らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


何気なく読んでいたらスルーしてしまうような一文というのはよくある。ニュースサイトなんかも多数の記事を斜め読みする事が多いから意外にあまり気にしないで読み進めてしまうこともある。要注意だ。以下の引用記事で言えばどこでしょうか?何か違和感ありませんか?

自民党の新憲法草案、積極的PRを首相指示
 安倍首相は5日、首相官邸で、中山太郎自民党憲法審議会顧問(衆院憲法調査特別委員長)と会い、自民党の新憲法草案について、党員や国民の理解促進を図るため、積極的にPRするよう指示した。

 首相は4日の記者会見で、夏の参院選で憲法改正を自民党の公約として訴えていく考えを示したことを踏まえ、「党員に十分浸透させることが必要だし、どういう国を作るか、国民との対話を広げなければならない」と強調した。

 中山氏は憲法改正の手続きを定める国民投票法案に関する自民、民主両党との協議状況を首相に説明した。会談後、記者団に「枝野幸男民主党憲法調査会長とは、ほぼ最終的な詰め(の協議)になっている」と述べたうえで、5月3日の憲法記念日までの成立を目指す考えを示した。

(2007年1月5日19時44分 読売新聞 )

憲法改正を自民党の公約としてという文に対して太字の記事タイトル部分では新憲法草案という様に改正などではなく明らかに堂々と「新憲法」ということでは無いだろうか?
憲法改正の手続きとしてある憲法96条の国民投票をはじめ、本丸の9条を変える事はもちろん、新しい憲法を安倍晋3(三)は私物化感覚の私の内閣で実現を図ろうとしているのだ。
護憲か改憲か?どころではない。
ある意味、安倍晋3がやろうとしている事は護憲か新憲か?ということなのである。

戦争で負けたとか国内でクーデーターが起きた訳でも無いのに新憲法に向けて、動き始めたわけである。あえていえば、一昨年の選挙で自民が大きく勝ったという理由でだ。
そもそもこの草案は2005年11月22日の結党50周年の自民党大会で正式に発表された。あの日本にとっての悲喜劇の日である2005年の「911」の選挙によって自民党が圧勝し、公明党も合わせると、史上初の改憲に必要な三分の二のラインを突破したことから一気に加速化されたようなものだろう。

さらにこの「党員や国民の理解促進を図るため、積極的にPR」というところもある意味公平に(改憲案や護憲案等)行われるイメージがあるがそんな事は全く無い。おかしなことである。

日本国憲法の改正手続に関する法律案(仮称)・骨子素案
第三 憲法改正案広報協議会及び国民投票に関する周知
 一 憲法改正案広報協議会
 1 憲法改正の発議があったときは、その国民に対する周知及び広報に関する事務を行うため、国会に、各議院においてその議員の中から選任された同数の委員で組織する憲法改正案広報協議会を設けるものとすること。(この設置根拠規定は、国会法に置くものとする。第一三の四参照。)
  2 憲法改正案広報協議会の委員は、各会派の所属議員数を踏まえて、各会派に割り当てて選任するものとすること。
  3 憲法改正案広報協議会は、憲法改正案、その要旨及び解説、憲法改正案に対する賛成・反対の意見その他の事項を掲載した国民投票公報の作成その他憲法改正案の周知に関する事務を行うものとすること。

ちょっとわかりにくいお堅い言葉だが、これは要するに 国会の各会派の所属議員数の比率により、「憲法改正広報協議会」というのは設置され、テレビや新聞などのマスコミを利用して無料で公告が出せると言う事です。更にはその無料のTVや新聞の利用枠は、国会議員の各会派の比率で決められる為、憲法改正を発議するという事は当然、改憲派が3分の2以上の多数派が存在するわけだから、無料公告の3分の2以上は改憲派の宣伝広告になるわけです。全然公平な議論になるわけが無い。

今でもマスコミからの流れる情報を鵜呑みにしている国民が多い中で多数派の改憲賛成〜って意見ばかり流れれば間違いなく思惑通りに進められる可能性は非常に強い。
そういった点をマスコミがしっかり情報として流すなり不公平感を無くしてくれればいいがそんな事は期待してもしょうがない事であろう。
おまけに民主党も国民投票では対案があるとはいえ微妙な路線ではどうにもならない。

