らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

笑わせてくれますね。ちょっと口を開くとこの程度のレベルなのがすぐわかる人(笑)

支持率低下の首相、読書で同感「難儀でござる」
 「難儀でござる」。安倍首相は20日、中国新聞の新年インタビューで、最近読んで印象に残った本として、同名の時代小説(岩井三四二著、光文社刊)を挙げた。

 首相は作品について「いろんな難題にぶつかって対応した戦国時代の人たちの物語だ」と紹介。「人間とは、困難な状況にぶつかった時に真価が問われるんだなあと思った」と感想を述べた。

2006年12月20日22時51分 読売新聞

そうだろうねぇ~。生まれてから一度も困難な状況に立ち向かわずに安全なレールの上を両手を引かれて大事に生きてきた人だろうからね。
これくらいのことは今時、学生さんでも十分理解している事柄だと思うけどねぇ~。
安倍晋三には新鮮なんだろうなぁ~。はぁ~、子どもっぽい読書感想文。

難儀でござる内容(「MARC」データベースより)覇王・信長に金を無心する役となった公家、隠居せぬ血気盛んな老父、いい人だけど無意味な篭城を続ける我が殿…。歴史的大事件の陰で密やかに咲いた、まことに億劫な出来事に振り回される男たちを描く

覇王はコイズミ?そしてこの本は短篇のようであるが脇役の人達の話のようである。自分が脇役に向いているとようやく気付いたのか???(笑) 以上どうでもいい話でした^^


今日のオススメ映像 「9:11アメリカ政府の自作自演」 説のビデオ 


時間は83分と長いけどあっという間に見せてくれるよく出来た内容でした。
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
↓ダウンロードも出来ます。
911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション
暇な時にでも、じっくりと見て、まずは知識として共有しましょう。判断は各自で!


一昨日の記事で教育基本法法改正についてこのように書いていた。

政治でいえば、結局どんないい案が仮にあったとしても、あるいは悪法だとしても最終的に「人」が作り上げていくのだ。いい案でもダメな人達が扱えば宝の持ち腐れ的な方法でしか活用されなかったり、悪法だと思っていても使う人達の良心や「人間力」でなかなかのものになっていく事もあるかもしれない。またそうあって欲しいものだが^^

それは言葉の解釈であったり、人間性だったり色々あるだろうが、一人の人間の強い意志が政治を変える事もあると思うし、悪法もある程度は歯止めが利くこともあるかと思う。
今日、国会は閉会したけど、今回のTMやらせ問題や未履修問題で、様々な役に立たない人達が見事に結集して、通された教育基本法改新(改正ではない)にしてもそうだ。
ここまでは「人」の群れの質が悪かった。それだけに、ここからの「人」に期待したい。
これから様々な現場で適用されていく「人」に望みを賭けたいと思う部分もある。
ヒジョ~~に儚い望みではあるが・・・。

まさしく私らしい素人的な甘い考えではあるが、専門家の話を加えるとわかりやすくなる^^

 ただ、出来上がった改正教基法は、単なる文章に過ぎません。
 しかも、その法律は、たいへん抽象的で解釈を加えないと、具体的な意味内容が明らかにならない部分がたくさんあります。
 そうすると、その解釈の仕方によって、合憲になったり、違憲になったりするわけです。
 あるいは、使い方(適用の仕方)によって、合憲か違憲かが分かれてくると言ってもよいでしょう。

 だったら、その解釈の方向性、適用のあり方、について検討をしてみたらどうだろうか、というのが今日のテーマです。

津久井進の弁護士ノート:改正教育基本法の違憲性のとらえ方

詳しくは津久井さんのブログ全文お読み頂いて欲しいのだが、まさに今からも大事だという事なのである。ただ記事の最後に津久井さんが書かれてらっしゃるように、解釈とかいった専門分野としては学者の先生方の領域に入るのかもしれません。
それでもそれら一連の過程で応援したりすることは誰にでも出来るでしょう。
その上で私たちが知っておくべきであり、留意しなくてはいけないのはこういう事だ。

