格差社会と格差ブログ2007.01.09 17:59 | 野党共闘
平和改正はさせてはならない 【憲法改正】
安倍晋三みたいな三流政治家に憲法を弄くって欲しくはないし、参院選の争点にするとかの記事が目に付いたので自分なりにまとめて書いてみた。そしてコメントをたくさん頂いた中で復活!三輪のレッドアラート!の三輪耀山さんから以下のようなコメントを頂いた。
三輪耀山さんのブログのあの怖い顔でこう書かれたら、流石に考えさせられます^^;少し提案があります。貴方にもその他の方にもですが。
少し方向性を変換して頂けませんか?
今年については平和憲法云々にあまり拘らない方が良いと思うのです。
現在の安倍内閣の政策ですが、はっきり言って国民の生活を破壊する悪政です。
その方向をクローズアップした方が、戦い方としてはまともになると思うのですがね?
言わせて頂きます。これだけは忘れないで下さい。
「改憲をクローズアップする戦い」とは、とりもなおさず「安倍政権の土俵での戦い」です。
大事な事はそんな事には無い。・・・・・以下はコメント欄参照
確かに憲法改正の話題は安倍晋三及び安倍を支持するモノらの喜ぶ土俵であるのは間違いない。変なコメントも付きやすいし。そして今日お気に入りに入れている広島瀬戸内新聞ブログ版さんの記事を読んだ。以下一部引用させていただきます。
今何が一番大事なのか!大事な事は人それぞれに多種多様であろうが、この安倍政権を引き摺り下ろし解体する為にはどう闘えばいいのか?という事をお二方に教えて頂いたような気がします。「わかりやすく」とよく私が好んで使っているが、本当にわかりやすくという意味はこういうことなのだと思う。政治の話を「わかりやすい言葉で」というのも多少はあるが、もっと大事な事は「今、何が大事なのか!」という事を論点をずらさないで「わかりやすく」伝える事の方が大切だという事だ。それこそ時間が無い現代人に伝える意味では大事なことのようだ。参院選では、イデオロギーの問題を争点にした方が負ける、というのは、今までの選挙の結果です。
89年参院選 自民党 体制選択 社会党 消費税→社会党勝利
92年参院選 自民党 景気対策 社会党 PKO→自民党勝利
98年参院選 自民党 訳がわからない 野党 景気対策→野党大勝
01年参院選 自民党 改革なくして成長なし 野党 ???→自民大勝
04年参院選 民主党 年金対策 護憲勢力 憲法守れ→民主党が護憲勢力の票を食う。
憲法が変われば、生活も危うくなるという説明がうまくできないと、感情論だけで護憲、護憲といってもつまらないと思います。それこそ、それで自民党が負けなかった場合に逆用されかねない。
今は、憲法など議論している場合ではないだろう。市民の暮らしを立て直すが大事でしょう。 生活争点優先=改憲賛成?
私も力不足ながらこの点に力を入れて今後書いていきたいと思う。
とここまで書いた時にあんち・アンチエイジング・メロディさんからTBを頂いた。
同じような事を書かれていた(笑)ブログ共闘で頑張りましょう!
参議院選に勝つために(1)・・改憲モードで国民を分断、に乗らないようにしよう!
