの推薦をあえて受けない戦法で行くのが今後しばらく流行りそうである。
特に自民党には推薦されない方がやりやすいだろう。しかし、その実態はどちらかが勝てば、「自公の勝利」「民主の勝利」「無党派の勝利」という見出しで報道されるのだ。
推薦しないとはいえ、それは名ばかりなのだから実質はそうなるであろう。

東京都知事選で「野党共闘」を考えてみる。黒川氏は除いて。
結局、無党派層の動向が全てを決めるのでは間違い無いだろう。
私は思う。どうしても信念がある方々は共産党支持者は共産党に、民主党支持者は民主党に入れたらいい。それでいい。それも生き方だ。
大事なのは無党派層が誰を支持するのかという事だから。
プラス共産、民主の支持層が今回に限り、無党派層に合わせた行動を取るのかと言う事。
何といっても今現在、一番影響がある支持政党は無党なのだ。
どれだけ無党派層の支持を得られるかが勝利のポイントなのは間違いない。

そう考えると、浅野バッシングをする共産党には支持は集まりにくい。
無党派層はそういう事を嫌がるのである、これは人の心理としてあると私は思う。
民主党もこのモタモタでは最早都民の中では切られている部分もあるだろう。となると無党派層の支持を一番得られやすいのは、今現在では浅野氏という事になる。もちろんマニフェストも大事な事だが、選挙の結果はそれだけではないのが今の現状なのである。
この話は都知事選限定の話である。対抗軸として勝てる候補を選ぶ。それが大事である。
都知事選の場合は、東京を私物化した「石原慎太郎VS」という対抗軸なのだから。

政治家の描く野党共闘は今回の都知事選では無理のようである。
私の描く野党共闘は政治家のそれとは違う。選挙民の間での「野党共闘」なのである。
与党以外は全部野党なのである。私の場合^^
当然、無党派層も私の中では野党なのである。もちろん無党派層の中には与党支持の人が一時的に距離を置いているだけの人もいるでしょう。
しかし、今現在は「野党側の心と目」を持っているのだと思っている。

「無党賢闘」 これが都知事選のテーマなのだと思う。
無党派の人々が賢く、「石原都政にNO!」と突きつけられる結果を出し、実らせる為に、勝てる候補者を選ぶ。それが勝利への道だろう。
無党派層の方々は実は無関心派層と違い、一番リベラルに政治を考えている層だと自覚した方がいい。そこをごっちゃにして考えてしまうと簡単に各政党は見透かされて足元をすくわれるのだと思う。 その考えで行くと、「石原にNO!」という自分の1票が一番生かされやすい候補者に入れるのが自然の理なのだと思うのである。

そういった意味で都知事選に限り、私は「既存組織」VS「普通の市民」といった闘いがいいかと思っている。野党共闘とは何か?それは反与党共闘であり、無党共闘であり、今の政治に不満を抱いている国民共闘なのだと思うのである。
野党政治家の言う野党共闘とは違うのは間違いない。
政治家の言う野党共闘は党利が先に立つから駄目なのだ。支持されない。
党にこだわらずという事は、「無党」を応援する事も含まれるのである。
それを各野党が出来た時、野党共闘は生きた言葉にもなるのである。

無党派を如何に取り込むかという発想自体が各政党は間違っているのだ!
無党派の心を汲み、如何に国民の声を謙虚に聞いて、そして結果を出せるように応援出来るかという事こそが、今の時代に必要な野党政治家達の共闘精神なのである。

 ブログランキングに参加しています。

※人気ブログ 政治ブログランキング :現在29位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在3位


トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」   にも関連記事がいっぱい^^

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

こんにちは。
何か、民主党から海江田さんが出るとか出ないとか言ってるけど、
出るなら、もっと早く言え!って感じですよね。
そうしたら、反石原が一つにまとまるのに。

私も愛知県民なんで、先の選挙でわかったのですが、あんまり
党って関係ないんですよね。自公嫌いな私でさえ、人柄がよければ
自公候補でもかまわないと思ったくらいですから。
ま、私は自公候補よりも野党候補の公約の方が良かったんで、
柳沢発言以前より野党に入れるつもりでしたが。

一番問題なのは、浅野さんって知名度あるの?東京で知っている人
どれくらいいるのだろうか。
マスコミや政治に興味のある人は知っているが、一般の政治にあまり
関心のない人たちにどれだけ、浅野さんの存在がわかっているのか、
それが一番の問題だと思うけれどなあ。

