やってみるとわかる事だが、一人からでもTBを頂いたりコメントを頂いたり、まして激励の言葉をもらうと嬉しいし、楽しくなるし、それが今後のやる気にもなる。
ほとんどの人が無報酬で一日のうちの多大な時間をかけてブログ記事を書く。
それが趣味のブログであれ政治のブログであれ、何かを書くということは大変な事だ。
楽しくなければ続かない。 政治ブログで考えてみる。
個人で書く政治ブログにしても書いていてある意味楽しさが無ければ続かない。
それを辞めさせる為には、ズバリ一言で言うと「楽しくさせない」ことだと思う。
そのことを知っているからこそ、コメント欄を炎上させたりとか、反論コメントや嫌がらせTBを送ってきたりする輩がウヨウヨといるわけだ。
自分のブログを開く度に嫌なコメントがあったり、関係の無いTBを削除したりに時間を取られるようになると楽しさはドヨ〜ンと減っていく。
コメント欄にたくさんのニュース記事のアドレスを貼る方もいらっしゃる。
確かに参考になり有難い面もあるのだが、それを全部読む時間は残念ながら無い事の方が多い。逆に申し訳なくなるし負担になる。
自分が興味のある記事を読んでまとめるのだけでも大変な労力なのに人から押し付けられた(言い過ぎかな?)記事を全て網羅する事は時間的にまず出来ない。
ある意味善意の押し売り的な面もあるのだ。これは自分でブログを持っているとよくわかる。
私の場合は一つか二つ程度の関連記事ならば有難いがそれ以上になるともうギブアップだ。どうかそこらへんはご了承いただきたいと思う。
今現在、私は「安倍晋三・トラックバックピープル」に度々投稿させて貰っている。これは安倍支持の方も反安倍の方も自由に安倍晋三の事に関する記事を書いた時は参加できるオープンなやり方のトラックバックピープルだ。これを作成された美爾依さん の懐の深さだね^^
元々これは美爾依さんや きまぐれな日々のkojitakenさん らが提唱した「AbEnd」から発展していったものだ。AbEndなんていいタイトルだね!にもあるように昔のコンピュータ用語では、異常終了のことを"Abend" (Abnormal endの短縮形)という事から始まった、基本的には「反安倍」がメインだったのだがこの頃ではその当初のことを知らない方々を含め大勢のブロガーの方々が投稿されている。俗にいう「一人歩き」状態ですね。
これは非常にいい傾向だと思います。こうなるともう止まらない♪
私は反安倍の「AbEnd」という繋がりは「呉越同舟」の精神だと思っている。
「反安倍」という、その点は一致という事でそういった記事をよく書き投稿しているわけである。そこには自民支持の方もいれば民主支持の方、他の野党支持の方、あるいは無党派の方々と様々な思想の方がいることだと思う。
そういう集まりだと私は認識していつも楽しい思いをさせていただいているわけだ。
「安倍晋三トラックバックピープル」の参加趣旨は私の中では「AbEnd」である。
しかしこれがある部分で強制や義務になったらどうか?
「AbEnd」に参加する人は自民党の事を良くは書いてはいけないとか、必ず「○○」という文字を文中に入れなくてはいけないとかの強制的な規約みたいなものが存在したら私はとっとと辞めるであろう。なぜならば楽しくないからだ。
そういった規約や制約は滅びの始まりだと思っている。なぜならばその時点である方向に縛られてしまうからだ。自由度が薄れていくわけだ。
あくまでブログの場合ですよ。日常生活にはルールが必要なのは言うまでもありません^^
ブログを書く人にとって大切な事は自由な精神だ。
それを失ってしまうと、企業に固定給で雇われた「自称ジャーナリスト」と同じでは無いか?