改正法律案の文言には、愛国心を強制したり、教育の自由を奪うことを明記する条文はない。それどころか、「わが国と郷土を愛する態度を養う」、とか「教育はこの法律および他の法律の定めるところにより行われる」などといった抽象的かつ不明な文言で埋め尽くされている。政府にとってどのような文言の改正を行うかということよりも、改正をすることこそが重要なのである。
なぜならば法改正によって行政にあらたな権限が付与されたとたん、行政は我々の眼の届かないところで行政裁量という名の強権を発動し、おびただしい政令、省令、通達、要領をつくって国民を規制することができるのだ。この段階ではメディアはほとんど報道しなくなる。我々には何も見えないのだ。それが危険なのである。

我ら言葉のほかに失うものなし:教育基本法改正のどこが危険なのか

という事は私達素人や法の専門家も含めて、これからも声を上げ続けたり監視し続ける事はやはり非常に大事な事だと思うのである。政府やマスコミは国民に見えないように事を進めていくのは非常に得意である。あらかた出来上がったところで結果報告をして体裁だけを整えるようなやり方は、何にしても目に余るほど多い。
しかし改正の改正に向かって行って欲しい中で、最悪の方向に向かわないようにしていく事は今からでもまったく不可能ではないという事は肝に銘じておくべきでしょう。

最後に、そもそも教育基本法の何がどうなのか?というテーマを詳しく問題点を挙げて説明してくださっている素晴らしいブログを紹介します。
読むと非常に為になる棒に怒る日本人さんの教育基本法改正についての三部作です。
国家改造10ヵ年計画/教育基本法改正について言いたい事(イントロダクション)
国家改造10ヵ年計画/教育基本法改正について言いたい事(2)
国家改造10ヵ年計画/教育基本法改正について言いたい事(3)

 お陰さまでかなり上位に上がれました!今日もヨロシクです^^
 ※人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログランキング

 ※FC2ブログランキング

※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;

トラックバックピープル「教育基本法」 
トラックバックピープル「安倍晋三」  
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」  
AbEndフォーラム
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

郷土を愛する文章今書いているんです。

当然大阪です。だから、太田知事に
まあ、ついでに大阪関係者にも宛てて。

僕が教育基本法改正後、初の実践者でしょうね、そう言う意味では。

皆さんも見習いましょう。「この人を見よ」(ニーチェ)でした。

お楽しみに。これは凄いですよ~。読ませます。泣かせませんかも。
笑わせます、ぶいっちゃんに負けないくらい、にね。

ア、泣く人もいるわ。ユーチューブ。まあ、しゃあない。
見ないと損ですよ~。
特にユーチューブは直ぐ切られそうですから・・。

以上。予告おしまい。

PS
もうこれからは滅多に先にTBしませんから。
気に入ったら、TB下さい。そしたら、返します。

追記 12.22 00:03
↑つもりでしたが、唯単に昨夜は、dionの不具合だったようで、今日はスムーズにTB出来ました。朝令暮改。

え、では、

2006.12.21 21:10  | 建つ三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

建つ三介さん
郷土愛。いいですねぇ~。私は福岡です。よかとこですよ、この頃犯罪も増えたり色々事件も多いですけど、いいとこだと思ってます。
「凄い」「読ませる」「笑わせる」「泣かせない」の4拍子揃った力作楽しみにしています。
ちょっと難解な、謎多き、含みあり~の三介さん的文体、必死に読みます^^

>「まじめに踏ん張ろう!と力を込めるほど『喜劇的』になってしまう時代」[藤田省三]
を悲喜こもごもに、乗り切る・乗り越える「社会」に向けて 闘いつつ、「時々スベる」ブログ。
それが『イワイワブレーク』の『宣言』です。

なるほど^^ちょっと建つ三介さんの過去記事から引用させて頂きました!
『イワイワブレーク』の『宣言』確かに感じ取りました♪ それではまた!e-102

2006.12.22 00:01  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、一太越えの祝福、有難うございます。m(__)m

ぶいっちゃんは、スゴイ急上昇ですね。(~~)
上位25位以内でリベラル派は、ぶいっちゃんだけかも?

