らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年一年間、皆様にはお世話になりました。有難うございます。

この一年の間で様々な事がありました。
ブログでいえば、たくさんの方との出会いもあり、また別れもありました。
昨日も、この頃親しくなったばかりのブロガーの方が一身上の都合でブログを一次閉鎖ということを余儀なくされたりと悲しい出来事もありました。
私にもいつそういう事態になるかわからない事だし、非常に身に摘まされる出来事でした。
自分で言うのもなんですが、私のブログは大した事は無い。
暇な時に昔の自分の記事を読んだりするのですが、削除したくなるような内容も多いし(笑)、言ってる事も終始一貫していないところも多々あります。

そういった意味で多くの人にも迷惑をかけているかと思うと
生きるってことは罪な事だなとか思ったりもします^^;
それなのにたくさんの方が見に来てくれる。それだけで一年間続けられたようなものです。

この頃思うのですが、TV・新聞だけを見ている人が思っている今の現状とネットなどで知る情報とはかなり違ってきます。大げさに言えば表の世界と裏の世界があるようなものです。
ニュースや活字などで見聞きしている事柄は同じだけど、その実態はやはりネットや何かで補足情報を知っている人と、そうで無い人の情報格差は大きいと。
しかし、世間を動かしているというか世の中の主流はその情報格差でいえば、TV・新聞などの既存のメディアに頼っている方になる現状です。

しかしTVで聞いた事だけを真っ正直に信じてブログ等で書いてしまえば、ネット上では失笑をかったり、それは違うよといわれたりする事は多い。
裏情報や業界の情報を知っている人が強者のような世界。
子どもの世界で言えば「物知り」「ませた子」が上に立つといった感覚?
もちろんその情報の為に労力を使ったり時間を使ったりという努力は大事なこと。
しかし、世の中の主流はそのTVだけの情報の人の方が多いのがまだまだ現実。
この主流の流れが変わった時に、大きく世界は変わっていくのだとは思うが、そろそろそうあって欲しいとは思う。

マスコミから流されるうわべの情報(全てとはいわないが)に肉付けをして出来るだけ多くの人の情報格差を無くす事が出来ればもっと住みよい世の中になっていくんじゃないかなぁという甘い想いをいつも抱く。
知っている人が知らない人に伝える。難しい内容ならば、わかりやすく伝える。
そして少人数から大人数に伝わる・・・。
そういった伝える手段としてブログなりネットというのは今後もっと大きな役割を果たしていくだろう。その一部になれたらこういったブログを書く意義も大きいように思う。

世の中というのは色々な役割の人がいて成り立っているものだと思います。
そこに無駄な人は一人もいないと思っています。
失敗する事だってあるだろうし、笑われたり怒られたりする事もあるだろうけど。
わかる人はわからない人に。知ってる人は知らない人に・・・。
伝えていく という事がネットの特性のひとつだと私は思う。

一期一会 人との出会いもあれば、情報(ネットや本でも)との一期一会もあっていい。

一期一会とはよくぞ言ったもので、そのひとりひとりの素晴らしい出会いの積み重ねのお陰で、ブログを通じて私なりに成長させて頂いた一年になりました。
政治の話ばかりにこの頃はなっていますが、来年は色々な楽しい話題も書けるような、自分も楽しい、いい一年にしていきたいと思っております。



来年は体から酒が抜ける頃(笑)くらいから始める予定です^^
もしかしたら、ブログ病が再発して正月から書いてるかもしれません(笑)

それでは皆様 良いお年を^^


 今年一年間応援クリック有難うございました^^;来年もよろしくお願いいたします。
 ※人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング

 ※FC2ブログランキング
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

ぶいっちゃん様、
どうぞ、良いお年を!

