らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。」 の素晴らしいメッセージ。いい事言うなぁ~と思ってたら、最後に「朝日新聞」という発信元を聞いた瞬間「嘘ばっかり言うなぁ!」と怒ってた人は多かっただろう(笑)
このジャーナリスト宣言って知らない間に第3弾まで出ていた。
ジャーナリスト宣言・第2弾メッセージ「言葉に救われた。 言葉に背中を押された。言葉に涙を流した。言葉は人を動かす。私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。」
ジャーナリスト宣言・第3弾メッセージ「無関心が真実を見えなくしている」
参照 : 朝日新聞からのお知らせ

どれも素晴らしいメッセージだと思います。しかし、言うは易し行うは難しですね。
ご存知のように朝日新聞カメラマンが「自分の原稿を書き終えた後、読売新聞のホームページを見て表現がうまいなと思い、参考にして書き直した」と記事盗用(現在までに3件)した為に「ジャーナリスト宣言」の広告キャンペーンは自粛するそうである。第3弾のメッセージを出したのが今年の1月25日。第3弾のメッセージ同様、無関心ではいられませんね、当然。

本紙記者が記事盗用 読売新聞のHPから by asahi.com 07年02月01日
<前略> 
●朝日新聞の記事
 赤、黄、緑など色とりどりのもちを北アルプス・立山連峰から吹き下ろす寒風にさらす「かんもち」作りが、富山県立山町で最盛期を迎えている。
 富山湾特産のシロエビや昆布を練り込んだり、赤カブやクチナシなどで染めたりしたもちを短冊状に切り、ひもでつないで室内につるす。1カ月ほどさらすと豊かな風味が引き出されるという。
 (後略)

●読売新聞の記事
 黄、赤、緑など色とりどりのもちのカーテンを北アルプス・立山連峰からの寒風にさらす「かんもち」作りが、立山町で最盛期を迎えている。
 富山湾特産のシロエビや昆布を練り込み、クチナシや赤カブなどで黄や赤に染めたもちを、長さ10センチ、幅4.5センチほどの短冊状に切り、ひもでつないで窓を開けた室内につるす。1か月ほど寒風で乾燥させると、もちの豊かな風味と色が引き出され、サクサクとした食感が生まれるという。
 (後略)
<後略>

確かに盗用ですね。私が↑しているのは引用ですw
多くは言いませんが、こういう風に、職業プライドみたいなのが無い人がどんどん増えています。ブログにしても自分の言葉で書くから面白いのです。自分の言葉だから楽しく、面白い^^
ある方から褒めて頂いたのですが、ぶいっちゃんのブログは大したことは書いてないんだけど(これは余計ですが(笑))、自分の考えをたくさん散らばめて書いているのがいい と。嬉しかったです。そこが時間がかかるけどブログ(文章)を書く面白さなのだと私は思っている。

改まって「ジャーナリスト宣言」なんてかっこつけなくても本来は当たり前のことなのだ。
そんな宣言しなくてはならないくらい乱れまくっているからしたのだろうが(笑)
これは何も新聞だけではなくTVも罪が大きい。まだまだかなりの人は新聞やTVは嘘はつかないと信じているだけに。「あるある2」の波紋はまだまだ広がっている。しかしある意味「あるある2」なんて可愛い捏造じゃないかとも思う。少なくとも生き死にの問題ではない。

命を賭け勇気を持って行動した藤田東吾氏の耐震偽装告発問題にしても、ライブドア関連の野口さんの怪死事件にしてもほとんど報道しない罪の方が大きいと思う。
マスコミが嘘を流す事。 真実を流さない事。
貴方はどちらの方が罪が大きいと思いますか?どちらも確信犯的な事ではありますが。
「あるある2」で言えば視聴率や事前情報などで「金」が一部に流れたとか、納豆が売り切れで泣けた(笑)とか信じてたのに騙されたとかいった類の捏造だ。一方後者は、人の命にまで関わる問題を流さないという国家が絡んでいるかのような捏造なのだ!

