らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日の選挙は両選挙区ともジミングス(自民愚衆)の勝利に終わった・・・というよりも
「あ、そうか学会」の勝利なのだろう。わかっているのかなぁ?自民が、安倍晋三が勝ったのではないのだ。いち宗教がこの国を決めつつあるという今の現状を・・・。投票率は案の定低いし、いくらブログで投票を呼びかけても大した影響には今回はならなかったということだ。

安倍政権発足後、初の国政選挙となった衆院神奈川16区、大阪9区の統一補欠選挙は二十二日、投票が行われ、即日開票された。神奈川16区では、元衆院議員秘書亀井善太郎氏(35)、大阪9区は元大阪府議原田憲治氏(58)の自民党両新人が民主党候補らを破り、初当選した。 
■神奈川16区亀井氏が初当選
 九月下旬に就任した安倍晋三首相にとって最初の「試金石」となった両補選を自民党が制したことは、今後ヤマ場を迎える教育基本法改正案の国会審議や、政権運営に追い風となるのは間違いない。一方、民主党は小沢一郎代表の求心力に陰りが生じるとみられ、政権交代への足掛かりと位置付ける来年夏の参院選に向け、態勢の見直しが急務となる。

 投票率は神奈川16区が47・16%(昨年九月の前回衆院選64・77%)、大阪9区は52・15%(同67・56%)で、いずれも前回より15ポイント以上低くなった。明確な争点がなく関心を引き付けることができなかったためとみられる。 ※東京新聞

ま、結果は結果として受け止めるしかないし、昨年の郵政選挙の時以来、そんなに国民の意識は変わっていないというところなのか?
ネットでの政治ブログとかの温度差とネットしない人達の温度差はかなりあると言う事は今回よ~くわかりました。まだまだですね、ブログの力も。
というよりも元々わかってはいたことだけどね。
政治ブログでも多いところでアクセス数は1日数千のレベルだ。非常に少ないと思う。

とにかく政治ブログは敷居が高いのだ。
私のようなお気楽系のブログでもまだまだ高いのかもしれない^^;
芸能やスポーツ関係、あるいは趣味や日常のブログならば気軽に見られるし、よほど変わったものでなければ、気楽にとっつきやすい。
しかし政治ブログというのは思想がそれぞれにあって、しかも難しいと来ている。
チラチラと読んで意味不明な単語に出会った時点でわからなくなりもう2度と見なくなる というパターンも多いだろう。
右にしても左にしても強烈な言葉は時として人を引かせる効果もある。
引かせてはいけないのである。惹かせなくては^^

左右共闘という考え方は政治ブログ内では今後大事な事だとは思う。
しかし政治ブログ内だけではいけない。何度も書いているが政治に関心のある人自体が少ないのだ。昨日の投票率&結果(自民勝利だし)でもわかる。
わからない=投票しない 変わらない=投票しない のレベルの人が多いのだ。
これからはブログ共闘の時代だ。政治だ、芸能だ、日常だのジャンルは関係ナッシング^^

そういった普通の人達と共闘していく事が今後大事ポイントというか、政治ブログのひとつの考え方だと思う。敷居が高いというのは要するにお邪魔しにくいとか、読んでも結局意味がわからない、難しい、とか、だからどうしたらいいのかわからないということだ。
もっとわかりやすくいうと「怖い」「変わってる」「偏ってる」「学者さんか?」「政治オタク?」とか・・・ある意味近寄りがたいのが政治ブログの特徴では無いだろうか?
そういった敷居の高いブログも当然今後も必要ではある。
しかしそれだけではいけないという事を今日は書いている。

主婦でも学生さんでも誰でも、普段政治の事はあまり関心が少ない人にも振り向かせるような敷居の低さが今後は求められるのだと思う。そうする事によってA⇒B⇒C⇒D・・・という流れが出来ると思う。Aから順に敷居の高い順と考えたらいいだろう。今現在はAとBの間を関心のある人達が行ったり来たりしているのが主ではなかろうか?たまにCの人が入ってくるけどとっつきにくいからもう来ないみたいな・・・。CとDが中々繋がらない。
そのDの先に、あるいはその周囲に多くのネットをしない人達もいるわけだ。
きっこのブログはその点、上手だと思っている。A~Dまでの幅広い読者層がいるからね。

