らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日作った「2007年参議院選挙 野党共闘」トラックバックピープルに私が送ったいくつかの記事以外にも、TBを送ってくださった皆さん有難うございます。よかったです^^
一つも無いとやはり寂しいですからね(笑) 引き続き来夏の参院選まで募集してますから、選挙関連、野党共闘関連記事はトラックバックをお願いいたしま~す^^

私はよく思うのだが、一人のブログの力なんてたかが知れていると。
自分だけ、私だけ、オレだけ、オレがオレがなんていう力は実はそんなに威力は無い。
やっぱ、最初は一人の声だけど、それがだんだん多くの人達に共鳴してもらって伝播してそして大きな力になっていくものだと思う。
独りよがりな意見であればほぼ共鳴はしないだろう。
まして人の記事も読まずに自分の主張ばかり「聞いて聞いて」と垂れ流してもなぁ~・・。
自分のだけは読んでくれ~! そして共闘してくれ~では誰も共鳴しないだろうから。 
それだけに私も伝播隊長?としても頑張らないといかんね。

もちろん「きっこのブログ」くらいのブログになると話は別だが・・・。
そういえば昨日の きっこのブログは鹿児島でパワーハラスメントで自殺された女性教師のお兄さんからのメールから始まる哀しく、そして頭に来るやるせない話でした。
ライブドア関連で自殺とされた野口さんのお姉さんや奥さん、藤田東吾社長と、そして今回のお兄さんと、マスコミや警察や、ましてや政治家ではなく匿名のブロガーきっこに直接訴える、お願いする、助けを求めるかのような現象はいまだに続いている。 

この現象は本当はすごいニュースなことなのだ!!
国民のHELP情報はネットに来ているのだ!! 伝えろ!メディア、この現状を。

きっこのブログを私は100%支持するものではないがこの功績はやはり大きいと思う。
しかし「もし」だ。 もしこの世にきっこのブログがなければ知りえなかったこと、わからなかった事は確かにあるのだ。
まして今回の身内の方も含め、野口さんの奥さん(今度どういう展開になるかわからないが)そして耐震偽装問題の告発に執念を燃やしている藤田社長の行動も違う展開から始まっていったはずである。少なくとも影響の度合いはそこらのメディア(雑誌やTVコメンター・評論家)等の比ではないのは明らかである。

情報は腐るほどある。確かに2ちゃんねるを漁ればきっこのブログで書いてあったようなことも載っている事もあるのだろう。しかし、それがなんだ? 
それを大きく知らしめた人が偉いんじゃないの?それを効果的に組み合わせて問題提起できる能力が凄いんじゃないの?と私は思うわけだ。
人生の場面でもよく人に注意したりアドバイスしたりする事があるが、そんな時に使えない人は「あ、それ知ってます」とか「あ、その方法も知ってるしやってます」なんて物知り顔にいう人がいる。しかしこちらからそれをアドバイスしているって事はその人はその情報を正しくは認識していないし、消化していないし、生かしきれていないからアドバイスしているのだ。

情報や知識は知っているだけではダメなのである。それを生かす道、それを役立つ道、それを広め伝えてこそ、価値があり世の中の役に立つわけである。
だから私のブログ「らんきーブログ」の主題は何度も書いたがタイトル下にあるように
「世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?」なのである。しつこいけど^^;
今からは頭でっかちの人が増えるのは間違いない。
これだけネットで正邪混ざり合った情報が溢れているのだ。この流れは止まらない。
それだけに大事な事は「だからどうするのか?」って生き方、考え方だと思う。

そこには知識や情報だけではない骨太の人生が必要になってくるわけだ。それが安倍晋三にはない(おっと・・ついつい今日は書くつもりが無かったのに名前を出してしまった^^)
知識や情報はその人のリアルの様々な人生修行を通してはじめて「人の目や耳に届く」生きた有益な情報となるのだ。それを忘れてはならない。

