らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛人感謝(官舎)問題で辞任した、竹中平蔵の恩人である政府税制調査会(首相の諮問機関)の本間正明会長の辞任問題で記者会見に応じた安倍晋三&塩崎官房長官の決め台詞は「一身上の都合」だった。官邸でおそらく話し合いがあったのだろうか?
今日のワンフレーズは「一身上」で行こうと。・・浅い。覚えが悪い安倍の為とはいえ浅い。
本間会長が官舎に住んでいたこと自体は私も佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン:本間正明会長辞任と今そこにある官舎の記事にあるように思うので別に問題は無かったと思うけどね。籍を入れていない女性との同居はちょっと我慢するべきだった。こういったのはわかりやすいだけに国民は単純にキライだしマスコミの格好の餌食になるのは間違いない。甘いね。

しかし、この二人の答弁で言うと、まだコイズミのワンフレーズの方がよかったとジミングス(自民愚衆)の面々は皆思ったことだろう。ちょっと前に比べると記者も安倍晋三に慣れてきたのか、質問の仕方を変えて聞いてくるのだが、国会答弁と同じように相変わらずどんな質問を受けても要領を得ない返答でイライラだけが残る記者会見だ。
13回も「一身上の都合」と同じ事を言う中で、せめて一回くらい「下半身上の都合」とでも言えば「やるな!官邸も」(笑)となるのだがそんな余裕は無い。

一身上の都合 by『ウィキペディア(Wikipedia)』
一身上の都合(いっしんじょうのつごう)とは、(労働者の)個人的な理由、例えば、病気療養のため、結婚により家事に専念するため、老親の面倒を見るために出身地での就職を希望するため、自己の能力を生かせる職場に就職するためという意味で用いられる。
労働者自らの意思で退職する場合、退職願には具体的事情を記入せず、「一身上の都合により」退職したい旨を記載するのが半ば社会的慣わしとなっている。
内容については、聞かないでくれという隠れた要求がある。 とはいうものの、面接の場ではどうして辞めたのか、よろしければ教えて下さいというように、やめた理由はほぼ必ずといっていいほど聞かれる。
こたえない場合、面接ではほぼ落とされる。
(太字は私)

面接程度で落とされる「聞かないでくれ」という隠れた要求の言葉なのでした。
昨日の会見での記者を面接官とすれば、安倍晋三も、本間を強く推薦したというシオシオのパ~官房長官も面接で落ちて就職できない程度の受け答えしか出来ない人間という事だ。
それが官邸のTOP1,2なのである。チャンチャン。

言葉が命といわれる政治家の言葉として考えるに、この総理になってからの3ヶ月間の安倍晋三のボキャブラというか話し方というか、内容というか・・どうでしょ? 
顔も見えないけど、声も聞こえない、姿も見えないというような感はある。
前総理のコイズミンは、あの悪名高い電通から教わったという「ワンフレーズ・ポリティクス」(TVを意識してCMのように15秒以内でスローガンの羅列を言う)という手法を使い、まんまと成功したが安倍晋三には、奥さんも働いていたという電通から何かアドバイスはなかったのだろうか?教えても無理だったのだろうか?学習能力が無いからか?
安倍晋三のケースをコイズミ流で言えばワンフレーズ・エンドレスか?
ちなみに下記の映像が国会での「ワンフレーズ・エンドレス」だ(笑)

