らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


昨日は忙しかったので、ブログに割く時間もあまりなかった。私は比較的自由に出来る時間がある方だとは思うが昨日のようにちょっと忙しいだけでブログもなかなか書けなくなる。
という事を考えると私以上に普段から毎日忙しい日々を送ってらっしゃるであろうブロガーの皆さんには本当に頭が下がります。毎日有難く読ませて頂いております。

そういった忙しい時に、助かるのはやはり有益な情報を自分から探さなくてもTBやコメント欄で教えて貰えると言うことだ。
頂いたTB先の記事は全て読みに行くのでそれで知る有益な情報というのは少なくない。
今日も先ほどコメント&TBを頂いた、キリスト者として今を生きるのstarstoryさんのブログで私の弱い経済面の話が掲載されていた。そしてわかりやすいリンク先でまた勉強できた。
有難うございます。早速そのリンク先の話を一部引用。

規制緩和というと、規制がなくなって自由にのびのびする感じがするけれど、例えば、ボクシングのフライ級やヘビー級などを分ける規則を取っ払って、無差別ボクシングの試合をすれば、フライ級のどの選手もヘビー級のボクサーに例外なくノックアウトされるのが当たり前なように、無規制無制限の市場原理
というデスマッチでは、最終的にはその部門の最大企業だけが勝ち残るということ。

これが、世界中で行われる。
まず国の中のデスマッチで淘汰され、世界の中で淘汰される。
すると、世界中で生き残るのは一握りの企業だけということになる。
では、その企業に実力があれば、勝ち残れるかと言うと、それがそうではない。

日本では、外資による三角合併が来年の5月に解禁になる。
三角合併とは、株式交換による企業買収のことだが、これは株式という資金が豊富な方が、企業を買収できるということだ。

つまり、実力とは関係なく、株価の高い株式を多数持っている会社が、
株価の低い株式を少数持っている会社を株式交換でいとも簡単に買収できるということ。

アメリカの株価は日本の約10倍と言われている。

株式交換での買収は、アメリカ企業が圧倒的に有利で、
よく言われる例ですが、潰れかけのGMでも、優良企業トヨタを買収できるとのことだ。
日本企業がアメリカ企業に買収されるのは、現状を見る限り必然といえる。

さて、さて、グローバル市場原理経済が、進んでいくと、どうなるだろうか?人々の生活は、どうなるだろうか?

フジカの興味津々:三角合併

【追記】
フジカの興味津々:三角合併、いろいろ説明

わかりやすいですね。世界の中で日本も無差別級のリングの中に放り出されることが規制緩和ということなんですね。実際そのような光景は今現在でも日本中で感じられると思います。強いものしか残らない。それが今度もっと大きな世界規模で行われようとしているわけです。
この中で出てきたた言葉、三角合併
引用の記事が昨年の日付のものですから来年の5月というのは今年の事ですね。

ちなみに英単語を乱用して失笑を買っている、塩崎恭久官房長官は財務省と経済産業省に対し、外国企業による日本企業のM&Aが容易に出来るようになる「三角合併」の税制について、記者会見で「海外の成長を取り込んで日本を元気にしていこうという安倍内閣の哲学に沿った税制になるべきではないか」と述べ、税制で三角合併を制限しすぎないよう、暗に求めたらしいです。こんなのが安倍の盟友であり右腕なのだ。
参照:官房長官、「三角合併」の乱用防止策は最小限に

これは一体・・・日本をもう日本で無くそうとしているのでしょうか? 安倍内閣の哲学と言うが、安倍晋三自体のことも国民は昨日の記事でも書いたようにある程度の有識者さえ、その方向性は7割はわかっていないというのに・・・。
まして哲学なんて高尚なものは安倍には絶対にありえないちんげーるだ。

残業代を無くし、命さえ削っていくホワイトカラーエグゼンプション(以下WCE)も結局は、この三角合併と繋がっているのではないでしょうか。三角合併によって将来的に日本企業の買収が量産されていけば、外資系の企業の考えとしては当然、日本人の人件費なんか抑えるという考え方は当然のことだろう。 それだけに日本版WCEとは将来的にM&Aで乗っ取られた際の下準備みたいな制度なのだ。何もかもすべてアメリカの言いなりなのか?

あのアメリカから当たり前のように出されている、お玉さんの今日のブログでも取り上げられていた年次改革要望書どおりに動かされているというわけか?
参照:年次改革要望書 byウィキペディア

12月5日に、外務省内で、来日中のUSTR(アメリカ通商代表部)のアジア太平洋担当次席代表のカレン・バティア氏が、外務省の藪中三十二(やぶなか・みとじ)外務審議官(経済担当)に、2006年版の「年次改革要望書」を手交しました。
ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報:なぜ「日経新聞」は年次改革要望書についてまともに報じないのか? 

