らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


イーホームズの藤田東吾社長が昨年から指摘していたアパグループの二つのホテルの耐震強度偽装疑惑がついに昨日全国ニュースで流れていましたね。
YOU TUBE:http://www.youtube.com/watch?v=1E2MtDiiHD8
嘘っぽいアパグループ社長元谷芙美子の嘘涙の記者会見です。今回の物件とは違うけど、藤田氏が訴えていた当初は、名誉毀損で藤田東吾に対し告訴するとHPに記載していたくらいなのに、昨日の知らぬ存ぜぬ会見は全く反省皆無ですね。月に響く笛 耐震偽装

だいたい藤田東吾さんの著書『月に響く笛 耐震偽装』は、文藝春秋社から発行されることになっていたそうだ。それが中止され自費出版せざるを得なかった理由は、アパグループが作ったマンションの「構造計算書の偽装」に関する記述を削除するか、偽装を国や行政が認めた後でなければ出版することはできないということだったらしいです。圧力がこの当時にどこかから当然かかっていたわけですよね。しかし、今回、この国会が始まった直後に流れた今回のニュース。
誰かが動いた?
新たな野党の切り札となるか?って感じで今後に注目ですね。

耐震強度偽装問題のことをあまり知らない方はこのブログ右側上段に
『↓★藤田東吾社長関連★↓』という耐震偽装関連の素晴らしいサイト一覧がありますのでそこからご覧ください。特にjanjanの江口征男さんの記事は必読です。

ようやく一歩というか藤田東吾氏の昨年、耐震偽装とは全く関係の無い有罪判決(架空増資)以降からの単身、孤独な戦いが少しだけど日の目を浴びる事が出来たわけです。架空増資の有罪にしてもマスメディアはいかにも耐震偽装の件で有罪になったかのような印象操作をしていましたが、事ここに至っては藤田氏の今までの主張が正しかったと、今後は軌道修正していかなくてはならなくてはいけないのではないでしょうか。
総理官邸に突撃した際の映像なども各TV局は持っているでしょうから今度この事件の進展具合ではいよいよ全国に知らしめられるかもですね。

アパグループと政界の繋がりも昨日の記者会見では二人揃って、シラをきるような雰囲気で、関係無いと、アパグループの元谷外志雄代表は言っていましたがそこらへんも今国会で必ず野党側からの追及の手があることを期待しています。無い訳がない!
参照:らくちんランプ:嘘をつくのが下手なアパグループ代表
やはり今現在、この前の「あるある納豆騒動」の番組で目の当たりにしたようにマスメディアの影響は大きなものですから何とかもっと多くの人にこの耐震偽装問題の根深さを伝えていって欲しいと思います。

そこで今日の話になっていくのですが、私のお気に入りのブログである「棒に怒る日本人」のベンダソンさんもこの耐震偽装の問題を深く追ってらっしゃいます。
最近の藤田東吾社長関連の記事をちょっとご紹介します。
再び!/藤田東吾を国会へ送ろう!三顧の礼キャンペーン
日本は悪党国家?
不都合な真実
正義と悪
【追記】藤田告発は本当だった


「藤田東吾氏を国会へ送ろう」 うん、面白い!上記の日本は悪党国家?の記事内の

大衆からの三顧の礼をブログを通じて行ってみようと思った次第。
それがここのところのエントリーだ。どうだろう、賛同いただけるブロガーのネットワークで三顧の礼よろしく、藤田東吾を国会へ送ろうと盛り上げては。
心あるブロガーの皆様方にご一考賜りたい

という文に賛同し、私も微力ながら協力します。
更にこの問題をやはり追ってらっしゃる「耐震偽装と報道責任」さんのブログの今日の記事で藤田東吾を国会へおくるかい?? を読みました。一部引用します。

ミッション「藤田東吾を国会へ送ろう!」について話し合うグループ。
たとえば、政党に推薦を請願する, 準備・カンパなどの協力のために連帯する, マニュフェスとを作成する, 政策を伝えて支持拡大に努める, などなど。もちろん、リスク(立候補するリスクとしないリスク)や立候補の是非そのものも大切な論点です。

