らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安倍晋三、訪韓中に全くもって偶然に起きた(笑)北朝鮮の地下核実験成功(疑惑?)から以降、どうも前もって決められていた流れに沿ったような展開になっているような気がする。

久間防衛庁長官:将来的に周辺事態認定も 
 久間章生防衛庁長官は12日午前の参院予算委員会で、北朝鮮制裁策に絡む船舶検査の実施条件で日本への武力攻撃に至る恐れのある「周辺事態」認定について「現状で周辺事態は発生していない」とした上で、「国連決議後、どのように事態が推移するか分からないので、周辺事態とわが国が認定する状況も出てくるのではないか」と述べ、将来的な認定に含みを残した。民主党の浅尾慶一郎氏の質問に答えた。
※毎日新聞 2006年10月12日 13時10分


今のままでは北朝鮮に出入りする全船舶の臨検に日本が参加する場合は憲法にひっかかるのでこのままでは法的に出来ないそうである。臨検は強制手段だから危険も伴うし。
これだけを読むとなんとか出来ないものかと思うだろう。
日本の事は日本で何とかできないものかと思う人も多いはずだ。
今回の北朝鮮に対する態度としては断固たる決意で、と思う人も多い流れだろう。
で周辺事態って何よ?という事ですがこれは「放っておけば日本への攻撃に発展するおそれのある、日本周辺で起きた安全が脅かされる事態」の事だそうです。更に

周辺事態法とは
周辺事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律の通称。嫌がらせのように法律名が長い。1999(平成11)年5月28日法律第60号。

この法律の目的は、放置すれば日本国が武力攻撃にさらされ、安全が脅かされる事態(これを "周辺事態" と定義)に対応するため、日本国とアメリカとの間の相互協力及び安全保障条約(すなわち "日米安保条約")を効果的に運用し、日本国の平和と安全を確保することを目的とする(第一条の要約)法律。

つまり、先に定義した "周辺事態" が周辺国(一言で言えば北朝鮮である)に発生した場合、米国が戦争を行なっている間に、日本国の自衛隊などが後方支援することを正当化するための法律である。またこの法律により、自治体や民間人などを "一般的な協力義務" として米軍の戦争に動員することが可能となった。

関連するリンク http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO060.html

簡単に言うとアメリカ軍の行為と一体化した戦争協力法みたいなものだそうだ。
この周辺事態法の適応があれば今回の北朝鮮制裁策に絡む船舶検査の件でも、国連憲章第7章の41条が盛り込まれたら、日本も臨検が出来るようになるとの事だ。
その順序としては周辺事態法から船舶検査法を切り離し、更に船舶検査法を変えないと法的に出来ないそうだけど・・・。よくは知りません^^;
要するに法を変えていかないといけないわけですね。そんな気運もマスメディアを筆頭に高まっている様な気もする危難な匂いがする今日この頃です。

実はこれが今回の大いなる安倍こべ政権の目的だったのではないでしょうか?
仕方なく法律を国民の安全と平和の為にという目的で少しずつ変えていく・・・。
憲法改正の第一歩になるやも知れません。
そんな気がしてなりません。今後この手の法改正に絡む話は要チェックですネ。

安倍こべ内閣の周辺事態こそ危険です^^;

安倍こべ内閣は「戦争が出来る国にしたがっている」と思ってみるとTVのニュースの見方も変わると思います。それが危機感を持つという事ですね。
仮にそうでなければそれはそれでいいじゃないですか。間違っていたら平和なのですから^^
最悪の方の万が一に備える事は決して悪い事でありません。

国やマスメディアの情報収集力にしても、実際たいした事は無いんです。こんな大事な時にでも平気で間違って報道・発言してしまうんです。情報なんて結局、絶対は無いわけです。
昨日の二度目の核実験を実施という誤情報が国内を駆けめぐり、世界に飛び火した件でのマスメディアや政府の危機管理の対応のことですね。