情報が多すぎると混乱する。そういったメールを読者の方からこの頃頂いた。
それはいえてます^^kojitakenさんの きまぐれな日々の記事にもあったが

最近は、ニュースが報じられるたび、「誰がどういう意図でこのニュースをリークしているのか」と考えるようになった。それくらい、情報の流れが妙に不自然なのだ。

それまで、北朝鮮、北朝鮮と連呼していたニュース番組から、ぱったりと北朝鮮の名前が途絶え、代わって、突如として高校の必修科目の未履修問題が声高に叫ばれるようになった

安倍晋三が「教育基本法改定」にこだわる理由

情報の捉え方ひとつとっても裏読み、表読み、裏の裏読み、あるいは・・きりが無いか(笑)・と受け手の力が問われる時代になってきているのは間違いない。疑えばきりが無いほど。

大事な事は、「常識ある人間として」 という立ち居地だと思う。
そこを見失わなければ、情報に振り回される必要は少なくなると思う。
TVはある意味、もう終わっている。テレビは映像などの確認作業のメディアなのかもしれない。議題設定機能がまともに稼動していないメディアはメディアではない。
今日のスパモニなんて1時間くらいあの秋田の事件の話題であった。
酷い事件ではあるがああも長く時間を割く必要はあるだろうか?もっと国会の事にしても伝えなくちゃいけない話があるだろう。そんなレベルでは藤田社長の話なんて望むべくも無い。
意図的に・・・・話題性のあるニュースに時間を割く。 もう飽きたね。

夜はドラマで安易に人をバンバン殺し、お笑い番組なんかでイジメの構図を子ども達に見せ、ワイドショーで変わった人間を取り上げ殺人方法や動機を詳しく解説し、いじめ問題で神妙な顔をする。そんなのが視聴率が取れるのだろう。見る方も見る方だけどね。
マッチポンプメディアと呼んだ方がわかりやすい番組構成でもある。自分たちが原因を作ってそれをネタにして報道する みたいなことすらたまに感じる。

マスメディア革命は永遠に無理なのだろうか?誰かがどこかが立ち上がって革命を起こしてくれないものか? とか思っていたら、そんなメディアネタの面白い近未来の話が
頑張れ藤田東吾 さんのブログで紹介されていた。紹介します^^