その部分を知恵つけられて参院選の公約として安倍部晋3は堂々と「憲法改正」を謳うわけであろう。民主からして見ればこれでは争点になりにくい為に参院選では「格差是正」を争点化にするということで、キャッチコピー生活維新というリトル中途半端なCMになってしまうわけなのだろうか?野党共闘の弱点にもなる。もっと対決路線をピシっと出来んのだろうか。
ここらで民主党もキッチリと進むべき方向を決め、斬り捨てる部分も必要であろう。
そうしないと、これでは思う壺の安倍タン壷である(ちょっと汚い例えで申し訳ない)

9条に手を加えられるとどうなるのか?くらいは年数をかけて、改憲派も護憲派も知らない派も含め、平等に幅広く議論すべきであるし、そうあらねばならないのは当たり前である。
憲法改正に伴う手続きである国民投票法案の問題点が日本弁護士連合会のサイトでわかりやすくまとめてあります。(PDF)
与党と民主党が国会に提出した憲法改正国民投票法案に異議あり!!Vol.2
日弁連が取り組む重要課題 憲法改正国民投票法案に異議あり!!

しかし昨日も書いたように今のようにマスコミがしっかりと機能していない権力依存のマスメディア垂れ流し情報を鵜呑みにする国民性の日本の現状では、憲法改正の手続きである国民投票法案にしても、恐ろしい法案であるのは間違いない。未熟すぎる・・・国民全体が。
本当はそれ以前に国民がもっと政治の事に関心を持って、更には情報を幅広く吟味していく環境作りこそが大切な事なのに、そういった国民の啓蒙に関しては全く無視で、政府もマスコミも着々とシナリオ通りに動いている事が危険である。
そのことにまず気付かなくてはいけないのだ、国民は。

もしかしたら、初めての国民投票が最初で最後の国民投票になるかもしれない恐れさえある。今の政治家達に憲法を改正されるって事はそういう恐れさえあるということだ。
それくらい今の政治屋は信用していない。
憲法改正の為の下準備である教育基本法の改正は通されてしまった。
これ以上好き勝手に出来立てほやほやの安倍晋・三流内閣にさせてはいけない。

憲法改正は平和改正である。 平和の定義から変えられるようなものだ。
今の安倍晋三内閣に平和を真に語れる資格があるだろうか? ない。
安倍晋三内閣では絶対に実現させてはならない我々国民全員の最重要課題である。

 応援クリック有難うございます^^;何か感じましたらクリックお願いします。
 ※人気ブログランキング :現在22位

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング :現在3位

 ※FC2ブログランキング :現在1位


※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;

トラックバックピープル「安倍晋三」 
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
AbEndフォーラム
News for the People in Japan
 

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

あけましておめでとうございます。改憲は何としてでも阻止しないといけませんね。日本が破滅に向かうだけです。それに教育基本法改悪を正す事、過労死促進法…ではなく、ホワイトカラー云々(笑)と共謀罪を阻止する事もしなくてはなりません。森幕府第3代将軍安倍"危険思想守"晋三には一刻も早く政権放棄してもらい、また森幕府初代将軍森"鮫脳守"喜朗と2代目将軍小泉"詐欺師守"純一郎、石原都知事には政界から撤退してもらい、前原前民主党代表一派は民主党から離脱してもらい、本当の「美しい国」と「野党共闘」を実現してもらいたいものです。 ※ 一部わざとウケ狙いの表現をしましたが、ご了承下さいm(_ _)m

2007.01.06 18:24  | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]

国民の大多数がマスコミの情報に盲目的なのは、確かですが、そうだとしたら、改憲派に流れることはないでしょう。日本のマスコミはほとんどが反日だからです。反日のためには、情報の捏造なんて朝飯前です。当然マスコミは、改憲に反対するし、国民もまた盲目的だとしたら、それに追従するでしょう。
だから、正しい情報を国民が知るべきだという点には賛成します。

2007.01.06 19:31  | なたやん #JQj7ryZc [ 編集 ]