だからといって全員が同じ事をする必要は無いと思う。私の様に共鳴すれば共闘すればいいし、それは自由だと思う。そこは人それぞれで役割みたいなものもあるし、得手、不得手もあるし、また書く楽しみが持続するような内容のものを書いていく事は大事な事だ。
選挙権を持つものは日本全体で約1億票あるわけです。
当然男女比は約半数だから女性だけでも5000万票。比率で言うとこの頃は政治ブログも女性の方の活躍が目立つがまだまだ男性に比べると少ない。
そういった意味でも女性の視点から見たブログの価値は非常に高いと私は思っている。
毎回同じ事を書いて、らんきーブログの愛読者の方は「またかよっ、もうそれ何度も聞いたよ」って話にもなりますが(笑)政治の理解度は100人100様です。
そこらの政治家以上の知識と信念を持った方から今の総理大臣は誰?というレベルまで。
安倍という字を間違う人も大勢いるだろう。安部、阿部と書いたり・・。
私もたまに変換で間違えて書いてたようだけど。(昨日気付いて全部訂正しました^^;)
しかし、政治に詳しい人も安倍の名前を書けない人も同じ1票しか持っていない。選挙投票場に「政治理解度テスト」みたいなのがあって点数が高い人は100票、理解度が悪い人は0.01票とかの制度があれば何も問題は無いがそんなことは未来永劫無い。同じ1票。
それだけに政治に詳しい方々から見れば、幼稚な内容や、表現が拙い政治ブログは見るに耐えない事もあるかも知れない。
私もいつもドキドキしています(笑)でもそれでも何かの意味はあると思うのだ。
少なくとも政治に関心を持ってなんとかしたいと思ってブログを書いているのだ。
それを切り捨てるようなことや、やる気を削ぐような事は小泉や安倍がやっている事と似たような事だと思うのだ。 弱者切り捨て!格差ブログになってしまう。
勘違いしている部分や思い違いしている部分、あるいは知識足らずの部分があれば手を差し伸べてやればいいと思う。政治に無関心で何もしない人よりも、自信が無いのに一生懸命、自分なりに調べてブログを書いている人の光を消してはならないと思う。
私のブログもそうやって皆さんのお陰で成長させて頂いたと思っている。
私はそういう方々は何もしない人よりもずっと尊い存在だと思っている。
投票権を持つ人達全てがある程度政治に詳しく関心がある方々ばかりなら、何も問題は無い。政治に詳しい方々だけがブログなり、情報なり発信していけば、各自が勝手に吸収していくことだろう。しかし、そんな事も未来永劫無いだろう。また関心がある詳しい人達だけでは世の中は変わらないのだ。関心の無い人達が変化して行った時の方が山は動くと思う。
政治にせっかく関心を持って、一生懸命色々なサイトを読んでもなかなか理解が難しいという方々も大勢いる。おそらく元々関心がある人よりも多数派であろう。
だからといって政治に詳しい方々が無理して安易な言葉で語れ!という事ではない。
そこが役割だと思うのだ。
政治を詳しく語る人。それをわかりやすく伝える人。読んで人に教える人。
その中で詳しい方から見ておかしな点があれば手を差し伸べてやったらいいと思う。
それこそが政治なのではないでしょうか?
要するに困っている人がいたら助ける。その為に政治があるのではないでしょうか?
政治に詳しい方から見れば、私のようなブログに対してでも「なんじゃ、これで政治ブログのランキングに、よー参加してるね(冷笑)」みたいな気持ちにもなるだろう。
しかしその政治に自称詳しいという方々も詳しくない方も同じ一票なのだ。
面倒かもしれないがそこまで含めたものもブログ共闘の一部だと思う。
裾野の広がりも大事にしていかなくてはあまり意味は無い。
政治とはそもそも弱者の為にあるものなのだから。
今の政治のような、弱者切捨ての精神はブログの世界には必要ない。
↓ 応援クリック有難うございます^^;何か感じましたらクリックお願いします。
※人気ブログランキング :現在23位 (上位の壁は厚いですね)
※FC2ブログランキング :現在1位※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;
トラックバックピープル「安倍晋三」
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
こんばんは。
今、してほしいことは、憲法よりも弱者切捨て法を改正すべきだと思います。
マスコミもたぶん、憲法改正ばっかり報道してくると思います。
電通使って。
だから、野党も、庶民にわかりやすいキャッチフレーズをたてて、選挙に
望んでほしいです。
美しい国より、豊かな国です。(同じ意味か?)
2007.01.09 19:56 | みり #- [ 編集 ]
こんばんわ!
今日もシッカリと読ませて頂きました。
2007.01.09 20:15 | とらちゃん #- [ 編集 ]
今晩は、TB先に送ってもらったのかなり久々かも・・。
有難うございます。イワ仙人です。キキー。
(ショッカーの怪人とちゃいます。
そういえばサンマちゃんが〇〇デビルとかやってましたね。)
>困っている人がいたら助ける。その為に政治がある
どこかの党は福祉と人権とか言っていましたね。
確かにそれで救われている人も多いです。
政治は限られた税収や借金の中から予算配分を決めるという点では、
『切り捨てる』決断さえ要る。その辛い重責を国家指導者は
『料亭やアブノーマルシャブシャブ』で『癒して』いるのかも?
困ったもんだ!
