らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


ホワイトカラー・エグゼンプションは簡単にいうと、ホワイトカラー(一般に事務職)の評価を労働時間ではなく成果で測るというもので、安倍晋三がろれつも回らないくせに大好きなカタカナ用語ではあるけれど、その言葉自体は70年も前の1938年にアメリカで導入されたものだそうで、結構古い言葉なのである。それを悪名高い経団連は日本版のホワイトカラー・エグゼンプションとして適用範囲を曖昧なものにして、自分たちに都合よく解釈出来るようにしているわけです。報告書案では
(1)労働時間では成果を適切に評価できない業務
(2)権限と責任を相当程度伴う地位
(3)仕事の進め方や時間配分に関して上司から指示されない
(4)年収が相当程度高い
の条件を満たす労働者に限定するとしているが、憲法の解釈では無いけれど、企業側の解釈次第でどのようにでも適用出来る可能性が非常に強いわけです。ちなみに経団連は年収が相当程度高いとある部分では「400万以上」という具体的な数字も提示している。
400万?高い?かなり多くの人が適用されるんじゃないでしょうか?
b468-60.jpg
↑↓わかりやすくまとめてあります。
忙しいママのための しんじつのえほん:ホワイトカラーエグゼンプションについて

リアル世論調査でも当然評判は悪いです。以下参照
ホワイトカラーエグゼンプション賛成?反対?


世論調査@インターネット
ホワイトカラーエグゼンプション賛成?反対?
ホワイトカラー労働者に対して労働時間規制を適用免除する制度が、来年度国会で審議されます。この制度が導入されれば「1日8時間、週40時間」の法定労働時間を超えて働いても残業代がつかなくなります。

詳しくは参考WEBもご覧下さい。



あなたはこの制度に賛成ですか、反対ですか?


賛成
どちらとも言えない
反対




私は自営業者なので現場の声は友人知人に聞くしかないが、この制度を聞いた時点で「なんじゃこれは?」と即座に不審に思ったものだ。
しかし、安倍晋三の解釈はあちこちのブログでも取り上げられているが、改めて想像以上(ここまでホアとは思わなかったくらいに)に軽く・薄く・暢気でお馬鹿だった。

残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」 asahi.com 2007年01月05日22時01分
安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの見方を示した。さらに「(労働時間短縮の結果で増えることになる)家で過ごす時間は、例えば少子化(対策)にとっても必要。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を見直していくべきだ」とも述べ、出生率増加にも役立つという考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「家で家族そろって食卓を囲む時間はもっと必要ではないかと思う」と指摘。長く働くほど残業手当がもらえる仕組みを変えれば、労働者が働く時間を弾力的に決められ、結果として家で過ごす時間も増えると解釈しているようだ。 (以下略)

最後の文、「解釈しているようだ」というところに記事を書いてる人の悲しさが伝わってくるようです。こんな解釈をしているような人間に一国の舵取りを任せていいのでしょうか?
どの時代を、どの国で生きている人なのでしょうか?
生まれてこのかた、残業した事が無い人、給料が減ると大変なんだという基本中の基本すらわかっていない人、お金で苦労した事が無い人、家で過ごす時間が増えたら子どもができると思っている人、・・・キリが無いくらいに無知であるし、恐ろしい考えの持ち主である事がわかる。私も経済についてはオンチだと自覚しているが、国のTOPがこのようなレベルでは・・・。

98年から自殺者が毎年3万人を超えている事くらいは知っているのだろうか?
自殺率(人口10万人単位)では先進国中1位で、増加の理由として経済・社会的な要因が影響しているという事も。そのような状況下で、よくもこんな暢気な事が言えるものだ。
金がどこからか降ってくると思っているのか? 自分ちのように。
GNPが世界第2位で大企業は黒字なのに、何故貧困層は増える一方なのか? 
そしてワーキング・プアと呼ばれる人達がいるのか? 何が大事なことなのか?
何から手をつけなくてはいけないのかが全くわかっていないのが安倍政権なのだ。

国民の声には全く耳を傾けず、まして人並みの会話も出来ず、一部の利権や金権に群がる自称勝組の慾の塊の声だけを鵜呑みにし、そしてさらに性質が悪いのが全く自分が間違った事をしているという自覚が無い、気付いていないということだと思う。
おそらく一生気付かないであろう、安倍晋3は。