とにかく、「東吾さん!!ガンバレ!!応援するぞ!!」という方は、ぜひ、ご集合下さい。イーホームズの掲げる"The truth shall make you free."の旗の元に。話し合いましょう。  ただし、ご本人は参院選の立候補は固辞中なので、まさに勝手連。
この点はどうかよろしく。

不謹慎な言い方かもしれませんが、どうやら面白い展開になってきているようです。
【追記】上記グループ参加して、承認してもらいました^^有難うございます。

更には、棒に怒る日本人のベンダソンさんから次のようなメールも頂きました。

この運動の狙いは、Webの考えそのもの、つまり大衆の運動ながら、一人一人が主体者で、この連携が蜘蛛の巣のように広がり、中心が存在しないと言う点です。ドコを攻撃されても、組織機能としては連携しておらず、情報交換のみですから、獏としたこの運動は人々の意思がある限り潰せないということです。

ゆえに指揮系統や中心は不要、情報交換の機能さえあれば良いと考えました。この組織には指揮や命令系統は存在しません、情報交換により、行動は各自の判断で自主的に行うのです。情報交換のシステムは、「耐震偽装と報道責任」さんが構築してくれましたので、この紹介記事をまもなく書きます。

趣旨もよくわかりました。こういった活動形態がブログの一番の利点になるかと思います。
早くも連動しているようですね。こちらも参加しようと思います。たいした役には立てないのは自分自身、百も承知ながら、これは参加してみる価値は十分にあると判断しました。

【追記】頑張れ藤田東吾(イーホームズ藤田東吾社長を応援します)さんのブログより藤田東吾氏の最新メッセージを一部引用します。

重ねて言及しますが、日本を揺るがす「耐震偽装事件」の本質的な原因は、官僚が自らの失策を一部の民間の責任にしようと画策したことにあり、これを行なった者は、国土交通省の佐藤信秋事務次官(当時)と住宅局長の山本繁太郎(当時)です。この二名が耐震偽装事件を混乱の極みに導いた責任者です。

しかし、この二名は、耐震偽装事件を隠蔽した功績で、佐藤信秋においては夏の参院選の自民党からの比例候補となり、山本繁太郎においては住宅局長から国土交通審議官に昇進してしまいました。

偽装マンションの取り壊しや建て直し、補修などにおいて多額の税金が投入される事態に関わらず、引責することも反省の弁の一切もなく佐藤信秋や山本繁太郎の転進は国民を愚弄し馬鹿にした人事政策の何ものでもありません。

特に、アパグループの元谷会長は、安倍総理の後援会、安晋会の副会長と聞き及びます。イーホームズが去年の2月に発見し公表したアパのマンションの隠蔽に加担した功績が、佐藤信秋の自民党比例候補選出に到っていないのなら、この事実を至急自民党は調査検証して候補の再考と、山本繁太郎国交審議官の間違った人事政策を再考するべきだと思います。

以上を、昨日発表のあったアパグループの偽装に対して各マスコミにコメントしていますので、ここに公表いたします。

平成19年1月26日
イーホームズ株式会社
代表取締役 藤田東吾


まず動いてみる。動かない事には失敗も成功も無い。しかし動けば必ず何がしかの結果は出る。そこからまた何かを考え行動すればいい。その繰り返しから、何かが変わっていく・・ ・。
普段から私が思ってるこの精神のままに今回も行動&応援してみようと思います。

【追記】
しかし、選挙費用や、本人の意思、身の危険、氏の家族のこと等、色々な問題を考えると勝手に応援するというのも如何なものかと、勢いで記事を書いた後にちょっと今リトル考え中です^^前向きにですが。
相変わらずここら辺の優柔不断さが私のダメダメなところだなぁ・・と、行動した後に早くも微妙に揺れています^^;まだまだ煮詰めないといかんなぁ?(記事も一部修正しました)


 ↓ブログランキングにご協力お願いします。
 ※人気ブログ 政治ブログランキング :現在27位 

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング :現在3位

<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ご無沙汰しています。(とは言っても時々お邪魔してました。)

