らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪法と何かと噂の高い共謀罪は後回しか・・・。まだまだ油断は出来ませんね。
こうやって小出しに情報は出てきますが水面下では虎視眈々とジミングス(自民愚衆)は強行採決のチャンスを窺っているのかもしれません。引き続き、共謀罪関連の最新情報は 
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんのブログでチェックしておきましょう。

衆院法務委:信託法から審議 「共謀罪」は後回し
 衆院法務委員会の与野党筆頭理事が23日夜に協議し、前国会から継続審議になっている信託法改正案の審議に入ることで合意した。共謀罪を創設する組織犯罪処罰法改正案も同じく継続審議になっているが、野党の反発が強いことなどから審議を後回しにする。【森本英彦】
毎日新聞 2006年10月23日 23時57分

そして、補選に勝利したのを、すっかり自分の力と錯覚してしまいがちな安倍晋三が少しずつ調子に乗って来ている模様です。こちらも今後、国会中継でチェックしておきましょう。
■衆議院TV   ■参議院インターネット中継
下手なテレビよりも面白い時もありますからブックマークは忘れずに^^ 

安倍首相 改めて改憲に向けた決意を表明 参院本会議
 安倍晋三首相は23日の参院本会議で、憲法改正について「占領軍の影響下で制定されたことも事実。いかに中身が素晴らしいものであっても基本法である以上、その制定過程にはこだわらざるを得ない」と述べ、改めて改正に向けた決意を表明した。首相はまた、主権在民や基本的人権の尊重、平和主義などについては「普遍的な価値であり、当時の日本国が希求していたものだ」と述べた。民主党の犬塚直史氏の質問に答えた。
 首相は18日の党首討論でも、憲法を改正すべき理由として制定過程など3点を挙げた。
 (毎日新聞) - 10月24日10時19分更新


以前カマヤンさんのブログで知った事だが政治家の情報源についてこう書いてあった。

実際に議員さん周辺と接触する以前には、私は、国会議員は特殊な情報源があって、我々の知らないこと・我々には納得いかないことの正解をすぐに参照できるはずだ、と、何となく思っていた。

が、実際に議員さん周辺に接触して分かったことは、議員の情報源は、基本的には我々と同じだ、ということだ。すなわち新聞でありテレビであり週刊誌、原則的にはこれらが議員の情報源だ。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 

言われてみるとホント最もな事なのだが、目から鱗の瞬間でもあった^^
政治家も一部の連中や一部の瞬間を除いて基本的に私達市民と同じような情報源しか無いのである。確かにそう思う。権力中枢から遠くなればなるほどそうであろうと思う。
新聞、TV、週刊誌、本、等が基本なのである。
そしてその個人個人によって大きな違いというのが、友人知人や縁故等のブレーンなのである。そのブレーンによって情報や思想が大きく変わるという点はある。
そしてブレーン(過去から現在に至るまでの)がその人を作るといっても過言ではない。

そういった意味で安倍晋三をリトルリトル考えてみる。

祖父・寛(政治家)、岸信介(政治家、首相)。
大叔父・佐藤栄作(政治家、首相)
父・晋太郎(政治家)  兄・寛信(妻はウシオ電機会長・牛尾治朗の娘)
弟・信夫(岸家へ養子、政治家)
妻・昭恵(第5代森永製菓社長・松崎昭雄の娘、第3代森永製菓社長・森永太平の孫)
特選芸能情報&ニュース速報:安倍晋三プロフィール

もちろん、それ以外のしがらみも祖父の代からてんこ盛りですよね。
そんな環境で育てば考え方の元としては、ほぼ祖父や父の代からのブレーン達(利権絡みにもなろう)からの情報がまず基礎的要素としてあり、更にそれに裏づけするかのような繋がり方(これも利権絡みにもなろう)をする人達がニコニコと寄って来て安倍晋三の政治理念が出来上がったことであろうとなんとなく想像できる。祖父や父以外の関連からの考え方が安倍晋三に素直に届くとは考えにくいのである。やはりそこはお坊ちゃまだから、頑ななわがままなところは資質としてあることでしょうしーー;