3代も続いた政治屋とはそんなもんだと思う。昔から日本では3代目は「身上を潰す」と言われています。もちろん立派な三代目も世の中には多数います。その方達は3代目を自覚してだいたい苦労を買って外海で揉まれて生きてきたと思います。しかし温室育ちの安倍晋三3代目は違う。このままでは安倍晋3一味によって、身上どころか国丸ごと潰されてしまいます。人並みの苦労らしい苦労を知らない人間が国のTOPにいるようでは報われません。
どうしたらいいか?答えはもう出ていますよね。散々書いていますがしつこく今年は書こう。

安倍政権にNO!です。そこからしか答えはないようです。

 応援クリック有難うございます^^;何か感じましたらクリックお願いします。
 ※人気ブログランキング :現在22位

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング :現在3位

 ※FC2ブログランキング :現在1位


※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;

トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
 

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.07 18:42  | # [ 編集 ]

昨日の私のコメントで他の人を刺激してしまう要因を作ってしまって申し訳ありませんでした。まだまだ知識が浅はかなもので…。

2007.01.07 19:45  | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]

暴れん坊将軍さん
全然気にしないでくださいネ^^ 経験は財産ですし。
コメント欄はブログによって色々ルールも若干違いますからしょうがないです。
私もいまだにアチコチで迷惑かけてます^^;v-290

2007.01.07 19:52  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

こんばんわ。
偶然にも同じ日に「労働」に関する記事のアップになりました!
それだけ労働は生活者にとって重要なものであるにもかかわらず、かなり深刻な状況になりつつあると言う事でしょう。v-40
生活者を困窮した状況に追い込むことは、政治からの注意をそぐ効果もありますから、政治家は好んでそうした状況を作り出しているのではないでしょうか!?
(V)o¥o(V)・・・少し改良!v-42

2007.01.07 23:18  | ITS下田 #- [ 編集 ]

政治関係を語るのは難しいですよね。それほど過激な事は書いたつもりはなかったのですが…。勉強になりました。

2007.01.07 23:26  | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.07 23:38  | # [ 編集 ]

ところで、ぶいっちゃん!関係ない話題で恐縮ですが、今知った情報なのですが、アメリカのデンバー上空に大量のUFOが出現したそうですよ!早速インターネットに映像がアップされているので見てみたら、こりゃ凄いわ!!ほんまかよ!!?・・・
http://www.myfoxcolorado.com/myfox/MyFox/pages/sidebar_video.jsp?contentId=1961431&version=1&locale=EN-US
インターネットによって全ての情報がさらされてしまう時代になった事を痛感させられますね!!・・・
(V)o¥o(V)

2007.01.07 23:50  | ITS下田 #- [ 編集 ]

残念!!さらによく調べてみると、どうやらロケットの大気圏突入の際の残骸らしいです。
お騒がせしました!
(V)o¥o(V)

2007.01.08 00:16  | ITS下田 #- [ 編集 ]

ITS下田さん
家のPCではITS下田さんのブログが開けませんでした^^;
PCの容量が追いつかないのかな?困ったものです。ノートン削除しようかな?
見ましたよ!UFO?!なんだか凄いキレイですね。ロケットの残骸だなんて言わないで欲しいですね(笑)しかし、こういう情報はすぐに誰かに教えたくなりますよね♪ 私も小学生の頃にUFOもどきを見たような気が・・・(V)o笑o(V)v-7


暴れん坊将軍さん
カッコイイHNに似合わないですよ(笑)
私のブログではあまり気を使わなくて結構ですから^^何か言いたい時はちゃんと遠慮せずに伝えますから。
政治を語るのは難しい面もあるけど、それは政治以外のなんでもそういう面はありますから♪v-218

2007.01.08 00:57  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

祖母がよく言ってました。
「親が苦労し子が楽をし孫が乞●をする」なんてね。
まあ、この場合ちょいと違いますが。
しかし、残業ゼロ=子作りなんて下衆な発想としか思えません。
それ以前に残業代が出なくなったら残業しなくていいだろとか、残業代欲しさに残業しているみたいな言い方すな、と。誰も好きで会社に遅くまでいるんじゃないぞと。残業せざるを得ないと言う状況の中、みんな定時で帰ることに罪悪感を覚えるような、リーマン根性になっとるんだよ。ああ、イヤだね、世間知らずって。いい加減叩き上げの総理大臣を出して欲しい・・・。2世も3世もイラナイ。3世なんて、ルパンだけで充分です。