何か他の県よりも知名度が一番だと思えるんで、浅野さん、とにかく
テレビ出まくって、顔と名前を知ってもらうようにしてもらいたい。

たぶん、無党派のほとんどは浅野さんに行くと思うけどな。
後手後手だもん民主党。
何で、推薦に固執するのか、わからん。とにかく石原に勝てばいい
わけで、自分らのメンツにこだわってるようじゃ、負けるよ。

2007.03.02 16:26  | みり #- [ 編集 ]

 今晩は。伊東です。
 この一文、感想述べさせていただければ
>『どうしても信念がある方々は共産党支持者は共産党に、民主党支持者は民主党に入れたらいい。それでいい。それも生き方だ。 』
 という記述に、感謝するだけです。

 ぶいっちゃんの書いている事に何のかのは言うつもりはありませんが、この一文を見て、自分の書いてきた事もその程度でしかなかったのか、と思っている部分もあります。
 どうにも「流行にのる」だの「〜の風にのる」だのというものを好きでない私にとっては、住みづらい状況になっています。この「電子社会」の中でも。だからといって「変節」する気はありませんが。
 必要な事語った後は「自分達が何をやりたいか」中心に記事書いていく事にします。

 海江田氏に関してはびっくりしました…。

2007.03.02 18:09  | 伊東勉 #ogx0ode2 [ 編集 ]

1.「あちこちのブログで浅野バッシングを見かける」いう場合の「バッシン」の使い方は「如何なものかと思う。何の益も無いと思う」。なぜならば、[バッシング]というのは、極めて感情的な表現です。
bash:人・物を(こわしたり、傷つくほど)強打する。・・・をたたいてへこます。(人や物を)乱打する。打ちのめす。<人を>(激しい調子で)非難する。批判する。
以上英和辞典で調べると、「バッシング」が、今回の浅野氏批判が当てはまらないことが明瞭になりませんか?

2.「いくら正論だと思っても全ての相手に怒りをぶつけてしまう事は得策ではない」から批判はするなってことでしょうか?では石原都知事のゴーマン都政を暴いてきたのは誰でしょうか?それを賛成してきたのは誰でしょうか?
「正論だと思っても」というのなら「今回の都知事選の正論」とは何でしょうか?

3.浅野氏の宮城県知事時代の政治については、()http://www.shii.gr.jp/pol/2003/2003_02/2003_0223_01.html
http://www.asyura2.com/07/senkyo31/msg/408.html
本日の[しんぶん赤旗]の志位委員長の記者会見の内容をHPでご覧になってください。

4.「浅野氏が石原慎太郎よりも信用ならない人間ならば少しは効果はあるかもしれないが、どこをどう見ても石原慎太郎よりは政治家としてまともなのは間違いないと思う。の」は構いませんが、そのような感情論で議論するのはいかがなものでしょうか?それなら石原都知事だって「子ども思いの親父だ」ってことになってしまいますよ。勿論選挙候補者の人柄は重要な要素です。しかし、「浅野氏が石原氏よりまともである」ことを認めるにして、だったら吉田氏は「まとも」ではないのか?ってことになりませんか?

5.「共産党が浅野氏を叩く事で喜ぶのは誰か」だって、先にも述べたように、石原氏を「叩いて」きたのは誰ですか?石原氏を「叩いて」きた日本共産党の推薦する吉田万三氏が「得をしない」のはどうしてでしょうか?しかも最初は「出ない」って言っていた浅野氏が、「無党派市民」の後押しとメディア報道によって、フッと湧いてきたように、突如立候補を表明、そのことと、浅野氏の宮城県知事時代の政策の実績を批判すると、「損をする」ぞっていうのは、何かヘンですよね。「納税者である有権者の立場」からすればスジが通りますか?

6.「マスコミの浅野史郎氏への取り上げ方」も問題ですが、石原都知事が、今もって都知事をやっていられるのも、もっと問題ですよ。同じ延長線上ですよね。「それは浅野氏が悪いわけではない」と思うのは理解できますが、浅野氏も、結構メディアを利用し、事実上の選挙戦をやっているんじゃないのでしょうか?これって石原都知事が最初に立候補した時の手法と同じではありませんか?こうして吉田氏を後景に追いやり、果ては「立候補そのものが問題」であるかのような「論」が出てきてしまっているのです。これって民主主義なんでしょうか?「マスコミとはそんなもんだ」ってのも随分乱暴な表現ですよね。小泉劇場を創出したマスコミ、憲法改悪に迎合するマスコミってのも「そんなもんだ」で良いのでしょうか?