上記記事を読むと官邸内外で安倍晋三を中心にしっかりと、塩崎だけではなく世耕や田原総一郎や電通の成田某まで、その「年次改革要望書」の報告をしているかの様子が伺えます。全てはアメリカの属国化の準備といっていいくらいではないでしょうか?
日本的なものをキレイサッパリ無くす事が実は、安倍晋三が考える美しい国なのか?

所詮安倍晋三は、傀儡だったという事はこの100日間でよくわかった。
器が小さいのではなく、器すら無い。政治家の脳みそも無いと言っても過言の滝ではあるま〜にだ。マリオネット晋三に国家は任せられないし、責任能力も無いようなので更に危険だ。
操っている裏方は、アメリカ服従の自民超三悪の森喜朗、小泉、中川(蛙)あたりなのか?
どの悪人にしても日本が日本で無くなる前にもっと多くの人に、メディアがあまり伝えない、こういった大事な事を伝えないといけないのは間違いありません。
安倍政権にNO!安倍を操るものにNO!とにかく安倍晋三絡みにNO!

 応援クリック有難うございます^^;何か感じましたらクリックお願いします。
 ※人気ブログランキング :現在24位 (健闘中です^^)

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング :現在2位

※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;

トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
 

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.11 17:53  | # [ 編集 ]

こんばんわ!
AbEndフォーラムのお仲間になりました。
これからもヨロシクお願いします。
54歳の手習いでパソコンをやりだしましたが、いつまでたっても慣れなくて往生しまっせ!
ははははは

傲慢になった自民党はさっさと崩壊すれば良いのですが・・・・

2007.01.11 19:54  | とらちゃん #- [ 編集 ]

とらちゃん
フォーラム参加有難うございました!!
色々と使いにくい点もあるかもしれませんがお気軽にお尋ねください^^
PCに関しては私も手習い以前のレベルでして、精進せねばと思っています。
お体、無理なさらずにマイペースでなさってくださいね。
やはり、体が一番大事です。こちらこそ今後も宜しくです。v-291



2007.01.11 20:17  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

はじめまして。
子育てに精一杯でいながら、この数年の日本に何が起きているのか、不安でならず、
いろいろ検索してこちらにたどり着きました。
WCEなど、国力にダメージを与えるような政策がなぜと思ったり、
なぜこうまでアメリカ追随なのかと思ったり、
なぜ経団連が改憲したいのかと思ったり。。。
こちらの記事を読ませていただいて、腑に落ちました。
納得しました。(怒怒怒怒)
ありがとうございますm(__)m
参院選まであと半年。
ごくごく一般的な(こういう言い方も?ですが)主婦な私ですが、できること、広められることはしていきたいです。

2007.01.11 20:36  | ゆうやけぐも #Z9.2Sp3. [ 編集 ]

今晩は。ぶいっちゃん。あちゃこちゃから人気急上昇ですね。
まるで某あおやまさんみたい?。
ぼくんとこも、やぎゅうさんやysbeeさんにあらたに
リンクしてもらってウキウキ気味?です。
相変わらずアクセスの80%はリンクなしの謎のPCからですけど・・。
お昼、今宮戎で、藤田 東吾著「月に響く笛 耐震偽装」の完売。
重版、第2段発売、等々「商売繁盛」を祈願してきました。
子どもの時以来です。えべっさんに行くのも。
これもなんかの「縁」です。大阪なんばの南500mって所ですかね。
変わった部分も多くありますけど、変わらないままの所も多数ありました。
やや元気がないような気がしました、往来も人もてきやの店の人も。
まあ70年代はもっとギラギラしていたということでしょうか?
今はどうも大人しい、お疲れ〜気味、或いは、穏やか? 
全般的・表面的には、ネ。
きっと、局所的・集中的に「圧力」がかかっているのでしょう。
で、幾つかの「バラバラ」惨事となって噴出する。
エリート街道のはずが、ね〜。そういった重苦しさが
先の「元気なさ」の背景にありそうです。「核」で払拭できると
ほんまに思っているんでしょうかね、某さんは・・。
そう言えば、あの奈良の事件の犯人・小林薫氏の実家のお店。
売りに出されているそうです、某筋からのうわさでは。
確かなことはわかりませんが・・。ありえますね。