息子 ○×▲■さんが逮捕されたって学校で聞いたけど彼は悪い人?友達は悪い人だっていっていたよ
父親  逮捕されただけだろ?ちゃんと彼のブログを見てから判断しなさい。
母親  当人だけの意見じゃなくてトラックバックも読みなさいよ!
父親  また冤罪かも知れないぞ・・最近警察がどうも暴走気味だからな~
母親  そうね、今度の選挙で警察庁長官はたぶん不信任よ!昨日までの冤罪率見た?ひどいわよ!
父親  その友達の家ってFDTV(フリーデジタルテレビ)なんじゃないのか?
息子 FDTVってなに?
父親  無料で見れるテレビのことだよ。
息子 無料なんだ・・・うちは無料じゃないの?
母親  うちはIDTV(インテリジェンスデジタルテレビ)なの!月3,000円払っているのよ。
父親  FDTVっていうのは昭和の遺物っていわれているキワモノだから子供は見ない方がいいんだよ
息子 どうして???
母親  無料だから広告は沢山入るし、スポンサーの要望で偏見報道したり、2流企業の商品を使いたくなるようなテレビドラマがあったりして、子供が見ると害になるの。
父親  最近、またどっかの宗教法人がFDTVを買収したらしいぞ。
母親  気持ち悪いわね・・・・
息子 うちのテレビとどう違うの?
父親  IDTVは優れてて、お前の年齢に合わせて害がない番組しか見れないようになっているんだよ。そのリモコンの指紋センサーで判断するんだ。
父親  でも今時、子供がFDTV見てるって珍しいな・・・
息子 その友達はね、2年前にご両親が死んじゃってお祖父ちゃんと住んでるんだ。
母親  そうなのね、、、じゃあIDTVのことをご存知ないのかもしれないわね・・・
父親  お前がIDTV見れるように手伝ってあげなさい。
母親  ネットで「IDTVボランタリー」って探してみなさい。お家の事情でIDTVが見れない子供がいる家庭には無料でIDTVを貸してくれるはずよ。
息子 うん、明日、友達とネットで探してみるよ。
母親  ところで新聞?って今もあるのかしら?
父親  キヨスクで新聞みたいなのが売ってあるよ・・・あれもキワモノだからね。。。ギャンブル紙みたいなものは数誌まだあるね。
母親  5年ですっかり変わったわね。2007年の情報革命のおかげよね。
息子 情報革命って??
父親  昔はね、与党とテレビメディアと官僚がぐるになって悪いことしてた時代があるんだよ。阪神淡路大震災の裁判が今も続いているだろう。旧国土交通省の元官僚の裁判とか今やっているだろう。
母親  本当ね。。。あんなキワモノメディア信じてたんだから怖い世の中だったわね昔は・・・
父親  昔はね、お金が全てっいう人が増えてしまって本当に危険な状態だったんだよ。
母親  情報革命でテレビメディアが報道番組製作を全て自粛をしたのよ。それから報道はネットに切り替わったの。
息子 へ~それが情報革命なんだ・・・それで、じっくり事実を確認しないといけないようになったんだね。
父親  なにが「真実」かを見極める目を国民が持ったんだよ。「情報革命」で。そこから政治も官僚も変わっていったんだ。情報革命のおかげで、やっと世界的に独立国家として認められて国連の常任理事国になれたんだよ。
母親  今度の選挙、結構いい人が立候補しているみたいね。さっきブログで見てみたの。
父親  最近の政治家は給料のほとんどを寄付しちゃうからボランティア精神がないと政治家にはなれないからね。
母親  今度の法律が通れば事務次官は民間からのボランティアになるそうね。
息子 ボランティアって給料ないの?
父親  そうだよ、もちろんじゃないか?日本の将来を支える人がお金目当てで官僚になってもらっちゃ困るだろ。
母親  でも自分のブログに行政の為に行なった素晴らしい政策とその結果を公表することで国民が匿名のみでカンパ出来るのよ!
息子 いいことするとお金持ちになれるんだね!
父親  でも年収1000万を越える分は福祉基金として国のお金になるんだよ。
息子 ふ~ん。じゃあ、僕もう寝るね。おやすみなさ~い
父親  今夜のFDTVのアダルト特集は面白そうじゃないか。教師物特集だよ。
母親  いいわね・・・教師物・・私達も早く寝ましょう・・・・

(著作権フリー:ご自由に転載下さい)


面白い話ですね^^ 「トラックバックも読みなさいよ」には受けました(笑)こんな会話が日常であると愉快ですね~、本当に情報革命を起こして世の中もう少し変えたいもんですね^^
いや、もう既に情報革命は、始まっているのかもしれない。

藤田東吾社長の11月9日の日本外国特派員協会での話を「或る浪人の手記」さんがテキスト化してくださっています。文字にして頂くと助かりますね~。有難うございます。
イーホームズ藤田東吾社長、外国特派員協会記者会見テキスト起こし
イーホームズ藤田東吾社長、外国特派員協会記者会見(質疑応答)

こうやって文字で見るとまたいいですね。既存のメディアに頼らずとも、映像にとって下さる方や、テキスト化してくださる人、鋭い分析をされる方、応援サイトを立ち上げられる方・・・様々な素晴らしい方がたくさんいるのがまたネットのいいところだと思います。
それは情報革命のはじめの一歩なのかもしれない。 

藤田社長関連の情報なら 藤田東吾社長フォーラム へ!

 このランキングサイトから訪れてくださる方が多いのです^^ご協力を♪
 ※人気ブログランキング :現在2位

 ※FC2ブログランキング :現在1位

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村ランキング :現在3位


※記事の頑張り度にあわせて上記のランキングバナーをそれぞれクリックお願いします^^;

「AbEnd」↓ 安倍晋三の情報ならココ♪
トラックバックピープル「安倍晋三」  に参加しています。
AbEndフォーラムへはこちらから!
トラックバックピープル「2007年参議院選挙 野党共闘 」 始まりました!
トラックバック先URLは http://member.blogpeople.net/tback/07515 です。