7.最後に、今日の「朝日」には小さい記事で鳥取と島根の県知事選挙のことが出てました。格差社会の弊害を直視するのであれば、都知事選挙に匹敵するぐらい重要な選挙なはずです。しかしこの扱い方は「マスコミとはそんなもんだ」では済まされない問題があります。両県の「有権者をバカにしている」ことになりませんか?しかもこの記事には民主党が立候補擁立を断念したこと、事実上自公と共産の対決となっているのです。こちらはどうなんでしょうか?共産党推薦の立候補をどのように評価するか?立候補擁立を断念した民主党の支持者は応援するのでしょうか?そういえば和歌山県でもそうでしたね。

8.以上のような諸事実をあげることが「バッシング」というのであれば、もはや[事実を語る]ことそのものが大問題になりませんか?冷静な議論を期待します。それこそが石原都政を、「真に都民のものに復活させる唯一の道」だと確信している次第です。以上長々と述べてしまいましたが、議論が発展することを期待しております。

2007.03.02 18:23  | コミュニスト #- [ 編集 ]

僕がいいたいことはあらかたコミュニストさんが言ってくださったんですが…
今回の記事はあんまりじゃないですか?
僕自身は浅野氏についてよく知らないのですが、まずは浅野氏が石原氏よりマシって見定めてから動くならともかく、
「与党じゃなきゃいい」「勝てそうな人を選ぶ」
って民主主義の否定じゃないですか?
http://asano46.exblog.jp/i2
それに浅野氏応援呼びかけ人って既存政党以上に
キナ臭い面子がそろっているんですけど、「無党派」って言葉を取り違えてませんか?

2007.03.02 19:29  | lefty #- [ 編集 ]

みりさん
民主党の対応は褒めるべきところが見当たらないですよね、確かに。
時間はタップリとあった筈なのに、これでは難しいでしょう。
浅野さんは確かに政治に詳しくない方には、まだピンとは来ない方も多いでしょう、確かに。ネットで騒がれているほどには認知されていない部分もあるかと思います。民主党の対応が悪かった分、TVに取り上げられやすくはなってますから、ある意味上手に利用して欲しいと思います。v-290


伊東勉さん
伊東さんにとっては面白くない書き方だったと思っています。
しかし、私が共産党の吉田さんを支持しても当然面白くない人がいるわけですし、民主党の候補に期待すると書いてもそうなるわけです。
そして今回は、あえて無党派の方を支持するという記事になっているわけです。それは何故か? 石原都政を終らせる為の私の意見だからです。

私の今までの記事を思い出してもらえばわかって頂けると思いますが、過去のデータや実績等で共産党の候補者が勝てるような選挙ならば迷わず私は今回の記事でも「共産党候補で野党共闘したいものだ」と書くと思います。
それは私がこの都知事選で民主党候補を推していないことからもわかると思います。

>「流行にのる」だの「〜の風にのる」だのというものを好きでない私にとっては
しかし、これは現実によくある事です。野球にしてもそうだと思います。
それも選挙戦術の一部ではないかと思っています。相手は市民なのですから。v-278


コミュニストさん
始めに申しあげておきますが、議論は致しません。そういうブログです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0
バッシングとは非難を浴びせる事だと思っています。そういうコメントの事を指して言ってるだけです。
マスコミにしてもそうですが、どうしようもないのはわかっているのでしょう?
私も今のマスコミには何も満足していませんよ。そういう意味の「そういうもんだ」です。
しかし、そのマスコミを逆利用する事もある種の選挙戦術にもなるわけです。

結局、共産党の吉田氏を応援しないで、浅野氏を応援するブログにこういう議論を投げかけても議論にはなりにくいと思います。議論というよりもお互いの主張を述べ合うだけになると思います。
それよりもその熱い想いを、自分でブログを立ち上げて応援するなり、盛り上げていく事の方が建設的だと思います。もうお持ちなのでしょうか?

前回の記事でもそうですが、私は共産党を批判しているわけではありません。あの時点では吉田氏を推すことが野党共闘だとも書いています。(浅野氏が出ないと思ってましたし)
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-466.html

その時のコミュニストさんのコメントも少し的外れであったと思いますよ。
思い込みはよくありませんね。私は『党派を超えてマニフェストで応援してみてはどうでしょうか』と書いていると思います。
私は浅野氏でも吉田氏でも石原慎太郎に勝てるのならばどちらでも応援すると書いているのです。その現実論として私の中では浅野氏を応援すると今日の記事で書いたわけです。

はっきりしない人よりもいいでしょう? 私には自分の意見があるだけでも^^ v-291

2007.03.02 19:30  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

leftyさん
共産党の支持者の方には、面白くないだろうと思いますし、民主党の候補者を待っている人にも不評だろうなと思いながら今日の記事は書きました。

浅野氏の事はあちこちで勉強してみましたが、いい評価もあれば、芳しくも無い評価もあります。また、先の市民集会でも「市民運動臭さがあった」という記事もどこかで見かけました。当然、色々とあるでしょう。
応援する人たちも多種多様になるのはしょうがない部分もあると思います。