アパ問題、再燃してきましたね。
いやな予感なのですが、突然、京都から火が出たってのが気になるのです。
京都は民主党非主流派の親玉、前原クンのお膝元でしたよね?
それが引っかかるのですよ。
安倍が国粋主義色を出すとアメリカが反応するってのは周知の事実。
そして年次改革要望書によって命令されたホワエグ法案を安倍が見送った。
郵政造反組が復党したあたりからマスゴミが当たり障りの無いレベルで安倍バッシング。
どうも小泉再登板の下地を作ってるような気がするのです。
小泉再登板のシナリオの一環がこの耐震問題再燃ならば安倍沈没と同時に小沢民主沈没のシナリオもあると思うのですよ。(アパ問題は鳩ポッポも絡んでいますから)
小沢沈没、鳩山沈没、そしたら菅直人代表代行しか残りません。
何か岡田元代表が沈没した状況を思い出しませんか?
小泉再登板に前原再登板。
これほど年次改革要望書を推し進めるにあたって最強の布陣はないでしょう。
最近になってフジテレビを中心に「対案路線」を強調しています。
悪法に対する対案って言ったって反対しかできないと思うのです。
そういったわけで要注意かも。。。

2007.01.26 14:48  | どーも #k8Q20NhE [ 編集 ]

どーもさん
お久しぶりです^^ ちょくちょく見に来て下さってるとは信じてましたよ(笑)

京都市は市の景観政策等もあって、他の地域とはちょっと違う点もあるのでいち早くこういう結果になったのでは?と楽観的に思っていましたが、確かに前原はいますね。しかしどうでしょうかね〜?前原再登板ってのがあるようでしたらもう完全に民主党は自民党の一部になりますね。自民主党です。

まして小泉再登板だけは、絶対に阻止しなくてはイカンです。
安倍バッシングは確かに以前よりもあからさまに増えてきましたが、それが小泉再登板に・・・・。そこまで舐めた事をしないとも限らないし・・。
今国会で、アパグループに関して、徹底的に政界との繋がりを徹底追及できるかどうかですね。安倍ごときで小沢が共倒れにはならないように応援します。
暫く目が離せませんね。v-41

2007.01.26 15:09  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

こんにちは。
私は今回の「アパの耐震偽装問題」が噴き出したのが、京都発である事実から推測すると、今回の事件は野中広務氏サイド(与野党に散らばっている旧経世会)から自民党執行部(旧森・旧中曽根派)に対する権力の巻き返し程度の、自民党内の勢力争いだと思っています。
 また現在の民主党には、安倍を刺すことが出来るネタを暴く胆力がある議員など一人もいませんし、前原などは蚊帳の外だと思います。
 個人的には予算成立前に民主党が分裂し、前原グループが与党に行ってくれた方が、参議院選挙で与野党逆転の可能性が高まると思っています。
 今晩、社民党の保坂展人議員主催のとある会合に参加する予定ですので、一応このネタをどう生かすかについて、じっくりと相談する予定です。

2007.01.26 15:37  | スパイラルドラゴン #- [ 編集 ]

スパイラルドラゴンさん
お久しぶりです。優柔不断のぶいっちゃんです。
なるほど、自民党内の勢力争い! それもありえますね。反安倍勢力が安倍降ろしに出たという事ですね。ここら辺が、悪い意味での層の厚いところでしょうか、自民党の。これを野党が利用できたらいいのですが。
民主党にはいないでしょうかね? う〜ん。残念です。

前原グループに対しての毅然とした態度は大きな要素になりますね。
損して得を取れでは無いですが、その方が何かといいように思います。
会合は今日なんですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。v-290

2007.01.26 19:25  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん こんばんは。ご無沙汰で〜す。
>ベンダソンさんから次のようなメール
>連携が蜘蛛の巣のように広がり、中心が存在しないと
ムム、まるでブッシュが恐れる「アル界だ」のよう・・。
そうそうかっちりした頭目がいないので、行動様式も哲学も何も一筋縄では縛れない。こういうのはインテリ系統治者が嫌がるタイプの運動です。
ところが気をつけなアカンのは「お祭り系統治者」。
こいつらは、ごちゃごちゃのお祭りを、自然発生的なお祭りのエネルギーを「憎悪」の「ファシズム」に転化するプロフェッショナルですから、
一昨年の秋から冬にかけてのような、スケープゴートだけで茶番にするのも、上手いです。
今回は今んところ、国交省は、その何とかいう設計士さんだけで納めるつもりのようですが、たとえ佐藤・前事務次官等がこけても、利権の網の目はビクともせ〜へん。その位強靭な相手<官僚機構>やということを、心の片隅に刻んでおきましょう。
まあそうやないと、国がバラけて困るという面も大きいですけど・・。
ほなまた〜。