いくら素晴らしい知識と熱い精神で訴えても見てくれる人がいなければ、あるいは増えなければ非常に勿体無い事だ。もちろん自己満足で書く人も多いから考え方は自由ではある。
しかし、昨日の選挙結果とかで少しでもガックリするような方々はそうではないと思う。
なんとかして・・・・! と思っている方も多いのではないだろうか?

ブログを書く上で大事な事のひとつにリピーターを作るというのも頭に入れるべきだと思う。商売と一緒だ。一見(いちげん)さんだけのお客さんだけではいけないのだ。それぞれのブロガーの人柄や個性に合った人たちが集まるように心がける事も必要だと思う^^
そして敷居を低くする事で様々な政治関連以外のブログと(CからDへ)繋がっていく事。
それが出来ればひとつのブログからの情報が一気に政治に普段関心の無い人達の元にまで瞬時に届くようになると思う。昨日のエントリー「引用伝播」の術も有効だ^^ 

私のブログは敷居は低い方だと思います。えっ?低すぎるって?(笑)
訪れてくださる皆さんにお願いですが、行きつけのブログとかありましたら暇な時でいいですから「らんきーブログ」の宣伝をしといてください(笑) 
もちろん私のブログだけではなく、好感を持ってらっしゃる政治ブログがあったら情報としてあちこちで宣伝したり教えてあげてくださると嬉しいです^^
私のブログでは普通のブログをお持ちの方とも相互リンクもTBも大歓迎です。大事な時にだけ情報がサッと届けられるような関係が築けたらいいなぁと思っています。

やっぱ、世の中を動かす原動力は普段政治に関心が無い人達が、
何かに少しでも氣づいた時、そしてそういった人達が一人でも多く増えた時に、大きな流れとなり、世の中が変わっていくのではないだろうか。
政治に関心がある人同士だけではなく、政治に関心の薄い人達とのいい関係や連携が今の日本のブログ(ネット)の世界では必要ではないだろうか?

敷居は低いけれど志は高く そんなブログがもっと増えた方がいいと思う。
<明日に続く?>

 このランキングサイトから訪れてくださる方が多いのです^^ご協力を♪
 ※人気ブログランキング :現在1位

 ※FC2ブログランキング :現在3位

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ※にほんブログ村ランキング :現在2位

※記事の面白さにあわせて1~3つのランキングバナークリックお願いします^^;
■1バナーぽちっ:70点! ■2バナーぽちっ:85点! ■3バナーぽちっ:100点満点♪ 


「 AbEnd 」↓ 安倍晋三の情報ならココ♪
 トラックバックピープル「安倍晋三」 に参加しています。

※今日の記事はあちこちにTBさせて頂きます(関係のない内容ですがご了承ください)
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.23 20:10  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.23 21:12  | # [ 編集 ]

上のお二人の方へ^^
大変温かく有難いコメント有難うございます♪ すごく嬉しいです。
私しか見られないのが非常に残念で、しょうがありません^^;

もしよかったらHN(ハンドルネーム)とかは載せませんので明日のエントリーに引用させてもらっていいでしょうか? いいですよね。
お名前も何もわからないからいいですよね^^ すごくいい意見なので勿体無いですもん。同じような思いの方がすごく多いと思います。

どうしてもダメだったら(笑)右上のメールフォームでお返事ください^^
お二人様、どうも有難うございました。v-291v-290

2006.10.23 21:22  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん,ホントにそーなんですよね~。お玉さんのところでも書いたんですけど、さして政治に興味の無い人たちに「おや、そうだったのか』って思ってもらえないと、変りませんよね。私ももっと敷居低くしてみよう。

2006.10.23 21:54  | メロディ #- [ 編集 ]

ぶいっちゃん、こんばんは。

私のブログでしたら、記事の関係なく、TBは、OKですので、
どんどん、おくってくださいね!
それこそ、TBに、興味をもって、こちらの記事を読んで
くれる可能性もあるので…。
ささやかにしか、お役にたてませんが…。

ぶいっちゃんの言う通り、
>敷居は低いけれど志は高く・・・
本当に、そう思います!!!

