らんきーブログ

世の中のおかしな事をあたりまえに考える。大事な事は情報を知ることだけじゃない。だからどうするのってことじゃない?


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世論調査である。果たしてこの世論調査は今後も政治の目安として使用していっていいものだろうか?ちなみに28日、今回の安倍晋三のジミングス内閣についての報道各社の世論調査結果の支持率は以下のようになっている。

ー安倍内閣支持率ー
日経新聞 71% 読売新聞 70.3% 
毎日新聞 67% 共同通信 65% 朝日新聞 63%

なんだか最初から各社ともに目標数値があったかのような結果である(笑)
先の総裁選のABEの得票率あたりをめどに出してきたか?って雰囲気^^;
一方、ネットでは昨日も紹介したが以下のような支持率にになっている。

自民党の安倍晋三総裁は26日、第90代総理大臣に就任し、安倍内閣が発足します。あなたは、安倍新内閣に期待しますか? 「美しい国へ」安倍内閣に期待?
期待する (26.45%)  期待しない (73.54%)
 ※今日のシングルイシュー

ほぼ世論調査とは支持率は逆転している。このネットのアンケートが突拍子も無くおかしくない証拠に今現在やっているシングルイシューのアンケート結果が以下のこれだ。

飲酒運転の厳罰化から4年。飲酒運転による死亡事故は、今年に入って増加傾向に転じ、悲惨な死亡事故が続発しています。あなたは、飲酒運転のさらなる厳罰化が必要だと思いますか?  飲んで乗る 厳罰化必要?
思う (88.75%)  思わない (11.25%)  
※今日のシングルイシュー

ネットだからって特別変な人とかが投票していないのはわかる。ま、確かに年齢層とか性別は偏るだろうけど。しかし世論調査とは違い、関心のある人達が多いというのはいえると思う。そこで世論調査。 日経の場合の調査方法は以下のような感じで集計しているらしい。

▼集計方法
「有権者のいる世帯」と確認できた集合を抽出標本とします。
そのうち「回答を得られた有権者」の集合を回収標本とします。
回答率は「回収標本÷抽出標本」で定義します。
内閣支持率などの比率の算出は、回答を得らた件数(回収標本)を分母とします。
たとえば、抽出標本=3000、回収標本=2000で、内閣を「支持する」と回答した人数=1000の場合、 回答率=67%(2000÷3000)、内閣支持率=50%(1000÷2000)です。 <以下略>

更に日経電話世論調査 よくある質問 を読んでみると面白いです。本当にかかって来た人っているのかな?と思ってGoogleで「世論調査 かかってきた」で調べてみた(笑)
ついでにヤフーブログでも「世論調査 かかってきた」で検索してみた。暇だね~私も。
色々読んでみると面白い体験もある。少なからず体験記をブログにアップしている人もいるようだが・・・どうも少ないと感じるのは私の気のせいだろうか?

ブログを書く人だったらおわかりのように「世論調査」の電話が自分の家にあったらまずネタになる(笑)そんなおいしいネタはないだろう^^
ネタが無くてブログを書く人は困っているのだ(笑)そういう点では格好のネタなのに・・・
それなのに「世論調査 かかってきた」のブログが少なすぎる。検索の仕方が悪いのか?
という事は家にいて固定電話をとり、更に律儀に答える人はだいたいネットとかしない年配の人が多いという事では無いだろうか?上記の よくある質問 内にあるように色々とランダムに抽出する方法ではあるがやはり無理はあると思う。

まずこの個人情報がうるさく言われている世の中で、しかも日々新たな「オレオレ詐欺」もどきが出現している煩わしい世の中で更に、いきなり「○○新聞のアンケートですが・・」という時給1000円くらいで雇った臨時アルバイト調査員のマニュアルを読みながらの質問にどれだけの人が信用して答えるというのでしょうか?
私に「○○新聞のアンケートですが」と、もし電話がかかってきたとしたらと考えてみた。
まず信用しないですね。信用する為にわざわざ○○新聞まで確認の電話するまでもない。
そんなもんだと思いますよ。ただでさえ、ろくでもない営業電話の多い時代に。
何故いきなりかかってきた電話に、そんなこと考えてもいない時に「支持政党は」とか「家族構成」「職業・性別・年齢」なんか教えなくちゃいけないのか考えるとぞっとしますね。
密かに共産党支持者の人とかは尚更答えにくかったりするのではないだろうか?社民党もかな?(実際あまり口に出して支持政党の話をしない人も多いですし)

昨日の朝日新聞の世論調査の回答率は57%だ。43%の人達はやはり信用しないで答えなかったのだ(私もこちらのグループになる)。あるいは胡散臭さを感じる人達だったのであろう。やはりこの世論調査結果の分母の人柄や性格も考慮して考えないといけないだろう。
「人を信じやすい」「騙されやすい」「断るのが苦手」「単純にいい人」こんな方々が比較的多いのではなかろうか?それは=オレオレ詐欺とかにもあいやすい人ではなかろうか?
世論調査の質問項目に「あなたは騙されやすいですか?」も是非入れて欲しいものだ(笑)