ITS下田さん
この手の話も、まず疑ってかかったほうがいいと思います。

因みに以下にあげる記事は、福岡からも見えた内之浦(鹿児島県)のロケット打ち上げです。UFOとか地震雲とかいう、ちょっとした騒ぎになりました。幽霊の正体見たり枯れ尾花。
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2006/02/niftynewsnifty_d9a3.html

2007.01.08 01:09  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

黒木さん、フォロー有り難う御座います!
UFOものに関してはかなり怪しいやつが沢山あるので、確かに要注意ですね!
私の場合は本ブログサイトである「個人ブログ」の方では超常現象の話題はとりあげない方針でやっているのですが、裏ブログである「個人雑記ブログ」では、ざっくばらんに色々取り上げています。
(V)o泣o(V)

2007.01.08 02:19  | ITS下田 #- [ 編集 ]

XOOPSで作成するとは重たくなるので困ったもんです。恐らくマシンの性能ではなく、回線の実行スピードが原因だと思います。私は2000年モデルの中古PCで1.5GHZ、512MB程度ですが、回線が光ファイバーなので問題なく表示されます。が、実験してみたところ、最新のPCで3GHZのCPUのスピードでメモリが十分でもも、回線がISDNの遅い場合は表示されるのに1分もかかってしまうみたいです。(途中、止まったようになってしまいます・・・泣)XOOPSだけなら大丈夫なはずなのですが、ブログパーツを一杯詰め込んでいますので、それが原因だと思います。なんとかせねば・・・汗

2007.01.08 02:43  | ITS下田 #- [ 編集 ]

毎度、ぶいっちゃん! このホワイトカラーエグゼンプションに関しては
「ホワイトカラーエグゼンプションに関する提言」日本経団連 の3本
「提言 概要」、「提言」、「参考資料 労働時間問題・アンケート・集計結果」
中でも 「提言」↓に注目しています。
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/042/teigen.pdf
一般論は馬淵澄夫の「不易塾」日記「子育てと自分探し 」↓に
書いておきましたけど
http://www.election.ne.jp/10679/archives/0004629.html#comment
経団連「提言」から推察できるのは、
大手・中堅ゼネコンの設計部なんかも「アウト・そ−いんぐ』外注
(害虫?扱い)にされかねないということです。
ここに建築の技術者の中核がいます。(派は付けないで、ネ!)
初夏の国会討論で、公明党の高木委員はカッコいいこと↓
野党に言ってましたけど、
「実態を調べてから、法案作れ!」
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/3424308.html
このWCE(ホワイトカラーエグゼンプション)が通ると、
専門家である建築士も社内で漂流するか、
社外の「偽装請負」労働者になりかねない。
ほとんど『B&C級』戦犯のような情けない扱いを強いられる。
やはり『現場』を大事にしなきゃ、世界との競争には勝てませんよ。
これを与野党全議員&全(善?)官僚に言わなきゃいけないと思っています。
経団連のバカ!ってネ。

ではまた。

2007.01.08 06:34  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

二日くらい前のテレビでは年収600万以上と言ってました。
もし600万以上なら適用者は減るでしょうし、600万以上の方々で歩合や成果で給料が変わる方々、つまり営業などは元々残業はほとんどつきません。課長や部長など管理職、役職がついている人たちも元々残業はつきません。高給とりの人たちで大企業はとくに厚生労働省の監視も強いので残業はそこそこにつける程度でサービス残業をしている人たちが多い部分もあるので、マスコミが騒いでいるように給料が激変する人達はごくわずかで、あまり変わらない人たちがほとんどなのでは。もともと年収600万無いので関係ない、万が一管理職にでもなって600万超えても残業つかないから関係ない、営業、成果主義で残業つかないから関係ないってね。

2007.01.08 10:48  | as #- [ 編集 ]

黒木 燐さん
三代続く悪例の典型ですね、安倍晋3は。 政治家の場合は特に何とかして貰わないと全く夢も希望も無い世界が構築されてしまいますね。
そうそう、叩き上げの苦労人がもっと欲しいですね、須らくTOPには。
UFOは皆疑っていると思いますよ^^ でも万が一って考えると、ノリのよさは大事です! 小学生の頃見たんだよなぁ〜〜〜。v-17