また、来年お元気な文章を読ませて下さい!
では、また、来年に。

2006.12.29 21:40  | とらちゃん #- [ 編集 ]

今年もあとわずかという時期にブログを拝見するようになりましたが、色々勉強になりました。来年もまた拝見します。右系の人に負けないで下さいね。右系の人は自分が絶対に正しい、且つ威圧的で他者に耳を貸さない論調(まるで偉大な映画スターの兄と森幕府第2代目将軍と同じ)で相手にするのは大変でしょうけど、私は応援し続けます!

2006.12.29 23:29  | 暴れん坊将軍 #- [ 編集 ]

ぶいっちゃん、お久しぶりです。

今年1年お世話になりました。
来年も遊びに来ます。

2006.12.30 00:06  | 風に吹かれて #- [ 編集 ]

男性でも、ブログ休みですか?
お正月は、主婦は超多忙ですが、
書ける時は、書きますよ~私は^^;
ぶいっちゃんもガンバ!(大阪と浦和決戦の元旦ですが・・)
どうぞ、良いお年をお迎え下さいネ^^

2006.12.30 01:23  | una #- [ 編集 ]

ぶいっちゃん、一年間、お疲れ様でした。
そして、今年は本当にお世話になりました。m(__)m

こちらのブログとお付き合いさせて頂くようになって
私のブログの世界(内容、お付き合い)も今までになかった方向にも
広がりを見せたように思います。
前にぶいっちゃんが書いていたように、こちらはまさに多くの
人の架け橋になるようなブログなのではないかと、改めて思った
次第です。

来年はいよいよ勝負の参院選。
頑張って行きましょうね。(~~)/


2006.12.30 04:45  | mew(mew-run7) #mQop/nM. [ 編集 ]

ぶいっちゃん

今年一年お疲れ様でした。v-533

2006.12.30 09:15  | 天そば #LzON4ftw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、今年はお世話になりました<(_ _)>

来年も宜しくお付き合いの程お願いいたします。

押し詰まってからですが記事を書きましたのでTBしました(笑)

どうぞ、良いお年をお迎えください。ではでは~~~^^

2006.12.30 12:37  | ニケ #CqhyQCTQ [ 編集 ]

とらちゃん
一足お先に、正月休みをとらせて頂きます^^
とらちゃんもお体に気を付けて、来年も頑張ってくださいね。
今年はお世話になりました。

良いお年を!v-278

暴れん坊将軍さん
了解しました! 皆さんの意見に耳を傾けて、負けないように頑張ります^^
来年はパワーアップの年にしなくちゃいかんですね!
良いお年を^^v-278


風に吹かれてさん
お久しぶりです。 今年も色々とお世話になりました。
来年はスカッとした1年になるよう頑張りたいですね。
良いお年を~♪v-278


unaさん
すみません(笑)休ませてください~^^;
主婦の方とは違う意味で、多忙な年末年始になっています。
書ける時は書きますね、私も。 出来るだけ新年は早めに書くぞ~。
それでは 良いお年を^^v-278

mew-run7さん
私の方こそ、mewさんのブログのお陰で政治についてかなり勉強させて頂き感謝しております。
お互い、いい効果があったというのは嬉しいですね。
皆が架け橋となって頑丈で強固な人の橋が出来たらいいですね~^^
参院選もあっという間に来そうですね~! 頑張りましょ~^^
良いお年を^^v-278


天そばさん
おぉ!!久しぶりです^^ 猫だぬきさんのところでいつも笑わせてもらってますよ(笑)
良いお年を~v-278


ニケさん
こちらこそ今年は大変お世話になりました^^ TBも久しぶりにありがとうございます。
来年も「ひとこと」お待ちしております。 
良いお年をお迎えくださいませ。v-278

2006.12.30 17:25  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん
お世話になりました。新年からまた始めてください。
私は、ぼつぼつ年末年始を送ります。腹に溜まったものを吐き出してから、お屠蘇です。

2006.12.30 18:42  | Caro Ideale #- [ 編集 ]

ぶいっちゃんに再会できて嬉しい2006年でした♪
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

2006.12.30 21:19  | とし #6wH.DH8I [ 編集 ]

こんばんは。感謝もしつつ、何か物足りない気もしてしまうぶいっちゃんの冬休みです。
ひょんなことからぶいっちゃんを知り、そしてここからさまざまな素晴らしいブログへと導かれ、私の世界観、人生観が変わった気がします。本当にありがとうございました。
今日も床屋で安部とその取巻きの悪口を炸裂させました(笑)もちろん完全にぶいっちゃんのパクりですよ^^

ぶいっちゃん、一年間本当にお疲れさまでした。良いお年をお迎え下さい!