 2007年も明けました。今年もよろしくお願いします。

 今年の政治に望む姿勢に関してですが…自分のブログの記事では、だいぶ背負って書いてしまいました。嫌なんですよね。人がゆるくない状況見るのは。自分があまりにも想像力ありすぎるから「悪法がもたらす苦しみ」ってのを目に浮かばせてしまうんです。歌でも「自分の乗せた思いの8割ぐらいで声を出せば丁度いい」という話を聞きましたが、どうにもオーバーロードしてしまいました。

 これも自分の記事で書きましたが、正直、首相の目が「怖い」モノになっていました。今まで、小泉氏や石原氏といった、自分が嫌っていた方でも、ああいう目はしていません。正直、自分のような人間がこういう言い方をしてはいけないのでしょうが「まずい…絶対に除かなければ大変な事になる!」という思いを強くしたのでした。

 「憲法改正は平和改正」…上手い言い方でグッドでやんす。「憲法9条は変えてもいい」という方でも「海外に戦争しに行っていい」という人はまだ多数派ではありません。しかし、ネット界では「特定何とか」に対する憎しみを煽るのも多く、影響力も出ています。この言葉、意外と自分達もこんな言い方はしていませんでしたね。使わせていただきます。

 自分の出来る事を200%出し尽くして、みんなが「活きる」事が出来るように頑張りたいので、今年もよろしくお願いします。

2007.01.06 20:00  | 伊東勉 #cy1EP8xw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、今年もお邪魔します<(_ _)>
確か新年の挨拶済んでるよね?済んでいなければごめんちゃい^^

>戦争で負けたとか国内でクーデーターが起きた訳でも無いのに新憲法に向けて、動き始めたわけである。

これって重要ですよね。ただ単に選挙で多数派になっただけでは出来ないことです、普通は・・
にもかかわらず黙って賛成しているかのような野党の一部の人たちはいったいなんだろう?隠れ自民党なのか?
枝野幸男氏って、私は詳しくないけれど民主党内では力のある議員でしょ?もう一度その活動をよく検証しなければいけないなあ〜><

現憲法下で議員になり現憲法の制約を受けてるはずなのに改憲の方向を目指す奴らはクーデターをやってるのと同じだと思う。
はっきり言って無茶苦茶だ!怒れて仕方がない!

う〜〜〜ん、どうしてくれようか?と言っても一票しか無いし・・

>これでは思う壺の安部タン壷である

ホント!やられっぱなしだあ〜><

2007.01.06 20:19  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

まあ、憲法の改正は仕方ないかと… 今のままの憲法だと 北朝鮮やら韓国やらの不審船を日本の領海内で発見しても ホースで水かける位しかできない(笑)情けねー
実際に日本海側で漁をしている漁師さんがそういった不審船に拉致されたり殺されたりといった事が起きてるんですよ? 竹島を勝手に侵略されても文句ひとついえずに遺憾の意を示すだけ…
次はどこを侵略されるのかな?北海道?沖縄?淡路島?(笑)

「何をやっても日本はやりかえしこない」
中国、韓国、朝鮮、アメリカ、ロシアと日本は完全に周りの国から嘗められている逆らえないのが現状です。

虐められっ子は我慢するしかない?自殺するしかない?

いや、虐められないように強くなるしかない!

と右派の僕が言ってみる

2007.01.06 20:24  | からす #foglHflk [ 編集 ]

だからと言って自民党を支持すりわけではありませんよ 自分にも生活がありますからこれ以上搾取されたくありませんから選挙になったら共産党か維新政党に入れます。新党日本もなかなかかな?

でも「北朝鮮から移民(日本語ワカラナーイ=労働力にナラナーイ!おまけに小さい時から、戦争の時に酷い目に会わされたから日本人に何やってもいい殺してもいいという反日教育を受けて育ったから日本人大キラーイ)を1000万人受け入れて選挙権を与える」
とか言っる民主や社民党は絶対に嫌です。


そんな事したらそれこそ日本の財政が破壊されますよ ある意味安倍ちゃんより頭の中がお花畑です

2007.01.06 20:39  | からす #foglHflk [ 編集 ]

憲法は絶対に改正しなければならない。
それは、敗戦日本の侘び証文であるから。
それは、占領軍が、無法にも、武力を背景に作成したものだから。
それは、日本を永遠にアメリカの従属下に、奴隷の様に、保護国して置くため    のものであるから。
それは、現在日本の堕落ー公がなく私のみを重んずるーの根本要因であるか     ら。
それは、無防備ー非武装ーを宣言し、無法者(ロシア・支那・朝鮮)を呼込     み、日本人を奴隷状況に置こうとするものだから。

