らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


今年は何回も書くが選挙の年だ。参院選に勝つ事を目標に今後もしつこく書いていく。
参院選で野党が勝つ事を第一目標として記事を書いていく。
AbEndフォーラムの速報欄で見つけた日刊ゲンダイの記事から一部引用。

自民党にとって幸いなのは民主党がヘナチョコ状態であることだ。

「民主党には改憲や集団的自衛権で安倍と同じ考えの若手が多い。自民党との政策の対立点がアイマイになる。小沢代表も“壊し屋”のイメージが払拭できずに、党内をまとめ切れていません。和歌山や宮崎の知事選では独自候補を立てられず求心力は低下している。安倍自民の“敵失”で政権交代のチャンスなのに、党内の足並みはバラバラなのです」(永田町関係者)
<中略>
「とりわけ地方と都市部の格差は深刻です。ところが、こうした地方は不況時ほど“寄らば大樹”で、選挙のときは政権与党である自民支持に向かうのです」(シンクタンク研究員) 自民党はもちろん、公明党も負けたら野党転落で冷や飯を食わされるから、創価学会票をフル動員して自民候補に回すはずだ。

安倍が捨て身の一発勝負で「衆参同日選挙」を強行するなら、自民党は勝つかもしれない。

日刊ゲンダイ:囁かれる衆参同日選強行

衆参同時もありえない事はないですね、確かに。確か関西かどこかのTVでは年末解散、正月選挙って話もあってたと言う事ですから、安倍陣営が、いきなり勝負をかけてくるって可能性も0では無いですよね。一気に勝負をつける「隠し玉」(拉致絡みくらいしかないと思うけど)が用意されているのかもしれません。しかし衆議院の方では圧倒的議席をもっているだけにそこまでのバクチをする事もないか?どちらにしても同時選挙は与党有利というのが定説らしいですから何が起こってもいいような準備は必要ですね。

それにしても民主党。「生活維新」「格差是正」を焦点とする事はいいのですが、どうもアチコチで心配されています。不安要素を抱えたままで大丈夫なのでしょうか?
国民投票法案にしても改憲問題にしても、さも正論を持って、安倍晋三の喜ぶ土俵に、一部若手議員を中心にホイホイ乗ってしまいそうで不安ですね。 
土俵に乗ったところで自民か民主か区別のつきにくい論争では逆効果しかないですからね。そこら辺はうまく行っているのでしょうか? 内側の毒は早めに治療しときましょうね。
しかし共産党では野党共闘はしないという話まで出てきているようです。

共産党の市田忠義書記局長は12日夜、富山市で演説会を開き、7月の参院選では野党共闘はありえないと述べて、唯一の与党対抗軸として党の存在をアピールしました。
 共産党県委員会の演説会が12日夜、県民会館で開かれ、党中央委員会の市田忠義書記局長は春の統一地方選と夏の参院選での党勢拡大を目指し、支援と協力を呼びかけました。また、先の臨時国会で防衛庁の省への昇格や教育基本法改正の阻止に向け、野党共闘を重視したが失敗したことを例に、民主党は自民党の対抗軸とならずもう1つの保守党になっていると厳しく批判しました。社民党に対しても民主党と選挙協力を進めていると批判し、夏の参院選で選挙協力はありえないと述べ、唯一の与党対抗軸として党の存在をアピールしました。

KNB NEWS:唯一の与党対抗軸としてアピール

らしいといえばらしいのですが、早くも野党共闘しない宣言でいいのか?
東京新聞にもありました。野党共闘 今年も乱れ 共・社→民主 目立つ批判

昨日見た西日本新聞によると世論調査(共同通信社12,13日実施)では安倍内閣の支持率は45%まで落ちています。不支持率も38.9%でアップはしています。
そして公明党支持層でも内閣支持率は35.1%、不支持率は43.2%と安倍政権発足後初めて不支持が上回っている状況だ。
新聞では公明党の安倍内閣不支持率アップは、安倍晋三が参院選の公約に憲法改正を出したことによる反発からと出ているが、もしかしたらそれも野党に憲法改正の土俵に乗らせるための罠かもしれないと思うのはちょっと勘ぐり過ぎか?