関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

弊ブログの記事を取り上げていただき、ありがとうございます。
このところよく思うのですが、フローの情報を追いかけるのも良いけど、結局誰の方が誰より早い、などという不毛な争いになります。
情報をストックしておいて、適宜引き出せるようにしておくことも大事ですね。
たとえば、安倍晋三の統一協会への祝電問題についていえば、たんぽぽさんのサイトの資料などがそれに当たります。
「きっこの日記」について言うと、この日記を有名にした耐震偽装問題の追及に関しては、実は結構ミスリードが多いと思います。「総合経営研究所」を「黒幕」として追及したのは、結果的に国交省というこの問題における最大の容疑者の罪から、読者の目をそらさせてしまうものでした(内河や四ヶ所などは、耐震偽装問題には大した責任がなく、有能な建築士であれば、姉歯と同程度に鉄筋量を軽減しても、十分な強度を持つ建物を設計できることがすでに示されています。むしろ罪が重いのは、以前きっこさん自身も糾弾したことのある小川忠男らの官僚たちでした)。
むしろ、「きっこの日記」では、早くから堀江貴文や村上世彰の罪状を正確に指摘していた方が高く評価できます。
あとからブログ記事をチェックして信頼性を評価するのも、大事なことだと思います。

2006.11.14 19:39  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

kojitakenさん
そういった意味も兼ねて「AbEndフォーラム」を作ったのですけどね^^>情報のストック
自分のブログの同じテーマの記事とかをまとめるのにはもってこいだと思うのですが・・・。時系列で並べるもよし。自分の為にも利用してもいいと思ってます。遠慮せずに自由に使って欲しいと思います。自分と読者のために。

きっこの日記の特性は「話題性」だと思っています。ジャーナリストではないのですから多少のミスリードは許容範囲です。(私は^^;)
しかし、何でも全て信じる子達もこの頃は多いので微妙な部分ですね。
TVのコメンターのミスリードよりは、上質のミスリードだと思ってます。
そこに悪意は無いですから。v-290

2006.11.14 23:57  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

一つ質問いいですか?

朝日放送の社員3人がセクハラで処分されたというニュースがありましたが、
そういや、この前藤田東吾の行動についてテレビで流した関西系のテレビ局
ってどこでしたっけ?

私、北海道の人間なんで関西のことをあまりよく知らないんですが、しかし、
おそらく、あのセクハラ騒動だって、朝日放送の自作自演の可能性が高いです。

なぜならば、加害者側の職員がその罪を認めているのに、女性の側は特に訴訟を
起こすでもなく、無反応。

しかも、女性の側に対するセクハラ社員個人からの謝罪よりも先に、会社側が
社員に処分を下してしまうのは、順番が逆じゃないですか。

そもそもの流れがおかしいと思いませんか?

2006.11.15 00:02  | とし #- [ 編集 ]

としさん
http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=104
朝日放送(ABC)のようですね。
そのニュースの事はあまり知りませんので^^v-15

2006.11.15 00:25  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

中学生の頃ですが、太宰治の本を読んで、一気に人生の色々なことを考え
させられた時期がありました。その太宰の言葉に「家庭の幸福は諸悪の元」と
いうのがありました。最初は意味が判然とせず、どういうことなのだろう
かと思っていました。
でも、これって真実なんですね。
どういうことかというと、たとえばお父さんが会社で不正の事実を掴んだ
としますよね。その会社が社会的に悪い事をしているという証拠ですね。
お父さんはそこで悩むわけです。この事実を公にしたら、職を失うかも
しれない。職を失えば、家族の幸せもついえてしまう。
そこで、お父さんは、家族のことを考えるあまり、そのことを無かった
ことにしてしまうんです。
もう一度、太宰の言葉を噛み締めてみましょう。
「家庭の幸福は諸悪の元」です。
お父さんに勇気があったなら、状況はどうなっていたでしょうか。
職を失ってもいい。貧乏になったっていい。悪いことはいけないんだ。
悪事に手を染めてまで、家族を養いたくはない。そんな汚れたお金で
家族を養いたくはない。と考えたら、本当にどうなっていたんでしょう。
見てみたいですね。現実がそうじやないから…。

