国民の国民による国民の為の選挙2007.02.05 14:42 | 野党共闘
しかし自民の中川(蛙)幹事長なんかは愛知で僅差で勝った途端に、余程嬉しかったのか、それまでは、柳沢の「女性は産む機械」発言などに関して、地方選挙と国政は関係ないような事を言っていたくせに、勝てば勝ったで「「野党が国会の審議拒否をした事が批判票に結びついた」なんて、我慢できずに調子のいい事を言っているし・・・。
昔から自民党関係者がよく言うのが「投票率が上がるとヤバイ」だの、森喜朗に至っては「投票日には無党派層は寝ててくれればいい」というようなこと。
普通に考えると投票率が上がるとヤバイわけは無いのである(笑)まともならば。
投票率が上がるという事はそれだけ分母の数が増えるわけで、より正しい公平な結果が出るという理屈になる。それを「ヤバイヤバイヨ」と出川の様にしか思いつかないところに普通の考えではない、自己中の「自」を使う自民の政治家たちが存在するわけである。 一般国民が政治に無関心でいてくれたら嬉しいのだ。より公平な結果は欲しくないのが本心なのである。
選挙に行かない事は、やはり罪な事なのである。努々(ゆめゆめ)忘れてはならない。
これを野党側から考えるに選挙に行く人が増えれば増えるほど有利になる可能性が高いのだという事にそろそろ本気で気付かなくてはならない。
ある意味、安倍晋三内閣の支持率低下に焦る自民の中川(蛙)や参院のタヌキドン青木や、今回の参院選で平沼不在で、危ない片山(豚)等の議員が「選挙、選挙」と発言してくれるのを余裕で見ていればいいのだ。自民党の議員の映像はよくTVで流れる。それを逆利用してやればいいいのだ。TVで「選挙・選挙」と自公が言えば言うほどいいCMになるじゃないか。
それを一緒になって「選挙・選挙」と騒ぎたててはいけない。
じっとタイミングを待っていいとこどりをしなくては。 我慢が足りないのだ。
「選挙に行ってくれ!応援してくれ!」は営業で言えば「これ買ってくれ」セールスだろう。
売れる営業マンはそんな事は言わない。「買って買って」という営業ほど嫌われるものは無い。100件回っても1000件回っても売れるのは印鑑磨き(断わるのが苦手な、俗に印鑑持って待っててくれるような人の意)の人のいい人だけだ。(笑)
売れる営業マンは「買ってくれ」とは絶対言わない。
簡単に言うと「買わないと損するかも?」とか「持ってた方が貴方にとって得ですよ」と思わせることが上手なのだ。客のニーズを掴んで一言で決めるのだ。
営業と政治を安直に結びつけるのも無理はあるが、結局はそういう国民の「氣づき」や「ニーズ」に対して敏感になる事が大事なのである。
そういう政策なり、魅力なり、危機感なりを上手に国民に伝えていく事が実は投票率を上げる、遠いようだけど確実な道なのだと私は思う。
現状、国民に危機感はあるか? ちゃんとそれを伝えているか?
民主党議員がTVタックルなどに出て、出演者一同から、軽くあしらわれて、からかわれて、三流タレントもどきの活動をやって、国民に危機感が伝わるだろうか?