 仕掛けられた情報心理戦 独り歩きした誤情報『2度目実験』 
■政府情報にも問題点あった

 軍事ジャーナリストの神浦元彰氏は、今回情報に踊らされたもう一つの要因として、「日本政府が適切な情報を出さなかったせいでもある」と強調する。

 そもそも軍事の世界では、核実験は短期間の間に複数回するのが常識だ。九八年五月にインドとパキスタンが相次いで核実験を行ったときは、インドが五回、パキスタンは六回の実験をほとんど日を置かずに実施した。複数回の実験で信頼性を高めなければ核武装するまでに至らないからだ。

 「『北朝鮮は一回目の実験で失敗したので二回目を行う』という報道があるが、これは完全に間違っている。一回目に成功したら、立て続けに二回目、三回目の実験を行うのは当然のこと。二回目がないとしたら、それは実験が成功したことを意味するのではなく、まだ核武装する能力がないか、それとも成功してはいても核武装までする意志がないかのどちらかだ。政府は二回目、三回目の実験が当然あり得ると国民に向かって適切に情報を出すべきだった。そうすれば今回のようなことにはならなかった」と神浦氏は政府の対応を批判する。
 情報心理戦になったとき、心得るべきことは何なのか。

■事実を把握し冷静に対応を
 危機管理コンサルタント「リスク・ヘッジ」の田中辰巳代表は、企業の危機管理にかかわった経験から「暴力団やエセ右翼団体から脅迫されたり、インターネット上で誹謗(ひぼう)中傷されても、過剰反応したらかえって相手の術中にはまってしまう。北朝鮮に対しても同じことだ」としたうえで、こう話す。「危機管理の第一歩は事実を正確に把握し、それに即した対応策を冷静に練ることから始まる。相手を過度に怖がったり右往左往することは、最もやってはいけない愚策だ」

東京新聞:仕掛けられた情報心理戦 独り歩きした誤情報『2度目実験』 


確かに政府もマスコミも誤情報を流したり、または情報に流されたりと有事の際にはあまり当てにならないということか。何故、誤情報が流されたのか?ある意味おかしなことではある。
安倍こべ内閣が情報に流されたというのはある意味間違いかもしれない。
自分らの予定通りに行かなかったという事だったのかもしれないからだ。

私ら国民側は可哀想なものである。情報操作したがっているもの達の間にいるだけで、何も真実がわからない。予想していくだけなのである。
だいたい本当に北朝鮮で核実験があったのだろうか?そこさえ疑わしい。

話はドロンパと変わるが書きたくないけど書いておこう。
反日なんとかって例のブログで私の記事の「北の国から・・・安倍プレゼント」を紹介されていたようだ。昨日TBされていたが不愉快なので速攻削除した。あまりいいように書かれていないというのもあったし、(当たり前か(笑))コメント下さった方々のまで引用していたから即削除した。 だいたい私の記事なんて「こう思う」とか「そうでない事を願う」というような中途半端な文体なのに批評してもしょうがないと思うんだけどねぇ~^^;
※注 TB・コメントの削除は私の自由なブログ♪管理人特権です^^

親切な読者の方が「記事が使われてるよ」と、教えて下さるというパターンがあるので、前もって「もう知ってるよ」という事をここに書いておきますね。
上記引用にあるように過剰反応せずにスルーしたいと思います。
色々書きたいことはあるけど・・やめとこう。 華麗にスルーする~だ(笑)

しかし反日って自民党を批判する人のこと?
野球で言えば強く華やかなりし頃の巨人をキライとか批判したら反プロ野球ということ?
わからんなぁ~・・・。野球が好きだからこそ巨人をキライだって言う人がいることも、
それはまた、すっごく正常な事だと思うけどねぇ~。
今ではあまりに人気が無さ過ぎて、例え話にしてはわかりにくいかな?
そんなレベルの反日ってそれこそ反日だね(笑) !!あ!スルーすんの忘れてた^^; 

 このランキングサイトから訪れてくださる方が多いのです^^ご協力を♪
 ※人気ブログランキング :現在2位

 ※FC2ブログランキング :現在2位

 ※にほんブログ村ランキング :現在1位

※記事の面白さにあわせて1~3つのランキングバナークリックお願いします^^;
■0:読む価値なし ■1バナー:まぁまぁ? ■2バナー:明日も頑張れ ■3バナー:よかったよ
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