mewはぶいっちゃんほどは、IN、OUTとも急増という
わけには行きませんが、じわじわ増えている感じです。
今度は上の枠(25位以内)を目標に、もうチョット
ここで頑張ってみようかな~と思っています。

ぶいっちゃんの移転をきっかけに、ブログ界にお引越し
ブームが?!(笑)
みんなのリーダー、切り込み隊長としても、さらなるご活躍
をお祈りしています。

p.s. カンニングの中島・・・折角売れて、結婚したのに。残念です。
竹山は、本当にいいヤツですね。

2006.12.22 04:31  | mew(mew-run7) #mQop/nM. [ 編集 ]

mew-run7さん
山本一太は偉いですよ。あのランキングに参加している点は評価してます(笑)
ある意味、一番目標(標的?)にされているブログかもしれませんね^^

INの投票数はご祝儀相場で(笑)そのういちまた落ち着くと思うのですが、とにかくOUTの数が半端じゃないですね。1日400アクセス近くあるようです@@
ランキングはあまり捉われると、本末転倒になる事もあるので、反面楽しみながらやっていくといいでしょうね。
mewさんと抜きつ抜かれつは、恐れ多いけど^^楽しいです。 
暫く「政治」ジャンルでガンバリましょうね^^v-41

2006.12.22 10:14  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

>中国新聞の新年インタビュー
台本作って言いたいことだけ言える外国メディアのインタビューしか受けない安倍のことなので、てっきり中国の新聞でのことかと思っちゃいました。広島本拠の地方紙のことでしたね(笑)
広島県選出の中川とセットにすることで、官邸記者クラブ加盟全社からのインタビューに応じないことの理由としつつ、口を滑らすヘマも防止のはずが、相変わらず凡庸な喋りがポロリ(笑)

2006.12.23 01:36  | ゴンベイ #eBcs6aYE [ 編集 ]

ゴンベイさん
アハハ、そういえば、そうででしたね!海外メディアには強い?らしいですからね(笑) 
政治と直接関係の薄い話題でもこんなもんですからね。
自分で探す暇も余裕も無いだろうから、誰かにプレゼントされたのですかね?
凡庸の中の凡庸!!ベスト・オブ・凡庸に違いないですね!v-7

2006.12.23 10:44  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/401-30b2e3a4

日本の民主主義の成熟度を採点しよう 2
 昨日に引き続き、日本の民主主義の成熟度を採点しよう! 恐れ入りますが、初めての方は昨日のエントリー、第1問から見てください。

2006.12.21 16:58 | とむ丸の夢

自画像のなかった日本 -我々は主体となりうるのか
つい最近亡くなった阿部謹也氏の近著『近代化と世間』のなかに以下にあげる一節がある。 私の興味は、日本に「個人という概念がなかった」という阿部の指摘している点だ。この指摘にほとんど首肯せざるをえない。ここで阿部のいう「世間」という概念に言及する余裕はないが

2006.12.21 17:06 | 花・髪切と思考の浮游空間

本間税調会長、「一身上の都合」で辞任。さぁ、アベシに任命責任の追及だ!
12月23日までクリスマスウィークです。クリスマス出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より家庭のクリスマス日本人男女を対象とした2005年の統計調査によると、クリスマスは「家族で楽しむ日」との答えが6割と圧倒的であり、クリスマスの過....

2006.12.21 17:42 | 晴天とら日和

敢えて殺す″以上″
伊勢崎賢治東京外国語大大学院教授の「奇跡が終わったとき」(東京新聞2006年12月20日夕刊「放射線」欄より転載)。 イラク戦のようにこちら側が戦争を仕掛けるようなものはともかく、国連平和維持活動(PKO)ぐらいなら、そもそも″中立″な存在だし、戦闘に巻き込まれ

2006.12.21 20:34 | 喜八ログ

世間の目線について
さすがに、もう 他人事じゃいられないでしょ?? 私は、先々の心配事の中で、 一番困るのは、「戦争」や、それに伴う「徴兵制度」だと思っていました。 命の危険が最優先だからです。 でも、世間の人って、そんなあさっての話より、 目の前にせまってくる、火の粉し