(PS.私のほうからは、この所、うまくTBが、通りません…。
すいません。また、挑戦してみます…。)

2006.10.23 23:37  | なるほど♪ママ #- [ 編集 ]

こんばんわ。
民主党の敗北残念でしたね。ぶいっちゃんの言われる「いち宗教」ですが、「に宗教」のまちがいでは!?・・・S学会だけでなく、T協会もしっかり自民党に食い込んでいますよ!T協会のやり方は、各自民党の議員秘書として信者を潜り込ませ弱みを握ってから買収する訳です!祝電から察するに、A首相も、N幹事長もその口でしょう!
敗北の原因は投票率にも見られる様に、一般生活者の関心の薄さにあると思います。家計調査の統計にも現れているように、生活がだんだん苦しくなってきており選挙の投票や政策への関心どころでなないのでしょう!
つい最近もこんな会話をする方がおられました。
「耐震偽装!?・・・あぁ・・・あれね・・・!欠陥な分だけ安く買えるからいいじゃん・・・!!」って!(汗
こうした状況は牛丼店に行列が出来る事でも裏付けられますね。狂牛病のリスクを考えたとしても、【目先の安さ】がどうしても優先される訳ですね!
では、どうすればよいか!?ブロガーは【日本は企業社会・経済優先社会であるという現実をふまえて、有効な戦略と戦術を模索すべきである】と思います!!

2006.10.24 00:42  | ITS下田 #- [ 編集 ]

TBありがとうございました。
おっしゃる通り政治ブログは内容的に自分とのレベル差による敷居の高さとイデオロギー、思想の強さにより公益性と反することもありコメントはとても難しいですね。
その点『らんきーブログ』さんは、いかなるレベル、思想であっても歓迎してくれる遊びに来やすいブログなので助かっています。
しかも、物事の本質をついているので高いレベルの方でも満足行くのではないでしょうか。

ランキング清き一票投じさせて頂きます。

2006.10.24 09:42  | PCU広報 #- [ 編集 ]

 はじめまして。
 楽しく、しかし世情を憂いながら、拝読しています。
 まだ、ブログを持つ力はありませんが、コメントは、できます。
 今後、よろしくお願いします。

 千葉補選の時から、投票総数結果に疑問をもっています。
 まだワープロからパソコンの新種への戸惑いもあって、打ち込みも下手ですので、<とくらblog23日、私も五十歩百歩~>のコメントを見ていただくと嬉しいです。名前<初>も。

2006.10.24 10:52  | 初コメ #- [ 編集 ]

メロディさん
色々な形で政治に興味・関心を持つことがありますからねぇ~。
育児だったり介護だったり税金だったり・・・・日常の生活の中から繋がっていくような形で敷居が低く書ければいいのですが、なかなか難しい^^;
窓口、そして誘導的なブログってのもアリだと思います♪v-218

なるほど♪ママさん
了解しました^^ どんどんTB送らせていただきます^^

あ~~、そうなんですか。私のところにも通らないブログって結構あるんですね~。ライブドアブログにはこちらからも通らないところもあるもんなぁ~。
なんとかして欲しいですよね。勿体無いっす。

ITS下田さん
「に宗教」ですね、確かに^^
経済から、それも日常の牛丼並みの話から関心を持ってもらうというやり方は大事ですね。政治=日常のすべて に繋がるわけですから。
>日本は企業社会・経済優先社会であるという現実
そこを上手く敷居を下げて表現できるようになれば、かなりの興味を持つ人が増えていくのではないでしょうかね。
そしてブログの見易さ、とっつきやすさとかも案外大事になってきますね。
底辺の読者層が増えた時にネット(政治ブログ)ももっと面白くなるでしょう。v-14

