らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログに始まりブログに終わった昨年末を振り返って色々思う。
年末の人々が慌しい中、フセイン大統領は判決確定から4日後に死刑が執行された。覆面を着た人間が死刑前のフセイン大統領の周囲取り囲む異様な異様な映像が流れていた。
米国の意向に添った形で無慈悲に行われたようなものだ。目に見える総括が欲しかっただけだろうが何とも後味も悪い形の終焉だ。アメリカは真実を流させない為には世界規模の口封じ死刑を白昼堂々と出来る歴史上最悪の暴君国家体制を継続中だ。
アメリカの民主主義は一方の正義の声しか流されない片民主主義だ。
この流れが日本に今年どのような影響を与えるか、現政権では非常に怖いことだ。

一方、身近な世界であるブログ界に目をかえすと、年末に書いた記事ブログ凍結の通り、一方的なブログ凍結そして、解除という出来事にもちょっと驚いた。
それも同じFC2というブログだけに、他人事ではない。
凍結されたり、削除されたりという事は今後あってもおかしくは無いという事か。まあいい。
無料サービスだから、勝手にそうするというのならばそれもまた結構な事。そういう事もありえると思っておけば対処方法は色々と見つかる。情報伝播もそうである。一人で書くからそういう処置をされる事もある。それが100や1000に伝播していればどうだろう?

昨年、色々とお世話になったブロガーの方から頂いた言葉だが、怖いからこそ騒ぐ必要がある、それも一人じゃなくてみんなで騒ぐ必要があるし、騒げば騒ぐほどリスクが減るという考え方も今後は大いに活用して行くべきだと思う。
今年は共謀罪がテーマの一年になるような気がします。我々市民が声を上げるツールであるブログなりネットの規制に関しても知らないうちに厳しくなっていく可能性は大いにある。
もちろんネット上だけではなくあらゆる場面で権力側にとって都合のいい解釈さえ成り立てば、共謀罪は適用される可能性さえあるだろう。今の日本に共謀罪は超危険である。
声を上げ続け、自分に出来る事は随時行動していく事も大事になる。

以前に読者からもらったメールの中で「突然ブログ書いている人が更新しなくなって、ネット上から消えても誰も気付かないですよね。ぶいっちゃんも気をつけてください。」という有難くも^^リトル怖いメールをもらったことがあるが(笑)そういう事も全く起こりえないとはいえない。
和をもって尊しとすべし という聖徳太子の言葉はこういう意味もあるかもしれない^^
一人では怖いこともある。のは当然だ。お互いが和の心で応援しあうというのも大事である。
それでは和とは何か?

例えば一人一人の立ち位置やは細かく言えばそれぞれに違う。
同じリベラルっぽい方々の間でも「天皇制」や「死刑制度」についてだけでも考え方は微妙に違う事もある。だから相容れないという事ではない。
大きな目的の前で、和の力を分散させる事は勿体無い。
許容範囲を出来るだけ広げて大きな和の中で考えるという事か。一人で闘うこともよし。
またその一人を自然に応援する姿勢もまたよし。百人百様の闘い方でいいと思う。それが時には一致団結する事もあれば、また個に戻っていったりというような形でいいと思う。

押し寄せる怒涛の波もあれば、一滴ずつ滴り落ち、いつの日か岩に穴を開けるような水滴でもいいと思う。向かう方向が一緒ならばその水は大きな波も水滴も同じだ。
どこから一点突破が出来るかはわからないし。
様々な和が存在して、重なり合ったりする部分もあれば、重ならない部分もそれぞれにあるが、そんな緩やかな関係の中で同じ大きな目標に向かって共闘して行くのが理想だと思う。自然発生的に出来た和は強固だ。自然に出来た時の流れはもう止まらないだろうから・・・。

世界の中の日本を考え、その中で同じ目標に向かうブロガー同士は些細な枝葉に捉われずに今年はブログ共闘元年にしていけたらいいと思う。
左右共闘・老若共闘・硬軟共闘・個団共闘そしてネットとリアルの共闘・・・色々だ。
全員一致もいいけれど、目的が同じであれば違う方向から攻めていく人があってもいい。
王道を行く戦法もあれば、ゲリラ戦法もありだし、様々だ。
人にはそれぞれ役割があり、得手不得手もある。
私には私にあったやり方がある筈だ。それを自問自答しながら今年もブログを書く。