政党支持率では、自民党は41.9%(前回44.6)公明党は4.4%(3.5)。あわせて46.3%。
しかしそれでは野党は上がったのかというと、民主党15.4%(前回20.3)、共産党3.9%(3.0)、社民党1.9%(1.4)、国民新党0.3%(0.6)であわせても21.5%の支持率しかないのです。自民支持の次に多いのは「支持政党なし」の無党派が30.3%(前回25%)なのです。それも前回よりも5%もアップしています。
一度野党共闘と決めたなら最後まで、せめて参院選まで通さないとこういう結果にもなる。

この無党派の30%をいかに取り込むかが野党共闘のキーポイントだと思うのです。
その全部が野党に流れても、やっと50%を超える程度しかないのです。
確かに民主党のさきの臨時国会での対応はまずかったかもしれない。
潔癖症の方々には不評だとも思う。無理は無い。しかし だ。
それでも野党共闘の道は模索しなくちゃいけないし実現しなくてはいけないと思う。事は「党」のメンツだけでは済まないのだ。私は今の自公政権を倒して欲しいと思っている。野党共闘しないということは国民全体を考えずに、自分の党の事だけを考えているという事だと思うくらいだ。今の政権を倒すため、とりあえずSTOPをかける為には参院選で勝つしかないのだ。

勝利する為には、30%の無党派層の投票が各野党に効率よく分散されなくてはいけない。
党としての方針も政策も大事だ。しかし今回の選挙に限っては現政権にNOという選挙として自公VS野党という構図で闘って欲しいと思う。自民と公明はお互いの私利私欲の為、様々な問題を大人の対応で汚くそれなりに協調してやっているじゃないか。
元々色々な面で不利な野党が綺麗事を言って正論を言い合えばうまく行くわけが無い。
ここは今の危機的状況にまだ気付いていない国民の為にもある程度は清濁併せ呑んで「野党共闘」の道を最後まで諦めずに頑張って欲しいと思う。
でないとまた死票ばかりの国民の真の声・無視の選挙になってしまう。

夢の話だけど30%の無党派層の為にも「無党」という新党が欲しいくらいだ。(笑)
今現在、政策も何も無い党の方が、かえって今の政権よりは安全だと思うくらいだからw
そんな事はありえないが、日本の未来を真剣に考えるならば、党を超えて、ふつうの国民の事を考えて、今年の選挙は、大きな許容範囲をそれぞれが持って、政権交代の為の野党共闘という「ふつうの国民VS異様な政府」の闘いを行って欲しいと思う。
その為にも、各野党がぶれない、「生活」を争点とした野党共闘路線で行くのがいい!

 ランキングに参加中です^^;温かくこのブログを育ててください^^
 ※人気ブログランキング :現在25位 (こっち優先で^^)

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング :現在2位

<↓情報が満載↓>
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

期せずして、同じ日に同じような危機感で記事を書いてしまいました。「生活」を争点とした野党共闘路線、というのに納得。

2007.01.15 16:03  | とむ丸 #- [ 編集 ]

もしかして、民主党は自民党に全部させるつもりなのでしょか?
その後で自民党を糾弾して・・・と考えているとしたら?
今国民に出来る事は?
自分が全く無力であることを、今更のように痛感させられています。

2007.01.15 21:29  | わこ #- [ 編集 ]

こんばんは〜、拙ブログへのコメントありがとうございました。
お邪魔させていただきます。

民主党が勝つためには、自民党がしている改革が何なのかを国民に訴えればいいと思います。国民のための改革ではなく、外資企業に儲けさせるための民営化であり規制緩和であり、一般国民は改革で不利益を被っているだけのことを具体的にアピールすればいいと思います。このまま自民党の政治が続けば日本は崩壊する可能性大をアピールして欲しいと思います。

民主党の小沢党首は改憲派ですが、改憲派であるけれども、今はその時期ではないとして、国民の生活向上が先であるとして、選挙を戦えばいいと思うのですよね。

とにかく、私も自民党政治は終わって欲しいです。
民主党には自民党の票を奪うようがんばってもらわないと、と思います。

沖縄知事選では、野党6党共闘しました。残念ながら落選しましたが。
野党共闘、やれば、出来ると思いますよね。

2007.01.15 22:27  | フジカ #- [ 編集 ]

私にはそう解釈してしまう事がしばしばあります。野党で最も人数のいる政党が与党の亜流では野党共闘は厳しいでしょう。与党の政策には全て反対する徹底ぶりと、内なる敵である前原一派(森幕府が放った忍)を除名するという大なたを振るう事をすれば野党共闘は可能だと思います。小沢氏の手腕に期待します。