それでは本当の自由は掴めないはずだ。
私の中でのブログを書く楽しさ=自由 なのである。
これを書くと仲間に勘違いされないだろうか?とかこういう書き方をするとみんなに嫌われるんじゃないか等と考えすぎると何も書けなくなるし、何の為に貴重な時間を割いてブログをやっているのかわからなくなるだろう。第一楽しくない。もっとも最低限の礼儀とか仁義みたいなものはその自由の中にも必要なのは言うまでも無い。
私にとってブログとは須く(すべからく)呉越同舟だと思っている。
ある一点で共通の部分があればそれは繋がる事が出来るし、同じ舟に乗る用意は出来ているということである。当然その逆で目的を達したり、目的と違う方向(私の場合は楽しくない方向)に向かっている時はその船からとっとと降りるのも私の自由なのである。
それが個人ブログの楽しさだ。
反権力側のブログを書いている人はそういう自由を大事にする人が多いように思う。
群れる事がキライというか・・。それがある意味良さでもあるが、逆に弱さ(権力側から見れば烏合の衆?)でもあるが・・・。
らんきーブログはそういった点で自由でいたいと思う。
大きな意味で右だろうが左であろうが上だろうが下だろうが「この国をよくしたい」という一点が正しく同じ方向であれば呉越同舟(左右同舟)という自由な舟に乗れるのでははなかろうか?
色んな小さな舟が同じ目的の港に集まるという考え方もいいかもしれない。
↓ このランキングサイトから訪れてくださる方が多いのです^^ご協力を♪
※人気ブログランキング
※FC2ブログランキング
※にほんブログ村ランキング※記事の面白さにあわせて1〜3つのランキングクリックお願いします^^;
0=読む価値なし 1クリック=まぁまぁ? 2クリック=明日も頑張れ 3クリック=よかったよ
コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆
おおっ、素晴らしいAbEndアピールの記事ですね。あとで新しい記事を書いてTBさせていただきますね(必ずしも関連記事にはならないと思いますけど)。
でも、提唱者は美爾依さんであって、私は最初に便乗した人間にすぎませんよ。ネーミングには寄与しましたけど。
最初から「STOP THE KOIZUMI」とは違った遊び心を「AbEnd」というネーミングに込めたつもりです。それをまさか美爾依さんに取り上げていただけるとは思いませんでしたけど(笑)。ま、アベを笑いのめしながら「the End!」させよう、という意味合いを含んでいます。
あと、反権力側は群れることがキライなのが弱みになるというのは、ほんとその通りで、だからこそ「リベラル」なわけですが(ちょっと前にこのことについて「アルバイシンの丘」さんが書かれてました)。コイズミやアベの信者って結構一枚岩ですごいですよね。なんか宗教がかったものを感じます(笑)。
それにしても、あーせい、こーせいと言われると、やかましいと思ってしまいますよね。それをトップダウンでやってしまうと、STKみたいになるワケで...。
もうそろそろオープンにしても良いかと思うんですが、私はAbEnd運動の最初の頃から「STKの失敗に学ぶ」というのを、ずっと意識してましたよ。
2006.10.08 06:37 | kojitaken #e51DOZcs [ 編集 ]
>0=読む価値なし 1クリック=まぁまぁ? 2クリック=明日も頑張れ 3クリック=よかったよ
ちょっと基本的なこと質問させてください。同じ人が2回も3回もクリックしても人気ブログのカウンターに反映されるんですか?
それから、自分で自分のブログをクリックしても反映されるものなんですか?
2006.10.08 09:20 | ブログ音痴の佐藤秀 #718J9FiM [ 編集 ]
激しく同意します!
2006.10.08 10:41 | どーも #- [ 編集 ]
kojitakenさん
AbEndはやっぱ、kojitakenさんがブログにどっぷり浸かるようになった必然的な単語ですよ。美爾依さんのブログにこのAbEndコメントを書かなければ「安倍晋三トラックバックピープル」は生まれなかったでしょうから。
この頃は記事の量はスゴイですからね。ホント一人歩き状態です^^
「AbEnd」は様々な形での情報発信をゆるやかな結束の中で波状攻撃していくような自由自在の集まりであって欲しいなと思っています。
向かう先は一緒でも、画像中心、映像中心、文字中心、混在・・色々な形があった方がよりリベラルだと思いますね^^ みんな頑張って欲しいですね。
ブログ音痴の佐藤秀さん
同じランキングサイトであれば、ほとんどのところが1日1アクセスしか反映されないようです。もちろんIPアドレスかなんかでチェックしているでしょうから色々と抜け道はあるのでしょうが・・。
「自分のブログを自分でクリック」はもちろん反映されますよ。私も毎回自分の記事にそれぞれ1クリックしております(笑)
どーもさん
どうも有難うございます^^
2006.10.08 10:51 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
>私も毎回自分の記事にそれぞれ1クリックしております(笑)
こ、これって反則で販促じゃないですかw
2006.10.08 13:36 | ブログ音痴の佐藤秀 #- [ 編集 ]
佐藤秀さん
反則の販促かな?(笑)ま、ちゃんとリック出来てるかどうかの確認みたいなもんすからね。
>0=読む価値なし 1クリック=まぁまぁ? 2クリック=明日も頑張れ 3クリック=よかったよ
これの意味がわかりづらかったですね。
1バナー2バナーってすればよかったですね。
2006.10.08 14:06 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
インターネット中継の情報、ありがとうございました。
時間が長くて見きれないので、とりあえず枝野議員のをじっくりあとで視聴してきます。
ところで首相の中国訪問は、奥さんと手をつないでは好感度アップを狙ったのでしょうか、やはり私の母もこのパフォーマンスに騙され、微笑ましいねぇ…などと言っておりました。でも、まだ始ったばかりですもんね!