その中で自分で判断して、私ならば浅野氏を応援すると書いたわけです。
無党派の定義については、ちょっと曖昧だったかもしれませんね。v-22

2007.03.02 19:44  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

管理人様の主張はよく理解しているつもりなんですけど。で、「今日の記事」の内容に即して書いているうちに長々となってしまったのです。
管理人様が、「私は『党派を超えてマニフェストで応援してみてはどうでしょうか』と書いている」ので、日本共産党は「非難を浴びせる事=浅野バッシング」をしているでしょうかと言ってみたのです。

「浅野氏を応援するブログにこういう議論を投げかけても議論にはなりにくい」ということにはならないと思います。だって管理人様の言ってることって、ある意味で判りやすいからです。「りっぱに議論(だけ)になる」と思います。

こうして「お互いの主張を述べ合う」ことが、日本の民主主義の裾野を広げていくことになると思うのですが。でも、少なくとも、こうした交流(議論)が、憲法改悪を阻止し、平和憲法を根付かせていくことになると思っております。

そのことが、もしかすると、政策が明確になり、事実上共産党の吉田氏を応援することになるかもしれませんよ。判りませんけど。

「議論」云々はあまりに長々と書いてしまったので、ある意味のスミマセンという意味です。コミュニストのいう「議論」は「やりあう」という意味ではありません。アウフヘーベンです。

自分のブログについてですが、今のところ持つつもりはありません。こうして他人のブログにお邪魔させていただき、意見を読ませていただき、意見を述べるというやり方が、現段階のやり方で仕方ないと思っております。いずれ開設するつもりですが。

2007.03.02 20:14  | コミュニスト #- [ 編集 ]

コミュニストさん
丁寧なレスを有難うございます。 なんだかスッキリしました。
私の書き方もちょっと意味不明な部分もありますので気分を害させてしまったのかもしれません。コミュニストさんの仰りたい趣旨もよくわかるのです。

共産党支持で実名でブログを書かれている伊東勉さんとも付き合いが長いのですが、ブログを通じて分かり合える部分も多くなってきました。(今回の記事は申し訳なかったですが)コミュニストさんともそうなれそうな気がしますね。

>こうした交流(議論)が、憲法改悪を阻止し、平和憲法を根付かせていくことになると思っております
その通りですね。私も勉強になりました。今後とも宜しくお願い致します。v-290

2007.03.02 20:44  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

今回の記事は全面的にぶいっちゃんに賛成です。ここであえて民主党が独自候補を擁立するようですと政治的センスを疑います。私もたとえ民主候補が出馬しても石原のじいさんに一番勝てそうな浅野さんに一票を投じると思います。

2007.03.02 21:38  | FK #- [ 編集 ]

FKさん
こんばんは〜。よかったです^^賛同していただける方もいらしゃって。
何かを取れば何かを刹那的に失う。それが野党共闘の難しい部分かも知れません。

問題は民主党の今後の対応ですね〜。鳩ポッポさんは表に出ない方がいいと思うんだけどなぁ〜(笑)
石原のじいさんというのはいい呼び方ですね。TVで見た笑い顔も今日は引きつって、ネズミ男みたいに見えました。v-7

2007.03.03 00:13  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、こんばんは。TBありがとうございます!
(微妙にごぶさたしておりますが、日々拝読しています)

改憲手続き法反対集会前後の心境を、自分のエントリーに書くにあたり振り返りました。
単純かもしれませんが、やはり今は「アンチアベ側・アンチイシハラ側が、その支持政党や理念などを理由に本来不必要な消耗戦に入ること」こそ、先方の思う壷三だ、という確信に至りました。

政治学的に、あるいは成熟した民主主義国家(←じゃないんですよね、そもそも)の住民としてそんな態度が正しいかどうかは怪しいですけど。

ただ、U2のBONOが"もはやimagineしているだけでなく「強い妥協」が世界には必要"、と言う際の妥協とは、こんなことも含むのかもしれません。

2007.03.03 01:50  | Rolling Bean #vGLZoWWc [ 編集 ]

 共産党の人たちを弁護するつもりはありませんが、おそらく共産党の人は「憲法を変えられてしまう」とピリピリしてるんじゃないでしょうか? 民主党と選挙協力が難しいわけも、なんとなくわかる気がします。 共産党の人たちにとっては「そこだけは譲れない」部分のひとつでしょうから、国政選挙に向けて独自候補を立てておかないと、改憲論に異議を唱える希少価値のある声がかき消される可能性があると、恐怖感で一杯なのではないでしょうか。