これは安倍晋三だけに限らず2世3世議員になればなるほど強い傾向だと思う。
しかし、外である程度年季をかけて、揉まれたり叩かれたりした人はちょっとは違うかな。
色々な思想や人物に触れることで原石が磨かれ光り輝く人もいるとは思う。
しかし・・・である。安倍晋三にはそれがヒジョ~~~~~に薄いと思う。
籠の鳥的生き方(受身人生)を満喫してきた匂いがプンプンと漂うのである。
闘う政治家といえば聞こえはいいが、八百長の筋書きアリの闘いにしか見えない。

だから私が思うに安倍晋三が、例えば統一協会に祝電を送ることも、「あ、そうか学会」の池田名誉裏番長と密談する事にしても安晋会とか慧光塾みたいな怪しげな繋がりなんて安倍晋三からして見れば祖父や父の代から当たり前のように繋がっていたようなブレーン(まるで親戚みたいな?)みたいなものなのだからあまり罪悪感とかも薄いように思うのである。
周囲が騒いで驚くといったような(笑)雰囲気が読み取れる。本人がわかってないのだ。
政治家ってそんな繋がりがあって当たり前じゃないの?という感覚みたいなのが安倍晋三にはしっかりと根強く、そして普通にあると思う。
世間との普通の人の常識のような距離感や感覚が全くナッシングなのである。

こういった意固地なお坊ちゃんの性格や思想は、まず変わらないと思う。
自分の考えが絶対正義という真っ直ぐクンだから怖いのだ。
人の話をよく聞くというが、それはただ単に聞くだけなのである。
そのうち「安倍の耳に念仏」 という(ことわざ)も出来るのは間違いない。
今現在は総理になったので安倍に真珠の状態だが(笑)
そういう意味でもこの安倍こべ政権は私は危険だと思うのである。
安倍晋三のブレーンは筋が悪いのが多すぎると思うからである。




さて昨日書いたエントリー「敷居は低く 志は高く 【ブログ共闘】」だが、エントリーアップ後すぐに、お二人から「管理人にだけ表示」でコメントを頂いた。そして今日のランキングクリックも今のところ非常に多いので似たようなお考えの方が多いのではないかと想像します^^
私だけ読むのは勿体無いので昨日のコメント欄で書いたようにご紹介します。

私は30代の子供が二人いる主婦です。何かのリンクをたどってここへたどり着いて以来、毎日覗かせてもらっています。私たちの世代は子育てに忙しく、毎日の買い物や、PTAの役員活動など自分の半径10メートルくらいのことしか気にしてない人が多いでしょう。 私もそのような感じでしたが、政治系のブログを読むにつれ、なんと自分たちのこれからの生活が脅かされていることかぞっとしました。ノンポリな私でさえ、今回の補選の結果は非常に気になりました。イーホームズの藤田社長のことに関しても、どれほどの人がこの件に対するアベシンゾーの対応を知っているのでしょうか?
こんなブラックな人が教育基本法を改正することなんて許せるわけありません。
らんきーブログさんによって開眼した私のような者もいるのです。
これからもがんばってください。 

ぶいっちゃん、こんばんわ。はじめまして。
少し前から毎日来るようになったものです。
今日の話は、ものすごーーーーーく共感しました!!

私も、数ヶ月前までは、ネットで芸能情報を見てるだけの主婦だったのです。が、ジャニーズネタから→きっこさんのブログへと流れ、→ライブドア事件→
耐震偽装問題→小泉政権→・・・ブッシュ911問題→戦争→アベ・・
と、流れ流れて、
人気ブログランキング・社会のところを毎日のぞくまでになりました。
毎日、将来が不安でしょうがない状態で・・・。
でも、友達や会社の人との、かなりの温度差を感じています。
言葉でうまく説明しようとすると、つい熱くなって、おかしな宗教じみた人になってしまいます。
そして、何もしらない人達にとっては、「そんなことより自分の生活に
集中していたい」・・という感じなのですね。
その大事な生活が脅かされるかもしれないのに。
興味のない人にも興味をもたせる為に、自分でもブログやってみようかと今、考え中です。
毎日読んで、応援してます、がんばってください!!
 