権力側がよろこんぶ調査 ー世論調査考ーにも書いたが、この答えなかった43%の方々を対象にアルバイトの調査員とかではなく、プロのオペレーターを使って、もう一度再調査をして欲しいものだ。こちらの方々の答えの方にリアルさを感じます。
本当の世論というかリアル世論はこの答えなかった43%に近いと思うのだ。
今のやり方では、簡単に言うと「TV・新聞」を信用していますか?
というアンケートで「イエス」をつけた人の答えが主になるのだ。
57%の人々が全てそうだとはいわないが、ほぼそれに近いのではないだろうか。
次回からは質問項目の追加に「TV・新聞は信用しますか」も入れておくように^^; 

このすっかりコソ悪が増えた今の世の中には世論調査を騙(かた)って個人情報の収集をしている人間もいる事だろう。約半数の方々がいきなりの見ず知らずの人からの電話で「○○新聞ですが」とか「○○TVですが」の挨拶だけでスラスラと答えるお国柄ですからね。
世論調査を騙るヨロヨロ詐欺だって出来そうでもある。小泉以降、世論調査はよく聞くようになったような気がするが。どうもおかしい。今国会で「世論調査」についても取り上げてもらい、その信憑性と是非をもう一度深く考えていただきたいものだと思う。
今のような世論調査なら必要ないと思うのは私だけでは無いだろう。

  押すのキライな人も多いけど、ここから訪れてくださる方が多いのです^^
 ※人気ブログランキング

 ※FC2ブログランキング

 ※にほんブログ村ランキング

3つともクリック応援有難うございます♪
関連記事

コメント一覧 現在承認制です ☆削除及び、レスの有無は管理人の独断☆

おっしゃるとーりです!

2006.09.29 10:16  | どーも #- [ 編集 ]

数年前、面白半分に答えたら「支持政党」に上げた政党(大嘘なのに)から数人押しかけてきて役職を押し付けられそうになりました!
住所氏名をどうやって知ったのか。危ない危ない。
以来固定電話は常時「留守電」でメッセージには名前を入れず。
転居以来、新住所と携帯電話は親族、ごく親しい知人、そして仕事関係だけに公開。

当然の防衛でしょうか。

2006.09.29 10:26  | Count_Basie_Band #- [ 編集 ]

どーもさん
ご賛同有難うございま~すv-218

Count_Basie_Band さん
おぉ、かかってきたのですね^^ 実在するんですね~ホントに(笑)
面白半分の「支持政党」はあそこかな?^^; しかしどこかで漏れているんですね~。もしかしたらアルバイトがその支持政党ということも考えられますね。電話番号だけ記録しておいたりして・・・。危ないですね~。
固定電話というのも今では逆に危険で厄介な存在になりつつありますね。v-7

2006.09.29 12:20  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

TBありがとうございました。
 かかってきたことあります。新聞社の名はいわず「こちら○○リサーチと申します。ただいま××の世論調査をさせていただいております」という調子。こちらの応答に反応せずそのまま回答の仕方について説明がつづく。な~んだ、テープじゃないか!。(怒)ガチャンとやってしまった。もっと聞いておけばよかった(笑)。

2006.09.29 13:21  | ましま #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.09.29 13:32  | # [ 編集 ]

いやいや、今回の世論調査に関しては信頼度が高いですよ。だって「安倍内閣は支持するけど、期待はしてませんよ」って事でしょう(笑)?私は昔の阪神ファンを思い出しましたよ。今年の阪神は絶好調ですが、あの頃は阪神ファンもおおっぴらにそう言ってましたからね。

調査結果の分析については「依存症の独り言」(らんきーブログのランキングライバルですが:笑)に上手い解説がありましたよ。寄ってみて下さい。でもリンク先まで貼ると向こうのランキングが上がってしまうのでやめておきますね(笑)。

ご指摘の通り「素直な人」限定の世論調査結果ですが、私はその内容は評価しても良いと思います。年齢・性別・職業・支持政党・地域・所得に左右されない世論調査を実施するなら、ネットよりも電話の方が公正なアンケートが実施できると思うのです。ネットは左右どちらか寄りの人が多くて「真ん中」が少ないですから(笑)。

もちろん「設問(=聞き方)」で左右されるとは思いますし、朝日が一番低い支持率を発表したように、多少は数字をいじられているようにも思えますよ。

でも「○○新聞ですが」とか「○○TVですが」の挨拶だけでスラスラと答えるお国柄って、ある意味「平和でよい国」だと思うのです。学生時代に深夜ラジオに投稿して「俺のハガキ読まれないかな?突然電話が掛かってきたらどうしようかな?」なんてワクワクした世代だからでしょうかね(笑)。