なお、「平和時に憲法が改正された例はない。」など、左翼の特徴である嘘を交えたプロパガンダは止めて貰いたい。ドイツでもアメリカでもいつでも改正されている。お宅の大好きであろう、中共の憲法の変更は凄いものがある(No2と憲法上書かれた林彪がクーデタを起こす「クニ」だ)。ロシアも大変更だ。そもそもこれらの「クニ」の憲法は、一党・一人独裁を誤魔化すヌード女の三角巾よりタチが悪い代物で、嘘で固められたもので、発布されると直ちに無視される文書である。

2007.01.06 20:54  | よっちゃん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.06 21:38  | # [ 編集 ]

珍しくネット右翼がコメントしていますね。こいつら本当に厄介です。語気が強いうえに他者の意見を聞き入れる所がなく、歪んだナショナリズムに満ちています。こいつらのせいでこのブログが炎上しないのを願っています。どうして右系の人ってこう強硬的なんでしょうか。非常に気分悪いです。

2007.01.06 22:12  | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]

暴れん坊将軍さん
あけましておめでとうございます!
受け狙いOKです! 私も今年は自分らしく、やっていきますから^^
ブログ炎上っすか?(笑)それはご勘弁願いたいものです。
しかし、こうやって色々な意見が出て実際は当たり前なのですよね。このブログも世間の縮図ですから。私らの間だけでもこうやって意見が分かれるくらいですから一億人の有権者レベルではどうでしょうか?
やはりじっくりと国民全体で時間をかけて!というのが最低限のことなのだという現われだと思います。今年もヨロシクです。v-22

なたやんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
>正しい情報を国民が知るべきだという点には賛成します
ここは一緒なのですね^^ そこからじゃないと不公平だし危険ですからね。
しかし、「反日」という定義はどうでしょうか?私は反日という言葉自体、日本国内ではおかしな意味不明な言葉だと思っていますから。
日本が好きな私なのに反日のレッテルは勝手にどこかで貼られていますし(笑)v-22


伊東勉さん
あけましておめでとうございます。
この頃の伊東さんの記事の「掛け合いエントリー」はかなりいい感じになってきましたね。結構受けています(笑)

自分の思いを200%出しながら腹八分の80%で表現するってことでしょうかね。そこらへんの加減はブログをやる上で大事な事ですね。
平和の改正は出来立てほやほやの、ほころび多い現政権には任せられないと思っています。今年もヨロシクお願い致します。v-291


ニケさん
あけましておめでとうございます。何度書いてもいいっすよね(笑)
戦後60年間の中で一番最低じゃないかと思っているような現政権で、憲法改正が議題に上って来る事自体、05:911のツケは大きいですね。
やはり1票しかない選挙権でも影響力は大きいという事ですね。
これに「NO」の1票を返せるのは今年の選挙になりますね。ガンバロ^^
今年もヨロシクお願いします。v-290

からすさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
これはよく言われる話ですよね。核の話にしても似たようなものですね。
だからといって、舐めらているから戦争が出来る国にするという論理はどうでしょうか? それこそ世界の悪意の思考の思う壺だと思っています。
自分が人を殺すような人間になるかも知れないという事を踏まえて、戦後60年間の日本の平和の意義を考えていかなければならないと思います。v-22

よっちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私はアメリカも中国も韓国も国家としてあまり好きではありません。
それそれの国民は別です。
ちなみに右か左かと問われたら左に近いかなという程度です。須らく何事も2つや3つ程度には割り切れるものではないと思っています。
改憲にしても絶対反対だとも思っていません。今よりももっとよくなる改憲ならアリだと思います。(解釈ウンヌンで揉めるよりは)
極論で言えば、護憲派の方々が携わって改憲するといいかなとは思います。
>「平和時に憲法が改正された例はない。」
細かい事ですが、このようなことも書いていませんよ。決め付けはいけません。出来たばかりの、頼りない現安倍政権でこのような大きな問題に手を付けることが問題だと思っているわけです。
GHQから押し付けられたという問題に関しても一概にそうはいえない部分があるわけで、それすら知らない人も多いのが現状だと思います。
もっと平等に情報を広く公開して正々堂々と議論をすべき問題だと思っています。何にしても思考を固めてしまっては議論すら出来ませんからね^^


