らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あちこちの新聞社やTV局が世の中の雰囲気を適当に見極めて実施しているんじゃないかと思われる(私的判断(笑))世論調査の結果では安倍晋三の支持率は下降の一途を辿っているという点では一致している。最新の報道では日本経済新聞社では51%。共同通信電話世論調査結果では49%。そして毎日新聞調べでは46%だそうだ。
今回は雰囲気悪いから、46~51%程度で行け!という指令でもあったかな?(笑)

安倍内閣:支持構造「小泉前」に逆戻り 本社世論調査
 毎日新聞の世論調査結果を分析したところ、安倍晋三内閣の支持構造は小泉純一郎内閣とは異なり、かつての自民党内閣に近いことが分かった。安倍内閣の支持率は今月9、10日の調査で46%と発足時から21ポイントの急落を記録。小泉前首相は「サプライズ」で何度か支持率を持ち直すことに成功したが、「自民党型内閣」では一度落ち始めた支持率が再び上向くことは少なかった。首相サイドは「反転攻勢」を目指すが、データ面では厳しい状況が浮かび上がった。毎日新聞 2006年12月23日


世論調査もだいたい有効回答率が5~60%の時が多いようなので、権力側がよろこんぶ調査 ー世論調査考ーでも書いているようにあまり当てにはしていないが、要するに世間の空気を読んでこんくらいにしとこうという数字なんだろうと思っている。
復党問題や、TMやらせ問題や本間会長の愛人&官舎問題等、他にも問題山積みの状態で支持率が変わらないという方がおかしいですからね。
私の動物的ないい加減な感では、与党の与を取った論調査本部みたいなのがあって、今回はだいたいこの数字で行ってくれみたいな指示があっているのではないかと常々勘ぐっているのであまり結果がよくても悪くてもどうでもいい事ではある。
しかし世の中のランク好きな人やアンケート結果等に影響されやすい人々には効果はある。

ネット上にも「リアルタイム世論調査」というのがあるがそこでの結果はこうだ。

【タイトル】安倍内閣支持率@2006年12月
【質問文】
あなたは安倍内閣を支持しますか?支持しませんか?

【結果】  -2006年12月25日 18:11:05現在
・支持する 165票(16.24%)

・支持しない 773票(76.08%)

・どちらともいえない 68票(6.69%)

・白紙票 10票(0.98%)

■結果画面へはこちらからもどうぞ
http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/result/?id_research=1558
----------------------------
Powered by リアヨロ!http://www.yoronchousa.net

ま、安倍晋三のネット上の支持率はこれくらいが妥当とも思うが、ここのコメント欄などを読むと「どうも組織票が流れているようだ」などと笑わせてくれるコメントもあったりする。
要するにまず最初にこのくらいの数字が妥当だという認識ありきで世論調査を実施しているからちょっと数字が予想を外れると「この数字はオカシイ」という考え方になるんだろうと思う。今なら50%前後でだいたいまともな調査結果だという先入観を持ってしているのだろう。
しかし今回の世論調査でも若い世代には人気が無いというのは毎日新聞の結果であるので
ネット=若い世代中心になれば低くて当たり前なんだけどね。

まず数字結果を想像しての世論調査は世論調査ではない。
そもそも、だいたい組織票ってなんだ? 
私のブログでこの投票の入り口を貼る事も組織票になるのか?試しにやってみよう(笑)
世論調査@インターネット
安倍内閣支持率@2006年12月
あなたは安倍内閣を支持しますか?支持しませんか?


支持する
支持しない
どちらともいえない

私のブログには安倍キライな人が多いからやはり組織票になるのかなぁ~?
でも検索とかで見に来る人も多いし、訪れる方々は全くランダムだからねぇ。
どちらにしても、自分の想像している結果とは違うから組織票っていうのはおかしな事で、ネット上の世論調査ってのはそういった事もたまにあるって思ってたらいいのだ。
ちなみに私の周囲にいる友人知人らで安倍晋三を好きな人は一人もいないから、このネットの支持率の方が私には自分が思っている支持率に近いと思ってはいる。

しかし、この毎日新聞の記事内にあるように「かつての自民党内閣に近い」という結果は面白いとは思う。かっての自民党内閣=森内閣ですね。身近では。
この頃の私の一押しのブログ「つばめ徒然」さんの記事から一部引用^^