2006.11.15 01:36  | テッド #- [ 編集 ]

 おはようございます。眠り猫です。
 私なりの反安倍政権のための、新しい活動を始めるべくTBさせていただきました。ご覧いただいた上ご意見などあれば、お寄せください。
 よろしくお願いします。

2006.11.15 07:38  | 眠り猫 #2eH89A.o [ 編集 ]

おはようございます。

一言…

「そーだ!そのとーり!激しく同意!」

2006.11.15 10:40  | どーも #a2H6GHBU [ 編集 ]

全国ネットで、ながれましたか?
午後から与党単独採決で、「教育基本法改悪」強行採決だそうです。

2006.11.15 11:15  | mayu #- [ 編集 ]

教育基本法の改正(悪)が強行採決か、とのmayuさんの報にTVをつけても、どこも放送していない。民主党のHPでの抗議声明らしい文面でも、どうなっているのか、いまいち、わからない。
これだけ、反対の声がブログにあふれているのに、いざいざの場面でなんと情報がないのだろう。衆議院TVも質疑応答の周囲の空席が目立つだけで、説明がない。
野党は、こんな時こそ、NHKの視聴料不払いのキャンペーンをしたらいいと思う。ネットまで完全に与党の支配下にあるようで、今後が憂慮される。
ぶいっちゃん、要になって、がんばってね。

2006.11.15 18:38  | 初コメ #GUniAnuw [ 編集 ]

教育基本法「改正」法案の特別委員会での可決は、ニュースサイトで流れていますね。
明日衆院本会議可決、参院に送られるそうです。ネットウヨは、野党欠席で採決するのだから「強行採決」には当たらないとかほざいていますが、安倍内閣の本性がいよいよはっきりしてきました。

それはそうと、今朝のコメントについてですが、「AbEndフォーラム」がストックの役割も果たす、というのはゴンベイさんからもよく言われて、投稿を促されているのですが、時間の関係でなかなか(笑)。
今、「現代」の3月号や5月号の耐震偽装関係の記事に当たり直しています。その過程で、5月号の魚住昭さんの記事を何回も読み直しましたが、やはり良い記事です。
買い込んだ週刊誌の記事の再評価も進めようと思っています。週刊誌の記事にはガセネタも多いのですが、あとから見直すと真実を告発した記事もあって、この間、アパの耐震偽装に関する「週刊ポスト」の記事を発掘した時は、これまでで唯一3000アクセス以上(アクセス解析によるトータルアクセス数)を記録しました。真実を集積していってそれを突きつけ、ウソで塗り固められた安倍政権を異常終了(AbEnd)に持っていきたいものです。

2006.11.15 19:32  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

テッドさん
太宰治の本は全て最後まで読んだ事がありません^^; 救われない話はキライで(笑)
でもその言葉の意味はよくわかります。 「家庭の幸福は諸悪の元」
私の生き様は、「悪い事をしたらバチが当たる」ですからそんな選択肢の時は迷わず逆を選ぶのですが(笑) 世間一般ではその言葉のような選択になるでしょうね。残された道は密告・・・か? 
哲学みたいな話ももっと日本人には必要ですね。 現実はあまりに無常ですから。v-12


眠り猫さん
送ったメールはご覧頂けたでしょうか?
私も新しく作った「2007年参議院選挙 野党共闘」トラックバックピープルでもっと「野党共闘」の有志を募ってお手伝いしたいと思っています^^v-290


どーもさん
一緒に頑張りましょ^^ あちこちで噂話でもカキコんでくださいネ(笑)v-291


mayuさん
採決されてしまいましたね~。 PCつけたら丁度その場面でした。
なんだかがっくりしました。v-292


初コメさん
そうですね~。情報はいざという時は見つからないこと多いですね。イライラします。
今日は大リーグの松阪の話があると決まっていましたから、話題もそらせるので今日はホントにあるかもな~とかうっすら思ってました。
全く、何も国民の声なんて考えてない。沖縄でもちゃんと流れているかな?このニュースは大きく。 これで沖縄でも???な事になれば思う壺過ぎます。