2007.01.26 21:20  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

ivanatさん
>ところが気をつけなアカンのは「お祭り系統治者」。
確かに! 私もお調子もの的な要素を多分に持っていますので自重しながらやっていかないとアカンなぁ〜、とこの頃よく思います。 
やはりリアルとネットの違いをはっきりと自覚しとかないと危険ですものね。

耐震偽装の問題は、相変わらずですが、専門的な話になると、全てがキチっと頭に入れ込むのは難しく、私の場合どうしても行動しづらいというのもある。
そこで今回はとりあえず動く という選択をしたのですが^^;
結果、どのようになるかは別にして、前に進んでみますです。v-16 

2007.01.27 00:24  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

はじめまして。私も藤田社長を国会に送る会のメンバーの一人です。私は京都市民で、以前より京都のアパ物件ももしかしたら?と思ってはいたのですが
案の定そうだったか…と思いました。藤田氏の本や判決後の会見でアパ物件の偽装の事は訴えられてたので、藤田氏の言っていることが事実だと証明されたことは喜ばしいことだと思います。
 アパが今後どのような対応をするのか、そして水落建築士の責任はどうするのか行方が楽しみです。

2007.01.27 13:08  | ちろりん #- [ 編集 ]

ちろりんさん
始めまして! コメント有難うございます
メンバー仲間なのですね! あちらでも緩やかに模索しながら、ヨロシクです。
アパの記者会見もちょっとヤラセっぽい雰囲気も漂ってましたね。
よくもまぁ、あれだけ白々しい涙や謝罪を言えるものです。政治化との繋がりにしても、野党が余程気合を入れないと厳しいかもですね。

馬淵さんに期待はしたいのですがねぇ〜。。。
もう姉歯のようにトカゲの尻尾切りにはして欲しくないですね。
今後ともあちらとこちらでもよろしくお願いいたします。v-291

2007.01.27 15:17  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

今すべきことは1日も早くアパ関連の悉皆検査にもっていくことだと思う。藤田社長を国会に送るのもよいアイデアだと思います。アパの代表も否応なしに国会に喚問されるだろう。安晋会の名前もテレビに出るだろう。アパが明るみに出た事情の詮索は安倍内閣を倒してからでよい。

2007.01.30 12:19  | maha-rao #- [ 編集 ]

maha-raoさん
こんにちは。コメント有難うございます。全くその通りですね。
TVでは、早速みのもんたやテリー伊藤とかが変な発言をしているようですし。
アパグループはかなりの政治家と交流があるようですから、痛みを覚悟で野党は今度こそもう一歩踏み込んだ追求をして欲しいですね。全てを含めて、不祥事の多い安倍内閣を倒して欲しいですね。
とにかくTVの司会者やコメンテーターはほぼ、もう駄目ですね。v-290

2007.01.30 12:44  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/435-fdf3419c

アパ耐震偽装 なかよし安倍首相どうするの
  昨秋にイーホームズ藤田東吾がアパグループと田村水落設計コンビの耐震偽装について暴露するも、大手マスコミはほとんど無視。 つーか、それ以前からやつらの耐震偽装問題なぞ、ネットの世界ではさんざ流れてたのに。 アパの手がけた若葉と成田の巨大マンションは、去

2007.01.26 17:14 | アートはどこにあるか

政治はバーチャルではない現実だ。
安倍首相の施政方針演説の中継は観られなかった。観なくともこれまでの言動で分かる。只、彼の表情や仕種、聞き取りにくい滑舌の悪さなど観たかった。

2007.01.26 19:37 | 酔語酔吟 夢がたり

植草さんに思うこと・・・+ゲートキーパー法=アベシがホ〜イのホイ。イヨッ千〇屋!
次から次へと、ろくたまなこたぁ〜ない、法律改定やら、法律新設やら、を出してきては国民に嘗められて、あまつさえ、お仲間の与党の幹部連中にも嘗められて、ドンドン支持率下降の一途を辿るアベシ。「ご機嫌いかがぁ〜?」・・・・・共謀罪でのセットで『犯罪収益移....