安倍内閣の支持構造は小泉内閣とは異なり以前の自民党内閣に近いことが世論調査から分かったらしい。前小泉総理はほぼ各年代からの幅広い支持を集めていたが、安倍内閣は森内閣と同じ構造で、若者の離反を高齢層がカバーしている構造になっている。さらに安倍・森両内閣は、若者と無党派層に「無関心」が多いのが顕著だと言う事だ。

まあ小泉前総理は良くも悪くも解りやすく、パフォーマンスが上手かった人だけど、安倍総理が若者や無党派層に支持される理由がまるで見あたらないからこれは当然だろう。そういえば安倍さんと森さんは美しい国だの神の国だの言ってる事も似ていたし、支持構造が似てくるのも納得できる。   つばめ徒然:森内閣の後継者


美しい国と神の国 の首相という点でもそういえば似てるんですよね。
安倍晋三の師匠筋は森喜朗か?お喋りはボロは出すけど森の方が上だけど^^; 
しかし戦後最年少の総理だとか戦後生まれ初の総理だとか言う割には古臭い自民党型の典型だとは本末転倒、安倍転倒な話ではある。
そしてネット等をあまり使わないお年寄りに支持率が高いというのも安倍晋三らしい結果ではある。安倍の政策は伝わっているのか?
上記の毎日新聞の調査によると安倍内閣は20代の38%を最低に、最高の70代以上63%まで差が大きく、高齢層になるほど支持率が上がっているそうだ。

新聞の読者の投稿欄とかを読むと、お年寄りからの投稿でよく見るのは「この頃はカタカナ言葉が多くて意味がわからなくて困る」というものをよく見かける。
そんな安倍晋三は言ってる本人もいまいち理解していないだろう「イノベーション25」とか「ホワイトカラーエグゼンプション」とかのカタカナ言葉のオンパレード内閣なのだ。
という事は政策などは関係ナシでお年寄りに人気のある内閣という事になりますね(笑)

ネットからリアルへの有効な一手がこの世論調査で見つかりましたね^^
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんが身近にいる方は、出来るだけわかりやすく、安倍晋三がどういう人か説明してあげる事ですね。
それだけで安倍内閣の支持率は確実にもっと落ちることは間違いない。
もうすぐ正月です。こんないいチャンスはありません。
田舎に帰る人や親戚に会われる方々は必ず伝えましょう。
「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、安倍晋三はまた戦前に戻ろうとしているんだよ。戦争が出来る国にしようとしているんだよ。」と。それだけでもいいです。会話をするきっかけにもなるし、親孝行、祖父母孝行にもなるし、そして日本の未来の為にもなります^^ 

うまく伝われば、来年の正月以降から世の中が大きく変わるかも?
野党共闘も大事なことだ。そして老若共闘もこれからは大事ですね!
戦争を私たちよりも知っている世代への声かけ!!
これならば誰にでも出来る一番の「今できる事」になる。


 3つもランキングに参加してご迷惑をおかけします^^;どれかひとつでもヨロシクです♪
 ※人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング

 ※FC2ブログランキング

※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;

トラックバックピープル「安倍晋三」  
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
AbEndフォーラム
News for the People in Japan 2006
 
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

にほんブログ村へ。
ぶいっちゃん。今晩は。ご報告いたします。
ちょっとしたキッカケから、このたび
ランキングに参加して
しまいました。
洒落です・・。

政治でなく、社会問題でもなく、
ハムと笑いと哲学で。

ではでは。

PS
ニャハ。デモ使い方がよくわかりまへん。
バナーは貼ったけど、肝心の記事が
送信!されてるのか・・?
困ったもんだ・・。

2006.12.25 18:52  | 建つ三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

建つ三介さん
ウヒャヒャ(笑)オモシロ~~~イ(笑)三介さん、素晴らしい!!
洒落とはいえ、何でもチャレンジはいい事だと思いますよ!
各記事の下にも、バナー貼った方がいいっすよ。
洒落でも何でも本気で行かないとオモロナイでっせ~^^

今、チラっと見たらたくさんのジャンルに登録されてるようですね。
欲張りな建つ三介さんらしいです。
私の好きな「ポチっ」しに毎日行きま~す^^v-218v-291

2006.12.25 20:12  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>たくさんのジャンルに登録されてるよう・・
欲張りな建つ三介さんらしい
 