※ 文章の一部は、管理画面から訂正しておきました^^v-7

kojitakenさん
そうです!時間と根気がないのです、私も(笑) 人にはアドバイスできるけど、なかなか・・^^
やはり昨年の自民大勝の影響が・・・大きいですね。しかし、それも国民の選択です。そこをしっかりと考えていかないといかんですね。
「自民大勝=次は安倍」がはっきりと決まった瞬間でしょうからね。

ゴンベイさんはいつ寝てるんだろうというメールを読者の方からもらいましたよ(笑) すごい人ですよね。 色々アドバイス頂いて私も大変だけど(笑)
優れたコメンターというのは今後、要になるかも? ですね^^v-291


2006.11.15 21:21  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/364-ad5295c9

福島知事選惨敗に揺れる安倍政権 + 教基法や復党は民主主義の問題 + いじめ対策など
【13日に、excite blog がスパムメール殺到のために、TBの受付やブログの表示ができなくなるというトラブルが生じたようです。(実は私のなかなか自分のブログが開けずTBも不調で困ってたです。) ご迷惑をおかけした方々、すみませんでした。m(__)m】 今、記事をア

2006.11.14 19:16 | 日本がアブナイ!

熱中時代
いつも言い続けてますように、制度が改正(実は改悪)されたって、子供達が救われるわけがない。その制度の中に子供達を想う一片の愛情も入ってないんだから・・・ヤンキー先生は180度意見を変えてしまった。これじゃぁ~、日和見主義と言われても仕方ないなぁ、と想....

2006.11.14 19:47 | 晴天とら日和

安倍晋三が「教育基本法改定」にこだわる理由
最近は、ニュースが報じられるたび、「誰がどういう意図でこのニュースをリークしているのか」と考えるようになった。それくらい、情報の流れが妙に不自然なのだ。それまで、北朝鮮、北朝鮮と連呼していたニュース番

2006.11.14 19:51 | きまぐれな日々

安倍内閣支持率、大幅に低下。朝日、NHK世論調査。
今日の報道ですが、まず、朝日新聞で行った、内閣支持率に関する世論調査では、韓国・中国歴訪直後の63%から、一気に10%下落して53%になっているそうです。20代、30代では40%台に落ち込んでおり、これまでの若者の右傾化といわれた状況とは何か変化があっ

2006.11.14 20:43 | 平和のために小さな声を集めよう

「何事も学ばず」の戦中・戦後生まれの政治家たち
アベ首相や森元首相等が執心してやまない教育基本法の改悪案。 そこにいわれる「我が国と郷土を愛する態度」を育てる基礎となる小学校過程の学習指導要領では、すでに98年の改訂で、6年生の目標に「我が国の歴史や伝統を大切にし

2006.11.14 21:01 | とむ丸の夢

[教育基本法]本日の緊急転載!!:15日午後強行採決か
教基法改悪案について、15日午後の採決情勢が強まりました。 保坂社民党議員の報告では、本日(14日)、与党側が文書で、「15日の午後に締めくくり総括質疑を行い、採決したい」と申し入れてきたそうです。 野党4党はこれを拒否したそうですが、しびれを切らした与

2006.11.14 23:23 | 「や」は夫婦善哉の哉

イーホームズ藤田東吾社長、外国特派員協会記者会見(質疑応答)
Q.アパグループの事件の背景について 私どもは、指定確認検査機関として、アパグループの背景がどうこうは、どういうものであるかという事は、直接知りません。 ただ、アパグループの元谷会長という方は、安倍

2006.11.14 23:52 | 或る浪人の手記

牽強付会って…また残業代徹底節約の意思について
あまり皮肉めいたことを書いていると心がに濁りそうなので…とわずかに反省したんだけど、今日の読売の社説を見て失笑。11月14日付・読売社説(2) [福島県知事選]「教育基本法とは何の関係もない」 まあ、基本法改悪に向けてあれだけの無理な理屈を通そうとし

2006.11.15 00:13 | Like a rolling bean (new) 出来事録

【新しい提案】安倍政権打倒のため、平和ブロガーの連帯と、現実への影響力を目指して。
数日前から、水面下で先輩ブログの方々に相談を持ちかけたりして、考えていたのですが、一人で考えているよりは、皆さんの意見をお伺いした方が良いと思い、時期尚早ではありますが、私の次の活動の内容をお知らせするものであります。   私の目指すことは、「反