「そういうことはございません」5連発!全くシラを切るアベシンゾー。

どちらにしてもこれほどいいにつけ、悪いにつけ魅力に欠ける総理も珍しい。

 歴代首相の話法もそれぞれだった。的場順三官房副長官が<四者四様の元総理>という興味深い一文を書いている。(著書「座して待つのか、日本人」に収録)
 的場が内閣の内政審議室長をつとめたころの話で、首相から昼食を食べながら案件についての説明を求められる。その時の言い回しだ。
 中曽根康弘は、
 「的場君、君はおれと一緒に飯を食えることを光栄に思っているか」
 と聞いてくる。うーん、と思いながら、首相の権威というものをよく心得た方、と気づく。
 竹下登は対照的で、
 「悪い、悪い。もっとうまい飯を食べながら聞きたいのだけれど、すぐに教えてほしいものだから、すまんな」
 と謙虚そのものだ。人柄の違いを思い知らされる。
 宇野宗佑は勉強熱心で、のっけから、
 「君、今日は何を教えてくれるの」
 海部俊樹は、
 「ちょっと待てよ。君に教えてもらうんだったら飯なんか食っていられない」
 と言って、大学ノートを開いた。素直な人柄、と的場は思う。
 <どれがいいとか悪いとかではなく、パーソナリティの差、経験というものが現れていて、多くのことを学ばされる>
 と書いている。
Yahoo!みんなの政治:<近聞遠見>「顔が見えない」と言われ

確か小指問題(女性関係)であっという間に総理の椅子を追われた宇野さんでも「明鏡止水の心境です」とか言う気の利いた言葉を残したくらい、記憶に残る言葉は言えた。
もし安倍晋三だったら上記のようなシチュエーションでなんと言ってるだろうか?
「その話、難しそうだから、フリ仮名つけて後でちょーだい」くらいか?
ホワイトハウスに憧れて、補佐官を定員いっぱいにつけて、官邸主導で行きたいのだろうが、その官邸自体を鑑定し直さなくちゃいかんようですね。官邸の鑑定だ^^;
安倍官邸=アカンテイ という落ちでどうでしょうか?ダメっすね?(笑)

こんなツッコミどころ満載の現政権に言いようにされてしまった前国会。野党は国会が終わっても関係ないから気合を入れてガンガン闘う姿勢を見せて欲しいもんだ。

 ここからが正念場!上位への道は遥か先だ^^ 応援クリックをヨロシクです。
 ※人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング

 ※FC2ブログランキング

※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;

トラックバックピープル「安倍晋三」  
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
AbEndフォーラム
News for the People in Japan 2006
 
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

アカンテイ・・先日の座布団を一枚返してください^^;
でも、官邸を鑑定しなおす・があったから・・
差し引きゼロという事にしときますね^^

2006.12.22 16:44  | una #- [ 編集 ]

unaさん
やっぱし! 最後の方はバタバタまとめてしまいましたから不安だったのですが^^ よかったです(笑)じゃ、まだ3枚あるてことで♪v-14

2006.12.23 00:46  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

非常勤の税制調査会委員に官舎をあてがうことも広~い裁量の範囲内でしょうが、単身者を住まわせるには広すぎたようで、これも役職に応じたものとして広~い裁量の範囲内で認めればよかったのに、名目的にも同居者がいることにしてくださいとの財務省のお役人の浅知恵?のお陰で墓穴を掘りました。(笑)

2006.12.23 01:19  | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]

ゴンベイさん
お久しぶりです^^ コメント待ってましたよ(笑)
官邸グループは何かと計画崩れが多いようでなかなかうまくは機能していないようですね。仕組まれて、頃合を見てリークされたんでしょうねー。
これくらいで辞任してくれたら日本の政治家もかなりキレイな人ばかりになるんですけどね~。 何かと画策が与党内でもあるようですね。v-291


2006.12.23 01:34  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

週刊現代の対北朝鮮安倍密約は民主党が腰砕けでぽしゃってしまいましたが、週刊ポストの本間の官舎愛人入居問題は大衆にとって分かりやすく久々のヒット!沖縄県知事選敗北以降、教育基本法改悪、防衛省昇格と続き負け続けの中で久々の憂さ晴らしとなりました。新年度予算も大臣折衝が終わり、年明けは参議院選挙を控えて自民党内部の足の引っ張り合いによる、こういう分かりやすいスキャンダルがリークされるようなこともまずなくなるでしょうね。

さて、話が変わります。任天堂の Wiiが大人気で、遊んでいる様子がYouTubeにたくさんアップされています。中でも傑作で同じものが何本もアップされているのが、アメリカの政治トークショーで取り上げられた「Stephen Colbert vs Nancy Pelosi」もの。Miiで次期下院議長就任が決まっている民主党のナンシー・ペロシをWii 本体に内蔵されている似顔絵作成機能Miiで似顔をつくり、彼女相手にNintendo Wii Sports' Boxingをして遊ぶというもの。
http://www.youtube.com/watch?v=Rsj3QipUZ2Y