2006.12.30 22:54  | maru #JezSLo8M [ 編集 ]

今晩は。ぶいっちゃん。
dionのLOVELOG、一度「政治・経済・国際情勢」
http://blog.dion.ne.jp/category-12.html
へ替えてみました、今さっき。

ここ少ないですからね・・。どうデル?カミものです。

ところで、年末の挨拶しましたっけ?
まあ、どこかのコメント爛々でタクサンしましたけど、
ここでもツイデニします。ポチッッッのついでに、

来年も宜しくお願いします、
MAKE the GALAXY for All of Us !!!
ってトコです。
であは~。

2006.12.30 23:05  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

Caro Idealeさん
コメントありがとうございます^^
一足先にちょっと休ませてもらっています(今日は短いけど記事書きましたが)
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。 良いお年を^^v-278


としさん
そうでしたね~^^ 再会がキーワードでしたね~、インターネットの荒波の中で。
今年はきっといい年になりますよ! 間違いない^^ 良いお年を♪v-283

maru さん
申し訳ないです^^ この頃ずっと更新休まずにきたからちょっと一息です。
といいつつ、今日もミニ記事エントリーしましたが。
ひょんな出逢いから人生観って変わっていくものですよね。いい出逢いを提供できたようで私も嬉しいです。 私の方こそ今年はお世話になりました。
良いお年を^^v-281

三介さん
「ついでに」でありがとうございます(笑) 有難くお受けいたします。
「政治・経済・国際情勢」ですか!いいですね~。健闘をお祈りいたします。
今年後半は色々と、ご教授、有難うございました。来年もどうかお手柔らかにお願い致します^^
よいお年をお迎えください。v-290

2006.12.31 01:26  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

おはようございます。
今、自宅に帰りました。
コメントありがとうございました。
ぶいっちゃんは、わたしにとって忌憚なく
お話しできる数少ないブロガーです。
来年もよろしくお願いいたします。
正月も出勤なので、なかなかお伺い出来ませんが
時間がとれれば拝見するようにしております。

来年は政治ブロガー(反与党)にとって良い年でありますように。

2006.12.31 11:43  | ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo [ 編集 ]

はぁい、ぶいっちゃま♪

ちょっと出遅れちゃったけど、
今年はいろいろとありがとうございました♪
それから、毎日の精力的なブログ更新、お疲れ様でした♪
来年もよろしくおねがいしまーす♪

あ、門松だぁ~v-291

2006.12.31 12:03  | 猫だぬき #- [ 編集 ]

ゲゲゲのイチローさん
正月からお仕事ですか?お疲れ様です。
>忌憚なくお話しできる数少ないブロガーです。
嬉しいです。そう言って頂けると^^ 今後もよろしくお願い致します。
それでは寒いのか暖かいのかよくわからない気候ですがくれぐれもお体にはご自愛ください。
良いお年をお迎えくださいませ。v-281


猫だぬきさん
この間は楽しかったですね^^(笑)>謎が深まるこの会話(笑) 
今年も今日で終わりですが、猫だぬきさんと知り合えた事は今年の面白い話ベスト10に入る嬉しい出来事でした。来年もヨロシクです。
良いお年を~~~♪v-283

2006.12.31 14:37  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃんのおかげで、今年は良いめぐり合いが沢山あって、
バラ色の人生がさらにバラ色になりました。(笑)
アリガトウございます♪

人は年齢に関係なく進化し、成長できる可能性が無限大にある動物だなと
改めて感じた一年でした。
ここ最近はネットの中の時間の速さに呆れてきて、いろんな事を感じる自分の感覚が擦れてきた気がして、リフレッシュに勤める日々でございます。