2007.01.26 22:17 | 晴天とら日和

アパホテルの嘘泣きおばさんのもう一人の支援者 馳浩
アパグループといえば、安倍晋三の後援会「安晋会」を思い出す人が多いだろうし、森喜朗を思い出す人も多いだろう。だけれど、もう一人深く関わっている政治家がいるのだ。

2007.01.26 22:42 | 風に吹かれて

アパグループと田村水落設計の耐震偽装は本当だった!!
去年、イーホームズ藤田元社長が、アパグループのマンションと、川崎のマンションの耐震偽装を告発したのにマスコミ(特にテレビ局)はいっせいに無視した。

2007.01.26 22:43 | 風に吹かれて

久間防衛相発言はサイレントマジョリティ〜
久間防衛相の「イラク開戦判断は間違い」発言について記事を書いたブログ「私もひとこと言ってみる」のニケさんから久間発言とアメリカの犯罪的イラク戦争のゆくえというTBをもらったので、記事内容が被らないように色々と書

2007.01.26 23:16 | ◆ 美しい壺日記 ◆

箱から出て考えてみよう!!!固まるまえに。
■素朴な疑問!選挙のときのこと・・なんでこんな人たちの中からしか選べないの?って。これ読んで「当たり前のこと何言ってるの?」って思う人もいるでしょう。でも、それが私の素朴な疑問なんです。「小選挙区制」にな

2007.01.27 01:42 | わんばらんす

相対化2 因果の連鎖(閉じない円環)
副題 「耐震偽装《隠蔽》問題」の注目点。 または「危機管理」の予行演習について。 先日、シュムペーターの著書をひっさしぶりに開いたのは、たしか彼が 経済学で因果関係を云々してはいけない。何が原因か何て、言い切れないから・・云々かんぬん と言っていた箇所を

2007.01.27 11:23 | いわいわブレーク

「アパグループ」のホテルで耐震偽装が発覚
アパホテルで耐震偽装 京都の2棟、使用禁止に 国土交通省は25日、分譲マンションやホテルを展開する「アパグループ」の京都市内のホテル2棟で耐震強度不足が見つかったと発表した。京都市は2棟とも強度偽装があったとみている。同市によると、構造設計を担当した建築

2007.01.27 20:40 | S氏の時事問題

テリー伊藤はただのバカ?
人気Blogランキング テレ朝だったと思うが、昼のTVでアパの耐震偽装を扱ってい

2007.01.29 10:06 | 棒に怒る日本人

アパは脅迫ではないのかとの疑問
人気blogランキングへ ネットで検索していたらこんなのがあった、「刑法(全)

2007.01.30 13:21 | 棒に怒る日本人

都合の悪い事実を報道しないマスコミ
こんばんわ。なんで屋で露店主やってるkawaingです。さて、マスコミネタが続いていますので、今日はマスコミが報道しない事実、について事例を紹介したいと思います。

2007.02.03 01:51 | ブログ de なんで屋 @東京

アパの耐震偽装、ようやく大手メディアに…果たして本丸に迫れるか?
このブログでも10月から扱っていた、アパグループの耐震偽装問題、緊急!耐震偽装問題の深層(藤田氏逮捕の目的は口封じ?)耐震偽装の新情報を隠蔽するマスコミ…裏に電通の圧力か?耐震偽装の疑いがあるマンション、建設中断・契約解除に追い込まれる!「耐震偽装」発覚

2007.02.03 15:45 | にほん民族解放戦線^o^

【日記】今週、気になったこと(共謀罪修正、NHK番組改変訴訟東京高裁判決、中東、植草さん)
家のパソコンを見ていると、娘に電源を落とされ、相変わらず、ブログご無沙汰状態です。もう少し読むだけでも、読みたいなあ。本は、「耐震偽装」を読み出しました。藤田東吾氏に国会議員になって欲しいというブロガーの気持ちがわかりだしました。まだ途中です。会話形式の

2007.02.04 13:42 | 散策

e-learningについて(耐震偽造は何故起こったか?)
e-learningと聞いて何を思い浮かべるだろう様々な英会話の有料コンテンツなどだろうか?あるいは YouTUBEの登場で動画が一般化しつつあるが 様々な文化コンテンツだろうか?リアルタイムで相互コミュニケーションする形態は メッセンジャーなどでも行えるわけだが・・...

2007.06.23 13:41 | Cigarの見る風景