 今年も応援クリックよろしくお願いいたします。 初ポチをどうぞ(笑)
 ※人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング

 ※FC2ブログランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

あけましておめでとうございます。早速ですが、ネット規制がはじまりそうです。ちょっと前、議員の暴露記事に対応して議員の人権を擁護するという趣旨で個人情報保護法などが成立しましたが、本当は個人情報を管理・把握するための法案にほかならないのが目的だったことがあります。同様に、ネットの規制は、口封じの効果に期待されていると思われます。マスコミはすでに権力追従になっているが、インターネットは自由だからそうはいかない。そこで統制していこうということでしょう。とくにこの点でいえば、共謀罪新設のサイバー規制が顕著です。おそらく、この動きを規制事実化していこうというはらなんでしょう。我々市民が声を上げるツールであるブログなりネットの規制に関しても知らないうちに厳しくなっていくようなことがないように、徹底して言論を守りましょう!権力側にとって都合のいい解釈さえ成り立てば、共謀罪は適用されるのがこれです。六百条文は、別件逮捕を考えているということです。ようはお上を批判する奴は弾圧して封じ込める、そんな時代が再びやってきているわけです。改憲、教育基本法改悪、そして言論の圧殺、これは戦争を準備しているといっていいと思います。日本が戦前、戦争準備体制に入っていたのは段階的に、法的体制を整えて国民総動員体制にもっていきましたが、これと同様の行為が権力側からしかけられてきていることを、見逃してはなりません。今は、「対テロ戦争」という言葉に置き換えられました。テロといえば完全に押しつぶせると権力はきておりやり放題になっている。昔は「ソ連が攻めてくる」という文言をキャンペーンしていたし「国際貢献」という言葉もありましたが、今日ではテロになっているわけです。これはアジテーションでもなんでもないです。今の日本に共謀罪は超危険であるというランキーさんの感性はそのとおりで、共謀罪は戦争に反対するものや、労働運動などを取り締まる現代の「治安維持法」だということです。共産党員のビラまき逮捕、立川テント村・自衛隊官舎へのビラ配布弾圧、 関西生コン労組弾圧、早稲田大学ビラ配布弾圧、法政大学建看弾圧、などの弾圧が激しくなっているのは、ドイツのマルティン・ニーメラー牧 師が言ったところの「ナチが共産主義者を襲ったとき, 自分はやや不安になった」というようなものだと私は見ています。公安刑事がゲシュタポや特高になり、日本に自由がなくなり戦時体制にはいることのないように、私たちが国家権力側を監視していかなくてはならないと思っています。まさに、憲法前文と9条と99条をたてにした平和的生存権を叩き付けなくてはならない時代に入っています。
左右共闘・老若共闘・硬軟共闘・個団共闘そしてネットとリアルの共闘・・・とおっしゃる、ランキーさんたちと連帯していきたいです。年明けからの話題としてかなり重い内容になりましたが、一月末の国会から、再び共謀罪新設をめぐる対峙になるようですのです。ブログから再びこうした流れをくいとめる世論を形成していきましょう!

2007.01.03 05:13  | 日本国憲法擁護連合~法大OBのブ #- [ 編集 ]

おめでとうさん、挨拶に来ました。

相変わらずですね。正月の間に何か変わったかな?
って思ってました。カワラはったブログもあるけど、
多くは旧態依然・・。いとかなし。何が何でしたいんか?
自前の頭ナリ、心なりで、探ろうとしてはらへん。
既成概念をいったん捨てて、またその上で、やはり、
それ(捨てる或いは捨てない)が良かったんや!
っていう作業をしてない。頭の中だけでさえ。
現象学的『カッコ(ウ)付け?』かな?