憂さ晴らしに困ったときは、Wii Sports' Boxingで安倍を殴り倒すのもいいかもしれません。もっとも逆にノックアウトされないように、事前に十分なトレーニングをしてください(笑)

2006.12.23 15:23  | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]

こんばんわ。
いよいよ今年もあと一週間ですね! v-255Vo¥oV ・・・・
今年は私も、ぶいっちゃんもブログを開始した年ですので、非常に充実した一年ではなかったでしょうか!?今後はブログの影響力が高まる一方だと思いますが、その分「ブログ弾圧」も露骨さを増して行くでしょうが(特にS学会・・・)、来年も共にがんばりましょう!!
最近、ぶいっちゃんの勧めもあってAbENDフォーラムをよく拝見させて頂いているのですが、奈良の騒音おばさんの真相についてはかなりショックでした!S学会とTVメディアの問題は、かなり深刻だという事ですね。・・・
それにしても宇野元総理の名前は懐かしいです。地元の滋賀県からの初の総理とあって、当時は地元が大騒ぎだったのを覚えています。それが、あんな悲惨な結果に・・・
滋賀県と言えば、何かとメディアを騒がしている、現在の知事である嘉田知事が有名ですが、彼女は新しいタイプのリーダーとしての資質を兼ね備えた貴重な人物だと思いますので、将来は政界に進出してもらって日本の政治を変えて頂きたいと思っています!すったもんだの末、ムダな新幹線の駅を廃止に持って行った力量はたいしたもんです!
【ムダな箱物=天下り先の確保】が日本列島をむしばんでいる今日、新しいタイプのニューリーダーの誕生を来年は期待しましょう!
Vo¥oV ・・・・v-42

2006.12.23 19:00  | ITS下田 #- [ 編集 ]

ゴンベイさん
参院選の日程も決まったようですね。前週に連休があるようなので、また期日前投票はかなり利用されるでしょうね。自民&公明は選挙の際は一致団結で行くのは間違いないですから。野党は目標・目的を見失わずに、大人の野党共闘を戦い抜いて欲しいものですね。
任天堂の Wii 欲しいですね~。 最初あのリモコンみたいなので何するのかと思ってましたよ。確かに似顔絵作成機能は燃えますね、色々と(笑)しかしGAME機も高くなりましたね^^ v-7


ITS下田さん
こんばんは! 今日の記事はそのブログ1年を振り返っての内容になりました。これほど長く続くとは自分でも思っていなかったので感慨深いですねー。

奈良の騒音おばさんの真相は私も、AbEndフォーラムで知りました。やはりTVから流される映像や情報、あるいは人相?などで騙されていますね。

宇野首相は滋賀県だったですね、そういえば。早いもんですね~、あれから。
あっという間でしたからね^^; 
知事は案外女性の方がいいかもとこの頃思いますね。嘉田さんも頑張って欲しいですね。

>新しいタイプのニューリーダーの誕生を来年は期待しましょう!
そうですね! 新しいタイプの政治家でも、新党でもいいです。とにかく変わって欲しいです。
新しいタイプの政治じゃないともう無理なような気がしますね~。Vo¥oVv-218v-7




2006.12.24 00:19  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/402-fb95ace8

ランキング登録ってなんのため・・・???
政治関連のことを書いてるブログの場合は・・・けっして自分のためではない。「あんち・アンチエイジング・メロディ」と「らんきーブログ」の記事を読んで・・・ある意味「ランキング」も選挙と同じなんだな~って

2006.12.22 13:25 | わんばらんす

ポチの出番+安倍内閣支持率+ランキング思考。
いよいよポチの出番!??◆ 東京新聞  ー以下一部引用ー米軍の規模拡大言明 対テロ戦でブッシュ大統領大統領は米軍の規模自体を拡大することで、イラクを含む「対テロ戦争」の体制を再構築する考えを示したといえる。

2006.12.22 13:26 | わんばらんす

冬至~今日からどんどん明るくなってくる/高齢者犯罪
 今日は冬至です。 最も夜が長く昼が短い日です。 1年中で最も暗い日だということですが,見方を変えると,陰から陽に転じる日であり,今日が「底を打つ」転機ということです。 折しも,本日は「改定・教育基