2007.01.16 00:41  | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]

おこんばんは。ぶいっちゃん。
考えれば考えるほど、軌道修正主義気味のよに
見られるかもしれませんが、議論で扱う状態が違うので、
どうも言葉足らずになると、ややこしくして済みません。

混沌より秩序、内戦より独裁。デフレスパイラルより、スタグフレーション。
一言でいえばそういう究極の選択がまずあります。
ソ連の解体はユーゴの内戦ほど酷くなかった。これはレーニンの遺産です。
チトーの誤算です。ソ連結成時に『離婚法』を組み込んでいたので、力の解体にはならずに済んだ。スターリン憲法にもその原則は残っていました。
ちなみにチェチェン等の紛争は、ロシア連邦内の内戦です。
ユーゴにもはもしかしたらその種の規定が明文化されていたのかもしれませんが・。第2次大戦、いや、それ以前のオスマントルコ占領時代等の『負の部分』を強調し過ぎる『戦争』屋の策動に抗しきれませんでした。
しかし、負の部分と共に、協力し合った歴史も豊富にあります。そこを短絡的に斬り捨てないこと、これが大事でしょう。

ではまた。

PS
「いわいわ」の古い分の一覧は60回&100回記念にあります。
カテゴリー「初めての方へ、宣言」のどこかに。
一発でリンクに跳べますので、ご利用ください。

2007.01.16 00:43  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

自民党はイラク戦争の指揮官を比例代表に立ててきましたね。これは、改憲と戦争のできる体制を推進していくということでしょう。選挙をつうじてなナショナリズムを鼓舞するために、国見高校サッカー部前監督も立ててきています。中田に打診があったことは報道されていましたが、自民党はいかに愛国心を育成しようと躍起になっているか明らかでしょう。非常に危険な状況といえ、アメリカではブッシュが敗北したことを自民党は影響されないように、必死でこういう体制にでてきたのだと思います。ランキーさんはどう見ますか?

2007.01.16 00:43  | 日本国憲法擁護連合 #- [ 編集 ]

とむ丸さん
生活維新! CMはあまり評判は芳しくはないようですが(笑)あれでいいように思います。問題は、いかにそれを国民に訴えられるかという事でしょうね。v-22


わこさん
民主党にそこまでの力があれば逆に心強い部分もあるかと思いますが、まだまだ世間の民主を見る目は厳しいですし、また支持率でも下がっていることから余裕も無いでしょうね。方向をはっきりと見せて欲しいですね、とにかく。
私は民主だけでなく野党全体を最後まで厳しく応援したいと思います。v-22


フジカさん
三角合併の追加記事も有難うございました。ご訪問嬉しいです。
私も民主党にはそれを望みます。「生活維新」はそのまま自民党の今の政策と対比してわかり易く訴えていく事が、維新活動だと思います。

沖縄の野党共闘にしても、惜しいところまで行ってたのです。期日前投票以外の当日票では勝っていたのですから。まだまだ野党共闘を投げ出す必要はどこにもないと思っています。 自公政権をなんとかSTOPさせて欲しいものです。v-290


暴れん坊将軍さん
そうです。民主党のあの「隠れ自民」じゃないかと思えるような言動・行動をする一派には、はっきりとした態度が必要でしょう。国民の方を向いていないですからね。ある意味キーポイントです。野党共闘の。
小沢一郎に政治生命を賭けて、戦わせてやりたいものです。v-41


ivanatさん
お疲れ様です。今日もアチコチで三介さんのコメントを眺めてました^^

私は単純思考なのであまり政治にしても深く考える事が出来ません。
「やるか・やらないか」この二つの選択から結論を出してしまいがちです。
その結果、民主・野党が勝つためならば、膿を出す事、あるいは大胆な引き抜き?一本釣りみたいなのもあってはいいのではないかと思ってます。
受身ではなく攻撃型で行くべき時が必要もあると思いますね〜。
隙を見せれば絶対に負けるのですから。今回はもう後が無い。

PS
月別表示有難うございました^^時間がある時にゆっくり探検させて頂きます。v-291


日本国憲法擁護連合さん
ヒゲの人ですね〜。 断れないでしょうね、やはり立場上ああいう目立つ人は。小嶺監督は、ちょっとショックでした。サッカー一筋の人だから、政治の事はあまり詳しくはないのでしょうね。残念です。
自民はイメージ戦略がまだ充分通用するという読みがあるのでしょうが、今回の場合はどうでしょうか? 国民は今では、少し賢くなってると思います。