 考えてみると自民党の中の護憲の人たちもつぶされましたし民主党の護憲の人たちもなんか弱いみたいですから、護憲派にとってはなにぶん状況が悪い。いつもより「平和」なときだったら、場合によっては「反自民」の共闘が出来ていたかもしれないですがねえ。

 さきの高知県知事選挙では、共産党が独自候補を立てず橋本さんを応援したようですが・・・。ここまで憲法論議が高まってしまっては、高知県の時のようには難しいのでしょうねえ。

 憲法論議はやはり共闘を分断させる効果もあったのですかねえ・・・。
 つらいとこですが、何とかならないものですかね・・・。

2007.03.03 04:10  | mx #- [ 編集 ]

ぶいっちゃん、ポチしたよ〜〜〜(笑)
ついでにOUTのほうも押しておいたw恩着せがましいってか?(笑)

私は最近、候補者のマニフェストより、推してるバックがどんな奴らかを出来るだけ見極めようとしています。
知事の汚職でも「しがらみ」という名の「見返り」が原因w

国政レベルでは党派に属していないと、まるで価値無し(?)にされるので仕方が無いけど、知事選は政党の応援さえも無いほうがいいと思います。
知事も与党が議会にいないとかで苦労するけれど、どうも地方議会で党利党略がありすぎと思います。多数党が野党だと「ねじれ」だとか「議会運営がスムーズに行かない」だとか言ってるけれど、スムーズに行けばなんでも良いというわけのものでもないだろう。もちろん混乱がいいというわけでもないが・・

政党政治って、何がどのようにいいのか?
もう一度考え直す必要があるのかも・・・

2007.03.03 11:38  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

日本共産党が与党の自治体って結構あるんですよ。それこそ「無党派」の人たちとの共同でつくったものです。町や村レベルでは、無党派というより、これまで自民党に投票していた人たちかもね。でもこれが国政レベルになると違ってしまうのです。メディアの影響ですかねぇ〜。最近で言えば、長野県御代田町では現職に1100票差をつけて当選したんですよ。これって快挙なんですけど、メディアは無視でしたね。小沢氏の地元県である陸前高田市も民主党候補を相手に勝利したんですけど。

北海道:長万部町・奈井江町・上砂川町・栗山町・枝幸町・洞爺湖町
岩手県:陸前高田市・紫波町・大槌町・九戸村
宮城県:岩沼市・亘理町・山元町
秋田県:湯沢市
山形県:大江町
福島県:国見町・川俣町・大玉村・鏡石町・塙町
埼玉県:越谷市
千葉県:長生村・鋸南町
東京都:武蔵野市・小平市・国立市・狛江市・西東京市
新潟県:津南町
長野県:松本市・塩尻市・箕輪町・中川村・木曽町・山形村・朝日村・栄村・御代田町
岐阜県:池田町
滋賀県:日野町
京都府:大山崎町・南山城町・与謝野町
大阪府:貝塚市・東大阪市・忠岡町
兵庫県:尼崎市・福崎町
和歌山県:湯浅町・太地町
広島県:尾道市・海田町・府中町
徳島県:板野町
高知県:土佐市・須崎市・宿毛市・田野町・本山町・越智町・四万十町・三原町
福岡県:篠栗町
大分県:日出町
沖縄県:宜野湾市・沖縄市・宮古島市・石垣市・読谷村・北谷町

2007.03.03 11:48  | コミュニスト #- [ 編集 ]

不自然な事の多い東京都知事選です。
石原慎太郎の敗北を一番恐れているのはアメリカ政府と自公連立与党、それも清和政策研究会に連なる小泉グループでしょう。
何故に突然「石原スキャンダル」が都知事選間際に噴出したのか?
それを冷静に分析する事が不可欠です。
石原慎太郎は前回の都知事選において「300万票」獲得しました。
人気に翳りがあろうとも誰もが石原に対抗するのを躊躇う。
そして今、小泉ネオリベ改革の負の遺産が噴出してきた。
その罪を全て「安倍」に擦り付けるべくマスゴミは奮闘している。
全てが予定調和ですね。
このままではアメリカ様の為の郵政民営化を始めとする「米国益の為の日本ネオリベ改造計画」に支障が出てしまう。
だから一刻も早く「ネオリベ・ネオコン二大政党制」を推し進めなければならない。
その為には菅直人潰しを画策しなければならない。
よって石原スキャンダルを意図的に流す事によって「菅直人」をその気にさせて「TBS」「テレビ朝日」「朝日新聞」などといった偽市民派メディアを使って菅直人を煽り捲くった。
もし、菅直人がそれに乗っかったら「バカ」を見る事になったであろう。
でも菅直人はそこまでバカではなかった。
民主党の石原応援団「長島昭久」や自民党の鉄砲玉で山本一太の大親友「原口一博」があれだけ「菅直人は都知事選に出馬しろ!」なんて朝から晩まで喚いていれば誰でもオカシイと気づく筈。
要は自民党はやり過ぎたのでしょうね。
画して都知事選は「石原VS浅野」の一騎打ちとなってきました。