まあ、なるようになるやろうけど・・。
ホナ本年もよろしゅうに。

2007.01.03 20:39  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

日本国憲法擁護連合~法大OBのブログさん
あけましておめでとうございます。
共謀罪は今度で11回目だったでしょうか?国会で取り上げられるのは。
なんとしてでも止めたいですね。保坂議員のブログや他の弁護士さんのブログなどを見て随時声を上げて行きたいと思っています。
正月ボケであと少し休むと思いますが、5日くらいからブログ本格再開したいと思っています。今年も宜しくお願いします。v-290

ivanatさん
おめでとうございます。
旧態依然・・・そうですか。ここも変われということ?
ちょっと意味がよくわかりませんが^^;
とりあえず今年も宜しくです。v-294

2007.01.03 21:43  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

今晩は。
>ここも・・?
またまた、弱気な! 自信を持って。
でも全般的に左右「とも」です。
政治や他国を怒るにしても褒めるにしても、
『他人の経験』を当てにし過ぎって感じがしましたね。
『理論』や「方法」を真似るのはいいけど、
『経験』はその人固有でしょ。それが「どこも弱いかな?」って。
サーと眺めた感想にすぎないですけど・・。
例えば、護憲・法大OBさんのように、『握手した経験』でもいい、
じゃないですか、具体的で。機械的でなくて・。
言いたかったのは、そういうことです。
『夜と霧』(みすず書房)の著者は『ガス室』で、つまり、
本当の『闇』でナチスの守衛の中にさえ、『光』を見出していました。
すごーく「微かな光」ですが、「闇が暗い」程、よく見えたのでしょう。
それがアーレントのいう『孤独』です。
クリスチャンやボルシェビキらの観た『孤独』もそうです。
日本にはそれ程の『苦痛』を感じた人が、あなりいなかった
というのが『野田正彰』の『鼎談』のミソです。

では、今年も元気出して活きま「ひょう。ガラ」パゴス・パワーで。
ほんじゃ、また。


2007.01.03 22:42  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.03 23:13  | # [ 編集 ]

ivanatさん
了解!!よ~く意味がわかりました!!^^
基本的に勘違い男ですから、文字の反応には鈍いフリをしていますのでそのへんはご了承ください。鈍い方が楽なもんで(笑)

>『理論』や「方法」を真似るのはいいけど、『経験』はその人固有でしょ
↑もうここんとこなんてわかりやすくって、今寝る前なんですけど、目がパッチリしたくらいに、よ~く理解できました!
今年はひとつ、自分の後に自分だけの道が出来るごと、ガンバッテみますけん。追加コメントありがとうございました。

※「管理人のみコメント」という技も覚えられたのですね(笑)貪欲な方^^v-7

2007.01.04 01:19  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>技も
おは陽さんです。
あれ? AbendにPMってあるでしょ?
民主耐震サイトにもありましたよ、ないしょの話、ヘヤ~よ。ところで
[部屋ー]論争はどうなったんでしょ>?
尻すぼみ? それとも完全解禁?

では。

2007.01.04 07:12  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.01.04 11:07  | # [ 編集 ]

ivanatさん
内緒の話のPMですね^^ あれってイヤラシイですね(笑)内緒話は。
ヘヤ~、ヘア~っすか? アヘアヘっ by寛平っすか?
古本屋やってたのであの手の本は腐るほどありましたが今はすごいですね。
ビニ本で盛り上がってた時代が懐かしい今日この頃ですね^^;v-7

2007.01.04 13:18  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もコメントさせてもらうことがあるかと思うので
よろしくお願いします。
それで、知ってますか?このメルマガ。
結構へえ、と思うことが書いてあるので、バックナンバーが
公開されてるので、一度見てほしいです。
あの電通が?と思うような記事もあるんで。

http://www.mag2.com/m/0000154606.html

2007.01.04 16:00  | みり #- [ 編集 ]

『夢』のこと・・「@驚き!為になる?」本章
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4822496.html
『夢』のこと・・「ミチトノ共存」結章
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4823921.html
どうもTBが通りません。

2007.01.04 18:20  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

ぶいっちゃん、は~い!