そんなのに憧れて国会議員になった若者もいた
(今もいる?、もしかして・・)。
>馬淵さんの所にもコメント
>いつもドキドキ
耐震偽装がらみで、一応各党に顔売ってます。
国際経済・法律が出来ると宣伝していた自民耐震問題PTの事務局長だった
マッキー君にもエールを送ってます。時々。
http://www.hmacky.net/archives/2006/12/04/232210.html#comments
http://www.hmacky.net/archives/2006/11/05/224537.html#comments
にゃはは、政治家の熱い思いを励ますのも、大事です。たまにはネ。
官僚だけでは、寒すぎると思いますから・・。
ではまた。
2007.01.09 20:50 | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]
ぶいっちゃん、こんにちは^^
三輪耀山さんの提言に賛同します。そして自分も小さく恐るおそるw同じ気持ちからブログに書いた部分がありました。
その後あちこち読みまわり賛同者が多く居ることに気づきました。
が、私の中ではそれが唯一の道なのか?唯一でなくてもどれぐらい現状を変える力を持っているのか?自信がなく前面に押し出せませんでした。
そうした中、何処かでこの動きに懸念を述べているブログを読んだ後、別の考えが浮かび腹が決まりました(笑)
私自身保守を自認しています。しかし似非保守とは違います。自民党が保守なんかではないと気付いてから自民党攻撃をしています。
私自身護憲なのだが、それが保守だと思っています。だから左翼だリベラルだとレッテルを貼られたとしても「それはお前の勘違いだ!」とやり返します。
日本社会を破壊しアメリカに経済を売り渡し皇室を侮辱し人気取りの靖国参拝している売国奴どもを支持していて保守が聞いて呆れると思っていました。
だから一見左翼に見られますがこの国を守っていこうとする人たちとは手を結びたいものだと思っていました。それはただ右翼と見られていたとかそれを自負している人でもいまの日本を救うために立ち上がれる人であれば私は喜んで協力します。
憲法についても話し合えばわかります。イデオロギーではないのです。日本を守るための真剣な議論は共通の利益があってこそで売国奴に協力してない限り一致点があると思っています。
これからのご活躍を心から期待しています。協力も惜しみません。」では〜〜〜^^
2007.01.09 20:55 | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]
ぶいっちゃん、こんばんは。
私、自分のブログで訂正記事を続けて2つも出したりして、かなり落ち込んでました。
これって、私が政治に詳しくないせいもあるけど、勉強不足のせいも大きいんじゃないの?人の意見の方がカッコよくて威勢がよくても、自分でこつこつ調べたことを、つたない文章でも自分の言葉で書いた方がいいんじゃない?
それで、しばらく政治について書くのはやめようかと思っていました。
教育基本法が改悪されて、「もう政治に関わるのはやめて、もとのノンポリに戻るのかな・・・」なんて思っていた私にとって、今の政治はわからないことだらけ。小泉政権の間に起こっていた社会の変化にも全然「なぜ?」と思ってこなかった私には、全然「積み重ね」がないから辛い。
それでも、積み重ねがないなら、今から積み重ねていくしかないですね。
ぶいっちゃんの記事を読んで、格差ブログ社会の下〜の方にいる私としては、かなり勇気づけられました。
ありがとうございました。
2007.01.09 23:40 | はぴねす #- [ 編集 ]
みりさん
こんばんは!いつもコメント有難うございます。
なるほど、マスコミの議題設定もそっちの方に行く可能性は強いですね。
TVに出ている人間にホワイトカラーはほとんどいない訳で、そんな人間にはこの弱者切捨て法なんて全く興味ないかもしれません。
生活維新もいいけど、第二弾、第三弾と訴えて行って欲しいですね。
とらちゃん
有難うございます!お体の調子は如何ですか?無理なさらないように^^
私も毎日3ポチっ、方々勉強させて頂いております。
ivanatさん
>耐震偽装がらみで、一応各党に顔売ってます。
そうでした^^ 三介さんはそちら方面のスペシャリストとしてスパイラルドラゴンさんのブログで知った人だったのでした(笑)>忘れてた?(ウソ)
政治家のブログにコメント入れたり、メールを出すのもいいですね。
そういえば昨日ブログ右上の「野党共闘のTBP」で共産党の後藤勝彦さんがTBを政治家としては初めて送って頂いていました。
そういった交流見たいなものも今からは大事ですね。
牧原さんのところの三介さんのコメントは別人のようにわかりやすいので少しビックリしました。コメントのTPOがあるのですね〜^^
ニケさん
私もニケさんに近い部分があるのだと思っています。恐るおそるとか^^;
元々が不勉強で自分でもそんなに深く考えてこなかったのが今になってツケとして来ていますが、この頃は色々な方からの叱咤激励でだいぶ成長させて頂きました。
ブログのお陰ですね。
これからも私なりに、また怒られながら頑張って行きたいと思っています。
あ、そういえばアクセス解析つけられたのですよね^^面白いでしょ?