ブログ管理人のみ閲覧さん
有益な情報有難うございました。この問題は確かに難しい部分も多いし、このエントリーだけでは終わらないので、今後また当ブログで書いていこうと思っています。
今年もヨロシクご指導お願い致します。

※ 皆様、色々な立場でのご意見有難うございました。

2007.01.06 23:48  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

暴れん坊将軍さん


肯定的な意見ばっかり書き込んでも議論にならないのでは?ガス抜きにたまには保守派の意見を聞いてみるのも良いのでは?

じゃあ憲法改正しないでいいです 日本人どうぞご自由に拉致して下さい 漁師ご自由に殺して下さい!不審船どうぞご自由にお入り下さい 竹島は韓国にあげます 北朝鮮から難民を受け入れまくって参政権もあげます。日本はコリアン達に譲って日本人はどこかマレーシアにでも移住しますか! 北方領土もロシアにあげるか


よく考えたらそっちのほうが争いがなくていいですね!今までネットウヨウヨどもに洗脳されてた自分が馬鹿みたいです本当にありがとうございました

2007.01.06 23:54  | からす #foglHflk [ 編集 ]

ぶいっちゃん様。
少し提案があります。貴方にもその他の方にもですが。

少し方向性を変換して頂けませんか?
今年については平和憲法云々にあまり拘らない方が良いと思うのです。

現在の安倍内閣の政策ですが、はっきり言って国民の生活を破壊する悪政です。
その方向をクローズアップした方が、戦い方としてはまともになると思うのですがね?

言わせて頂きます。これだけは忘れないで下さい。
「改憲をクローズアップする戦い」とは、とりもなおさず「安倍政権の土俵での戦い」です。

大事な事はそんな事には無い。
私が小泉政権に反旗を翻したのは、小泉政権が国民の生活と安全、日本国の積み重ねて来た国民の権利を蹂躙しようとする意図を見抜いたからです。

はっきり言いますが、貴方達も、威勢の良いだけのネット右翼達も政権批判やら政権肯定やらの方向を間違えています。

私は貴方がたに共闘を申し出たい。
けれど、こう言う国民の生活に取って枝葉末節の部分に飽くまで拘るのなら無理だ。

私は小泉内閣の時代から、何年にも渡って自殺を強いられてきた、困窮している国民を哀れだと思う。
彼等を守ってあげられなくて悲しい、悔しいと思う。

だから敢えて反体制派となった。

けれど、貴方がたが安倍政権擁護派とベクトルは正反対でも、絶対値では同じ方向性しか見れない、改憲馬鹿に正対する平和馬鹿ならそこまでと見限るしかない。

何が大事なのか?それは今この瞬間にも日本国から兵糧攻めを受けている日本国民なのではないか?

そのことをもっと重要視して欲しい。

平和憲法とやらを守りたいならば参院選に勝つ事だ。
その為には安倍政権の馬鹿ぶりを天下に知らしめる事が大切ではないか?

ぶっちゃけて言う。私達が残業代ゼロ法案に反対記事をあげているのを傍観して、平和平和と安倍支持派と逆の事を叫びながら遊んでいるのはそろそろやめて頂きたいのだ。

それよりも国民の生活の破壊に対する反対意見を皆に聞かせてあげて欲しいのだ。
安倍政権を本当に倒したいのならば、理念ではなく、今後あるべき善政への期待こそが効果的なのだと思う。
その事を理解して頂きたい。

もう、右翼も左翼も理念的なのに私はほとほと疲れて来ている。
情けなくて仕方が無い。目を覚まして欲しい。

2007.01.07 02:06  | 三輪耀山 #X.Av9vec [ 編集 ]

>鮫脳守
爆笑してしまいました。

>現憲法下で議員になり現憲法の制約を受けてるはずなのに改憲の方向を目指す奴らはクーデターをやってるのと同じだと思う。
選挙の際に有権者に説明していたのなら、議員が改憲目指すのは可能です。