2006.10.09 09:05 | 北国発 #- [ 編集 ]
北国発さん
枝野議員はよかったですね〜。話の内容も非常にわかりやすい。
あの手を繋いでいたシーンは今からもガンガン流されるでしょうね〜。
ああいったのには、皆弱いですからね^^
日本全体のイメージとしては、まぁ悪くはないかな?とは思いますがそれだけをクローズアップしていくイメージ戦略には要注意ですよね。
2006.10.09 11:57 | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]
トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆
トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/323-11cbf5d9
ブログはみんなのもの
ブログを始めて間もなく半年になる。当ブログの最初の記事は4月9日付だが、これは4月17日に書いて、日付だけ過去に遡らせたものだ。だから、あと10日ほどでまる半年ということになる。その間、何度か大きな節目があった。
2006.10.08 11:26 | きまぐれな日々
「近代経済システム」における競争
■ 「近代経済システム」における競争 競争原理こそが歴史の進歩や経済社会の活力を支えるものであると主張する論も後を絶たない。 私的所有を基礎とした社会的分業が「近代的市場原理」であるとしたら、その交換過程を通じて利潤をより多く獲得する仕組みが「近代的競争原
2006.10.08 12:55 | 晴耕雨読
石原知事&中川昭に怒+安倍・創価池田会談+靖国が米批判で 記述修正+加藤紘一動向など
8日の午前中、安倍晋三首相が、中国、韓国の首脳会談のために出発した。 その同じ日の朝「報道2001」<フジTV系」では、反中派で知られる石原慎太郎都知事と中川昭一政調会長がゲストで呼ばれ、<特に石原氏が>さんざん中国の悪口を言いまくっていた。 中国人の朱
2006.10.08 13:09 | 日本がアブナイ!
何故ブログで記事を書くのか?
今でもインターネットに批判的な人はいる。ブログの流行についてある人はこう言う。「どうして自分の書いて物を人に読ませたいのか理解できない」こうした疑問は、たぶんネットが存在する限り出てくるだろう。いつの世にも新しいものに対して批判的に見る人はいるものだ。..
2006.10.08 17:51 | りゅうちゃんミストラル
教育基本法の改正は本当に必要なのか!?
教育基本法 全文(再掲) 1947(昭和22)年制定【前文】 われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。 われらは
2006.10.08 18:22 | 青空を待ちながら…
「改革ファシズムを止めるブロガー同盟」を他山の石として
本稿は、「とくらBlog」のコメント欄より派生したエントリーで、私信の文体を採りますが、反新自由主義で闘っておられるブロガーに、広く読んでほしいと思います。因みに「とくらBlog」は、「輝け!BLOG BLUESへTB&コメントを寄せたブロガー選手権」の初代チャンピオンであ
2006.10.10 20:08 | BLOG BLUES









待ってるだけでは、死を待つのみの自民残党も必死になってきましたね。
案外、今後の展開は早いやもしれませんね。選択ミスをしてはいけませんね、今回は。ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw麻生首相で解散選挙の戦略で大失敗した自公政権は、麻生首相を晒し者にして、経済危機を口実に、偽装救国議員という名を掲げて、官僚組織打破を錦の御旗にして延命を謀る、scotti麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwフグ田ヤスオさん
ナイス推理ですね^^ 「わざと説」は、結構、目新しい説でしょう♪
しかし、キャラ立ちの効果は無いかと思われます。
だって、今更「わざと」ってぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、お元気そうで一安心☆
福田ー麻生のこのラインは強力です。
だって、アメリカからすれば「使えない」
これこそが大事だったんですね。
共和党政権メゾフォルテ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw>これが、有名なフロッピー発言だったのか・・・
あ、そうなんだ〜、知らなかった。(笑)
「IT、いわゆるフロッピー等々でつなぐ・・・」と言ってるんだねえ〜
つニケ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwこんばんは。
フロッピービデオは有名です。YouTubeでいつでも見られるようになったの
で、見てはアホーアッソーを嘲笑です。しかし、自国の首相を嘲笑する
しかないなkabumasa麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw11月30日午前9時、NHK「日曜討論」
自民党の細田博之幹事長、
「そんな民主党が言っているような足に靴を合わせるような政策が、良い訳がない!」???