はぴねすさん
私も昨日のコメント欄で助言されましたが、無理する必要は無いと思いますよ。書きたい時に書く。それだけでも十分だと思います。書く事によって自分の考えもまとまりますし、頂くコメント等から教わる事も多いです。
何か行動すれば必ず結果が出ます。スタートが遅くても大成した人はたくさんいますし^^;
私もまだまだ発展途上だと思っています。 頑張りましょう♪
2007.01.10 00:27 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
>コメントは別人のようにわかりやすいので
それいやみ?本音?注文?
>コメントのTPO
『弟子』に出てくる孔子は相手によって一番好い教えをしていたそうです。
僕にはまあ、できませんけど、心掛けています、時に厳しくたまに温かく。
理屈っぽい時もあれば、軟弱な時が多い。です。
>共産党の後藤勝彦さんがTBを政治家としては初
へー、言ってみるもんです、ね。届きましたか、あの話・・。
僕なんか、TB受け付けさえ、最近してもらえませんから・・。
政治家は冷たいって思いかけているところです。
べんちゃらコメントしか載せてくれない、と・・。
では。
2007.01.10 07:03 | 建つ三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]
建つ三介さん
確かに芯の部分は三介さんで変わらないですが、一貫した温かいTPOは感じますよ。
しかしスゴイですよ。昨日のはじめて行ったブログで三介さんのコメント発見しました(笑) 見事に三介ワールドでした。
色々と共産党も野党共闘に関しては揺れているってところでしょうかね?
真っ直ぐな党だから、色々とあるんでしょうね〜。個人レベルでは。
2007.01.10 11:38 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
>昨日のはじめて行ったブログ
何処ですか?
行って書いた本人にも解からない。一応コピーはしていますが・・。
お忍びで行きましたから、忘れることにしています〜・・。
では。ああ、TB有難うございます。
2007.01.10 12:02 | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]
はじめまして。とてもすばらしい内容に読みやすくよく理解できました。次の参院選挙で庶民が勝つための方法はいろいろやり方があってつくづく難しく思います。諦めずにいろいろ意見交換しながらやっていくしかないように感じます。
2007.01.10 13:31 | 松本清張 #a7gum4DI [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.01.10 14:25 | # [ 編集 ]
ivanatさん
私もどこで見たか忘れました。確かFC2のブログのどなたかでした^^
それとよく三介さんのコメントで見かけるのは「ぶいっちゃんとこで書いてます」のコメント&リンク紹介(笑)
有難うございます。お陰でアクセス数もアップしていると思います。
毎日イワイワワールドを楽しませてもらっています。 あ・・それとあの青山のYOU TUBEと例のページも見ました(半分くらいだけど)最悪ですね、あれは。
あそこまで時間を割いて電波を使うのは最早、犯罪ではないでしょうかね?
松本清張さん
はじめまして!コメント有難うございます。
もしかしたらAbEndフォーラムの時の方ではないでしょうか?もしそうでしたら今からでも登録しますので、また登録宜しくお願い致します。違ったらごめんなさい^^;
「色々なやり方を諦めずに」 その通りだと思います。
皆が力をあわせて、参院選まで今年はとにかく頑張って行きましょう!