「ちょっとずつ猛進」の歳でありますね。
あせらずに、しっかりと前を見て、進んでいきましょう。
それで、い~のしし…と。
ぶいっちゃん、ありがとね。
とにかく、嬉しかったので、コメントしました。

2007.01.04 19:25  | テッド #- [ 編集 ]

ついでに言えば、折角貼られたTBも消されるようです。
ところによっては・・。残してくださる方もいますが・・。
これ以上は受け付けられないとい方もいます様です。
ブロガーも色々。
そういえば、どこかのブログ連合でも『追い出され』ましたから・・。
別に慣れてると言えば、慣れてます。へhへ。
「民主耐震問題サイト」の様に消えてなくならない限り、
まあ、どうってことはないです。
まあそれも、民主党が消えたわけじゃないですから
小さなことなんですけど・・。

2007.01.04 22:11  | ivanat #CRE.7pXc [ 編集 ]

みりさん
あけましておめでとうございます。今年もヨロシクです。
小野寺光一さんのメルマガは以前に教えてもらって読んでいます。まだ全部は読んでいませんが面白いですよね。色々な情報が満載です。
今年も色々とお世話になると思います。ご支援頼みます^^v-290

ivanatさん
TBは私のところには通りますか?(笑)大丈夫ですよね^^
相性とかもあるので、私もアメブロとか楽天とかには何回送っても通らない時がありますが、中には記事と無関係っぽいエントリは削除される方もいらっしゃいますよね。 

私も一見さんのブログで無関係な記事の時は、極稀に削除する時があります。といっても今までに2~3回ですが。
ブログ管理人さんの自由ですから、ある程度はしょうがないかも?ですね。v-294


テッドさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
喜んで頂けて私も嬉しいです。
忙しい毎日だと思いますが、ブログ更新もがんばってくださいね~^^
今年も色々とご指導ヨロシクお願い致します。v-278

2007.01.05 01:38  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/412-cd6da9d4

2007年も、何度でも「平和主義の大切さ」を唱えよう! ・・・それが「日本の誇り」だから。
 +++++++++++++++++++++++++++++++        /)/)         あけまして おめでとうございます。  γ,;;;;;;;;゚゚ヽ         今年もよろしくお願いいたします。  /;;;,,,,ノ)(・・)ノ           2

2007.01.02 21:38 | 日本がアブナイ!

1月1日経団連『希望の国、日本』を発表。なんだって・・・(1)(2)
今年は、大人しく部屋で読者三昧で・・・・・・・初詣(例年だとお伊勢さん=若水を頂きに参ります。か、伏見さんに行くのですがドクターストップが掛かってるもんで行かれない。トホホッ・・・・・)にもいけず、楽しみなデパートの福袋の掛け持ちも出来ず、部屋ですっ....

2007.01.02 22:29 | 晴天とら日和

「カイカク」とエントロピー
 1961年の夏、NASAのプログラマがマーキュリー計画で使われるロケットの惑星軌道計算プログラムの一つをテストしていたときだった。  だいたいは正しいのだが必要な精度が何故か得られないので、プログラムの論理構成やデータ、また膨大な計算結果などを検証した結果、プ

2007.01.02 23:41 | 雑木帖

9条変えても必ずしも徴兵制にはならないよ
久々にお玉らしい記事を・・・25. Posted by 鏡里    2007年01月02日 19:28 あけましておめでとうございます.「9条をなくせば徴兵制になるんだぞ」これ…護憲派がよく主張している,至極もっともな懸念だと思いますが.なぜ護憲派お玉さんが違うと....

2007.01.03 00:32 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

こんな初夢・・一富士、二タカ、三寺子屋NPO
朝日新聞の新年の特集は「ロストジェネレーション」。今、25歳から35歳にあたる2千万人は日本が最も豊かな時代に生まれながら社会に出た時は戦後最長の経済停滞期。時代の荒波にもまれている彼らを取り上げている。派遣で転々と工場を彷徨う人もいれば乙部綾子のように

2007.01.03 14:42 | あんち・アンチエイジング・メロディ

格差社会 -階級という言葉は「死語」なのか
生活保護受給世帯が100万世帯を超え、貯蓄のない世帯が全世帯の4分の1を超えるという事実は、確実に日本社会に1つの亀裂が走っていることを物語っている。生活保護だけでなく、昨年のテレビ放映が話題をよんで、生活保護を受けていなくて、働いているのに、生活が苦