お二人様、有難うございます!これからも頑張ります♪
お二人の後ろにはもっと多くの似たような感覚をお持ちの方が、今どんどん増えていっている途中なのではないかと思います。その為にも政治を身近にそしてわかりやすく敷居を低くする事、とっつきやすくする事も頭に入れて政治ブログを書いていく創意工夫もこれからは必要になってくると思っています。
いくら、素晴らしい内容でも伝わらないと意味がありません。
そして伝えて貰わないと広がっては行きません。

政治家が敷居を高くして国民に政治をわかりにくくしたのと同じように政治の事を書く市民ブロガーが、せっかく興味を持って見にきてくださる方々に、更に政治をとっつきにくく難しいものにしていったのでは本末転倒ですからね。
敷居を低く志を高く の精神で頑張るのもひとつの手段かと思います。
まだうまくはまとまっていないのですが、コメント書いてくださる人達用の掲示板なんか作ったらいいかなぁとこの頃思っています。ブログ記事とは直接関係の無い情報とかも書き込みやすいでしょうし・・・。ちょっと考えてみようかな?

政治家もブレーンによってその情報源や考え方・思想が大きく変わるようにブログを書くものにとってもブレーンというものは大事な要素であると思う。
安倍晋三のブレーンには、全く魅力を感じさせてくれない。
私がブログを書く上でのブレーンとは、やはり私がリンクを貼っているお気に入りのブログであり、そしてコメントやTBを送って何かを氣づかせてくださる魅力ある方々全てだ。
どこをどう考えても負ける要素はないですね(笑)

 このランキングサイトから訪れてくださる方が多いのです^^ご協力を♪
 ※人気ブログランキング :現在1位

 ※FC2ブログランキング :現在2位

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ※にほんブログ村ランキング :現在3位

※記事の面白さにあわせて1~3つのランキングバナークリックお願いします^^;
■1バナーぽちっ:70点! ■2バナーぽちっ:85点! ■3バナーぽちっ:100点満点♪ 


「 AbEnd 」↓ 安倍晋三の情報ならココ♪
 トラックバックピープル「安倍晋三」 に参加しています。
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

同意!

2006.10.24 18:35  | どーも #a2H6GHBU [ 編集 ]

今、TVなどつけていたたニュースのトピックスは、北朝鮮のほかは、いじめの深層、命令放送、ホワイトカラーエグゼンプション、などですからねえ…(遅)
相変わらず、藤田社長に関する報道もなく、そういう意味ではTVだけの市民と政治家には情報格差があるようだけど、ネットを見てると本当におんなじようなソースをあたっているように思います。

市民側のデジタルデバイドができてきているのだろうかとも。世界的に問題視されている経済格差によるデジタルデバイドじゃなくてどこを見るかのデバイド。

友人が「愛読してるわんちゃん紹介のブログにも藤田社長とアパの記載があって、もう犬でも分かって報道してるのにマスコミって」という連絡をくれました。

2006.10.24 23:37  | Rolling Bean #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんは。
>私がブログを書く上でのブレーンとは、やはり私がリンクを貼っているお気に入りのブログであり、そしてコメントやTBを送って何かを氣づかせてくださる魅力ある方々全てだ。
どこをどう考えても負ける要素はないですね(笑)

すご~く、嬉しくなって、今日の記事を読みました!
お二人の「管理人にだけ表示」のコメントも、読みながら、
うん、うん、と思わず、うなずきながら、読みました!