気付かなくては民主議員は。 逆に日本は平和だなぁ〜と思われるだけではないか。
そういう本質を見極めないで、OBも多い、コメンターも自民寄りが多いTV番組で自民議員と同じような事をやっていて勝てるわけが無いのである。
舐められている、情けない映像が全国に流されるだけなのである。
選挙に行くまでもない、行っても一緒、勝負あったと思われるのがオチなのである。
民主党が!とか、社民党が!とか、国民新党が!とか、共産党が!では無く、
国民が! が大事なものの考え方の出発点なのだと野党全てに対して思う。
今、TBを頂いた日本がアブナイ!さんの今日の記事で知ったのですが、民主党代表の小沢一郎は「小沢一郎政治塾」で4日こう語ったらしい。
こういった事をもっと多くの人に伝わるように言うということ。そして国民のせいにしないこと。何故行動しなかったのかということを、全議員が真剣に煎じ詰めて考える事だと私は思う。「安倍内閣は小泉内閣とは違った危険な要素を持っている。情緒的に核武装論議が起きたり、女性の人権を無視する話が起きてみたり、非常に危うさを感じる」
「それに対し日本の国民が反論し、行動を起こさないことになおさら危険を感じている」
(柳沢発言について)「もっと女性の声が大きくなると思っていたが、必ずしもそうでは
ない。腹の中では怒っていると思うが、なかなか日本人は行動に出ない。」

最後に素晴らしいブログ記事を紹介します。
面白くて素晴らしいバナー(1個だけお借りします)を多数作られていることでも有名なガスパーチョさんのブログです。
全文是非読んで欲しい素晴らしい提案だと思いました。
最後の一部分だけ引用させて頂きます。
← 笑わせてくれる証拠映像はこちらで(笑)
仰るとおりだと激しく同意します。政治家に出来ない事は結構あるようだ。政治家が無能で利権どっぷりの“政治屋”ならばなおさらだ。そういう場面では、我々が率先して政治家を導く必要がある。世間では政治家や官僚を“お上”と呼ぶようだが、民主主義政治では我々国民が真の“お上”なのである。国民が政治家にコントロールされるのは本末転倒というものだ。政治家は国民を支配する者ではない。国民が政治家を支配する者なのである。さあ、我々が政治家をコントロールしよう。出来る事は沢山ある。政治に積極的になって、新しいアイデアをどんどん取り入れてみよう。政治家が駄目なのならば、我々が政治家を導こう。
とりあえずガスパーチョ:政治家の質を上げるには
政治家は国民が、育て創り上げて行く時代になっていると思います。
美しい国では無く、私たちの手で「ちゃんとした政治家」を国民の手で創りましょう。
その為には、やはり政治に関心を持つ人が増えていく事が大事な事なのだ!
近い将来、本物の「国民の国民による国民の為の選挙」が実現する日まで。
↓ ブログランキングにご協力お願いします。
※人気ブログ 政治ブログランキング :現在24位 <↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「安倍晋三」
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
こんにちは。愛知県知事選挙は神田さんの勝ちでしたね。
ある程度予想してましたが、すごく接戦だったんで驚きです。
柳沢発言あるまで、正直全く盛り上がってるとはいえなかったから。
みんな神田さんが勝つだろうというのが大勢です。楽勝って感でした。
たぶん、与党は内心震え上がっていることでしょう。
名古屋でこういう状況だから。
中川幹事長のコメントは私からすると、
完全に負け惜しみにしか聞こえませんw
もし、中川の言うとおりだったら、北九州も自公が勝っている
はずですからwww
しかし、柳沢発言はすごく影響してましたよ。
候補者決めてない女性はほとんど石田さんに票が流れました。
あとは期日前の投票でどの候補者に入れたか状況がわかれば、
統一地方選挙がどうなるかみえてくるかもしれません。沖縄の二の舞
にならなければいいけど。豊橋は現代表の出身ですし。
ちなみに、前回より3.6倍増えています。
早く知りたいもんです。もし沖縄の二の舞だったら、
たぶん、自民党がったがたと違いますか?学会もあちこち散れない
でしょw
2007.02.05 15:21 | みり #- [ 編集 ]
ぶいっちゃん、こんにちは^^
また森田実氏がなにか言ってるかと読みに行きましたが、まだ何も言ってませんでした(笑)
私は今回石田に入れましたが、共産党の票を足せば勝っていたと思っている人もいるよなあと思ったのです。前回確か沖縄選挙のときだったか、ブツブツ言ってたから、今回も言うのではないか?と(笑)
わが愛知県の中の私の住んでいる名古屋の緑区は石田候補がトップの得票で、神田の34.369票に比べ41.131票と大きく上回っていました。しかも共産党も多くの票を(6,451)獲得でき7.87%でした。共産党は港区・南区などのが緑区より多かったのですが、全体として言えば新聞の次の見出しのように見込みどおりには行かなかったのではないかと思います。
「共産が歴史的大敗 供託金も没収 独自候補擁立以来で初」
当初は野党候補一本化を目指して話し合いが続けられていたようです。が、まとまらず急遽候補者選定という出遅れが響いたというのが大方の見方です。
どちらが何を主張しているのか私には分かりませんが野党共闘の難しさはこれからも続くでしょう。
「除く、共産」で「票だけ寄こせ!」では話になるわけはありません。
家内が「与党と野党だけなら野党が勝っていたんだね」と言っていましたが本当は選挙のやり方でもっと勝てるのです。しかし、各野党が自分ばかりを主張していては勝てるわけが無いでしょう。
でも私は森田実氏のように「共産党が遠慮しろ!」みたいなことは言いたくありません。そんな形の選挙で勝ってもそんな考えの者たちはどうせろくでもないことしかやりません。勝てば共産外しの弱いものいじめでしょう。
まだ真の野党共闘は難しいと思います。早く野党が成長してもらいたい
2007.02.05 16:41 | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]
今回の選挙で感じた事ですが、いかに争点を自分達にとって有利なものに持っていけるか?という事が非常に大事だと思いました。今回の柳沢失言はたまたまですが、個人的には野党が審議拒否をした戦術が、柳沢問題を大きくクローズアップさせることができいい結果につながったと思っています。(すんなり審議に臨んでいれば焦点がぼやけてしまい、日銀の福井総裁の時のように時間の経過とともにうやむやになると思っていました。)この戦術はどちらかと言うと社民党が民主党を引っ張ったという印象を持っています。国民投票法案で国民新党と反対で協力し、民主党にプレッシャーをかけるなどなかなか社民党は政治力、行動力があると感心しました。
あと経団連の多くの企業がスポンサーでもあるテレビ局も、本音は自公を応援したいのだと思いますが、このような問題で世論の批判を無視してまでも政府よりの報道には限界があると思いました。
2007.02.05 18:14 | FK #YWStxCrA [ 編集 ]
多分ご存知だと思われますが、今日の日刊ゲンダイで森田実氏が共産党批判していましたよ。俺達(民主)に合わせろ、お前(共産)達は引っ込んでいろと言わんばかりの内容でしたよ。森田氏に限らず、民主党支持者にありがちな考えかもしれませんが。私のように選挙権を得てから一貫して共産党に投票してる人間には腸が煮えくりかえるような内容なのは間違いない事です。
2007.02.05 19:29 | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]
昨日の以下のコメント、気になりました。
>今回トヨタ関係の方々は確実に民主党に票を入れています。社員にその様命令していますから。私のトヨタに勤めている知り合いは皆民主党に入れていますし、名前貸しも行われています。会社に言われるからです。
トヨタは投票命令しているのですか?
名前貸しって何ですか?不正投票ですか?
何だか犯罪のにおいがします。
管理人さん、これは放置していいのでしょうか?
2007.02.05 20:18 | nagamura #9DD8ZWDM [ 編集 ]
みりさん
もう一歩でした! 民主推薦の小泉似(喋り方も)の分だけ、損したかな?
冗談はさておき、柳沢発言プラスアルファが欲しかったところですね。
みりさんが仰ってたように、地方は地方と考えて帳票される方も多いでしょうからね。TVで見る分にはちょっと柳沢にこだわり過ぎてたような感が。
期日前投票はかなり学会票が入ってるのでしょうね〜。沖縄までは行かなくてもその分の差ではないでしょうか?確かに自民単独ではほぼ終わってるかもしれません。今年は学会員が、選挙疲れで学会離れの年になったらいいなぁ。
ニケさん
ワハハハ(笑)まだ言ってませんでしたね!森田さんも意固地ですからね。
共産党を目の敵にしてますからね。そこは私も???です。
愛知の場合は今回は民主の方が拒否したみたいですから、問題です。
もう少し大人というか、ビジネス的な付き合いは出来ないのでしょうかね?お互いに。
相容れない政策は妥協点を見つけるのではなく、もっと柔軟な発展的な対応をすればいい。野党共闘で政権とってからでも、充分議論は煮詰められるし^^
野党の成長 これに尽きますね。
これだ!といった魅力の少ない政党から選ばなくてはいけない国民の身にもなってほしいもんです。
FKさん
こんばんは! お久しぶりです。
「柳沢発言」に対する野党の対応は色々と言われていますが、私も審議拒否という戦術は古いのだろうけど、有効だったと思っています。
あわよくば、「柳沢発言」よりも、謝罪したとはいえ、それを庇い立てした安倍晋三の「任命責任」とその考え方とかも大きく訴えて欲しかったです。
愛知の場合は候補者にはその点を、演説して欲しく無かったですね。
社民党も必死だと思います。その熱気に引っ張られて野党共闘、頑張って実現して欲しいですね。今回の愛知の結果は逆にチャンスかもしれません。
暴れん坊将軍さん
真の野党共闘は共産党抜きでは実現できないと思うんです。
森田さんも共産嫌いなのはいいけど、それでは政治家の発想と変わらない。
そこはもっと柔軟に考えた発言をして欲しいですね。
理想主義もいいけれど、国民は現実を大事にしているという事です。
小沢一郎の民主党だけでは勝てないと私も思っています。野党共闘あるのみ!
2007.02.05 20:46 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
nagamuraさん
どうなんでしょうね、実際のところは。私にはわかりません。
そのような話はよく聞きます。 特にあの党の話は^^
愛知は32年ぶりに相乗りではなく、与野党対決になりましたので、労使間の間で自民と民主に分かれたような話はどこかに載っていましたが、その名義貸しというのはコメントくれた人が伝え聞いた事でしょうからね。
当然名義貸しはやってはいけませんから、事実ならば選挙違反ですね。
2007.02.05 20:54 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
こんばんは。
今回の選挙、投票率があがったようですね。それが結果として表れたと。でもそれでも有権者の約半分。
やはり投票率をあげなくては民意の反映はできないと改めて思いました。
直接今回の選挙の話ではありませんが、一昨年の選挙で、子育て支援のNPOが、パパママはとにかく選挙に行こうキャンペーンをはりました。効果は大きくはなかった(郵政一色)のですが、候補者にアンケートをするなど頑張っていました。
やはりそれぞれが抱える問題をきちんと政治に結び付けて考えて、それぞれみんな選挙行こうとならなければ、この国の民主主義が泣きますね。
メディアはもちろん、ブログでも、それぞれが持つ問題意識を素直に意見交換できるといいなぁと思います。
沈黙は選択肢ではないを合言葉に。長々失礼しました。
2007.02.05 22:49 | ゆうやけぐも #3Eb5ZtZw [ 編集 ]
ゆうやけぐもさん
その通りですよね〜。 民意の反映がもっとあればいいですね〜。
ふと考えたのですが、何故普段の会話で政治の話がしにくいのか?
それも50年も続く自民や公明(創価)の陰謀ではないか?と。
政治の話は宗教と同じで怖いもの、避けた方がいいという風潮も知らず知らずのうちに嵌められているのかも? な〜んて思いつきで今考えました^^
メディアが不甲斐ない今、ブログやネットは武器になりますよ!そしてそれを上手に伝えていく人々の数が増えたら。。。かなり増えてきたと思うんだけどなぁ。今後もガンバロ〜!
沈黙は選択肢ではないを合言葉に。
いい言葉ですね。 今の日本では沈黙は「害」ですね。声を出しましょう♪1票入れましょう♪
2007.02.06 01:06 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
さあ、もうこの件についてはボチボチ反省するとして、次の仕事ですよ。
我々右翼組はアメリカの年次要望書を叩きはじめました、左翼組にも盛大に頑張って頂きたいんですがね。
今の日本では沈黙は害ですよ。徹底的に行きましょう。
ぼーっとしてる間なんかありゃしませんよ。
2007.02.06 02:45 | 三輪耀山 #X.Av9vec [ 編集 ]
こんにちは。本文でのご紹介、有難うございます。
今回はあと一歩のとこで、残念でしたが。
ここからが本当の勝負です。
逆に言えば、ここからきっちり攻め切れないと、
折角、こっちに傾いて来た流れをつかみ損ねてしまうように
思うです。
本番は7月の参院選ですから!
2007.02.06 10:44 | mew(mew-run7) #mQop/nM. [ 編集 ]
三輪耀山さん
年次要望書ですね! ナルトさんのブログで外務省の資料がテキスト化されてましたね。リンクして記事にしてみようと思います。
今日の三輪さんのエントリのように解説してもらうと助かります。
mew(mew-run7)さん
とにもかくにも安倍政権に対して不支持が支持をうわまったというのはいい傾向です。
支持率がまだ40%もあるというのは不思議ですが、これは野党不支持率という結果なのでしょうね。
もう少し頑張りましょうネ! ランキング25位以内もお互いに(笑)
2007.02.06 11:23 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
ご紹介下さりありがとうございます。
教育基本法などの改革より、民主主義教育の徹底普及を図った方がよほど社会のためだと思う今日この頃です。
お体に気をつけてがんばってください。
2007.02.06 21:28 | ガスパーチョ #trGMYN8w [ 編集 ]
ガスパーチョさん
ご訪問&コメント有難うございます。
そちらのコメント欄で書いた「政治家の免許制案」は確かに今のような状態のままでしたら、どのようにでも都合よくされるし、仰るように「官僚に弱い政治家」のどちらかになりますね。
安易に人様のコメント欄で語ってはいけませんね〜(笑)
これからもバナー等利用させて頂くと思います。宜しくお願い致します。
2007.02.06 22:47 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
愛知の知事選では、男性は民主党候補に投票した人が多かったけど、
女性は自民党候補に投票した人の方が多かったそうです。
主婦の方は世の中の厳しい状況を実感してないのかな?とも思えます。
2007.02.07 08:11 | のと #IN9BFm.g [ 編集 ]
のとさん
はじめまして!コメント有難うございます^^
主婦の方は「みのもんた」を好きな人が多いですからね〜(笑)
片寄った発言をする司会者は今後どうにかしないと困ったもんですね。
ちなみに愛知の出口調査では20〜50才代までは民主の石田氏の方が投票は多かったらしいですね。60歳以上で自民が勝ってる。
参考 : http://dr-stonefly.at.webry.info/200702/article_3.html
年配の人が自民や公明支持って構図がこの頃増えたようですね。
そこらにも攻略の糸口はありそうですね。ネットもかなり影響がありそうですね。
2007.02.07 10:05 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/445-56b221c6
地方選はドロ〜で、与党内も与野党も泥仕合か?・・・今、国民の意思が求められている
4日、民主党の小沢一郎代表が、東京都内で開いた「小沢一郎政治塾」で講演し、このような発言をしていたという。<時事通信、毎日新聞4日より>「安倍内閣は小泉内閣とは違った危険な要素を持っている。情緒的に核武装論議が起きたり、女性の人権を無視する話が起きてみ
2007.02.05 15:25 | 日本がアブナイ!
変じゃないでしょうか。
2月4日(日)の朝日(日曜日なので当然朝刊)に、私がかねてから問題だと思っていたテーマが取り上げられている。要点を抜き書きしてみよう。深刻な国民健康保険の滞納を背景に、広がる財産の差押え。(中略)背景には、国保の構成が無職の人や高齢者主体に変わり、加入者の
2007.02.05 15:54 | 墓の中からコンニチワ
韓国独裁政権時代の司法部
コメント欄で「日本を批判してばかりで、韓国を持ち上げるなんて、キイキイ」という匿名さんからのご指摘があったからというわけではありませんが、韓国の独裁政権時代の反省を促すハンギョレ新聞(1月31日)の社説を翻訳してみました。以前の死刑廃止リレーエントリーでも
2007.02.05 16:29 | 薫のハムニダ日記
今こそ総反撃!
愛知知事選の結果は共産党への投票により、結果として自公を勝たせた結果となった。ただ当初の予想よりは随分、善戦したようである。前にも書いたがいよいよ共産党に対する幻想を捨てて正確に認識する必要があるように思う
2007.02.05 17:11 | BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
北九州市長選を考える枠組み
北九州市長選で民主、社民などの推す北橋健治氏が当選した。同日おこなわれた愛知県知事選の結果とあわせて、今朝のNHKニュースは一勝一敗だと伝えていたが、これは皮相な見方のように思える。私は、愛知県知事選より北九州市長選をより知りうる位置にあるので、それにつ
2007.02.05 17:34 | 花・髪切と思考の浮游空間
玲奈、一生のお願い。
きのうの北九州市長選では民主党と社民党と国民新党の支援をうけた無所属候補が当選ました。そして、愛知県知事選では自公候補が民主党系候補と共産党候補をからくも振り切って当選しました。しかし、愛知県知事選では、
2007.02.05 18:22 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室
柳沢大臣へちょっと一言。
昨日の愛知、北九州での選挙は、1勝1敗という、双方にとっていい按排の結果だった。
2007.02.05 18:25 | 酔語酔吟 夢がたり
悪い奴ほどよく眠る!・その1とその2
悪い奴ほどよく眠る! その12007年02月05日13時25分厚労相には引き続き国民の立場で責任を果たしてほしい[東京 5日 ロイター] 塩崎恭久官房長官は午前の記者会見で、4日行われた愛知県知事選と北九州市長選で苦戦したことについて、柳沢伯夫厚生労働....
2007.02.05 19:11 | 晴天とら日和
続・「TVタックル」常連の民主党代議士たちへ
謎の憂国者「r」さんの寄稿です。(★引用開始★)「これからTVタックルは菅さんが出る事になりますので」??続・「TVタックル」常連の民主党代議士たちへ??(1月29日放送分) 絶句しました。開いた口が塞がりませんでした。あなた方(安住淳・渡辺周 両氏)はどうし
2007.02.05 20:40 | 喜八ログ
北九州市長選 愛知県知事選
愛知県は与党、北九州市は野党勝ち“1勝1敗” 4月の統一地方選の前哨戦となる愛知県知事選と北九州市長選は4日、投開票された。愛知県知事選は、現職の神田真秋氏(55)(無=自民・公明推薦)が、新人で前犬山市長の石田芳弘氏(61)(無=民主・社民・国民新推
2007.02.05 20:51 | zara's voice recorder
愛知県知事選と北九州市長選は、与野党1勝1敗の結果
昨日(2月4日)、愛知県知事選と北九州市長選が行われ、与野党1勝1敗の結果となりました。柳沢厚労相の「女性は子供を産む機械」発言後、初めての選挙であったため、関心が集まった選挙でした。この選挙についてコメント
2007.02.05 22:53 | Because It's There
北九州市長選、自民負ける
4日に投開票が行われた北九州市長選。民主党が推薦した北橋健治氏が当選した。 民主が推薦、北橋氏初当選 北九州市長選(中国新聞)この選挙は単なる地方選挙ではない。「女性は産む機械」という柳沢厚労相発言が影響するかが注目された。投票結果を分析してみないと..
2007.02.05 23:26 | りゅうちゃんミストラル
日本経済が突きつけたマネタリズムへの“最後通牒” 上
金融資本的収穫を支える価値観や政策が、日本にどのように導入され、どういう経済状況が生まれたかを見ていきたい。「バブル崩壊」後、長期不況を経て「デフレ不況」に喘いでいる日本経済は、マネタリズムの適合性や有効性を考察するのに格好の歴史的現実を提供している。小
2007.02.06 00:37 | 晴耕雨読
いじめなどの相談窓口一覧
肉体的苦痛以外は体罰ではないという文科省の通達は、教育の場での「父性的統治復活」を慮った判断なのでしょうか?それとも単なる訴訟防止策なのでしょうか?危険や危害を子どもが気づかず行っている場合には、被害の発生や拡大防止のために迅速にきっぱりと臨むべきだれ
2007.02.06 00:45 | Like a rolling bean (new) 出来事録
年次要望書、国家主導の詐欺
東洋の魔笛 『年次改革要望書』2006年12月5日版−PART 3流石ですよねぇ、ナルト様は。目の付け所が良い。数日前から更新を再開しておられる様です。こっちも応援で解説書きます。このパート3でどこが目玉か?ここ
2007.02.06 02:56 | 復活!三輪のレッドアラート!
基盤弱体化の安倍政権をしっかり攻めるべし!+小林よしのりの改憲反対を支持!
5日、どこかのニュースで、民主党の小沢代表が会見している姿が映っていた。「みんなよく戦ってくれましたけれども、いくら接戦でも負けは負けですから」 一夜明けて、私もそれをしみじみ感じていた。 結局、柳沢大臣は辞任しないままで終わりそうだ。 また、民主党は
2007.02.06 10:45 | 日本がアブナイ!
国民投票の罠 + 国民蔑視体質の自民党
選挙権・・・誰しも成人式を迎え、選挙権をもらえた時は喜ぶ。でも、実際の選挙はというと、他のことに多くの興味があり、選挙なんて行かないことが多いに違いない。私もそうだった。デートだったり、旅行だったり、いつ
2007.02.06 13:03 | わんばらんす
愛知県知事選と北九州市長選の結果と柳沢発言
2月4日、4月に行われる統一地方選挙の前哨戦といわれ7月の参院選へと続く愛知県知事選挙と北九州市長選挙が行われました。愛知県では与党が、北九州市では野党が得票したという結果に終わりました。投票の一週間前の柳沢厚労相の発言が物議を醸し出し、問題視された中で行..
2007.02.06 13:25 | Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
「愛知県知事選」(3)…だから、一勝“一敗”っていうなよ
最初にいっとくけど、知事選と柳沢の辞任は関係ないぞってことは、選挙の前から言ってあるからな!! なんて釘を差しておいたが、なんとなく予感していたことが当たってしまい、県民の苦悩がそのまま結果になってしまったようだ。新聞の言葉をかりるなら「辛勝」で神田の知
2007.02.06 17:48 | dr.stoneflyの戯れ言
愛知県知事選挙
世間からは「これで一勝一敗だ!」との声が聞こえてくる。私にはさっぱりわからない。ある時期に同時に選挙があって、その二つを取り上げ「勝った、負けた」って何だろう?この二つの選挙が注目され、その勝敗に一喜一憂する皆の気持ちは何だろう?よく言う「天下分け目の戦
2007.02.06 19:46 | 私もひとこと言ってみる
選ぶ決め手は?
しゃべるのは自他共に認めるマシンガン、書くのは牛歩レベル?w足して2で割れればちょうどいいのに。。。_| ̄|○確定申告の季節が近付いてきたけれども、税控除に関してはまだ勉強不足なので、とくさんの宿題はもう少しお待ちいただきたくm(_ _)m今年は「12年
2007.02.07 02:08 | こんぶうのはてな?日記
民主主義の質を高めよう
当初、この記事にコメントとして記入予\定だったものであるが、長くなったので改めて記事として書き直す事にした。「政治家の質を上げるには」というテーマで前回の記事を書いた訳であるが、今回はその前提として、我々国民側の改善点について触れてみたいと思う。
2007.02.14 17:57 | とりあえずガスパーチョ






そろそろ鳩山降ろしで民主党総裁選、それから分裂、自民党合併のシナscottiらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんまさはるさん
はじめまして、情報有難うございます。
確かに以前と同じTOPページが出ていますね。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/
一体何があったのでしぶいっちゃん@まさはるさんらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんはじめまして。
らくちんランプですが,現在,トップページが見えるようになってます。
スパイラルドラゴンさん,復活お待ちしてます。まさはるミジンコミュニケーション 【1】mewさん
国会が始まり、今年が終わり、正月を迎える頃には、「ハッ」と気づくのではないでしょうか? 野党って大変なんだ・・・と。
呉越同舟のように、自然の流れでぶいっちゃん@mewさんミジンコミュニケーション 【1】風男さん
はじめまして^^
とにかくヒマなんだと思う次第です。
ネット上では仲良くする方が難しいことですから、如何にコミュニケーションを極めてゆくかって方がぶいっちゃん@風男さんミジンコミュニケーション 【1】ミジンコ。。。危険を察知するのが、遅すぎ・・・。^_^;
米国も国内政治が危なくなると、外に敵を作って
国をまとめようとするのよね〜。(-"-)mewミジンコミュニケーション 【1】イジメ常習ブロガーさんたちの問題点は
ヒマ!
ということなんですねw風男ミジンコミュニケーション 【1】えぼりさん
こんにちは〜。 コメントどうも有難うございます。
あー、裏側にいらっしゃるんですね〜。南米でしたっけ?
