FC2ブログ

らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一昨日に書いた 政治家ブログと政治ブロガー 【共存共闘のススメ】の記事で送ったTBで政治家ブログからは結局3人の方からのTB(コメント)の返信があった。
もういちどおさらいしてみよう^^
直接の記事とは関連していないTBだったからあまり期待はしていなかったが・・さて?

TB掲載アリ&TB返信アリ
「公募候補の伊那谷奮戦記」 - 加藤 学 民主
とくらBlog - 戸倉多香子 民主

TB掲載ナシ&コメント返信アリ
民主党三重5区 金子洋一 民主

TB掲載アリ&TB返信ナシ
後藤勝彦 ブログ日記 共産党
沖縄が決める!下地ミキオ 無所属
保坂展人のどこどこ日記 社民
民主党参議院議員 ふじすえ健三 民主
尾辻かな子活動日記 無所属
吉田泉の国会だより 民主
桜井 充 Blog 民主

TB掲載ナシ&TB返信ナシ
「今の日本を放っておけない!」BLOG - たじま要 民主
放っておかれました(笑)
正々堂々blog - 川内博史 民主
正々堂々とTBされませんでした^^
岸本周平Blog ~落選中候補者の日々是勉強~  民主
TB落選しました。
逢坂誠二の「ニセコ&永田町写真日記」 民主
写真が無いのでダメ?。
北神 圭朗 民主
北の神サマに見放されました^^。
岡田かつや TALK-ABOUT 民主
洒落も通じないようです^^



<追記です>
正々堂々blog - 川内博史 民主
岸本周平Blog ~落選中候補者の日々是勉強~  民主
逢坂誠二の「ニセコ&永田町写真日記」 民主
上記のブログでのTBを、後日確認致しました。ありがとうございます。

16人中TB掲載されたのが9名。何らかの理由でTB掲載されなかったのが7名。
返信TB(コメント含む)があったのが3名。少ないっすね~。
う~ん。どうなんでしょう。とくらblogの戸倉さんのブログには以前から何度もTB送ったりしていますので例外として、実質、TBを返してくださったのが加藤さんとコメントを返してくださったのが金子さんの2名だけですね。保坂さんは許します^^役に立ついいブログですから^^
その他の政治家さん、もしくは候補者の方ってブログをどう考えてらっしゃるのでしょうか?
ブログの定義は人それぞれだが・・・。ちょっと見てみると

それぞれの項目にはタイトルがつけられ、時間軸やカテゴリで投稿を整理、分類する構造となっている。用途は広く、個人の日記的なものから、手軽な意見表明の場として、時事問題などについて論説するものもある。トラックバック機能などを通じて形成されるコミュニティを指してブログ界(Blogosphere)とも呼ばれる。ブログの更新者は有名人から一般市民まで様々であるが、彼らブログの更新者のことを一般にブロガー(blogger、ブロッガー、Weblogger)と呼ぶ。ウィキペディア(太字は私)より


コメント欄は私でも多い時は時間をかなり取られるし、うっかり酔っ払ってる時にコメント返信しようものなら顰蹙をもらう時も多々あるので、その大変さは政治家さんの場合は余計に大変なのはわかる。しかしTBって相手の記事を読んでTB返すだけだから数分で終わる。
もちろん数十個のTBを返すのは大変だが今回送った方々のブログにはほとんどTBは無い。(保坂さんのところは多いけどね)

結論として、政治家はブログの効果はほとんど期待していないということでしょうか。安倍晋三が国民と会話したくないのはよ~~~くわかるが野党政治家もやはり国民よりもちょっと上にいると思っているのでしょうかね?そんな気にもなりますよね^^;
こちらからTBを送る。返信TBが来ない。 そしてTBの掲載もされない。 印象が悪い。 その人を応援したくなくなる。 というような図式になるね。
掲載しない人、返信しない人は、TBは置かない方がいいでしょうね。
一般市民なら、まだいいんです。TBを削除しようが返信しないでおこうが、それは個人の勝手って気がする。

TBにしても、関連した記事を書いたり引用させてもらったりした時しか送っては駄目だというようなルールも一部ではあるらしいし。
しかし政治家は懐を広くして欲しいなぁと思います。
でないとブログを書くことによって、保坂さんのように何かと役に立つブログ以外はかえって、逆効果になるんじゃなかろ~か?