今朝のTVでどこかの地区で観覧車を、自分の町に建設するかしないかで、普通のオバサン二人が道端で夕張を例にしたりして賛否を討論していました。
ああいう光景を見るとこの頃の市民も政治に関心が出てきたのかなとか思いますね。
参院選の頃にはもっと関心が全国民に広まっている事を願いますね。頑張りましょう^^v-294

2007.01.16 01:32  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ちょっとテレビで納豆にダイエット効果があると放送したら、納豆が売り切れるという、相変わらずのメディア・リテラシーのなさに、情けなくなりました。何が情けないって、痩せたいが故に納豆を買いあさるというあさましさ。納豆ですよ、納豆(好きだけど)。お前らにがりや寒天は?
しかし、右向け右のめだかの学校的国民性は60数年前とまったく変わってませんね。
今年の選挙の結果も目に見えるようです。

民主党のCMはひでぇスよ。
連中何もわかってないです・・・。

2007.01.16 01:40  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

黒木 燐さん
納豆騒動の話題はアチコチで書かれてましたね。納豆だけに後を引く?お後がよろしいようで・・・・テケテケテケ^^
情報はこういったもんなんですよね。TVだから嘘は言わないと信じて。しょうがない。
ある種のバロメーターにはなりますね。「あるある」や「みのスピーチ」は。
民主党の宣伝、見慣れました^^第二弾に期待したいですね。v-7

2007.01.16 10:56  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

自公VS野党という構図は、もうやめませんか?
70年代の初めは保革逆転・保革伯仲でした。その保守と革新の分水嶺は、安保廃棄か継続かと大企業優遇か規制か、憲法を暮らしに生かすか、ないがしろにするか、でした。革新連合政権構想が出されました。公明党さえもだしたのです。社共中心の統一戦線によって革新自治体がつくられました。30%でした。社会党は全野党共闘を軸に民社党をかばい続けました。

そしてとうとう80年代に共産党排除の公明民主合意から社公合意へ、中曽根内閣は戦後政治の総決算をかかげ、民営化路線と日本列島不沈空母化路線を推進したのです。このころから、保革は消え、与野党逆転とか伯仲が叫ばれ、プラザ合意前後の空洞化と米国の要求する内需拡大路線によるバブルと財政破綻と消費税の導入。

90年代前半、国民の不満を細川内閣が吸収して、二大政党制づくりのための小選挙区制による共産党排除と社会党の消滅・政界再編による国民の不満を雲散霧消させた!

90年代後半の社会党批判農家皿となった800万もの共産党票を新進党から民主党へ流す装置が働いた。そしてこのころから二大政党制への「期待」は本格化して今日に至る。

だが自民と民主は元々が同じ屋根の下に暮らしていたので、基本的には同じ穴のムジナ。旧社会党系への期待もあるけど、彼らも自力でスジを通すほどの力はなく、自民党的民主党によって保身に汲々している。部分的な共闘が可能なのは、旧社会党系の国民的支持があるから。でも民主党内の矛盾を国民の要求を実現するという方向で解決するのは、極めて困難。

でも可能性を完全に否定することは、旧社会党系の支持者への失礼になる。1%の可能性を、いかにして50%以上にしていくことができるか?

だが現状では憲法を含めて政策の一致は可能だろうか。政策を抜きにした自公対野党は、却って幻想をふりまくことにならないか?

2007.01.25 21:22  | コミュニスト #- [ 編集 ]

コミュニストさん
はじめまして!コメント有難うございます。
>自公VS野党という構図は、もうやめませんか?
この意見もよく聞きますし、実際に具体例をいちいち上げられたら私には反論する気力も無くなるし、勝てそうにもありません(笑) 冗談はともかく、だったらどうするの?って事がこの議論にはあまり無いんですね。

新党を今から立ち上げますか?それとも天木直人さんのブログに書いてあったように比例で100万票くらい集めて誰か当選させますか?
現実的には何か、与党を野に放ついい手があるのでしょうか?
それがあれば、自公VS野党の構図もいらないと私も思います。
参院選で結果をなにがしか出す為にどうしたらいいか という考えが欲しいですね。v-34