来年はもっと良い年になりますように。

2006.12.31 16:36  | まましえ #yl2HcnkM [ 編集 ]

こんばんは♪

遅くなりましたが、今年は本当にぶいっちゃんのお陰でいろんな方と知り合うことが出来て素晴らしい1年デシタv-290
こんなにネットをすることになるとは自分でも全然思ってなかったので(笑)一段と感謝の思いでいっぱいですv-415

毎日の更新もとても大変だったと思います。来年も体に気をつけてボチボチ頑張って下さい(笑)。
もっとチャットも来年はしたいなー(笑)v-391

来年もよろしくお願いしま~すv-415

2006.12.31 17:37  | wing #- [ 編集 ]

今晩は。ぶいっちゃん。THank you for comment!
dionのLOVELOG、一度「政治・経済・国際情勢」
http://blog.dion.ne.jp/category-12.html
三位イキナリ登場! いえ~い!

たいこう様にあいさつニイカなかなきゃ!
この公爵さん、面白い方↓なんですよ。
http://blogs.dion.ne.jp/ivanat/archives/4774443.html#comments
僕、実は、ファンなんです。シンカじゃないですけど・・。
森田実さんのファンでもありますが、
真実と虚構とを織り交ぜた、軽妙なタッチがいいですね。
リズムタッチ、イノ木・みたいで・・。
さすがコウシャク。です。
もうすぐカウント・だうんが始まりますね。
だー。です。やっぱり先駆けハル人は一味違います、ネ。

『ひとりじゃないって、素敵なこと、根 ♪』
まりちゃん、コエ、スギ・・。
では。また・・。
 

2006.12.31 17:45  | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

毎日お疲れ様です。
来る年もがんばってください!

2006.12.31 18:39  | gonta #- [ 編集 ]

あと1時間ちょっとで明けるけど、今年はいろいろお世話になりました。
野口さんの記事と某所でのトラバ削除がご縁でしたね。
しかし、おかげでブログの輪が広がりました。
感謝しております。
来年もまたよろしくお願いいたします。

2006.12.31 22:46  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

まましえさん
明けましておめでとうございます。
私自身、ちょっとネットの世界に浸りすぎた昨年の反省を踏まえつつ、私もバランスを考えた一年にしていきたいと思っています。

今年も宜しくお願い致します~^^v-522


wingさん
明けましておめでとうございます。
昨年は私のブログから様々な繋がりがでて、いい関係が作れましたね~^^
ネットの世界も捨てたもんじゃないし、面白い世界ではありますね(笑)
チャットは面白いね~♪ 今年も宜しくお願いします。v-278


三介さん
あけましておめでとうございます。
3位ですね~。確認しました。やっぱ気分がいいですね^^上位は。
マリチャン、コエスギ、カワリスギですね(笑)
今年も宜しくお願いします。v-287

gontaさん
明けましておめでとうございます。
今年も更新頑張ります。宜しくお願い致します。v-289


黒木 燐さん
あけましておめでとうございます。
昨年中は何かとご迷惑をおかけました(笑)反省の日々です^^
今年も宜しくお願い致します。v-290

2007.01.01 12:50  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/409-bd942400

今年、私の聞いたベスト・ソング/「自由の国」を作ろう!(どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!)
2006.12.29.18:00ころ 今年もいよいよ終わりに近づいてまいりました

2006.12.29 18:09 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

アベシをノックアウト。でお後が小泉?ご冗談を!パート5(最終章)
毎日新聞 2006年12月27日民主党:新テレビCM発表 テーマは「生活維新」民主党が年末から放映する新しいテレビCM=同党提供 嵐の海で帆船のかじを取っていたネクタイ姿の小沢一郎代表が突風で甲板にたたきつけられ、菅直人代表代行と鳩山由紀夫幹事長が両脇を抱....