今晩は。ぶいっちゃん。

いえ、折角かわいいヴィデオがあるのに、誰も
褒めてくれないので・・。ジャンハム用が一つ。
『笑い』の極意を掴む為が一つ。
で、オマケの哲学です。

どこもヴュー「ゼロ」なんてブログもあって、
すごい、誰も見ないんだ~、と
驚かされましたね~。
新大陸並みの
新発見っす。

それと、dion?が怪しい?んでス~。
毎日1200-1400のヴューなのに。
ランキングに出てこないんで。あのTBが通りにくかった日以降。
前は週のうち1日でも千越えれば(あと残りの日は800程度で)、
トップ20位以内でした。
相変わらずその程度(300点ちょっと)のポイントのブログが
ランク入りしているのに、ですよ。
で、まあ、こっちから、
参加です。

2006.12.25 23:03  | 建つ三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

建つ三介さん
見ましたヨ。あれは建つ三介さん家だったのですね^^
王監督の退院後の映像があったので比較的、最近ですね(笑)
ジャンル分散させると投票も分散されますので(ご存知でしょうが)ガンバッテくださいね。
>それと、dion?が怪しい?
最近アチコチに出没されまくりですから、いよいよ建つ三介さんのブログも当局に目を付けられた?ってことは無いと思いますが、ブログは何か納得いかない時がありますよね。それではおやすみなさい^^v-87

2006.12.26 00:27  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、引用ありがとうございます。

安倍さん、戦後最年少の総理なんですよね。しかし、若いのは年齢だけで考え方は森さんと一緒なんですよね。いつまでもイメージだけで支持率を保てる訳もないし、ネットの結果は妥当でしょうね。

しかも年明け早々労基法改悪の結果が華麗に展開される訳で、まさに森内閣の後継者と呼ばれる日もそう遠くはないんじゃないかと思ってます。

2006.12.26 00:53  | 五月つばめ #- [ 編集 ]

五月つばめさん
日本も若い政治家がドンドン出てくれたらいいなぁとか、総理大臣も若い人がいいなぁと昔から思ってましたけど・・・・とんでもない前例が出来てしまいました(笑) 「若い」というのは年齢だけでは駄目ですね。
考え方も若く活動的でないと意味は無いようですね。v-14

2006.12.26 10:46  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

「ホワイトカラーエグゼンプション」・・・ああ、またわけのわからないことを言い出した、かっこつけて・・・と思っていました。
でも、ぶいっちゃんの記事を読んで、ひょっとしたらこれは、お年寄りだけじゃなくて、国民を欺くための目くらましでは?と・・・
え?みなさん、すでにそうわかってらっしゃいました?すみません。

でもそれなら、ひとつ、わかりやすいキャンペーン・・・とまで言うと大げさですけど、ができないかな、と。

ちょっと、話がそれますけど、携帯の「番号ポータビリ制」なんてのは、途中から、「番号持ち運び制」と言い換えるところも多くなりました。これは、たぶんカッコつけて命名したけど、意味がわかりにくいんで言い直した例。

で、「ホワイトカラーエグゼンプション」の方は、テレビでも、わかりやすい日本語での言い換えを2つくらいしてました。言い換えると、本質がわかって、だれでも「え?!」って言いそうな代物。

だから、そういうふうに、安倍内閣の政策のいくつかについて、その恐い本質がひと言でわかるような言い換えを、反安倍のどこかのブレーンあるいは広告代理店にでもなったつもりで考える。

で、おじいちゃん、おばあちゃんに、”「ホワイトカラーエグゼンプション」って、別名「OOOOOOO」って言うんだよ”、ていうとこから話を始める、なんていうのはどうでしょう?
いろいろ説明するのって、結構大変です。その話の取っ掛かりに、まずひと言、あるいはワン・フレーズで、っていう作戦です。

これは、「いまのところ政治に無関心」な人たちに振り向いてもらうのにも役に立たないかなあ、なんて思うんですけど、いかがでしょうか?