2007.01.25 23:37  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>参院選で結果をなにがしか出す為にどうしたらいいか という考えが欲しいですね。
1.米軍基地問題に血税を出すかどうか、一致して政策づくりはできないでしょうか?
2.当面消費税率を下げて、その分を法人税率を上げるって政策は一致できないでしょうか?
3.憲法は第99条に基づいて遵守する。そのために、憲法改正の作業は中止し、逆に憲法を生かす政策を打ち出す。
(1)当面格差是正のために、派遣・パートをやめ正規労働者を増やす法律を作る。
(2)中国への企業移転を制限し、国内の生産基盤づくりのための政策作りに着手する。
(3)農業の再建のために休耕田を耕地に転換するために、農業生産に人口移動を推進する政策を作成する。そのために地方自治体財政保障を含めた援助する。
4.アラビア海に派遣されている自衛隊やイラクに派遣されている自衛隊を撤兵する。そこに使われていた税金を教育にまわす。少人数学級を増やし、若い教員を増やす。

思いつきの感はありますが、今問題になっている主なものをあげてみました。
基本は、以下のものです。考え方によっては違うと思いますが、いろいろあげてみて、それらについて、討論会を開催し、一つ一つ、政策を詰めていったらどうでしょうか?
1.安保・平和・沖縄について
2・国民生活の保障について
3.憲法遵守問題について
4.教育問題について
5.福祉と国民生活について

いずれにしても、国民が各政党に提案して、それを政策化してもらうことが大事ではないでしょうか?

2007.01.27 00:04  | コミュニスト #- [ 編集 ]

コミュニストさん
スゴイですね!思いつきでこれだけの事をこのブログの埋もれたコメント欄で披露するのは勿体無いですよ。是非、ご自分でブログを開設されて多くの人の共感を得るなり、政党に訴えるような活動をするべきだと思います。

確かに政策は、各党が実りある議論をして、徹底的に話し合うべきだと思います。党利党略のための政策ばかりが横行して辟易してますからね。

参院選も大事ですが、選挙のための政治ではなく、国民の為の政治とはコミュニストさんの仰るようなひとつひとつの問題にしっかりとした政策を戦わせることだと思います。そしたら国民にもわかりやすい。

それをさせない、しようとしない根本が自民党のやり方&野党の付き合いのよさってとこでしょうか?
個人的には、私も理想としては仰る趣旨と同じ気持ちはありますが、現在の野党の状態ではかなり厳しいのが現実かなぁ〜と思います。
そういった意味で後半年に迫った参院選に向けては「部分的野党共闘」「局地的野党共闘」の道を模索した方が勝てるのでは?と思うのです。
とにかく、どこの政党でもいいから野党側に勝って欲しいのです。それだけですv-290

2007.01.27 00:42  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/424-84f511e6

国民投票法案と民主党
私はまだ、国民投票法案の詳しい中身は見ていない。しかし、例えば、議員の数に応じてテレビで宣伝出来る時間を決める、などというのもあるようだ。ところで、民主党も改憲を謳っている。国民投票法案には賛成なのだ。民主党はそれでも立憲主義を堅持するというようだが、し

2007.01.15 15:45 | あんち・アンチエイジング・メロディ

参院選・統一地方選に向けて議員のデータベースをつくろう
参院選に向けた野党共闘があやしくなってきました。 東京新聞は、「野党共闘 今年も乱れ」という見出しで、共産党・社民党が民主党批判を繰り返していることを伝えています。 教育基本法改定・防衛庁省昇格問題では、民

2007.01.15 16:07 | とむ丸の夢

そして・・・誰もいなくなる??? + 米&仏情勢。
アメリカでは、ますます「反戦」「ブッシュ政権にNO!」の気運が高まっている。それでも、日本は軍事国家を目指すんだろうか?引き返す道に背を向けて・・・。気づいた時には一人かもしれない。アメリカの傘は今や「破

2007.01.15 16:40 | わんばらんす

川田龍平さんを参院に送ろう!
川田龍平さんが参議院東京選挙区で無所属で立候補されました。私のブログでは、川田龍平さんを絶対参院に送り出すために全力で応援したいと考えています。川田さんのような人が国会議員や官僚であれば、薬害エイズなどは起こり得なかったかもしれません。私は、法大時代、法

2007.01.15 18:55 | 日本国憲法擁護連合〜法大OBのブログ

お巡りさん+奥谷禮子・その1
私はお巡りさんに決して悪い印象は持っておりません。今まで、接したお巡りさんで悪い印象のお巡りさんの出会ったことが只の一度もなかったと言い切っていいぐらいです。中には、旅行先の熊本で・・・・・当時、関西ではコインランドリーは一般的にあったので....