2006.12.29 21:35 | 晴天とら日和

先生の先生[専制?]ゾクゾク編[完] 『殉教者』
または『追悼』の作法? 或いは『笑いの本願!』≒『方法論的自覚?』 ええ、今晩は。今年最後にしたいと思います。このログで多分。 イキナリ言うのもなんですが、都留重人さんも藤田省三氏も故人です。高い志を持った大好きな先達です。でも『いらって』楽しんでいます

2006.12.30 00:12 | いわいわブレーク

安部政権の瓦解、今後の行方は?
本間税調会長の辞任に端を発した阿部内閣の瓦解。立て続けに起こった、佐田行革担当相のスキャンダルからスピード辞任へ。 タウンミーティングなんてのもありましたね。様々なところで、『工作あり』との見解で一致してい

2006.12.30 00:23 | 日出処の民

外国政府・メディア・市民に知られまいと日本政府が隠す目的(入管法改定案に関する国会会議録より)
2006.12.30.01:40ころ まもなく2007年です。 2007年の11

2006.12.30 01:55 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

安倍くんのお買い物+渡辺新大臣のユーモア?+民主党CM+また石原問題が!
 28日の朝、TVを見ていたら、安倍晋三首相がSPに囲まれて、北区十条の商店街を歩くパフォーマンス・・・もとい、商店街を視察を行なっている映像が流されていた。 ブログを始めたアッキー(妻・昭恵さん)に花を買い(3000円)、手焼きのおせんべいを2枚買い

2006.12.30 04:33 | 日本がアブナイ!

天才?より凡フ! ココロに『オトシ・ダマ!』
自分のカンシンで色んなことをします。ほとんど無限大ですから、 『センタク』のハバは・・。 今日の朝日新聞の『天声人語』にベケットの『ゴドー』が紹介されていました。うまいことまとめハルナア~と、カンシンスルことしきり・・。 デモ、ネ・・。「おせ~ち(じ)」は

2006.12.30 10:04 | いわいわブレーク

大事な事を抜粋で
前のエントリー、長過ぎて言いたい事ボケてしまったかも知れない。いくつか抜粋で大事な所を書き抜いておきますね。>「現在の増税路線とは、”税収”=”予算”と同じになるまで続けられる計画」だと言う事だ。

2006.12.30 10:27 | 復活!三輪のレッドアラート!

続々・とくらさんを応援します
首相の地元では街頭演説を=参院選候補に選挙戦術指南??小沢民主代表 民主党の小沢一郎代表は26日午後、来年夏の参院選に選挙区から出馬する新人候補18人と党本部で個別に面談し、選挙戦術を指南した。 それぞれの候補から地元での活動状況を聴いた小沢氏は「1人でも

2006.12.30 11:01 | 喜八ログ

2006年を振り返って(1) ~ 民主党のUP-DOWN-UPとブログの可能性 ~+共謀罪の新情報
*******************************************************  まずは、この1年、ブログ読んで下さった方々、コメントやTBを下さった方々、ランキングに応援クリックをして下さった方々、有難うございました。m(__)m お陰様で、このブログも9月に無事に一周年を迎えま

2006.12.30 11:59 | 日本がアブナイ!

投票受付中 「憲法九条を世界遺産に」
 ただいま,ヤフーのサイトで, Book of the YearというWeb上の投票をやっています。(→こちらhttp://yahoo-award.yahoo.co.jp/book/43.htmlです。) 面白いですね。 新書部門のノミ

2006.12.30 12:02 | 津久井進の弁護士ノート

一年を振り返る
今年一年で印象に残ったことは・・あまりにも普通の感覚かもしれないが「イナバウアー」だ(笑)これはただ単に流行の言葉としてではなく、荒川静香が点数にはならないけどあえて挑戦して金メダルを獲得したことに感動を覚えるのです。世の中が「損か得か?」ばかりが多い中