放送局処分に改善命令新設へ by 東京新聞 
総務省は九日、関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題を受け、電波法を改正して放送局への行政処分に業務改善命令や課徴金などを新設し、監督を強化する検討に入ったことを明らかにした。

 同省は、監督強化により、捏造などの再発防止に効果があるとみている。ただ、番組内容の表現の自由に影響が出ると懸念する声も上がっている。
 現在は、放送局が法令違反した場合、注意、厳重注意、警告の行政指導と、電波法に基づいて電波の停止、免許取り消しなどの行政処分がある。
 情報番組やニュースでの「やらせ」や捏造の事例なども含めて放送局に対してこれまで、電波停止の行政処分を行ったことはなく、警告などの行政指導にとどまっている。

 同省は、捏造などの再発防止には、強制力の弱い行政指導では限界があると判断。だが、「電波停止という強い行政処分の発動は簡単ではない」(幹部)ことから、業務改善命令などの新たな行政処分を出せるようにして放送局への監督を強めたい考えだ。

これってある意味危険ですよね。ここぞとばかりに、なんだか喜んで総務省が乗り出してきたような気もします。安倍晋三が大好きな「改正」がまた出てきました。電波法の改正です。
業務改善命令とか行政処分とかで放送局への締め付けを厳しくするというのは・・・。

「あるある2納豆問題」のような、どうでもいいようなバラエティ番組だけではなく、報道番組や社会問題を取り上げた番組作りにまで影響する事は無いのだろうか?それこそ軽い政府批判的な番組程度でもチェックされまくりになるのでは?作り手が萎縮してしまう可能性は大いにあるし、権力側にとって不利な番組にはチェックも厳しくなるのはありうる。
政府に対する問題提起すらかなり難しくなるのではないだろうか?
権力をチェックすべきマスコミが、総務省によってチェックされまくっていく・・・・。

要するに報道の自由が総務省=国家により今以上に制限されてしまうようになる。
何でもかんでも法規制で制限されてしまう事は危険だ。
各TV関係者はこの問題を対岸の火事と思わないで大きく取り上げていって欲しいものだ。
多かれ少なかれ、「あるある2」のような捏造はどの局もしているのだろうから、偉そうには出来ないのはわかるが、これ以上TV電波を国の都合のいいように流されてはこれまた困る。
私はもうTVは検証の意味でくらいしか見ていないけど、今でもマジメに信じてTVを見て、無意識にミスリード=騙されている人達はごまんといるのだ。

今こそ、真のジャーナリスト宣言魂を持って闘って欲しいものである。
このままでは益々、TVの未来はない。 今でもあまりないんだけどねw
しかし、人は変われる。TVも変われると思う部分も、夢見る私は少し持っている。
このままでは地デジに変わるどころか、日本のTVは全て、国デジになる。

 ブログランキングにご協力を! 育てると思ってポチっと^^
※人気ブログ 政治ブログランキング :現在25位 


にほんブログ村 政治ブログへ※にほんブログ村 政治ブログランキング :現在3位

<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  

関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ぶいっちゃん、おひさしぶりです。
毎日毎日自分の文章で更新していて頭が下がります。私もこのところだいたい毎日更新しているけど、自分の言葉じゃなくて、だいたいは名簿ですからね~。笑
さて、いつもながら、電波マスメディアについてあれこれと総務省が口を出したがっていますが、捏造タウンミーティングをやっている政府与党に言われたくないです。
ぶいっちゃんがこのことを取り上げたときのために作っておいた(笑)衆参両院の総務委員会の名簿、トラックバックしますね。新聞社はともかく(笑)、私たちブロガーは自分の言葉のチカラを信じて議員や行政に言い続けないといけないです。

2007.02.10 16:00  | 村野瀬玲奈 #6fyJxoAE [ 編集 ]

村野瀬玲奈さん
こんにちは!お久しぶりです^^
いえいえ、何を仰いますか!村野瀬さんのやってらっしゃる事はスゴイです。
かえって大変な作業だとはブログをやってる方なら皆さんご存知の通り!

それぞれの得意なやり方でこうやって繋がって、また役に立つ情報を共有しあえるようになったという事は大きな進歩であり、財産ですよね!
総務省はネットに関してもそうですが、何かと目障りな一年になりそうです。

>自分の言葉のチカラを信じて
まさしくブロガーの為にあるような言葉ですね!TB有難うございました!v-219

2007.02.10 16:14  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

政治が関係する番組は偏りが酷いですよね。与党の広報機関と勘違いしたくなります。特に小泉時代からその傾向が強くなったように思えます。ですから、私はあまりTVを観ないようにしています。偏向報道に洗脳されたくないので。ところで、以前は散々悪く言われていた諸悪の根源、"鮫の脳を持つ男"森喜朗が最近ではわりと肯定的に捉えられているのが気になります。

2007.02.10 21:33  | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]