米国共和党の推す「石原」が勝つか。
米国民主党の推す「浅野」が勝つか。

目が離せませんね。

民主党東京都議連は二つに割れるでしょうね。
石原軍団の長島昭久や田中良、そして遠く佐賀から駆けつけた原口一博あたりは山本一太と連携しながら石原慎太郎支援に動くでしょう。
当然、自民民主両党の「松下政経塾ネットワーク」はフル稼働。

こんな状況で「菅直人」が出たら地獄を見た上に落っこちたでしょうね。

余談ですが、「田中康夫」のプチ醜聞がでましたね。
長野県知事時代のアレです。
あれは恐らく「東京都知事選に出馬するなよ。」っていった「天からのお告げ」だったのかも知れません。
永田町か横須賀界隈からの、です。

※何故「米国民主党の推す」と書いたか。
それは米国民主党代理人としか思えない「鳩ポッポ」が浅野を強く支持したからです。
さて、日本のマスゴミは石原と浅野のどっちにつくか。

尚、米国共和党は靖国や日の丸に甘いです。
そして米国民主党はそれなりに厳しいです。

浅野が勝てば「日の丸・君が代」強制は沈静化します。

何れにせよ私たちは現時点において「米国の呪縛」から逃れられませんね。
悔しいけど…

2007.03.03 12:25  | どーも #TY.N/4k. [ 編集 ]

Rolling Beanさん
私の方こそ、いつも勉強させて頂いています。お忙しい中でのブログ執筆、頭が下がる思いです。
「強い妥協」が世界には必要
これは名言ですね。正解に近い妥協とでもいいましょうか。後ろ向きではなくいつか前向きになれる妥協でもいい。そういった中から発展的に良い方向に向かっていければいいなぁ〜と私も思います。
どちらにしても都民の方々ももっと関心を持ってTVとかだけではなく市民レベルで政治について会話が出来て多くの人が選挙に言ってくれるといいですね。v-22

mxさん
小沢一郎が「野党共闘」を目指す方向に行った時からの布石として「憲法改正」は野党分断の一手ではあったでしょうね。どうしても相容れないものですからねぇ。 そしてやはりそうなったというところでしょうか。
共産党は逆に言うとわかりやすい部分はありますから、そこは他党がもっと手を尽くすべきな部分が大いにあったと思っています。
民主党は今のままでは、支持率ももっと下がっていくかなぁ。TVに出ている原口とか全く危機感無いですもんね。「小泉が好き」とかいまだに言ってますからね。バカかってのv-7

ニケさん
確かに仰るとおりですね。しがらみやバックにいるものも見極める。
http://www.j-cast.com/2007/03/02005925.html
ここにも書いてありましたが、浅野氏もこう言っています。
『選挙は終わったら敵より味方が怖い』。それから、選挙を戦う時の図式のありかたが、知事になった時の任期のあり方を決定づける」
真の無党派層といわれる方々だけが応援しているわけではありませんからね。それを利用するもの、寄り添うもの、何か得使用とするもの。。。色々な弊害を持った人間が集まってくるのが選挙なのでしょう、やはり。
それを新聞やTV等からだけで判断するのはまた難しい作業ではありますね。v-15


コミュニストさん
確かに、マスコミやまた出てくるコメンターの発言の中にも「共産党無視」という姿勢はあからさまに出ていますね。これでは公平性どころか、国民に対しても不平等すぎますね。マスコミ攻撃も今後は大事なことです。
報道されない、流されないという事は私たちにして見れば、「何も起こっていない」という事なのですから。

こういったコメント欄にしても、実は見ている人は限られていて少ないですから、やはり勿体無いですよ。
コミュニストさんも早く応援ブログを立ち上げて声をあげるべきです。v-41

どーもさん
東京都といってもそこらの国よりも大きな都市ですからね。アメリカの思惑が絡んで様々な情報操作や仕込があるのもしょうがないところでしょう。
民主党は、やはり大掛かりな改造が必要なようです。 この頃益々酷い。
原口一博なんて最悪です。TVで見ると無性に腹が立つようになってきました。