2006.12.30 12:07 | 私もひとこと言ってみる

今日で108、除夜の鐘と同じ数字になってしまった、長期拘束に沈黙するは似非言論人なり。嗚呼、惨憺たるAbEnd、UTS、偽者の群れ。
 まだ、絶望が足りないのか、、、。  これ以上、なにを、。 ※ごめんなさい。その

2006.12.30 13:17 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

【日記】今年を振り返って
さて、今年を振り返って書きます。書き終わったら、風呂掃除です。昨年最後のエントリは、牛肉を気にし、その前のエントリはニーメラもじりをしました。

2006.12.30 14:52 | 散策

【共謀罪】共謀罪の対象削減 大幅修正与党検討(東京新聞)
犯行に至らなくても話し合っただけで罪に問われる「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案をめぐり、与党が大幅修正を検討していることが二十九日分かった。提出後四年近く経過しても成立のめどが立っていないためで、修正は、現在の政府案で六百を超えている対象犯罪を絞

2006.12.30 14:53 | 散策

世故意議員による情報操作・管理の実態:パロディー
警告:下記のブログは、某国における恣意的な情報操作・管理に付いて愚考した、「パロディー」です。偶然、たまたま、特定の人物、組織名が出現することがあっても、それは、現存する組織、人物とは異なります。たまたま、偶然の一致ですので、ご了承ください。このブログの

2006.12.30 18:43 | 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!

月に響く笛 逮捕前日のチャンスを逃したことが...悔やまれて仕方がなかった。
『月に響く笛 耐震偽装』を、とりあえず、読了しました。ただし、第2章の10「認定プログラムの図書省略制度、ヘッダーの印字」は、少し読みかけてあきらめ、先に進みました。この部分は本当に分かりにくい。理解するには

2006.12.30 19:49 | 耐震偽装と報道責任

太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中
弁護士の津久井さんのブログで教えて頂きました。ただいま,ヤフーのサイトで,  Book of the Year というWeb上の投票をやっています。 (→こちらhttp://yahoo-award.yahoo.co.jp/book/43.htmlです。) 見て頂くとわかるんですけど、エントリーされ...

2006.12.30 20:18 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

日本の文化をぶち壊し現在の経済的大災厄を用意した“大罪人”中曽根氏
日本をどういう国にすればいいか:“逞しい文化と福祉の国”と総理大臣の時に言った。今でも“逞しい文化と福祉の国”というのが最終目標です。“政治権力というのは文化に奉仕するためにある”と言ってきている。 中曽根氏が空虚な言葉とはいえ、このような言動をしている

2006.12.30 22:33 | 晴耕雨読

行雲流水 「ぼやき納め」
行く年来る年。今年もいろいろありました。明年はどうなるのでしょう。

2006.12.30 23:12 | 酔語酔吟 夢がたり

天才の孤立? 「真実?の絵本(ファンタジー!)」
または『学園アリス』等の「主題」とは? あるいは「いわいわ」の「カテゴリー」は「デタラメ?」 さらには『愛国の作法』再び・・。

2006.12.31 08:05 | いわいわブレーク

クラス論 ― ヴィプラあるいは知識人、そして文明の盛衰
ヨーロッパの中世は4世紀末から14世紀末の1000年間だ。この1000年間はしばしば「暗黒の中世」と呼ばれ、その間、少なくともその前半の間、ヨーロッパの文明はほとんど前進しなかった。書物が最も多く置かれ手板のは修道院だ

2006.12.31 17:43 | Make Your Peace

今年の主役は「あなた」だった
 ちょっと前の話題ですけれども,大晦日には,これを書こうと思っていました。 米誌「タイム」が,年末恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」(今年の人)を  「あなた」に選んだというお話です(→Newsはこ

2006.12.31 18:26 | 津久井進の弁護士ノート

天才?ここにあり! 『青い鳥』の主題?!
というわけで、裏切りました。3度目です。もう年内最後のはずが・・。 まあ、好いでしょ? 『お笑い』ネタですから。 僕が『天才』と思う『芸人』さんを、紹介します。

2006.12.31 21:20 | いわいわブレーク