これからもよろしくお願い致します。
2007.01.10 20:34 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
私は三輪のレッドアラートさんに同意同感です。教育基本法改悪反対でつくづく痛感しました。「愛国心の押し付け反対」などと叫んでも、結集できる層は限られているのです。もっと生活実感、生活防衛に根ざした要求と危機感から安倍政権の本質を暴露し、切り崩していくべきだと考えます。あと小泉待望論には注意しなくてはいけません。今の生活破壊の元凶は小泉政権の施策です。TBさせて下さい。
2007.01.11 11:32 | starstory #- [ 編集 ]
starstoryさん
コメント&TB有難うございました。非常に勉強になりました。
今回の三輪耀山さんのコメントには私も方向性を教えて頂き感謝しています。
相手の土俵に乗らず、マスコミにミスリードされずに、野党側も自分の土俵をしっかりと持って闘っていって欲しいですね。もちろん私たちもそうです。
小泉の話があちこちで出ているというのは不吉な兆候ですね。気をつけたいと思っています。
リンク先の三角合併の話題はわかりやすかったです。教えていただき有難うございました。
2007.01.11 11:51 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/418-d2ac79d6
サポーター作戦
権力を監視し批判する人間は社会にとって絶対的に必要な存在でありますし、幣ブログも微力ながら「番犬(Watchdog)」の役割を果たしたいと思っております。安倍晋三さんを疑いのマナコで見つめ、小泉・竹中買弁政権の復活を警戒し、レイシスト慎ちゃんの都知事三選には断固
2007.01.09 17:40 | 喜八ログ
防衛省スタートbut問題はこれから!+山崎訪朝・・・安倍対立路線&難民対策の問題
9日、防衛省が発足し、安倍晋三首相、中曽根康弘元首相らが出席して記念式典が行なわれた。<中曽根氏が一番、感慨深く感じていたりして?!> 安倍首相は、訓示で「戦後レジーム(体制)から脱却し、新たな国造りを行うための基礎、大きな第一歩となる」と指摘。「国
2007.01.09 18:21 | 日本がアブナイ!
ブログ共闘の意義
ランキーブログさんが面白いことを書いておられます。http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-418.html<b>政治を詳しく語る人。それをわかりやすく伝える人。読んで人に教える人。 その中で詳しい方から見ておかしな点があれば手を差し伸べてやったらいいと思う
2007.01.09 19:37 | 広島瀬戸内新聞ブログ版
オウギ横行3「ユマニストのイヤラシサ」再び
随分前に「26号 06.02.21 18:15 」 「S・ファーレン曰く 「モーグル・・日本・・残念・・、チーム体制にも疑問」 − 情報不足=「カジノ」な時代? − 」という長ったらしい題の「日記」をつけました。その続編です。 ホンデついでに「オウギ横行2 はどれやねん
2007.01.09 20:22 | いわいわブレーク
自国を植民地支配させる法案
もう、このブログに「悪政」のカテゴリー作ろうかなと・・・。マジでそう思うホワイトカラー・エグゼンプションと言う法案。読めば読むほど狂ってる。在日米国商工会議所意見書★ホワイトカラーエグゼンプシ
2007.01.09 22:10 | 復活!三輪のレッドアラート!
保守ブログの弱腰
私は数回に渉り、「ホワイトカラー・エグゼンプション」についてエントリーを作成した。「ホワイトカラー・エグゼンプション」は安倍政権が財界から要請されてぶちあげた、チョッと考えただけで「労働基準法」の規定
2007.01.09 22:14 | 復活!三輪のレッドアラート!
マグロ消費と環境(下−1)
(副題:資源維持) 先ず、(中−1)へのコメントの紹介から入る。 una:TBありがとうございました。 東京新聞経済欄に、EPA(経済連携協定)の記事がありました。オーストラリア側の要求は、小麦・砂糖・乳製品・牛肉の4品目の関税を撤廃せよ・です。もしも
2007.01.09 22:33 | 関係性
在日米国商工会議所意見書にホワイトカラーエグゼンプションは対日投資を促進するためにと表明しています
ボクらはつい最近お目にかかる ホワイトカラーエグゼンプションですが,出所は在日米国商工会議所が現政権に対して意見書のようです。やはり何でもオリジナルに当たるのが一番です。「海外投資家にとって日本 はより競争力のある魅力的な市場となる」これが本法案の骨子で
2007.01.09 23:24 | ファミリー メンタル クリニック
与党内でも揺らぐ「ホワイトカラー・エグゼンプション」
法案提出の考え強調=残業代ゼロ制で柳沢厚労相 柳沢伯夫厚生労働相は9日の閣議後記者会見で、ホワイトカラーの一部を残業代の支払い対象から外す新制度「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」について「懸念を十分払しょくするような法律的組み立てを固め、いいもの
2007.01.10 00:17 | S氏の時事問題
NATO隠し、また「雇用破壊」記事より
昨日のエントリーの「防衛省」問題について、ヤマボウシさんからAbEndフォーラムに投稿された記事のご紹介を頂きました。http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=239 重ねてありがとうございます。ぜひお読みください。じっくり想像してみる・・・間もなく事の本質が見えてき
2007.01.10 01:58 | Like a rolling bean (new) 出来事録