ネット内の方がまだ真剣に支持政党の為に一生懸命弁護したり、闘ったりしていると言うのに、当の政治家が仲良しこよしでピッタリくっついてニコニコ営業スマイルでTVに出ているんですから。バカらしくなってきますね。
アメリカの方がその点、わかりやすくて好感が持てます。悲しいけど。

二大政党自体は悪いとは思わないけど、今のようじゃ意味は全くありませんね。そもそも政治家の質が与野党問わず、悪すぎますからね。
日本の洗濯どころか、大掃除を、早くやらないといかんと思います。v-73

2007.03.03 13:43  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

浅野さん本人よりも、「浅野さんでは共産党は乗らないだろう」と思っていながら浅野さんを押し出した人たちの認識が知りたいのです。「乗れない」人を出して、「乗らないのはお前が悪い」という攻撃材料にしているのではないかと疑っています。そういう人たちは、本当に勝つつもりがあるのでしょうか。また、そうした人びとに踊らされている人もいるのではないでしょうか。浅野さんを推す側に、吉田さんと話し合おうという方向性がみてとれないのですから。一方的に「降りろ」とプレッシャーをかけるのは、おかしいと思います。

2007.03.04 07:41  | ねこぱんだ #./wH4oBw [ 編集 ]

ねこぱんださん
そうですね、そのような見方も出来ますね。
国政選挙でなくとも、やはり党の存在は大きなものですから、吉田氏というよりも共産党ではという考え方になるのだと思います。
出る出ないは本人の意志なのですが、周囲の過剰なプレッシャーみたいなものはいかんですね。一本化に近くなった方が勝つ確立は高くなるでしょうに。
いい善意もあれば、善を装って紛れ込むものもあるということですね。v-15

2007.03.04 11:35  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/470-99cdc30f

伊吹発言は、英紙でどう報じられたか
バターのとりすぎがメタボリック症候群を招くのと同様に、人権を尊重しすぎると「人権メタボリック症候群」になる、と新・珍説を披露した伊吹大臣。この発言を知った英紙の記者が、死語になりかけていた「バタ臭い」という欧米

2007.03.02 14:12 | とむ丸の夢

「非正規雇用」や「偽装請負」が許される非常識な理由
 キャノンで「偽装請負」がバレても、御手洗キャノン会長が平然としていられる理由がどこにあるのか。 大野秀之さん(32)は闘う姿勢を示した。物言わぬ「請負」労働者からの脱皮である。 「契約におびえず仕事したい」(朝日新聞2月22日付け朝刊)、「『請負』実態を証

2007.03.02 14:14 | 関係性

現代版"踏み絵"と"島原の乱"の凶兆 @「日の丸・君が代」の国旗国歌法の曲解強制と人心の静かなる抵抗
また今年も卒業式のシーズンがやってきた晴れの巣立ちの善きこの日誰も彼もが喜びと感謝の涙に包まれたいしかし上位下達の『統制教育』で、自分の意のままに他人を支配したいという権力欲剥き出しの為政者によってそ

2007.03.02 15:19 | ぬぬぬ?

浅野史郎氏・・・都知事選出馬へ覚悟!!!
■やった〜〜〜(*^-゚)v♪ / 浅野史郎氏応援プロジェクト◆東京新聞 2007年03月02日浅野氏、都知事選出馬へ 公約まとめ来週にも表明  4月の東京都知事選に意欲を示していた前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59

2007.03.02 15:21 | わんばらんす

浅野さん近く決意表明か?3/9市民集会を盛り上げよう!/10日には上野千鶴子さんの講演会も。
きょうは、山県市の3月議会の開会日。10時の開会と同時に、わたしたちが進めている選挙公営の条例の廃止を求める直接請求を骨抜きにする、議員提案のおなじ「条例廃止案」が発議されるとのこと。セコイ議員たちだ(笑)。ともあれ、このブログの記事を書きかけで駆けつけた

2007.03.02 15:53 | みどりの一期一会

浅野史郎さん
前・宮城県知事で慶應大学教授の浅野史郎さんが、2007年都知事選(03月22日告示・04月08日投票)への「事実上の出馬表明」をされたと報道各社が伝えています。「石原三選断固阻止!」を悲願とする私(喜八)にとっては大変に嬉しいニュースです。温和な外見とは裏腹に浅野史

2007.03.02 16:25 | 喜八ログ

学級崩壊
姪の話を聞いて驚いた。2月になって決まったということだけど、子供(小学校5年生)のクラスが学級崩壊してしまったというのである。其れまで私は、学級崩壊というのは、象徴的に言っているだけで、崩壊しているようなものだ