PCU広報さん
いつも有難うございます。私も清きポチっしておりますよ~^^
>自分とのレベル差による敷居の高さとイデオロギー、思想の強さにより公益性と反することもありコメントはとても難しいですね。
私もそうですが、コメントかけにくい雰囲気ってありますね、確かに。
普通の人というのがどういう定義かは人それぞれだと思いますが、私が思うに普通の人はなかなか近寄りがたいってのが今の現状かな?と思ってます。
もちろんその中でも今現在、敷居の低いブログもありますけどね^^
私も精進して頑張ります♪v-291

初コメさん
はじめまして。コメント有難うございます。
とくらさんのところ見てきました。私も疑問に思うことって多いです、色々。
それについて声をあげる意味でも将来はご自身でブログが持てるように頑張ってくださいね^^ そんなに難しいものではありませんから♪v-290




2006.10.24 11:57  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 お返事有難うございます。
 よろしくお願いします。
 NHKの<ブログに兆戦してみよう>のテキストをみています。
 hasから、君がブログを持てば,すぐ炎上だ、ですって。
 確かに、一風変わった考えをするみたいです。常識はずれかな?
だって、戦時中の出来事だって、昔の話を探索する過程で知ったことって多いのですよ。朝鮮の方はかわいそうにと思っても、うっかりいえない。
 アメリカは日本の研究をしているので、経済問題もあるのでしょうが、北朝鮮なりに、訴えたいこと山積なのでしょう、と思う私って、駄目?

2006.10.24 13:49  | 初コメ #- [ 編集 ]

こんにちは。

シツコイようですが、やっぱり新聞テレビの信用を徹底的に失墜させる事が必要不可欠だと思います。
地の底まで落とすってよりは地球の中心核までおとしてブラジルを突き抜けて銀河系の彼方まで吹き飛ばし、ブラックホールの中にまで新聞テレビの信用を貶めねばなりません!
そしてマスコミの地方分権を確立させて、徹底的なクロスオーナーシップを導入し、検察審査会なみのテレビ審査会を導入し、許認可権をそれに与えるくらいのコトをしたいですね。
そして田原や古舘、みの、シンボーみたいな連中は永久追放でしょう。
いっそのことアメリカへ島流しですかね?

ちょっと乱暴すぎました。
ごめんなさい。
怒髪天を突く状態なもんでして…(汗

2006.10.24 15:58  | どーも #a2H6GHBU [ 編集 ]

初コメさん
ブログにはまだまだ多くの可能性があると思っています。
ただやはりご主人が仰るように炎上^^みたいな怖さも多少あります。
扱いにくい題材、話も多いです。両論ありますからね、意見はそれぞれ。
まずは日常のブログからはじめられることをオススメします^^
慣れてきてから少しずつ書きたい事を・・・それが安全安心です。頑張ってくださいね。v-290

どーもさん
アチチですね^^ 燃えていらっしゃるようで・・・。
政治や時事関連のブログに興味のある方々はほとんど、TVや新聞に対する見方はここ最近では全く違ってきていると思いますが、それ以外の方々にリテラシーなんかを伝えていくのはまだまだ難しいですよね。
千里の道も一歩からです。今の状態では新聞はいずれ消えていくとは思いますが・・・。問題はTVの方かな?影響力も多いですしね。考えましょ、色々と^^v-294

2006.10.24 17:53  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.24 19:11  | # [ 編集 ]

※コメント欄は管理モードでは訂正できません。
コメント記入の際に下記のPassにパスワードを何か入れておけばそれで、ご自分で訂正が出来ます。ご了承ください。

2006.10.24 22:15  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

衆院統一補選での民主党候補敗戦の結果について、地元有権者への批判は有害無益と思うが、公明党や共産党を批判することは当然だろう。しかし、非難合戦(blame game)や愚痴の裏返しをやっても仕方がない。