では。

2007.01.11 23:56  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

ゆうやけぐもさん
はじめまして!コメント有難うございます^^
インターネットの情報の荒波の中からようこそ、らんきーブログへ。
このままでは本当に実質アメリカの属国になるんじゃないかと、思いますね。
外資系の企業だけではなくWCEでは従業員数が少ない中小企業でも乱用される恐れもあるということです。無茶苦茶悪法ですね。

全ての法案はその為にあるんじゃないかと思いたくなるほど、この頃は私も勘ぐり深い、嫌な人間になってしまいました。私のブログのお気に入りのブログにも素晴らしいブログがたくさんありますのでお時間を見つけて散策してみてください^^ きっとお気に入りのブログが見つかると思います。
今後とも宜しくお願いします。v-291


三介さん
こんばんは!三介さんのコメントを見るとホッとするようになりました^^
条件反射か?パブロフの犬か?ッて感じです(笑)
私も昨日、博多の十日恵比寿に行ってきました。行っただけだけど^^
確かに昔は意味無く賑やかだったかなぁ〜。どこでもそうだけど。

「縁」 実はこの言葉は私の中ではベスト5に入る好きな言葉なのです。えにしのお陰でこうやってブログで、三介さんのような方ともめぐり合えるわけやし。「えんはいなものあじなもの」ってホントですね^^ 
ちょっと酔ってますのでもう寝ます(笑) おやすみなさい。v-287

2007.01.12 02:15  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

この件、いろいろ危惧される気持ちはよく分かりますが、
少なくとも今回の会社法の下での三角合併では、敵対的買収はあり得ません。買収される相手が外資ではあっても、平和裏の友好的な合併案件でしか、三角合併が成立し得ないのです(合併される会社の株式総会で、賛成議決を得ないと先へ進めないようになっているので)
私が前に勤めていた会社も突然、台湾系の会社に資本参加されました(30%出資が入りました)。が、出資元とも驚くほど友好的で、技術者同士だとミーティングのあと、「バイバーイ」て手を振り合って別れたりしていたものです。
むしろ、外資にすら日本企業が振り向いてもらえないという事態こそが、日本社会にとっての危機だと、私は思ってます。

そして……、この法改正をいちばん苦々しく思っているのは、経団連のお歴々です(爆)合併要件の厳格適用を、なんて、陳情を繰り返しているくらい。

名誉にしがみつくお歴々に同情してあげる必要は、私、感じません(爆)

2007.01.13 01:57  | デルタ #JnoDGgPo [ 編集 ]

デルタさん
はじめまして!コメント有難うございます。
三角合併って外国の会社が日本に100%子会社を作って、日本企業を買収して、親会社の外国会社の株と交換するという事ですよね。それもアメリカが相手では台湾とは違い、解禁後は大変な事が起こりうるのではないのでしょうか?

こういった分野はあまり詳しくないのですが、色々調べてみると『一年凍結された「外国株対価の合併」(株式交換による三角合併)が「米国側の最大関心ごとの一つ」』という話もあるので注意は必要だと思っています。

もっと勉強して、今後また記事にしてみたいと思います。
経団連の方々は日本国内のことしかみていないのでしょうね(笑)
どうも有難うございました。v-22

2007.01.13 02:31  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]


>アメリカが相手では台湾とは違い、解禁後は大変な事が起こりうるのではないのでしょうか?

特にUSAだけに対して解禁するわけでないので、USAに利するというのは事実に反するでしょう。たぶん台湾、韓国、ひょっとすると中国からも、買収がかかること思います。
アメリカの政財界が「最大関心事」というのは、日本の市場が大規模でオイシイことと、もともと経済的に繋がりの深い日本の会社を配下における可能性が出てきた、という意味あいだろうと思っています。
もともと互恵的な約束事ですので、日本の企業も外国で三角合併できるわけですし、
また、制度上敵対買収には適用されようがないのですから、心配には及びません。彼等も、買収する会社の企業価値を損ねたらそれこそ丸損の投資になりますからね。
評価がわかれるところでしょうけれど、新生銀行があのようなユニークな企業になったこと(そして当初懸念されていたような、お金持ちだけを相手にする銀行にならなかったことも含め)を思えば、納得頂けるかと

2007.01.15 23:31  | デルタ #JnoDGgPo [ 編集 ]

デルタさん
う〜ん。経済問題はイマイチ整理できていないのでうまくは言えませんが、確かにケースバケースで友好的な場合ももちろんあるとは思いますよ。
ネットを徘徊しても「また騒いでる」というような意見もあるのは知っています。