要するに発信したいだけ ってイメージになるんですよね。
だから先ほど言ったように一般市民なら、それもアリだと思うわけです。しかし政治家は双方向通信の方がカッコイイじゃないですか!
コメント欄は要らないと思う。時間が足らなくなるのは目に見えているから。もちろん掲示板などで有意義に活動しているサイトはいいことだと思う。 そういったサイトもあるみたいだし。
しかしTBはコメントよりも比較的簡単で役に立つと思いますけどねぇ~。

私のブログに政治家さんからのブログのTBがあったら、その記事を引用してでも紹介したくもなりますけどね^^ 
そうして政治家とブロガーのTB関係が出来たら少し世の中が変わるように思う。
コメントのやり取りは時間も取られて大変だろうけど、問題提起された話題をブロガーと政治家の双方で記事を書きあってTBしあったら結構有意義な内容になっていくんじゃなかろーか? 専門分野ではブロガーの方が詳しい方も多いし、発想も豊かな人が多い。
自分のちょっとした参謀をネット界に持つというような感覚にもなるんじゃないかなぁ~。

そして更にもっと私らにとって有難いのは、そうやって連携する事によって政治家がネットやブログについて詳しくなり、ブロガーといい関係を持つことによってネット規制が、将来何がしか起こった時に、政治家がブロガーの強い味方ともなりえる可能性があるからだ。
私が安倍晋三サイドだったら、ネット規制は必ず何かやると思う。権力側にとっては目障りこの上ないものだと思うからだ。
国民に与える情報は少なめに! が権力側の基本スタンスだから当然であろう。

それだけに野党の政治家はブログをもっと有効活用して、せめてネット上だけでも市民の目線で行動してもらいたいと思うわけである。
とにかく、政治家はTBを送ることを怖がってはいけない。面倒くさがってもいけない。
TBで会話が出来るんですよ~!一般市民を味方につけましょうよ^^
政治家がブログの有効活用を覚えた時、日本のネット社会は変わると予言しておこう^^
共存・共栄・共闘・共TBが野党政治家と政治ブロガーの合言葉になりますように。

 このランキングサイトから訪れてくださる方が多いのです^^ご協力を♪
 ※FC2ブログランキング

 ※人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村ランキング


※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;

AbEndフォーラム
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘  
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

へぇ~、一晩たってもコメント0なんていうときがあるのですね。来れば、いつも2桁の「らんきー好きが閲覧」しているのに……。v-8

2006.12.11 12:22  | ヤマボウシ #OulKM.Ac [ 編集 ]

民主党を筆頭とする野党が、結束して初めて、与党に勝利することができるで
しょう。
個人情報保護法とは、現況では、個人の融和を阻害し、うわさの真偽も確かめようがない状況で、新たな人間関係作りの難しい昨今となってしまいました。
ぶいっちゃんの時代感覚の鋭さに脱帽です。うまくいえませんが、野党に働きかけて、頑張ってください。
政府の催しに莫大な費用がかかるのも、野党が追及しなければ、御用IT企業がさらに肥大し、将来に禍根を残すことになると思います。
民主党の現状認識が甘いと、日本の将来のために心配です。

2006.12.11 14:39  | 初コメ #- [ 編集 ]

久しぶりのコメントになりますが、ちょくちょく読ませてもらってますよ。平日限定ですが(笑)。沖縄選の頃はらんきーブログに限らず、反対意見を書くと「荒らし」になるので書込みを自主規制するブログもありましたが、ようやくドコも落ち着いてきた感じがします。