何だか、本当に、私と同じ気持ちの方がいる…と。

ぶいっっちゃんの、ブログにおじゃまするようになったのは、
まさに、コメントに書かれている方達と、同じ気持ちから
でした…。

勇気を貰ってかえりま~す!
あっ!応援クリックも、ちゃんとしてかえりま~す♪

2006.10.24 23:39  | なるほど♪ママ #- [ 編集 ]

どーもさん
お元気そうで何よりです^^v-20

Rolling Beanさん
報道も似たようなのばかりですし、何よりもくだらないのはコメンターですね。もっともらしい顔で言うからマジメに聞いていれば、適当なこと言ってる人多すぎですね。 森田実さんを早くどっかのTV局は使うべきです^^
お前らは犬以下なんだよ とキャンキャン吠えたいですよ(笑)
TBの道は険しいです・・・なかなか通らず、連敗中ですv-8


なるほど♪ママさん
実際、私のブログの特徴なんですが、コメント欄まで通してひとつのエントリーが完結するってパターンが多いような気がしています。
そういった意味でもやはり皆さんのお陰だと、しみじみ思ってます。

多分、コメント入れないけど同じような気持ちの方って多いと思いますよ。
それが普通だと思いますもん。気軽に入れる憩いの場にしたいですね^^v-273



2006.10.25 00:19  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん
今日はTB通りました!今、反映させていただきました。

ご報告まで(いや~、久々の奇跡です)。
こちらも「承認待ち」の表示が出ればまだいいんですけどねー。

2006.10.25 00:28  | Rolling Bean #mQop/nM. [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.25 00:46  | # [ 編集 ]

夜、遅くからこんばんは。
ぶいっちゃんのところのコメント読んでて、やっとTB通りましたというコメントがあったから、試しに送信してみたら、わたしもすんなり通りました。
なんか、しょうもなく、単純なことなんだけれど、すんっごく嬉しい。
やっと、両思いになれましたね。
きょうは日本シリーズ観てて、コメント遅くなってしまいました。
ぶいっちゃんも福岡だから、きょうの札幌市民の喜び様は、よくわかると思います。なんか自分のことのように嬉しかった。これは地方の地元球団のある人でないとわからないよね。それにしても広島の弱いこと・・・。

でも考えてみれば安倍さんもかわいそうな人だよね。父方の歴史に残るようなお爺さん(安倍寛)の内孫なのにね~。全てのことに言えるけど、周りの環境(ブレーンも含めて)は大切だ~というところで、おやすみなさい。

2006.10.25 01:40  | ゲゲゲのイチロー #aIcUnOeo [ 編集 ]

ぷいっちゃん。今日は。御無沙汰しております。イオンです。
最近、本当に危機感に溢れた記事を書かれており、共感しつつ、また惹き付けられます。
今回は政治家の「ブレーン」とそれに引っ掛けての議員さんたちの情報源について勉強
させて頂きました。確かに野党の議員だと情報源は(今うっかり「情報減」と入力しそう
になった!メディアの情報操作を考えれば意味深かもしれません)
我々と同じもの+アルファでしょうね。この+アルファ
の部分、つまり資料の解釈とか人脈、資料収集の仕方で
その議員さんの力量がわかるかもしれません。
また与党には膨大な数の官僚がついているので、その情報量は野党議員とは雲泥の差
でしょう。しかしそれも解釈によって意味が相当に違ってくるでしょう。そこに
ぷいっちゃんの言われるブレーンやバックグラウンドの問題が出てきます。つまり幾ら
莫大な情報を持っていてもブレーン、バックグラウンドの影響によってはやたら戦争をした
がったり、情報操作や遮断、言論封殺する法律を作りたがったりするということです。
長くなって申し訳ありません。ますます秋の空気のように筆が冴えてきたぷいっちゃん、
今後とも応援します。頑張って下さい。

2006.10.25 06:56  | イオン #- [ 編集 ]

Rolling Beanさん
TB通ってますね~~~^^ 合格ですね、私の記事が(笑)
記事の内容をチェックしてるのかなぁ?^^;
人生コツコツと生きてればいい事もありますね♪ v-8