「永住者」の扱いに関する立法事実と、政府による議会制民主主義の破壊(入管法改定案に関する国会会議録より)
2007.1.10.02:10ころ 昨春の入管法改定に関する国会審議において、議
2007.01.10 02:23 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
NATOと日本の新しい関係
今回の首相の北大西洋理事会(NAC))出席の露払いでしょう。 すでに昨年5月、私たちが連休に浮かれている間に麻生外務大臣が同理事会で演説をしたのは、「新たな安全環境における日本とNATO」です。 この中では次のことがいわ
2007.01.10 09:36 | とむ丸の夢
文化の融合1 アンチ文明の対立
副題 大阪の「文化」はお嫌いですか? つまり『ア、大阪』続編。 「僕は感心したものを吹聴する。それが僕の所属している文明を生き生きとさせ、華やかにすることだと思います」(丸谷才一) そうそう、批評家はこうでなくちゃ!と思いました。「対立点を明確化」するの
2007.01.10 12:21 | いわいわブレーク
言葉と試行錯誤が大切
昨日、「改憲」モードは国民の分断を狙ったものだから、気をつけよう、とエントリーを上げた。で、三輪のレッドアラートさんに答えて、共闘宣言をしたわけだけれど、昨日は時間がなくて言及出来なかった点がある。
2007.01.10 13:24 | あんち・アンチエイジング・メロディ
たすけあい党新年声明
れんだいこのかんてら時評248 れんだいこ 2007/01/04 【2007.1.1たすけあい党、謹賀新年声明】 謹賀新年おめでとうございます。2007年の抱負を述べたいと思います。 昨年一番残念なことは、戦後日本の体制
2007.01.10 13:37 | 自公政権打倒のために集まろう
映画 「戦争をしない国 日本」 + ゆるい国民?
勝ったものが本当に正しいのだろうか???関が原の合戦、明治維新前夜の戦い、東京裁判、そして先日のフセイン大統領の死刑・・。複雑な時勢が絡み合って戦争は起こり、そして処刑されるものがいる。報復への報復、憎し
2007.01.10 17:09 | わんばらんす
「ものがたり」・・・で伝えよう♪♪♪ + 耐震偽装。
更新、頑張ってきましたが・・・最近、身体の調子が悪いのでブログの紹介だけにさせていただきます。■今日のおすすめマイリンさんが綴った「ものがたり」です。何故、今こんな殺伐とした状況にあるのか・・
2007.01.10 17:10 | わんばらんす
サザエさん一家はどこにいるのか
[[attached(1,alligned)]] [[attached(2,alligned)]]||<#ffffff'style='font:15px'``'''経団連'''が年始に'''『希望の国、日本』'''という文書を発行していることを初めて知った。http://www.keidanren.or
2007.01.11 11:33 | キリスト者として今を生きる
小泉内閣メールマガジン
||<#ffffff'style='font:15px'``「首相官邸ホームページ」「小泉内閣メールマガジン」というのがあったことを知っているでしょうか。小泉元首相の人気を支えるツールとして「小泉内閣メルマガ」は欠かせないものだった。首相自身の平易な言葉で国民に向かっ
2007.01.11 11:34 | キリスト者として今を生きる
ワーキングプアをもたらしたもの
||<#ffffff'style='font:15px'``先日のNHKの特集番組『ワーキングプア〓』では放映後にNHKに多数の抗議が寄せられたそうだ。「なぜこんな番組を放映するのか」「自己責任だ」…びっくりした。母子家庭でパートしか仕事が見つからず、母子家庭手当も数
2007.01.11 11:35 | キリスト者として今を生きる
高齢者の住民税 こんなに上がったのは?ー自公議員を落選させようー
庶民大増税 なぜなぜ問答住民税・所得税編1Q 高齢者の住民税 こんなに上がったのは? 「えっ、なんでこんなに税金が上がっているんだ」。納税通知書や給与明細書を見た人たちから怒りの声があがっています。小泉自民・公明内閣の増税計画はとどまるところを知らず、「
2007.01.14 20:28 | 未来を信じ、未来に生きる。
家庭力、美しい国のまやかし
バラバラ事件や風見しんごさんの長女の事故死、歩道橋からの投げ落とし事件など何か子どもなどに関る事故や事件があるたびにでてくる言葉「家庭力」これが美しい国の教育の大元であるかのような発言が聞かれるが・・・うさんくさい言葉だ家庭力が指しているのは母親力である
2007.01.20 20:59 | のんびりまったりおばばな毎日
首相「残業代ゼロ」法案通常国会提出固執
(1月12日朝日新聞 朝刊より) 一定条件の会社員を労働時間規制の対象外にし残業
2007.01.23 22:35 | 清水ブログ
エグゼンプション(2)
1月11日エントリでお話した、自民党が導入を進めている、 ホワイトカラー・エグゼンプション(WE)は、 残業代カットに、お墨付きを与えるものとなっています。 大企業の利益のために、サラリーマンを搾取するのが、 ありありと見えて、まさに格差社会の拡大と言えるでしょ
2007.01.26 00:11 | たんぽぽのなみだ~運営日誌
★格差社会は真の平等
朝まで生テレビ 激論 格差拡大・雇用崩壊・アナタは生き残れるか テレビ朝日2007年1月27日(土)1:20〜4:20 枝葉末節・揚げ足取り・自己主張・利益代表・無駄ギャラ番組
2007.01.27 04:07 | 化学肥料・農薬・食品添加物の汚染が全く無い、綺麗なミネラルウォーター天然活性水素水と、無農薬有機栽培
格差社会の心中?景気回復?争点建築不況 ある電気工事業者の一...
景気は回復したか?これこそ構造不況の証2007年07月22日00時41分のニュース大阪で電気工事業を営む家族が一家心中を図った(下記詳細)http://www.asahi.com/national/update/0722/OSK200707210110.html詳細についてはニュースサイトを読んでもらえばわかるが 4人家族 ...
2007.07.23 15:00 | Cigarの見る風景






そろそろ鳩山降ろしで民主党総裁選、それから分裂、自民党合併のシナscottiらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんまさはるさん
はじめまして、情報有難うございます。
確かに以前と同じTOPページが出ていますね。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/
一体何があったのでしぶいっちゃん@まさはるさんらくちんランプ の スパイラルドラゴンさんはじめまして。
らくちんランプですが,現在,トップページが見えるようになってます。
スパイラルドラゴンさん,復活お待ちしてます。まさはるミジンコミュニケーション 【1】mewさん
国会が始まり、今年が終わり、正月を迎える頃には、「ハッ」と気づくのではないでしょうか? 野党って大変なんだ・・・と。
呉越同舟のように、自然の流れでぶいっちゃん@mewさんミジンコミュニケーション 【1】風男さん
はじめまして^^
とにかくヒマなんだと思う次第です。
ネット上では仲良くする方が難しいことですから、如何にコミュニケーションを極めてゆくかって方がぶいっちゃん@風男さんミジンコミュニケーション 【1】ミジンコ。。。危険を察知するのが、遅すぎ・・・。^_^;
米国も国内政治が危なくなると、外に敵を作って
国をまとめようとするのよね〜。(-"-)mewミジンコミュニケーション 【1】イジメ常習ブロガーさんたちの問題点は
ヒマ!
ということなんですねw風男ミジンコミュニケーション 【1】えぼりさん
こんにちは〜。 コメントどうも有難うございます。
あー、裏側にいらっしゃるんですね〜。南米でしたっけ?