こちらのファンは食わず嫌い?のようだから取り上げられることもない10月10日の前原と安倍の予算委員会質疑ですが、二人はお仲間同士なのに前原は言いたい放題にネチネチと「安倍こべ」振りをいびっていて、ある面で面白いですよ(笑)

2006.10.12 20:53  | ジャンク #eBcs6aYE [ 編集 ]

「反プロ野球」のkojitakenです(笑)。連チャンのプロ野球ネタですみませんけど。
若い人たちの間ではプロ野球の話はあまり出ないかな、と思いきや結構出ますよ。でも、さすがに私の住む地方では、中日対日本ハムでは盛り上がらないかも。
その意味でも、三瀬のいるホークスに勝ってほしかったですね。悔しいこと思い出させてしまったかもしれませんけど(笑)。

2006.10.12 23:05  | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]

わ~い。神タンだ、神浦タンだ♪
神タン、自サイトでまたスカッドミサイルをスッカドとタイプミスしてるし。
いっそ北朝鮮のスカッドミサイルは、スッカドミサイルでいいような気がします。ついでにノドンは魯鈍でいいかもね。

真面目な話、平和を守りたいなら軍事の常識は多少知っておかないと、簡単に情報に踊らされてしまいますよね。まあ、私もあまり大きいことは言えないけど。今回みたいなしょぼい核実験でも、北が核保有国になったと勘違いして怯えてしまったりしたら、そこを突かれて、気がついたら集団的自衛権の行使が解禁に・・・なんて思うアベ壺な展開になる可能性も大ですから。

ホークスは・・・、去年一昨年とリーグ優勝したのにプレーオフで敗退し、今回もまたチャンスを逃して、もう、何なんだよぉ~(泣)。

2006.10.13 02:07  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

おはようございます!
フライデーに統一情報載ってますよ!
紀藤弁護士、安倍と戦うみたいです。

2006.10.13 10:28  | どーも #TY.N/4k. [ 編集 ]

ジャンクさん
前原と安倍のはまだ見ていないです。後で見てみよう^^
しかしどうなんでしょうかね?
前原には永田メールの時の「お楽しみに」発言が私の脳裏にいまだにこびりついていて、一体私をいつ楽しませてくれるかず~~~~っと待っているのですが・・・(笑)v-7

kojitakenさん
反プロ野球人でしたか(笑)早速報告しなくちゃ^^(どこに?(笑)

新庄はホークスファンの中でも人気があるし、全国区の選手ですから、ある意味、引退興行の最終版になりますから、何かと中日にとってもよかったのでは?
しかし落合と息子のチュ~には参りました。変な親子過ぎてキモキモです。v-7

黒木 燐さん
お?ホークスファンでしたか?残念でしたね!
しかし斎藤はよかったですよ、負けた2試合に男の美学を見ましたね^^

神浦さんの記事引用があったから燐さん喜んでくださると思ってました。
北朝鮮の情報自体が元々何も信用できないところで、今回の実験の際には全く信じきったかのような対応振り・・・。私は案外ガセじゃないかと思ってます。実は踊らされているのは日本だけだったりして・・・なんて事にならないように要チェックしていきたいと思います。v-290

どーもさん
フライデー・・・・立ち読みしにいくかな?^^;
安倍晋三と闘う人がこれからも著名人でどんどん出てきて欲しいですね。v-294

2006.10.13 11:24  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

特に野球ファンでもないですが、地元球団なので一応応援しています。去年一昨年のプレーオフのことがなければ、別に今回3位だったわけですから、負けてもどうでも良いことなんですが。でももーちょっと踏ん張ってほしかったな。

野球はね、本当は延長で後の番組が遅くなったりつぶれたりするので、あまり好きじゃないかも。それが楽しみな番組の時、何度テレビに向かって呪ったことか。なんて、ちょっとオーバーかな。
まあ、延長するのは主にジャイアンツ戦に限ってか。でも、最近はジャイアンツがヘタレなので、延長がなくていいかも(←実のところ、よく知らない)。

2006.10.13 11:40  | 黒木 燐 #J0678RqY [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.10.13 16:16  | # [ 編集 ]