ITS下田さん
家のPCはとにかく何とかしなくちゃいかんのですが、面倒で^^;
光なのに光の意味が無い暗闇回線みたいな状態ですから(笑)
まだまだ、ブロードバンド時代とはいえ、皆がそうでないから、表示のレベル等も様々な環境下で見る人にやさしいブログ作りも大事ですね。
確かにかなりギッシリと詰まってますからね〜(笑)ITS下田さんのブログは。
またUFOの映像もどきがあったらヨロシク(笑)(V)o88o(V)v-20


ivanatさん
馬淵さんのブログにも出没されてらしたんですね、いやはやスゴイ人だ。
偶然見たブログの中にももうかなり三介さんのHNを見かけましたからかなりの行動範囲ですね(笑)感動しています。
「前衛的」「難解」というレスまで頂いてらっしゃるようで^^なんとなくわかる様な気もします(笑)でも全くメゲナイ三介さんを尊敬しています。

私なんかWCEの問題にしても直接、自営業の私には関係の無いことだから、こうやって記事にしてもイマイチ説得力に欠けるんかなぁとか・・・思ったり。
それでも書きますけどね。今日も書くぞ〜、何か。
現場の生活と日本の将来を考えていない経団連のバカ>私がとりあえず言ってやりました。v-7


asさん
そうですか、600万という話になっていますか。国会への法案提出もまだ微妙なところのようですから反応を小出しにして様子を見てるんでしょうかね?
とっかかりとして600万という金額になったとしても、いずれスライドされれば一緒だし、あるいは誰もが管理職になりやすい環境を作られたら一緒だし、そういった意味では、やはり基準があいまいで、経営者側に有利なシステムではあると思いますね。
自分に直接関係なさそうだから、という考え方は怖いでしょうね。
一度決められるとなかなか元には戻せないわけですから。v-289

2007.01.08 11:04  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

アタシは否定派ではなく懐疑派ほどシビアでもないです。
UFOとかUMAとか四次元とかの不思議な話は子どもの頃から大好物でした。
たぶんぶいっちゃんより詳しいです。
今でも妖怪の名前とかけっこう覚えてますよ。
夜空に何某かの光点を見つけたら、ついわくわくして確認します。
大体飛行機ですが、たまに天文現象だったりします。
天文現象だったらそれはそれで嬉しいのですけれども、
UFO(未確認飛行物体、因みにもし、めでたくエイリアンクラフトと認定された場合、確認された飛行物体となるのでUFOとは表現されません)らしきものは未だに見たことがありません。
ベントラー。ぶいっちゃんテラウラヤマシス。
宇宙人の存在を信じているから、安易なUFO情報に惑わされたくないのです。変な人も多いッスからねえ、あの業界は。

アタシが言いたいのは、まず疑ってかかることが政治に対するスタンスも養われるということです。
ただし、私がそういうスタンスであるかと問われると、胸を張ってそうだとはいえないんですよね〜。よく騙されます。orz

とりあえず、残業代よこせ〜。

2007.01.08 11:33  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

こんにちは。
やはり阿倍君の「解釈」については「天然」であると受け取っている方が多いですね。
私は「確信犯」と考えていたんですが、やはり買いかぶりすぎでしょうか…。

「残業なし」→「少子化対策」というのは、「天然」なら
本当オメデタすぎて横っ腹で笑っちゃいます。
正月早々首相が「天然」でこんなしょうもないこと言ってるとしたら、
悲しくなりますね…。

2007.01.08 14:10  | phantom #- [ 編集 ]

黒木 燐さん
多分どころか数百倍以上詳しいと信じて疑っていませんよ(笑)
信じるとか信じないではなくって万が一いたら信じる準備はしなくっちゃってノリですね、私の場合は^^;
TVとかであの手の番組はまず見ないのですが、(論争が幼稚だから)不思議な事ってあってもいいかなって思います。それで救われる人もいるようだし。
私の場合は自分にとって都合のいい不思議ならOKです(笑)
政治の話は別ですね。人間のやる事だから不思議な事は何も無いですしね。v-7


phantomさん
「確信犯」だとしたらスゴイ!凄すぎだと思います。これだけ評判が自分にしても内閣にしても落ちてる中であの発言。大物過ぎます^^;
私は天然(ホントは養殖なんだけど)に、この記事を賭けます(笑)

おそらく今頃はWCEの講義を受けているのではないかと思います^^;
今年もよろしくお願いいたします。v-290

2007.01.08 15:12  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

年収400万以上というと、過半数が対象となります。
労働力人口6000万のうち、3000万人。
そこから、様々な制約をつけるにしても、数百万人が対象になるのでしょう。(間違ってたらごめんなさい)
かなり私たちの暮らしに影響を及ぼします。