2007.03.02 17:11 | Dendrodium

都知事候補選びの醜態
 石原東京都知事に対抗する候補者選びで、民主党が混迷を深めている。関連ニュースを

2007.03.02 17:18 | 反戦老年委員会

浅野史郎さんが迷っていた理由が分かったような気がします。&浅野さんの著作を調べました。
 ネットサーフィンしていて見つけた埼玉新聞(2003年8月28日掲載)の記事です

2007.03.02 19:01 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

「STOP!改憲手続き法案」行動
出先から特急に駆け込み乗車し、都内到着後に橋って地下鉄に乗り換え、「STOP!改憲手続き法案」行動 に参加してきました(巨大PCバッグをかかえて参加するありさまは、場にそぐわないものだった恐れはあります(苦笑))。予算案審議あたって超混迷中の国会の合間をぬ

2007.03.03 01:32 | Like a rolling bean (new) 出来事録

多みんぞくニホン、ナチス、自由民権運動
2007.3.3.01:50ころ おばんどす。 本日お送りするのは、以前、  オ

2007.03.03 01:59 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

袴田事件:1審で判決文、元裁判官「無罪の心証」
はじめてのかたは、トップページもお読み下さい袴田事件:1審で判決文、元裁判官「無

2007.03.03 14:34 | 不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い

『教育は儲かる』そして、日本滅亡へ。
||<#ffffff'; style=';color:#ff0000;font:10pt;' ``『教育は儲かる』・・・と?|| これが、イマイチ分からなかった。 ビジネス社発行本山美彦著'''「姿なき占領・アメリカの「対日洗脳工作」が完了する日」'''を読んだので、 その

2007.03.03 16:54 | ふじ香の思うこと

無党派層の責任
宮崎県知事選挙以来、政党色を弱めることが盛んに言われている。こんなニュースもある。「都知事選:無党派を意識 かすむ政党、民主漂流」無党派層ってなんだろう。政党が利権集団に見えるのは分かるが、しかし、下手すると無党派層は無定見だと無責任層になりかねないので

2007.03.03 16:59 | あんち・アンチエイジング・メロディ

埼玉新聞(2003年8月28日掲載)・埼玉知事選への寄稿文、浅野史郎さんの人柄がうかがえます。
 ネットサーフィンしていて見つけた埼玉新聞(2003年8月28日掲載)の記事です

2007.03.03 20:43 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

◆記事 「浅野氏は石原氏に勝てるのか!知事選を占う」 。 社説。浅野・石原ともに後出しジャンケン
 都知事選に関して、先日来、面白い記事かいくつかある。「浅野氏は石原氏に勝てるのか!?…都知事選を占う」とか「都知事選に浅野氏/東京、日本を変える選挙を」などだ。 中には、「両者ともに“後出しジャンケン”を駆使し初当選、その後も圧倒的支持を得て連続当選を

2007.03.04 09:26 | てらまち・ねっと

V FOR VENDETTA
I know why you did it.気持ちはわかるI know you were afraid.恐れたからだWho wouldn't be? War, terror, disease.戦争 テロ 疫病… 恐れて当然だThere were a myriad of problems which conspired...多くの出来事が――...to corrupt your reason and rob you of your

2007.03.04 18:02 | 非国民通信

「当面の戦略」も万年続ければ万年野党ならぬ万年自民政権が続く
もうちょっと情報を収集してからでも遅くはありませんよ。/「当面の戦略」をいつ打破するのかという問題http://www.asyura2.com/07/dispute25/msg/329.html投稿者 heart 日時 2007 年 3 月 05 日 00:22:18: QS3iy8SiOaheU(回答先: 吉田万三氏支持に転向します。 投稿者 ワ

2007.03.05 05:14 | どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!)

自治・自律の人々
安倍内閣の誕生以来、「保守」対「革新」、あるいは「与党」対「野党」という従来の政治的対立構造では説明しきれない動きが、日本社会の中に生まれていることを感じる。それは、安倍晋三氏の打ち出す「美しい国づくり」に、大きな違和感、更に言えば拒否感を抱く人たちの、

2007.03.05 20:51 | 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

万三さんと史郎さん、東京都民だったら悩むなあ...
おととい、安易に浅野さん立候補で良かったなんて書いたけど、即BLOG BLUESの兄ィからTBが入った。BLOG BLUES「BLOG 順慶」慎太郎クンを批判して止まない左派・市民派を自認するブロガーたちの目に、吉田候補がまったくと言っていいほど映ってなかったのは、何でだ。民主党

2007.03.09 17:33 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより