らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

政治ブログを書くこと。 これは、やはり難しいことだ。
知識の勘違いもあったり、様々な人の立場の主義・思想を考えたり、気を使ってしまうこともあろう。南京問題、天皇制、靖国問題、あるいは憲法・・・細かく書けばたくさんあるが、こういった問題などは特に意見が割れがちで一方の結論を書けば一方から顰蹙を買う事も多い。
まして、政治に詳しくない(普通は詳しくない人が多い)人が書けば、本を読めだの、もっと勉強して書けとか、思われる事も多いだろうし、私自身がそういった指摘はよく受ける(笑)
しかし、だ。有権者のうちどれくらいの人が政治に対して詳しいのだろうか?

世界が100人の村だったらという本があったが、それで言うと何人くらいの方が政治に詳しいのだろうか?30人?20人?10人?おそらく1人か2人ではないだろうか?日本の有権者1億人で言えばいいとこ100万~200万ってところ?あるいはもっと下だろう。
ここで言う詳しいというのはTVなどから流れている情報のみを信用している人は入らない。
ネットを長くやっていると、TV・新聞だけの情報筋の人では最早政治を真に語れるレベルとはいえないような気がします。そう考えるともっと少ないか。数万人くらい?

インターネットで政治ブログを書く際にはTVだけで流れているような情報を鵜呑みにして書くとあまりよろしくない様でもある。裏を読めと言うか、その背景を考えろというような雰囲気である。しかし、現実にはネットで政治の情報を仕入れる暇もないくらい忙しい毎日を送っている人が世の中の大半だし、TV程度の情報で世の中の動きを判断している人の数がほとんどを占めるのだと思う。その人たちが主流なのが現実。
「共謀罪」「国民投票」「憲法改正」「格差是正」等の意味すら知らない人も大勢いる筈だ。

政治に詳しい人のブログは確かに読んでてすごく勉強になる。
こんな人が政治家になった方がいいと思える人もいるし、TVのコメンターよりも筋の通ったいい文章も多い。しかし、それでも1日数千アクセスが関の山だ。おそらく読者層もそこそこ政治に詳しい人から私のように最近政治に興味を持った人くらいのレベルが多いことだと思う。
1億人の有権者に対して数千の人数なのである。詳しい人同士の中からは発展的な意見交換もあり、有意義な事も多いが広がりは少ないことも多いということだ。

権力者以外の力で世の中を変えること。それはいつの世も大衆・民衆の力。
政治に詳しい人同士の中から生まれる何かも必要かもしれないが、それよりも大事なもの。
それは『伝えること』だと思う。
どんな素晴らしい考えでも多くの人に伝わってこそ、その考えは生きてくると思うからだ。
政治の事がわからない人は来て欲しくないというようなブログではいけないと思うわけだ。
それは最早「オタク」でしょう。「政治オタク」。

何故世の中の人々が政治に関心が無いか? 答えは簡単。
権力者(マスコミも含む)たちは政治を難しくし、見えにくくし、わかりにくくしているからだ。 あ・・それともうひとつ。面白くないものにしているからだ(今の安倍晋三なんてその典型)
庶民から遠ざけようとしている部分が多い。だからといって別に政治を簡単に語れということではない。難しく語る人も必要。更にはそれをかみ砕いて解説する人も必要。
そしてそれを多くの人に伝える人も必要なのだという事だ。
政治家が難しい言葉で国民を近づけないように、政治を語るブログが政治をよく知らない人を無意識に近づけないようにさせている事も大きな問題だ。

何のために政治ブログを書いてるの?

私は今の目標は「もう少し関心を持とうよ」「選挙に行こうよ」だ。
生意気を言えば、「今の世の中おかしいでしょ?こんな事知ってる?」みたいな問題提起。
最終的には「だから次の選挙には必ず行って正しい1票を入れよう」という事だ。
政治家やマスコミに対しても意見ブログは書くが、基本はこうだ。

たまに勘違いな事を書くことがあって、指摘されても素直に頭を垂れて人の意見もしっかりと聞くようにはしているつもりだ。だってそんな事はリアルでは普通の事でしょ?
知ったかぶりのままじゃいかんでしょ。人から「それは違うよ」といわれて、自分でもちょっと考えて、それは最もだと思ったら訂正したり感謝したりすることはリアルでは日常の事だ。
気付かなかった事、知らなかったこと、勘違いしてる事。。。
そういったことは政治に限らず生きている以上、日常的にあるはずだ。
それを教えてもらえるという意味でも政治ブログをやっててよかったなぁと思うことがある。
そういう私のレベルが、私がよく言われる(笑)庶民感覚の政治ブログだ。

100%政治の事を知らなくても政治の事は語ってもいいのです。
知らないことは恥ではないのです。知ろうとしない事が恥なのです。
ブログを書きながら覚えていく政治ブログがあってもいいのです。
あるいは政治の話を書かなくてもいいのです。自分がブログを持っているならお気に入りの政治ブログをリンクとして貼り付けるだけでもいい。ブログを持っていないならメールで友人知人にお気に入りのブログを伝えていけばいいのです。

私が青春の一時期に空手をやっていた頃、尊敬していた、故大山倍達は言いました。
「強くなりたい! そう思ったときからキミは私の友人だ」 と。
「政治の事をもっと知りたい」
「今の世の中の真実をもっと知りたい」
「私にも出来る事はあるのでしょうか?」・・・・。
そう思った時から、思いが同じ人達は全て、友人であり仲間なのだ。

どうしたらいいか?

政治に詳しい人(自信がある人^^)は、ブログをとにかく書くべし!!(笑)

意味をかみ砕いて書く事が上手な人は、そのようなブログをとにかく書くべし!

文章を書くことが苦でない人は、詳しいブログと繋がりながら(リンク・TB)書くべし!

政治の事を書くのに気後れしてしまう人は引用、リンクの術を使うべし!

ブログを持っていない人は、メール等で自分のお気に入りのブログを伝えるべし!

時間がある方は、重要な文を見つけたらコピー、印刷するなりして人に渡すべし!

それでも忙しい方々は、普段の会話で出来るだけブログで見聞した事は話すべし!


どこかに自分が出来る事はあるはずです。ブログ書いている人だけが偉いのではない。
それを一人でも多くの人に伝える人も偉いのだ^^
それもネットをしない人、あるいはネットはするけど政治関連のブログなど読まない人はまだまだ世の中にごまんといるわけです。
自分に出来る事を無理をせずにする。それだけできっと効果はある。
政治に関心が湧いてくる人を冷めさせるようなブログは政治ブログではない。
今の政治のように弱者切捨は駄目だ。知らないなら教えてあげよう。

社会的弱者がいたら手を差し伸べないと。
知らない人がいたら手を差し伸べないと。
興味、関心が湧いてきた人にはチャレンジの機会を与えてあげないと。
そんなブログの連鎖、人の連鎖が自然発生していけばきっと世の中は変わる。

何のために政治ブログを書いているのか?
何のために政治ブログを読んでいるのか?
それを考えると、自分が為すべき方向が自ずから見えてくることだと思います。

 ↓ブログランキングにご協力お願いします。
 ※人気ブログ 政治ブログランキング :現在27位 

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング :現在3位

<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ぶいっちゃん、こんばんは^^

結構足引っ張っている感が自分でもするニケです<(_ _)>

今日書いた記事でひとつ訂正をしました。難しいものです(・・;
「しかし、これからなんと書こう???悩むなあ~><」と付け加えましたが・・

ぶいっちゃんが「政治ブログランキング」に挑戦したときは心底喝采をしました。今も応援する気持ちに変化はありません。
が、私は経過をみていて「あ、逆の発想も有効かも?」と思いました。もちろん今日のぶいっちゃんの記事を読んでからですが・・(笑)

私は自分のブログを政治ブログとは表明していません。でも巡回して読んで回るのは政治ブログが多いのです。当然書いている記事は政治関連が多いw
私もランキングに参加することになるかも知れないのですが、そのときどのジャンルにしようか迷っていました。政治だけを語るブログでもないし・・と。

そこで「逆の発想」がひらめいた(笑)
政治に関心を持ってもらうためには日常的に政治の話題が出ることなので、一般の趣味やエッセイなどの世界に「政治を持ち込む」ってこと(笑)

なんか良いアイデアを思いついたみたいな高揚感が・・・(核爆)

趣味・エッセイなどから政治に来るのもよし。だが、逆も意味有り。ではないでしょうか^^
中国の「都市から農村へ」みたいで中国かぶれみたいだけれど、やってみる価値がありそう^^

でも・・どこのジャンル?って、それが難しい(笑)

2007.01.29 20:27  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

ニケさん
この頃、あちこちのブログでのコメントのやり取り見てますよ~(笑)
あえて見てるだけですが^^; 面白いですね!やはりブログって!

ニケさんにはお世話になってますよ!いつもブログの向こうにはニケさんを思い描いて書いてますから。

『逆転の発想』は私もいまだに未練があり、そのうち様々なジャンル(それこそ月代わりで^^)にジプシーするのもいいかな~?とか思ってます。
ジャンル分けってのはどうも逆に縛られ感がありますが。
本当はあまり気にする必要はないんでしょうけどね。もっと気楽に行かなくてては・・ですネ^^v-7

2007.01.29 21:05  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.29 21:27  | # [ 編集 ]

こんばんは。年末からよくこちらにお邪魔しては、うんうんとうなずいています(^^)
私のブログは全くの日記ですし、内容も家庭、育児やお話会といったものなので、正直に言って政治関係のブログは敷居が高く(笑)、コメントしたら叱られそうです。
私は自分の言葉でしか書けないので、ブログや本で知ったこと、感じたことを日記にしようとしても、なかなか考えるばかりで書けずに、情けない思いでいます。
そこで他力本願ですが、こちらのブログを自分の日記にブックマークさせていただいています。。。育児中のお母さんたちが興味を持たれた時にお役にたてるようにと。
日記にできそうな時は引用させてくださいませm(__)m

2007.01.29 21:31  | ゆうやけぐも #- [ 編集 ]

初めまして、mizoと申します。
いつも目から鱗が落ちるお話を拝見させて頂いてましたが、今日のは特に目から鱗が落ちまくりました。(^^ゞ

>そういう私のレベルが、私がよく言われる(笑)庶民感覚の政治ブログだ。
いや~、ワタクシなどはついついつまらぬ笑いを取りに行こうとしちゃうので、「お笑い感覚」の政治ブログなのかなあ、なんて勝手に思っておりますwww
ぶいっちゃん(初対面なのにすみません)とは、残念ながら応援している政党が違いますが、これからもタメになるお話、目から鱗なお話を楽しみにしております。

2007.01.29 22:49  | mizo #Tf9aLMeg [ 編集 ]

はじめまして・・

おかしなことには、おかしいと表明していきたい、と思いながら
仲良しクラブのブログを続けている中、
政治的な話題を避けてきました。

これじゃいかん、と
いざ、書き始めようとしたら、
ん~~、なかなか書けません。

この記事に書いてあるような状況が
私の中にできてしまっています。


>自分がブログを持っているならお気に入りの政治ブログをリンクとして貼り付けるだけでもいい。

先ず、これから始めようと思います。

それでは承諾なしで(?)、
らんきーブログから・・・ (^^ゞ

これから時々寄らせて頂きます。

2007.01.29 23:18  | KATO-P #11vosRqM [ 編集 ]

ん、にけさん。今晩は。ぶいっちゃま、おじゃまさん。
>中国の「都市から農村へ」みたいで中国かぶれみたいだけれど、やってみる価値がありそう
これはむしろ、ヴ・ナロード(二期)ですから、ロシアかぶれって言えなくもないですよ~ん。
>一般の趣味やエッセイなどの世界に「政治を持ち込む」
そういえば、政治結社『オタク同盟』とか何とかいうデモ隊があったですね~。
http://senei.finito.fc2.com/
秋葉をオタクの城砦にするか、それとももう少し解放区にするかで、議論していたようないないような・・。
仲ななか、楽しいような、ちょっとパッチ臭いような、すきですか、こういう乗り~。

ほなまた~。

2007.01.30 00:09  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

ぶいっちゃん、はじめまして。

今日の一発で背中を押された感じです^^
いままで色んなブログを只見てるだけ~だったけれど、
ん、自分でも書いてみようと思います。

少しづつ、自分に出来る事から・・
     (^^)/

2007.01.30 01:01  | ふ~ちゃん #- [ 編集 ]

ゆうやけぐもさん
こんにちは!お久しぶりです^^
>政治関係のブログは敷居が高く(笑)、コメントしたら叱られそうです
これは私もそうなんです^^ トンチンカンな事を書くのは自分のブログだけにしとかないとアチコチで謝り続けなくてはいけないような気が・・・(笑)

他力本願もアリかと思います。 気持ちが大事ですからね。
ブックマーク! 有難うございます^^ 嬉しいです。

自分で色々な事を考えて、その中で信用できるブログを増やしていくのがいいでしょうね^^ 大事な事は自分でも考えてみるということですから。
どうも有難うございました!v-291

mizoさん
はじめまして!コメント有難うございます。
「お笑い感覚」の政治ブログもアリですよね^^ 私もどうしてもサービス精神が湧き出る時があり、タイトルに無駄に時間をかけすぎたりする事もあるので自分でも何やってるんだろうなぁなんて思う事があります。

大したブログではありませんがこれからも宜しくお願い致します。
応援している政党が違うのは残念ですが^^; 
リンクして頂いてたのですね。有難うございます。こちらでもリンクさせて頂きます。v-290


KATO-Pさん
はじめまして!コメント有難うございます。
>おかしなことには、おかしいと表明していきたい、と思いながら
私も今のようなブログになったキッカケはそこなんですよね~。
で、書き出したらいつの間にか政治ブログになってました(笑)
それくらい一番おかしいと思ったのが今の政治だったという事なのでしょうね。
リンクしてくださるのですか^^有難うございます。嬉しいですね~。
私の方からも相互リンクに入れさせて頂きます。これからも宜しくです。v-291


ivanat三介さん
三介さんのブログもジャンル分けは絶対に出来ないブログですね(笑)
お笑いから哲学までというか、何でもアリの、あえて言えば「三介」というジャンルしかないのでは?と思うくらいです(笑)v-7


ふ~ちゃん
はじめまして!コメント有難うございます。
背中押しちゃいましたか^^よかったです。書き甲斐がありました!
「自分で出来る事」から。 それで充分だと思います。
私もこのコメント欄やお知り合いになったブログの方々から、かなり学ばせてもらいましたし、また皆さん色々と教えてくださるので助かってます。
ブログが出来たらまた教えてください^^
それでは今後とも宜しくお願い致します。v-294

2007.01.30 01:34  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

はっはっは。私等はブログで好き放題怒鳴り散らす暴れ者でございますw

けどまあ、何と言うか、今回の民主党の戦術ですが、我々が話していたとおりの流れになりましたね。
もしかして、民主党の方々もこのブログとか見ているのではないでしょうか。

そんな風にさえ思えてしまう今日この頃ですね。

私は小泉政権の敵を目指してブログを開始致しました。
いつか巨大な政権の敵、国民の為にならぬ政権に怒りを抱く者達を結集し、彼奴等が我等を無視できぬ存在になり、政治家が監視されている事、国民が怒っている事を知らしめる存在になりたい。
そう思ったのです。

私等は文章を書くのは朝飯前で、今日などは朝の食前食後にエントリーを書いておりましたが、あんなブログでも一月で10万ヒットなのだから、今の日本国民の政権への不満と来た日には潜在的に凄いものがあるのでしょうね。

いつかこの国で、みんなが笑いあいながら、今日の暗い世相を昔話として語り合える日まで・・・。
お互いに頑張りましょうか!

でも、そう言う良い時代になったら、今度は私は体制派に戻りますので、皆様とは喧嘩ばかりになるかも知れませんがね。(笑)
ですが、今日この時、皆様と一緒に頑張った事は生涯忘れないでしょうけどね。
本当に・・・。そう言う時代に早く引き戻したいものです。

2007.01.30 18:44  | 三輪耀山 #X.Av9vec [ 編集 ]

三輪耀山さん

確かに!(笑) 私が知る限り、一番の暴れ者だと思います^^
またそれも、あちこち(左右全く関係なく)に、かなりの影響を与えているのもまた事実です。今後もズ~~ン!と三輪ロードを突き進んで下さい^^

政治家も、案外ブログは見ているような気が実は私もします。
「AbEnd」はブックマークしている事でしょう(笑)>してないと、政治家の間では時代遅れかも?です。

>文章を書くのは朝飯前で、今日などは朝の食前食後にエントリーを書いておりました
本当に朝飯前に書いてらっしゃるんでしょうね~。
スゴイ量で次々から次にアップされていますからね!復活後のレッドアラートは、特に凄いですよ。

最後の方の文は、身に染み入りました。本当、そんな日が早く来るといいです。
>今日この時、皆様と一緒に頑張った事は生涯忘れないでしょうけどね。
私も及ばずながら、自分流でそう思える日が来るように頑張りたいと思います。有難うございましたv-290

2007.01.30 22:39  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

先日の就業後、職場の上司に今月の残業合計時間はどれくらい?と尋ねられ、そこから36協定→残業代ゼロ法案の話に強引に持って行きました(笑)
ついでに「残業代減ればその分所得税も減るから結局は消費税UPですよ~」と脅してきました(笑)

最近書く練習が疎かになってるので、もうちょっと頑張ります(汗)

2007.01.31 02:47  | こんぶう #- [ 編集 ]

こんぶうさん
流石です^^ こんぶうさんはリアルとネットの融合した最新のブロガーです(笑)
そうやって、人に話す、自分で書くの繰り返しが一番効果的な方法ですよね。
そんな方々が増えてくると加速度的に政治に関心を持つ人が増えてくるような気がします。これからも色々と試して世の中を活性化してくださいね♪
私も見習って頑張ります^^v-291

2007.01.31 17:50  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

こんにちは^^
素直な文章が好かれるゆえんですね、ぶいっちゃんブログは。
見てくれる方に、如何に分かり易く伝えるか・・本当に難しいですね。
私のところは、ランキングアップしてませんし、カテゴリーも生活一般(カテゴリー名忘れました^^;が、政治経済ではないです。)に登録です。
なので、もし、目に触れても、何やら堅苦しい記事名(裁判とか)で、スルーされてしまうことが多いかと思います。
訪問者も2~3十人程度で、殆ど自己満足の範疇を脱することが出来ていない状況で・・
志だけは、ぶいっちゃんのように「なんかオカシクナイ、これって?」という、世間に対しての訴えかけ&世直し^^;のつもりなんですけどね・・

2007.02.01 11:00  | una #- [ 編集 ]

unaさん
素直なだけがとりえかもしれません(笑)(見た目だけだけど^^;)
私もブログを持った当初は、我ながらいいこと書いたなぁ~って思ってもアクセス数は数十アクセスの時が多かったですね~。

私はリアルでもわかりやすく(人に言わせればクドク(笑))話すのが癖なので、というより難しく話すのが苦手・・・というより難しく話せないので(笑)そのまんまですね。ブログもリアルも。 それがいいんでしょうね。
何かのキッカケで自分にはまった記事を書いた時から急展開する事がブログにはあるようですね。 ゆるやかに頑張りましょ^^v-290

2007.02.01 14:35  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

はじめまして。
とある方に以前、こちらのブログを教えていただきました。
(私のいる所は携帯中心・ブログに享楽を求める方中心でして、私自身書いているのは徒然ブログなので、当時は正直、戸惑いました。)

「伝える事」が大事、とするお考え、その通りと思います。

私自身、深く物事を見れない性分ですが(苦笑)、それでも興味ある諸問題の記事にコメントしたりして・・・・何かの波を起こせたら、と思っております。

記事、これからも拝見させてくださいませ。

2007.02.04 20:04  | マナ #- [ 編集 ]

マナさん
はじめまして!コメント有り難うございます。
とある方に感謝ですネ^^ またお一人お知り合いが増えました♪
政治の話題ってなかなかコメント入れにくい事も多いとは思いますが、まずは慣れることかもしれません^^ 少しずつ。

私はあまり難しい事は書けませんので、ちょくちょく来て下さった時の記事で参考になるものがありましたら、幸いかと思います。
これからもよろしくお願い致します^^v-290

2007.02.04 21:26  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/438-9619eb60

“創られた伝統”に妄想を膨らませる人たち
スミマセン。と、しょっぱなから謝っておきます。残業代不払い法案だの、植草さんのことだの、夫婦別姓キイキイだの、玉川大学だの、共謀罪だの、アパだの、国民投票法案だの、「生む機械」発言だの、やっぱりイジメ問題だの、「美しい国」の話題がてんこ盛り(←古い表現?

2007.01.29 17:55 | 薫のハムニダ日記

「依存症」?
「あるある」捏造常態化か ある新聞の一面大見出しである。

2007.01.29 18:53 | 酔語酔吟 夢がたり

「利潤なき経済社会」に生きる その3(前編)
「利潤なき経済社会」という予測を提示してしまったのだから、今さら躊躇う必要もないのだが、現状の経済問題を解消することが第一義だと考えている“微温主義者”としては、提示する政策が一人歩きすることを危惧しておりグランド・デザインを示すことに なお躊躇いがある

2007.01.29 18:59 | 晴耕雨読

アホか!だったらお前も産ませる機械っつーことだ!
柳沢伯夫厚生労働相の発言、バカ丸出しだ「女性は産む機械、装置」だと所詮、普段から思っているからこういう低レベルな発言がなされるということだ。こういう人が少子化対策だの何だのってちゃんちゃらおかしいってこったこの発言、安倍総理の妻に投げかけてはいかがだいた

2007.01.29 20:34 | のんびりまったりおばばな毎日

政治とカネと中川秀直
今日の赤旗で「事務所費問題」で自民幹事長/「赤旗」に筋違いの攻撃/市田氏反論という記事に目が止まりました。(以下引用)自民党の中川秀直幹事長は二十八日の「報道2001」(フジ系)で、領収書添付が義務付けられていな

2007.01.29 20:38 | ◆ 美しい壺日記 ◆

女性は「産む機械、装置」
講演で柳沢厚労相  柳沢伯夫厚生労働相は二十七日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説した。 柳沢厚労相は「これからの年金・福祉・医療の展

2007.01.29 20:46 | 喜八ログ

いじめの根
コメント欄でのご批判意見に傾聴しつつ、、ここへ遊びに来ている沢山の方々がどう感じているのかとても気になり、そういうときはついつい人気ブログランキングのポチ数を確認したりしてます。で、いつもより沢山頂いてるのを確認して、安心したりする・・(ああ、人間が小さ

2007.01.29 20:54 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

衆議院 厚生労働委員会 + 厚生労働大臣・厚生労働副大臣・厚生労働大臣政務官 名簿 (2007年1月24日)
衆議院 厚生労働委員会 + 厚生労働大臣・厚生労働副大臣・厚生労働大臣政務官 名簿 (2007年1月24日)柳澤 伯夫  ,やなぎさわ はくお ,自民,衆議院,東海,静岡3 ,当選8回厚生労働大臣g04657@shugiin.go.jp〒100-898

2007.01.29 22:37 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

知&amp;愛 壊された盃
知は酒盃を褒め称えて止まず 愛は百度[たび]、その額に接吻[くちづけ]す なのに無常の陶[すえ]師は己が焼きし 妙なる酒盃を再び地に投げ捨つ オマル・ハイヤーム『ルバイヤート』(小川亮作・訳 岩波文庫)より [ 但し、細かい語句は三介、改変 ]  

2007.01.29 22:47 | いわいわブレーク

前振り「朝青龍」+アベシ政権、もうゴッチャゴッチャ。(その3・4)耐震偽装藤田さん告発実る。
凄い勢いで「朝青龍」関の八百長とやらの検索で、当ブログにおいで下さってるようですが、困ったもんだねぇ。ははは普通に、{週刊現代}も{週刊ポスト}も読んでいますので、どういったらいいのかしらねぇ・・・・・・・・本誌完全独走スクープ第2弾:横綱・朝青龍、...

2007.01.29 23:52 | 晴天とら日和

ナマ身の人間を考えない厚労大臣はいらない&安倍首相の情けない対応
 時間がないので、とりあえず柳沢トンデモ発言の関連記事の中から、気になったものをアップしておきたい。 <コメントのレスは、今夜から順次書きます。少し待って下さい。m(__)m> リンク、参照記事もあとでアップします。 前記事<コチラ>でも取り上げた柳沢厚労大臣の

2007.01.30 00:03 | 日本がアブナイ!

本当の教育現場 + 個性ある先生たち
安倍政権の目指す「美しい国づくり国会」が始まった。民主党無所属クラブの松本剛明議員が質問冒頭いいことを言った。 『中国では「美国=アメリカ」だそうです。安倍内閣の美しい国はまさにそうなのでは・・?』(記憶だけで

2007.01.30 00:37 | わんばらんす

衝撃or当然(?)の検索フレーズ/政府と女性蔑視/国民投票法案バナー(by SOBAさん)
2007.1.28.15:00ころ アクセス解析を見ると面白いキーワードで検索し

2007.01.30 02:22 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

基本機能の問題
為政者には、相対する人や組織の単独での行く末や影響を推し量るミクロの視点と、複数の単体からなるマクロの動向の両方を、行きつ戻りつできる能力が欠かせない、ということは講義で聞いた記憶があるし、それは政治家に関わらず何らかのマネジメントでも重要な資質だと思っ

2007.01.30 08:51 | Like a rolling bean (new) 出来事録

お笑い、国会バラエティ
衆議院に於ける代表質問と答弁を聴いた。いやあ、面白かった。小沢代表は、声が小さく、大丈夫なのかなと少し心配をするような感じであったが、淡々と読み上げるのが小沢流か。

2007.01.30 11:17 | 南城悪口三昧

ブログに何ができるのか
1995年は日本におけるインターネット元年といわれている。以来、仮にわれわれがネット環境にいなければ、それだけで仕事がちっとも進まないと多くの人が実感する時代になってしまった。そうした変化を日本社会の変容とよぶとすれば、その変容はわずか10年で形づくら

2007.01.30 12:31 | 花・髪切と思考の浮游空間

ニッポンの教師と学校
『学力テスト学校予算に格差』11月4日の朝日新聞で『学力テストで予算に差』と報道され、多くの批判的な意見が直接足立区教委に寄せられたという話は記憶に新しいかと思います。誤解も一部あったため、内藤教育長がケーブルテレビ等で誤解を受けやすい学校予算配分のランク

2007.01.30 12:31 | プラウドシティ梅島自治会

ジェンダー平等と政治
今年は,地方選・参院選の年。 私が,三井マリ子さんとのお会いを機に、昨年から、ジェンダー平等関係の活動に参加しだしてから初めての大きな選挙が来ようとしています。政治とジェンダー平等について考えてみたいと思います。 まず,男女平等,子育て支援なら誰でもいえ

2007.01.30 12:45 | 広島瀬戸内新聞ブログ版

生命をなんだと思ってるんだい
生きにくいよ~もっと人間らしく生きたいな~あっ、そうか!国が国民を人間だと思ってないんだ!こんな国は早々にチェインジせねば!追加キャンペーン!皆さんがブログで取り上げてる時に間に合わず、遅れて取り上げるの

2007.01.30 14:31 | 言ノ葉工房

フランスの良識。ニホンの非常識。
大臣任命する人だあれ?はーい、総理です。そうですね。その大臣にふさわしくない人任命しちゃったのだあれ?はーい、総理です。そうですね。こんな政権どうなのよっ。そうだ、政権交代しよう!追加キャンペーン!昨日の柳沢

2007.01.30 14:52 | 言ノ葉工房

オザワ民主対マスタベィション内閣
通常国会、1月29日から衆院での代表質問がはじまりました。民主党からは小沢党首がおこないましたが、終始下を向いて原稿を読みあげるような、正直云ってさえない印象が強かった質問でした。しかし内容は非常によかったですね。アベ政権は相も変わらず憲法改正やら

2007.01.30 17:14 | 逍遥録 -衒学城奇譚-

おかしな大人たち
今週の、おかしな大人たち 今日は、わたくし、シロりんだけなので、 イラストで、なんとか伝えてみるニャー。&amp;#63899; ・・・伝わったかニャー?&amp;#63912; けっして、手を抜いてるわけじゃないんニャよ。 じゃあね~。 ↓クリックしてくれたら嬉しいニャ

2007.01.30 20:16 | 忙しいママのための しんじつのえほん

再々、植草さんのこと
ことのころ忙しくてブログやニホンのニュースについていけてないけど、通常国怪国会が始まったその日に(合わせたんじゃないの?)、植草さんの第3回公判が東京地裁であったようだ。すでにスポーツ誌や週刊誌などで「やっぱり植草はクロだ!」という類の、恣意的な印象報道

2007.01.30 20:23 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

いじめ対策に「出席停止」?
う~ん。いじめ問題は難しい。子供がいるわけでもなく、教育について特別学んだわけでもない。些細な一言で「仲間はずれにしようとした!」と言われたこともあるし、些細な一言で仲間はずれにされたこともある。そんな私が「いじめの解決策は○○ですよ」と言えるわけもない

2007.01.31 08:51 | こんぶうのはてな?日記

ブログ休み明け
御無沙汰してました。1週間ほど体調を崩して寝込んでいました。なにか原因があるのかないのか、いつもよくわからないのですが、1~2週間くらいぐったりして寝込むことが年に数回あります。いつもはそんな状況に

2007.02.01 00:43 | わたしの心のものさしで

陸、陽菜、君たちは憲法制定権力を手放すのか~憲法改正国民投票法案阻止へ立ち上がれ!
陸、陽菜、君たちは、憲法制定権力っていう言葉を聞いたことがあるかい。何か難しそうだけど、とっても格好いい言葉なんだ。簡単に言えば、憲法を決める力ということだけど、そう言い換えても簡単ではないかも知れないね。憲法って何だろう。憲法を読んだことがあるかな。憲

2007.02.04 18:47 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。