2006.12.22 14:30 | 津久井進の弁護士ノート

日本の民主主義の成熟度を採点しよう 3
今日、2006年12月22日は、数の横暴で成立した改悪教育基本法の公布・施行日です。今日、官報に掲載されて、即日施行されるとのこと。 何を焦って急ぐのでしょう。 国民の求めにはほおかぶりして、やりたい放題。 この民主主義

2006.12.22 14:36 | とむ丸の夢

本間正明会長辞任と今そこにある官舎
[本間会長辞任] 政府税制調査会の本間正明会長の辞任の背景として、一番大きいのは自らが格安の官舎を批判し、売却論を展開していたことだろうが、これは不条理だ。官舎は今もそこにあるのだから。利用しない手はない。

2006.12.22 15:06 | 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

こんなはずじゃ、無かったのに!!本間教授の慨嘆が聞こえるようだ。
こんなはずじゃ、無かったのに!! 本間教授の慨嘆が聞こえるようだ。安倍NDアカンボウは、相変わらず、汚れ仕事がきらいらしいし、自分の尻も時分で拭けない、幼児のようだし、悲しいね。こんな人物を日本国の総理にするしか選択肢がないと言うことは。

2006.12.22 18:29 | 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!

ホンマシ辞任。で、アベシの指導力は?(1)と(2)
12月23日までクリスマスウィークです。クリスマス出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より独身者(若年層)のクリスマス1970年代後半からは、カップルにとっては一緒に過ごしたりプレゼントを贈る日という扱いがメディア等で観察される(Ya...

2006.12.22 20:41 | 晴天とら日和

本間正明氏が政府税調会長を辞任
本間税調会長、「一身上の都合」で辞任 首相も了承 政府税制調査会の本間正明会長(阪大教授)は21日朝、会長職を辞任する意向を安倍首相に伝え、首相も了承した。塩崎官房長官が同日午前の記者会見で発表した。東京都内の一等地の官舎に入居していたことで政府・与党内

2006.12.22 21:30 | S氏の時事問題

米国綿花地帯に広がる最強のグリホサート耐性雑草 綿花産業に破局の恐れ
米国の綿花栽培地域に除草剤・グリホサート耐性雑草が広がっている。この雑草は干ばつ下でも1日に1インチ(25.4ミリ)も伸び、背丈は6フィート(180cm)から10ィート(3m)にもなるブタクサの一種・パルマーアマランス(Palmer amaranth)で、最新のAPの報道によると、ノー

2006.12.22 22:16 | 晴耕雨読

ノスタル爺がつくる世界(2)ダーウィンの悪夢
今日はのっけから、怖いバナーが貼ってあるが、映画の紹介である。それにしても、このバナーほんとに怖い。「これが現実だ!」と、首根っこを掴まれて言われているようで、思わず引いてしまいそう。う~ん、まさに現実は本当に小説より怖いのかもしれない。

2006.12.22 22:47 | あんち・アンチエイジング・メロディ

やっとM&A業務を本格的に参入する日本系証券会社。
日本企業が国内から得る収益の落ち込みやグローバル化に向けて海外の企業を買収又は提携する動きが出てきているような気がする。企業は海外進出によってのM&Aや企業買収を経営戦略の軸として、事業を展開していこうとする様子もうかがえます。現に日本企業が絡んだM&amp

2006.12.23 00:56 | Googleになりそうなウェブサイト

10年後の東京への懸念
リアル界のとある些細なこと(たぶん客観的に見れば)で少々気落ちしてた昨日ですが、このところの教育基本法疲れが無関係なところにも影響したのだと思います。強行成立から1週間経ちました。本日施行となりました。繰り返し、これからがほんとうの長い旅路なので、がんば

2006.12.23 01:31 | Like a rolling bean (new) 出来事録

意地悪な
23日付の毎日新聞の記事によると、企業・団体献金の外資規制を緩和した改正政治資金規正法が25日に施行されるのを受け、日本経団連の御手洗会長が会長を務めるキャノンが年内に政治献金を開始すると言う事だ。自民党への献金額は数千

2006.12.23 04:24 | つばめ徒然

本間氏の政府税調会長の辞任について(1)  ~小泉・竹中路線を継承しようとした安倍氏への逆襲~
<時間がないので、リンクはあとでつけます。すみません。> 21日、政府税務調査の会長を務めていた本間正明氏が、自ら辞任を申し出た。就任わずか1ヶ月半でのことだった。<*1> 安倍晋三首相や塩崎官房長官など官邸側は、慰留・擁護に務め、会見でも「職責を全うし

2006.12.23 05:08 | 日本がアブナイ!