>日本は完全に周りの国から嘗められている逆らえないのが現状
論拠不十分。日本の良さを尊敬している外国人も多数。
唯、外交・政治ベタとの評価は僕も多いと思いますが・・。

>現在日本の堕落ー公がなく私のみを重んずるーの根本要因
公的空間・活動軽視は確かにあります。
が、それはむしろ政官業の公的立場のにこそ言える事。
有権者全体が私的に活動するのは、私人としてむしろ当然。
国民を全員公務員にするのなら、ソ連型・北朝鮮型になります。
それもいい?かもしれません?・・。

>どうして右系の人ってこう強硬的?・・非常に気分悪い
お薬飲んでくださいね。左派に順応し過ぎ病の薬って
薬局に無いすか? いまはまだ・・?

一言に心算がついつい、・・。
ではまた、ぶいっちゃん。

2007.01.07 12:26  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

三輪耀山さん
コメント有難うございます。ご提案承りました。
平和憲法(護憲や改憲)に関しては私もあまりブログで取り上げた事がなく、ちょっと似合わないことを書いてしまったなとは思っていました。
安部晋三がこの問題を参院選の公約にすること自体そういった趣旨があるとは確かに想像が付きますからね。

そして思ったとおり、色々なブログでよくあるようなコメントが付いてしまいましたし^^;そんなやり取りは私も本意ではありません。
しかし、情報としては流すと思います。護憲だ改憲だと「平和」を叫んで訴えるというような形ではなく、知っておいて欲しい事だけ流します。

三輪耀山様からの共闘は有難いです。私も「何が今大事なのか」に視点を戻して行きたいと思います。貴重な助言有難うございました。

>平和憲法とやらを守りたいならば参院選に勝つ事だ。
その為には安倍政権の馬鹿ぶりを天下に知らしめる事が大切ではないか?

仰るとおりです。参院選に勝つ為に何が大事なのか、という事を頭に入れて私なりのやり方でやってみます。 
有難うございました。今後も色々とよろしくお願いいたします。v-22

2007.01.07 12:31  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ivanatさん
こんにちは! 今日は来ないのかなと、少しだけ心配していました^^;
左も右も寄りすぎてしまうとこういったパターンのコメント欄はあちこちのブログでよく見かけますよね。もう見飽きている部分も多いのですが。
左派・右派・私派と色々なコメントがあるのは有難いです。
見てくださる人にとって一番わかりやすいネット世界の縮図って感じで。
今回のコメント欄は私も久々に楽しく勉強になりました。v-34

2007.01.07 12:44  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

アメリカやドイツの憲法は日本では法律で決めるような細かいことまで規定しているので何度も改訂しているのだそうです。、改訂の内容は、憲法の精神をより進めるためのものであり、覆すものではないということです。

2007.01.07 15:04  | ヘリオトロープ #WASTBg2I [ 編集 ]

ぶいっちゃん、こんにちは。
当方、予想外のキーワードで軽いGoogle八分に遭ってしまいました(^^;

わたしのエントリーは消えているんですが、ぶいっちゃんとmewさんのところへのTBやコメントの痕跡だけが残っています(わたしのところでキャプチャしました)。
まあ、別にまた書けばいいだけなんですけどね。
ということで、なんとなくお知らせ&ご挨拶まで。

2007.01.07 15:16  | Rolling Bean #vGLZoWWc [ 編集 ]

あれ〜〜〜?意外にもコメントがあ〜〜〜(爆)

ま、気にしないけど(笑)

世の中への受け取り方は様々。
矛盾があったら書けないというものでもないし・・^^

色々あらあな、ね!(笑)

2007.01.07 15:58  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

こんにちは。

らんきーブログさんが、右翼の人にまで注目されているブログになったのはうれしいww

で、安倍ちゃんはまじ、ずれまくってますねえw
昨年、党首討論のとき、小沢代表が憲法を持ち出したことに、年金とか
討論してくれって、何で国民の関心が薄いことを言うのかってマスコミや国民に言われまくってたのに、忘れたのか?まああんぽんだからねえ。

また、民主党の生活維新って意味わかんないし。
民主党の場合は、若い人もCM出したほうがいいと思うんだよね。
一枚岩をアピールしてもいいんじゃないかな?(もち身辺調査してから)