文字だけで鑑みると実感が薄いですが、繋がぶいっちゃん@えぼりさんミジンコミュニケーション 【1】地球の裏からこんにちはー
こっちじゃみんな違ってて当たり前なんでねえ。
「共通の敵」を見つけるほうが難しかったりする上に、考えていることをお互いの母国語以外の不えぼりミジンコミュニケーション 【1】ちろさん
思い当たる・・・・ そうなのです。
どんな文章でもそうやって自分に置き換えて考えてみることが素晴らしいのですw
それが出来るか出来ないかで、180度違ぶいっちゃん@ちろさんミジンコミュニケーション 【1】scottiさん
おぉ!!偶然とはいえ、ミジンコ ≒ ジミンコ 面白い〜〜〜!w
須らく、悪が生き残る道筋にはこういった戦略が多用されますよね。
ほんのちょっとの正義ぶいっちゃん@scottiさんミジンコミュニケーション 【1】むむう・・・。
思い当たるフシ、たくさん在るなあ・・・。
網の世界でも、リアルでも、ね・・・。
うんざりなんだけどなあ・・・。
ちろミジンコミュニケーション 【1】自民党が生き残るためには、民主党内部に共通の敵を作れば伊いい・・・らしい
鳩山VS岡田を構築し、自民党が反鳩山派と共闘する
自民党が生き残る、強欲主義が活躍scottiミジンコミュニケーション 【1】ヒトシさん
共通の敵を作るのはまだいいのですが、そんなん繰り返してもねぇw
永遠に仲良しこよし軍団は、「敵」を作って遊ぶのでしょうね。
そこまでして、何故、人ぶいっちゃん@ヒトシさんミジンコミュニケーション 【1】支持率ウン十パーセントの安倍晋三内閣が、共通の敵だったのでしょう。
その政策ではなく、「政権を放り出した」ことが一番非難されている、
ということは、国民に本当にヒトシアリンコミュニケーション 【3】ヒトシさん
こんばんはー! この時間くらいで、眠たくってしょうがない今日この頃ですw
おぉ!そうですね。 アリさんにとても失礼でした。
私もこの記事の中で「アぶいっちゃん@ヒトシさんアリンコミュニケーション 【3】ぶいっちゃん、こんにちは。
アリンコをコミュニケーション下手な人に例えるのは良くないと思います。
昆虫の中で軍隊のような集団行動をとるのはアリとハチです。
このヒトシアリンコミュニケーション 【3】みみずさん
「うんこちんこ病」は知ってましたが(笑)まぁ、色々あるでしょうね〜、イマドキの方々には。
「そうせずにはおられない!」って人が増えたのはよ〜くわぶいっちゃん@みみずさんアリンコミュニケーション 【3】「自己中心性」という心理学用語がありますよ〜。
乳幼児の思考様式の特徴で、事象を自分の立場あるいは一つの視点からしか分析・認識できないこと。
「うんこ!」とかみみずアリンコミュニケーション 【2】ニケさん
そうですね、「諦めの仁義」がコミュニケーションの最初の一歩でしょう^^
諦めて、譲って、認めて、そして仲良くやんなくっちゃ(笑)
そして仲良くなってぶいっちゃん@ニケさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんにちは〜^^
>傍若無人、礼儀無視、上目線で自然に喧嘩売るようなパターンなら、超簡単。
>世の中を拗ねてりゃ、サルでも出来るw
まあ何度もニケアリンコミュニケーション 【2】ちろさん
あ、拍手コメ有難うねー。
読みたい人は拍手を押さなくちゃいけない(笑)いいねーww
私もケタケタ受けてたよ^^ いいのか?って感じでさ。
62歳じぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【2】ぶいっちゃん、こんばんわ。詳しくは、拍手コメを見てね。
ところで、
ユキヒロ(高橋幸宏)さん経由で、しこし、親しみ感じてた あのひと(トノバン)が河を越えて最ちろアリンコミュニケーション 【1】mewさん
テレビに関しては、もう最悪の状態でしょうね、今は。
といいつつ、我が家では毎日、BGM代わりにTVがつけっ放しなわけですが、
消去法でチャンネルを変えぶいっちゃん@mewさんアリンコミュニケーション 【1】テレビやネットも、色々な世代で同じものを共有できれば、
コミュニケーションのツールやネタになるかな〜と
思うのです。
でも、ネットに関しては、世代によって、見mewアリンコミュニケーション 【1】naokoさん
確かな師という役を担う、こわい大人っていなくなりましたね。
違う意味での怖い大人というか、変な大人の数は異様に増えたと思いますが^^;
身も蓋もなぶいっちゃん@naokoさんアリンコミュニケーション 【1】ちろさん
仕事大変そうですね〜。
睡眠は何かと大事ですから、しっかりとってくださいね!
健康の源だよ。 私なんて、この頃ボロボロだよ、体(笑)ぶいっちゃん@ちろさんアリンコミュニケーション 【1】ブログ、考えてますよ〜。しばし猶予を(苦笑)。naokoアリンコミュニケーション 【1】一つ前のコメント欄のぶいっちゃんのこわい先生の話、とってもよくわかります。
子どもにとって、本当にこわい大人って‘確かな師’ですよね。
昔の人が「じいちゃんやばあnaokoアリンコミュニケーション 【1】うぐ〜・・・ねむいちろデス。
明日会議なのにいまだ集計中。けど睡魔に負けそう・・・。
いっそ3時間寝て、あとはオール(徹夜)にしようかなあ・・・?
会議を早く片ちろ