本間税調会長辞任問題に見る、”みのもんた”の偏向ぶり
ないとう@なんで屋です。本間税調会長が公務員宿舎に愛人と住んでいた問題で、辞任する事となりましたが・・・http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh200612220107.html個人的には「ほっといてやれよ・・」と思わなくもない。経済学者としてどうなのか?というモノサシ...

2006.12.23 09:02 | 路上で世直し なんで屋

本間税調会長辞任
本間税調会長、「一身上の都合」で辞任 首相も了承  って、あはははは・・・。「一身上の都合」って・・・。辞表に書く理由の代表格じゃん。まあ、国民の払う血税の何たるかがわかってないやつは、さっさとやめてください。

2006.12.23 09:15 | Heaven or Hell?

12.21 の出来事
最新の映像ニュース詳細はhttp://ameblo.jp/a007mark/  で宿舎問題、本間税調会長が辞任 女性との公務員宿舎での同居が報道されていた政府税制調査会の本間会長が、辞任する意向を固めました。既に、安倍総理に辞任する意向を伝え、安倍総理も了承しま...

2006.12.23 10:52 | ニュース☆もう新聞紙は要らない

12.21 夜
本間氏辞任 安倍首相「一身上の都合」連発 政府税調・本間正明会長が公務員宿舎への入居問題で辞任したことについて、安倍首相は21日夜、「一身上の都合でやむを得ない」との見方を強調し、自らの任命責任については否定した。 「本間会長も、どうしても今回

2006.12.23 10:56 | 地球の日記☆マーク♪のblog☆

東京新聞
【論説】東京新聞 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1166833963/http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1166846388/若手思想家で「愛と暴力の現代思想」の共著がある矢部史郎氏は「この現象は一種の見せ物小屋」とみなし、背景には市場原理主義...

2006.12.23 16:15 | ウヨニート・ウヨコモリ総研

貧困社会「論座1月号」を読もう
朝日新聞社発行の「論座」と言う月刊誌は読んだことがなかったのですが。今月号の特集、「貧困社会」は色々な意味で衝撃的でした。貧困ビジネスなるものの存在、ホームレスまで落ちていく青年たちの体験談戦争を希望するフリーターの赤木君の寄稿。福祉施設化す....

2006.12.23 17:18 | ウヨニート・ウヨコモリ総研

お玉ブログの特徴について
おお!!お玉がいない間になんと多くのコメント!!常連の方々には慣れっこでしょうが、それにしても久々にすんごいことになってますね。やっぱり、反響大きかったね・・論点がお玉のエントリーからどんどんずれていくのも予想していたとはいえ・・これではきちんと書いてく

2006.12.23 19:51 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

「書くこと」など 12・23 『墳』に寄せて
大体自己満足のために書いています。 ある時は、こんな凄い「人」(「事物」)の「話」、ネット上に無いかな~? あればそれとリンクして、無ければ本から抜き出して、紹介したり、それらについて感じたこと、考えたことを付け加えたり・・。 あんまりゴテゴテに書き混ぜす

2006.12.23 20:28 | いわいわブレーク

全く緊張感と危機感のない政治!! ~安倍内閣は捨て駒内閣か!?~
スポーツ競技で言えば減点審査方式で採点してるかのような安倍内閣!・・・加点が全然無い政治内容である!次から次へと出てくる不祥事や問題・・・。唯一の救いは、支持率が低迷・下落ぎみな事だろうか!?・・・政権交代可能な政治体制のみが、もはや唯一の日本の希...

2006.12.29 20:59 | 社会・政治