で、憲法改正したら、もっと税金いりますよ。増税になりますよ〜って言えばいいんじゃないかな?
単純に軍備増強するんだから、金要るでしょ。
で、自衛隊員を増やすんだから、人件費はどっから出るのかな?
税金でしょ。
徴兵制度は採らないが、若い、職がない、金のない貧しい子を対象に
採用を増やすに決まってんじゃン。
石破さんの言っていることは、間違いです。徴兵制度にして、素人が
すぐ、ハイテク使えるわけないじゃんというが、採用して使えるように
教育できるでしょ。
それに愛国心教育とかいって、学校で武器の授業ができるようにするかもよ
戦中はご婦人かた女学生も「竹やり」をもって、相手を刺す練習してたでしょ。

どーにでもできるってw



2007.01.07 16:54  | みり #- [ 編集 ]

ヘリオトロープさん
補足して頂きまして有難うございます。
憲法の精神をより進めるためのものならば、なんら問題はありませんよね。
文字の上っ面だけを見て語るということはやはり怖い事ですね。有難うございました。v-290


Rolling Beanさん
今、記事を読みました。やはり頻繁にあってるんでしょうかね〜。
私も確かめてみたいけど、どうやったらいいのかよくわかりません^^;
それと近頃、アメブロだけではなく(笑)色々なブログにTBが通りにくいってのも何かあるのでしょうかね? 
TB送ったつもりが届いていないブログが増えてきてます。v-289


ニケさん
アハハ。 色々ありまして、申し訳ありません。
>世の中への受け取り方は様々
同意です。なかなか私のへなちょこ文章もうまく伝わらなかったりして人知れず、涙、涙の日々を送っている毎日です(笑)精進あるのみです。
またよろしくお願いいたします^^v-291


みりさん
>右翼の人にまで注目されているブログになったのはうれしいww
なるほど〜^^ そういった喜ばれ方もあるのですね〜。勉強になります。
面倒なのがキライな為についつい、避けてはいたのですがこういった問題を扱う事によって幅は広がりますね。コメント欄も久々に長くなったし^^;
憲法改正の問題については、折を見て三輪耀山さんの意見も参考にして自分なりに考えて行きたいと思っています。
そういった意味で考えると「生活維新」のCMもよくわかりますしね。
しかし、国民がどう捉えているかという点も、もっと訴えて行った方が民主党にとってもプラスになると思うんですけどね。ちょっと勿体無いかな〜。
民主の土俵とはどんなものかをもっと伝えて欲しいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。v-281

2007.01.07 17:18  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.07 19:31  | # [ 編集 ]

私は、日本が舐められているとしたら、それは戦争が出来ないことではなくて、他がぬるいからだと思ってます(武装は核を持ってないだけでかなり充実していると思うし)。外交がド下手という要因が大きいと思います。

2007.01.07 20:08  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

核や軍隊なんて持たなくても大丈夫です。いざとなったら神様が我々を守ってくれます。軍拡をする金があるならなら北朝鮮の難民を救ってあげるべきです。誇りを持てる国日本

2007.01.07 23:11  | からす #foglHflk [ 編集 ]

黒木 燐さん
外交はいえてますね〜。対応も鈍いし押しも弱いんでしょうね。
TBありがとうございました^^v-39

からすさん
ご自分でブログをもって発信すると気分がスッキリすると思いますよ。v-34

2007.01.08 00:40  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/415-636ff7bb

アメリカくんとイラクくん
戦争とはこういうことです 12月30日に、 「フセイン元大統領に死刑が執行されました」 というニュース速報を見たとき、 ああ・・と、うなだれてしまいました。 ニュースを見た人が、ただ 「悪人が、裁かれたのか」 と思ってしまったら、とても悲しいと思いました。

2007.01.06 18:11 | 忙しいママのための しんじつのえほん

「赤ちゃん」平等に願います。
             タヌ坊ですよろしく。

2007.01.06 19:27 | 酔語酔吟 夢がたり

「わかりやすいブログ」・・・を目指して!!!
しかし、これがなかなか難しいんだけど、頑張ります!!!^^今年の課題は・・・「わかりやすい」です。なるべく「わかりやすい」を意識して書いていこうとあれこれ考えています。そして、ブログ紹介も「わかりや

2007.01.06 19:44 | わんばらんす

憲法改正元年?(3)〜社民は受けて立つ、公明にビミョ〜なぶれ〜+松岡口利き疑惑・続報
相変わらずTBがスムーズに行かない状況が続いているのだが。当ブログのコメント欄にも、こちらにTBが通らないというお話をいくつか頂いた。 各所ともスパムTB対策を強化している影響もあるのかも知れないが、各プロバイダーには早急に善処を求めたいと思う。<TB

2007.01.06 20:42 | 日本がアブナイ!