2006.12.26 11:26  | はぴねす #- [ 編集 ]

ぶいっちゃま、こんにちは♪ お久しぶりです♪
記事内容と関係のない話で恐縮なのですが、
今夜、日テレの番組で例の野口さん事件を扱うそうです。
詳しくは、↓ラテ欄からのコピぺをどうぞ。

「 FBI超能力捜査官(11) 2006年最大の謎に迫る堀江被告元側近の沖縄怪死事件は自殺じゃない!?犯人の顔透視で妻が“見たことある…”▽ジョンベネちゃん事件の大豪邸を完全透視衝撃の真犯人が▽ロス市警とマクモニーグル合同捜査で国際犯追跡」

もしかしたらすでにチェック済みかな??
とは思いましたが、念のため、お知らせにあがりました。
と、そういう私は、見るかどうか分かりません…
見るとしても、眉にツバをつけてから見るようにします(笑)

ではでは (^o^)/

2006.12.26 12:44  | 猫だぬき #- [ 編集 ]

はぴねすさん
こんにちは!やはり、はぴねすさんは私と捉え方が似ているなぁと思います^^
私もよくそのように考えます。わかりやすく伝える事。小泉ではありませんが「ワンフレーズ」も逆利用できないものかと。それはまた難しいことで、そういうブログにもしていきたいんですけどね、。。。力不足(笑)
>その話の取っ掛かりに、まずひと言
短く簡潔に伝えたい人にわかりやすく伝える一言二言。これはお互い今後のテーマにもなりそうですね^^その為にはやはり勉強していかんと駄目ですね。
市民運動の一番下の段階かもしれませんが大事なことですよね。v-291


猫だぬきさん
情報提供有難うございま~す!
ハイ^^知っていました。日テレですからね~。(どこのTVでも変わらないけど)どこまでちゃんと掘り下げるて取り上げてくれるのか・・・。
今日は予定が無いのでゆっくり見られると思います。
それではまたね~^^v-283

2006.12.26 13:30  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/405-911e6995

二〇〇七年度政府予算案読む1・2
2006年12月25日 ホワイト・クリスマス!クリスマスの語源は、ラテン語の略で、Christ(キリスト)+mas(礼拝)=Christmasといわれています。またXmasのXは、ギリシャ語「Xristos」の頭文字です。クリスマスはイエス・キリストの生誕に関係していますが、キリ...

2006.12.25 19:04 | 晴天とら日和

センセイ、アレコレ 1 ゾク『笑いの本願』
教育基本法の改悪やら何やらで、 受難続きの『センセイ』方にオクル、第一弾。 ええ、皆さん、今晩は。ヒョンナことから、ランキングに参加することになりました。あまり気にしてませんが、気が向いた時にでも『バナー』とやらをクリックしてみてください。

2006.12.25 21:50 | いわいわブレーク

教基法~日弁連に課せられた役割は大きい
 12月20日に,日弁連の会長談話が出ていました。(→HPはこちら,あとで全文を引用しておきます) 今回の談話は,実に良い内容と言えます。 ちなみに,改正論議が起きた今年4月25日の時点の声明は,あんま

2006.12.25 22:45 | 津久井進の弁護士ノート

クリスマスに4人が死刑に・・
ハムニダ薫さんに教えてもらって衝撃を受けました。クリスマスの日に死刑執行・・そんなことがなぜできるんだろう・・死刑制度を感情的に考えてはいけない・・というのがお玉がブログ仲間と死刑廃止問題を考えるリレーエントリーをやって勉強できたことでした。でも、....

2006.12.25 22:56 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

曖昧な言葉と明確な献金
本日付の時事ドットコムによると、日本経団連の御手洗会長は今日の記者会見で、自身が会長を務めるキャノンの自民党への政治献金について「年末までに決めたい」と述べ、年内に献金を行う方針を明らかにしたという事だ。献金額

2006.12.25 23:16 | つばめ徒然

小さなさかなの一匹としてできること
私がもし、何百匹、何千匹という、小さな魚の群の中の一匹で、もし目の前に大問題が起こっていたら、何ができるだろう?・・・と、これは、絵本のお話から思うことなのですが。レオ=レオニさんの絵本『スイミー』。

2006.12.25 23:51 | わたしの心のものさしで

西欧からみた安倍政権
「安倍政権の発足」と題するル・モンド・ディプロマティーク編集総長・イグナシオ・ラモネ(Ignasio Ramonet)の論説文を転載する。西欧の言論界が安倍と安倍政権の今後をどのようにみているのか、うかがい知ることができる。発足後の3カ月をみると、「予想

2006.12.26 16:56 | 花・髪切と思考の浮游空間

凛とした安倍晋三は・・・
リンとした安倍晋三は、今年を「一文字」で表すと「責任(二文字)」だなんて言わない。 1と2の区別すらつかないなんてことはない。 リンとした安倍晋三は、ヤラセタウンミーティングの責任者なんかじゃない

2007.01.01 04:19 |   蓮華日記