文字だけで鑑みると実感が薄いですが、繋がぶいっちゃん@えぼりさんミジンコミュニケーション 【1】地球の裏からこんにちはー
こっちじゃみんな違ってて当たり前なんでねえ。
「共通の敵」を見つけるほうが難しかったりする上に、考えていることをお互いの母国語以外の不えぼりミジンコミュニケーション 【1】ちろさん
思い当たる・・・・ そうなのです。
どんな文章でもそうやって自分に置き換えて考えてみることが素晴らしいのですw
それが出来るか出来ないかで、180度違ぶいっちゃん@ちろさんミジンコミュニケーション 【1】scottiさん
おぉ!!偶然とはいえ、ミジンコ ≒ ジミンコ 面白い〜〜〜!w
須らく、悪が生き残る道筋にはこういった戦略が多用されますよね。
ほんのちょっとの正義ぶいっちゃん@scottiさんミジンコミュニケーション 【1】むむう・・・。
思い当たるフシ、たくさん在るなあ・・・。
網の世界でも、リアルでも、ね・・・。
うんざりなんだけどなあ・・・。
ちろミジンコミュニケーション 【1】自民党が生き残るためには、民主党内部に共通の敵を作れば伊いい・・・らしい
鳩山VS岡田を構築し、自民党が反鳩山派と共闘する
自民党が生き残る、強欲主義が活躍scottiミジンコミュニケーション 【1】ヒトシさん
共通の敵を作るのはまだいいのですが、そんなん繰り返してもねぇw
永遠に仲良しこよし軍団は、「敵」を作って遊ぶのでしょうね。
そこまでして、何故、人ぶいっちゃん@ヒトシさんミジンコミュニケーション 【1】支持率ウン十パーセントの安倍晋三内閣が、共通の敵だったのでしょう。
その政策ではなく、「政権を放り出した」ことが一番非難されている、
ということは、国民に本当にヒトシアリンコミュニケーション 【3】ヒトシさん
こんばんはー! この時間くらいで、眠たくってしょうがない今日この頃ですw
おぉ!そうですね。 アリさんにとても失礼でした。
私もこの記事の中で「アぶいっちゃん@ヒトシさんアリンコミュニケーション 【3】ぶいっちゃん、こんにちは。
アリンコをコミュニケーション下手な人に例えるのは良くないと思います。
昆虫の中で軍隊のような集団行動をとるのはアリとハチです。
このヒトシアリンコミュニケーション 【3】みみずさん
「うんこちんこ病」は知ってましたが(笑)まぁ、色々あるでしょうね〜、イマドキの方々には。
「そうせずにはおられない!」って人が増えたのはよ〜くわぶいっちゃん@みみずさんアリンコミュニケーション 【3】「自己中心性」という心理学用語がありますよ〜。
乳幼児の思考様式の特徴で、事象を自分の立場あるいは一つの視点からしか分析・認識できないこと。
「うんこ!」とかみみずアリンコミュニケーション 【2】ニケさん
そうですね、「諦めの仁義」がコミュニケーションの最初の一歩でしょう^^
諦めて、譲って、認めて、そして仲良くやんなくっちゃ(笑)
そして仲良くなってぶいっちゃん@ニケさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんにちは〜^^
>傍若無人、礼儀無視、上目線で自然に喧嘩売るようなパターンなら、超簡単。
>世の中を拗ねてりゃ、サルでも出来るw
まあ何度もニケアリンコミュニケーション 【2】ちろさん
あ、拍手コメ有難うねー。
読みたい人は拍手を押さなくちゃいけない(笑)いいねーww
私もケタケタ受けてたよ^^ いいのか?って感じでさ。
62歳じぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんばんわ。詳しくは、拍手コメを見てね。
ところで、
ユキヒロ(高橋幸宏)さん経由で、しこし、親しみ感じてた あのひと(トノバン)が河を越えて最ちろアリンコミュニケーション 【1】mewさん
テレビに関しては、もう最悪の状態でしょうね、今は。
といいつつ、我が家では毎日、BGM代わりにTVがつけっ放しなわけですが、
消去法でチャンネルを変えぶいっちゃん@mewさんアリンコミュニケーション 【1】テレビやネットも、色々な世代で同じものを共有できれば、
コミュニケーションのツールやネタになるかな〜と
思うのです。
でも、ネットに関しては、世代によって、見mewアリンコミュニケーション 【1】naokoさん
確かな師という役を担う、こわい大人っていなくなりましたね。
違う意味での怖い大人というか、変な大人の数は異様に増えたと思いますが^^;
身も蓋もなぶいっちゃん@naokoさんアリンコミュニケーション 【1】ちろさん
仕事大変そうですね〜。
睡眠は何かと大事ですから、しっかりとってくださいね!
健康の源だよ。 私なんて、この頃ボロボロだよ、体(笑)ぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【1】ブログ、考えてますよ〜。しばし猶予を(苦笑)。naokoアリンコミュニケーション 【1】一つ前のコメント欄のぶいっちゃんのこわい先生の話、とってもよくわかります。
子どもにとって、本当にこわい大人って‘確かな師’ですよね。
昔の人が「じいちゃんやばあnaokoアリンコミュニケーション 【1】うぐ〜・・・ねむいちろデス。
明日会議なのにいまだ集計中。けど睡魔に負けそう・・・。
いっそ3時間寝て、あとはオール(徹夜)にしようかなあ・・・?
会議を早く片ちろ