「デフレ不況」を克服しないで「財政危機」を克服することはできません
>税制・通貨発行量・貸し出し量・利子率を操作することで、個人や企業の収入を変動させ、ひいては政府の歳入を変動させることができる立場なのです。貴殿のお考えがこの一文に凝縮されていると思われます。完全な過誤ではありませんが、これらの政策実施が時代を問わず常

2007.01.06 21:04 | 晴耕雨読

アベエンドがくるりと輪を描いたホ〜イのホイ!マツオカの巻(3)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●アベエンドがくるりと輪を描いたホ〜イのホイ!                  マツオカの巻(3)【社説】 2007年01月06日(土曜日)付松岡農水相 この説明では通らない とても納得....

2007.01.06 22:11 | 晴天とら日和

オウギ横行1「コウキシン」
副題 好奇心(遊び心)の質(&量)≒総合への志向 いつやったか、慶大の金子勝さんが『新聞の1面は見るな!』とおしゃってはった。どういう意味か今もよくわかりませけど、推測しますれば、 問題が複雑に絡んでいるのに、1面という性格上『耳目に付き易い』形で示さなあ

2007.01.07 12:33 | いわいわブレーク

続・関東住民の台所 【検索八分編】
在宅仕事をしている日は、ついアクセス解析の検索条件を見てしまいます。サイト名以外では、12月は「年末の挨拶」というものがトップでした。ご訪問いただいた方々のご期待に反するコンテンツだったろうな、とは思いますけれど(笑)また、12月〜この数日前までは「市場を

2007.01.07 15:06 | Like a rolling bean (new) 出来事録

緊急!新春集会 教基法「改正」後の世界を批判的に展望する
緊急!新春集会教基法「改正」後の世界を批判的に展望する−「改正」後の教育の展開、新学力テスト体制、そして安倍政権の批判的検討−表記の集会が予定されているとのことです。教育基本法「改正」情報センター(→

2007.01.08 14:43 | 津久井進の弁護士ノート

新憲法草案が通ると住民投票ができなくなるよ。
天の瞳 幼年編〈1〉「子供に教えるとか、しつけるとか、そんな傲慢なことをいうなって。子供に添うてやれって教えてくれたの。20人の子がいたら20通りの添い方がある。それを考えるのが保母の仕事だって」昨年なくなった灰谷健次郎さんの小説「天の瞳」の冒頭部分に出て....

2007.01.09 12:26 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

「(辻本)清美の決意」 −世界市民・考 1―
「本当の精神的な勇気とは、それが精神である以上、組織的戦闘行為に加わって人一倍の勇敢さを示す場合よりも、むしろ団体権力の圧迫と衆を恃[たの]んだ便乗的非難とに抗して、敢えて、そこから離脱する決心をする場合にこそ、しばしば現われ出るものである。・・」

2007.01.10 07:30 | いわいわブレーク

右の翼左の翼(その1)
なんか・・ものすごく濃いネット生活を送った10日間でした。右の翼の方も左の翼の方もた〜〜くさん来られている、今だから書くべき事を毎日考えているお玉です。今日は最近本格的に復活している三輪のレッドアラートさまがおっしゃる、右や左の壁取っ払ってとにかく次の....

2007.01.11 11:26 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

「9条世界会議」のよびかけ
参院選の投票日が明後日に迫った。日本の今後を思えば、決してスルーすることができない9条改憲。しかし、この参院選をみるかぎり、改憲の是非が正面から問われたことはいままでなかった。この背景は、エントリー;憲法はなぜ争点にならないか。でのべた。ようするに今の局

2007.07.27 22:10 | 花・髪切と思考の浮游空間