上記の3名の政治家は『見所アリ』の太鼓判を押しても良いかも知れませんね。特に金子洋一さんは全く知りませんでしたが(失礼。でも私は関東圏だから)、コメントを返信する姿勢から『聞く耳を持つ政治家』の称号を送りたいぐらいです。
こういう方々なら私の意見と違っても「相手の言い分を聞こう」と言う気になりますよ。さっそくお三方の最新記事だけは目を通してみました。

このお三方に限らず「おおっ」「むむっ」っと思ったコメントにURLがある時は、ソチラにも立ち寄っています。らんきーブログに書き込むぐらいだからあまり右寄りのブログはありませんが(笑)、mewさん・伊東勉さん・黒木さん・ニケさん・眠り猫さんkojitakenさんなど、コメント常連さんはよく寄らせてもらっています(書かなかった人ゴメンね)。

私はやや右寄りを自覚しているし、民主党より自民党を支持しますからAbend活動には不参加ですが「野党の共存共闘はあっても良いかな?」「でも共闘したら他の政党の候補者を『自分の代表』と思えるのかな?」「自民党は公明党と一緒で道を誤らないかな?」などと考えつつ、ぶいっちゃんの活躍を眺めています。
v-37

2006.12.11 17:04  | やや右寄り?のベル #muQR0f8s [ 編集 ]

ちょっと話ずれますが、中国では、ブログは実名にするって
いう動きがあるそうですね。
中国政府のほうも、ブログには脅威を感じてるようですね。

2006.12.11 17:08  | みり #- [ 編集 ]

ヤマボウシさん
実はそんなに人気が無いらんきーです(笑)こんな日もあります。
この頃地味にランキングも下降中だし^^; 面白くないのかなぁ?記事が。
これがまた自分ではわからないんですよねぇ~。私はいつも面白いけど^^v-7

初コメさん
どんな方法がいいのか、何が出来るのか、私にもよくはわかりませんが出来る事から地道に何かやっていこうとは思っています。
今日も野党共闘の記事を書きました^^
共闘とは何ぞや!? 誰の為?という事を 政治家に考えて欲しいものです。
今現在、苦しんでいる国民と共存共闘することからだと私は思います^^v-34


やや右寄り?のベルさん
随分、久しぶりですね^^ 捨てられたかと思っていました(笑)
アチコチのブログで見かけてますよ^^ベルさんのコメント♪
やはり、政治家さんってのは強い武器を元々持っていると思うんですよね。
ブロガーの言葉と政治家の言葉では、世間的に全然、重みが違う。

しかし現職だろうが、候補者であろうが、政治家を志すということだけで自分の世界に入りがちになってしまう傾向があるようです。勿体無いっす。
政治家の方からネット上でも近づいてきてもらってきたら、スゴク印象がいいし、応援したくもなるのが人情なんですけどねぇ・・しかし皆さん、恥ずかしがり屋のウブのようで(笑)v-7

みりさん
中国のようになる前に、日本のネットの自由さを失わないでこれからも使用できるように、確固たるものにしていかないと駄目ですよね。
そういう意味でも政治家がブロガーの土俵にも降りてくれたらいいのに と思ったりもします^^v-22






2006.12.11 19:40  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

らんきーさん、金子洋一@民主党三重5区です。TBすみませんでした。実は、AOLからhttp://blog.guts-kaneko.com/に引っ越しましたので、TB掲載できませんでした。これからは、こちらの方にTB送ってください。決して、無視したりしたのではありません・・・
今日は、サンタクロースに扮しました。子供たちは喜んでくれました。それではラーメン食べに行ってきます。失礼します。

2006.12.14 17:30  | 民主党三重5区 金子洋一 #- [ 編集 ]

民主党三重5区 金子洋一さん
またまたお忙しい中、コメント有難うございました。
新しいブログにTB送ったんですけどねー^^; この頃TBの調子が悪いのでそのせいかもしれません。 またそのうち送らせてもらいます。
サンタさんは似合いそうですね^^ 皆さん喜ばれた姿が想像できます。
これからもラーメン食べて頑張ってください!v-373