しかし、須らく外資というのは自国優先的な考えで来ると思う部分はあります。根こそぎもありえるくらいです。それくらい危機感を持つ事はアリだと思います。そんな筈ではという会社も当然出てくるでしょう。

また日本の企業側が防衛策をどれくらい考えているかで大きく違ってくるのではないでしょうか?タイミング的に残業ゼロ法案とセットというのも少なからず意味はあると思っています。 勉強してまた記事にしますから^^
参照: http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo194.htm

2007.01.16 00:58  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/420-45836177

まやかしのカタカナ語を・・・使わないようにしよう!!!
今日もブログ紹介だけにさせていただきます。ごめんなさい!^^■今日のどこどこ◆ 保坂展人のどこどこ日記<「一票一揆」と「ストライキ」を考える>― 以下引用 ―与党は「権力を拘束する憲法」の立憲主義

2007.01.11 14:32 | わんばらんす

日経頭が日本をダメにする @「嘘も方便」?経済プロパガンダ工作機関のテレビ東京は報道機関に非ず
日本経済新聞のTV依存症患者ターゲット出先機関、テレビ東京経済番組とアニメが番組編成の中心のこの在京テレビ局最近「新自由主義洗脳キャンペーン」に本腰を入れる株式情報番組は「スーパーポジティブ・シンキング」

2007.01.11 16:11 | ぬぬぬ?

適切と不適切の間
♪男と女の 間には深くて暗い 川がある♪〜

2007.01.11 18:00 | 酔語酔吟 夢がたり

愛知県との仁義なき闘い:その5
はじめてのかたは、トップページもお読み下さい1週間ほどして、愛知県より下記のとお

2007.01.11 19:48 | 不動産鑑定士半兵衛の権力との闘い

ホワイトカラーエグゼンプションに関して
謎の憂国者「r」さんからのメッセージです。********************************************(★引用開始★)ホワイトカラーエグゼンプションに関して自公政権は参院選対策の為に今国会での「ホワイトカラー・エグゼンプション(white collar...

2007.01.11 20:27 | 喜八ログ

2大政党制とはいっても
Liberal Democratsとは、イギリスの自由民主党。略して自民党です。 保守党、労働党の2大政党に次ぐ第3の政党。   イギリス自民党の前身はグラッドストンで有名なかつての「自由党」。 20世紀初頭、労働党が生まれ

2007.01.11 22:05 | とむ丸の夢

“経済政策”論議に首を突っ込むようになったわけ
興味深いレスありがとうございます。このサイトを閲覧したり投稿をするようになったのは昨年10月中頃からです。経済問題に集中的に投稿をしている実態から見るとウソのようですが、しばらくは、「戦争」ボードや「空耳」ボードに政治的宗教的投稿をするだけで、経済問題に

2007.01.11 22:15 | 晴耕雨読

「リピーター=凶悪犯」か?/人と人との連帯の可能性と素晴らしさと
2007.1.12.03:21ころ 重要犯罪:外国人の4分の1が「リピーター」(

2007.01.12 03:35 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

改憲を考えるシリーズ 〓憲法は押し付けられた憲法か?
憲法改正が議論されるが、とりわけ「押しつけ憲法」論が改憲論者から声高に唱えられる。今日はそのことにふれてみたい。そもそも、「押しつけ憲法」論とは、「現行憲法は日本が占領されていた時代にGHQよって強制されたものなので無効だ」という主張だ。この主張は今に始

2007.01.12 12:47 | 日本国憲法擁護連合〜法大OBのブログ

経済のグローバル化と植民地支配・戦争
経済のグローバル化が進んでいくと新たな形の国家間の貧富の差ができてくる。そして、経済を用いた新たな植民地支配ということも可能です。でも、そんな理屈貧しき国の人達は誰も認められる訳は無く、違う方法で反抗する。富める国は貧しい国のそういう判断も利用してより一

2007.01.12 20:51 | 政治

首相はなぜイギリスへ? NATOのブリュッセルへ?
9日に発表された日英共同声明。 日本と英国は国際的な諸課題について視点を共有する戦略的パートナーだ。  国際的安全保障についても緊密な協力を継続し、安保理改革の実現に協力。 英国は日本の安保理常任理事国入りを

2007.01.12 21:09 | とむ丸の夢

ドーハ・アジア大会に寄せて。
ヒュー・リチャードソンとかいうヨーロッパの大使が文句言うてるで、[朝日新聞・朝刊] 「日本への外国からの直接投資はGDPの2%ちょっとしかない。EUは平均33%に比べて少なすぎる」って。

2007.01.13 11:22 | いわいわブレーク