2007.01.09 03:03  | seisakuron #- [ 編集 ]

seisakuronさん
WCEもちょっと安倍の思惑通りには行かないようで、ちょっと雲行きが怪しくなってきている模様ですが、400万だ600万だとかいう金額にしてもいずれホワイトカラーに導入された制度が、経営者側の解釈次第でいずれブルーカラーにも導入される可能性も大いにありうることなので、やはり悪法に違いないですね。「日本版」というのが、付いてる事自体、そもそもおかしな冠の悪法なのだと思います。v-34

2007.01.09 12:20  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

安倍首相は日本人じゃないのかもしれませんね。金のためだけに働いてるって発想がちょっと。まあ、働いたこと無い人にはわからないのかもしれませんが。取引先のこととか、周囲との兼ね合いも考えて、今日中にやらないとって感じで残業することが多いと思う(少なくとも私はそう)。金が欲しいから残業って言う訳じゃない。逆に言うと安倍は金のことしか考えてないんだろうね。だからああいう発言が出る。安倍に一言。働け!
議員になるのに必要な要件に、一般企業で働いた経験を加えたらどうだろう。議員の中で責任感のある人間の割合が増えるんじゃないかな?

2007.01.16 21:58  | gea_jp@yahoo #- [ 編集 ]

gea_jp@yahooさん
はじめまして!コメント有難うございます。
安部晋三は試験すら受けた事はないようです。人生ずっとエスカレート。
この日の記事がわかりやすい^^ 
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-287.html

この頃見ていて思うのですが、あの自信なさとちょっと喋れば出るボロの多さといい、
もしかしたら相当に経済だけでなく政治にも詳しくないのでは無いかと思います。
あまりにも軽率だし。

>議員になるのに必要な要件に、一般企業で働いた経験を加えたらどうだろう
これは最低限必要でしょうね。v-218
2世3世4世議員にも何らかの制度が今後は必要でしょう。今後とも宜しくです。v-290

2007.01.17 00:22  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/416-e4e0358e

「オーストラリアの多文化共生社会を考える」フォーラム&シンポジウム
2007.1.7.17:00ころ 下記のイベントが開催されるそうです。 【フォー

2007.01.07 17:10 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

「残業代不払い法案」も参院選の後に、ですか?
ホワイトカラー・エグゼンプション?ちゃんとわかりやすい日本語で言ってください!!!「共謀罪」見送り方針とともに、この「残業代見送り法案」も今度の国会での見送り論が与党内で強まっていると新聞で知ったので、書き

2007.01.07 17:47 | わたしの心のものさしで

定額料金でたっぷり残業:ジョブホーダイ
ホワイトカラー・エグゼンプションはジョブ・ホーダイ。定額電話かけ放題はいいけど、定額仕事させられ放題は御免だぁ〜!

2007.01.07 19:49 | Heaven or Hell?

安倍坊ちゃま・・・ん?ガキ以下か、こいつは!w
安倍晋三が無能で恥ずかしい奴だと思い始めた皆様、追い討ちを掛けるようですまないが・・・「ホワイトカラー・エグゼンプション」についての発言はあまりの低レベルでこちらが恥ずかしい。こんな奴が首相をやっててこれを支持する奴らはどいつもこいつも同じ程度だと断言す

2007.01.07 20:35 | 私もひとこと言ってみる

新年の挨拶
  寒中お見舞い申し上げます 昨年は義母を亡くし、今日からブログを開始しようと思います。 義母との30年間の同居を通じて、70歳までの助産婦として歩き回る姿を見、その後の89歳までの老人福祉施設との係わりから多くのことを学んできました。 決して私の得意分野では

2007.01.07 20:37 | 関係性

『ちょっとヤバイんじゃない?ナショナリズム』
姜尚中《かん・さんじゅん》東京大学大学院教授(政治学・政治思想史)の「従属的ナショナリズム」に関する発言を見つけたので以下に引用させていただきます(『ちょっとヤバイんじゃない?ナショナリズム』高橋哲哉・村井吉敬・姜尚中・辛淑玉・内海愛子・李省展・恵泉女学

2007.01.07 20:50 | 喜八ログ

ホワイトカラーエグゼンプションという嘘。
最近話題のホワイトカラーエグゼンプション。 超簡単に言うと、労働時間でなく労働成果で給料を計算し支給する、ということ。 つまり、労働時間で給料を計算しないから「残業」というもの自体がなくなり、そうなれば当然残業代もでなくなるということ。 ホワイトカラーエグ

2007.01.07 22:27 | ☆よっぴーBlog☆

労働力市場
日本においてやっと労働力市場が出来上がってきた感がある。労働者派遣法の改正によって人材派遣会社・転職斡旋会社が増えてきた。価値の高い正社員向けでは、ヘッドハンティング会社も乱立している。会社を構成する人員と

2007.01.07 22:59 | 最高の知識

N電産の申告漏れに思う!・・・〜企業倫理の問題〜
ニュースそのものはさほど珍しくない申告漏れのニュースだが、私の周辺では地域がら、何かとこの会社の話題をよく耳にするので記事を起こしてみた。(共同通信より 引用) ---------------------------------------N電産、69億申告漏れ 子会社との移転価格めぐり2...