2006.12.21 20:59 | 忙しいママのための しんじつのえほん

物書きの受難&「悪党」の時代・続
または『テイゲン 太田・大阪知事へ』(略して「ア、大阪!」) (ついでに「りそな」ヤ「住友」ヤ「近鉄」ヤ『朝日』『毎日』、その他諸々へも、ね)。 [前書き] 臨時国会で、教育基本法が改正されて、『郷土愛』が義務付けられたそうな。 ええことやと思います。僕も

2006.12.21 22:23 | いわいわブレーク

人生へのスローライド
きょうは忙しいさなかのちょっとした中休み。 貧乏ヒマなしというけれど、ヒマがあっても先立つモノが無いからヒマを持て余してしまう。でもって原稿書こうと思ったら、マイブログのサーバーが24時間のメンテナンスで書き込み出来ない。 区の図書館に貸し出し予約してい

2006.12.21 22:28 | 石橋を叩いても渡らないかも?

日教組の何がいけないのだろう?
せっかくこんなにポチの数で皆さんに応援して頂いてるのに・・こんな話題を取上げて、周囲に刺激を与えていいんだろうか・・とちょっと悩みつつ・・でもやっぱし書かずにはおれないんです。お玉のまわりにも時々おられます。生徒のお行儀が悪くなったのも、学力が低下し....

2006.12.21 22:57 | お玉おばさんでもわかる政治のお話

「規制緩和」や「民営化」の末路は米英の歴史的経験から見えてくる
米国は、レーガン政権のサプライドサイド政策で80年代中期に航空業界の規制緩和が実施された。航空業界の規制緩和を受けて、竹中氏が言うように、格安航空運賃の新興航空会社が林立し、米国経済をある程度活性化した。航空会社を興せば、リースであれ航空機に対する需要が

2006.12.21 23:09 | 晴耕雨読

美しい見知らぬ国へ
国立社会保障・人口問題研究所が、20日に将来55年先までの推計人口を公開した。05年に1億2777万人だった日本の総人口は、55年に約4000万人の減少となり8993万人になるとしている。この結果、15~64歳の労

2006.12.21 23:55 | つばめ徒然

沈黙は禁、継続は智から
日本の住民運動とか何かの反対運動は、反対する理由が目的では無く、反対運動が目的の

2006.12.22 00:12 | 棒に怒る日本人

違憲立法について(訂正というか早とちり)
今日はひどく疲れてしまったので、書きたいことの半分だけにしておきます。病み上がりの連日出張はつらいです。昨日、基本法改悪を違憲立法として無効の訴えができないものか、と考えていましたが、違憲立法というだけでは訴訟には持ち込めない、ということを、いつも拝読さ

2006.12.22 00:41 | Like a rolling bean (new) 出来事録

「パッチギ!」続編は東京・枝川で 朝鮮初級学校が舞台(asahi.com)
2006.12.22.01:00ころ 外国人にICカード 登録情報の一元管理へ政

2006.12.22 01:13 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

こんなはずじゃ、無かったのに!!本間教授の慨嘆が聞こえるようだ。
こんなはずじゃ、無かったのに!! 本間教授の慨嘆が聞こえるようだ。安倍NDアカンボウは、相変わらず、汚れ仕事がきらいらしいし、自分の尻も時分で拭けない、幼児のようだし、悲しいね。こんな人物を日本国の総理にするしか選択肢がないと言うことは。

2006.12.22 01:35 | 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!

アベ家の資産の源泉と結果は?
首相になってはいけない人間がなってしまった、とつくづく思います。 官房長官時代には岩国の住民投票に疑問を投げかける発言を繰り返し、その後もみえみえのパフォーマンスにきゅうきゅうし、強行採決で突破して無理矢理成立

2006.12.23 14:21 | とむ丸の夢

文面以上の「変えた」事への危機感
津久井進の弁護士ノート改正教育基本法の違憲性のとらえ方http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-181.htmlらんきーブログ困難にぶつかった時、真価が問われる 安倍晋三、齢52にして知ったそうだ(笑)http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-entry-401.html...

2006.12.25 16:55 | エクストラレポート・ルーム