黒木 燐さん
そうそう、地元は大事にしなくっちゃ!そういった意味ではホークスファンですよ^^私も。高校野球のような気持ちになりますネ。
今回は斉藤がよかったですよ~!鬼気迫る投球の数々。しかしプレーオフ2敗。敗者の美学を感じさせてもらえました。
巨人・・・はて???あったっけ?そんなチーム。昔は「G」のマークの帽子はかぶってたけど(笑)v-8

2006.10.13 21:04  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

はじめまして、TBありがとうございます。
軽快なノリがとてもいい感じのブログですね。また寄らせてください。

ニューズ・ウィークで「ニクイシクツウ」が紹介されていますので紹介しますね。


ニューズ・ウィーク今週号(2006.10.18)より引用
15P以下

「Tokyo Eye 美しい国に捕らわれたアンハッピーな人たち
  李小牧
ある日本の友人から安倍政権のスローガンが「憎いし苦痛」だと聞かされたときは驚いた。……私が絶句していると、笑いをこらえきれないといった様子で種明かしが始まった。実はこれ、本当のスローガン「美しい国」を逆から読んだものらしい。立派な政権構想が現実的には格差を広げ、国民の負担は増える一方だとするネガティブな比喩だ。」

2006.10.14 02:22  | DANZO #- [ 編集 ]

DANZOさん
はじめまして!コメント有難うございます。

URL表示先が間違えてらっしゃったようです^^正しくは↓ですよね。http://houritu.blog69.fc2.com/ 平和志向法律屋 「DANZO」。

ニューズ・ウィークでも「憎いし苦痛」は取り上げられているんですねぇ~。
面白いですね、今回の内閣のキーワードは案外「言葉」「喋り」なのかもしれません。 言葉の真贋を見分けるにはいい勉強になる内閣のようです^^
今後ともよろしくお願いいたします。v-290

2006.10.14 11:00  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

空TBばかりで、「米日共同の臨検という軍事行動→憲法9条に手をつけずに集団的戦争権の行使」という安倍や石破らの周辺事態云々の本質を問題にしているエントリは「なるほど♪ママダイアリー」さんぐらい?

2006.10.14 16:15  | ジャンク #eBcs6aYE [ 編集 ]

ジャンクさん
TBは私が送っている分のお返しが多いのです。ありがたいことなのです。

それとお馴染み様には記事の内容に捉われずにリンクしていく方針ですのでお気遣いは必要ないですよ。v-22

2006.10.14 16:26  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/328-821ff09c

核実験とネットウヨクの行動特性EX
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50648206.html#commentshttp://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50648235.html#commentsまぁ先の記事にも書いたとおり、予想どおり「サヨク、在日等」の悪口に終始している、予想どおり。ネットウヨクなる陳腐な集団は....

2006.10.12 19:44 | ウヨニート・ウヨコモリ研究所

No300 人の痛みに鈍感な人間にだけはなりたくない
 今晩は。伊東です。今頃、札幌はホークスとファイターズとの間で熱いたたかいが行われているんでしょうね。これまでの生物は「己が生き残る」ための争いが多かったのですが、人間あたりからでしょうか。自分を高めるために「争い事」をするようになったのは。スポーツと..

2006.10.12 20:07 | 伊東勉の「言いたい事、伝えたい事。」

戦前と戦後の日本
● 「戦前と戦後の日本」「民族派 Vs 進歩派」という色分けが対立軸を表すのに的を得ているかどうか疑問ですが、戦前の日本の対外活動の正当性を主張する人と戦前日本を批判的に捉え戦後日本を進歩した姿と見る人の代名詞としてわかりやすいので援用させてもらうことにしま

2006.10.12 21:33 | 晴耕雨読

☆ かわいくて‥末恐ろしい歌姫 ☆
今夜は音楽・・・でチョット休憩^^素晴らしい♪♪♪若干11歳の歌姫・・・Amazing 11 year old!!!_________________________________________________________________今日は、時間なかった

2006.10.13 02:05 | わんばらんす

国民に及ぶ危険を知りつつも、ついには軍事行動を決めた周辺事態法、敵基地攻撃論まで?!
急に仕事などが忙しくなってしまい<土日も休みでないかも~(涙)>、個人的にPCにゆっくり向かう時間がなかなかとれない状況になってしまった。 気になるプロ野球も楽しめず。<中日の優勝おめでとうございます。落合監督の感涙にこちらもジ~ンと。パは、去年のこと

2006.10.13 09:08 | 日本がアブナイ!