ブログ管理人のみ閲覧 の方へ^^
コメント有難うございます。
色々とお気遣い有難うございます。感謝しております。
是非次からは公開コメントでお願いします♪(そっちの方が嬉しいです)v-291

ゲゲゲのイチローさん
よかったです、両思いになれて(笑)
もう今度からは大丈夫でしょう、TBも^^ なんとなくそんな予感が^^
広島は来年も厳しそうですね~。ソフトバンクは来年こそ・・・!!v-41
確かに安倍晋三は可哀想な人だと思います。親友とかいるのかな?
私がもし友人なら毎日説教しに行くんだけどなぁ~(笑)v-8

イオンさん
お久しぶりです^^ お待ちしておりました。
情報減・・・そっちの方が今のマスコミに対しては当てはまってますね^^
人脈も自分で苦労して揺るぎ無い信頼関係の中で築かれたものでしたら、非常に戦力にもなるのですが、与えられた、あるいは譲られた、擦り寄って出来たような人脈ほど、悲しく恐ろしいものは無いですね。

>また与党には膨大な数の官僚がついているので、その情報量は野党議員とは雲泥の差
こういった意味においても、一度政権交代をして風通しをよくして欲しいと思います。大変貴重なコメント有難うございました♪v-290v-278

2006.10.25 11:18  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん
驚いたことに、某有名ブログが今日公明党の件について書いています。私がコメントした時にはその記事はなかったのに。
それから、「きっこの日記」が「週刊ポスト」の記事の件と、「国境なき記者団」が発表した「言論の自由ランキング」の件を書いてるけど、これは両方とも私のブログで取り上げたばかりの話題でした。タイムスタンプ見ていただければわかるけど、私の方が先ですよ(笑)。

2006.10.26 16:00  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

kojitakenさん
知ってましたよ~^^ kojitakenさんの記事から先に見ていましたから、しっかりと♪ そして今日の記事はそれを引用させてもらおうと思っていたら、きっこさんまでも書いていたのですっかり書く気が無くなったんですから(笑)
きまぐれな日々は両者から見られているのは間違いないですよ、もう大御所ですから、kojitakenさんも!v-218

2006.10.26 21:39  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/340-a914f2f4

格差社会の一面 -3 階層が固定化する
2つの衆院補選は自民党の勝利に終わった。この2つの当選者はいずれも世襲議員である。弊ブログでは「格差社会のなかの『政治家の息子とプロ野球選手の息子』」で「階層の固定化」について考えた。世襲とは、まさに橘木俊詔がいう「階層の固定化」の一現象にほかならない。

2006.10.24 20:18 | 花・髪切と思考の浮游空間

お化けレモン & 共謀罪の恐怖
お化けレモンちょっと気の滅入る衆院補選結果と、ニホンの嫌~な雰囲気を、↓このお化けレモン↓で吹き飛ばしましょう(笑)ヤップで一般的なのは、実の長さが5~6センチの小さな島レモンだが、この写真のように、わきに置いたペンより長いものもある。形はフツーのレモンと

2006.10.24 21:40 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

東京新聞、真のジャーナリズム
東京新聞は、今日の社説で共謀罪を白紙に戻せと主張している。

2006.10.24 22:53 | 南城悪口三昧

安倍氏の悲願・教育基本法の改正が動き出す!+ 共謀罪は今後も要チェック
 衆院の補選が終わり、25日に秋の臨時国会がようやく本格的に動き出す。 今回は、教育基本法改正、共謀罪のことを中心に、今国会で注目すべき法案について書きたいと思う。 まず、コチラにも書いたように、共謀罪の審議が先送りされることに決まった。 共謀罪に関しては

2006.10.24 23:22 | 日本がアブナイ!