暴れん坊将軍さん
コイズミ引退後のアニメだったか、ドラマだったか、特に悲惨な広報でした。
マスコミもコイズミ5年の悪政時代の仲間のようなもんでしたからね。
国民の事を真剣に考えれば、今のままの報道姿勢では必ずや破滅する事をもう少しTV関係者は考えないといけないですね。
どうせ偏るなら、反権力の姿勢で偏って欲しいものです。v-294

2007.02.11 11:22  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/450-0bf805e0

教育におけるゆとりとは
中教審見直し、首相が否定 山谷補佐官の発言、即否定 朝日新聞2007年02月09日07時34分  山谷えり子首相補佐官(教育再生担当)が文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」(中教審)のあり方の見直しに言及した。これに関して、安倍首相は8日、首相官邸で記者団に「それ

2007.02.10 14:32 | 左翼というのはプライドたりえるのだろうか

衆議院 総務委員会 + 総務大臣・総務副大臣・総務大臣政務官 名簿 (2007年2月2日更新)
衆議院 総務委員会 + 総務大臣・総務副大臣・総務大臣政務官 名簿 (2007年2月2日 更新)菅 義偉  ,すが よしひで ,自民,衆議院,南関東,神奈川2 ,当選4回総務大臣 郵政民営化担当http://www.sugayoshihide.gr.jp/

2007.02.10 15:53 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

参議院 総務委員会 名簿 (2007年2月1日更新)
参議院 総務委員会 名簿 (2007年2月1日更新)河合 常則,かわい つねのり,自民,参議院,北陸信越,富山,改選時期2010/7/25総務大臣政務官総務委員会委員国家基本政策委員会委員http://www.kawai-t.com/office@kawai-

2007.02.10 15:54 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

自民支持者はネタ
【政治】 「むちゃくちゃだ!」 偽装請負で、経団連・御手洗会長の参考人招致を要求★5 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1171032301/l50キヤノンの偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求http://www.asahi.com/politics/update/0207/006.html....

2007.02.10 16:51 | ウヨニート・ウヨコモリ総研

えひめ丸事故。少し森元首相
えひめ丸事故。2001年2月9日、ハワイ・オアフ島沖で愛媛県立宇和島水産高校の練習船「えひめ丸499トン)35人乗り組み」が浮上してきた米原潜米原潜「グリーンビル」に衝突され沈没、9人が犠牲になった事故である。

2007.02.10 20:16 | 酔語酔吟 夢がたり

【NHKスペシャル】 なぜ戦争は拡大したのか??? 
いつも拙ブログにきて頂いてありがとうございます。おかげさまで「50000アクセス」を超えました♪^^そして、お忙しいのにポチッと応援もありがとうございます。毎日、ランキングをみる度にアリガタイと思

2007.02.10 21:10 | わんばらんす

安倍首相&関連議員連盟のアブナイ動き+ 森氏も柳沢辞任派? + 伊吹文科大臣はやはりお怒り
今回は、当ブログで取り上げて来たことの続報をまとめてお伝えしたい。 取り上げるのは・・・「森・元首相も柳沢辞任の必要示唆?!」「安倍首相が、参院選で憲法改正を争点にすると明言、恒久法にも前向き」「安倍氏が顧問を務める議員連盟が、慰安婦問題、南京大虐殺否

2007.02.10 21:13 | 日本がアブナイ!

「スーパーノート」は自作自演?
スーパーノート公式名称C-14342 北朝鮮の偽造紙幣「スーパーノート」とは? 米国政府が今月16日(筆者注、2005年の話)、北朝鮮による偽造紙幣のドル製造の証拠だと説明した内容が、少しずつ具体化している。北朝鮮の外交官が第3国の銀行に偽造紙幣を振り込んでいる写真など

2007.02.10 21:30 | 私もひとこと言ってみる

フィリピンから介護士、日本から毒性廃棄物?(4)
2007.2.10.07:07ころ 比看護師の来日は来春以降に(NHKニュース、

2007.02.10 21:58 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

頑固おやじのヒステリー 教員免許の国家試験化
 1月に提案された教育再生会議の第1次報告については、出席停止制度に話題が集中しています。数日前も車の中で聴いたNHKラジオでもこの問題を取り上げて視聴者からの、また子供たち自身の意見を紹介し、いじめについては加害

2007.02.10 22:09 | とむ丸の夢

改めて住基ネットの危険を考える
 本日の東京新聞記事から。 橋本元一NHK会長が住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)を使って受信料徴収を行う意向ともとれる発言をしたのが波紋を広げています。というのは、住基ネットにアクセスできるの...