2006.12.14 18:13  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん、こんばんは。年賀状は書き終わりましたか?
この一週間は目まぐるしかったので、ぶいっちゃんにとっては遥か昔のことになってしまったかも知れませんが、TB状況は少し変わっていましたよ。

「たじま要 今の日本を放っておけない!」 
×放っておきましょう(笑)

「正々堂々blog 衆議院議員川内博史の日記」
○正々堂々とTBしてますよ。

「岸本周平Blog ~落選中候補者の日々是勉強~」
○TB当選してますよ~。

逢坂誠二の「ニセコ&永田町写真日記」
○フォトギャラリーが効いた(?)ようで、TB掲載されてますよ。

北神 けいろう
×北の神サマは頑固なようです。

「岡田かつや TALK-ABOUT」
×この人、本当にまじめですね。思わず好感を持ってしまいましたが、洒落は通じなさそう。

「政治ブロガーは偉そうにしてる」と思われない内に、早めに訂正を入れるとか、再度お礼のTBをするとかしてはどうですか?政治家本人がTBしてるかどうかは分かりませんけどね^^
政治家ブログを読むのははじめてでしたが、顔しか分からなかった(顔すら分からなかった?)政治家の「顔」が少し見えてきたことは、私にとっては大きな収穫でした。しばらく政治家ブログ巡りに嵌まりそうです。
そういえば、他の政治家ブログにもぶいっちゃんのトラックバックがありましたね。ぶいっちゃんはマメなんだか、飽きっぽいのか、良く分かりません(笑)

2006.12.18 00:04  | maru #/CaB3K66 [ 編集 ]

maruさん
こんばんは! 年賀状は今日書き終わりました(といっても印刷だけど^^)
おぉ!追跡調査してもらえたのですか!ありがとうございます。
スゴイですねー。今日はもう酔っ払っているので(少しだけど)明日中に追記で訂正しておきます。たまにしかブログチェックしないのかなぁ?
まだまだ政治家ブログはありますのでまたやってみます。

>ぶいっちゃんはマメなんだか、飽きっぽいのか、良く分かりません(笑)
それを言われると辛いです(笑)頭の中がいっぱいいっぱいだという事で長い目でお願いします。また私がボケてる時は教えてくださいね^^v-7

2006.12.18 00:15  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

らんきーさん、こんばんは。
新しい方にTBいただきましたか、こちらのせいでうまく受信できなかったかもしれません。どうもすみませんでした。

今、まったく別のエントリーを書いていますが、そこからTBさせていただきます。本当になにも関係がないのでスパム扱いされてしまうかもしれませんがお許し下さい。それでは失礼します。

2006.12.19 00:04  | 民主党三重5区 金子洋一 #- [ 編集 ]

主党三重5区 金子洋一さん
こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
TBは相性があったり、何故か通らない時もあるので、微妙ですね^^
私のブログにも通らなかったという声をよく聞きますからしょうがないです。

今度は議員さんには、メール作戦で行こうかなとか思ってます^^
それでは今年も残りわずかですが政治活動頑張ってくださいませ!v-41

2006.12.19 00:30  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/390-0bd1ee30

石原を落選させるためのキャンペーンIshiharaibako(石原をお払い箱に!)1・2
憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言 出版社: 岩波書店 (2005/8/3)  価格: ¥ 500 (税込) <人間の言葉シリーズ>=【 森永卓郎さんの言葉 】「時間が経ったからといって変えなければいけないという理屈はどこにもない」「私....