日本を守ってきた9条と、日本にしかできない使命への希望と願い
…日本はもはや戦後直後のように米国を介してしか西欧諸国との国交ができない国ではない。平和主義国家として存続ができれば、そのクリーンイメージと、米国に左右されない国としての安定性の故に、さらに発展するように思う。  日本は、このような紛争地域に存在するた...

2006.10.13 11:54 | なるほど♪ママダイアリー

「核実験」その後 -核実験が明らかにしたもの
北朝鮮核実験をめぐって、日本でどんな現象が起こっているのか。過去にさかのぼれば、天変地異にかこつけ国民がおどらされた経験を、関東大震災に求めることができる。事実無根の流言が飛び交い、社会不安はいやが上にも高まった。私たち自身もすでに、北朝鮮ミサイル発射

2006.10.13 12:18 | 花・髪切と思考の浮游空間

実際に9条が日本を守って来た話
北朝鮮への日本独自の制裁などが発令されるようですが、それは、日本にとって、世界にとって本当に正しい選択なのでしょうか?

2006.10.13 21:31 | あんち・アンチエイジング・メロディ

日本独自の北朝鮮制裁措置について
ついに政府も、日本独自の追加制裁措置を決定したみたいですね。かなり気合の入った中

2006.10.13 22:26 | ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳

“にくいしくつう”に因縁つけてきた蛙さんの稚拙な論法にあきれかえ
“にくいしくつう”に因縁つけてきた蛙さんの稚拙な論法にあきれかえる    先日書いた ■ [キャッチコピー]“にくいしくつう” に突っ込まれたので   http://catchcopy.g.hatena.ne.jp/minshushug

2006.10.14 01:59 | 日本の呆守化を憂いつつキーワードを登録していくブログ

一筆書きコラム 「雑感 北朝鮮核実験」
10/9、北朝鮮が核実験を行った。なんだかんだで2日も経ってしまった。いい加減書かなくては思いながらも、今日は遅くなりかなり眠い。でもそろそろ書かないといけない気がするので書いてみることにする。 私

2006.10.14 02:07 | 平和志向法律屋 「DANZO」。

週刊現代の記事「安倍晋三は拉致問題を食いものにしている」
もう既に多くの人が指摘していることではあるが、成立早々各方面から批判を浴びた安倍晋三内閣が、電撃的中国・韓国訪問の最中に行われた、北朝鮮の「核実験」のおかげで、大いに追い風に乗ったようだ。立花隆さんが、『安

2006.10.14 09:03 | きまぐれな日々

komichi さんのメッセージ
ネット上の「言論封殺」と戦い続ける komichi さんからのメッセージを転載します。(※バナーはヘンリー・オーツさんのオリジナル作品をお借りしています)...

2006.10.14 15:49 | 喜八ログ

「まだ何にもされてないじゃない?」と、ばあやが言うw
有利になったと錯覚した安倍お坊ちゃま(笑)「核実験だぞー!やーーーい、怖いだろう~~~」と言っているだけともいわれているw普通の爆弾かも知れないとも言われている。www(アメリカが微量の放射能を確認というニュースも流れてきた)^^なのに周辺事態の認定が必

2006.10.14 18:11 | 私もひとこと言ってみる

戦争は最後の不況対策(2) 日中戦争の足音 戦争準備内閣
阿部内閣は、一般には・外交・安全保障問題には強気・財政問題には無関心と思われています。ですが、「安全保障」と「財政問題」は、表裏一体なのです。どういうことかと言いますと・安全保障にはカネがかかるが、それは名を変えた公共投資にほかならない・つまり、税金のば

2006.10.15 11:14 | 国家破綻研究ブログ

周辺事態の定義、その6
まず、以下で『周辺事態』を確認してみてください。周辺事態 - Wikipediaあぁ、しかしこのwikipediaのページ以外に『周辺事態って何?』ていうのを端的に示しているのって見つかりませんね。まぁ、結局『戦争は政治がやるもの』であるからでしょうね。で、まぁそれ探してい

2006.10.25 02:43 | No more Normalize in iza