2007.01.15 19:34 | 晴天とら日和

がんばれ「野党」
拉致解決中国が「協力」。大きな文字が一面に躍っていた。

2007.01.15 19:58 | 酔語酔吟 夢がたり

自分達のおさいふを守ろう
貯金、たまってますか??? 考えてみよう。 小泉内閣5年間がつくってきた「税金格差」について。 大企業・資産家に→約2兆9000億円の「減税」 をしているのに対し、 一般庶民に対しては→約5兆2000億円も「増税」をしているんです。 くわしくはこちら↓

2007.01.16 00:25 | 忙しいママのための しんじつのえほん

今は昔1 もう直ぐ「いわいわ」1周年。
副題 たま駅長との「対話」? 昔「連想ゲーム」とかいう番組がありました。「こけし」を「思い浮かべさせる」ために「電〇」なる言葉!使ったとかいう「伝説?」がありますが、ぼくもそのシーンを「just on air」で観た様な気もしますが、何分昔のことなので、定かでない

2007.01.16 00:48 | いわいわブレーク

地域の枠を超えた本当の「公」
昨日は気合を入れて走り書きをしたら、TYPO含めてケアレスミスがいろいろありそうです。まず、悉皆(全員)テストへの反論として、400人取れば±5%、これはOK。ただ、桁を上げるには40000人です。(どっちにしても全員が不要なことに変わりがありません)また、コンテンポ

2007.01.16 00:57 | Like a rolling bean (new) 出来事録

貯蓄率は過去最低、生活の不安は過去最高  ・・・次の参院選こそ、はっきり「NO!」を。
先週末、内閣府が国民の生活&経済に関わる二つの調査報告を発表した。 そこでわかったのは、1・国民の貯蓄率は8年連続して低下して、過去最低を更新したこと2・「日常生活に不安を感じる人」が68%に達し、過去最高になったこと・・・である。 おかしいと思いません

2007.01.16 01:51 | 日本がアブナイ!

わかりやすい立憲主義のお話
昨日のコメント欄で弁護士の津久井先生が誉めてくださったので、気をよくして〜〜今日も立憲主義を取上げましょう。 お玉が池小学校 六年三組で、トイレ掃除の当番を決める学級会を行なっていました。学級委員 「は〜い、ではトイレ掃除当番を推薦で決めたいと....

2007.01.16 14:13 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

検察官は卑怯者:中編
はじめてのかたは、トップページもお読みくださいひと頃、いじめを苦にした小中学生の

2007.01.16 14:31 | 不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い

安倍政権の不安と“北風”/国際政治学者の文章を読んでみよう(13)
ここのところ、というか 政権発足当時から、閣僚級の、というか 首相本人も含めて、スキャンダルが相次ぎ、というか 元々ダメダメだったのが徐々に明らかになってきたせいで支持率が急落している安倍政権ですが、韓国でもそのことはあちこちで報じられております。でもな〜

2007.01.17 00:51 | 薫のハムニダ日記

自公政権打倒のために
《案内》『自公政権打倒のための勉強会』■ 日時 2007年1月28日(日)午後1: 30分〜4: 00■  場所  愛知県豊橋市東部地区市民・飯村分館■ テーマ ‘今年は選挙の年・争点を考える’    (

2007.01.17 12:12 | 自公政権打倒のために集まろう

“たった一度の人生”だからこそ・・・太陽に負けない光を身体から放とう
一昨日の話をしよう。朝から良い天気だ。フジの「報道2001」を見ながらガーリックトーストとバナナ、コーヒーで朝食。番組の最後に政党支持率が出たが、民主党が自民党に3ポイント差まで迫っている。夏の参院選を前に、都心のインテリ層が小沢一郎に最後の期待をかけよ

2007.01.17 17:11 | 八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占いブログ)

日本国憲法擁護連合=うちはだいこの本性を暴露する
 反戦平和・護憲・教育基本法改悪反対・格差社会是正などの意見を表明したり行動をな

2007.01.17 20:26 | アッテンボローの雑記帳