命令放送
下期も本格稼動し、常にA4で40枚ほどの業務懸案事項がスタックして、アタマの中身も同じように散らかってます。やはり恐れてた通り、補選結果に気をよくして、教育基本法審議は明日から趣旨説明が始まったりするらしいし、特措法も、国民投票法も仕掛かるとNHKニュース報道

2006.10.24 23:40 | Like a rolling bean (new) 出来事録

リラックスモード
←左の写真をクリック いつも固い事ばかり書いているので、リラックスする意味で、談志さんの世相講談なんかどうですか。 たまたま、きょう更新してあったので、ちょっと覗いてみました。 いつも政治ブロガーのお客さんが多いので、まるっきり違うカテゴリーって訳にもい

2006.10.25 01:05 | 石橋を叩いても渡らないかも?

福岡は歴史的な名画を作った。(ひだるか)
福岡は歴史的な名画を作った。その名前は 「ひだるか」「ひだるか」とは九州地方の方言で、三池地区(大牟田・荒尾)では「ひもじくだるい」状態の意味。 今日アミカスで見た。筥崎まちづくり放談会の主催。テー

2006.10.25 05:39 | ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

京都府大山崎町長に真鍋氏
大山崎町長に真鍋氏民主町政の会 自公民・現職破る京都写真は当選を決めて喜び合う真鍋宗平さん(中央)と支持者らとなっていますが真鍋宗平さんの左の白いブラウスの人は我等がカッシー二のみながわブログのみながわ

2006.10.25 05:39 | ポラリス-ある日本共産党支部のブログ

~おんなじ時代のおんなじ国に ぐうぜん一緒に生きている~
どきん―谷川俊太郎少年詩集 ぼくは四十きみは十 としはすこしはなれているけれど  おんなじ時代のおんなじ国に ぐうぜんいっしょに生きている  ぼくは四十きみは十 ならった教科書は少しちがうが むかしもいまも地球はまわって 朝がくれば....

2006.10.25 14:59 | なるほど♪ママダイアリー

「耐震偽装隠蔽問題」安倍晋三は、そも、なにを考えているのだ?!
新聞も報道しない、TVも報道しない。一体コレはなんだ!マスメディアはマスメディアとしての用は成さず、ジャーナリストはジャーナリストとしての用は成さず、権力に迎合・融合するならば、それはまさしく大戦前夜・戦中の言論統制をマスコミ自らが選択したとし....

2006.10.25 16:24 | 晴天とら日和

憲法改正と敗戦責任の明確化
法治国家が個々の法律や政策の適合性を規定する最高法規である憲法をないがしろにしていることは、法治国家ではなくなったことを意味します。国家の自然権である自衛権の発露としての交戦権を否定し交戦に必要な戦力の不保持を定めている条文を、自衛権があるから戦力を持ち

2006.10.25 18:22 | 晴耕雨読

前原誠司氏は自民党に移籍してください
謎の憂国者「r」氏の意見表明です。(★引用開始★)前略 前原誠司様お願いですから自民党に移籍して下さい。貴方が掲げるのは「新自由主義」政策ですよね?そして「新保守主義」なる「ネオコン」ですよね?謂わばアメリカ共和党の政策と殆ど変わらないと私(r)は思うので

2006.10.25 21:01 | 喜八ログ

安倍晋三から政権奪取できるのは小沢一郎である。
本当は、こういうホノボノ系のイラストを書くのが大好きな娘ではありますが、アベシの周辺からは連日きな臭い話題ばかりが噴出する。{共謀罪}やら{核武装論}(「核武装の論議をしましょう」と言ってる面々を見て下さい。この人達は<核武装>を大前提にしての{核武装論..

2006.10.26 14:02 | 晴天とら日和

人生いろいろ、自衛官もいろいろ?
1月12日、元陸上自衛隊イラク復興業務支援隊長の佐藤正久氏が、参院選比例代表に自民党から出馬することが内定して記者会見したのをご存じでしょうか。「現場感覚を持った者が汗をかくことが結果につながる」と強調したというので

2007.01.18 14:33 | とむ丸の夢