そ隠居老人麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたw思うんですが、ほかはともかく、「かいが」はわざと間違えてるんじゃないかと思っています。「みぞうゆ」「ようさい」「ふしゅう」などは何かを読んでるのをさらっと間違えフグ田ヤスオ麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwmewさん
お久しぶり〜〜〜!! お元気ですか〜! 私は元気っす!
この動画は初めて見ました@@ なんやかんやで昔から空っぽのようでw
今度、仕事上、フロッぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?ココロさん
どうも、温かいお言葉、有難うございます。
貴方の方が大変なのは何となく想像がつきます^^;
何も出来ませんが、ご自分の健康にも配慮しながらやってっぶいっちゃん 政権って交代出来るって知ってますか?三介さん
小沢クンも、なんか歯切れが悪いですねぇ。余程一人で喋ってる時の方がいい。
もっと、大舞台に強くならなくっちゃいけません。ビシって決めなくちゃ!
「どぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。scottiさん
大勢の助さん、格さん達から、何もしなくていい状態、もしくは間違ったことをしても、揉み消してもらえるような状態で育ってしまえば、しょうがないか・・・ぶいっちゃん麻生下々の守脳足り衛門・・・・なんかマジメに書く気が無くなってきたwぶいっちゃん、元気〜?(~~)/
永遠のPC初心者mewは、初めて知ったよ〜。
ITは、すなわちフロッピーだったのか〜。
そう言えば、最近のPCはもうフロッピーmew 政権って交代出来るって知ってますか?ぶいっちゃんへ
お父様のご他界、さぞ気を落としていらっしゃることでしょう。ご冥福をお祈りします。
私も、その前段階で、煩雑な用ばかりで選挙ボランティアどころではココロ 政権って交代出来るって知ってますか?「変る」
という事態を経験していない日本国民にとって、
余程の恐怖なのかしら? <政権交代
「変らなければ、明日はない!」
という窮地にココ数十年間陥ってゆりかりん 政権って交代出来るって知ってますか?訂正。[山下]⇒[山一]。
ちょうど、関西テレヴィが、00周年で、
あの懐かしの[ラヴアタック]やら[どてらいやつ]やらの話が・・。
経費ケチってたので、当時の番組三介 政権って交代出来るって知ってますか?今晩は、ぶいっちゃん。
昨日の党首討論、酷かったですね。
小沢氏ももっと早い段階で、もっと危機感もって、
突っ込「実」を入れていれば、解散に追い込めたかも?
ま三介太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。無礼者、ここに座すは誰あろう、先のコイズミ内閣以降、総務大臣・外務大臣・自民党幹事長を歴任され、2ヶ月前の自民党総裁選では、与謝野・石破・石原・小池(皆さん、なscotti太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ゆりかりんさん
オバマが当選した時に麻生クンは
「どなたが大統領になろうと日米関係は変わらない」みたいな事を言ってたとか。
アメリカでさえ、そうであるのなら、ぶいっちゃん太郎の次は、あるのか?次郎か(笑) いや一郎かw 政権交代しかないね。ニケさん
麻生クンが外務大臣の頃って、通訳の人が頭良かったのでは?(笑)
それだったら麻生くんが間違った事、言っても大丈夫ですもんね。
一事が万事そんな感じでぶいっちゃん