小沢一郎はその敗因を「敗因を一言でいえば、民主党に自力が着いていないということだ。」と、いつもと変わらぬ原則主義・厳格主義(リゴリズム)で語っている。

-----

■小沢一郎ウェブサイト■
http://ozawa-ichiro.jp/index.php

夕刊フジ連載「剛腕コラム」(毎週木曜日掲載)
第288回 10月29日(金)
「衆院統一補選は本当に残念」
http://ozawa-ichiro.jp/massmedia/ctr/column.php?cmd=view&id=80

衆院統一補選(22日投開票)は本当に残念だった。神奈川でも大阪でも、数多くの支持者、関係者の方々から温かい支援をいただいたが、わが民主党候補は勝利することができなかった。この場を借りて、党の責任者としてお礼とおわびを申し上げたい。
 
敗因を一言でいえば、民主党に自力が着いていないということだ。党としても、候補者としても、有権者の方々に深く浸透するに至っていなかった。新聞やテレビは「北朝鮮の核実験」や「投票率の低さ」などを指摘しているが、どんな風があっても国民の信頼を得られなければならない。
 
ただ、今回の選挙戦では、多くの同志議員や党関係者、支持者の方々が一生懸命に頑張ってくれた。戦う姿勢と体制は整いつつある。来年夏の参院選で勝利を得られるよう、今後の教訓としていきたい。

-----

補選は来年の参議院選までの民主党の党勢のベンチマークと考えて、自分なりに反安倍の息の長い闘いが出来るのかを考える機会だと思う。

2006.10.30 16:41  | ジャンク #eBcs6aYE [ 編集 ]

ジャンクさん
ご存知だとは思いますが、「AbEndフォーラム」を作りましたのでよろしければ是非参加してください^^
ジャンクさんの情報網も多くの人に教えて伝えて欲しいと思っています。
よろしくお願いいたします。v-218

2006.10.30 19:04  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/339-75227880

共謀罪 手軽なアクション
■「亡国の愚法『共謀罪』に反対の声をあげたいのだが、電話は苦手だし、FAXはもっていないし、メールをだすのも面倒だし・・・」という「面倒くさがり」は少なくないと思います(正直なところ私もその1人です(汗))。そういう方にも気軽にできるアクションを考えてみ

2006.10.23 20:32 | 喜八ログ

私たちの大きな力・・投票権、購買力、視聴率
昨日の補選はいずれも自民党が勝ったが、投票率は低く組織票での勝利であった。一方で、格差社会の恒常化や拡大で多くの庶民が苦しんでいるのに、庶民自身が投票での抗議という一番簡単な手段すら放棄したことも残念だ。なかなか民主主義が機能しない。

2006.10.23 21:58 | あんち・アンチエイジング・メロディ

教育費の現状
『教育費負担を考える』子どもを育てていく上で心配なのが教育費。教育費の現状をデータをもとにまとめてみます。小学校から塾などの学校外活動費が増加していくようです。私立の学校外活動費が一見低く見えるのですが授業料比率が高くなるため、相対的に比率上低くなったた

2006.10.23 22:06 | プラウドシティ梅島自治会

アトラス設計 渡辺氏についての疑惑
前から胡散臭いとオヤジだと思っていたけど、どうやらアトラス設計渡辺氏にはこんな疑惑があるようだ。まずは、アトラス渡辺氏が「一級建築士」の資格を所持しているのかどうか、聞いた人がいる。

2006.10.23 22:40 | 風に吹かれて

不運な大統領の死
昨日、崔圭夏(チェ・ギュハ)元大統領が他界したというニュースが流れました。正直言って、私はこのニュースを聞くまでは、すでに鬼籍に入った人だと思い込んでいました。それにしても私は韓国の現代史に詳しいわけではありませんが、この人に関することをほとんど知らない

2006.10.23 22:56 | 薫のハムニダ日記

♪勝った、負けたと騒ぐじゃないよ・・・
大阪と神奈川の衆議院補欠選挙で勝ったというので、自民党はほっとしているらしい。いずれも、自民党議員が死去しての選挙であり、もともと勝って当たり前の選挙である。塩崎官房長官は、「安倍政権のこれまでの政策が有権者に認められたということだと思う」などと語ってい