2006.12.10 19:22 | 晴天とら日和

共謀罪と日本の刑事司法
三度《みたび》、海渡雄一弁護士と保坂展人衆議院議員の『共謀罪とは何か』岩波ブックレット(2006)を頼りに、共謀罪を考えてみました。日本の刑事司法制度は国際スタンダードから見れば、かなり「特殊」です。たとえば、あなたが何かの犯罪容疑で逮捕されたとします。世界

2006.12.10 21:28 | 喜八ログ

大前研一 「産業突然死」の時代の人生論
大前研一は雑誌に書いたエッセー・コラムを一冊にまとめて1500円から2000円で出版し、しかもそのほとんどがベストセラーになっている。しかし、別に金を出して買わずにWEBで読めるので無料で読むことにしよう。大前研

2006.12.11 00:15 | 最高の知識

今日の耐震偽装問題+あるふぁー その39
野党の政治家ブログのあり方らんきーブログ http://rankeyblog.blog68.fc2.com/blog-date-20061210.html政治家として、国民の生の声が聞けて、直接対話が出来るこんな便利なツールは他には無い筈なのに...。でも、これからの選挙などの時には、候補選びの貴重な判断基準

2006.12.11 00:44 | HONDAビート再生日記+あるふぁー

植草先生冤罪裁判傍聴記その1(当選確率倍作戦的中で妻に感謝、なんとか法廷入り口にたどり着く)
 「植草先生の弁護士さんが雑談日記を見ているならぜひお願いしたいことがあります。

2006.12.11 07:39 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

イベント報告記事/書籍『日本の中の外国人学校』/DVD『となりに生きる外国人??多文化共生って何?』
2006.12.11.06:54ころ 虚構の上に立ついやしの「極右」か、現実の上

2006.12.11 08:05 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

在留特別許可のガイドライン(イラン人一家、強制退去へ)
2006.12.11.07:00ころ イラン人一家、強制退去へ  猶予1カ月、夫

2006.12.11 08:08 | 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」

スッキリした。
「Count_Basie_BandさんはA型でしょう」「いや、B型だと思うなぁ」「絶対ABよ」といった会話に半世紀悩まされてきた。この「血液型性格診断」は、これを「発明した」(^^;)大日本帝国陸軍軍医の告白文を読んだのでその出鱈目さは十分承知している。個々の血液型に関する記述

2006.12.11 11:52 | 墓の中からコンニチワ

ぎょっ! トラ・トラ・トラ ワレ奇襲二成功セリ???
06/12/10(日) 今日の日本経済新聞をご覧になったかたはいらっしゃるでしょうか?ふとっ開いた14ページ・・・そこには恐ろしい全面広告が!私は目を疑った!こんな広告許されるの?写真から何から何までそれは

2006.12.11 13:30 | わんばらんす

ノロウイルス感染症に注意しましょ~~~!!!
 保育園、施設などを中心に・・・ノロウィルスによる感染性の胃腸炎が集団発生しています。冬場に起こる感染性胃腸炎や食中毒の原因の多くは「ノロウイルス」によるもの。◆ ノロウイルス感染症に注意を!小樽市保健

2006.12.11 13:32 | わんばらんす

カキクケコ
歌や演劇など、音声に関わる世界では「カキクケコ」の発音が甘いヒトは幼少時の咀嚼が少なすぎた、固い物を噛んでいなかったというのが定説のようになっています。ご自分でお試しいただければ明かでしょう。「カキクケコ」の発音は他の音に比べて顎の筋肉への依存度が高いの

2006.12.11 16:03 | 墓の中からコンニチワ

【小3女児助け、61歳女性もおぼれる】 
 10日午後2時15分ごろ、静岡・菊川市の市役所職員・牧野正明さんの二女・有里さん(9)が自宅近くの池付近で、友人と2人で石を投げたりして遊んでいたところ、池に転落した。 友人が近くを通りすがった61歳の女性に助けを

2006.12.11 17:01 | ★ニュース・全般★

大企業における消費税のカラクリ(1)(2)
<人間の言葉シリーズ>=【 ガンジー師の言葉 】&quot;First they ignore you, then they laugh at you, then they fight you, then you win.&quot; はじめに彼等は無視し、次に笑い、そして挑みかかるだろう。そうしてわれわれは勝つのだ。 「暴力は対抗的な暴力によっ.

2006.12.11 17:34 | 晴天とら日和

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。