2007.01.03 17:06 | 花・髪切と思考の浮游空間

ブログにカウンターをつけてみると・・・
昨日の夜、なぜかブログにカウンターをつけてみたくなりました。今までは、「つけても、あんまりアクセス数が少ないとめげそうだから。」とかの理由で、つけないことにしていました。だけど、なんとなくきのうの夜は

2007.01.03 18:45 | わたしの心のものさしで

『夢』のこと・・「喜怒哀≠楽≒シンドイ?」序章
「身近な人たち」との「夢のよな」対話(DIALOGヂアロ‐グ)について。 副題 ハンナ・アレント(著)『人間の条件』について。 ええ、昨日、友人と『吉野』に行きました。まあ「初詣」のようなものです。ココへ行き着くミチも、ソコそれ自体も、その途中で交わす会話も

2007.01.03 20:30 | いわいわブレーク

「外国人犯罪」不安にどう立ち向かうか/「来日外国人」数の試算
2007.01.03.19:20ころ 『犯罪不安社会~誰もが「不審者」?』(浜井

2007.01.03 22:08 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

この年に立て直すには(その2)選挙に行こう!シミュレーション
2007年に走り、立て直す。その2。ここからが、本題?です。わたし達のチャンスである4月の統一地方選、7月の参院選(ダブル選挙の噂も)はあっという間にやってくるでしょう。おりしも、この休みの間のTVのスポットニュースで塩川元財相が、「郵政民営化選挙のようなキャ

2007.01.03 23:08 | Like a rolling bean (new) 出来事録

経団連がなぜ政治に介入するのか?
経団連がなぜ政治に介入するのか?奥田の時もそうであるが、なぜ、経団連が経済のことに専念しないで、政治に介入するのか? 特に、教育基本法関連、国旗・国歌法などに、なぜ企業が尊重すると言うような事を強制するのか?これらのことは、各企業の独自性で行うべきことで

2007.01.03 23:26 | 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!

松岡農水大臣、魚住議員が詐欺企業と金銭関係が?!・・・次々と出る疑惑に、安倍政権ピンチ?
 今日から仕事始めだ~。(涙) しかも、土曜と月曜(祝)も仕事が~~~。(泣) <まあ、でも健康に働けるだけ有難いと思うことにしないと、かな?> 今年も、仕事にブログにOO(各自の趣味)に頑張って行きましょうね。(~~)   さて、安倍首相にとって、昨年はイ

2007.01.04 05:10 | 日本がアブナイ!

改憲を考えるシリーズ 〓日本国憲法の成立
今年は改憲に向けた動きが激化することでしょう。当ブログでは、戦後民主主義体制とは何か?を探る意味と、その解体を進める側の分析を明確にするために、法学・経済学的領域から掘り下げながら、改憲を考えるシリーズを取り組みたいと考えています。とりわけ、戦後体制を準

2007.01.04 11:25 | 日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ

生徒指導にゼロ・トレランス方式
 事務所は9日からですが,弁護士会は今日から始業です。 今年は正月3ケ日も,当番弁護士の休日支援当番にあたっていたものですから,「さあ,今日から頑張ろう!」という刷新気分も起きませんけれども,ボチボチ始めたい

2007.01.04 13:26 | 津久井進の弁護士ノート

2007年を迎えて
あけましておめでとうございます。我が家では正月三が日を何事もなく過ぎて、何はともあれホッとしているところです。世間からは相変わらずの事故や犯罪のニュースが聞こえてきます。しかしそれは現代が情報社会であり、世界の片隅の出来事まで拾い集められて流されてくるの

2007.01.04 21:18 | 私もひとこと言ってみる

MMR「ワーキングポアを追え!!」
2007.1.4.15:45ころ           _,.-‐"':" ̄~゙'

2007.01.05 00:18 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

「悪風」と「美風」
                断崖

2007.01.05 09:27 | 酔語酔吟 夢がたり