2006.10.23 23:51 | 南城悪口三昧

衆院補選の結果を受けて思ったこと・・・安倍政権イケイケへの憂鬱&小沢民主党は、腹をくくるべし!
<コメントへのレスが遅れていて、すみません。今夜には何とか・・・。m(__)m> 東京は昨夕から冷たい雨が降り続く中・・・ちょっとグチっていいですか? あ~あ、安倍自民党に2勝させちゃった。(-_-;)  mewの心は暗い、cry だよ。 もともと両方とも自民党が有利だとは

2006.10.24 00:30 | 日本がアブナイ!

元気の素、「日めくりジョブス先生」構想
いろんなことでへこたれている人がいると思います・・・。(正直、今朝TVを見て、~見なきゃよかったのに~、瞬間、怒り&脱力しました。プチ遅刻しました)だから無差別的に、おいおい、元気を出そうよ!!と配慮のないおせっかいをするつもりはありません(いったん沈んで

2006.10.24 01:12 | Like a rolling bean (new) 出来事録

KKK
平成のKKKって?

2006.10.24 02:13 | 妄言の杜

【速報】 共謀罪・・・この臨時国会での審議は見送りに!
何と与党は、この秋の臨時国会で「共謀罪」の審議を行なうのを断念することに決めたという。野党の大抵抗を恐れたようだ。 (~~)yoshi yoshi  もう共謀罪はあきらめて、一部留保で国連条約に批准しなさい!アメリカだって、一部留保しているんだから。 でも、その分、

2006.10.24 05:27 | 日本がアブナイ!

共謀罪必要論を根本から ― 根こそぎ退治して!
 私も共謀罪といえば、やっぱり、この画像↓をすぐに思い出します。今日の川辺よりさんのTBで再会しました。 共謀罪は今国会見送りかと思っていたら、急に24日強行採決か?という記事があふれ、おまけに、みんなが転載されている記事に、平岡議員の名前がたくさん出て

2006.10.24 07:34 | とくらBlog

選挙と投票率
『選挙での意思表示』&nbsp;10月22日に行われた衆院補選&nbsp;神奈川16区亀井善太郎 自新 109,464後藤祐一 民新 80,454笠木隆 共新 9,862&nbsp;大阪9区原田憲治 自新 111,226大谷信盛 民元 92,424藤木邦顕 共新 17,774

2006.10.24 09:33 | プラウドシティ梅島自治会

共謀罪、今週の審議入り回避
補欠選挙が終わって共謀罪の強行採決があるかと一部で危惧していた。とりあえず今週中の審議入りはなくなったようだ。詳しくは以下の記事に書いてある。共謀罪の審議、後回し 衆院法務委員会(asahi.com)ひとまず法務委員会では信託法の審議が始まるらしい。この「共謀...

2006.10.24 11:12 | りゅうちゃんミストラル

24日の共謀罪の採決はやめて下さい
24日の共謀罪の採決はやめて下さい 政府が最初説明していたように共謀罪は国連条約

2006.10.24 12:17 | 大津留公彦のブログ2

ミュータント ・・・ 大勝利 ???
自滅党大勝!自滅にはほど遠い???またまた “がっかり”・・・だ!!!予想はしていたけど、いや‥したくはなかったけど野党大敗!で、やっぱりもうダメなのか?日本人であることがイヤになっちゃったな

2006.10.24 15:49 | わんばらんす

お化けレモン & 共謀罪の恐怖
お化けレモンちょっと気の滅入る衆院補選結果と、ニホンの嫌~な雰囲気を、↓このお化けレモン↓で吹き飛ばしましょう(笑)ヤップで一般的なのは、実の長さが5~6センチの小さな島レモンだが、この写真のように、わきに置いたペンより長いものもある。形はフツーのレモンと

2006.10.24 16:28 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

テレビドラマのような古典的圧力。新しい点は──「情報はBlogで」。
 横田由美子さんというフリージャーナリストのBlog「ペコちゃん日記」に

2006.10.24 21:57 | 雑木帖