2007.01.07 23:12 | 時事評論

「国民投票」 響きはいいけど実は・・・???+少子化。
「わたしの内閣」・・・な〜んて言わせていていいんでしょうか?国会の中だけなら内閣じゃないよ!国民がいてこその内閣なんだよ〜!「国民の内閣」を取り戻しましょう!!!■国民投票改憲のまえに国民投票

2007.01.07 23:38 | わんばらんす

「ホワイトカラー・エグゼンプション」に関する安倍首相の不見識
残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」 安倍首相は5日、一定条件下で会社員の残業代をゼロにする「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入について「日本人は少し働き過ぎじゃないかという感じを持っている方も多いのではないか」と述べ、労働時間短縮につながるとの

2007.01.08 01:45 | S氏の時事問題

「実態を調べてから、貌作れ!」
見出しに掲げたのは、平成18年5月17日 国土交通委員会 公明党・高木陽介議員の民主党案への批判です。当ってます。が、ブーメランのように、政府・与党に返ってくるセリフでもあります。 17日の国土交通委員会は収録時間:6時間 27分、16日は5時間29分もあるので、全部は

2007.01.08 06:43 | いわいわブレーク

ランキング・考?六麓圈?伴腟措圈?
ええ、たまには『破格』を入れます。型通りやと、おもろないと思いまして・・。 ボードレールが『象徴』をうたったのは意味があるけど、それに群がる連中?が『象徴主義』にした途端、つまらなくなった。 そんな様なことを故・藤田省三氏が言ってました。これは柄谷行人氏

2007.01.08 08:46 | いわいわブレーク

ホワイトカラー・エグゼンプション通常国会提出見送りの意見が出てるらしいですよ
{{{:[http://www.asahi.com/politics/update/0106/005.html?ref=rss 残業代ゼロ見送り論、与党に強まる 厚労省に戸惑い]}}}↑これも阿倍政権の支持率低下〜参院選対策ということなんでしょう。しかし'''厚労省幹部に戸惑い'''って、全然議論もなさ

2007.01.08 14:10 | だらだらひげおやじ

ノスタル爺の作る世界(4)ホワイトカラーエグゼンプションについておばさんも考えてみる
ホワイトカラーエグゼンプション法案を通常国会に出すか出さないか揉めているようだ。安倍君の「少子化に役立つ」発言は、ボンボンぶりをさらけ出しちゃって、支持率を引き止めたい中川幹事長としては、参議院選への次の一手に悩むところだろう。私はこの残業代踏み倒し合法

2007.01.08 16:23 | あんち・アンチエイジング・メロディ

ホワイトカラーエグゼンプションについて
自分に、あてはまらなくても、 安心できない法案です。 前々から書いている、 「ホワイトカラーエグゼンプション」について、 そろそろ、一般的な認知度が上がってきている、 と思っているのですが、どうなんでしょうか? この法案の、怖いところは、 自分にあては

2007.01.08 20:45 | 忙しいママのための しんじつのえほん

ホワイトカラーエグゼンプション
本日発行のR25にこのような記事が「ホワイトカラーエグゼンプション」についておさらい昨年、11月22日号の本欄「裁量労働制って何?」でも触れたが、現在、サラリーマンの生活が一変しかねない法改正案がひっそりと進んでいる。厚生労働省は今年の通常国会で、一定要件を満

2007.01.12 00:21 | プラウドシティ梅島自治会

ホワイトカラー・エグゼンプションを巡る攻防
ホワイトカラー・エグゼンプション導入へ…反対押し切り結論 厚生労働相の諮問機関、労働政策審議会分科会が27日開かれた。労働時間規制を撤廃するホワイトカラー・エグゼンプション(適用除外)の導入を求める報告書をまとめた。管理職の一歩手前で一定の年収があるな

2007.01.13 22:02 | zara's voice recorder