2006.09.29 13:45  | やや右より?のベル #muQR0f8s [ 編集 ]

うちは今のところかかって来ていないと思っているんだけどけっこうテープの調査ってのがあって、判った瞬間に切ってしまうので、それがそうだったりして^^;でも個人情報が大切な現代に、こんな原始的なやり方ってなんだかな~って感じです。ネットといっても、そのうち全世帯から意見を送信できる時代になりますから、それを待つしかないですが。またそれはそれで‥って、アナログでもデジタルでも何でもかんでも、やろうと思えば情報操作は可能ですから、この心配は尽きないですね。も~何も信用できないな~!v-12

ヨロヨロでもいいんだけど‥「ヨロンチョ詐欺」でも良かったようなv-8

2006.09.29 15:42  | ココロ #mQop/nM. [ 編集 ]

ましまさん
はじめまして!コメント有難うございます^^
あ~テープですか。 舐めて、ますよね~。それで世論を聞くなんて(笑)
下手な営業会社のやり方で誰がマジメに答えるかってことですよね。
でも、ブログネタにはなりますね~(笑)
私の希望はNHK教育のチャンネルで生中継ノーカットの世論調査です(笑)
これからもよろしくお願いいたします。v-290

やや右より?のベル さん
確かに世論調査ってそんなもんって思っているベルさんのような方々ばかりなら阪神ファンの話とあわせて笑えるんですけどねぇ^^

しかし、いわゆるジミングス命名のB層といわれている方々は「へぇ~、世論はこうなのねぇ~、じゃぁ私もそれにあわせておこう~」みたいな感覚になるのがなんか釈然としないんですよねぇ。無党派層の中の無関心派の方々はほとんど流されるのではないでしょうかね?どんくらいかなぁ~世間の2~3割はそんな方っているんじゃないかなぁ?

ネットの世論調査も今現在では不確かな面がありますが、やり方しだいでは電話の世論調査より面白いものになると思いますけどね^^v-291

ココロさん
ヨロンチョですか(笑)今から変えるかな?^^
確かに家で電話に出る人達って昼間はまずTV族の方々が多いですからねぇ~。
かなり分母が偏ってますよねぇ。
TV族&素直な人・・・・みのもん教の方々じゃないですか(笑)もう手がつけられませんね(笑)v-7

2006.09.29 16:01  | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック ☆削除他の権限は管理人の独断です☆

トラックバックURL↓
http://rankeyblog.blog68.fc2.com/tb.php/313-fc6f39d7

安倍氏が力を入れる「ボクの官邸」作り(WhiteHouseごっこ?!)+ 「国を守る決意」は...
  今回は、安倍お坊ちゃまが一番楽しみにされているかも知れない「ボクの官邸」作りについて書こうと思っているのだが。 その前に、チョット別の話を・・・。 何だか安倍氏が「ボクの美しい国作り」の箱庭に、妙に色とりどりの包装紙やらリボンやらをつけてしまって、中

2006.09.29 06:11 | 日本がアブナイ!

キックバックは竹中氏2兆円、コイズミ氏1兆円!
 藤原直哉のインターネット放送局で、9月26日、「小泉政権の後始末」ですごい話が

2006.09.29 13:39 | とむ丸の夢

「ダウトぉ!」って叫びましょう @あまりに違う世論調査、安倍ヨイショ?
なんでこんなに違うのかな?ネットの調査ではこんな感じで、私の周りのリアルの感覚に程近いネットは軽率だから?新聞は竹中さんが言う&quot;B層&quot;主体だから?さてさて、どっちがウソツキでしょう?

2006.09.29 13:51 | ぬぬぬ?

未婚・不安そして消費税
 どのように官僚・政府が御用学者を使って「格差」はないと言い張っても、現実に身の回りでこの「格差」は様々な打撃を庶民に行使している。平然と「競争原理」は重要と言うことによって「格差」に耐えろと言いたいようである。 朝日新聞(8月18日付け夕刊)は、30~40代

2006.09.29 14:06 | 関係性

恋愛にも格差社会が‥!??安倍ちゃんヨロシク!!!
【独身の男女の「結婚と出産に関する調査」】「国立社会保障・人口問題研究所」は結婚を先のばしする意識は引き続き増加する傾向にある。と発表した。ー以下少々抜粋してみたー女性は、男性の“経済力とコミュニケー

2006.09.29 14:44 | わんばらんす

新聞の世論調査は世論操作では?
27日は安倍内閣の支持率が各紙を賑わせていた。日経は、支持率71%、発足時で2位http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060928AT3S2702727092006.html読売は、支持率70・3%、歴代3位http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060927it13.htm毎日は、支持率 歴代3位

2006.09.30 22:58 | 路上日記@なんで屋