2007.02.10 22:14 | 天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳

別姓世論調査のうそ、教育再生会議報告書の改竄など
公的機関や大手報道機関の手による「調査」結果のなかでも、市民感覚として理解できない数値がしばしば一人歩きして、いや、させられているように思えることが増えています。感覚で納得しがたいことの例としては、内閣支持率が体感よりまだ高すぎるということ、景気浮上のこ

2007.02.11 00:30 | Like a rolling bean (new) 出来事録

「ぶら下がり取材」とメディア
元写真記者による記事盗用問題を受け、朝日新聞社は、昨年1月からテレビCMや駅広告などで展開してきた「ジャーナリスト宣言。」と題した広告キャンペーンを自粛した。同社によると、社員の不祥事による広告自粛は初めてだという。このキャンペーンは、05年に取材内容の

2007.02.11 05:45 | 花・髪切と思考の浮游空間

【屋外生活者への<排外主義>反対!】「ホームレス」住民登録訴訟についての私見+釜ヶ崎住民票削除反対署名のご協力のお願い
AMLに「釜ヶ崎住民票削除反対署名」への協力要請メールが流れていましたので、掲載いたします。皆さんのご協力をお願いします。なお、このエントリーをアップする機会に、関連の問題として公園を「住所」として住民登録しようとした屋外生活者(「ホームレス」)が二審で敗...

2007.02.11 08:15 | ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)

安倍政権の反動「発掘!あるある大事典」-カンテーレ捏造騒動に便乗した「電波法」改悪への動きに断固反対!!!
教育基本法改悪、防衛省設置法、「共謀罪」制定、憲法改悪への動きだけでは無い!まだまだ「あるある」安倍政権の<危険>な動きを紹介します。●「業務改善命令を新設へ 電波法改正、総務省検討」(中日新聞 07.02.10)「総務省は9日、関西テレビの情報番組「発掘...

2007.02.11 08:51 | ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)

【日記】今週、気になったこと(テロ・組織犯罪謀議罪、都知事選民間候補、植草さん)
昨晩は、歓送迎会に出席できず、申しわけありませんでした、社内A氏。「耐震偽装」、まだ読み終わっていません。これから、P.326「焦土と化すイーホムズ」を読みます。連休中に読み終えて、この本を差し上げますでの、歓送迎会の件は、ご勘弁ください。今週気になった記事と

2007.02.11 10:47 | 散策

民権運動の中から生まれた憲法草案
 昨晩のNHKテレビETV特集は「焼け跡から生まれた憲法草案」でしたね。 その中で憲法研究会の鈴木安蔵さんが高知の民権家植木枝盛の憲法草案を見つけ出したときのことが描かれていました。 植木枝盛の憲法草案を初めて目にし

2007.02.11 11:31 | とむ丸の夢

通貨・物価変動論など 前編
■ 金の生産と「労働価値」通貨というもっとも現実的な価値基準を考える前に、金を取り上げて、「労働価値」がどのようなものであるかを説明したい。かつて貨幣として金が使用されたのは、非腐食性・分割容易性・細工容易性といった物理的特性と使用価値が低いという経済的

2007.02.11 15:50 | 晴耕雨読

ヤンキー義家の「出席停止」着ボイスに怒!+続・安倍&柳沢=御手洗(経団連)ライン構築か?!
 今回は、「教育再生会議のヤンキー先生こと義家氏のトンデモ着ボイス」の話と、「安倍氏&柳沢氏&御手洗経団連」の話の続きについて書いてみたい。 安倍官邸の教育再生会議で担当室長を務める義家弘介氏(ヤンキー先生)が、自分が番組を持つFM放送局が有料配信をす

2007.02.11 17:02 | 日本がアブナイ!

【電波法】について
電波法電波法(でんぱほう;1950年|昭和25年5月2日法律第131号)とは、日本の法律のひとつ。電波を三百万メガヘルツ (単位)|ヘルツ以下の周波数の電磁波と定義したうえで、その公平かつ能率的な利用を確保することを目的としている。昭和25年(1950年)6月1日施行。.wikilis{

2007.02.12 00:07 | 法律便覧(日本編)

あるある捏造騒ぎは,やはり言論弾圧だった
捏造防ぐ「法改正」 放送の独立を侵す恐れ '07/2/15 中日新聞ほんとうに,マスゴミが大騒ぎするネタにはろくなことがない。あるある大辞典の捏造報道や,不二家のケーキで,バタバタと死人が出たのならばともかく,報道

2007.02.18 17:56 | 反戦な家づくり