2006.11.15 07:16 | 平和のために小さな声を集めよう

みのは安倍寄りだが、大谷・勝谷は激しく安倍を批判
昨日の「きまぐれな日々」の記事中での「コラムニスト氏」とは、むろん勝谷を指すが、今テレビを見ていたら、その勝谷がタウンミーティングのやらせに謝礼を払っていた件で政府を厳しく批判していた。さらに、大谷昭宏に至っては、安倍晋三を名指しで批判していた。ようや

2006.11.15 07:50 | kojitakenの日記

これが安倍晋三政権の体質だ!やらせどころか議論を金で買っていた!
いきなり昨日の記事から180度態度を豹変させて申し訳ないが、「勝谷誠彦の××な日々」で、コラムニスト・勝谷誠彦が胸のすくような指摘をしてくれている。以下紹介する。なお、勝谷の日記には読点が少ないし、改行もなくて読みにく

2006.11.15 12:11 | きまぐれな日々

熱中時代の欠片もないアベシ。
子供達に対して一片の愛情の欠片もない「教育基本法改悪」が東京で強行採決されそうだといいます。一人一人が取り組む人間性教育の具体策 (委員発言の概要) [子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚....

2006.11.15 12:11 | 晴天とら日和

気味の悪い愛国教育・きのうのクローズアップ現代
国会は緊迫しています。相変わらず強行採決の危険性は去っていません。ただ、やらせに謝礼も出て、しかも内閣府の予算化されていたとなると、シナリオ通りに運ばすわけにはいきません。はっきり言って、私たちもかなりしんどいです。でも,民主主義と主権在民を願う国民の数

2006.11.15 14:29 | あんち・アンチエイジング・メロディ

教基法採決はいかに?+TMやらせ質問に謝礼&TMはやはり電通が+安倍氏のアブナイ発言+松坂など
【 excite blog はいまだに不調が続いているようで、excite 同士のTB以外は、送受信がスムーズに行かない状況みたいです。ご容赦くださいませ。m(__)m 】 今日は朝からTV各局が、教育基本法の改正の採決に関するニュースをやっていたのだが、TVもネットも、会社によ

2006.11.15 14:43 | 日本がアブナイ!

「四季のある日本」だけが美しい?! 愛国心教育の偏狭さ
昨夜、NHKの「クローズアップ現代」で「愛国心を育てる教育を見ました。公立小学校の道徳の授業です。先生が、常夏の島から来た人が「四季のある日本は素晴らしい」と言ったというエピソードを通して、繰り返しそれを子

2006.11.15 17:14 | Make Your Peace

ふざけるな!教育基本法、与党単独で採決強行
教育基本法改正案が今日の夕方、衆院教育基本法特別委員会で野党4党が欠席したまま、与党単独で可決されました。与党側は明日午後の衆議院本会議で与党単独であっても可決し、参議院に送付する方針だそうです。教育基本法:改正案を衆院特別委が可決 与党単独で(毎日新聞

2006.11.15 22:22 | 薫のハムニダ日記

臓器売買事件が投げかけるもの、秘匿されていること
臓器売買事件が投げかけるもの、秘匿されていること小松美彦氏に緊急インタビュー 図書新聞Web2006年11月4日付(No.2796)は「緊急インタビュー 宇和島での事件を機に、小松美彦氏に聞く」を掲載した。以下は主要部分の要約。 臓器売買事件が投げかけるものではマ

2006.11.16 12:39 | 晴耕雨読

タウンミーティングで契約を結んだのはどこの広告代理店?
久しぶりにネットが家で使えるようになった。どうやらADSLの調子がよくないようだ。だから、駅前の漫画喫茶でネットを見ていた。それでもお金がかかるので、いつもというわけにはいかず、かろうじて携帯電話からネットをしていた。そんなわけで、いつも拙ブログを見てくれた

2006.11.17 00:04 | 風に吹かれて

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。